新米ママの親バカ育自日記

2004年02月28日(土) おはよ

ショウが少しずつお話をしてくれるようになってとても楽しいです♪
ご機嫌なときは、声が出るのがおもしろいのか、ひたすら
「あ〜う〜」「おうっ」「んぐっ」ってしゃべっています。
あまりにもかわいいので、ワタシ達も抱っこして顔を見て話し掛けること多し。
赤ちゃんって、大人の口元を見てお話してるのよね?
真似してるような感じがするのだけれど・・・・。

今朝はオットが抱っこしてお話し。
「おはよ。おはよ。」
と話し掛けていたら
ショウも「んはよぉぅ・・。」
「ん!!」
今、おはようって言った???
スゴイ、スゴイ!
ショウが「おはよ」といっているように聞こえたのです。
聞きようによっては違うかもしれないけれどね・・・。
だって、まだ2ヶ月だし。
それでも親バカ炸裂しているワタシ達には楽しくて仕方がないのでした。



2004年02月27日(金) 手のかからない子

今日のショウ君、手のかからない子でした。
おっぱい飲んでは、すぅ〜と寝るし、珍しくぐずりもなし。
もちろん毎日の黄昏泣きもありませんでした。
どんなスケジュールだったかというと・・・。

 8:00 起床 おっぱい&オムツ替え
      ひとり遊び&ねんね
12:00 おっぱい&オムツ替え
      ねんね
14:00 おっぱい&オムツ替え
      散歩
16:00 帰ってきてオムツ替え
      ねんね(←疲れたのかよく寝てた。)
17:30 おっぱい&オムツ替え
      ねんね
20:30 おっぱい&オムツ替え
      ねんね(お風呂に入れたいのにぐっすり)
      お風呂
 0:30 20:30 おっぱい&オムツ替え

いつもは、おっぱいを飲ませたあと寝かしつけようとしても中々寝ない。
もしくは寝てもベッドに置くと起きて泣いちゃってまたイチからだったり。
朝、洗濯や掃除をしていたら大泣きが必ず1度あったり。
ワタシが昼ご飯を食べようとすると何故か起きて泣いたり、
黄昏泣きで夕飯の準備ができなかったり、
最近の夕ごはんは1度も立たずに食べたことがなかったのだけれど。
今日は不思議〜??
どうしたんだろう?
おかげで、最近ちょっと煮詰り気味だったのが解消されました♪
ま、毎日こうはいかないだろうな・・・。
と、いうかこんな聞き分けのいい赤ちゃんなんて知らない〜。
大きくなってからがコワイもん!




2004年02月26日(木) くしゃみ

ショウはくしゃみに敏感に反応します。
というか、オットとワタシのくしゃみが怖いのか??
っていうくらい、びくっ!手がぷるぷる震えます。

抱っこされているときにくしゃみされると、全身で震えてビックリするし、
起きているときだと、両手がプルプル・・・という感じで動くし、
寝ているときだと、腕がぐるぐる・・・と回ります。
腕が動くだけだといいのだけれど、目が覚めると
思いっきり大きい声で「うっわぁ〜ん!」と大泣き。
ふ〜。
それにはこっちがビックリするってば!

今さっきもワタシがしたくしゃみにビックリして
両手がぐるんぐるん、動いていました。
みんな、こんなもの??



2004年02月25日(水) 初めて、の巻

今日はオットのおばあちゃんの家にショウの顔を見せに行ってきました。
寒い間は連れて出歩くのに抵抗があったし、抱っこ紐もなかったので、
大阪の実家から帰ってきてからまだ見せに行ってなかったのです。

大きくなったショウを見て、おばあちゃんは目を細めて喜んでくれました。
でもって、おばあちゃんとオットのお母さんと4人で熱田さんへおまいり。
あ・・・。そういえば。
まだお宮参りをしていないショウ。
今日が初めての、お参りでした。
お参りしている間、抱っこ紐の中でくぅくぅ寝ていたけれど、ね。

おばあちゃん家に戻って、お昼ご飯を食べてからショウを抱っこして
リンゴをかじっていました。
ふと思いついて、ショウの口元にりんごを持っていったら、
ビックリした顔!!
あら、嫌なのかなぁ。
ま、りんごは初めてだしね。
なぁんて思ってまたかじっていたら、どうやら欲しいらしい。
もう一度口元に持っていたら、喰らいついてきました。
ショウはかじることは出来ないけれど、甘い味はわかるみたい。
しばらく、はぐはぐしているのを外してまたワタシがかじっていたら
手で「くれ〜!」とパシパシ叩かれました(苦笑)
それから、なんどもハグハグハグ。
必死に吸い付いていました。
・・・・。
面白いかも!

