新米ママの親バカ育自日記

2006年11月20日(月) ドーナッツ♪

2歳前のころには、食べさせようとしてもいらないっ!と
首を振って言っていたミスタードーナツ。

ご近所のお友達が食べているのを見てから、ほしがるようになりました。
ミスドってば、定期的に100円セール&割引券つき
広告が入るんだもん。
それを見るたびに、『ドーナッツが食べたい』という息子。
まぁ仕方ないか・・・。


で、本日行ってきました。

といっても、食べたいといってから今日で2回目です。
前回は、仲良しのお友達と公園で遊んだあとに一緒に行ったんだったけ?
あまり頻繁に行くとありがたみが薄れる・・・(笑)


『どれがいい?』と聞くと、
『これ〜!』とうれしそうに選んだのはチョコカスタードクリーム。

???

息子の好きなのは普通のカスタードだと思うんだけれど、
いいのかなぁ???

ま、とりあえず、せっかく希望が言えるようになったので
希望通りに買いました。(我が家はチョコ未解禁なんだけどね。)

あとはD−POP。
なぜか、子供ってこういうちっちゃいのがたくさん入っているの好きよね。
って、ママも好きだけど・・・。


ママもドーナツを選び、カフェオレもオーダーしました。
息子、お皿に並んだドーナツを見て、目がキラキラ!
それはそれはうれしそうに、ものすごい勢いでかぶりついておりました。
よかったねぇ。

といってもD−POPは半分でギブだったけどね・・・。


また、そのうち(忘れたころに)食べに行こうねぇ。



2006年11月19日(日) 新しいあそび

週末はパパがいるので、息子はいつもご機嫌さんです。

そしてパパもこまめに色々と息子の相手をしてくれる。
天気がよければ、必ず公園に日に1度は公園に連れ出し、
雨なら、雨で遊べるところへ。
家にいれば、いたでプラレールを組み立てたり、
ミニカーで遊んだり、だっこや足に乗せて飛行機をしてみたり。

もともとおおらかで気が長〜い人なので、
根気よく息子に付き合ってくれます。
(ママにはそういう部分はないので、あるイミ尊敬!)

息子はきゃっきゃっきゃっきゃと楽しそうな声を上げて
すご〜く嬉しそう♪

日によって、おもちゃも遊び方も違います。

そして、今日の遊びは・・・。
<ゆうびんやさんごっこ>

ボールペンやマジックでぐるぐると落書きした画用紙を
リビングと廊下にパパと息子が分かれて、その扉の下から
届けると言うもの。
(安普請のマンションだから扉の下になぜか、隙間があるのよね・・・。
 冬は寒い!!)

どこからそういう遊びを思いついて、始めたのかはわからないけれど、
たたたっと紙を置いてある部屋に行って、ぐるぐるとお絵かきして
廊下で待っているパパに扉の下から『はい、ど〜ぞ♪』。

もちろん、選手交代して逆もあり。

夕ご飯が出来上がるまでの間、しばらくそうやって楽しそうに
遊んでいました。
子供って、遊びを考え出す天才だなぁ・・・。


しっかし、どうにかならんか、この隙間・・・。
はやくお引越ししたいのぉ〜。



2006年11月18日(土) おかいものは・・・。

日々のお買い物、息子と一緒に行くことはほとんどありません。

週に1回の生協の宅配と週末のパパとのお買い物とで
ほぼまかなっています。
それでも足りないものがあれば、
息子が野外教室に行っている間に行くか、コンビニで済ませるか。
まぁ、そこまでどうしようもなくなることはまずないですが・・・。

何故って。
そりゃぁ、息子と一緒に行くと倍以上疲れる・・・。
時間もかかるし、余分なものも買わなきゃいけなくなるのですな。

パンのコーナーで『あ!メロンパン!』
乳製品のコーナーで『アンパンマンチーズ!かっていこ〜!』だの
『ヨーグルト、あったよ!』だの。
飲み物のコーナーに行けば、自分でヤクルトやジュースを持ってくる。
おやつのコーナーに行けば、最近大好きなラムネを
宝物を見つけたかのように、目をキラキラさせて持って駆けて来る。

もう勘弁して〜!という感じです。

なので、週末のパパと3人でのお買い物の時は
ホームセンターが隣接している大きなスーパーへ行って
パパと息子はペットショップのわんこたちを見ている間に
ママがささっと買い物を済ませています。

が。
今日は違うスーパーに行っちゃった・・・。

案の定、↑のことをやりまくる息子。
そんな息子を初めて?目にしたパパはさすがに対応し切れなくて
先に駐車場にもどっていました。

あはは〜。
これで普段、ママが絶対に買い物に一緒に行きたくない!って
いっているのがわかってもらえた??

