ゲームプレイ日記

2003年08月31日(日) ちょこっとスタオ3体験・補足

私が持ってるプレステ2は、DVDを見る際にメモリーカードを差し込まなければならないタイプ。
けっこう初期型。
だから、不具合が発生するかも…と言われていたので心配してました。
が、私のちょこっと体験の間は不具合は発生しませんでした。
よかったよかった。

ボイスコレクション…今回はないのでしょうかねぇ。
「バトルコレクションなんかいらないから、ボイコレをくれ!!」と妹が言ってました。
私もそう思った…。
あったら堪能するのになぁ。
クリアしたらどうなるかしら?

あと、先行してる妹がネタバレするので困る。
私ネタバレ厳禁なのに!!
リーダーってどうせ、あの人なんだろうよ…。



2003年08月30日(土) ちょこっとスタオ3体験

実は『スターオーシャン3』をちょこっとだけプレイしました。
妹の下宿先で衝動的に予約したのは、先日お話しした通り。
つー訳で妹に奪われたスタオ3。
しかし、妹が帰省して、スタオ3も持って帰ってきたので、少しプレイさせてもらいました。
ドキドキ☆
…ってこれは私のゲームなのに!!

イベントシーンではキャラが喋りまくります。
喋れ、喋れ、もっと喋れ!!
ほ…ではなく、主人公が喋る度に見入って魅入って聴き入ってました。
このゲームを買った理由の80%が主人公の声にあったと言っても過言ではありません。
(残り20%は前作をプレイしたから)
しっかしこのゲーム、イベントシーン多いですねぇ。
以前、(話を進めるのに)Aボタン(もしくは○ボタン)を押してばっかりのゲームが多い…とかって意見があったけど(プレステ初期の頃か、確か)、何気にこのゲームもそれっぽいよなー。
戦闘よりも、街探索よりも、イベントばっかりだった気がする。
声に聴き入りながらも「イベントばっかだな〜。」と思っていたので、声に興味ない人は苦痛なのでは…とか思ったりして。

てか、声のこともあって、主人公可愛い&格好良い!!
ということで、私と妹と妹の友達は「ヒロインめ…!」と思っております。
ヤツは主人公に惚れとるな、あれは…。
幼なじみ…羨ましいとか思ったりして。重症。
でも、よくよく主人公を見てると、彼は無自覚に女を喜ばせる方法を知ってますね。
「僕が必ず守るから。」等々の発言…。
これじゃ女は惚れちまうわー。
それで本人は自覚ないんだから、寧ろヒロインは被害者だわー。
とか思ったりして。重症。

そして、赤毛の女性と牢屋を脱出したところで、私のちょこっとスタオ3体験は終了しました。
再開はいつだろう…(涙)。



2003年08月29日(金) 祝クリア☆ドラゴンクエスト7

はい、クリアです。
1年以上も前に始めて、やっとクリアです。
1年以上もの間だらだらとプレイしていた訳ではなく、ラスボス直前にきて他のゲームに目移りしてしまい、放置していたのでした。
ようやっとクリアです。

しかし、良かったです。ドラクエ7。
ラスボス直前放置プレイ(笑)も、つまらなかったからではなく、寧ろクリアしてしまうのが惜しかったからのような気がします。
あ〜やっぱドラクエはいいよ!と思いながらプレイしてました。
やっぱ私はFFよりDQだ!と改めて実感。
とか何とかやってるうちに、エニックスとスクウェアは合併してましたね。いやはや。

私がドラクエを好きだな〜と思うのは、主人公たちより、名もない町の住人たちの科白に感動を覚えてしまうからです。
私的に1番感動した科白
→「その時私は思ったのです。そっとしておこうと…。」(うろ覚え)
感動!涙!不覚!
あと2〜3ありますが、どれも住人たちの科白です。
EDも神父様の科白に感動。
「神の力でもなく、奇跡でもなく。あなたたちの力が道を切り開いたのです。」(うろ覚え)
あー良かった。

