新米ママの親バカ育自日記

2006年08月31日(木) ママの健診。

今日はママの妊婦健診。

今回の妊娠で初めてパパが一緒に健診についていってくれました。

息子の時は車がないと行けない、病院に通っていて、
且つ、ママ用の車がなかったので、毎回一緒に行ってもらっていましたが、
今回の妊娠では、車もあるし、近所の病院に変えたので、
毎回ママと、息子の2人で行っています。

今日はパパも一緒で息子は嬉しそう♪
いつも、2人で行って、ママが診察で
ママのエコーの時は、ひとりで椅子に座らないといけないものね。

しっかりパパに甘えて、パパのひざから離れませんでした。

赤ちゃんがもうすぐ我が家にやってくること、わかっているのかなぁ。
ママのお腹にあかちゃんがいることは、何度も言っているので
きっとわかっているのだと思う。

ちょこちょこ話しかけてくれるし。
お腹もなでてくれる、いいおにいちゃん♪

ママが出産で入院したら、どうなるのかなぁ?
赤ちゃんはとっても楽しみ。
そして、息子がどんなお兄ちゃんになるのかも考えるのも楽しみ。

でも、息子は、複雑なんだろうな・・・。



2006年08月30日(水) なんさい?

最近、息子は歳のことをよく話します。
というか、教えたからか?

『ぼくねぇ。にさい!』
『もうすこししたら、さんさいになるんだよ〜』とか。

なので、パパとママの年齢をおしえてみました。
すると、意外にもあっという間に覚えた!

『おと〜さんはねぇ。さんじゅうろく!』

『おか〜さんはさんじゅっさいっ!』

じいじやばあばに尋ねられると嬉しそうに答えています。

なぜか、パパの歳は長いからか、サイがつかないのが
不思議なんだけれどね・・・。



2006年08月28日(月) こどもなりに・・・。

トイレトレーニング中の息子、
おまるやトイレでちゃんとできることもあるけれど、
まだまだおもらしもします。

それは、仕方がないので、ママはあきらめているのだけれど、
本人なりに、気になっている様子。

おもらしをしてしまうと、素直に
『ちっこ、でちゃった〜!』と自己申告してくることもあるけれど、
たいてい、ちょっと頑張って、
『おかーさん、パンツ1まいかわいた?』

もしくは、自分でパンツを出してきて、
『新幹線パンツあったよ。これはく〜』

などという。

息子なりに知恵を絞って、パンツをはきかえることを
ママに伝えているみたい。

なんだか可愛いです♪



2006年08月21日(月) 夏休み明け。

9連休だったパパが出勤しようとすると
息子、不思議そう。
どうして、今日は家にいないの?僕と遊んでくれないの?
と不満そうな顔でもアル!

そして、足にしがみついて、いかないで〜とアピール。
しまいには泣き出した。

毎日、毎日一緒にいたからねぇ。
でも、パパが働いてくれないと、君はゴハンが食べられないのだよ・・・。

ひたすら、玄関で泣いて泣いてお見送りして、
ベランダから駐車場を見て、車で出かけるパパを
泣きながらお見送りした息子。

パパにとってはうれしい・・・のかな?



2006年08月18日(金) 今年のブームは。

デラウェア。
巨峰ではなくて、デラウェア。

『ちっちゃなぶどう』がすきなのです。

昨年は皮を剥いて、中身を出して緑の実だけを
お皿に出して食べさせていたんだけれど、
今年はいつの間にか、自分で皮ごと口に入れて
プチュと実を出して食べることができるようになってた。

うれしそうに、ひとつずつ出して食べたり、
房からはずして並べてみたり。

巨峰を出しても、反応はイマイチなんだけれど、
デラウェアは大喜び。
ちなみに、ママは巨峰が好き。
好みがかぶらないから、とられなくていいのかも・・・(笑)

ちなみに、昨年の今頃はまりまくったモモは
今年はいいらしい・・・。
どうしてかなぁ?