魔の2歳児はナカナカ手ごわいのだよ・・・。


*****************************************

夕方から、毎年恒例のタワーズライツを
見に名古屋駅まで行ってきました。

今年も電飾に飾られたツリーやテディベアがキレイ♪
いつもなら12月にはいってから行くのですが、
今年は出産の関係で行けないので、今日早々と行っちゃいました。

おかげでパパとママはすでにクリスマス気分☆
息子もキラキラと光るイルミネーションを見て
『キレイだね〜』と指をさしていました。

来年は4人で見に行こうねぇ。



2006年11月17日(金) ないしょ・・・のイミ

今日はママの妊婦健診でした。

予定日が近くなってきたので、心電図をとったり、血液検査をしたり。
いつもよりも、息子に待っていてもらう時間が長めでした。

健診の時は、本当にびっくりするくらいいい子して
待っていてくれる息子。

今日も椅子に座らせてもらって、お気に入りのプラレールの本を
ひとりでじ〜と眺めて待っていてくれて、看護師さんたちにも
『おりこうさんに待っていてくれるね〜!』
なんてほめられておりました♪


なので、いつものご褒美は帰りにちょっと遠回りをして
消防車と救急車とパトカーを見に行くことなのだけれど、
今日はそれにプラスして、『帰りに何か買いに行こうか?』と
いうことに・・・。

息子に問いかけると、なんと帰ってきた答えは
『ポテト!!!』

どうやらマクドナルドでポテトが食べたいらしい。

そ〜ですか、そ〜ですか。
じゃぁ、今日は特別にポテトを食べに行きましょう♪

と2人でマクドナルドに向かいました。

息子用にオーダーしたプチパンケーキを嬉しそうにほおばり、
ポテトをかじり、オレンジジュースを飲む息子。
とってもとっても満足げ。

ちょっと面白くなって、内緒にしなくてもいいんだけれど、
『ね、きょうポテトをたべたこと、おとーさんにはないしょね?』
なんて言ってみました。

すると、なんだか嬉しそうに目をきょろりとさせて。
『うん!ないしょね!』と息子。
『ないしょのイミ、わかる?』
『ん〜とね、きょうね、ぽてとたべたんだよ〜ってほめてもらうの!!』

!!!!(爆)

やっぱりわかっていませんでした。
息子の言った意味はきっと
『今日はいい子にできたから、ほめて貰って、ポテトを食べてきたんだよ!』
だと思うの。

それをおとーさんに言わないのではなく、絶対に言おうね・・・と
とらえたみたい。
そりゃ、そうよねぇ。
2歳児に『ないしょ』はわからないよね・・・。

夜、息子が寝た後にパパに話したら大爆笑していました。

これだから、子育てって楽しいのよねぇ☆



2006年11月16日(木) そういうことね・・・。

今日は野外教室。
いつものように、息子の希望通りのお弁当を作って持たせました。

『今日も全部食べた?』
『たべたよ〜!』
『なにがはいっていた?』
『ウィンナーとお肉とミッキー(のかまぼこ)とおさかなとわかめのおにぎり2こ〜』
とピースサイン♪

