ゲームプレイ日記

2003年06月25日(水) 昼のメロドラマのような展開

ゲーム『ワールドネバーランド2』の話です。

大通を歩く人達に声をかけていたら、間違ってボタン連打をしてしまい、するつもりのなかったデートの約束をしてしまった!
私(の操るキャラ)には妻子がいるのに!
しかも、デートに誘った相手は兄の恋人!
しまったぁぁぁ!!…と思うも後の祭り。
最後にセーブしたのは30分も前で…。
間違えたのはこちらだと分かってながら、「断れよ!」と逆切れ。
しょうがないのでリセットしましたよ。
約束をすっぽかす…という手もあったけど、約束をしたこと自体が妻に申し訳ない気がして…。
あぁ、昼のメロドラマ。

てな具合で『ワーネバ2』やりまくりで、『ワイルドアームズ3』進んでません。
昔の地脈の研究所跡に行くことになってたはず…。
進めねば…。
でも、『ワーネバ2』止められないんだなぁ。



2003年06月17日(火) ワイルドアームズ3始めました

さて、今度は『ワイルドアームズ3』を始めることにしました。

このシリーズは第1作目からプレイしてますが、第1作目が1番好きです。
だから2作目をプレイしましたが、その感想「前作の方がよかったなぁ…。」みたいな。
今回3作目をプレイするにあたって、第1作目より面白いかしら…と期待しながらやってます。

オープニングアニメは普通に綺麗。
普通って何だ、フツーって。

女主人公がイベントで「いいこと」を言うのですが…。
どうも聞いてて「嘘くさいなぁ…。」と思ってしまいます。
科白くさいって感じですね。
言い回しがどうも「感動させるぞ☆」と感じられて…。
むむむ。



2003年06月14日(土) 今頃『ワーネバ2』

『エターナルダークネス』もクリアし、次何しよ〜かな〜、と。
既にクリアしたゲームの攻略本を見てたら、何だか懐しくなってちょっとやってしまいました。

1.『ワールドネバーランド2』
ちょっとだけやるつもりが、結構長々やってしまった…。
ゲームの中の時間で言えば4年間分です。
これにハマってたのは約2年前だ…。
元々『ワーネバ』に私がハマってて、それを見てた友達も『ワーネバ2』にハマってくれて。
一緒に遊んだ懐しいゲームだ。
その友達はもう、このゲームすることないんだろうなぁ…。
パスワードを教えてもらって移住させた友達のキャラを見る度、ちょっぴり切なかった…。

2.『シャドウオブメモリーズ』
今回久しぶりにこのゲームをやってみて一番の収穫は、『サイレントヒル2』の予告ムービーでしょう!
あの頃は、てんで興味なかったけれど(笑)。
今は興味津々さ!
祝☆ベスト版発売決定!!(サイレントヒル2のね)
多分これが購入する最後の詩…もとい最後のチャンス!
予告ムービー、切なげでいい感じでした。
いや〜発売楽しみです。
『SOM』はEXエンディングを見て終了。

3.『聖剣伝説レジェンドオブマナ』
EDの歌が聞きたくなってやってみました。
が、ラスボスに負けまくる負けまくる。
一遍クリアしたんだろ自分!!と思っていたら、ノーフューチャーモード(敵のレベルが最強)なってました。
普通モードに戻したら、あっさりと、実にあっさりとボス撃破。
EDの歌を堪能させていただきました。

さて、次は『ワイルドアームズ3』を始めようと思ってます。



2003年06月09日(月) 祝☆クリア『エターナルダークネス』

はい、クリアしました。
3周クリアして完璧クリアですね。
「買うんじゃなかった。」とぼやいてしまいましたが、いえいえなかなか楽しめたゲームでした。
ありがとう、任天堂!!
買ってよかったよ☆

もともとゲームキューブは『bio hazard 』がやりたくて購入したのでした。
でもゲームキューブ版『bio 』に馴染めず途中で投げ出し・・・。
他のホラーゲームがやりたいなぁと、買ったのが『エターナルダークネス』なのでした。
もし、『bio 』が馴染んでいたら、このゲーム買わなかったのでしょうか・・・。
何と不思議な巡り会わせ・・・。

幻覚が見え幻聴が聞こえる「サニティ」システム。
女性や子供のすすり泣く声に「怖ぇよ。」と思っていましたが。
段段、幻覚が楽しくなってきて、「幻覚見えないかな〜。」と思っておりました。
床一面にボウガンの矢が落ちていて、一生懸命拾ってたらそれは幻覚だった・・・というのが何とも情けなくて好きでした。

さて、採点。
★★★★★★★★☆☆・・・8点!!
スペルを使って謎を解いていくのが楽しかったですね。
頭を使うのって楽しい。謎を解いたときの達成感!!
敵もちょうど良い強さでした。
ちょっとだけ強く、何より鬱陶しくなく・・・。
そしてセーブ&ロードの便利さ。
全体的にバランスが良かったです。
楽しいゲームでした。
次回作、「目覚めた13人」が出たらきっと買います(笑)。

さて、次は何をしようかな・・・。



2003年06月08日(日) 実は1度クリア☆

ただ今エドワードじいさんです。
前回エドワードじいさんクリア!と言いましたが。
実はこのゲーム『エターナルダークネス』自体、1度クリアしたのです。
祝☆クリア。

終盤頃から「これってストーリー展開、3種類に変化するのでは…。」と思っていましたが、案の定そうでした。
ということで、現在2週目〜。

招かれたのは13人でしたが…。
数えてみたら登場したのは12人。
1人足りない…。
はっ!
もしかして、残りの1人、招かれた13人目は…私!?

関係ないけど、私的格好よいキャラベスト3!
1位…ピーター
2位…マイケル
3位…アンソニー



2003年06月04日(水) 楽しくなってきた☆

先日、最強最悪な暴言を吐いてしまいましたが。
やっててだんだん楽しくなって参りました、この『エターナルダークネス』。
現在エドワードじいさんを操作しておりますよ〜。
数えて10人目。
アレックス入れたら11人ですね。
招かれたのは13人。残り2人。どんな方たちでしょう。
楽しみですね。

ピーター操作中、アドベンチャーではありがちな「次に進めない!!」という罠にはまりました。
同じエリア歩き回ること数時間!!
ってこのアクシデント何が一番しんどかったかと言うと。
ピーターの時代は第二次世界大戦で。肩書は従軍記者。
建物の外では銃撃戦が!!砲火が!!
BGMの爆弾が爆発する音とか光とかに、私は大分サニティ(精神力)奪われてしまいましたよ!!
本物の戦争ってこれなんだ…とTVゲームで実感。
最後の方、BGMを消してプレイしてました。

とか言ってたら、エドワードじいさんクリア出来ました。
いやぁ、アレックス姉さんも敵と戦うことになろうとは…。
世も末だ。
ゲームの世界は西暦2000年の設定なんですよ。
正に世紀末。


 < 過去  INDEX  未来 >


流見 [MAIL]

My追加