新米ママの親バカ育自日記

2005年04月28日(木) ターザン?

昨日、遅くまで起きていたのに朝6時半起きだった息子。
9時過ぎから眠たいらしく、『ねね〜。ねね〜』と言うわりには
寝かしつけようとしたら、遊びだす。

ベッドの上で走り回り、ママの頭に頭突き!
ガツン!ガツン!ガツン〜ッ!
頭突き、3連発!!
あまりの痛さに、その後頭痛がひどいママ。
子供相手だとわかっていても、本気で怒れてくる時もやはりあります。
息子よ、君の頭は痛くないのか・・・?


あきらめて、遊ばせているとまた『ねね〜。』
寝かしつけようとすると、また遊ぶ。
はぁ・・・。
息子よ、君は何をしたいんだ?


そんな、こんなをしていたら、お友達からメール♪
『ばあばと緑化センター行くけど、一緒に行かない?』
とのお誘い。
『行く〜。』
2日連続、元気&遊びまわるママ&息子。
今日はさらに、ばあばも一緒♪


息子がお友達の持っている車を奪いに行く可能性が高かったので、
我が家も実家に寄って、外遊び用の車を借りていくことにしました。
そこで、うちもばあばを巻き込んじゃった!

ばあば+ママ+息子 ×2組の6人。
よぉく考えるととっても不思議な組み合わせ。
でもって、どちらのばあばも、だんなさん側。
う〜ん、ワタシタチって、かなり幸せだなぁ・・・。

広い芝生の上で、木陰に陣取っておやつタイム。
その後、走り回る子供たちに、追いかけてくれるばあばたち。
ママたちふたりはのんびり、くつろがせていただきました♪
思いがけず、とっても楽しい1日になりました。


しっかし息子。
実家の庭で遊んでいるときから裸足。
緑化センターについてからも、裸足で歩き回り、走り回り。
元気いっぱい。
そういえば、昨日の万博会場でもいつのまにか靴下と靴をぬいじゃって
ほぼ1日中裸足だったような気が・・・。
なんだか野生化しているなぁ・・・。
ま、いいか。



2005年04月27日(水) おでかけ三昧!

昨日から、息子のちょっとひどくなった咳が気になって朝から小児科へ。
鼻水は2週間近く前から、ずびずびだったんだけど
まったく気にしてなかったワタシたち。
さすがに、咳にタンがからんでくると心配だもの。
朝7時くらいに予約の電話を入れたら、9時ぴったりの予約が取れました♪


『おかあさんといっしょの』の途中でテレビをプチッと切って
バタバタと小児科へ。
咳と鼻水がひどくても元気いっぱいの息子君。
小児科につくなり、ボールプールに突進して遊んでいました。

見てもらったら、特に心配はない様子。
う〜ん、薬はでているけれど普段と同じ生活でいいみたい。
とりあえず、見てもらうと安心安心。


その後、水遊びとリニモが大好きな息子のために
両方が満たされる広場に行って、少し遊ぶ。
帰りに銀行によって、お買い物をして帰ってきたら
まだまだエネルギーが有り余っていて、
昼寝をする気配なしに遊ぶ遊ぶ。


寝かしつけはあきらめて、ママはテレビをつけました。
最近11時前後にやっている万博情報番組をチェックするのがお気に入り。
次にいきたいところや、おススメ場所がわかっていいのだ!
見ながら、紹介されていた『うなぎ丼』と『あゆめし』が
とっても気になり、行こうかなぁと悩んでいたら、
携帯が・・・。

仲良しのお友達からでした。
『おはよ、ひまっこ?』
『万博か土岐?行く?』
『ん〜、万博いこ〜』
『!!!今、テレビ見てたでしょ〜』
ふたりで会話をしながら大爆笑。
あっという間に万博に行くことになりました。

息子も急いで準備、準備。
お出かけは大好きなので、出かけることを察知するなり、
あっというまに玄関に行って靴を持ってるし。
それから2時間もしないうちに万博会場についていた私たち親子って・・・。


目的のものを食べたり、瀬戸会場へ行き、草木染をしたり、
ゴンドラに乗ったり・・・。
以前に『サツキとメイの家』のスタッフさんに教えてもらった
おススメおやつを食べて、ふたりでうなり。
外国パビリオンをまわってマンモス見たり、楽器をさわったり。
オーストリア間では親子そろってそりすべりをしました。
1歳4ヶ月の息子も大喜び!
これはおススメかも〜。


めいっぱい楽しんだママたち。
息子君たちは、それに付き合わされて大変だけれど、
ゴンドラに乗って楽しそうだったし、
美味しいものも一緒に食べれたし、
そりすべりでは満面の笑みだったし。
一緒に、楽しめたはず。
うんうん。
くったくたになるまで歩き回ったけれど、本当に楽しい1日でした。