『どうやって、おべんとうをたべているの?』
『あむあむってたべているんだよ〜』

『おにぎりはどうやってたべるの?』
『おててでね〜、あむってたべるの』

『たまごやきは?』
『ふぉーくでたべるの』

『ウィンナーは?』
『フォークだよ。』

台所で、お弁当箱を洗って拭いて片付けようとしていたら
『貸して〜』って寄ってきた息子。

『こうやってねぇ。あけるの。』
と言いながら、お弁当箱をぱかっとあけたり、しめたり。
ふ〜ん。ちゃんと自分でできるようになっているのねぇ。

『○○くんのはせんせいがおべんとうばこあけてるの〜』
『息子のは?』
『ん〜とねぇ、ぼくがじぶんであけるの』

これね、先生が何でも息子が自分でやろうとするって言ってたのは・・・。
野外教室では預けてしまうと、そのあとどんな風に
子供が過ごしているのかは、先生からの伝言や息子から聞いた
話から推測するしかできないけれど、相当成長しているんだなぁ。

3月になったら最後に親子で参加する日があるみたいなので、
その時に、どんな風に過ごしているのか見るのがとても楽しみです。



2006年11月15日(水) 不安かなぁ?

今日はばあばの家へ遊びに行きました。

普段は『行きたい!行きたい!』と言って聞かなくって
行くと、ママのところにはほとんどダッコとか来ない上に、
夜も『ばあちゃんと寝る〜』と言ったりするので、
ママの出産での入院期間中に預かってもらうのは
まったく心配していなかったのですが・・・。

今日はダメ。
ママの姿が見えなくなると
『おかあさんは?』と言ってみたり、
『おとーさんとおうちにかえる・・・』
とつぶやいたり、だったそう。

だんだん不安になってきたのかなぁ?

たまたま先週末から風邪を引いていて体調を崩しているから、
きっとそれも不安定要素のひとつだとは
思うのだけれど・・・。

まずは風邪を治すことが先決だわね・・・。



2006年11月14日(火) 今日はのんびり 休養日

昨晩、案の定熱を出した息子。

7時過ぎには寝たのだけれど(それも自分からしんどい!と言って)
10時半ごろおきてきたら顔があかくて、目がとろん。

こりゃ、熱があるなぁとおもって測ってみたら
38.6度。
考えて、解熱剤を入れることに。
夜、熱と咳と鼻水で眠れないのがイチバンきついかと思って。

朝になったら下がっていました。
が、今日は1日家で安静に。
いろいろ用事を済ませておきたいこともあったけれど、
我慢我慢。
外は結構冷えているしね。

明日にはおでかけできるかしら?



2006年11月13日(月) 風邪引きさん

今日は5組で集会〜!(笑)
出産前のお遊び、ラストスパートがかかっています。
健診に、準備に、遊びのお誘いに、息子の野外教室・・・etc.
毎日毎日、何かしら予定が入っていて嬉しい忙しさ。


お友達がしばらく軟禁生活に入る私を気遣って
みんなのスケジュールを調整して計画してくれました。
が、みんな風邪引きさんで2組欠席。
残念!

また、今週金曜日にも同じようなメンバーでの予定があるので
そこで会えるかな?

そういうわが息子もこの週末からの咳と鼻水が気になったので
朝イチで小児科に行ってから行きました。

だんだん、どこかに行こうとすると『どこに行くの?』ときかれるので
ごまかしがきかなくなってきた息子。
今日も『びょういんにいこうか?』
と言うと
『やだ、ちくんはやだ。』とのたまう。
この間のインフルエンザの予防接種が印象的だったよう。

『きょうはちくんしないよ。コンコンのおくすりもらおう?』
というと、とりあえず、納得。
でも、
『おくち、あ〜んはいや』なんだそうな・・・・。

ハイハイハイ・・・。

実際、先生の前でも両手を口に当てて
押さえて見せない!のポーズ!

なんとか口をあけて、先生がライトを照らすだけにしたら納得したみたい。
喉が赤いので吸入をしてもらうことになったけれど、
そこでも拒否!
看護師さんにシールをもらった途端、ニコニコになって
自分で吸入器を持って吸っていました・・・・。

トホ。これから病院にいくのは大変だわ・・・。
なるだけ、行かずにすむようにしないとなぁ。

お友達のうちでは相変わらず、遊びたい放題!
相性のいいお友達だと、仲良く子供たちで遊んでくれるので
ほのぼのした雰囲気でママも楽しいです。
まぁ、けんかはしょっちゅうだけれど・・・。

