新米ママの親バカ育自日記

2006年02月28日(火) 幼稚園選び

そろそろ、幼稚園を本格的に考えなければいけませぬ。

いろいろお友達に話を聞いたり、
自分で調べたり、場所を確認したりしていいなぁと
思っている候補は2つあります。

でも、我が家の地域は、幼稚園超激戦区。
人気のある園は、願書をもらうために深夜から徹夜で並ぶ
パパさんも多いのだとか・・・。
昨年はある園は、朝6時に行った人は入れなかったとか。

そんな話をきくだけで、げんなり。

確かにその人気のある園は、とっても魅力的ではあるけれど、
徹夜で並んでまで入れなければならないのか?と
夫婦で考えてしまいます。

でも。

いちおう候補にあげているひとつが、昨年徹夜組以外は
入れなかったらしい幼稚園なのよねぇ。トホホ。

そしてもうひとつの候補の幼稚園。
ご近所のお友達が通っています。

息子には合いそうだなぁと感じるし、ママもいいなぁと思う。
でも、息子の周りの同学年のお友達はあまり考えていないみたい。
そこがまた魅力的かも〜。
せっかくなので、知らないところに息子をほうりこみたいのです。
知っているお友達ができるだけいない所がいいなぁと思う私。
白紙からはじめるのって楽しいと思うんだよね。
スパルタ?

そもそも、ママがお友達同士で、誘い合って行くのも苦手だしね。
幼稚園、息子にもお友達ができるけれど、
ママにもお友達が新しくできるかもという期待もあるのです。

とりあえず、お友達に紹介してもらい、その幼稚園の
4月から行われる幼児教室に行くことになりました。

園や先生の雰囲気がわかるようなので、楽しみです♪





2006年02月27日(月) 自我の目覚め?

今日は朝から聞かない息子君。

何を言っても
『イヤだ!』
『いかない〜!』
『かーさん、イラナイ!』

午前中にママは何度ぶちきれたことか!

イヤね、私の理想としては、息子の気持ちを尊重し
おおらかに育児をしたいと常々思っているわけです。

でも、そうそう菩薩のようにはいかないわけで。
今日、ママ、モノをいくつか破壊しました。

最近、息子がたたくようになってきたので、こりゃいかん!と
手を上げるのだけは必死に押さえているのです。
そして、当たった先がモノ。
でも、これもよくないよねぇ・・・。

産まれてから1年半くらい、息子を育てるのはホントに大変でした。

なんで、こんなに泣くの?
なんで、寝ないの?
なんでこんなに吐くの?
なんでなんで?

とお友達と比べて大変なことばかりの息子に
おろおろしていて、育児を楽しめていなかったわたし。

ここ半年ほどようやく心から息子のことが可愛いと
思えるようになり、ずっとずっと一緒にいたいと、
幼稚園に行くようになったら寂しいから
手放したくないなぁとか思うようになって、
自分なりに納得した育児ができてきたような気がしていました。

が。

現実はそうは甘くはなかった。


とうとう始まりました。

『自我のめざめ』。
さぁ。これからやっかいです。

私もしっかり成長して、息子の直球を交わせるようにならないと!

しかし、今日は疲れた〜〜!

ふぅ。



2006年02月25日(土) 息子 語録

最近の息子 語録。

あまた〜。  → あたま(頭)
おかちゃな。 → おさかな(前はこちゃか!だった)

おじゃまま! → そのまま
         (牛乳などを温めないで!のときによく言う)  
おぺ!    → ほっぺ(ママのほっぺを触りながらよくいいます)


いつか、言わなくなっちゃうんだろうな。

可愛いからどんどんメモしておかないと。



2006年02月22日(水) 言えるようになった♪

月に1度は、夫の祖母=息子のひいおばあちゃん(おおきいばあちゃん)に
会いに行きます。
その度に、息子はトミカを1台ずつプレゼントしてもらうのです。
だから、しっかり覚えていて、着いたらおおきいばあばの大事なものが
入っている戸棚の下に行って、指をさしておねだりのポーズ。

