新米ママの親バカ育自日記

2004年12月31日(金) 大雪&長時間ドライブ

今日から大阪のジイジとバアバの家へ行きます。
名古屋から大阪。
車で3時間弱のドライブ♪

朝ごはんを食べてからでかけたので、
息子は車に乗って少し遊んだらくぅ〜と寝ちゃいました。
雪が降る前に・・・とパパが急いだけれど大雪のため
高速を下ろされ、下道で迂回していくことに・・・。
思いがけずの長時間ドライブに。
普段、チャイルドシートは大嫌いで、寝て起きた後は
ぐずり倒す息子ですが、今日は状況を察したのか?
ご機嫌で起きて、ママとパンを食べたり、
持ってきたおもちゃで遊んでいました。

でもさすがに座りつかれたところで、マクドナルドへ。
少し腹ごしらえ。
息子のためにプチパンケーキを頼んだのですが。
コレが、すべて食べられちゃった・・・。
その前にロールパンを1個半食べていたから2〜3枚食べるだけかな?
と思っていたら、大間違い。
近くのテーブルのおばちゃまやトレイを片付けに来た店員さんに
笑顔で愛想を振りまきながら完食。
いや、恐れ入りました。
その後も、またご機嫌で遊んで寝てくれて、
パパとママはストレスが少なくて済みました。
ありがとね〜。



2004年12月30日(木) おもちつき

今日はじいじとばあばの家でのおもちつき。
会社のおもちつきなので、ママと息子はお客様が
来られる前だけ参加して、あとはお家にいました。

お餅を蒸しているそばでばあばが作ったサツマイモを
アルミホイルで焼いていたので、ママがそれをもらっていると
ニコニコとよってきた息子。
ボクは焼き芋をはじめて食べました。
相当美味しいらしくて、口に入れてもすぐに口が開いてきます。
炭火でじっくり焼いたお芋は甘くて美味しいものね。

ママはその後、つきたてのお餅を大根おろしでいただきました。
息子はまだお餅はたべられないけれど、
来年あたりには一緒に食べられるかな?



2004年12月29日(水) トイザラスのはしご。

大きいばあちゃん(=パパのおばあちゃん)に誕生日のお祝いで
おもちゃを買ってもらいました。
プラスティックのパトカーです。
モトモト、じいじとばあばの家で遊んでいて、喜んだので
ばあばが買ってあげる!と言ってくれていたのだけれど、
それを聞いた大きいばあちゃんが『わしが買う!』と
名乗り出てくれたので、ありがたく買っていただくことに。

八事のトイザラスに行くと、クリスマス後のためか、
ほしいものは売り切れ。
店員さんに聞いてもらって三好のトイザラスで取り置きしてもらうことに。

途中お昼ご飯におうどんを食べて三好までドライブです。
うどんはばあちゃんも息子も大好き。
息子はばあちゃんの分を分けてもらっただけでは足りずに
ママのもしっかり食べていました。。。
さらに食パン2枚。どんな胃をしてるんだ?君は。
ばあちゃんはそれをみてニコニコ顔。

トイザラスでお目当てのモノを買ってもらい、
ボクもばあちゃんもニコニコでした。

息子は今日1日、チャイルドシートでもご飯時も
ベビーカーでもオムツかえでもずっとごきげんさん!
自分のためにお出かけしていることがわかっていたのかな?



2004年12月28日(火) お買い物 

3人で栄へお買い物。
目的は、破魔矢のお返しと、お友達への出産祝い、
そしてパパとママの服。
今日はボクの分はないのかな?

今日は1日中ごきげんでした。
しかし、よく食べる!
途中の美味しいパンyさんで調達してきた食パン。
昼ご飯に食パン2枚ペロリ。どうよ?
さらにベビーフードのおかずもパクパク・・・。
すごいなぁ。
君の食欲。

赤ちゃんホンポでお買い物をしているときに
置いてあったおもちゃ。
上からボールを入れるとくるくる回ってしたから出てくる
単純なしかけのモノですが、息子は大喜び。
出てきたボールを自分で上から入れようとしていました。
教えなくても、自分で見てできるようになるんだなぁ〜と実感です。



2004年12月27日(月) ストレス発散?!