ちなみに、みんな行く幼稚園が3つにばらばらです。
もっというと、小学校は5組が5組とも違う
うちの地域には5校の小学校があるのだけれど、見事に分かれる。
こうやって集まって遊べるのも今のうちかもしれないなぁ。

またちょくちょく遊びたいねぇなんて話をしていたママたちでした。



2006年11月12日(日) 今日はパパとお留守番

今日はママはお友達とおでかけ。
ママ、出産前のつかの間の自由時間♪と言いながら
遊びまくっています(爆)
それを許してくれる、パパと息子アリガトウ♪

息子はパパとお留守番です。
公園に行って遊んで、そのあとラーメンを食べに行ったらしい。

帰ってきたママが
『きょうはどこにいったの?』
『○○のこうえん〜』

『おひるごはんはなにをたべたの』
『ちゅるちゅる・・・。』
『おうどん?らーめん?』
『おそとのらーめん』

『くるまでいったの?』
『さんりんしゃでいった』

パパに聞かなくても、どこの公園で遊んで
どのラーメン屋さんに行ったのかもわかりました(笑)

こうやって意思疎通がはかれるのはとても楽しい♪



2006年11月11日(土) テレテレテレ

じいちゃんとばあちゃんのおうちに遊びに行きました。
パパの従妹が来るとのことで、お呼ばれだったのです。

従妹さんはママより若い。
ママの妹ちゃんと同い年。
だからか、息子はテレまくり・・・。
でも、ママの妹にはよく会っていて慣れているせいか大丈夫だよなぁ。

あいさつもできないで、両手で顔を隠してはずかしい〜!
『はずかしいのぉ〜』なんて自分で言いながら
ママのところにきたり、ソファカバーの下にもぐったり・・・。

しばらく、ナカナカ慣れませんでした。

従妹が持って来てくれたお菓子を見せた途端
ぱあ〜!と顔が明るくなってもらって、
『ありがとう』は言えるんだけれど、
またテレテレテレ・・・。

こんなに恥ずかしがっていたことってあったっけ?

でも。
最後にはなれて『またね〜!』なんていっていたのが笑えました。



2006年11月10日(金) なにがなんでも忘れない。

今日はお友達に誘われて、公園へ。
朝10時ごろから公園で目いっぱい遊び、
持参したお弁当を公園のベンチで食べて
(といっても中身はおにぎり、卵焼き、ウィンナーなど簡単なもの)
また遊んで・・・、といういつものコース。

そのまま、誘ってくれたお友達のおうちにお邪魔しました。
久しぶりにお邪魔したおうちは、それはそれはキレイに
片付いていて・・・・。
我が家とは大違い。

なぜ?おもちゃの量?
単純に、物の場所がちゃんと決まっていて、そこにしまわれているから
整然と見えるんだと思うんだけれど、我が家も見習わないと・・・。


めいっぱい遊んで眠くなったところで退散してきました。
帰りに少しスーパーでお買い物。

眠い息子をぐずらせずにどうやってお買い物に
付き合ってもらおうかと考えて、ひたすら話しかけまくっていたママ。

『ぎゅうにゅうもってきて〜』
とお願いしたら、息子ってば
牛乳のコーナーを素通りしてヤクルトを持ってきた!
せめて、賞味期限の長いアンパンマンジュースにして〜と
息子のお気に入りのアンパンマンジュースに替えて
ささっとお買い物終了!

買い物に出るたびに買い与えるのがイヤなので
(というか、買うのはいいのだけれど癖になるのがイヤ)
一緒に買い物に行くことは少ないし、行ってもあまり買わないのですが、
こういうときは仕方ない?自分の都合だなぁ・・・(苦笑)

車に乗ったら、案の定、飲みたいと言い出した息子。
なんとか言い聞かせてご飯の後ね・・・と言ったら
ご飯を食べて、お腹いっぱいなのに、ちゃんと覚えていて欲しいとな!

約束どおり上げたのだけれど、一口飲んだら満足だったよう。
ふ〜ん、そんなもの?

