ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

【インフルエンザ・4】 〜influenza・4〜 - 2009年05月30日(土)


自分のいる病院での対策・・・

原則的に海外渡航者等の発熱患者は診ない・・・が、
その他の発熱患者は診てる。
でも、今は人から人の感染がもうすでに成り立ってる以上、
全く意味をなさない気がする。
別に弱毒でハッキリ言って大したコトはないんなら・・・
なんでも診てOKってのでもいいんじゃない?


インフルエンザ定性検査試薬の追加発注。
なんと500個。
未だに5月初めに納入されたが、現在50個もさばき切れず。
しかも陽性者・・・“たったの1名”。
(府が指定する指定する発熱外来行きになった。)
試薬の期限が11月・・・使いきれるのか、かなりヤバイ。
夏になっても患者が来るのかは・・・かなり疑問。
この調子で来ても・・・使いきれないし。
一体どういう基準で発注したんだか・・・?
検査試薬もマスクも・・・もう増産体制に入ってるんだし・・・
数か月先には、大量に出回るだろうに?
なんて先読みの出来ない・・・病院なんだか。


原則、“全員”マスク着用・・・
だったハズが、いつの間にかマスク品薄のため、限定での着用。
各課ですべて対応が違う。
検査部ではマスク付けてるが、リハビリでは無し。
どっちも患者に直に接触するのに?
かなりいい加減・・・
しかもその上、マスクが品薄の為、

“使い捨てサージカルマスクを1週間は使いまわしするように”

・・・との、“上層部科長命令”。

アホですか・・・?
アンタ感染防止委員だよな?!
インフルエンザは元より、
汚れたマスク付けて他の感染症の媒介になったらどうすんだ?!
(看護師のナースキャップの長期着用がMRSA媒介になったという報告あり)

結局は、他の患者に対しての、
“職員はマスクしてる”
っていうだけのパフォーマンスでしかない。

日本政府の空港での水際対策も、
その対策を実施してた本人が国会で、
「政府のパフォーマンスでしか無い。」
と、答弁してた。

マスクなんて感染性強いモノに対して、
予防には殆どならないのに。
ついでにうがいも・・・
インフルエンザが咽頭に入って定着するのに約10分程度だから、
環境が悪い場所では、10分おきにうがいしないと意味なんてない・・・とかで?


なんだか・・・ねぇ・・・

なにもかも・・・いい加減・・・で・・・ねぇ・・・

ホントにみんな・・・医療従事者なんだろうか・・・・・?





...

【非・日常】 〜non・daily〜 - 2009年05月24日(日)


今週の20日水曜日から・・・
非日常を味わうために小豆島に行ってきた。
ペットがいない状態で行く泊まりがけの旅行は、
多分・もう・・・しばらくの間は行けないだろう。

仕事とかいろんなことに疲れてしまってた自分のための・・・旅行。
ゴマフさんが退職するのを聞いていたら・・・どうなってたコトか。
計画して行ってたのかどうか・・・よく判らない。




船に乗って高松まで行き、そこからまた船で小豆島へ。
他の方法もあるが貧乏旅行なので・・・それしか方法がないようなモノ、で。
でも、それはそれで・・・
久しぶりの船だったし、時間がたつのを忘れて楽しんでた。

バイクで寒霞渓やらオリーブ園やらいろいろまわって・・・
仕事から解放された状態でゆっくりして・・・

あ、ついでに言えばマスクからも解放されてたし。
なんか近畿圏内はインフルエンザの為に、
マスク無しには、非常に冷たいとかみたいだったから、
マスクしなくていい、ってのは・・・気分が良い。

(マスクの予防性はほとんど効果が無いってのにねぇ・・・
ついでにうがいの効果も疑問とかだしねぇ?
もっと・・・本当の事を通達してほしい。日本の厚○労○省やマスコミは!)

明日からまた仕事。
しかも当直。

ほどほどに・・・がんばろ〜っと・・・・・


...