今日はパパとママの用事を済ませる日。
息子は完治していないけれど、大分元気になったので、
お出かけしちゃおう!ということになりました。
なにせ、出かけてないことが息子とママのストレスにもなっていて、
いらいらしていたっぽいから。

まずはパパの免許の訂正。
でも、今日の平針試験場は込んでいました!
入り口から駐車場に入るだけで20分くらいかかった。
奥の駐車場はがらがらなのに、みんな手前で入れようとするから
いっぱいになるのよ〜〜。
といらいら。
パパは車を駐車するとダッシュダッシュ。
息子とママはお散歩気分でベビーカーです。
久しぶりのベビーカーでのお散歩だからか、
ご機嫌な息子。
そっか〜、君も外に出たかったのね・・・。
なんとか12時までに手続きを済ませたパパと合流して
ランチを食べに行きました。

息子はここでもパンをしっかり・・・。
ママが頼んだパン、半分くらい食べられた・・・。
その前におかゆもおかずも食べていたんだけれど。
あとはお通じさえよくなれば、この食欲があれば大丈夫!
そんな確信を得ちゃいました。ハイ。
それでも、早く完治したいねぇ。



2004年12月26日(日) 夜中、頑張る!

下痢が止まらないボク。
僕の大好きなおっぱいの中の乳糖が原因です。
日中はお薬を飲んでから授乳だけれど、夜中はそれがムリ。
なので、下痢がなかなか止まらないのでは・・・。
と考えました。
だから、昨日から、夜中のおっぱいはなし!

コレが、つらいのです。
息子もパパもママも。
今までどれだけおっぱいに頼ってきたかを思い知らされました。
そして、このチャンスに卒乳する?なんて話をしていたのは
ムリだと言うことがわかりました。
ボク、ものすごいのです。大泣き!
とりあえず、1回目は負けて、薬を飲ませて授乳。
2度目はパパが一生懸命抱っこ。
ママだとおっぱいがあるのがばれているからダメなのデス。
3度目は・・・・。

コレ、パパのお休みに入っていてよかったよ〜。
ボクはちゃんと卒乳できるのかしら??



2004年12月25日(土) ボクはパンが好き。

パパとママのお気に入りのパン屋さん。
車でしかいけないので、パパがいるときしかいけません。
今日は大量に買い込み。
ママのストレス解消か??

夕ご飯にパンをむすこにもたせると満面の笑です。
ニコニコとパンをもって齧っている。
美味しいパンだから?
思わずパパがカメラを向けていました。
調子に乗って食べさせていると、なんと食パン2枚も完食です。
お腹がすいていたのね〜。
というか、先日の絶食の反動か?
このままこれからこの食欲だと末恐ろしいなぁ。



2004年12月24日(金) ぐずぐず最絶頂

さすがに毎日家の中に缶詰&お薬漬け&頻繁なオムツ替え。
息子もママも疲れ気味。
身体もしんどいけれど、精神的にもくるのかな?
お互いに。

こういうときにお友達と会えると、気分転換にもなるのは
わかっているけれど、このひどい風邪。
うつせない。
絶対にうつしちゃダメだもん。
かなりつらいし、ウィルス性だからうつりやすいようだし。

今日は息子のグズグズが最絶頂でした。
あまりお昼寝もできなくて、でも眠くて眠くて
泣き出すと、抱っこしてもあやしてもダメ。
1歳過ぎてもこういうことはかわらないものね〜。
夕方になってやっとぐずりつかれて寝ちゃった息子。
寝顔はおだやかだけれど、まだ体の中はつらいんだな〜。



2004年12月23日(木) おくすりのめたね♪

下痢のひどい息子。
なかなか治りません。
一日に何度も何度もでかわいそうになってきちゃう。
とうとう、乳糖不耐症になってしまいました。

酸っぱいにおいがする水便が特徴みたい。
ウイルスなどの胃腸炎により小腸の粘膜が炎症を起こし
酸素の分泌が低下して乳糖不耐症になるらしい。
無乳糖のミルクを飲ませるという手もあるけれど、
息子は最近全くミルクを受け付けてくれない。
おっぱい大好きッ子になっちゃってる。。。
なので、授乳前に乳糖を分解する薬なるものを
飲ませることになりました。