でも、何がなんでも忘れないのね・・・(爆)



2006年11月09日(木) 自分で絵本。

ねんねちゃんの頃には聞いてくれていた絵本の読み聞かせ。

1歳過ぎ頃からまったく興味を示さなかった息子ですが、
最近は絵本を読んで!と持ってくることも増えました。

気に入った本だと、1日に10回は読んで
ほとんど内容も台詞も覚えてしまい、自分でページをめくっては
そのページに合った内容をつぶやいていることも多くて
子供の記憶力には改めて感心しています。

そして、ココのところは自分で読むことも覚えたよう。

でも、それがなんとお話の絵本ではなくて
電車や新幹線の図鑑!!!

ページをめくっては
『700けいがいて〜はしっていきましたぁ。
そしてぇ、500けいがぁ・・・それからぁ』

自分でページをめくりながら、ストーリーを作っているらしい。
出てくる電車の名前は電車マニアな息子なのでほぼ完璧!
ストーリーは???だけど・・・。

よくきいていると、接続詞には『そして』とか
『それから』が多用されてました!

そういえば、息子の仲良しのお友達は
ページをめくるたびに『するとぉ〜』と言っていたっけ。

おもしろいなぁ・・・。



2006年11月08日(水) あいかわらず。

今日のお昼もばあちゃんと一緒にパンケーキとオムライス。
それに、加えて今日はママのオーダーした
くるみパンもパクパクパク。

『もっとちょうだい〜!』なんていいながら
半分以上、ママのくるみパンも食べちゃいました。

パンケーキを1枚半に、オムライスを半分くらい、
そしてくるみパン。
食べすぎでしょう〜〜!!

そして、半分以上パンを取られてお腹がすいていたママは
デザートをオーダー。
そしてその ママの和茶パルフェも
席に来た途端にこ〜と笑って、『ちょうだい!』
そして大きな口をあけて、パクパクパク。
う〜む。

このファミレス、息子にはとてもお気に入りらしい。
幼稚園に行くようになったら、ナカナカ来れなくなっちゃうねぇ。



2006年11月07日(火) 寝る前に

ここ1週間ほど前から、夜寝る前に
ママにすりよってきては『おか〜さん、だ〜いすき☆』と言ってくれる息子。

出産間近になってきたので、それを感じているのか、
なぜかわからないけれど、ママのほっぺをもってすりすりしながら
言ってくれます。

それが、めちゃかわいい。
思わず、きゅ〜〜と抱きしめたくなります。

我が家は寝室にシングルベッドとダブルベッドを並べています。
もちろん、シングルが息子用。
ダブルがパパとママ用。
でも、最近はシングルにパパ。
ダブルにママと息子が寝ています。

息子いわく
『おか〜さんのおとなりがいいのぉ〜』だそうで。

パパが何度かわって?といってもダメ!だそう。
もうすぐ一緒に寝れなくなるのがわかっているのかな?

まぁ、あと少しの一人っ子生活。
思いっきり甘えさせてあげようと思っています。



2006年11月06日(月) まだわからない・・・。

今日は仲良しの同じ月生まれのお友達と
7ヶ月の女の子、1歳1ヶ月の男の子の3人が遊びに来てくれました。

同級生の子は頻繁に遊んでいるので、問題なし!
というか、仲良くも遊べるし、けんかもしょっちゅう!
お互い、同じおもちゃのとりあいをしては、けんかをし
どちらかが押したり、泣いたり・・・。

これが、7ヶ月の女の子だと、まだお座りだけなので
すべてOKで、泣いたらよしよし。
おもちゃはどうぞと貸してあげられる。

のに。
1歳1ヶ月の男の子だとあんよができるので
同じくらいだと思うのか、同級生の子と同じように
押したり、おもちゃの取り合いをして泣かしてた!

う〜む。
同じように動ければ、同じように対抗しちゃうのかな?
今1歳の子って近くに意外にいないものねぇ。
ちょこちょこ遊んでいくうちに学んで行って欲しいな。



2006年11月05日(日) パパと公園へ。

今日はパパと近くの公園へ。
三輪車に乗り、お砂場セットを持って嬉しそうに行きました。
だいぶ冷えてきたので、1時間くらいかなぁ?なんて思って
待っていても、ナカナカ帰ってこない。

2時間ほどしてパパからメール。
<ちょっと目を放した隙に、水の中に入ってみずびたし・・・
お風呂の用意を・・・>とのこと!

