ゲームプレイ日記

2003年12月31日(水) よいお年を!

今年もお疲れ様でした!
よいお年を!!



2003年12月30日(火) 欲しいゲームベスト5。

何の前触れもなく、欲しいゲームベスト5の発表です。

1位→サイレントヒル2(ベスト版)
何が悲しいかって、廉価版を買えない自分が悲しい。
でも、もーすぐ買えます。やっほう!
2位→ミッシングパーツサイドA
やっぱり好きなゲームなので、PS2版も欲しい。
おまけモードとかなくても欲しい。
それにPS2版を持ってたら、いちいちDCを出さなくて良いので便利。
ビジュアルメモリの空き容量に心を悩ますこともなくなるでしょう…。
それに、妹にやらせたいってのもちょっとあるなぁ。
このゲームの良さ、分かって欲しいなぁ…と。
話の展開的には、3話構成の2部より、2話構成の3部の方がよいと思いますけどね。
そこに繋げるのかぁ!!ってのが、MP3にはありましたからね。
3はやっぱり1&2を補完する、このゲームだけでは遊べないソフトでした。
3位→アンジェリークエトワール
やっぱり、ほら。ロマッ娘なので…。
パソコン版ではなく、PS2版なら1位だったかも。
新キャラ、気になるのぉ…。
既存のキャラより、新キャラに心変わりしてしまった人、いるのかなぁ。
謎の青年、どうなったかなぁ…。
4位→バイオハザードアウトブレイク
欲しい度は結構高いけど、しばらく買うことはないでしょう。
環境を整えるのが、煩わしい。
でもやりたいなぁ。誰かに肩を貸してもらいたい。
5位→バテン・カイトス
あのキャッチコピーに惹かれたので、やってみたい。
でもバリバリのCGは好きじゃないし、歌がミュージシャンなのもなぁ…と。

とりあえず、コンコルダはランク外でした☆



2003年12月24日(水) たかが着メロ☆されど着メロ

着信音なんて1曲あれば本当は充分なのに、何曲もダウンロードしてしまうの何でだろう。
使わない曲、溜まってく一方だよ!
でも好きな曲の着メロは持っていたいんだな。これが。

『ICO』のメインテーマの着信音。
これがずーっと欲しかった。
iモードの妹はファミ通からダウンロードしてて、相当羨ましかった。
J■テフォン(当時)には、ファミ通の着メロサイト無かったから…。
で、結局他のサイトからダウンロードしたけれど。
ファミ通の方が音が良かった。最初から最後までメロディがあったし。
やっぱり妹が羨ましー!
で、時は流れ…。
J■テフォンにもファミ通の着メロサイトが登場!
でも従量制じゃないのでしばらくは様子見。
そしてJ■テフォンはvodafoneへ。
ファミ通の着メロサイトも従量制スタート!
で、ドキドキ☆のダウンロード。
ファミ通のGETしたら、他からダウンロードしたのは消去しよう!…と思っていたのだけれど。
いざ聞いてみたら…あれ?妹のメロディと少し違う…。
以前他のサイトからダウンロードした曲と比べてみたら…前のがいいかも?
あれあれ。
損したゃった?
消去しようと思ってた曲、消去出来ねぇよ!
同じ曲を2曲持ってるのってシャクなので消去したいけれど、ダウンロードしたばっかのを消去するのもシャクに障る…。
妹に聞き比べてもらうまで残しておくか…。
それにしても、従量制万歳!



2003年12月22日(月) やる気復活!ペルソナ2罪

長らく休止していた「ペルソナ2罪」ですが、無事やる気が復活したので、ゲーム再開しました。
ゆきのさん…本格的にパーティーから離脱してしまいましたね。
寂し…。
新加入のキャラも良いのですが、長く一緒に居たから…ねぇ。
「あたしはパーティーから抜けるよ。」と言われたときは、「ねぇさーん!」と心の中で叫んでしまいました。
バカだなぁ…。
感情移入してた、ということにしておこう…。

もーすぐ終わるかな?と思ってたけど、まだ少し続くみたいですね。
新しい武器・防具が店に並んで嬉しい。
さぁ買うぞ!と思っても、お金が足りなそう。
戦闘して貯めねば…。
でも、こうした作業(武器・防具購入→資金不足→バトル→改めて購入)って好きなんです、実は。
レベルも上がるし一石二鳥な感じ。
お金貯めて最強の武器・防具を揃えるぞ☆