【技師としての非常識とバーベキューの顛末】 〜no common sense ・a full detailed account 〜 - 2009年05月17日(日)


以前からだったが・・・
“あのアホの”副主任の技師としての非常識さ加減を・・・再認識。

まぁ、コイツは本当にアホだからしょうがない、が。
ついでに知識や技術だけで無く、
それに気付かない人間性にも問題があるんだが。

神経伝導速度測定で・・・
M.Iさんに“アホの”副主任がレクチャーして検査やっていたんだが、
そのデータについて非常勤整形外科医師から文句が出た。
「このデータ、おかしくないか?」
・・・って。

文句付けられた日、M.Iさんも“アホの”副主任も休み。
自分が説明に行った。

データ見て、自分も・・・驚いた。
普通、50〜60m/s、どんなにあがいても70m/sの速度しか出ないデータが、
“180m/s”という超高速度の記載があったから。

人間の神経には限界がある。
物理的に、コレ以上の速度は物理的に不可能。
遅くなるコトはあっても、極端に速くなるコトは絶対にあり得ない。
しかも・・・

“3倍のスピードで。”

・・・まるで・・・ガ○ダムのシャ○か?!
(モビルスーツに乗って、だケド。)

だからこのデータ出た時点で、
知識(一般常識に近い知識)のある技師なら、

“あ、なんか計測間違ってる。”

って思うのが普通。

でも、この“アホな”副主任はそう思わない。
知識が無い。
常識が無い。
想像力が無い。
基礎的な知力も無い。
・・・何にもコイツには、無い。
(ついでにそれに従う、M.Iさんも同罪なんだが。)
オマケにそのコトを、本人自体が気付いて無い。
アホ、そのもの、だ。

で・・・自分は、

「アーチファクト(電位以外の異常なモノ)でも、ひろってるんでしょうねぇ。」

・・・と、その記録データ見せて言っておいた。
それだけで・・・整形外科医は納得。
実際に、それよりも遅い位置に大きな波形があったし。

で、翌日、“そのアホと”M.Iさんに言っといて・・・終了。

完全に・・・意気消沈の2名。
当然のコトだケド、ね?


それでかどうかワカランが・・・
“そのアホ”が、機嫌悪い。
言いたい放題言われたせいか・・・
(そんなに言った覚えはないが)
周囲にあたり気味?

・・・やっぱコイツは、
存在すら、“アホ”ですか?

それよりも・・・
そんなアホを副主任に据える、

“超ドアホウの科長”

・・・は、どうしようも無い。
まぁ、そうでもしなけりゃ自らの味方を作れないんだろう、が・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ゴマフさん送別会と新入りM.Kさんの歓迎会を兼ねたバーベキューが、
昨日土曜、舞洲の某所で行われるハズ、だったが、
雨のため中止になってる。
でも、実際にはそんなに雨は(ほとんど)降って無くって、
数時間ならなんとか持ち堪えたんじゃないかとの・・・意見も。

で、その幹事に何故かなってしまった(押しつけられた格好の)、
例の神経すり減らしてたM.Hさんに・・・非難が集中する形に。

「なんでそんなに降ってヘンのにやらへんねん?!」
「雨でも、他に予定組んでおくのが普通やろ?!」
「直前に言うのはズルイ!」

当然、神経摺り減らすタイプの彼女は・・・落ち込み。
昨日の出勤で、すすり泣きながら・・・仕事してた。

でも本当に悪いのは、
幹事を含め責任を彼女に押し付けた、
科長とかに責任がある、ワケで。

「雨なんか考えなくって良いの!降らないって思ったら降らない!」

・・・とかも言ってたのが科長だし。
もう、完全に・・・アホウここに極まれり。

最初にバーベキューやろうと言い出したのは、
“2人して超アホの”科長と副主任。
その内容を完全に、下っ端に投げて・・・
のりのりで最初に飛びついたのは、受付嬢のMさんと科員のY.Uさん。
でも、何故か・・・

“最終的に本当ならこのバーベキューに行かないハズのM.Hさんが幹事に”

・・・なってた。

“ゴマフさんと最後のパーティだから・・・”

ってんで、最初は予定が入っていたにも拘らず、
それをキャンセルして出席にしたら・・・いつのまにか幹事に。
なんか・・・不条理。
結局・・・最後に押し付けたのは・・・

“アイツらか?!”


