新米ママの親バカ育自日記

2004年07月31日(土) ママの気配・・・。

じいじとばあばに会いに行ってきました。
ご機嫌で遊んでいたので、こっそりとお風呂を頂くことに・・・。

ママがお風呂へと入りいって少ししたら
グズグズ言い出しだらしい。
さっきまで、じいじとばあばと遊んでいるときは、そばにいたけれど、
ほとんど見ていなかったように思うのだけれど。
気配でわかるのかなぁ・・・。



2004年07月30日(金) おっぱい星人。

ここ1週間、息子は1日中おっぱいを吸っているような気がします。
寝ていても目が覚めたら、添い乳。
朝起きたら、おっぱい。
離乳食を食べておっぱい。
少し遊んで、また添い乳でお昼寝して・・・。
起きたらまたおっぱい・・・。

1日中この調子で、ずっとつきっきりな気が・・・。
なぜ?

お陰でワタシは1日中腹ペコ。
食べても食べても、お腹がへります。

さすがにちょっとお疲れ気味。
今週は、他にもいろいろう〜ん!てなコトがあったし、
さらにオットは毎日帰りが午前様。
どこかでママの気持ちの切り替えが必要です。
そして、もうすこ〜し授乳の間隔があくと嬉しいなぁ。



2004年07月29日(木) 離乳食の食べ方

ショウよりも2週間強はやいお誕生日のシン君。
離乳食はもう2回食です。
遊びに行ったときに、シン君の離乳食風景を見学。
今日のメニューはおかゆと、かぼちゃとシーフードグラタン。
なんと、シン君てば、口を開けて待っているし、
口の中に入れてもらったら、ちゃんともぐもぐしてるぅ〜!!
すごい!すごい!
ちゃんと、ゴハンを食べているという感じでした。

ちなみにショウの離乳食はまだ朝の1回のみ。
スプーンを唇に近づけると口を開ける。
口の中に入っても、もぐもぐはしなくて、
舌で奥に入れて飲み込んでいるような・・・。
食べ方もみんなそれぞれ、違うのね。^^;



2004年07月28日(水) 三種混合 3回目!

今日は注射の日。
5月から毎月受けてきた三種混合。
これでとりあえず3回受けたので一段落。

予約している小児科の受付時間1:30〜2:30(!!超暑い!!)の
開始にあわせて家を出ました。
歩いて15分くらいのところなのですが、この暑さ。
歩いているだけで体温が上がります。
車社会なので、みんな車できているけれど、
我が家は車がないので、病院に着いてから
落ち着かせるまでの時間の余裕が必要なのよね。

とりあえず小児科に到着してから10分くらい
扇子であおいで、寝かせて体温を下げました(苦笑)
2回目に受けたときは7度5分以上あってひやひやしてけれど、
今回は37度2分。
大丈夫。

先生に見てもらっている間は、おとなしかった息子ですが、
注射を見た瞬間(?)に大泣き。
そして、注射してもらったさらに大泣き。
終わってからも約10分大泣き。

注射針を見ただけでわかるようになったのかしら?
先生は「9ヶ月くらいになったら痛みがわかるようになるよ」
と言っていたけれど、息子にはもうわかるのかしら?
そして、終わったのに何故泣きつづけるの?

びっくりと疑問の連続。
ベビの成長は目覚しいとここでも思いました。
そしてあまりにも泣くことに驚いてしまったハハでした。
オツカレサマ!



2004年07月27日(火) ママ〜!!

最近おしゃべりが、さらに増えてきました。
朝起きると、
「あ〜あ〜あ〜」
とちょっとかすれ目の声でおしゃべり。
少し経つと、
「アバババ〜、ンバンバ」
「ブゥワブゥワ・・・」とはっきり喃語でおしゃべり。
頬を膨らませて、口を尖らせて声を出しています。
横から見ると、ほっぺが落ちそうで可愛い。

昼間は何故かあんまりおしゃべりをしません。
寝ていることが多いからかな?
遊んでいても、だまってブンブンおもちゃを
振り回していたり。

そして夕方。
黄昏泣きはしないようになったけれど、後追い?
らしきもので、キッチンで料理していると、
「ンバ〜ンバ〜!ンバ〜ンバ〜!」と
泣きながらず〜りずり。
そして危ないのに足元で寝転がっているし・・・。
でも、この「ンバ〜ンバ〜」
聞きようによっては、「ママ〜!」って聞こえるのは
親バカかなぁ・・・。^^;