さてさて、遂に発売されましたねぇ。
私も本当は「エトワールプレイ日記☆」とかやりたいなぁ…(涙)。



2003年12月15日(月) フリーセル

時々、無性にフリーセルに夢中になる時期がありまして。
まさに今。激ハマリ。
目下44連勝中。
負けて連勝がストップするのを複テれて、勝負に臆病になってます。
今日もスクリーンセイバーが作動するまで考え込んでしまいました。
これにハマってるときは、頭の中でトランプが勝手に動き回るから困りもの☆



2003年12月14日(日) ネオロマ話☆歌


 花鳥風月→「ふーん…。」
 四神ミニアルバム→「おや…。」
 花をとめ→「もしや…。」
雪月花→「やっぱり…。」

以上、分かる人には痛い程分かる、各CDの感想。
何かもう、いっそ潔くドラマで活躍!ての無しにしませんか?
これで我慢しろ!なのか、これで勘弁してください…なのか。
どっちにしろ、逆に切ないだけなんですよね。
この分でいくと、多分2でも「四神ミニアルバム」出るだろうから、そのときはどうするのかな〜と逆の意味で期待。
妹にはもう「期待すんな。」って言われたしね。
じれっ隊で歌を歌ってる!と最初は思ったけれど。
あれって結局、いつもお弁当を一緒に食べてる人が学校を休んだので、その次に仲が良い人と一緒にお弁当食べさせてもらってるってことと同じなんだよな〜と。
「しょうがねぇなぁ。俺たちとやるか?」みたいな。
あの2組がデュエットしてるんなら、コンビの歌も聴きたかったかな…と後から思ったのでした。



2003年12月11日(木) 2月らしい

妹情報によると、2月らしいです。
しっかし今回は速いなぁ。
遙か2は発売から2年も経ってからだったのに。
でもまぁ、今回のが普通だと思うけど。
2年てねぇ…多分2年経っても大丈夫だという安心感があったんでしょうねぇ。
実際大丈夫でした…ちくしょー。
3月にフェスタやるとしたら、出演される確率増えましたね。



2003年12月10日(水) この冬のやりたいゲーム

TVCMを見て「バテン・カイトス」をやりたいと思いました。
キャッチフレーズが良かった。
CM見るまでは何とも思ってなかったけど(というより知らなかった)、CM見てからはやりたい度急上昇。
でも、ファミ通のクロスレビュー見たらシルバーだったので、やりたい度は下降。
まぁそのうちでいいか…、と。
ゲームキューブだからしばらくしても店に置いてるでしょ…と変な安心感もあって、「そのうち」決定。
逆にやりたくなったのは、「バイオ」の「アウトブレイク」。
これもCM見てやりたくなったクチ。
やっぱPS2のハンターはいいね!とこれまた変なところに満足。
オンラインゲームはなぁ…と思っていたけど、是非オンでやって知らない人と生死をともにしたい!と思いました。
おそるべし…PS2で表現されたハンター効果(意味不明)。
しかし、ネット環境が整ってないので、これも「そのうち」。
そうなるとドリームキャストは便利だったなぁ。
PS2版「ワイルドアームズ」も「そのうち」。
PS版のオリジナルが好きなので…。
実はΓテリゴンよりもドット派。
思い出は美しいままで。
これは「そのうち」より「ベスト待ち」。
あと「サイレン」てホラーゲームもやりたいなぁ。
そして今1番欲しいのは「サイレントヒル2」のベスト版。
私はホラーゲーム好きだったのか…。
今すぐじゃないけど、欲しいなと思うのはPS2版「ミッシングパーツ(A)」。
思い入れあるしね…。
原価でもいいんで欲しいな、と思いました。
「エトワール」は妹と相談して決めます☆



2003年12月08日(月) 実はペルソナ2罪

実はやっておりました。ペルソナ2罪。
現在地は蝸牛山の遺跡の中です。
ここってラストダンジョン!?と思っておりますが、どうなんでしょ。
ゆきのさん(こっちの方が馴染みのある言い方)が抜けて4人になったばかりです。
でも何故かここで急にやる気がなくなって小休止。
エンカウント率、何気に高くないですか〜。