この寒いのに水浸しだとぉ〜〜!
相変わらず水遊びが好きな息子です。

トホ。
風邪引かなきゃいいけど・・・。
明日はインフルエンザの予防接種だぞ〜〜!



2006年11月04日(土) マクドナルド 

今日は近くの大きな公園へ3人で遊びに行きました。
さて、こんな機会はあと何回あるんだろう?

今日はお弁当を持っていかなかったので、
帰りに久しぶりにマクドナルドに寄りました。

涼しくなってからなのか、大きくなったからか
最近よく食べるようになった息子。
さらにマクドナルドだとパンケーキもポテトも大好き。
そして、体調がいいからか食欲旺盛なパパ。

頼んだメニュー。
ビックマックにプチパンケーキにドリンクに
Mサイズポテトが2個!

ちなみにママはグリルディッシュチキン。
ちょっと控えめ・・・。

なのに、なのに。
ポテト、ほとんど2人でたいらげたよ〜〜!
どんな食欲なんだ。

これから大きくなると、食費、恐ろしいことになるんだろうなぁ。
特に、外食費・・・。



2006年11月03日(金) 質問攻撃

ここのとこ、質問がすごい!
『なんで?』『どこに?』『なに?』・・・etc.

3歳近くになったら質問攻撃にあうということは
聞いたことがあったけれど、これほどまでとは?

質問に答えているのに、さらにその答えに対しての質問が
やってくるのが普通。
そして、その質問の内容が大人じゃ考え付かない。

答えているのに、それじゃ納得してるようなしてないような。
ウソはつきたくないし、ごまかしたくないし。
むずかしいです。

質問にあうたびに必死になって頭をフル回転させて
答えを考えているママ。かなりの頭の体操になっています。

同じ月齢ママに聞くと、やっぱりそうらしい。
みんな通る道なのね。



2006年11月02日(木) 大きくなったら

最近、びっくりした息子の発言。

『おおきくなったらね〜、でんしゃのうんてんしゅになるんだぁ〜』

『どんなでんしゃ?』

『ん〜?しんかんせんっ!』


確かに息子は電車好き。
それもかなりの電車マニアです。

だから、言い出しても不思議はない言葉。
でも、3歳前でこんなことを言い出すとは思わなかった!

パパといっしょにびっくりです。



2006年11月01日(水) イヤイヤイヤ。

息子の髪の毛。
前回のカットから3ヶ月近く経ったのかな?
短めに切ってもらったけれど、さすがに伸びてきました。

少し前から
『髪の毛チョッキンにいこうか?』と誘うと
『ヤダ! しんかんせんをみにいくぅ〜』

『じゃ、髪の毛ちょっきんしたら、しんかんせん見よう?』
『ヤダ、泣いちゃうもん』

などど会話が何度も繰り広げられてきました。
そしてパパとママと一緒に行く?と聞くと
『ばあちゃんと〜!』だそうで。

髪の毛を切るのは、名古屋駅でバアチャンと一緒に行く!
と息子の中で決まっているらしい。
そして、自分では座らず、ばあばのひざの上で・・・と言うことも。

今回も同じくいやいやと拒否。
泣きは少しはましだったけれど、理解できるようになっているだけに
駄々をこねるというより、理屈をこねる・・・。

なんとか息子の好きな電車のビデオをつけてもらい、
興味をひいて、手早い美容師さんに切ってもらいました。

息子がイチバン嫌がるのは目の前に髪の毛が落ちてくること。
今回はそれがわかっていたので、ママが目の前に落ちてくる髪の毛を
手でキャッチしたらそれはよかったらしい。
ちょっとましだったかな?

カットが終わって、シャンプーの時も拒否していたけれど、
シャンプーが終わると気持ちがよかったようでご機嫌さん。
いつものようにりんごジュースをもらって飲み干し、
また駐車場から新幹線を見て、大満足で帰途に着いたのでした。



 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]