悲しい体験談を1つ。
30時間くらいやったとこでデータがブッ壊れました。
メモリーカードでもこんなことあるんだ…と感心しつつ放心。
「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」見たかったような、あの恐ろしいBGMを聞きたかったような…。
実際はメッセージもなく、「セーブデータがありません」みたいなことを言われた(メッセージが出た)のですが。
でも、もう1度最初からやり直したけど、あんまり苦になりませんでした。
もっぺんあのイベントが見れる!とか思ったりして。
からくり人形のイベント、2回やりました。大好きなのです。
不幸中の幸(何か違う。大分違う)。

さて採点。
★★★★★★★★★☆…9点!!
モンスターパークをコンプリートさせることに途中から魅力を感じなくなった…もしくは情熱がなくなったので、ちょっとマイナス。
せっかく捕まえてもパークに放されないので、集めてるのかそうでないのか分からなくなって「もーええわ。」状態。
あの人も、女性の為にパーティーを抜けて欲しくなかったなー。
けれど、楽しい140時間でした。

隠し要素はその方法が分からないので、今のトコする予定無し。
お疲れ様でした。



2003年08月20日(水) 祝☆クリア『bio hazard』

はい、クリアしました。
なんだかんだ文句を言ってたGC版『bio hazard』です。
その時プレイしていた『ワイルドアームズ3』が謎解きで詰まってしまい・・・。
夏だしいっちょホラーゲームでもやるか!
と、「GC版なんてやってられっかー!」と放棄していた『bio hazard』をやることにしました。

で、結果。
いやー楽しかったです。
『エターナルダークネス』をクリアし、『PSO』を少々たしなんだ私は、GCのコントローラーに馴染んだようです。
ジルさんが思うように動かせねぇ!!と思うこともなく。
200%信頼を寄せているファミ通の、というよりスタジオベントスタッフ著の攻略本を片手に。
購入してから1年と約半年・・・(発売されて即買った。実は)。
ようやくのクリアです。
EASYのジルさんで約9時間かかりました。

オリジナル版と比べてやることが増えましたが。
そりゃそーだ。リメイクだもんな。
でも私はやっぱりオリジナル版が好きかなー。思い入れあるしなー。
アイテム変化とかに少し寂しさを感じつつ(クレスト!!)。
最後の書(上)(下)の置き場所はここじゃねーとか思いつつ。
でも中庭の用水路に溜まった水のCGは綺麗だなと思いつつ。
恐ろしいより寧ろ鬱陶しかったクリムゾンヘッドも、攻略本で遭遇しないルートを通れば何ら害もなく。
ハンターなんて、私3匹しか倒しませんでした。
すげぇな攻略本。様様だな。
クリムゾンヘッドプロト1(長っ)との戦闘で、仮面を使うごとに外れていく鎖にドキドキ☆
でもそれ以上に心拍数を上げてくれたのは、やっぱり岩ゴロゴロ☆
クリスはやっぱいカッコよく☆
私がやったのはジル編で彼は何も活躍していないけれど。
クリスでもプレイしたいと思いました。
でっきるっかな〜♪
その前に、ジル編をノーマルでクリアしてみたいな〜とも思いました。
はっ!なんだかんだ言ってやっぱり『バイオ』楽しんでんじゃん、自分。
でも、ハードモードやリアルサバイバルモード、インビジブルエネミーモードには興味がさらさらないっス。
クリアできる訳ないっつーの。

さてさて評価は・・・。
★★★★★★★★☆☆・・・8点!!
ヘタレな私でも攻略本なしでクリア出来るモードがあればよかったなぁ・・・と。
攻略本なくてもクリア出来たかもしれないけど、クリアしようとは思わなかったからなぁ・・・。
すべてはクリムゾンヘッドの所為です。
『bio hazard0』にも出てるかなー。出てるんだろうなー。
実は『bio hazard0』も既に購入済みなので、やろうかな・・・と考え中。
確か5980かな。
でも最近とあるスーパーで2980でした。
切な・・・。

祝☆『サイレントヒル2』ベスト版発売!!
祝☆『ミッシングパーツ3』発売!!
でも今の私には買えない・・・。
切な・・・。
解けなかった『ワイルドアームズ3』の謎がクリア出来たので、そっちを先進めよ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


流見 [MAIL]

My追加