胃腸のお薬を食後に飲ませて、
乳糖不耐症のお薬を授乳前に飲ませて。
当然いやがって中々飲んでくれないので、薬局で
<おくすりのめたね>ってCMをやっているゼリーを買ってきました。
ピーチ味で甘いせいか、少しずつ飲んでくれるようになりました。
なんだか、1日中お薬を飲ませてオムツを替えている気がする・・・。
あ〜しんどそうな息子を見ているのはつらいよぉ。
はやくよくなってほしいな。



2004年12月22日(水) 1歳のお誕生日

息子は1歳になりました。
おめでとう〜!
☆★☆★パチパチパチパチ☆★☆★

昨年の今日、フライングして3週間も早くに出てきた息子。
思えば丸1日、ママは病院で点滴につながれて陣痛に耐えていたなぁ〜。
なんだか1年前のことなのに、鮮明に覚えています。
初めてのことだらけで、悪戦苦闘の毎日で
泣いたこともあったけれど、思い返すとかわいい息子の顔しか
思い浮かばない。
幸せだな〜。

一緒に同じ病院で出産して入院していたお友達から、
『お誕生日オメデトウ』と『まだ陣痛で苦しんでた頃だよね〜。』
なんてメールが届いたり。
近所のママ友、数人からオメデトウメールが届いて嬉しい。

誕生日って1年のうちでたった1日。
その本人にとってはとっても特別な1日。
(他の人にとっては普通の1日だけどね。)
だからこそ、前日や後日に盛大なパーティを開いてもらうよりも、
ものすご〜く素敵なプレゼントをもらうよりも、
当日に「おめでとう」って言ってもらえる事のほうが嬉しいと思うのです。
お祝いの気持ちは一緒だから、パーティもプレゼントも
もちろん嬉しいんだけれどね☆
ママにとって、そういう日が1日増えたな〜♪


今日、本当は息子とパパとママの3人でお料理とケーキを作って
3人でお祝いをする予定でした。
でも、まだ体調が戻ってなくて下痢が続いている息子。
パパは週明け、体調を崩して会社を休んでしまったので
仕事がたくさんあって早く帰って来れなくて。

スポンジケーキも焼いて、生クリームも用意して
ばあばが美味しそうな苺を差し入れしてくれたのだけれど、
家族3人でのお祝い会は完治してからにおあずけ。
せっかくだから、息子にバースディケーキを食べさせてあげたいもの、ね。
そして、お料理もいろいろ考えていることがあるので
食べることができる日にしたいのです。


大分元気にはなってきたけれど、まだまだ本調子ではない息子。
早く元気になってくれるといいなぁ。




2004年12月21日(火) また点滴

昨日に引き続き、脱水症状がよくならない息子はまた点滴です。
看護師さんに預けたあとの、大きな泣き声は昨日と同じく。
あ〜、つらいよぉ〜。
息子も痛くてつらいけど、ママもつらいのです。

点滴は好きではないけれど、それでも何も食べられない息子は
昨日の点滴で数時間は元気になったので効果があったっていうことだよね?
と自分に言い聞かせてました。

昨日の段階では少しなら、柔らかいものを食べても良いよって
言われたのに今日はさらにひどくなっていて
なにも食べさせるのはやめて・・・。と言われちゃいました。
う〜ん、わからない。
胃腸を休めるのが先か、栄養を取るのが先か・・・。
むむむむ。



2004年12月20日(月) 脱水症状。。。

昨日から具合の悪い息子。
そして、パパも昨日の午後から体の不調を訴えていました。
とりあえず、いつもかかっている小児科ではなくて、
パパと一緒の病院で息子も診てもらうことに。

でも先生の診断は
『いつもかかっているかかりつけの小児科のところへ
すぐに連れて行きなさい。』
でした。
どうやら既に脱水症状を起こしているらしい。
水分補給の速度よりも、下痢で失われる速度のほうが速いみたい。
急いでいつも行っているKIDSクリニックへ。