しっかし。
なんとも食い意地のはった息子だヮ。
今度はちゃんと果汁をしぼって飲ませてあげようかな。



2004年02月24日(火) UNKOマン

あえて題名はローマ字書きに・・・。
お食事しながらの方はご遠慮くださいまし。(←っていないってか。)

赤ちゃんってどのタイミングでおしっこやうんちをするのかわからないよね?
オムツをしているときは、もちろん関係ないのだけれど。
外したとき。
もし、そろそろするかなぁって時がわかれば外さないのだけれど・・・
ワタシは全然わかりませんっ。

なので、よく遭遇する。
オムツを替えているときにピューとかけられたり、
お風呂に入る前に、脱がしてすっぽんぽんにした途端にとんできたり。
でもって、お風呂の中。
昨日もやってくれました。
オットがお風呂に入れてくれていたんだけれど、脱衣所にいたら
「うわっ。おしっこした〜!」と声が。

その直後。
ぶほっっっ!
しっかりと音が聞こえました。

「うわぁ〜!うんちもしたっ!」
またです。
オットの実家でも、ワタシの実家でも経験済み。
そして、我が家では既に2回目・・・^^;。
慌ててすくいとろうとお風呂場にワタシが入ったときにはすでに
大量のモノがぷかぷかと浮いておりました。ハイ。
裸んぼになると開放感があるのかなぁ。
本人はいたってすまし顔。
あ〜あ。

この寒い中パパとママはお風呂のお湯を落としてしまったために
シャワーだけで済ますことになってしまったのでした。
チャンチャン!



2004年02月23日(月) 大泣き^^;

昨日、ショウはお風呂が大好きってことを書いたのに
今日のお風呂は大泣き・・・。
オットの帰りが遅かったので、初めて1人きりでショウをお風呂に入れてみたのです。

想像以上にドタバタ。
まず、私が入って洗って、ショウを入れる準備をして。
バスローブを羽織って出てきて、ショウを裸にして。
またお風呂に戻って、タオルを並べて。
我が家のお風呂場も脱衣所も寒いのでストーブであたためて。
でもって、ワタシが裸になってショウを抱えてお風呂へ。
なんだか真っ裸のまま、家の中をパタパタパタ・・・・

予想外だったのがショウがお風呂で大泣きしたこと。
今まではお風呂に入ると、ご機嫌になるので大丈夫だろうと思っていたんだけれど
今日はダメでした。
浴槽につかっているときもジタバタと暴れた挙句、
ワタシが支えきれなくなって顔をバシャとお湯につけて、また泣いて・・・。
う〜ん、いつもと違うからかなぁ?
不安だったのかしら?
困ったなぁ。これからもこういうことはあるのに。
なんとか洗い終えて、肌着を着せた頃にはもうくたくた。
慣れないせいもあって、手際がイマイチなのね。

でも、みんな1人でいれている人が多いよね。
どうやっているんだろう???
アドバイスください!



2004年02月22日(日) お風呂大好き☆

ショウはお風呂が大好きみたいです。
よっぽどご機嫌が斜めじゃない限り、お風呂につかっていて泣くことはありません。
赤ちゃんは、お風呂が好きなモノらしいけれど。
でも、お風呂に入る前、裸の状態では泣くよね?
でも、ショウは裸にしてお風呂場に連れて行く間も、泣かないのです。
廊下、寒いと思うんだけれどなぁ。

産まれてすぐの頃はどうだったかな?
あかちゃんは裸にされるのが苦手で、肌着をすべて脱がされて
手になにもつかまるものがなくなると不安になって泣くと聞いたけれど、
ベビーバスで入れているときは、確かにそうだったかな。
うん、泣いてた、泣いてた。

