新米ママの親バカ育自日記

2006年04月13日(木) CMに反応。

お腹がすいているのか、すいていないのか?


ママがぼ〜とテレビを見ていたら、
隣で遊んでいた息子、CMになったら一緒に見ていて、
イチイチ、反応。

トロピカーナのオレンジジュースのCMを見ては『みかん食べる。』

ヨーグルトのCMを見ては、『ヨーグルト食べる。』

何故か、思いついたように『ジュース飲む。』


むむむ〜。
しっかりCMスポンサーに心をつかまれているではないかっ!





2006年04月12日(水) トントントン。

寝る時のお話、PART2。

息子は寝るとき、必ず、手を必要とします。

パパがいれば、パパの手を。
平日はママが寝かしつけるので、ママの手を。

『テテ チョウダイ』と言って
手を握ってきたり、袖から手を入れてきたりする。

これはいつ頃からの習慣かなぁ?

授乳中は授乳で寝かしつけていたので、これはなかったから、
卒乳してからの習慣だと思う。

で、寝ていくわけですが・・・。

手をつなぎながら、寝る時にトントンとママが
することもあるのです。


それを覚えているのか、息子、今日はママの背中をトントンと
してくれました(苦笑)


アリガトウ!

でも、ママも寝ちゃっていいのかな〜?!(笑)


パパはまだ帰ってきていないからごはんしなきゃなぁ・・・。



2006年04月11日(火) 寝る前に・・・。

『おか〜さん、』『はぁい』
『○○くん』『はぁい』

『おか〜さん、』『はぁい』
『○○くん』『はぁい』

これ、えんえん繰り返します。

さすがにそろそろいいかな〜と思うところで
『○○くん、おやすみなさい』と言うと、
『おやすみ〜』

といったん休止。

しかし、また始まる。
そして繰り返すこと数回。

ココのとこ、このパターンで
寝かしつけに1時間くらいかかっているような気がするな。

そしてどーにか、こーにか寝ていくのでした。



2006年04月10日(月) 発熱。

昨晩息子は熱を出しました。
1回目に測ってみたら、39.5度。

そのあと、寝かせて夫が起きて抱き上げた瞬間に
『めちゃくちゃ熱いよ!』

慌てて測ってみたらなんと、40.5度!

今まで40度以上に熱が上がったことはありません。
さすがにあせって、解熱剤のお世話になることに。

あ〜。ちゃんと常備しておいてよかったよ。。。

熱いタオルで身体を拭いて、汗をかいているパジャマを着替えさせて
解熱剤を入れようとしたら、何故かふんばって
いれさせてくれない。

『おしり、いやぁ〜!』だそうで・・・。

そりゃ、イヤだろうなぁ。でも、楽になるぞ・・・と何とか入れて
寝かしたら朝にはちょっと高めの平熱に落ち着いてくれてました。

それでも気になって小児科へ。

今年の風邪の、特徴だそう。
一気に高熱になることもあるんだって。
抗生剤と風邪薬をもらいました。
いつもの弱い風邪薬とは違ったから、ちょっとひどかったのかな?

あ〜。油断しないできてよかったよ。。。
直感ってあたるものね〜。



2006年04月08日(土) 準備、準備

4月から週一で通うことになった保育園?

そのために、せっせと名前を書いています。
お洋服に、靴に、水筒に・・・。

週一だから数少ないけれど、これ保育園だったり
来年からの幼稚園だったりすると、もっともっとたくさんあって
手作り品とかもあったりするのよね〜。

う〜ん。
コレくらいの量だと、楽しいけれど来年どうなることやら・・・。



2006年04月07日(金) 正確な腹時計

今までの息子、『お腹がすいた』とか『おやつが欲しい』『ジュースが欲しい』
と言うような主張をしたことがありませんでした。

だから、お友達と遊ぶ日はおやつの時間があっても、
ママと2人の日で、あそびに夢中になっていたりすると
野菜ジュースのみでおやつの時間が終了!だったりもありました。
それで、すんでいたし、おやつを食べない日は
ごはんをもりもりしっかり食べてくれるので、そのほうがいいなぁとも
思っていたのだけれど。

今日。
朝、10時半ごろ。

いきなり『ごはんたべる。』
『ほっとけーき、たべたい』と言い出した!

? ? ?

いきなり何故、ホットケーキ?
そりゃ、息子はホットケーキが大好きだけどさ・・・。

どうやらお腹がすいたらしい。
朝ごはん、パンを半分食べて『ごっちゃま〜』
していたもんなぁ。

ここで食べさせるとくせになるかなぁと、とりあえずもう少し待つように
言ってみても聞かず、えんえん、繰り返すばかり。
どうやらそうとう腹ペコ。

あまり我慢させるのもかわいそうなので、とりあえず
11時過ぎに作って食べさせるとものすごい勢いで平らげた!

そして、夕方6時過ぎ。
またもや『ごはんたべる』
なんとも正確な腹時計。

その割りに、あまり食べずに『ごっちゃま〜』とする。
どうも自分の気に入るもののみで、やめたらしい。
そして『イチゴタベル』。

ごはん食べてから〜と言ったら、食べたのでやっぱりそう。
う〜ん。
だんだん、知恵がついてきたぞ。



2006年04月06日(木) ざんね〜ん!