舞洲の某所に、ってのを言い出したのは“超ドアホウ”の2名。
近いから、ってのが理由だろうが・・・
(ホントはココで以前やったことがあるってのが本音だろう。)
如何せん、施設設備の割に場所の値段が高すぎ。
(30名程の場所に2万円!!!)
しかも、まっ平らで屋根も何にもない。
タダの地面。
そんな中でやろうってのは・・・雨じゃなくっても問題がある。
(熱射病とか)
その上、雨の対策全く無し!
変更時の事なんか、全く考えてない。
ついでに雨天時のコトを予定外にしてるのは・・・

“全部、アホの科長の罪!”

・・・アンタね・・・責任取れよ?!


他部署のゲストから非難を一身に受けた彼女の心は・・・
どうなるのやら・・・・・

昨日、彼女をなぐさめながら仕事してた自分も・・・
どうなるコトやら・・・・・

科長やらなんやらへの自己中で無責任な態度に対して、
怒号を飛ばしながら彼女慰めながら昨日は仕事して、
ついでに脳波のTさんに苦笑されて・・・・・


あ、何故か関係無いが・・・
循環器内科部長から、韓国の辛いラーメンの詰め合わせ(?)もらった。
自分が辛いの好きだからなんだケド・・・

・・・・・ま、いいか。




え〜っと・・・


この自分を贔屓にしてくれてる、循環器内科部長が、
多分この夏には、この病院からいなくなる。


今はまだ、流動的だか・・・6月には確定してると思う。


ついでに自分の就職も気にしてくれているんですが・・・
それは叶わず・・・・・


・・・とにかく、自分が好きな人は、
この病院は似合わないんよ、ね。


自分自身が本当は・・・一番似合って無いのに・・・・・






...

【闇から闇に】 〜The incident was hushed up.〜 - 2009年05月12日(火)


先月だっけか・・・?
院内イントラネットで外科ドクターが、
全員撤退するとの件が回ってきてた。
ま・・・前からそんな感じだったので、驚きもしないケドも。
でも、病院側からしたら・・・それなりに大変なんだろう。
自分はどっちでも構わないが。
(話合いも何もなし、いきなりだったので、
病院経営者側は慌てたらしいとの情報あり。)

で、今までも外科ドクターは、
それ程当直もしてくれなかったが・・・
余計に、夜間救急外来の受け入れが難しくなった。
(現在、夜間は原則内科ドクター1名のみ。)

そんなモンだから・・・

『夜間救急外来は、CPAを含む重症患者の受け入れを拒否。』
(CPA=心肺停止患者)

・・・ってコトに。
簡単に言えば、夜間は救急車の受け入れを拒否するってコト。
んで、それを決定した“アホな”上層部の説明を、
もちょっと付け加えれば・・・

『救急外来重傷者の受診中に、
病棟患者が急変した場合の対応が出来ない。』

・・・みたく言ってはいた、が。

タダでさえ、規模を縮小して・・・
経営状態も悪化の一途を辿っているのに、
そんなコトやったら、余計に悪くなる。
判り切ったコト、だ。

で・・・循環器内科部長が、

“救急外来折角開けてるのに、救急車取らないってどういう事!?”

・・・ってワケで大変怒って、
院内イントラネットに・・・

『ドクター1人しかいなくても、CPA患者同時に診れなくってどうするの?!
“優秀な”スタッフがそろってるのなら、その程度の事やるの当然でしょ?
CPAの様な患者は、一刻を争うのに近くの病院が対応できなくて何が救急病院か?!
確かに慣れてない非常勤ドクターなら仕方も無いが、
状況が許せば患者取っても良いんじゃない???
他のみんなの意見を聞きたい!!!』

・・・とか流した。

で・・・実際にCPA2名をほぼ同時に治療して、蘇生させちゃった。
所謂・・・有言実行ですか。

そして、院内中にその内容が閲覧されてはいったが・・・
その返事は、

“片手の指の数にも足らない数”