まためいっぱい一緒に楽しもうね〜。
あ・・・。
薬飲んで、まずは風を治さなきゃね・・・(汗)



2005年04月26日(火) あらたなるブーム

息子の凝り性で、飽き性なトコロ、誰に似たのでしょう。
次々と、息子のブームは移り変わります。
子供だから、好奇心も旺盛で、
興味を惹かれることがたくさんあることは、親としては
とても喜ばしいことだとは思うけれど。

昨日、今日はフライパンと油よけ。
シンクの下に、ちっちゃなフライパンと
炒め物をするときに回りに油が飛び散らないように
するための油除けを仕舞ってあります。

どうも、それがお気に入りらしい。
フライパンを片手に、部屋中をうろうろ。
油除けをがしがしとつかんで、うろうろ・・・。
あの〜。
フライパンはいいとしても油よけ、油でベトベトなハズ・・・(涙)

とりあげると真っ赤な顔をして泣き叫び、返せと自己主張。
母も同じように、自己主張したいぞよ?

どうやら、オーブントースターのブームは通り過ぎたみたい。
でも、クイックルワイパーはまだお好き。
いつまで続くことやら。



2005年04月25日(月) 5時起き。

今日はパパが出張です。
5時半に家を出るというパパに付き合ってママも息子も5時起き。
息子はいつもよりも2時間も早く起こされてめちゃくちゃ不機嫌でした。
そりゃ当然よねぇ。。。

とりあえず、ぎゃ〜ぎゃ〜泣きながらも着替えを済ませ、
朝ごはん用のパンを用意していたら、
息子は手を合わせて『いただきます』のポーズ。
おなかがすいたり、何か食べたくなると息子がやる意思表示。
パパを送っていく車の中で食べさせようと思っていたのだけれど
欲しくて大泣きするので渡したら、にっこりご機嫌になっちゃった。
さっきまで、眠くて泣いていたのはどこへやら・・・?

とりあえず、オットを送って帰ってきてから
昼寝をたくさんさせようと思ったんだけれど、意外に寝ない。
でも、やっぱり眠くてお昼ご飯のときにもぐずぐず。
午後から遊びに行った先でもぐずぐず・・・。
眠くて仕方がなくて、ご機嫌斜めなのに、
こういう時って抱っこして、寝かせようとしても絶対に寝ないのよね。
どうしてかしらん・・・?

結局帰りの車の中で10分ほど寝ただけでお昼寝はなし。
で、いつものように9時前に寝ちゃいました。
よく体が持つなぁ・・・。




2005年04月24日(日) 車の運転。

今日はオットの趣味関係でいつもお世話になっているディーラーへ。
オットが整備の人とお話をしている間は、
キッズスペースのブロックでご機嫌で遊んでいた息子。
オットが戻ってくると、両手をあげて抱っこのポーズ。

ディーラー内の展示してある車に乗ってみる夫と息子。
運転席に抱っこして乗ったもんだから、
息子は目をキラキラさせてにっこにこ。

ハンドルを両手でまわしてみたり、
ボタンを押したり、ナビのボタンを触ってみたり。
展示車なのでもちろん、まったく反応しないのだけれど、
ハンドルを握っているだけですごくうれしそうでした。

どうも、我が家では今までこういうことをさせていなかったみたい。
オットも『あれ〜?』なんていっていました。

家に戻ってきてからも、チャイルドシートからおろすと
運転席に行きたいと意思表示をする息子。
またうれしそうにハンドルを握っていました。
おろそうとすると『ぎゃ〜!』全身で拒否。
しばらく遊んで、納得するまで付き合っていたオットなのでした。

オットも車の運転が大好き。
息子も夫と同じようになるのかなぁ・・・。



2005年04月23日(土) パパ大好き☆

息子は昨日で1歳4ヶ月になりました。

最近の特徴・・・。
* 掃除が大好き。
* 犬を見ると指をさしてタコ口で『ワンワン』と言う。
* 歩くのが早くなり、小走り。タタタタッと言う感じ。
* 夜、眠くなると自分から『ねね〜ねね〜』と言いながら寄ってくる
* 牛乳が大好き(400ml/1日は飲みます!!!)
* ジムによじ登ったり、ボールプールにだいぶしたり。           やることがパワフルになってきた。
* 朝起きて『おはよう』と言うとペコリと頭をさげてごあいさつ・・・。
* 靴下を見せると駆け寄ってきて、はかせてとばかりにくるっと回れ右をしてひざに座る。で履くと、玄関へ一目散。
* でかけることを察知すると玄関で靴を持って催促。相当外が好きらしい。


・・・・・・・。
ん〜、いろいろあるんだけれど書ききれないかも。
でも、いつか見直したときに、こんなことがあったなぁと
思うかもしれないから、とりあえずの覚書。


息子はパパが大好きです。
オットもかわいくてしかたがないみたいで、
家にいるときはめいっぱいあそんでいるから、
当然なのかもしれないけれど。

お風呂に入っているときも、テレビを見ているときも
オットのひざの上にちょこんと座ってご機嫌だし、
何かあると、だ〜と走っていって両手をあげて抱っこ!だし。

最近特に多くなったのが『おど〜だん!、おど〜だん』
というオットを呼ぶ声。
だんだん親ばかの耳を持っていなくても?
『おとーさん』と聞こえるようになってきました。
ん〜。
コレでめろめろなオット君。
話をするようになったらどうなるのかなぁ〜。



2005年04月22日(金) 掃除好き?