息子はしんどいせいか、ご機嫌がずっと悪くてぐずぐず、ぎゃぁぎゃぁ。
先生も見るなり、『点滴しておこうか・・・。』と。
胃腸風邪から下痢を起こして、脱水症状になってしまったみたい。
今まで、ちょっとした熱しか出したことのない息子。
今回は悪化させちゃった・・・。

ちなみに脱水症状のチェックポイントは
* 尿がでない
* よだれが出ない
* 唇が乾いて、カサカサになったり皮がめくれたりする
* 皮膚の張りがない
* 泣いても涙が出ない
だそう。

すっかり当てはまってる・・・。

しんどくて、ママ以外の抱っこではさらにぐずる息子を
点滴のために、看護師さんに預けたら大号泣!
そして点滴の針を刺すのに痛くてまた号泣。
待合室で待っているママは涙が出てきました。

呼ばれて迎えにいくと、手首に添え木を包帯でぐるぐるに巻かれ、
点滴につながれてしゃくりあげている息子。
見ているだけで痛々しくて泣けてました。

それからもしんどいくて、ぐずりまくる息子を抱っこして
あやしながら点滴を1時間半。
半分くらい点滴が進んだところで疲れきって寝ちゃいました。
水分が入って、少し楽にはなったみたいだけれど、
まだまだ笑顔が出ない息子。
早くよくなってくれるといいなぁ。




2004年12月19日(日) あれれ?

昨日まで元気だった息子。
今日はぐったりです。
昨夜は37.8℃まで熱も上がってしまったそうだし・・・。
(ママは病気&うつすと困るため、昨日は別部屋で就寝)
そういえば、昨日のご馳走も少し食べては、戻していたなぁ〜。
ママのがうつったのか???

ずっとご機嫌もななめで起きているときはずっとぐずぐず。
自分では座ることが出来なくて、にこりともしないの。
完全に無表情。
今まで、こんなことってあったっけか?
さみしぃよぉ〜。

だっこして、ゆらゆ〜らしていると、す〜と寝ていくのだけれど、
お布団に置くとまた怒って起きちゃって。
どうも調子が悪い。
昨日もらった吐き気止めの座薬は入れたものの、
朝は普通だったのに、息子も午後から下痢を数回。
ママの症状と似たり寄ったり。
とりあえず、脱水症状を避けるために、水分補給に気をつけました。
どうしちゃったかな〜。





2004年12月18日(土) 初誕生☆

来週で1歳を向かえる息子。
初誕生のお祝いをじいとばあばのお家でしました。

ケーキはダウニーで予約して、
懐石弁当を梅の花で予約して、
一升餅はじいじとばあばがついてくれて・・・。
と準備は万端!

のはずだったのだけれど、昨日からママがダウン。
息子も、夜中に戻してしまったので
朝イチからママと一緒に病院へ。
息子は幸い大したコトがないようで、
吐き気止めの座薬を入れてもらって終了。
昨晩から嘔吐と下痢が激しくて
ぐったりだったママはなんと急性胃腸炎。
なので、急遽点滴を1時間半。

その間にパパがじいじとばあばと相談した結果、
お弁当はキャンセルすることに・・・。
ホントはお祝いも延期したかったけれど、
もうお餅もケーキも用意済みだったし、
みんなが楽しみにしていたから、ママは決行したかったのです。
何よりも、主役の息子は元気だしね!

結局お料理はじいじとばあばが買出しと準備をすべてしてくれました。
それが、豪華!
鯛の尾頭付きのお刺身に、すずきのホイル蒸し、
ローストビーフのサラダに唐揚げ、茶碗蒸し、
そしてスパークリングワインに大きな苺。
食べられないママのためにはおかゆと
大根の煮物と里芋の煮っ転がし。

息子にはちゃぁんと息子用のお皿に小さく刻んだ苺や
おかゆ、大根の煮物やすずきのホイル蒸しまで!
とっても豪華なテーブルでした。
すずきは出世魚だから、このお祝い事でたべるといいんだって。