・・・だったそう。
自分は意見書いたケド、ね。
当然ながら。

検査部では、その内容を見た科長が・・・

“検査部全員の意見をまとめて循環器内科部長へ持って行く”

・・・とか言って適当に作った記入用紙を配ってた。
検査科員は、“ほぼ全員・・・それを書いて科長に渡してた。”
だがしかし・・・現在も・・・

“内科部長にその内容は渡っていない。”

・・・握りつぶしたんよ。
科長が。
検査科員が書いた内容を全部。
ついでに・・・科長自らの意見を他の誰にも言わずに。
多分、苦々しく思ってたコトだろうが。

自分は、その用紙が回ってきた時点で、

“科長は間違いなく、こうやって体裁上の綺麗事だけの
やってるフリしてるだけで・・・
自分たちの意見を内科部長には渡さないだろう。”

そう思った。
だから内容を書いた時点で・・・

“循環器内科部長に直に渡した。”

・・・A4用紙にワードでぎっしり書いて。
簡単に内容言えば・・・
この病院の標語にあるまじき事を、意図も簡単にやってしまっていいんだろうか?
みたいな感じで。
(地域住民の心の絆を実感できる病院・・・だそうです。表向きには。
救急取らないで、何が地域住民の心の絆なんだろう?!)

最初、内科部長は・・・
「そんな直に渡して貰わなくても、
(みんなの意見を科長が)院内メールで私に流すでしょう・・・?」
と言ってたが、上記の理由のほかに、
その送信とかの経歴が残る院内メールってのは、
多少問題残るかも・・・?とか自分が説明して受け取ってもらってた。
で・・・アトになって「・・・さすが!!!」とのコト、でしたが。

だから意見を寄せてきたのは自分のように、
直に手渡しの人が殆ど・・・だった様だ。
数自体、少ないケド。

そして・・・許せないのは・・・

“他部署でも同じようなコトが起こってた”

・・・というコト。
検査部と同じように・・・

“他部署の責任者も同様に部下の意見を募っておきながら、
全て何もかも握りつぶしていた。”

・・・自分が以前から“やっぱり”と思ってた部署は特に。


で、思う。
・・・最初から、

“検査部と同様、内科部長に意見を渡さない様に内部工作してた。”

・・・ってコトなんじゃないかと。


んで、しばらくして・・・
最初に“これから救急外来は重傷者を取らない”と言った幹部ドクター自らが、

“いきなり前言撤回し、夜間救急重症患者を取るようになった。”

自分の耳に入った噂では・・・

“病棟患者数が非常に減ったので、その巻き返しのために”

・・・なんだってさ。

“地域住民の絆”ってなんなのさ?!
てめ〜ら、結局は“すべては金”なんだろ???

だったら標語を、“何が何でも金のために”に変えてしまえばいいのに・・・


循環器内科部長はこの件について、

“本人に直に確かめます。”

・・・とのコト。



コレが本当に特殊法人のやるコトなのか・・・



自分が書いた循環器内科部長への意見は・・・
(一部削除等あり)


CPA患者は、一刻を争う状態で搬送されて来るのだから、○○区でCPAが発生した場合、より遠くの病院まで搬送されなければならず、ただでさえ蘇生率が低いのに、余計に救命することが出来なくなる。標語に掲げてあるような、「全人的医療を通じて地域住民の心の絆を実感できる病院」には、程遠くなってしまうのではないか。確かに対応できない時はあるだろうが、人員も確保出来ていて、確実に診療出来る時は、救急CPAを取っても良いように感じる。