2006年08月17日(木) あたらしい時計

リビングの時計を買い換えました。

陶器製でママはとっても気に入っていたのだけれど、
一度、落として割れていたし、
数字を読めるようになった息子に、寝る時間とかを言う時に
数字がはっきり読み取れる方がいいかなぁとおもって。
(今までの時計は数字ではなかったの)

帰ってきてパパが早速取り替えてくれたら、
『とけい、おおきくなったね〜』

よくわかってる!

時計の読み方はまだ覚えなくていいけれど、
寝る時間や『いないいないばあ』の時間はわかるようになろうね〜☆



2006年08月16日(水) ブルーベリー狩り

我が家の毎年恒例?のブルーベリー狩りに行ってきました。

ブルーベリーは8月から9月の初めまでが旬みたい。
イチバン暑い頃ですな・・・。

帽子をかぶって、3人とも首にタオルを巻いてせっせと
ブルーベリーを摘みました。
摘みながら食べるのはいくらでもOK!
ブルーベリー食べ放題なのだけれど、
食わず嫌い王の息子は全然食べようとしない・・・。

そして、摘むのに飽きると、いたずらばっかり。

仕方がないので、パラソルの下でおやつタイム。
そのおやつとは今年の息子のブーム、『デラウェア』。
嬉しそうにパクパクパク。

ブルーベリー狩りに行って持参した
デラウェアを食べる息子・・・。

そりゃぁさ、見た目は似てるけど・・・。

せっかくブルーベリー食べ放題なんだからさ、
食べようよ〜。

その間、パパとママはせっせとブルーベリーを摘んだのでした♪
しかし、暑かった。
今年は、妊婦だからか余計に暑く感じたぞ?

毎年2回くらいは行っているけれど、今年はもう体力的に無理だなぁ。



2006年08月15日(火) 交通公園&プール

朝から、交通公園に行って来ました。
ゴーカートがあったり、信号や横断歩道もある
ちゃんと交通について、教えられるようになっているのかな?
という公園。

D51が展示してあって、運転席にもいけます。
息子は見るのは嬉しいのだけれど、運転席には
まだ興味がないようでした。

それにしても暑い!暑い!暑い!
暑さのせいか、人もまばらで、遊びたくて仕方がない息子も
さすがに1時間もしないうちに帰ろう?と言い出した。
ママ、ほっ。
日傘を差して、なるだけ日陰にいても暑くて汗がだらだらだもん。
息子もやっぱりつらいのね。

あまりに暑いので、ばあばのうちでビニールプールを出してもらって
プールあぞび。
息子は水遊びが大好きなので、大喜びでした。

やっぱり暑い日はこの水遊びがイチバン!
パラソルで日陰を作ってもらい、嬉しそうにちゃぷちゃぷと
遊んでいました。
うちでもビニールプールができるといいのだけれど、
マンションの狭いベランダではちょっとむりねぇ。

来年はおおきな公共のプールに連れて行ってあげよう!
と決心したママでした!



2006年08月14日(月) やっぱりうちなら寝られる?

今朝、実家から名古屋に帰ってきました。


今日はお昼寝三昧。
なんと3時間!

じいじとばあばの家にいる時は、1時間半も寝れば
御の字で、ちょっと目が覚めるとさっさとおきてしまっていたけれど、
やっぱり家だとよく眠れるらしい。

たしかにこの10日間ほど、お昼寝は少ない、
外遊び多し&お出かけ(電車三昧)多し。
そして、朝は5時か6時にはおきていたから
ちょっと睡眠不足&お疲れ気味なのかも〜。

じいじとばあばの家だと、寝ているのがもったないと思うのか知らん?
ママもお出かけ三昧で楽しかったけれど、
疲れがたまっていたので、一緒にお昼寝をして睡眠不足を解消しました♪



2006年08月13日(日) 飛行機を見に行く。

ひたすら今週は『○○を見に行く』もしくは
『○○に乗りに行く』シリーズだなぁ。

そして、今日は。

じいじの車で伊丹空港へ飛行機を見に行きました。

阪急電車、JR、地下鉄、ラピート、新幹線を
見たり、乗ったりしたしめは飛行機です!