最近我が家では、毎日のようにアンパンマンのテーマソングが
流れています。

アンパンマンのアニメをほとんど見たことがなかったはずの息子ですが、
いつのまにか、テーマソングが好きになり、そしてアニメも・・・という
ふつうとは逆の順序で親しんでいます。
とはいえ、アニメは我が家にはないので、もっぱらお友達のお家で。

いつものようにコンポの電源を息子が入れて、スイッチをいれようとしたら
どうやら間違って、取り出しボタンを押してしまったらしく、
CDが出てきました。
その部分をむりやり引っ張った息子。

その瞬間。

ばきぃっ。

いや〜な音が・・・。

びっくりして駆け寄ったら、案の定おかしい。

スイッチを入れても数秒曲が流れたら、ブちっと切れてしまうのです。
あせって、あちこちのボタンをいじくるも反応なし。

これでどうだ!とスイッチをいれてみても、かからない。
その瞬間、息子。

『ざんね〜ん!』

は?

なにが??

なんですと???

君がやったんだよ、君が!

思わず、突っ込みを入れつつ、大笑いでした。

突っ込むタイミングとセリフがあっているんだもの。

怒りながらも笑えた出来事でした。



2006年04月04日(火) こどものせかい。

今日はお友達が遊びに来てくれました。

お天気がよくて暖かだったので、近所の公園へ。
近所の公園、最近遊具が新しくなったのです。

だからか、単に暖かくなったからか、今まで遊びに行っても
貸切のことが多かったのに、今日はたくさんの子どもとママたち。

春休みなので、余計に多かったのかな?

息子とはるちゃん、こうちゃんは嬉しそうに滑り台を滑ったり、
ブランコに乗ったりしていました。
やっぱり、公園遊びは楽しいのねぇ。


家にもどってからお昼ごはん。
やっぱりお友達と一緒だとたくさん、もりもり食べてくれます。
ママたちも話をしながらのご飯は楽しいし♪
今日は炊き込みトマトピラフを作りました。
初めて作ったけれど、ナカナカ美味。

その後、子どもたちはまたそれぞれに遊ぶ、遊ぶ。

その中でおもしろかったのが、お互いに大声で
名前を呼び合ってお話をしてたこと。

『はるちゃ〜ん、こっちきてぇ〜』
『こうちゃん、だいじょぶ?』

それぞれに、話しかけて、返事が返ってきてるのを見ていると
とってもほほえましい♪

こうやって子どもの世界ができていくんだなぁと思いました。





2006年04月03日(月) お買い物はいや。

なのは、息子ではなく、ママです。
ハイ・・・。


最近、息子と2人で買い物に行くと、ほとほと疲れます。
いや、疲れるだけではなく、たいてい最後には
けんかになって帰ってきます(苦笑)

だから、できるだけ買い物は行かないようにしているのですが、
そうもいかないので、今日は必要なものひとつだけを買いに
スーパーに自転車で出かけました。


自転車置き場にとめて、下りたらまず遊びだす。
ちょっと高めの段差にのぼり、手すりにつかまって
『おかーさん、ココ!お〜い!』
とちょっとはなれたところに立てといい、
大きな声を出して、手を振ること、数回。

それに付き合い、お買い物行くよといっても行かず、
えんえん手すりで遊ぶこと十数分。

目的のフロアに行って、買うものを探している間、
シェルフの間を走り回り、手を引いても逃亡。
そしてママの姿が見えなくなると、
『おかーさん、どこぉ〜?』という大声が。

さっさと買い物を済ませて、帰ろうとすると
『おうちかえる〜いやぁ〜』とのこと。

もうすでに疲れ果てていたので、無理やり自転車にのせて帰ってきました。
その後、しばらくお互いご機嫌ナナメでしたが。


息子がだっこぉ〜と来ると、思わず笑ってダッコしてしまうし、
ほっとする。

あ〜毎日これの繰り返しですな・・・。



2006年04月02日(日) あさはやくから・・・。

昨日の晩、10時過ぎまで興奮してきゃっきゃと
ホテルのベッドの上で飛び跳ねて遊んでいた息子。

寝そうで寝ないねぇとばあばと話しているうちに、
息子の声が聞こえなくなり、気がついたら寝息を立てていました。
さぞかし、疲れたんだろうと今日はお寝坊かと思いきや。

なんと。

起床、5時半。。。

やめてくれぇ〜。ママはまだ眠いんだぁ〜。


睡眠不足なくせに何故か寝起きがよかった息子、
ママと目が合ったら、にこぉ〜と笑って『おはよ♪』。
まだまだ眠たいママはひたすら寝たフリをしていましたが、
6時過ぎ、とうとう降参〜。

息子と遊んだり、カーテンを少しだけ開けて外を見ていたら
ばあばも降参〜。

カーテンを全開にして、外の景色を眺めていたら、
息子、大声で『でんしゃ〜!』

そう、窓の外には電車が見えたのです。

高台にあるホテルで、海も見えて船も見えて、電車も見える。
最高の景色。

息子は電車が通るたびに、
『でんしゃ〜!きた〜』
『でんしゃ、えきにとまったよ。』
『でんしゃ、いっちゃう〜!ばいばいっ!』
『でんしゃまたくるかなぁ〜』

と興奮しっぱなし。

これほど、嬉しそうに窓の外を眺めていたホテルは
今までに会ったんだろうかと思うくらい。

結局2時間以上、窓に張り付いて大騒ぎしてました。

あさはやくから、元気だなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]