そして、トミカが出てくると大喜び。

ママが『これ、だれにもらったの〜?』と毎度毎度聞くと
『ばあちゃん!』と嬉しそうに答えていた息子。

ばあちゃんとひいおばあちゃんの区別はまだできませんでした。

が。
今日『だれにもらったの?』
と聞いたら
『おおきいばあちゃん!』

お〜!
やっと言えるようになった〜。

ナカナカいえなかったけれど、
『おおきいばあちゃんと言えるようになった!』
とおおきいばあちゃん本人も、ばあばもママも手を叩いて
拍手したのでした。

日々、言葉が増えてきてびっくり&感動しています。



2006年02月20日(月) 本日、ゴミの日

ゴミの日は朝8時半までにゴミを出さねばなりません。

ココのとこ、言葉が通じるようになってきたので、
ゴミ捨てに行くときは『行ってくるから待っててね。』と
息子に声をかけてから出かけます。
すると、息子も『ん!』とうなずいて、
泣かずに部屋で待っていてくれるのです。

でも、今日はなぜか帰ったら玄関で息子が待ち構えていた!

??

『ただいま〜。どうしたの?』

と声をかけたら、来て!と言わんばかりに
たたたたっと部屋の中へ。

そして電話を指差して

『ばあちゃん!』

どうやら今朝いつものようにママがゴミ捨てに行っていたら、
その一瞬の間にばあばから電話があったよう。
留守電がちかちかしていました。

我が家の電話は常に留守電にしてあります。
呼び出し音が鳴って、留守電になった後、吹き込んでくれた声は
そのまま聞こえるようになっています。
そこで、ばあばがメッセージを残してくれたのが聞こえていたらしい。

電話が鳴ってる〜。ばあちゃんだ〜と息子なりにわかって
でも、どうしようもなかったんだろうな。
はやくママに教えないと!とおもったんだろうな。

などど想像するとホントに成長したなぁと感動せずにはいられませんでした



2006年02月14日(火) なにをしていたの?

朝から歯医者へ。

今日は息子ではなく、ママの治療。
ママの治療中、息子には待っててもらいます。
(しかしチョコが氾濫するバレンタインデーに虫歯の治療?関係ないか・・・。)

とりあえず、歯医者のドアを開けるなり大泣き。

何故?

先週のことをしっかり覚えているんだろうか?
と言っても、痛いことは何もしていないはず。

と疑問に思って息子を見ていると、
『ミニモ〜!ミニモ〜!みるぅ〜〜!』
と言葉が発せられていました。

どうやら違うのか?ただ単に、理由付けしているだけか?
はてと思いながらも、とりあえず、
息子に付き合って、しばらく外で車を眺めてから
歯医者の待合室に入りました。

椅子に座ると『でんしゃ、みるぅ〜』と絵本を眺めてご機嫌さん。
わけがわからない・・・。

でも、ママが治療のために中に入ろうとすると、不安そうな顔をして
一緒に入ってきました。
やっぱり、コワゴワ。
結局、ママが診察台に上がると、さっさと逃げて行っちゃった。
やっぱり治療はイヤ?


それから治療すること、約1時間半。
30分で終わるはずが、意外に長くかかってしまって。

その間、息子は歯科衛生士さんにかまってもらいながら、
ご機嫌でいたよう。
一度、こけて頭をぶつけて大泣きした以外は・・・。

先生も、2歳の息子が不安がらずにひとりで待合室で遊んでいることに
『なにをしているんだろうなぁ?』と
感心&不思議そうにしていました。

確かにママも感心しながらも不思議〜。

絶対いるっていうのがわかっているから平気だったのかな?
長い時間、おもちゃもほとんどない中でどうやって、
何をやって過ごしていたのでしょう?

むむむ。

親の知らないうちに、成長しているのねぇ。



2006年02月08日(水) 新幹線を見に行く。

今日は大阪からばあばが来てくれます。
せっかくなので、お迎えがてら新幹線を見に行くことに。

息子、以前に名古屋駅で新幹線を見たとき大興奮だったので
喜ぶだろうなぁとおもって。

我が家からはバスと地下鉄で名古屋駅へ。
そして、入場券を買って新幹線のホームへ。

目の前のホームに入ってくる新幹線に息子、大興奮!
『しんかんせん!しんかんせん!』
と指をさして、目をキラキラさせてはしゃいでいました。

こんなに好きなら、また新幹線に乗ろうね♪



2006年02月07日(火) フッ素塗布

『2歳になったし、フッ素塗布したよ〜』

と先日、久しぶりに会ったお友達に聞いて
周囲数人に確認してみたら『やったよ〜』とのこと。

どうやら私、ぽけ〜と、日々を過ごしていたらしい。
ごめんよ、息子。

どうやらフッ素塗布自体は任意で、いついつやらないといけない、
と言うわけではないらしいけれど、虫歯になりにくいにこしたことはない!
小さい頃の虫歯は親の責任!だと私は考えているので、
できる限りのことはしておこうと思っています。
ということで、私が通っている歯医者に予約。
きいたら、周りのお友達も同じところだったらしいけど。