しかし、運悪くものすごい夕立にあってしまって
デッキには長いこといることはできず、
くもっていて飛行機の離着陸もイマイチ見えにくく・・・。

息子の反応はイマイチでした。

まぁ〜今日は仕方がないねぇ。

どちらかと言うと、空港へ乗り入れるモノレールの方に反応していたかも!



じいじ、曰く

『新幹線を見たときの反応がイチバンいいみたいだなぁ』

確かにそうかも!

しかし、今週は乗り物をいっぱい見たねぇ。。。



2006年08月12日(土) 新大阪へ新幹線

今日はお客様。

といっても、ママの従姉夫婦です。
3月に結婚したばかりの新婚さん。

お迎えに新大阪までじいじとパパと出かけました。

待ち合わせの時間よりも30分早く行って新幹線のホームに
上がったのに、30分では足りなかったらしい。


どれだけ見たら気が済むんだ!!!

この大阪生活、息子は電車三昧、乗り物三昧の日々ですな。



2006年08月11日(金) ラピートを見に行く

じいじにプラレールのラピートを買ってもらったので
ならば、とそれをきっかけに
難波駅まで本物のラピートを見に行ってきました。

実はママも見るのは初めてです。
だって、ママの実家から関西空港へ行くのであれば、
JRを使ったほうが便利なのだもの。

写真などで見たことはあっても、本物は意外に見ていないものです。
というか、息子が生まれて、こんな風に電車に興味を持たなければ
今でも見たことなかったかも!
ばあばも同じみたいです。


南海・難波駅のホーム、コンコースまで行ったら、
いました、いましたラピートが。

そして息子みたいな子どもをつれた親子連れや、
電車マニアな雰囲気の、男性も。
みんな、カメラを構えていましたよ。

ラピートは一風変わった雰囲気の電車だものね。
見に行く人は多そうだ。

息子はといえば、目を輝かせてみていました。
走り出す時は、イチバン前まで行って運転手さんが
手をあげて『しゅっぱつしんこう!』とやるのを
真似をしてみたり、手を振ったり。

30分に1本のラピートを2本見て、他にも南海サザンなどを
しっかり見て、帰ってきました。

電車好きの男の子がいないと、こんな体験はないよね〜。



2006年08月10日(木) 水道局記念館 

今日は水道局記念館まで行ってきました。
暑い!暑すぎる。

気温は35度を超えていたようです。
そのなか、水道局記念館はエアコンが効いていて
魚がいたり、ちょっと息子が遊べるコーナーがあったりして
なかなかよかったかも。

かえりはママ、頑張って駅まで歩いて息子の御所望どおり
阪急電車に乗ることに。

一度、乗ってしまったらしっかり味をしめてしまったらしい。
今日も乗りたいと朝からずっと言われていたのです。
まぁ、かわいいものよね〜。
と少しだけ。

息子はニッコニコでした。
ママは暑さでぐったりでしたが・・・。


ちなみに、今日は ちっこは2回、おまるで成功しました〜!
ママは嬉しい。

時間を見て、機嫌を見て誘わなければいけないけれど。
それでも、ちょっとずつ進歩していることが嬉しいな。



2006年08月09日(水) 初めてできた!

 
息子、本日、初めておまるでちっこに成功しました〜!
パチパチパチパチ☆

立役者はなんと、じいじ。

朝イチのイチバン、成功しやすいタイミングで
息子をオマルに誘ってくれました。

ママは見ていなかったのだけれど、

ママがオマルに誘っても、息子は意地になって嫌がって
すわってくれないので、こればっかりはじいじとばあば、
そして、妹に頼らざるを得ません。

頼むよ〜。
すっかり他力本願なママです・・・。



2006年08月08日(火) 新幹線パンツ 

今回のこの実家への帰省の目的のひとつに
トイレトレーニングがありました。

ママだけだと、どうにもこうにもならなくて。
意固地になっていやがるので仕方がないのです。

毎日1日中一緒にいるママには甘えられるし、素直になれないし、
で、いろいろ、子どもなりにも思うことはあるのでしょう・・・。
でも、そろそろできるようにならないと困るわよねぇ。。。
来年の春からは幼稚園だし。