我が家では、ワタシが腱鞘炎でお風呂に入れることが出来ないので
オットの帰りを待ってお風呂に入れてもらっています。
だから、結構遅い時間。
お風呂に入れて、おっぱいを飲ませて、寝かせる。
そうすると比較的眠りが深くなって、よく寝てくれるような気がするから。
だから、たいていお風呂に入る時間って言うのは
そろそろお腹がすいたよ〜!と訴える頃だったりします。
今日も、それ。
お風呂に入れようかな?と話していると
「うわぁ〜ん!」(お腹すいた〜!おっぱいくれぇ〜!)と大泣き。
でも、ココで飲ませてしまうとお風呂の時間が遅くなるので、
あやしながら肌着を脱がせ始めると、ぴたっ。
泣き止みました。
あれれ??
不思議。でも、助かっちゃうんだけれどね・・・。
他の赤ちゃんはどうなのかなぁ。



2004年02月21日(土) 抱っこ紐、買いました☆

ずっと悩んでいた抱っこ紐。
今日、買いに行ってきました。
結局、ベビービョルンの立て抱きのもの。
一応、対面と前向きの2通りの抱っこができるのだけれど、
きっとワタシは対面しかしないだろうなぁ・・・。

お店に行って、実際に入れて試着させてもらいました。
ベビービョルンのモノと、ニンナナンナのモノ、この2つ。
ニンナナンナはおんぶが出来る、という点でとっても魅力的なのだけれど、
やっぱり装着するのがめんどうかなぁ。
そして決め手はベビービョルンのほうが抱いていて楽!と言うことでした。
これからまだまだ大きく、重くなっていくのだモノ。
少しでも楽なものにしないと!

購入してからすぐ、スーパーへ買出し。
早速使ってみたワタシなのでした。
うん!便利♪
これから暖かい日はお散歩に出かけよう〜♪
うふふふ。



2004年02月20日(金) スプーンデビュー♪

もうすぐ2ヶ月になるので、おっぱいとお白湯以外のものの味と
スプーンに慣れさせていく方がいいらしい。
さっそく、先週買ってきた離乳食用スプーンを使って
麦茶を飲ませてみることに。
ちなみに、この麦茶。
せっかくスプーンと一緒に赤ちゃん用麦茶のティーパックを買ってきたのに
わざわざ少しだけを作るのが面倒くさくなってしまったので、
ワタシ達用の沸かしたてを飲ませることに。
(我が家では毎日麦茶を沸かしているのだ!)

お風呂上りで喉が渇いていることもあって、嫌がらない・・・。
むしろ、スプーンに食いついてくるような感じ。
初めてだから、どうしてもこぼしてしまうけれど、コレなら上出来♪
飲ませるのが面白くなって、調子に乗って
何度も何度もスプーンを運んでしまったワタシなのでした!



2004年02月19日(木) 成長サンプル

2歳になる女の子ともうすぐ1歳の男の子のママが3人で遊びに来てくれました。
女の子は2月生まれ、男の子は3月生まれ、息子は12月生まれだから
だいたい1年ずつ違うことになるのかな。

2歳の女の子は、コトバが早くてもうセンテンスでお話することができます。
自分で食べることも出来るし、こっちが話し掛けていることも理解できる。
ちゃんと答えが返ってきます。
オトナと同じモノを食べることも出来ます。

1歳になる男の子はつかまり立ち、伝い歩き。
かなりのスピードのはいはい。
そして、普通のおにぎりをもう食べてました!

うちの息子は、おっぱいとねんね。
なんとなぁく、話し掛けるとその方向を見たり、目で追ったり。
少し、首が据わってきたところ。

子供って1年であんなふうになるんだぁと感心することしきり。
成長が早いなぁ。。。
息子も今は自分では動けなくておっぱいだけだけれど、
もう3ヶ月もしたら離乳食も始まるものねぇ。
なんだか、楽しみな反面ちょっと寂しい気もするワタシなのでした。



2004年02月18日(水) 蹴飛ばしてた・・・。

昼間おっぱいを飲んだあと、眠いのに寝れない息子。
ものすごく大きな声で「うわぁ〜ん、うわぁ〜ん」と泣いてます。
抱き上げても、声をかけても、眠たいからどうしても泣けてしまうのです。
仕方がないので、ちょっとの間何もしないで置いておきました。

疲れたのか泣き止んで、うとうとうと・・・。
ふと見ると、かけていたバスタオルも毛布も足元に。
何も着ないでバンザイして寝てました。
オイオイオイ・・・。
寒いよ?
しっかし、2ヶ月にもならない赤ちゃんでも、こんなに蹴飛ばす力があるのねぇ。
思わず感心しちゃったワタシなのでした。



2004年02月17日(火) 黄昏泣き

午前中はご機嫌だった息子。
午後からぐずりっこに変身です。
赤ちゃんって夕方の忙しい時間に何故かよく泣くらしい。
でもって、コレを「夕方泣き」とか「黄昏泣き」というそうな。
我が家でも毎日のように夕方、特に夕飯の準備を始めると、
息子の黄昏泣きが始まります。

しっかし、今日はぐずりっこが始まる時間が早かった〜。
きっかけはどうやら鼻づまり。
鼻が詰まって苦しくなって目が覚めたらしい。
さっきまで寝ていたのにいきなり「うぎゃ〜!!!」
ワタシもびっくり。
両方の鼻が詰まってしまっていたから、泣きながら息をするのがつらそう。
さっそく鼻づまりを吸おうとしたのですが、出てこない。
で、苦しいもんだから泣く泣く→苦しい→顔がまっかっか。
息子の好きな立て抱きにしたらなんとか落ち着いて、
寝ついたのだけれどベッドに置いたらすぐ起きちゃう…。
どうも、今日はダメらしい。

その後、起きる→抱っこ→寝る→置く→目が覚めて泣く。
結局夜までずっとずっとコレの繰り返し。
さすがに昼寝も家事も何も出来ず、疲弊したワタシ。
オットが帰ってくるのが待ちどおしかったのでした。




2004年02月16日(月) 赤ちゃんホンポ

今日は赤ちゃんホンポに3人で行ってきました。
目的は抱っこ紐。
赤ちゃんホンポにはサンプルが用意してあるので、
実際に息子を抱っこ紐に入れてみて使い勝手を見ようと思って。
まだベビーカーも抱っこ紐もない我が家はずっとオットかワタシが抱っこして出かけます。
今日は赤ちゃんホンポだったので2ヶ月から乗せられるベビーカーに
息子をのせてみました。
意外にご機嫌さん。う〜ん、ベビーカーって楽だわ。

でもベビーカーはまだ買う気はありません。
A型にするかB型にするか、AB兼用にするか迷っているから。
使わずに居られるギリギリまで待って買うつもり。
我が家はアパートの3F。エレベーターがないのです。

いいかなと思っていたコンビのニンナナンナの2WAYを試着してみたんだけれど、
なんだかバックルが使いづらい。かなりの力を必要とするのです。
これって赤ちゃんを入れたり出したりしながら、カチャカチャするものだから
もっと簡単に取り外しが出来ないとつらいなぁと2人で却下。
他のモノもいろいろつけてみたり、いじってみたりしていいなぁと思ったのは
ベビービョルンのもの。これだとおんぶは出来ないのだけれど。
どうしても兼ねるものって言うのは、余分なものがついていたり、かさばったりするし。
とりあえずワタシが息子と2人でお出かけするときは抱っこするだろうから
1番抱っこしやすいものを選びたいなと思うのです。
結局決まらず、もうちょっと考えることに・・・。

ぶらぶらとベビー用ピンセットや他の必要なものを見ていたら、
丁度ミルクメーカーの育児相談をやっていたので体重を測ってもらうことにしました。
服を着た状態で5300g。重いはずだ・・・。
最近日毎に重くなっている気がするので体重を測るのが楽しみです。
もうすぐ2ヶ月になるのでお乳以外のものも飲ませてみましょうとのコト。
野菜スープとリンゴ果汁の粉末サンプルも頂いちゃった。
口に入れたらどんな顔するかな?
とても楽しみです。



2004年02月15日(日)

最近、ちょこちょことコトバらしきものを発するようになりました。
午前中に機嫌よく高めのかわいい声で
「あっ、あっ、あっ」と言ったり、
低めの英語のRの発音のように「アールゥ」と言ってみたり。