2004年07月26日(月) 朝の行動。

朝、ワタシ達は6時半頃に起きます。
川の字の真ん中で寝ている息子はそのまんま。
でも、物音でたいていすぐに目を覚まします。
朝ごはんを食べている私達を見てにっこり。
そして、寝返りをうち、ズリバイで行動開始。
ジムで遊んだり、
テーブルの下に来てパパの足を触ったり、
広告の紙を出して、ぐちゃぐちゃにしてみたり。
パソコンのコンセントであそんだり。

毎朝、毎朝、これです。
よくぞ、飽きずに毎日おなじことをするな〜って
2人で思っています。
このちっちゃなベビ、何を考えているんだろうねぇ。



2004年07月25日(日) 女の子の服♪

16日に姪ッコが産まれました。
お祝いを買いに、松坂屋へ。
ベビの洋服は、かわいいので見ているだけでも楽しい♪
男の子の洋服を選ぶのも楽しくて、
息子のを探すだけで満足していたのだけれど、
女の子のはもっとカワイイのね〜。
真剣に悩んじゃいました。

最近気付いたのだけれど、女の子の服のほうが
選択肢も多いのよね。
ブランドもたくさんだし。
う〜ん、次は女の子かなぁ???



2004年07月24日(土) お留守番。

今日は、ワタシの歯医者の定期検診でした。
パパとショウはお留守番。
といっても、1時間くらいなのだけれど・・・。
よ〜く考えると、ワタシは出産後に
息子と離れたのは、2時間がMAX.。
それも、この間の美容院です。
30分くらいなら歯医者だったり、ちょっと買い物だったり、
放し飼い(笑)されていたりはあるけれど、
半日離れたことはありません。
先の話だけれど、10月の幼なじみの結婚式。
預けていかないといけないのだけれど、大丈夫かな?



2004年07月23日(金) 堤防

我が家は川の字で寝ています。
もちろん、ショウが真ん中。
ショウは右側への寝返りが得意なので、右側に寝ている
オットのほうへ、ぐるん、ぐるんと攻めていきます。
そして、お腹がすいていると子犬のように、
ワタシのほうへ、寝返りをうって寄って来ます。

昨日、一昨日とオットがいないので堤防が無くて
夜中、ぐるんぐるんと寝返りをうってはあちこちに移動していたショウ。
お陰でワタシはよく寝れませんでした。
朝、ショウがニコニコ顔で起きていたのは知っていたけれど、
あまりの眠さに落ちて眠りこけていたら、
なんと隣にいない!!
気がついたらキッチンのほうへずりずりしていました。
日に日に速度が速くなっていってます。
これからオットが泊まり出張のとき、思いやられます。



2004年07月22日(木) 7ヶ月!

今日でショウは7ヶ月になりました。
いつのまにか、右へも左へも寝返りをうてるようになって、
うつぶせから仰向けにももどれるようになって。
でもって、ず〜りずりと自分で移動できるようにもなって・・・。
改めて考えるとホント赤ちゃんの成長って目覚しい。

でも、パパのいない日2日目。
寂しいのか、甘えん坊度が高いショウ。
ひとりでジムで遊んでいても、気がついたら、
ず〜りずりとママのほうへ。
ダイニングに座っていても、気がついたら足元に。
キッチンで後片付けをしていたら
わ〜んわん泣きながら寄って来るし。
可愛いのだけれど、ナカナカ大変なり。



2004年07月21日(水) メリハリのある生活

今日のショウ、暑いからか、よくお昼寝をしました。
朝いつもどおりに6時半頃おきて、遊んで離乳食。
そしてお昼寝→遊ぶ→飲む→寝る。
の繰り返し。
たま〜に、こういう手のかからない日があります。
ワタシとしては???とおもいつつも、
メリハリがあるし、自分の時間が少し取れるので嬉しかったりします。



2004年07月20日(火) 12月生まれ大集合

久しぶりに15年の12月生まれのベビちゃん大集合。
でも、今日はすくなくて10組でした。
特に何をするでもなくて、ただベビちゃんを連れてきて
あそばせながら?ママたちもおしゃべりするだけの会だけど。
気分転換が出来て、ナカナカいいです。

今日はその会が終わった後も、ナオ君の家へお邪魔しました。
お友達の家は、自分の家とは違うおもちゃがあるので
ショウも興味深そう。
男の子ばっかり3人。
ショウはシンくんとおもちゃのとりあいをしていました。
今に、激しくなるんだろうなぁ。
う〜ん、楽しみのような、怖いような。



2004年07月18日(日) モモ大好き!