いつものダイニングテーブルではなくて、床の間のある和室で
床の間の真ん前の上座に息子がチビ椅子で、
でん!と座ってご機嫌さん。
みんなで乾杯してゴハンを頂いて。

メインの一升餅!
立つかな〜?泣くかな〜?ひっくり返るのかな〜?と、
とっても楽しみでした。
予想よりも大きなお餅を風呂敷に包んで
息子の背中にくくりつけて。
息子はなにがおこっているのかわからないようで、
キョトンとしていましたが手を離すと、あまりの重さに尻もちをドスン!
ふぇ〜ん!と泣きながらも立ちあがって、おもちゃの車を押して歩いていました。
泣きながらも歩く姿がとっても可愛くて、
みんなで写真を撮りながらオオウケでした。
楽しみにはしていたけれど、こんなにかわいいとは思わなかったな〜。

一升餅を背負えると、『一升食べるのに困らない』って言うそうな。
息子よ、よかったね。頑張ったね♪
そして、すくすく元気に大きくなぁれ!



2004年12月17日(金) またふられました

今週はよく振られる日だったけれど、
今日最後まで振られちゃいました。
風邪がはやっているんだなぁ。

幸い息子は、ベランダに向かって雄たけびを上げるくらい
元気いっぱいデス。
お友達に、そうメールするとかなり受けました。
でも、雄叫びという表現がぴったりな大声なんだもん。
この大声、元気なときいいけれど、
泣かれると、ほんとに弱ります。



2004年12月16日(木) 飛び入り参加。

今週はよく振られてしまう週らしい。

火曜日はベビちゃんの風邪ッぴきで訪問中止。
水曜日はばあばの具合が悪くて、スタジオアリスの撮影延期。
木曜日の今日は、遊び予定だったお友達のママが風邪っぴき。
最近、風邪が流行っているんだなぁ〜。
我が家はパパも息子も、そしてママも元気いっぱいで
風邪の気配がないので、余計にそう思うのかも。
みんな早く治ると良いね〜。

ぽっかり空いてしまったので、お友達の集まりに
飛び入り参加させてもらいました。
本日のメンバーは5人。

色々なお菓子とお茶を用意してもらっていただきながら
ママたちはおしゃべり。
子ども達はおもちゃで遊ぶ、遊ぶ。
滑り台つきのジムと車が人気者でした。
みんなで取り合いをしながら楽しそうに遊んでました.
でも、最近ママにべったりの息子は遊びに行かず、くっついてるし・・・。

夕方になってやっと遊び始めた息子.
ジムの楽しさに目覚めたのか、滑り台を上ったり、叩いたり。
何度かやっているうちに、ようやく上れました!
パチパチパチ・・・。
そして車にもまたがることができました。
先週行ったお友達の家では全然出来なかったのにね。
このふたつができるようになったのを見てママはうれしくなっちゃいました。
こういう、ひとつひとつできるようになっていくのをみるのは
とてもうれしいし、たのしいです♪

息子は遊んで楽しめたし、ママはおしゃべりをして楽しんだので、
今日は1日があっというまでした。



2004年12月15日(水) ご機嫌ななめ・・・++:


昨日、早く寝て朝も7時ごろまで寝ていたからか、
今日はお昼寝の眠りが浅い浅い!

朝は9時半頃から寝かしつけて、寝たと思って置いたら泣く、
また抱き上げる→置く→泣くを繰り返して
やっと落ち着いたら11:20。
ふ〜、やれやれお茶でも・・・と思って用意していたら起きてきた。
時計を見たら11:40。
お〜い!
あれだけ苦労して寝かしつけて20分かいっっっ!

遊ばせてから、ご飯を食べて、お天気が良いので
近所をお散歩。
すれ違う人に愛想を振りまいて、興奮して帰ってきても、
遊びまくる!
眠くないのかな〜なんて思ってほっておいたらぐずぐず・・・。
で、寝かしつけ。
また朝と同じパターンで長い時間かかって寝たのは15分。
おいっっ。

でも眠いからぐずぐずを通り越して泣きまくり、叫びまくり。
抱っこしようが何しようがダメ。
さすがにママも疲れてきてイライライラ。
こういうときにふたりってつらいな〜。
パパ、早くかえってこ〜い!
と思いながら、お風呂に入れて、ゴハンを食べさせてまた遊ぶ。
結局寝たのは11時前。
お昼寝ほとんどしてないのにな〜。
こんな0歳児、いていいのかしらん。