オットはこの「アールゥ」がお気に入り。
抱っこしている時は、顔を見ながら
「アールゥ、アールゥ、」と一緒になって言っています(笑)
今はまだまだ少ないけれど、コトバを発するようになったら
もっと楽しいんだろうなぁ。



2004年02月14日(土) バレンタイン♪

今日はバレンタインデー。
午前中に宅急便でのお届けモノ。
大阪にいるワタシの妹からオットと息子あてのチョコレートです。
生後2ヶ月にもならない赤ちゃんにも一応送ってくる妹。
甥ッコにメロメロなのです。

ワタシは毎年オットにはゴディバのトリュフと手作りチーズケーキをプレゼントしています。
今年は平日、息子とふたりで家にこもりっきり。
お出かけしていないので、初めて(!)デパートのバレンタイン商戦に参加しませんでした(笑)
オットは今日は土曜日だけれど、出勤日。
息子と2人きりなので、ご機嫌にさえしていてくれれば時間はあるし。
恒例のチーズケーキはもちろん作るとして、さて・・・・。
考えてショコラケーキも作ることに。
夕方からぐずりっこに変身する息子をあやしながら、なのでバタバタでした。
チーズケーキとショコラケーキを同時進行で作りつつ、
手が離せない工程に入る前にしっかりあやしてご機嫌にして・・・。
忙しかったぁ。
だったら作るなって?と言う感じですが、お料理やお菓子を作ることは
ワタシにとっての気分転換なのよね。
さらにディナー用にピザも作ってみました。
最近になって、スコーンやマフィンを作ったり
(朝ごはんのパンがなくなった時用ね)オーブンが活躍する我が家です。

息子が大きくなって、普通のご飯やおやつを食べれるようになったら
せっせと作りそうな気がするなぁ。
今からとっても楽しみなワタシなのです♪



2004年02月13日(金) メリー大好き♪

オットのおばあちゃんにお祝いで買ってもらったメリー。
ワタシの趣味でトラセリアのシアンのものです。
赤ちゃんには色が必要だ、と周囲に言われたけれど、
キャラクターモノはあまり好きではないし、部屋に色が氾濫するのも苦手。
そのうち、好きなおもちゃを買い与えるようになったら
たくさんの色が入ってくるのがわかっているもの。
今だけ・・・は、ね!

そして、息子はメリーがお気に入りです。
鳴らすとぱっ、と音のするほうを見て、まわるメリーを見つめています。
原始的なつくりなので、ちょっとしたらすぐとまってしまうこのメリー。
とまると
「うわぁ〜ん!」(←まわせ〜!!)
ばかりに大泣きして、ワタシたちを呼びます(笑)
で、まわしてあげるとぴたっと泣き止む・・・。
う〜ん、赤ちゃんってこんなにメリーに興味を示すものとは知らなかった。



2004年02月12日(木) 目が覚める理由

赤ちゃんって何故か両手を「バンザイ!」の格好をして寝ます。
息子もいつもバンザイ。
中々かわいいかっこうです。
最近は大の字もするようになってきました。

でも、手が出ていると寒いかなぁと思って、毛布をかけるのですが
気がつくと手が出ていてバンザイ・・・。
部屋が暖かいといいのですが、空気の入れ替えをしていたり、
冷えてくる夕方になると手も冷たくなってしまうみたい。

で、手が出る=肩も出る→寒い→目が覚める。
というパターンみたい。
大きな声で「うわぁ〜ん」と泣かれると???なことばっかりの育児。
「オムツ、替えた〜。」
「おっぱい飲んだ〜」
の理由はすぐに思いつくんだけれど、ほかの理由がわからない。
寒い、手が冷たいの「うわぁ〜ん」もあるのね。。。



2004年02月11日(水) 今日も抱っこ星人

昨晩、夜中のの授乳の後、ぐずってぐずって中々寝てくれませんでした。
結局寝たのは明け方6時前・・・。
って、もう朝!