ばあばから桃をもらいました。
ショウの離乳食にすこし食べさせてみたら、
食べる、食べる!

おかゆや、野菜を食べさせた後に、桃をあげたのだけれど、
ものすごい食欲です。
おかゆはもういい〜って「イヤイヤ」して
スプーンをとろうとしていたのに、桃は違うみたい。
甘い桃は大好きなのね〜。

これからしばらくは美味しい桃が食べられるね。
良かったね♪



2004年07月17日(土) スタジオアリスへ

一度は写真館でプロに写真を撮ってもらおうと、
スタジオアリスに行ってきました
動き回って身体が締まってくる前に、
お相撲さんの格好をさせて取ろうと目論んでいたのですが、
着せてみると、あれれ?
結構身体が締まってきてる・・・・。
もう少し早く来なければいけなかったね〜。
いくつでも衣装は選べるので、お祭りの格好と金太郎の格好も
させてもらいました。

やっぱりプロはシャッターチャンスを逃さないなぁ〜って言うのが
感想。
でも、ショウは写真写りが悪いのです。
実物のほうが絶対可愛い!(←親バカ!)
なので、すこし、それが残念でした。
でもできあがりが楽しみです♪



2004年07月16日(金) 見つめあうふたり

仲のいいお友達が遊びに来てくれました。
お友達のボクは、ショウと誕生日が2日違い。
3ヶ月くらいのときから、よく遊んでいるのだけれど、
今まではそれぞれに遊んでいて、お互いのことは
意識していないようでした。
が、今日は、違った〜。
ねがえりをうって、ずりずりとはって、
顔がむきあうとじ〜と見つめあっていました。
カワイイ〜。
ベビ2人が見つめあうのってめちゃめちゃかわいいです。
どんなことを思っているのだろう〜??

これから大きくなって、一緒に遊ぶようになるのがとても楽しみです。
ずっと仲良くしてもらえるといいのだけれど。

でもまずは、今。
今度はプールに入れもらう予定で、とっても楽しみです♪
プールに入れてもらって、お昼寝させて、ママたちは映画鑑賞☆
次の週はベビ連れOKの映画館!
ママ同士もショッピングにランチに映画に、そして育児を楽しむのだ〜〜(^0^)/



2004年07月15日(木) 後追い?

今日、お手洗いに行っていたら、
ママが見当たらずなのか?ただぐずっているのかわからないけど、
ショウがおお泣きしていました。
ちょっと待ってね〜と思いながら出てきたら、なんと
キッチンまで出てきてる〜!
ズリバイができるようになって数日。
少しずつ、行動範囲が広くなってきています。
さっきまで、そこにいたと思ったら、あっちに。
あっちにいたと思ったらココに・・・。
う〜。
目が離せなくなるていうのは段階的に激しくなるものなのね・・・。
ママはへとへとです。



2004年07月09日(金) ビックリ報告!

赤ちゃんサロンに参加してきました。
もう3回目なので、ワタシも慣れてきたし、
ショウの名前も覚えてもらいつつあるようで嬉しいです。

今日も昨日に引き続き、あまりにも暑かったので、
会場までバスと徒歩で行くのがつらくて、
お休みしようかとも思ったのだけれど、
家の中にいても、ふたりっきりで煮詰まるばかり。
だったら、参加して歌を歌ったり、お話したり。
ショウも家には無いおもちゃをいじったりで楽しいかな?と
えいっ!と思い切って行って来ました。

人数が増えすぎたので、2グループに分けたこともあって
今日は20人弱。
人数が多いのも楽しいけれど、ざわざわするし、
月齢、年齢の違うベビちゃんがいるので危ないから
これくらいがいいかなぁ。
助産師さんにもゆっくり話をしてもらえるし☆

今日は仲良しママから驚き報告がありました!
なんと二人目のベビちゃんがお腹にいるそう。
1歳2ヶ月でお姉ちゃんになる、ハルちゃん。
みんなでビックリ&拍手!
来年の2月には産まれるそう。
ワタシにはまだ考えられないけれど、ちょっとうらやましくも思ったのでした。