任意のものなので、自費で800円也。

今日朝イチで行って来ました。

息子が3〜4ヶ月の頃に抱っこ紐で抱いて、クーハンを抱えて
通っていた私。
1年以上後無沙汰していたけれど、先生は覚えていてくれました。

しみじみと『大きくなったね〜。月日が流れるのははやいなぁ・・・』と。

そして、当の息子。
診察台に座らせるなり、大泣き!
なにも痛いこともしていないし、初めてなのに何故?何故?
なんとか寝かせて診てもらいました。

虫歯はなし!歯並びもいいみたい!
ほっと日と安心なママ。

ぐずぐずいいながらもなんとかフッ素を塗ってもらって終了。

ついでにママも定期健診をしてもらいました。
こちらは虫歯あり。トホ。
1回か2回ですむらしいので、来週治療に行くことにしました。

さて、ママが診てもらっている間中歯科衛生士さんに
遊んでもらっていた息子。おもちゃももらってごきげんさん。
なんてゲンキンなのかしらん。



2006年02月06日(月) やきもちやき。

今日はママ友とランチ会。
お友達の一人が転勤で関東に行ってしまうのです。
頻繁に会っていたわけではないけれど、近くにいるのと遠くにいるのでは全然違う!
遠くに行ってしまうなんてさみしいよぉ。。。。

マタニティスイミングの頃からだから2年以上のお付き合いなのよね。
こちらでの貴重な長いお付き合いのお友達の一人です。

今日はママ6人。子供8人。
2歳児が6人と3ヶ月と6ヶ月のあかちゃんの計8人。

赤ちゃんを前にすると、2歳になった息子が大きく見える。

も〜う、見ているだけで可愛くって、抱っこしたくなったので、
ママにお願いして抱っこさせてもらいました。

もうすぐ4ヶ月の女の子ともうすぐ7ヶ月の男の子。
息子が遊びに夢中になっている間に
ママから借りて抱っこさせてもらうのだけれど、
はっと気がついたら、息子が私の足元に立っていて
手を上げて『抱っこ〜!』と言っている・・・・(汗)

も〜う。
敏感だねぇ。ものすごいやきもちやき。
何回もトライしたけれど、その度に抱っこ!と足元にきてました。

おかげで、ママは心行くまで赤ちゃんを抱っこさせてはもらえませんでした。
息子、
いつか赤ちゃんをかわいい!と言ってくれる日はくるのだろうか?

っていうか、来てくれないと困るよぉ。



2006年02月05日(日) サイドミラー

今日はママが美容院に行きました。
いつもパパに車で送ってもらいます。
ママが通っているところは駅のそば。

ということは、タイミングが合えば、でんしゃが見えるわけで。
息子、見れて大喜び。
後部座席のチャイルドシートから前の高架の上を走る電車を見て
『でんしゃ!がたんごとん!』と大喜び。

で、高架を通り過ぎて信号待ちをしていたらまた
『でんしゃ!』

? ?

電車の見える高架は後ろなんですけど・・・。

とおもって、振り向いたら、サイドミラーにうつった後方を指差していました。
ふ〜む。
なかなかやるなぁ。



2006年02月04日(土) やりたいほうだい!

午後からじいじとばあばの家へ。

じいじとばあばが大好きな息子。
おうちに到着するなり、ごきげんさんです。
さっさと家に入ってまずはプラレールを出すことを要求。

じいじにプラレールを組み立ててもらってご機嫌で遊ぶ。
もちろん、4台ある電車はフル稼働。

息子がおもちゃを出しやすいように、ばあばが押入れを
整理してくれてあるのだけれど、次から次へとおもちゃを出す息子。

シロフォン付玉の塔。
ミニカー。
乗って遊ぶ車のおもちゃ
ビーズコースター
絵合わせカード。
おままごとセット
コインいれ
アンパンマンの太鼓



。。。。

も〜うやりたい放題です。

普段遊べない、自分の家とはちがうおもちゃがおいてあるのが
嬉しくて仕方がないらしい。

これだけ、実家におもちゃがあることもすごいとは思うけど。
(甥っ子と姪っ子もあそぶため)

いいねぇ。遊び場がたくさんあって・・・。



2006年02月03日(金) 貸切

今日はお昼からお友達が遊びに来てくれることになっていたので、
午前中は家にいる予定だったのに、
エネルギーが有り余っている息子。
手に負えなくなって、公園に出かけました。

家の中にいたら、太陽も出ていてぽかぽかと暖かいなぁと
感じていたのに、外に出た途端、ものすごい風!