救急外来を折角、開けているに関わらず開店休業の様な状態では、この場所に住む○○区民はどのように思うのか。余り良い印象は持たれないのでは、と考える。


また、救急でのCPAを取らずに病棟での患者処置に重点を置く、と言うのであれば、病棟で2件以上、同時刻にCPAが発生した場合、どのような対処を行うのであろうか。一件は処置できるが、もう一件は他院へ搬送でもするのだろうか。患者様の安全を考えた場合、今の救急や休日夜間勤務体制のあり方には、問題があるのは明らかであり、早急に対応しなければ無いらないのでないか。金銭やドクター確保の問題もあるのだろうが、例え、この部分で金銭的に損をしてでも今、対応を考えておかないと、後々、取り返しのつかないものになる気がしてならない。
検査部の標語には、「患者様の事を、まず第一に考える」とあるが、あまりにも患者様自体の事を考えていない様に、今の状態は思えてならない。
例え、「今この対応が一時しのぎであるので我慢してほしい」、と言うのであれば、なぜ最初にそう言わないのであろうか。いつもそうだが、「この様になるので従ってほしい」と回っては来るが、何故そうなるのかの説明は全く無く、今後の展望も示さないのは問題がある。(しかし、どうでも良いような事でも一般職員には理由も展望も何もかも説明を求めてくる。)


もし、院内でのCPAが同時2件対応出来るのであれば、救急外来1件、病棟でのCPA1件の対応は出来るはずである。(当然、人員の状況etcで対応出来ない事はあるので、その場合は除く。)
院内でのCPAが2件同時に起こる確率はどれほどのものかは判らないが、起きないとは誰も言えない。したがって、その対応は出来る様にしなければならないと思う。


また、本院はただでさえ、負債を抱え込み職員の給料までも削減されている状態であり、少しでも赤字に対しての対応を、行うべきではないのか。救急外来の受診の利益は、赤字全てを解消するものではないだろうが、赤字を増長されるような対策をすることもわざわざないと思う。(他に何か赤字対策をされているのなら、それはそれで良いですが、対策を行っているというような情報が一般職員には全く無い。その上、給料が削減されたままで一向に上がる気配も無い。)


今後の長・中期展望では、どのようになっているのかは判らないが、病院規模を縮小してそのままで良いとは思えない。規模の縮小をしているが、その説明は全くといってなされておらず、何故、規模の縮小を行わなければならなかったのかの具体的な説明があれば良いと思う。今後の救急の対応も含めて、“納得のできる”一般職員に対しての説明が欲しい。(上層部だけでこそこそやらずに)







...

【インフルエンザ・3】 〜influenza・3〜 - 2009年05月06日(水)

・・・ホント、前書いたコトが、
現実になるとは思わなかった。

(2008年12月11日(木) の【インフルエンザ・2】〜influenza・2〜 参照のコト)

鳥型は流行らないだろうと思ってたケド・・・
鳥型じゃなく豚でしたか・・・

ちゃんとあらかじめ、対策しときゃいいのに・・・
また全部後手に回ってる気がする。

でも、今回のは・・・ハッキリ言って騒ぎすぎ、なんだろうケド。
WH○が、「フェイズ5に引き上げます」とか言ってたが、

“なんで季節的なインフルエンザと大差ないのに、そこまでするの?!”

今まで流行った・・・
香港型やスペイン型なんかの変異株でも同じコトするのか・・・?
初めてのタイプとか言うケドさぁ・・・今回のは。

明らかに致死性は少ないし、感染力も、まぁ変わらないし・・・

今でも1年間に日本では・・・
数千人〜数万人がインフルエンザで亡くなってるハズで、
(年度で違うが大体1万〜3万人程度らしいです。)
なんで、今回こんなに騒ぐのだろう・・・?

パンデミックって・・・

“国際的に流行ったら、例え致死率低くてもそう言ってOKなのか?!”

じゃあ、単なる風邪が国際的に流行っても・・・
フェイズ5とか6とか言うんだろうか?
WH○は?!
季節的なインフルエンザなんか毎年、全世界で流行ってるぞ???


なんかヘンじゃないの・・・?????

・・・中○製薬や○シュなんかの製薬会社はしかり、
マスクの製造会社や検査試薬会社まで・・・
株価、思いっきり上がってるみたいだし・・・

きっと・・・
そういう社会に影響与えるような発言するトコロは・・・

“いろんな意味でオイシイものが貰えるんでしょうね?!”

・・・想像だケド、ね?