真似っこピーナツならぬ、真似っこ星人の息子。
なんでも、おなじことをやりたがります。

掃除も同様。
なぜか、クイックルワイパーがお気に入りらしく、
仕舞ってある戸棚を開けて、自分で取り出せないと
パパやママの手を引いて、連れて行って出せと言う。
出すと、うれしそうにせっせと掃除を始めます。
やり始めた頃は、めちゃくちゃだったのが、
最近はなかなかサマになってる!


掃除機をかけ始めると、一緒にしたくて仕方がないらしい息子。
『あぁ〜!あぁっ〜!』と言いながら
掃除機を指差して寄って来ます。
で、ママと一緒にかけると、とってもうれしそう。

ただ、掃除機って前後に動かすでしょう?
息子と一緒にやっていると、なかなか掃除が終わらないっ。
週末に掃除機をかけてくれるオットは、おだやか&気長な人なので
息子と一緒にのんびりと掃除をしてくれるのだけれど、
毎日やっているママとしては、他の家事も気になるので
そうそう付き合ってはいられないっ。

適当にかわして、掃除機をかけていると気に入らないらしく、
コンセントをプチッ。抜かれてしまいます。

掃除機が止まると、
『ほっほぉ〜♪』と口を尖らせてつぶやいてなんだか満足げ。
『こらぁっ。』とママが言うと、またコンセントを持ってさして
ブウィ〜ンと掃除機が動き始めると
また『ほっほぉぉ〜!』とにっこり。

これの繰り返し。
う〜ん、かわいいけど。
にくめないけど。

でもでもでもでもっっっ。


『邪魔するのはやめてくださいっ。息子よ。』

ふぅぅぅぅぅ〜。



2005年04月21日(木) あぁ・・・(涙)

毎日、毎日かしこく、かつパワフルになっていく息子君。

ここんとこ、毎日いろんなものを広げては
次の場所でいたずら・・・を追いかけて片付けておりますが、
本日も、同じく。

昨日まではアルミホイルだけだったのが、
今日はラップまで広げだした!
はっと気がつくと手をできるだけ高く上げてぶんぶんっぶんっ!
振り回してラップが出ていたりして・・・。
我が家にはラップの大きさ3種類あるので、その3種類とも取り出してるし、
プロキープもひっぱりやすいのか、カラカラカラ・・・。

あぁ・・・(涙)
今までは戸棚の取っ手をはずせば開けることができなかったんだけれど、
とうとう、上がだめなら下を触る。。。という知恵をつけてしまったらしく、
戸棚の下の出っ張りの部分を引っ張ってあけては、
次々とものを出しています。
どうやらオープンキッチンの我が家は片付け場所を変えるしかないらしい。
市販の戸棚ロックは型が合わないようで、つかないのよねん。
2種類も買ってきたのに、意味なし!
仕方ないねぇ。


それにしても、ここ3日ほど、息子の興味の対象は
『ものを出して、散らかすこと』
アルミホイルに、ラップ、プロキープにティッシュにおしりふき。
ん〜、それからそれから・・・(汗)

息子の中でもブームってのがあるのかしらん。



2005年04月20日(水) かわいいふたり☆

今日は前々から万博に行く予定でした。
(なかなかとれない予約をお友達が取ってくれていたのだ!)

でも、天気予報では
『今日は全国的に雨。大荒れです』なんて言ってるし。
起きて準備したら、雨が降ってきて嵐のようだし。
お友達と相談して、おうちにお邪魔させてもらうことにしました♪

お昼寝をしてから行った方がいいかなぁなんて考えていたんだけれど、
息子はお昼寝する気配はなくて、いたずらばっかり。
戸棚からアルミホイルを出して、全部広げていたり、
網戸を突き破って、雨でびしょびしょのベランダで遊んでいたり、
フライパンを出していたり、
包丁を持っていたときはさすがに驚いた・・・。
結局我慢しきれず、朝からお邪魔しちゃいました。


お友達のおうちに着いたら、息子はさっさと家の中へ。
お気に入りの車に早速乗っかってご機嫌さん。
仲良しのお友達と、じゃれあいながら
車に乗って、押したり押されたり。
おもちゃのゴルフのクラブを持って歩いたり、
ドラムセットをいじっていたり、
ジムのブランコや滑り台で遊んだり。
(滑り台は取り合いしていたけど・・・。)

ジュースやパンケーキ、おせんべいをどっちかが欲しがると、
もう一人も必ずねだりに行き・・・。
なんだかもう、かわいくてかわいくて!
お友達のママとにこにこで『かわいいねぇ、かわいいねぇ』なんて
言っていました。

ママも息子たちがご機嫌で遊んでくれるので、ニコニコだし、
お友達においしいランチをご馳走になって、幸せ♪

雨の日はふさぎこみがちなのですが、
本日はとっても楽しい1日でした!




2005年04月19日(火) にぎやか・・・。

昨日とは一転、元気になった息子くん。
今日はもういいよ〜〜って思ってしまうくらい、
にぎやかでした。
ずっと何かしゃべり続けては散らかし放題。
途中でママは『もうわかったからぁ〜』なんて言っちゃったくらい。
どうしちゃったのでしょう?


いつものようにシンク下からボウルやなべを取り出してばらまき、
ビニル袋やジップロックを1枚ずつひらげ、
押入れの中から、パパのプラモデルの塗料を出してきて、
引き出しからランチョンマットを全部だし・・・。

はぁ・・・・。
もう片付けるの疲れたよぉ。
僕は疲れないのかい?


夕方から出張に出るパパの夕飯用のおにぎりを作っていたら
しっかり隣に来て、手を合わせていただきますのポーズ。
はいはい・・・。
君にも作ってあげるから・・・。

なんだか振り回されっぱなしの1日でした。



2005年04月18日(月) まだ熱っぽい・・・。

昨日の熱。
今日は多少はさがったみたいだけれども、
息子はまだぼ〜とした顔をしてました。
ハナタレ小僧だし・・・。
インフルエンザじゃなかっただけよかったなぁ、なんて。

そうそう、今日本当はおたふくかぜの予防接種の予約を
いれていましたが、当然キャンセルしました。
パパがおたふくかぜにかかっていないらしいので、
息子の予防接種は必須なのよね・・・。
あと、みずぼうそうも受ける予定。

ただ、おたふくかぜと水疱瘡は任意なので
自己負担なのがちょっと痛い。
結構な出費なのだ。

参考までに・・・
おたふくかぜ ¥5,000
水ぼうそう  ¥7,000

どこでも、こんなもの?



2005年04月17日(日) 発熱。

昨晩、妹カップルが到着した頃からご機嫌斜めだった息子。
夜中に体を触ったら、ものすごく熱くなっていました。

『インフルエンザかなぁ・・・』といやな予感。
朝7時前から、いつもの小児科に電話を入れて(自動音声なの♪)
できるだけ早い時間の予約を取りました。

熱は38.7度。
朝起きて、パンを食べる食欲はあるけれど、
やっぱりちょっと辛そう。
もし息子がインフルエンザだった場合、
待合室で待っていて、ほかの赤ちゃんに移してしまうといけないので、
ママも一緒に車で行きました。


検査をしてもらったら、結果は陰性。
息子はインフルエンザではなくて、風邪のよう。
とりあえず、ほっ。
でもなぜに???


なんだか定期的に熱を出しては小児科に通っている気がするなぁ?
はやくよくなって元気になるといいなぁ・・・。



2005年04月16日(土) 卒乳完了?

実は、先週の金曜日から卒乳を実行していた我が家。
土、日の二日間は大泣きした息子でしたが、
寝る前にホットミルクを飲むことで、少しは満たされるのか
ぐずぐずいいながらも、おっぱいなしで寝てくれるようになりました。

どうしてもだめだったら、またあげてしまうかも・・・という
心配も杞憂に終わり、どうやらうまくいったよう。
お風呂でおっぱいを見ても、触ろうとするものの、
今までのように口が近づいてくることもなくなりました。
う〜ん。
意外とあっさりと卒業してくれたなぁ・・・。
大きなトラブルもなく、おっぱい育児ができて、
さらにちゃんと卒業できて何よりです。

でも、このタイミングをはかったように
昨日から不調を訴えていたママがとうとうダウンしました。
パパと息子に付き添ってもらって病院に行ったら
なんと、インフルエンザ!
39度近い熱も出て、へろへろです。
抗生物質や解熱剤などいろいろな薬が処方されました。

妊娠してから約2年。
まったく薬は飲まずにすごしてきたけれど、ちょっと油断したのかな?
でも、薬を飲める状態であったことに感謝です。



2005年04月15日(金) 仕事場大好き!

じいじとばあばのおうちへ夕方から行ってきました。

本当は今日、あまりにもお天気がよかったので、
ばあばと万博に行こうかなぁ・・・とか、
緑化センターに行くのもいいかなぁ・・・とか
考えていたのだけれど、息子がお昼寝タイムに入ってしまったので、
実行に移せなかったのでした。

息子はじいじの仕事場が大好きです。
いろんな機械やパソコンがあって、
光っていたり、大きな音が鳴ったり・・・。
行くといつも一目散にじいじの仕事場へ。
じいじの顔を見ると、大きく両手を伸ばして
『連れて行って』のポーズです。

まだ何もわからないだろうねんねちゃんの頃からなぜか
じいじの仕事場に行くときょろきょろしていた息子。
息子もじいじと似たような仕事につくのかな?



2005年04月14日(木) お花見☆

マタニティスイミングのときからのママとベビ8組で
森林公園にお花見に行ってきました♪
来たのは2回目だけど、前は雨だったからあんまり記憶がなくて・・・。
とっても広くて、一面芝生で、木々もたくさんで素敵なところでした。
桜は満開よりもちょっと散り始め。
風がふくと花吹雪が起きて、それはそれはきれいでした。

お昼ごはんはそれぞれ、適当に作って持ち寄り!
おにぎり、卵焼き、ハンバーグにつくね、コーンにトマト、
ウィンナーに、ブロッコリーにサンドイッチ!と
盛りだくさん、とっても豪華なお昼ご飯。

ママも子も、『美味しい〜♪』とたくさんいただきました。
息子もいつも以上によく食べる、食べる。
普段なら、途中から遊び始めたりしてしまうのだけど、
今日はパクパクとご機嫌でたっぷり食べていました。


食べた後は、芝生でみんな自由に・・・。
見事に、それぞれ子供たちはいろいろなところへ歩いていったり、
ボールや車で遊んだり、
ほかのグループの子のおもちゃを取りに行ったり・・・。
ホントに面白い。
ママたちも子供と遊んだり、のんびりしたり、おしゃべしたり。


息子は気がついたら、50m以上かなた遠くへ歩いていっていたり、
お友達の車を借りて、ニコニコで遊んでいたり
ボールを投げたり、蹴ってサッカーをしたりと
本当に楽しそうでした。

最近、お外で遊ぶのが好きらしい。
外にいると、眠くても遊んじゃうみたい。
これから気候もよくなるし、こうやって遊びにいくのいいなぁ。
ピクニック、また行きたいです♪
とっても楽しい1日でした。

ちなみに・・・。
息子、今日は午前中に30分、帰りの車の中で5分ほど寝ただけ。
お昼寝すくな〜い!とあわててお風呂に入れて、
ご飯を食べさせたのだけれど、結局寝たのは9時前でした。
う〜ん、よく体がもつなぁ・・・。



2005年04月13日(水) 手をあわせて

ばあばと一緒に、大きいばあちゃん(=ひいおばあちゃん)のところへ
行ってきました。
ごきげんで、ひざを曲げてぺこぺことご挨拶。
お庭や畑をあちこち歩き回り、探検してにっこにこ。

おじいちゃんのお仏壇のお部屋に拝みに行って、
ばあばがろうそくに火をつけ、お線香をたいて、
手を合わせたら、息子も一緒に手を合わせてた!
チンチンと鳴らして、うれしそう。
せっかくなので、正座をさせて、『手をあわせて』と言ったら
ちゃんと手を合わせて、こっくんと頭を下げていました。
う〜ん、私たちがやっているの、ちゃんと見ているんだなぁ。
なぁんて感心。


その後、みんなで熱田神宮までおまいりに行きました。
砂利道をうれしそうに、たったった〜と歩き回る息子。
ワタシたちが行こうとする方向と逆に行くのはなぜなのか?
あの・・・、余分に歩き回っていると思うのですけど・・・。


ここでもおまいりをしたら、ちゃんと手を合わせていました。
小さいころから、こういうのって習慣にするといいなぁ。
なんて。
おなかがすいたので宮きしめんでお昼ご飯。
その後も砂利道を歩き回って、はとを見つけては大興奮。
眠いのも忘れて、遊んでいました。


おかげで、夜はコテン! 
『ねね〜』といいながら7時過ぎには寝室に行って
7時半ごろには寝ちゃいました。
う〜ん健康的!



2005年04月12日(火) 突撃!

本日は雨。
雨の日は公園で遊ぶことができないので、ちょっとつらいです。
息子は、晴れだろうが、雨だろうがお外に行きたくて仕方がない!

