ゲームプレイ日記

2003年10月31日(金) オータムライブin大阪の感想

今頃…なネオロマのオータムライブin大阪の感想です。

前回の失敗を踏まえて、事前にHPから情報を入手。
やはり歌の先行販売があるわけね…と。
アニメイトの先行販売の商品は当日に間に合わないらしく。
いいのか、それで。頑張って地方から出て来てる人だっているだろうに…みたいな。
送料…当日販売してくれたら、そんなものいらないだろうに…みたいな。
同じ値段払っているのに、大阪と横浜で違うのってどうなんでしょ。

ライブの中身は文句なし。
最高です。素敵です。
歌うだろうと予想していた歌はちゃんと覚えていて、100倍楽しめました。
Oh,yeah!も間違うことなく言えました。
イサトの新曲、振り付けは横浜ではバッチリ☆になるハズです。
ライブドラマ(もしくはショートコント)は大爆笑だっただけに、時間が短くて残念。
あと、「僕たちのAnniversary」の扱いが残念。
二手に分かれて歌わせなくても、みんな歌ってるのに〜〜〜。
せっかくのフィナーレ、高揚している気持ちも下がり気味になっちゃってますヨ!!
だからあの歌詞みんな間違っちゃうんだって。
今までのイベントで間違ったことないのに。
勿体ない。本当勿体ない。
生ライブは素晴らしかったですネ!
私は「朧夜・罪人」が遙かで1番好きな曲なので、作曲家さんに会えて大・感・激!!でした。

そして、大阪のイベントの途中に、妹と「横浜ではあの人が来るんだネ!歌うんだネ!!」と、今その場にいない人に想いを馳せてキャーキャー言ってました。
先行販売CDを聴きながら「トリオで歌うのか〜。楽しみ!」と思いつつ。
この早口で歌う箇所、噛んじゃったりしてね、と余計な心配をしつつ。
でもそれはそれで可愛いだろうな〜と想像しつつ。
歌詞覚えてなくても直ちゃんがいるから大丈夫でしょ、と失礼なことを考えつつ。
一部歌詞に変更があってそれで歌ったら、みんなびっくりするだろ、買った意味ないだろ、と笑いつつ。
妹と横浜公演を楽しみにしております☆



2003年10月15日(水) 心に染みた京都

日帰りで京都へ行って参りました。
久し振りの京都だというのに、朝からの雨でテンションも下がり気味。
まず訪れた西本願寺は平成大修復をしてて、完成が平成20年。
雨足も強くなり、テンションもますます下降。
しかし、次に訪れた東本願寺で素敵な出会いが。
廊下に飾られたいくつかの格言(?)に心が洗われました。
妹がその格言を見て「心に染みたわ〜。」と言ったので、「『遙か2』で勝真さんとイサトくんが「お前の言葉はいつも俺の心に染みる。」とか言よったよね〜。」という話になり。
「染みるわ〜染みるわ〜。」と言いながら、その格言を見ていました。
東本願寺、なかなか素敵な場所だ。
その後、清水寺で心願成就の蝋燭を燈し、甘味処でお腹を満たしたときには雨も上がり、空も気分も晴々。
午後からは晴れた日差しの中の散策。
一日だけど楽しく充実した京都でした。



2003年10月10日(金) (終)ミッシングパーツ3

はい、クリアです。
祝完結!!
でも完結はやっぱり寂しいな〜と。

第1話以来の、潤ちゃん登場。
大事な人を何人も失ったけど、この子だけは護ってやらねば…!と決意。
彼女、私のお気に入りなので…。
そして、主人公があの娘のことを思い出す度に、涙…。

しかし、この作品、すっごく伏線張りまくってましたね。
1のときは、考えもしなかったです。
「このソフトだけでも遊べます」と裏に書いてあったけど、絶対無理!!だと思いました。
というより、シリーズ通してプレイした方が、絶対楽しいです。

さて、採点。
★★★★★★★★★☆…9点!!
ストーリーも良かったし、やりごたえがありました。
キャラクターもイキイキとして良かったです。
もう会えないのか…と思うと寂しいですね。
ってことで、謎はすべて解決しちゃったけど、求む続編!!



2003年10月08日(水) (新)ミッシングパーツ3

第5話終了しました(早)。
EDでトランプがくるくる回ってなかったので、「あ、こりゃ何か失敗したなぁ。」と思っていたら、案の定ランクBでした。
ランクB、こりゃまた微妙な…。
多分最後の山場で選択肢間違ったんだろ〜な〜と思って何度かやり直したら、無事ランクAが取れました。
トランプくるくる回ってました。

しかし、あの人が犯人とは…。
ちょっぴり涙…。

今回は何となくWヒロイン(笑)。
睦美ちゃんよりも皐月くんに目がいきますね、私は。
それでなくても、今までのヒロインより目立ってなかったからなぁ…。
潤ちゃん、早く会いたいなぁ。
早速第6話へGO!



2003年10月07日(火) 祝クリア☆サクラ対戦4

はい、クリアしました。
妹は約6時間でクリアしましたが、私は約9時間かかりました。
この3時間の差は一体…。

先にプレイした妹から「何かいろいろがっかり。」と聞かされてましたが。
プレイして私も、何かいろいろがっかり、でした。
以下、がっかりΓテイント。
・次回予告がない。
・EDがアニメーションじゃない。
・全体的にアニメーションが少ない。
・一回あたりのプレイ時間が少ない。

しかし、シリーズ通してプレイした私はやはり帝国華撃団派。
巴里華撃団が颯爽と登場するシーンも、全作3で帝撃メンバーが登場したとき程感動はなかったです。
ごめんよ、パリジェンヌたち…。

てか、何だ。
修羅場体験ゲームか、これは。
東京本命(マリアさん)VS巴里本命(グリシーヌ)。
妹の話を聞いたときは笑ったけど(レニくんVS花火)、実際自分の身に降りかかると全然笑えないっすね。
帝都に桜舞う…ではなく、血の雨が降る、みたいな。

さて、採点。
★★★★★★★☆☆☆…7点。
全員(13人)クリアしてみたい!という気にはなるので、総プレイ時間は長くなるかもしれないけれど…。
やっぱり、ねぇ。1人の人とじっくり向かい合いたいじゃないですか。
グランドフィナーレだと言うのに、少し盛り上がりに欠け、みんな散り散りになる寂しさだけが募ったような気がしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


流見 [MAIL]

My追加