とりあえず、オットの朝ごはんの準備だけしてまた布団に潜り込みました。
案の定、オットの出かけるときには起きられなかった〜!
ごめんね。今日も会社なのに・・・。
オットが出かけてからむくむくと起き出して授乳。
午前中の息子はご機嫌がいいのです。
寝るわけでもなく、ふにゃふにゃと言いながら手足をバタバタさせていました。

問題は夕方から・・・。
何故か夕ご飯の準備を始める頃になるとぐずぐずぐず。
なんでかなぁ。
ちょこちょことは相手をするものの、どうしてもほったらかし。
少したってから行ったら、泣いて泣いて顔が真っ赤かになっていました。
なんとか抱っこして寝かしても、置いたらうぇ〜ん!
この繰り返し。
授乳したら少し寝てくれました。
その隙にワタシはボクのごはんの素であるご飯を大急ぎで食べました。
う〜〜〜。
抱っこする時間が長いと腕も肩も筋肉痛です。ハイ。



2004年02月10日(火) 助産師訪問

今日は助産師さんが我が家に来てくれました。
ワタシの住むマチでは希望すれば、生後2ヶ月までの間に1度
助産師さんが各家庭を訪問して赤ちゃんの発育チェックや育児相談をしてくれます。
妊娠中3回あったパパママ教室にすべて通っていたので顔も覚えてくれてました。
ワタシの顔を見て、「あなただったのね〜。おめでとうございます。」
息子を見て、「目がクリクリで可愛いわね〜♪」と助産師さん。
誉められると親ばかだけれど、やっぱり嬉しい。

最近、日毎に重くなるわが息子。
助産師さんが息子の肌着をぬがせながら「ぷくぷくね〜」とニコニコ。
裸にすると泣くことが多いのに、今日は裸ンボにされても
大の字になって、ふてぶてしく(苦笑)ワタシたちの方を見ていました。

計ってもらったら4950g。やっぱりぃ〜!
生後1ヵ月半だけれど、「5kgぐらいあるんじゃない?」と
週末にオットと話していたところでした。
混合で育てているけれど、母乳onlyでもいいんじゃない?という
コトバを頂いて「やった!」とガッツポーズのワタシ。
イロイロと悩みつつ、めげつつも頑張ってきた甲斐がありました。
くふふふふっ。

そのあとは、箇条書きにメモしておいた相談事にひとつひとつ答えてもらって
1時間ちょっとで終了。
最近1歩も外出せず、家族以外と話をする機会がなかったし
心配ごとにも答えてもらえてすっきりした1日でした。



2004年02月09日(月) 買わないといけないモノ

そろそろ買わないといけないモノ。
それは、抱っこ紐。

まだ寒いし、首も据わっていないので平日は息子と2人で家にこもっています。
でも暖かくなったら、近所の公園に散歩に行ったりとか、
ちょっとしたお買い物や、銀行には行きたい。
そしたらやっぱり抱っこ紐は必要よねぇ。
というか、ワタシのことだからそれだけでは飽き足らず、
そのうちバスや電車であちこち出かけてしまうと思うのだけれど。

2WAY、3WAY,4WAYといろいろあるけれど、ワタシが必要と思う機能は
対面抱っことおんぶ、のふたつ。
でも、この2通りの組み合わせのモノって意外とないのです。
いろんなカタログを見てはいるけれど、見つからない。
う〜ん。困ったなぁ。
だれか、いい抱っこ紐使っているヒト教えてください!



2004年02月08日(日) サンキューカード

出産祝いをたくさんの人からもらいました。
特に、親戚。
オットもワタシも親戚が多いので、その数も多いのです。

息子も生まれてから1ヶ月以上が経っているのでそろそろ内祝いを
お返ししなければなりませぬ。
でも、品物だけぽ〜んと送りつけたりするのって嫌なのデス。
何かお礼のメッセージを添えたい、と思って今日オットと2人で
サンキューカードを作りました。

オットは画像処理と、配置、校正担当。
ワタシはアイデアと文章担当。
我が家では何か作るときはいつもこのパターンです。
文章を書くのを好きなワタシが文を考え、オットに推敲してもらう。
PC得意なオットが画像を処理したり配置を工夫したり。
その後ろでワタシが言いたい放題の注文を出すのです(笑)