とりあえず、朝いちばんに近くのスーパーへお買い物。
ドラッグストアにも寄って、いろいろ買い込みました。
ここのスーパーのカートは子供を乗せる位置が高いので、
息子もぐずらずに乗ってくれます。
レジの数字も見えるしね♪
低い位置だと、つまらないみたいで必ず『抱っこ!』と
両手をあげてせがまれるのです・・・。トホ。


帰ってきてお昼寝。
おきてからご飯を食べたのはいいのだけれど、
なんだかエネルギーが有り余っている息子。
お友達に連絡して、訪問させてもらうことにしました。

お友達のおうちは、おもちゃがたくさん!
息子はいつも大きな車を占領しちゃいます。
どうやら、かなり気に入ってるらしい。
でも、狭い我が家に、それは置けないぞ?息子よ。
ブランコと滑り台であそばせてもらったり、
おもちゃのゴルフのクラブを持たせてもらって、歩き回ったりと
とってもご機嫌でした。

うんうん、君がごきげんだと、ママもうれしいよ。
息子はジュースをもらい、ママはケーキをごちそうになり、
つらい、雨の日の午後が楽しくあっというまに過ぎてっちゃいました。
楽しかった♪
ありがとう!



2005年04月11日(月) 子連れで万博!

今日は仲良しのお友達と万博へ。

リニモが大好きな息子。
向かっているときから、リニモが走っているのをいち早く見つけては
指をさして、声を上げていました。


今日の天気予報は雨の予定だったけれど、幸いなことにほとんど降らず。
お友達とチビ用のレインコートや傘など準備万端!で行ったけれど、
使わず、でラッキーでした。

お友達が予約してくれた『グローバルハウス』と『大地の塔』、
そしてメインイベント『さつきとメイの家』へ。
予約の時間がばっちりだったので、効率よく回れました!
『グローバルハウス』では、写真を撮ってもらって
マンモス入りの新聞を作ってもらえたり、
『さつきとメイの家』ではスタッフのお話しが面白くて、
マメ知識やオススメを教えてもらったりと充実!
写真もいっぱい撮ってもらって大満足です!

予約していたのを見た後は、のんびり外国のパビリオンを見たり、
『藍染め』の体験をさせてもらったり、
企業館で新聞を作ってもらったり、(←またかいっ!)
子ども達が寝ている間は、のんびり外国のパビリオンを楽しみました。

最後に子供用に、電力館と展覧車へ。
どちらも待ち時間が短かったら乗ろう!と決めて行ったら、
すんなりと乗ることができました。
電力館、電車に乗るし、光や音がいっぱいで子ども達は大喜び!
展覧車も夜になって、電気がきれいでよかったなぁ〜。


子ども連れだと、思うようには動けないし、
待ち時間はNGだし、
企業館は大音響などで入れないこともあるけれど、
しっかり楽しんでいます♪

子連れで万博!
まだまだ楽しみまぁす♪



2005年04月10日(日) わんわんショー

岐阜の花フェスタ公園である『わんわんと遊ぼうショー』へ。
そう、このわんわんというのはNHKの『いないいないばぁ』に
出てくる、白と緑のわんわんです!


毎朝、嬉しそうに『いないいないばあ』を見ている息子。
どちかというと、『おかあさんといっしょ』よりも『いないいないばあ』の方が
好きみたいです。
『ぐるぐるぐるぐるどっか〜ん!』て必ず手を上げるし、
踊っているし。

というわけで、朝9時半の開場にあわせて花フェスタ公園へ。
到着して驚き!
ものすごい家族連れの数でした。
もちろん、ちっちゃな幼稚園までの子ども連れがほとんど!
これ、みんな『わんわんしょ−』だよねぇ。
こんなに人気があるとは思っていなかったオット。
びっくりしていました。

2回のうちの1回目のショーの整理券は、既にたくさん並んでいて
もらえない可能性があったので,2回目の整理券のほうへ並びました。
たまたま、並んでOKだったけど、コレ、もらえないヒトのほうが多いよ?
ビックリするくらい,後ろのほうまで行列だったし・・・。

整理券に当たらなかった人は、会場の外の芝生の場所取りをしていました。
ん〜。なるほど。
これも正解かも・・・。


整理券のために並ぶ時間のほうが長かったショーですが、
場所は前から3列目!
息子はわんわんとお歌に大喜び!
手を叩いたり、『おぉ〜!』なんて言ったり、一緒に踊ったりして
楽しそうでした。
大変だったけれど、連れてきてよかったかな?

なんだか、息子が喜ぶ顔のために走り回った週末でした。
でも、楽しかった・・・♪



2005年04月09日(土) 動物園&お花見

動物園に行ってきました。
今日は暖かいし、桜が満開!絶好のお花見日よりです。
『家族3人で動物園!』というのがやってみたかったの☆

休みの日だというのに6時半に起きて、ママはお弁当作り!
おにぎりを握って、おかずをお弁当箱につめて
お茶とおしぼりを用意して。
ん〜、準備だけでも楽しい♪
いそいそと朝ごはんを食べて、9時の開園前に着くように出発しました。

動物園に入ると、とってもご機嫌な息子。
象やペンギン、あしかなど、動きのある動物を見ては
『あ〜!あ〜う〜♪』と指をさしては興奮してじっと見ていました。
そんな息子を見ているのがとっても楽しい!
何度もパパと『いいね〜、喜ぶと楽しいね〜』なんて言っちゃいました。

一通り見てから、子ども動物園へ。
モルモットを抱っこしたり、やぎにえさをあげることのできるコーナーです。
ママがモルモットを抱っこして、触らせようとすると怖がる息子。
逃げて行っちゃいました。
その後、抱いている間は全く来ず。
う〜ん、怖がりだ・・・。
なんて思っていたら、やぎの近くまで自分で歩いていって
しゃがんで覗き込んでいるんだよね〜。
そばにやぎの顔があっても、ニコニコ笑って声を上げて喜んでいました。
どうなっているのやら?