と梅雨明けからトイレトレーニング開始!
息子の大好きなしんかんせんのついたトレーニングパンツを
8枚も用意して、戦闘開始です。

さて、実家に帰ってきたその日から息子は夜とお出かけ以外は
オムツをやめてパンツをはいています。
そして、オムツもパンパースの卒業パンツにして、出たことがわかるように・・・。

まだ、3日目。
おまるに誘ってもちっこはでません。
そしておもらしで、パンツが何枚もベランダではためいてます・・・。
が、出てパンツがぬれたら教えてくれることも数回できるようになってきました。

ママはあせるけれど、じっくりじっくり・・・。
自分で一生懸命言い聞かせています。



2006年08月07日(月) 阪急電車

息子の大好きな電車。
実家の近くには阪急電車が走っています。

そして、少し足を伸ばすと、JRも見に行くことができるのです。
電車好きの息子にはとってもとっても嬉しい環境。

今日は朝からばあばと3人でお買い物に行く前に
電車を見に行きました。

本数が多くて、次々と通る電車に息子、大興奮!
踏切のカンカン!がなるたびにそわそわ〜そわそわ〜と
しては嬉しそうに金網にへばりついて見ていました。

そして、始めは見ているだけで満足そうだったのに、
だんだん見ているだけでは満足できなくなってきたのか?
『ボクネェ、はんきゅうでんしゃにのりたいの!』
ときた!

出た!
やっぱりなぁ〜。
そう来ると思っていたんだ!

ハイハイ、じゃぁ明日か、あさって乗りにいこうね。
だんだん、こういう欲が出てくるようになったのも成長の証だよね・・・。



2006年08月06日(日) 早朝散歩

じいじとばあばの家に泊まった翌日の本日。

興奮しているのか、息子の起床時間はなんと5時!

日曜日だったので、じいじとばあばも早起きしていたから
起きなきゃいけない!って思ったのかな?


ママはねむいのでお布団にいましたが、それでも息子は
トコトコとリビングに行っちゃいました。

じいじとシャワーを浴びて、朝の散歩に出かけた息子。
30分くらいで帰ってくるのかと思いきや、1時間近くたっても
帰ってきません・・・。

ようやく帰ってきて、話を聞くと。

散歩している犬を見ようと公園に行こうとしたら、
息子が違う方向へじいじの手を引っ張ったらしい。

で、
『でんしゃ』『カンカン』『あっち・・・』というようなことを
言ったらしい。
(慣れないと息子のおしゃべりは聞き取りずらい&理解が難しいのだ)

どうやら、GWに行った、近所の電車が通る踏切を
覚えていて、そこに連れて行って欲しいといったらしい。

!!!

道も、踏切があって電車が見れることも覚えていたんだ!
なんて記憶力。

みんなで、感心しちゃいました。



2006年08月05日(土) 新幹線に乗る

今日、新幹線に乗ってじいじとばあばのおうちへ行きます。

名古屋から新大阪まで、新幹線のたび。

大好きな700系新幹線に乗るんだと、
ずいぶん前からそれはそれは楽しみにしていました。

バスと地下鉄を乗り継いで(←これも喜んだ!)
少し早めに名古屋駅まで行って、新幹線のホームで
次々来る新幹線を眺めて喜ぶ息子。

そして、自分が乗り込むときはもう、興奮していました。
幸いなことに、指定席を取った二人席の片側は
あいていたので、ふたりでゆったり座れました。
妊婦のママの上に、暴れん坊の息子が乗ると、
お腹の赤子がさすがに苦しいもん、ほっとしました。

息子はすれ違う新幹線に、喜び、
名鉄の駅に止まっている名鉄電車に喜び、
基地に止まっている、新幹線や貨物車に喜び・・・。
歓声をあげたり、シェードをあげたりさげたりして遊んだり。
ずっとずっと興奮して、あっという間に1時間が過ぎました。

新大阪駅に迎えに来てくれたばあばに、ニコニコ!
自分ひとりで下りて第一声!
『700けいにのってきたんだよ〜!』

そうとう嬉しかったらしい。
ママは大変だけれど、たまにはこういう帰省もいいのかな?
しかし、子どもが2人になると、どうなるんだろう???