膨大な数の息子の写真の中から、気に入ったモノを選び出し、
加工して葉書大に作ってみました。
新生児って、百面相なんだけれど声に反応して笑う・・・とかではないから
可愛く撮れた写真って少ないのです。
気に入った写真と文章を入れて1時間強で作業は終了。
我ながら、いい出来にご機嫌です。

あとは友達向けに産まれましたハガキを作りたいのだけれど、
コレは業者にオーダーするか、自分で作ってみるか悩んでいます。
自分達で作れないこともないけれど、
オーダーするとなかなかユニークなものがあったりするのョねぇ。
でも、高い・・・。
もうちょっと考えてみます。



2004年02月07日(土) お買い物 デビュー

初めて3人でお買い物に行ってきました。
今はインフルエンザが流行っていると言うし、
我が家はまだベビーカーも抱っこ紐も用意してないので
出かけるぎりぎりまで、ワタシ1人で行こうかとも迷っていましたが
天気もよく、暖かいのでお散歩がてら連れて行くことに・・・。
寒くないようにベストとオーバーを着せたらモコモコになっちゃいました。

車に乗るとすぐに息子ってば爆睡。
子供って車の振動が好きで、乗ったら寝てしまうって言うけれど、
どうやら我が子もそうらしい。
せっかく連れ出したのになぁ。
ま、いい子にしていたからいいんだけれどさ。

スーパーではずっとオットが抱っこして、ワタシがカートを押して
ポンポン食料をカゴに掘り込ました。
牛乳、パンに卵に肉・・・。
そしてお米。
とりあえず、1週間分の大量の食料を買出しして帰ったのでした。
さすがに重かった〜。



2004年02月06日(金) 左利き??

朝、起きたらうっすらと雪が積もっていました。
昨日は1日寝ていたから、たっぷりの洗濯をして布団を干そうと思っていたのにぃ。
立春過ぎたのに、過ぎてからのほうが寒いぞ!!
乾かなかった嫌なので、少なめに洗濯をして干したら晴れました。
ヨミが甘かった・・・。

今日の息子はご機嫌でした。
朝おっぱいを飲んだ後は、寝るわけでもなくひとりで
「あぁっ、あぁっ」と言いながら手をバタバタ。
なぜか、右手よりも左手のほうがよく動きます。
左利きなのかなぁ・・・?



2004年02月05日(木) 眠る1日。

昨晩、全く寝てくれなかったショウ。
おかげでワタシの睡眠時間は2.5時間です。
いや、育児をしているヒトだったらコレが普通かもしれないけれど。
子供ができるまでは1日7〜8時間は必要としていたワタシ。
息子が生まれてから平均睡眠時間は5時間。
それもコマぎれ。
我ながら、なかなか身体がもっている方だと思う・・・のです。

さすがにオットが朝ごはんを食べているのをぼけぇ〜と
お布団の上から見ているありさま。
今日はトコトンねてやるぅ〜と決めて1日ゆったりと過ごしました。

でも、ゆったりとは過ごせないんだな。これが。
ちょこちょこと最低限の家事をして、おっぱいを飲ませて、オムツを替えて、
「さぁ〜!寝るぞ!」と横になると
「うわぁ〜ん!」
「・・・。」
この繰り返し。

それでも何もしない!と決めてのんびりとした気持ちで過ごせたので
少し楽になりました。
今晩はすこしはねてくれるかしら・・・。



2004年02月04日(水) 親バカ

お友達からもらったメール。
彼女の愛娘ちゃんの写真が添付されてありました。
それが、めちゃくちゃカワイイコなのですっ。
赤ちゃんでこんなに美人ちゃんがいるんだ!って思ったくらい。
もちろん、ママである彼女も美人さんなので不思議はないけれど。
あまりの可愛さにオットに写真を見せました。
すると
「ふ〜ん。」と普通の反応。
あれ?
「我が子の方がカワイイ・・・。」
あっ、そうですか・・・。
確かにワタシも息子のことはめちゃくちゃかわいいと思っているけれど。

よく聞いたらオットは横長よりも縦長の目が好きらしいの。
子供の目の黒目が多いのが可愛いんだって。
息子は確かに黒目がクリクリ・・・。
でもさ、これって完全なる親ばかだよね。
自分の子がイチバン可愛いとはっきりと言えるパパでよかった。
なんて思ってしまったワタシなのでした。

でも、ホントにホントに美人さんな赤ちゃん。
パパもママも今から心配で仕方がないだろうなぁ。
お友達と、その赤ちゃんに会うのがとっても楽しみです♪



2004年02月03日(火) 女の子?