2004年12月14日(火) 眠くて眠くて眠くて・・・。

最近の息子は朝に1時間〜2時間、夕方に30分〜1時間ほど
お昼寝をします。
で、だいたい9時半頃〜10時半頃ご就寝。

今日はお昼間、いきなりみかさん家に遊びに行って
遊んでいたので息子はお昼寝をしませんでした。
というか、させなかった・・・。

おやつを食べたり、おもちゃであそんだり
<おかあさんといっしょ>を見たり。
その合間、合間にちょこちょこやってきて抱っこをせがんだり、
おっぱいしたり。
ちょこちょこと、お姉ちゃんのりおちゃんが相手をしてくれるのです。

おもちゃを借りたり、ジムを借りたり。
でも、今日のヒットは風船でした。
歯磨き粉みたいなチューブに入っているものに
ストローで空気を吹き込んで、風船を作るの、アレ。
小さい頃よくやったなぁ〜なんていいながら、
ポンポンと手で飛ばして遊んでいたら、眠くてぐずっていた息子が
ご機嫌になっちゃいました。
透明の物体がふらふらしているのが面白かったらしい。
そうか〜。すきなのね〜。
今度買ってこようね。

結局、途中眠くてぐずりつつもお昼寝なしで夕方まで遊び、
家に戻ってから急いでお風呂&ごはん。
もうご飯を食べているときから眠くて眠くて、頭がグワングワン。
そしてグズグズと泣きながら食べていました。
適当なところで切り上げて、寝かしつけ。
なんと8時前には寝ちゃいました。
熟睡はできないようで、ちょこちょこ『うっわぁ〜ん!』と泣いているけれど、
お昼寝なしだと、こんなに早く寝ちゃうのね。
いろいろパターンが増えてきて面白いです。



2004年12月13日(月) 一緒にゴハン

仲良しのハルちゃんと一緒にお昼ご飯。
ハルちゃんママもワタシも、最近子どものゴハンの時間がちょっと苦痛。
椅子から乗り出してきたり、口を開けなかったり、
ご飯を口に入れても、手や舌で出したり・・・。
それでも、ゴハンの必要量は増えているから、それなりには
食べさせないといけないわけで。
ハルちゃんママは1回のご飯時間が45分!てなこともあるそうな。
うちはそんなにかからないけれど、それでも骨が折れます。

というわけで、一緒に食べさせればお互い刺激して食べる&
ママたちも少しストレスが減るかな〜と。
急遽、一緒にお昼ご飯。

いつもはナカナカ食べないお子達。
今日は姫も殿も、パクパク素直に食べてくれました。
息子はぱさぱさしたモノだとすぐに、舌で出してくるけれど、
今日は細かく刻んだささみもOK!

成功成功。
これで明日は少し楽になるかな〜。



2004年12月08日(水) スーパーのカート

明日の誕生会に備えてお友達と買出し。
近くのスーパーに出かけました。

で、初めて!スーパーのカートに息子を乗せました。
平日はベビーカーで来るし、休日はオットが抱っこしてくれたので
必要がなかったのよね・・・。
かつ、近くのスーパーのカートは生後10ヶ月以上!からというものだったのです。

以前にそれを知って、マダマダ先だ〜なんて思っていたけれど、
いつのまにやら、もうすぐ1歳。
ちゃんと乗れるようになりました。嬉しいな。
これからますますできることが増えていくね。





2004年12月06日(月) 掃除機

毎朝息子が『おかあさんといっしょ』を見ている間に
ママが掃除機をかけます。

でも、掃除機の音がどうやら気になるらしい。
たいてい追っかけてきます。
でも、近くまで来るとじっと座って見て、動かなくてぱっと逃げる・・・。
気になるけれど、怖いのかしら?
そばでラグを吸い込む音を聞くと、ちょっと泣き出しそうにもなるし。
じゃ、離れておくといいのに、必ず寄って来る。
どうしてかな〜。



2004年12月01日(水) 準備.準備

明日から2泊三日で沖縄旅行です!
ママはせっせと準備、準備。
隣りで息子は遊びながらも興味津々!

息子、飛行機初体験です!
さぁて、どうなることやら。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]