ちょっと早めにお弁当を食べて、また動物を見に・・・。
すでに電池切れ奈息子。
ネムネムでパパに抱っこしてもらってライオンを見ていたら
いつの間にか寝ちゃってました。

早起きだったし、いっぱい歩いて興奮したからね〜。
お昼ご飯も食べておなかもいっぱいだし♪
なんと健康的だこと。

また来ようね・・・と動物園を後にしたのでした!
とっても楽しい1日でした!



2005年04月08日(金) 赤ちゃんサロン

月に1度の赤ちゃんサロン。
今日はいつもよりちょっと早めに会場に到着しました。

出迎えてくれた先生に『こんにちは!』は?と言っても
恥ずかしいのか、ワタシの足の後ろに隠れてご挨拶ができない息子。
う〜ん、必要のない時(=家に来る勧誘の人)とかには
ペコペコご挨拶しているのに、肝心なときにはダメだなぁ。
って、周りが構えるとできないものなのかもね〜!


さて、最近の赤ちゃんサロンでは全くママから離れず
べったりくっついたまま、渡したおもちゃで遊んでいた息子。
それが!
今日は自分からおもちゃ箱に歩いていっておもちゃを探したり、
部屋の隅のほうにあるビデオ用のキャビネットまで歩いていって
他のお子達とバンバン叩いて遊んだり、
仲のいいママの所に走っていったり!

どうしたの〜??
いきなり成長しちゃったじゃない?
今まで、全然はなれようとしない息子にちょっと心配していたママですが、
こんな風にいきなり離れていくのにもびっくり。

これからこういう風になっていくんだよね?
あ〜、嬉しいような、さみしいような・・・。
複雑だわ〜。



2005年04月07日(木) オーブントースターの中に・・・

最近の息子、オーブントースターに興味津々です。

我が家ではちょうど息子の目線に来るところに置いてあって、
簡単に開け閉めできるから面白いのかな〜なんて思って
好きにさせていました。

しかし、本日。
はっと見たら、息子のコンビのマグマグはオーブントースターの中に入ってた!
思わず笑ってしまって、取り出しておくと、
今度は小さな本が入っていたり。

また取り出して、空っぽにしておいたら、
今度は、おもちゃのある部屋とオーブントースターのある場所を
せっせと何度も往復してる息子の姿。
面白いので、好きにさせて眺めていたら、
次々とおもちゃを持って行っては入れていました。

息子が寝てから見つけたもの。
* ミニカー
* お肉などの入っている小さな発泡スチロールのトレイ2枚。
* ガチャガチャのアンパンマンとメロンパンナちゃん。

で、オーブントースターを置いている棚には何故かビール。

ぷぷぷぷっ。
思わず笑みがこぼれちゃう。


う〜ん、子どものすること、考えることって
意味不明だけれど、オモシロイなぁ〜!



2005年04月06日(水) 生活リズム

今日は近所の公園で、お友達4人で遊ぶ♪
桜もちょっとずつ咲き始めて、気候がよくなってうれしいなぁ。
ちょっと暑かったけど・・・。

今日会ったお友達3人の生活リズム。
聞いてみてびっくり。

夕方5時半くらいには夕飯を食べて、6時代にはお風呂に入れて
7時〜8時には就寝。
もちろん、昼寝は1回。

うわぁ〜。
慌しいけど、なんて子どもの理想の時間!
もし8時になんて寝てくれたら、ほっと一息ができちゃうじゃない!


最近お昼寝の寝かし付けに1時間以上かかってへとへとな私。
息子は今、午前中と夕方に2回寝ているから、余計に疲れるんだよね。
コレを1回にしたら楽かもしれない。
と、早速本日からマネッコ。

お友達が5時半には帰っちゃったので、早速お風呂に入る準備をして
いそいそとちょっとはやめの夕ごはん。
いつもはココで寝ちゃうんだよね。
だから、夜寝るのが遅くなる・・・。

昼間にたっぷり公園で遊びまわったせいか、
おやつをたくさん食べたにもかかわらず、食欲も旺盛。
7時半にはいつ寝てもOK!な準備が揃っていました。

ココで、お友達に聞いた作戦1。
ホットミルクを飲ませること。
お風呂上りでのどが乾いているし、寝る前のホットミルクって
寝付きやすくなるって言うし(大人もそうよね〜?)
で、友達はマグマグにたっぷり200ccをレンジで1分半チン!がオススメ!
って言ってたんだけど、初めてなので100cc。
息子は嬉しそうに、飲んでました。
明日から少し増やしてもいいかしら?