夕方から抱っこ星人と化していた息子。
とりあえず、オットの夕飯の準備を済ませてからお付き合いしてました。

すると、ピンポ〜ン。とインターホンが。
「ペリカン便です〜」とおじさん。
そのまま毛布にくるんで玄関に出ると、
福岡に住む高校時代のお友達から出産のお祝いでした。
なんとか片手で受け取って、はんこを押そうとしたらおじさんが手伝ってくれました。
そして息子の顔を覗き込みながら、
「可愛いねぇ。女の子?」
「いえ、男の子なんです〜。」

あら、我が子は女の子に見えるのかな?
まだお出かけをほとんどしていないのショウは、知らないヒトに見てもらったことがないので
どんな風に見えるのか知らないのよね。
ワタシは親だから息子はダレよりも可愛い!なんて思っているけれど、
ヒトに可愛いって言われると嬉しいものね。
コレ、女の子で男の子?って言われるとショックかもしれないけれど、
何故か女の子?って言われて嬉しかったワタシなのでした。
変かしら?

そうそう、赤ちゃんを連れて出ると優しくしてもらってます。
以前来たセールスのヒトも、さっさと帰ってくれました(笑)



2004年02月02日(月) ふたりっきり。

先週に実家から自宅に戻ってきたショウとワタシ。
母が着いてきてくれていたし、週末はオットもお休みでいてくれたので
今日が初めてふたりっきりです。

オットを送り出したあと、ショウが起きる前にそ〜っと、ドタバタ。
洗濯をして、洗い物をして、お風呂掃除。
ショウのミルク用のお湯の交換をして、哺乳瓶の消毒。
そして洗濯物を干しているところで
「うっわぁ〜ん!」とショウが目覚めました。
お腹がすいて起きて、おっぱいを欲しがっているのはわかっているんだけれど
まだ、起ききっていないので覚醒するまで泣いてもらうことに・・・。
(ワタシってば鬼??笑)
ささっと洗濯物を干して、抱っこするとピタリと泣き止みました。

おっぱいを飲んだと、うとうと〜とするのだけれど、
ベッドにおくと泣いてしまう。
ハイハイ、抱っこして欲しいのね。
う〜〜ん、これぞ抱きくせってやつか??
なぁんて思いつつ、ワタシは抱き癖がついてもいいと思っているので
抱っこ抱っこ。
でも、睡眠不足のママもちょっとは寝かせてほしいんだけれどな。
それから、ご飯も食べたいんだけれどな。
抱っこしていたら、何も出来ないよぉ〜。

お昼ご飯はあるもので、ささっと食べ、
夕飯の準備もものすごい早業。
泣いていても待っててもらって。
自分の夕ご飯も早食い。

最低限の家事のみをこなしていたら、
あっというまの1日が過ぎ去っていきました。
ま、3日もしたら慣れるよね。。



2004年02月01日(日) 湿疹

1月の始めに出来た、息子の顔の湿疹。

眉の上は、肌色の分厚いかさぶた。
ほっぺたは小さな赤いぷつぷつ。
顔中がまっかっかで痛々しくてかわいそうでした。

1ヶ月検診で先生に訊いたところ、眉の上のひどい分厚いかさぶたは
新生児によく見られる“脂漏性湿疹”だそう。
今までは、原因がわからなかったので石鹸をつかわずに
ガーゼにお湯をたっぷり浸して顔をふいていたのだけれど、
今日からはしっかり石鹸で洗ってあげてくださいと言われました。
もちろん、洗ったあと、石鹸を綺麗に流してあげないと
さらにひどくなっちゃうらしいんだけれど。

そう聞いてからお風呂でオットにしっかりと洗ってもらっています。
今日で3日目。
すでにダイブン綺麗になってきました。
ほっとしています。
赤ちゃんって新陳代謝が激しいから、湿疹も出来やすいし、治るのも早いのだろうね。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]