もうそれはそれは、強いし、冷たいしで、
出かけたことをちょっと後悔。
でも、公園に行けるとなって、ご機嫌な息子に見るとまぁいいか・・・と
あきらめて行きました。

当然。
こんな寒い日に公園で遊ぶ人はいないわけで。
普段から、人の少ないいつも行く公園、今日は貸切でした。
そりゃ、そうよねぇ。
(それでも、ある寒〜い日にお友達になったおにいちゃんはいるかも・・・と期待してたママ。苦笑)
滑り台を滑りながら、刺さってくるような風に肌がカピカピになりそうだったもん。
それでも、息子は上機嫌。
嬉しそうに階段をのぼり、アスレチックに行き、ママと追いかけっこをして
走り回っていました。

あ〜。ホントに元気だ。

30分くらい遊んだら、やっぱり寒いからか息子がハナタレ小僧に変身!
なんとかなだめて帰ってきました。
う〜。早く暖かくなって欲しいよぉ。



2006年02月02日(木) あ〜あ。

ばあばと息子の2歳の記念の写真を撮りに行って来ました。
いえ、すでに2歳1ヶ月なのですが、
12月はひたすら風邪引きだったので、美容院にも行けなくて、
もちろん、ぼさぼさの髪で撮るのもイヤだったので、延び延びになっていたわけです。

予約していた時間に行ってお洋服選び。
結構可愛いのがあって、ママは迷った末に3着選びました。
黒のモーニングと、赤のスーツと、ベージュのスーツ。

最近、着替えるのが嫌いな息子。
ご機嫌で着替えてくれなければ、1着で満足しなければ、
と思いながら3着選んだわけですが・・・。

1着目、モーニング。
・・・、に着替えるときからぐずぐずぐず。半べそ。
それでもなんとかごまかしごまかし着替えさせて、完成。

ぷぷぷっ。
思わず笑みがこぼれてしまうほど、可愛い♪

写真を撮る場所に行ったら、また半べそモード。
ひとりで立たせると、すぐに『ばあちゃん〜だっこ!』と甘える。
いろいろおもちゃで釣ってみたけれど、まったくダメ。

数十分格闘しましたが、まったくダメでした。
撮れた写真は2枚ほど。もちろん笑顔ではありません。

あきらめて、また日を改めることにしました。
自分の服に着替えるときはニッコニコでご機嫌な息子。
さっきのぐずぐずは眠いせいかと思ったけれど、ちがったのかしら?
むむむ

お腹がすいたので、お昼を食べようと探していたらマクドナルドが。
『ポテト!ポテト!』と指差す息子。

あ〜あ。とうとう言うようになっちゃった。

結局お昼ごはんはマクドナルドにて。
ちなみに、相当お腹がすいていたらしい息子、
プチパンケーキを2箱食べました。
すごすぎ・・・。



2006年02月01日(水) 渋い好み

息子の好きなもの。

いちご、みかん、パン、牛乳、ジュース。
ボーロにポテトチップス(←お友達とおやつするときだけしかあげないのでものすごく喜ぶの。)

それから。

納豆、豆(大豆のことね)にウィンナー、チーズ。
コーンにふりかけ、おにぎり、のり、おもち。

こんなものかな?

というか、結構偏食気味なのかも。

お野菜は形のままだと食べてくれないし、
お肉もひき肉かうす〜いばら肉とかじゃないとダメ。

あ、でもこの間お友達の家でいただいた酢豚のなかの
人参と玉ねぎはたべてたかな・・・。
お友達と一緒にごはんを食べると結構がんばって食べるんだけど。


で。
さらに好きなものが。

渋いんだ、コレが。

今日の夕ごはんなめこのお味噌汁。

の、中のなめこ。


相当すきらしくて、形のある野菜は普段食べないのに、
なめこはパクパク食べて、お味噌汁も飲み干していた!
自分のがなくなると、ママのお味噌汁をさして、飲む!と。
不思議〜。

あと、もずく。
もずくもママの分、取られちゃった。

身体にいいものが好きだから、ま、いいか。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]