2006年08月04日(金) どっちが?

今日はママの健診日。
いつも息子と一緒に行きます。

ママが診察でエコーの間ありがたいことにいいこで待っていてくれます。
絵本を見て待っていたり、じ〜とママの方を見ていたり。
今日は先生にシールをもらって、自分の絵本にぺたぺた。

ひたすらぺたぺた。
黙々と遊んでた。
先生にも
『いいね〜、もくもくとこうやって遊んでくれるともう1枚あげたくなっちゃう』
なんてほめられて、本当にもう1枚シールをもらったり。

息子ってばおとなしい?

いやいや。


その後、お昼ごはんを食べに行ったお好み焼きやさんで大騒ぎ。
ちょちょこっとたべたら、さっさと立ってお店を出て行って
一緒に行っていたイトコと走り回る!走り回る!

いやぁ〜〜〜!
自分の子がこうだとは思いたくないよぉ〜〜〜!


いわゆる、知らない子なら『親はどこにいるんじゃい!』なんて
突っ込みをいれたくなるような悪がきなのでありました。

おっかけて捕まえるのに精一杯。

どっちがむすこのほんとのすがた?

どっちもそうなんだろうな・・・。





2006年08月03日(木) ぐったり

朝起きても熱は下がっておりませぬ。
どころか、上がってた。
39.6度。

どういうこと?解熱剤、まったく効いてない。
朝イチでまた解熱剤をいれてみたけれど、
1日中息子の身体は熱いまんま。

何故何故?
ひたすら、のどごしのいいもの
ジュースやヤクルト、プリンでエネルギー補給をしては
薬を飲んで、寝る寝るねる!

でも、調子が悪くて寝付いたな〜と思ってママが離れたら
がばっ!と気がついて『おか〜さぁ〜ん』とべそをかく。

おかげで、ママはねむくないのに今日はひたすら1日昼寝。
ずっと息子の横でごろごろしてました。

夕方3個目の解熱剤を使ってみたら
ようやく8時ごろ、平熱まで落ち着きました。

ほっ。
このままよくなってくれるといいのだけれど!



2006年08月02日(水) 水遊び

仲良しのナオ君とまたまた水遊び。
今日は何かのサークルのイベントもあったらしく
ものすご〜く人が多かったです。

子育てサークルのイベントだったので、
いつの間にか息子たちもその中に入っておもちゃを借りて
遊んでいました。
このふたり、仲がいいので、一緒に遊んでいると
ママたちはラクチン。
たまに、いなくなったり、けんかをするので目は離せないけれど・・。

今日も目いっぱい1時間半ほど遊びました。

おわってからごはんを食べに行きました。
夏のフェアでやすくなっていた新幹線プレートを使った
お子様ランチ☆

もっと喜ぶかと思いきや、調子が悪いらしく
ダメダメダメ子ちゃん。

身体を触るとなんだか熱い!
さっきまで元気に水遊びしてたのに、なんで?
結局ほとんどたべれず、戻してしまう始末。

家に帰って熱を測るとやっぱりありました。
39度。
いきなりの高熱。いかにもな、夏風邪だなぁ。
従妹が2日前、ヘルパンギーナを発祥したからむすこもそう?
とりあえず、夕方小児科へ連れて行きました。

ヘルパンギーナではなかったようだけれど、どうだろう?
うむむむむ。



2006年08月01日(火) 図書館の本

先月、図書館に行った時に電車の本を借りていました。
息子、それがお気に入り。

借りてきては毎日毎日、眺める日々。
持っている本と見比べたり、電車のビデオを見ながら
同じ電車を本から探したり。

それだけ気に入っていたのだけれど、
本の返却期限があったので、この間返してきました。

すると。

『おか〜さん、としょかんのほんは〜?』
と毎日何度も聞いてくる。

返してからほぼ毎日。

そうか、そうか、そんなに気に入っていたのか・・・。

そこまで気に入っていたのか・・・。
返してしまえば忘れるかなって思ってたんだけれど、
すでに1週間は毎日聞いてくる・・・。

そんなに気に入っていたのなら、買おうか?
とパパとママは相談しています・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]