2004年07月08日(木) 久しぶりにのんびり

今日は珍しく予定なし。
普通に、過ごしているだけでも汗が吹き出てくる暑さ。
今日はノンビリと、1日ふたりで家の中で過ごすことにしました。

思えば、先週の水曜日から、毎日どこかしら出かけていたショウとママ。
少し前までは、遊びの予定は1日おき!と決めていたのですが、
お友達も増え、ショウとママと行動範囲も広がってくると、
ついついあそびたくなってしまって・・・。
週末は、ひいおばあちゃんに初めて会いに行くので、
体調を整えるべく(?)のんびりお昼寝&寝だめ。

しかし、暑くて暑くて眠れません。
隣で添い寝しても、ダメ。
朝からエアコンをつけるのは、ちょっと・・・と頑張ったのだけれど、
午後からはつけちゃいました。
涼しいと、ショウもご機嫌&元気いっぱい!
ずりずりと動き回ってはあちこちいじり、遊んで〜攻撃!
のんびり・・・な1日だったはずだったけれど、
ママは疲れ果てたのでした。ふぅ〜。



2004年07月07日(水) アイスノン

とても暑くて寝苦しい夜が続いています。
大人のワタシ達でも、汗びっしょりなのだから、
体温の高いベビは尚更のこと・・・。

ショウも毎日汗びっしょりかいています。
まさに、玉のように・・・という表現がぴったり。
夜中に熱くて目が覚めるときは、背中と頭の下が熱くなっちゃっています。
一度、目が覚めると暑いのと、熱いので、
そのまま寝ていられないようで、抱っこ抱っこ。
今までは、すぐ授乳しながら寝付かせていたけれど、
お白湯を飲んでからじゃないと、おっぱいも吸い付いてくれません。
相当のどが渇いているみたい。

昨晩は、ばあばが用意してくれたアイスノンをタオルにくるんで
枕代わりにしてみたら、気持ちがいいみたい。
目が覚めても、いつものように泣くことなく、
お白湯を飲んで、おっぱいを飲んで寝付いていきました。
これから、毎日使おうかな♪

ちなみに・・・・。
アイスノンは冷たすぎるとよくないかと思って冷凍庫ではなく
冷蔵庫で冷やしてみました。



2004年07月04日(日) イヤイヤイヤイヤ・・・。

最近のショウ、首振りのバージョンが増えました。
先月から、ものすごい勢いで首を左右に振るようになっていて
初めて見たときは???とビックリしたのだけれど、
最近はゆっくり左右に首振り。
まるで「イヤイヤ」って言っているよう。
ナカナカカワイイのです♪

今日はパパとママと3人で星ヶ丘テラス&三越へ。
三越の子供服売り場を見に行くと、バーゲン真っ最中。
ママの大好きなbebeもセールをやっていました。
ずっと欲しいなぁと思っていたTシャツとカワイイズボンをお買い上げ。
「おばあちゃんの家に着て行こうか〜?」
とママが話し掛けたら、「イヤイヤ」と首振り。
店員さんが「おばあちゃんのお家に着ていくの?」と話し掛けても
「イヤイヤイヤイヤ・・・」
大人は大爆笑。
それでもショウはずっとイヤイヤと首振りをしていました。

店員さんが調子に乗って「ママのこと好き?」と訊いたら
ショウは「イヤイヤ」をしませんでした。
や〜ん、ママもショウが好きョ〜☆
どこまで話し掛けられた言葉がわかっているかどうかは
わからないけれど、嬉しがるママなのでした♪



2004年07月03日(土) チャイルドシート

最近、ショウはチャイルドシートに乗せると大泣きします。
どうやら、背中が熱いみたい。
そして、そろそろ後ろ向きに乗ることにも飽きてきたのかなぁ。
そろそろ前向きに乗せてあげたいけれど、
体重もまだ足りないし、おすわりが出来ないショウはまだムリだモノね。
もうすこし、お互いにガマンです。
どうにかしてあげたいなぁ。



2004年07月02日(金) 扇風機

興味の対象が広がるショウ。
扇風機にも興味津々です。
ずりずりと、扇風機の下まで行って、ボタンをバンバン!
叩くのだけれど、手のひら全体で叩いているからか、
どうもスィッチをON/OFFというのはできないみたい。

ただ、危ないのは羽の部分。
うつぶせで片手を持ち上げることができるようになったので、
手を伸ばします。
羽の部分に指が入ったら大変です。
週末に、危険防止のための扇風機用の網を買ってこなくっちゃ。

あ〜、すでにねんねちゃんだった頃が懐かしい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]