今日はお昼寝1時間半だし、夕方寝てないし・・・と
コテン!と寝てくれることを期待したのだけれどナカナカ寝ない・・・。
結局寝たのはいつもよりちょっと早い9時前でした。
すぐには生活リズムは変わらないかな?

でも、お日様と共に起きて、お日様と共に寝る。
コレって、成長ホルモンにもいいらしいとも聞いたし。
昼寝が1回だと、寝かしつけも減るし、
早く寝てくれるとママの時間もできて嬉しいし。
少しずつ、変えていこうかと思っています。
うまくいくかな〜。



2005年04月05日(火) もう覚えちゃった・・・。

同じアパートのみかさんにお誘いをいただいて、
またお邪魔させてもらいました。
1週間程実家に帰ってられていたので、会うのは3週間ぶりくらい?
同じアパートの2階と3階でも、会わないものなのよね?

チョコチョコお邪魔させてもらっているせいか、
同じ間取りなためか?
息子は靴を脱がしてあがらせてもらうと、自分の家のように
たったった〜と中へ入って行っちゃう!

ママたちはいつも、玄関先で話し込んじゃって、
はっと気付いて中に入るんだけれど、今日もちょっとたってから
お部屋に行ったら、いつもの定位置、パソコンの前に
チョコンと座って、すでに立ち上げていました!!

いつも、家では触りたくても触らせてもらえないパソコン。
みかさんのお家では床に置いているので息子でも触れてしまうのです。
で、それもいいよ〜って言ってもらってるから、息子は尚更!
スイッチを入れたり、キーボードをさわったり、マウスを持ってみたり。
ちょっとすると、お姉ちゃんと取り合いになっちゃうんだけど・・・。

こどもって、家の雰囲気などでちゃんとココには何がある!って
覚えているものなのね〜。と
ちっちゃいながらの記憶力に感心していたりもします。



2005年04月04日(月) エレベーター大好き!

息子はエレベータ−が大好きです。

きっと電車や車と同じくらい好きなんじゃないかな???

エレベーターを見ると、喜びボタンを押して、ランプが点灯すると
『った〜!』と言って、歓声を上げます。

そして、上のほうの階を表示する、電光掲示板をじ〜と見てるの。
どこのエレベーターに乗ってもそう。

アピタに行っても、実家のマンションのエレベータに乗っても

デパートでも。



どうしてかな〜?



2005年04月03日(日) *ボクの定時

息子の起床時間は普段7時前後です。
息子の起床時間は、平日は7時前後です。
パパとママが起きるのが6時半頃で、
そっと寝室から出て行った後、気配で目が覚めるらしい。
で、少し経って目覚めて、泣いて呼ぶ・・・。


で、休日は・・・。
パパとママはできるだけゆっくり寝たいのよね〜。
でも、息子の定時はきっかり7時半。
なぜか7時半になったらベッドにいつの間にか座っていて、
パパやママの顔をぺちぺち。
頭突きをどっか〜ん!
コレ、かなり痛いんです。
まともに食らわされるもん。
それでなくても眠いのに〜!

おいおいおい・・・。
勘弁してよ〜。
なんて、息子には通じない、よね。



2005年04月01日(金) NHKセンター

今日は栄のオアシス21にある、NHKセンターへ。
甥っ子達は自分で動かせる電車がお気に入り。

息子はまだ自分では動かせないけれど,
『あ〜!あ〜』と口を尖らせて何かを言いながら
指をさして真剣に電車が動いているのを見ていました。
プラレールが大好きだからね〜。
きっとこういうのも喜ぶと思ったんだ。
かなり長い時間、じ〜と見つめていました。
そんなに気に入ったんなら、また来ようねぇ。

ちなみに、ココ、グーチョコランタンのぬいぐるみもありました。
名古屋ドームに置いてあって撮影に並んだものと同じだと思う。
イチオウ、ここでもパチリ!

で、そのあと・・・。
オアシス21でパンを買って食べていたら、
キレイなママ2人組に声をかけられました。
私ははじめ、全然気付かなくて
『○○ちゃんだよね?覚えてるかな?』って言われてから
じ〜と顔を見つめて考えること約5秒。
『あ〜〜〜〜!!!!』
妊娠中にスイミングに通っていたときのお友達でしたっ。
スイミングをやめてから会ってなかったので、1年半ぶりくらい?
なんだか嬉しくなりました。
また一緒に遊べるといいなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]