「ペルソナ」をプレイ済み(でもセベク編だけ)なので、その登場人物が出て来たときは嬉しかったですね〜。
私は麻希ちゃんが1番好きなキャラだったので、出演してて嬉しかった。
髪切って大人っぽくなってましたね。
他のキャラ達はどうしているのか気になるところです。

話の展開が謎めいていて、先が気になる〜と進めてきましたが。
このゲーム、イベントシーンが短い、もしくは少ないですよね。
そーいや前もそうだったなぁ…と懐かしみつつ。
先に進めたいのに戦闘ばっかで疲れちゃったので、小休止中なのです。
戻ってこい、やる気!



2003年12月07日(日) ネオロマ話☆コンコルダ

『アンジェリーク』だから「アンジェ」。
『遙かなる時空の中で』だから「はるか」。
なら『金色のコルダ』は「金色」でしょ。
実際は「コルダ」。
そもそも「金色」って、「きんいろ」or「こんじき」?
私が初めてそのタイトルを見たときは、「こんじきのコルダ」だと思ったけど。
オータムライブの新作紹介では、「きんいろ」とナレーションされてた記憶がかすかに…。
あんまり覚えてないや。
で、だ。(BY勝真さん)
初めてタイトル見て「こんじきのコルダ」だと思ったとき、同時に「新作、何だかなぁ(パソコン版だし)。」とも思った。
だから「お前は『こんじきのコルダ』、略して『コンコルダ』だ!」と勝手に命名。
でも妹と話すときは「コルダ、コルダ」言ってます。
やっぱりねー、最初はたとえ売り上げが少なくとも、専門誌立ち上げた方が良かったと思うよ。
でも、あの4コマ大好き☆
とりあえず、会場でプレイしてみた感じでは、このままパソコン版だけなのであれば買わなくてもいいかな…と。
また、オータムライブが私たち姉妹的に最高潮に達したので、「次のフェスタにあの人が来ないで、コルダの人が来るのなら、次はお休みしてもいいかな。」とも思っております。
蚊帳の外になるからね…。
頑張れコンコルダ!
負けるなコンコルダ!



2003年12月06日(土) 祝クリア☆マリーのアトリエ

3度目の正直で、無事図鑑を完成させてクリアしました。
マイスタークラスに上がる、というやつでした。
とあるところから情報を入手。
いやー、あの人の友好度を上げてイベントを起こさないとダメだとは。
オヤジに興味ないんですっかりノーマークでした(笑)。
クリア出来てよかったよかった。
採点したら
★★★★★★★★☆☆8点かな?



2003年12月05日(金) 19日らしい

妹によると、エトワールは19日発売らしいですね(私は未確認)。
「どうするよ?」とメールがきたので、「どっちでもええかな。」と返信。
すると妹も「別にすぐにはしなくてもいいか。」と。
やっぱりパソコン版ということが最大のネックなんですね。
トロワはプレミアムBOXで発売日に買ったのに…。
どうせPS2版出るだろ…みたいな。
そろそろ買おうか…と思ってるときに「PS2版発売決定!」とか発表があれば、PS2版まで我慢するかもしれませんね。

というか、PS2で発売しないとヤバイと思う。
ゲーム機で発売しないと、ネオロマから足を洗う最大のチャンスを与えると思う。
主人公も変わって新キャラも加わり、装いも新たに!と言えば聞こえがいいけれど。
トロワ→エトワールの間には、ある種の「隙間」があると思う。
「パソコン版」はその「隙間」を拡げることはあっても狭めることはないと思うんだよなぁ。
来年で10周年だけど、「これからも頑張ろう」派と「もういいかな」派に別れそう。
いや、私だって頑張りたいんですけどね…。
ここ1,2年でネオロマにハマったぁ!という人は乗り切れると思うけど、SFC時代から苦楽をともにした人は…ねぇ。
今までのに愛着ある分、離れ易いかもよ…。
いやー、それくらい、「パソコン版は二度とゴメンだぜ!」と思うくらいやりにくかったんです。『遙か2』のパソコン版…。

という訳で、PS2版早急にお願いします☆


 < 過去  INDEX  未来 >


流見 [MAIL]

My追加