で・・・
一番発症してるんがメキシコで・・・
以下、アメリカ、カナダetcみたいな感じなんですが、

“どうして中国では1件も発症してないんだろ?!”
(香港を除く。2009.5.6の時点で。)

・・・あれだけ全世界に散らばった華僑とか中国人は、
どうしてるんだろ・・・???
本国には帰って無いのか?!
それとも・・・・・?
(中国人は世界で一番、人口が多く、
しかも世界中に、はびこってるのが中国人です。)

そういえば・・・今のWH○の委員長が中国人みたいだよねぇ・・・
なんか隠してないか?!
SARSの時みたいに、さぁ???


空港では検疫してるみたいだケド・・・
なんかあれも、ポーズにしか見えなくて・・・

あんなコトしても、確かに入ってくるのは遅らせるコト出来るだろうが、
どんなに検疫やっても、パンデミックになったら絶対に、
日本に入ってくるのは目に見えてるのに。
(検疫さえしたら入ってこない、と思ってる日本人も多いみたいなので。)

多少はチェックしても良いケド・・・
あんまりキツクしてもねぇ・・・
コレから夏なんだしさぁ・・・
季節性インフルエンザと変わらないんだろ・・・?
だったらすぐには流行らんだろ・・・?
もしかして冬になってから入ってきたら・・・
その方がエライコトになるんでないの・・・?!

病院も病院で・・・
首都圏では、「発熱患者は一切診ません。」
・・・なんて言うトコロまで現れてるし。
しかも、1ヶ所だけでなく、たくさんの病院が・・・
そう言ってるみたいだし?
アホですか?!コイツ等は???

逆に今だからこそ・・・

「海外旅行とは無関係な方の発熱患者は全部とります!」

・・・なんて今、救急隊に連絡したら、
それこそすんごい数の患者が来るんではないだろうか・・・?
で、それで病院の収入をアップする、とか・・・?

危機を好機に変える様な考え方しないと、
今は・・・ねぇ・・・生き残れないのに。

それよりも・・・
日本人自体が・・・ねぇ・・・

なんでもかんでも、「危ないから」ってんで・・・
みんなマスクしてたりするんよね。
で、風邪でもないのにみんな、マスクしてるんですが・・・

逆に、風邪なんかでは無く、
たまたまマスク無し状態で咳がちょっと出たりしたら、
その周囲のニンゲンが全員怪訝な顔でガン飛ばして来たりして・・・ね?

おかしいだろ・・・?それって???



兎に角・・・
みんなまた・・・

“・・・・・おどってます。”



そういう国民性だケド・・・さぁ・・・・・




...

【何を今さら・・・】 〜It's too late …〜 - 2009年05月01日(金)


この前に自分が科長に吠えかかった為か、
科長自身、今まで全く手を出さなかった誘発電位検査に手を出して・・・
・・・でも、患者の検査は全然して無いケド、ね?

あの“アホの”副主任や、M.Iさんが誘発測定の日に合わせて、
科長は一緒に検査に入るが、自分と一緒には入らない。
ま、普通はそうなるだろうケド、ね?

科長達が検査やってると・・・
患者の検査が終わっても、そのアト、
何時間でも、それこそ終業時間ギリギリまでやってる。
誰かを被験者にしての実地訓練。

何を今さら・・・
今まで、それこそ何年もココにいて、

“全く手を出さず、他人に押し付け続けてきた”

・・・クセに。

でも、思う。

“結局、やってるフリだけで、患者の検査には実際にはやらない。”

今やってるコトも、きっと全部無駄。
単にポーズでしかない。
今までもそうだったのだから。
ついでに、他の検査もせず、それにかかりっきりだし、
他の業務にも支障がこれから出るだろう。

そう言えば・・・
科長か“あのアホの”副主任は、
日○光電のインストラクターのおね〜さんから、
誘発電位のレクチャー&資料貰ってるハズなのに、
その内容の説明・資料の提供が自分には無い。

見事な・・・

“パワーハラスメント!”

・・・今度、言ってやろ。
また波立たせる・・・
どころか嵐が来るかもしれないケド。

でも、今は・・・そんなコトを、
唯一の楽しみにしてる自分が・・・なんか哀しい。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS