ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

【ペットの闘病】 〜a pet prairie dog'es struggle against disease〜 - 2009年01月27日(火)

自分の飼っている・・・プレーリードッグのチャッピーさんが、
獣医に診てもらってから、はや三日が過ぎた。

歯がまだ、痛い様子(?)で、殆ど固形物は食べないので、
流動食しか取れてない。
でも、たまに外に出て遊びたい感じもあるので・・・
取り敢えずは、様子見てる状態。

早く、下の写真の時のように・・・
元気になって欲しい、です。
(目、閉じてるケド・・・眠いワケではありません・・・?)





...

【閑話休題】 〜that aside〜 - 2009年01月24日(土)


あまりいいコトも無い様な・・・
そんな日々ですが。


年末に・・・自分がいつもコーヒー豆買っていた問屋が廃業。

自宅のすぐ近くだったので、かなり便利だったし、
何より小売価格が安かった。
でも、なくなった。
コレからコーヒー豆、何処で買おうか・・・?
やっぱネットで買おうかどうしようか・・・と思案中・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自宅のベランダには、
自分の趣味で・・・実のなる木々(草も)を植えている。
金柑、スダチ、檸檬、ラズベリー・・・

で、ミカン系の木が多いので・・・
それ目当てでアゲハ蝶が飛んできては蜜吸ったり、
葉っぱに卵産みつけてたりして。

だから、結構幼虫は見かけるんですが・・・
その、殆どが・・・
途中で蜂とか百舌鳥のような鳥に食べられたりするのかいなくなる。

でも、運よく・・・この秋、蛹までなったのが1匹。

木にいなくて・・・
近くに張っていた洗濯乾しの紐の洗濯バサミにくっついてた。

ココまで育ったのだから・・・ってんで、
そのまま洗濯バサミごと、自分の部屋に入れておいた。
春になったら、また外に出したら・・・羽化するだろうと思って。
で・・・ちょっと忘れてたら・・・3ヶ月もたって先日、羽化しちゃってた。

その羽化したのが、この子。
       ↓



プレーリードッグのチャッピーさんのために、エアコン入れっぱなしだったんで、
春が来たと思って羽化してしまった・・・

・・・と言うワケで、自分の部屋の中飛び回ってる。
世話は・・・砂糖水作って、それを大体2日毎に飲ませております。
(何故か、夜中に飲むので・・・なんかヘン?)

でも、ちょっと・・・かわいそう・・・かもね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、そのエアコン回しっぱなしの大元のチャッピーさん・・・
1週間〜10日前くらいから元気がなくなった。
本人の・・・左の口元が気になって・・・痛いんだかなんなんだか。

ついでに・・・全く飲み食いしなくなったモンだから、
今日、行きつけの獣医へ行った。

麻酔かけられ、レントゲン撮影し、
検査のため血を抜かれ、点滴受けて・・・

結論からいくと・・・
歯が前から悪かったのは知ってたんですが、
ついにグラグラになって痛かった(歯槽膿漏?)のが原因みたいで。

その上に・・・肝臓に腫瘍が見つかって・・・

数センチ大の大きさ・・・か?
もう、石灰化起こしていて・・・
そんなにはコレからは大きくならないらしいが・・・
血液検査での肝機能は悪いし・・・

背中・腰の骨も曲がってきて、
俗に言う、“お年寄り”体型になってきてるみたいだし・・・
(それで歩けなくなる子もいるようで。)

取り敢えず、その悪い歯は抜いてもらった。
2本・・・抜いてた。

止血剤や抗生物質、造血剤やらなんやかんやで・・・

帰ってからは・・・ひたすら寝ております。
早く良くなって欲しい。
それだけ、です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


“超”が付くほど、ドアホウの集合体である・・・
この病院の感染防止員会にイチャモンつけるため、
医療福祉環境アドバイザーを受験するつもりで・・・
(感染予防とメンタルケアに良いそうで)
準備してる。

でも、ね・・・内容が・・・

“そんなに難しくない”

・・・んよ。
どうみても。

この程度の内容が、
感染予防の専門家として必要なのかどうか・・・?
検査技師の教科書・テキストがアタマに入ってりゃ、
なんてコトはないんじゃないかと思ったり?

逆に・・・
この程度の内容が、

“ココの感染防止委員会のバカどもには理解できていない”

・・・ってコトなんか、な???
で、他人ばっかにさせておいて・・・
自らはのうのうと科長のようにやっている・・・と?

(何日今月休んだコトか?この科長っ!
この前の金曜日は、家の内装見るために・・・だとか?!
それこそ、日曜日に行ったらどうなのさ???)

どうなるかは・・・
この春、わかるコトでしょう・・・・・・・






...

【犠牲者・2】 〜a victim・2〜 - 2009年01月19日(月)


・・・ツボに落ち込んだ、下っ端さんは、
一見、まともに見えるが実際は・・・どうなんだろ〜ねぇ?!
科長が一番・・・彼女の状況判って無い様子だし。
そういう意味でも、このニンゲンは管理職失格、ってね?

まぁ・・・
でも、今は・・・見守るしかない・・・?

4月までに・・・
多分、全ての職種で退職者が沢山出る様子で。
他病院の新規入職に合わせてのコト、なんだろうが・・・
それに先駆けて、臨床工学科(CE科)の方が2名、抜ける。
(BBSに半分先に書いてしまった様になったケド・・・)
1名は、自分も普段から世話になってる、“いいひと”なのに。
(ついでにBBSの書き込みにあるように、男前、だし。
いろんな意味で。)

収入激減が一番の理由らしいケド・・・
それ以外にも、ホントの理由があるのかもしれない、し。
まだ直接は聞いていないので、何とも言えない、が。

でも・・・そうやって再就職先がある。
そう言う職種って・・・自分にはうらやましい。
自分には・・・

“ほとんど全く、選択肢が無い”

・・・んだから。



去るもジゴク・・・残るもジゴク・・・(?)





...

【犠牲者】 〜a victim〜 - 2009年01月14日(水)


前回にもちょっと書いたような感じだったケド・・・
一番下っ端の、H.Mさんが壊れた様子。

仕事やそのニンゲン関係・・・
そんなのに疲れ切ったみたいで。

「涙が突然あふれてきて止まらない・・・」

そんなコトも言っていた。

その上・・・

食事が出来ない。
眠れない。
体調がすぐれない。
発熱、腹痛、嘔吐・・・の繰り返し。
タダでさえ、ちっさくって痩せてるんだから・・・
かなりきびしいみたいで。


昨日、出勤だったのを休んで今日出勤にしたのは良いが、
今日の顔見たら・・・
やっぱり、かなり・・・“いってしまって”る。


有無を言わせず・・・

「休んで帰っていいよ!」

と、自分が言ってやっても・・・
なかなか・・・首を縦に振らない本人がいてたりして。
当直明けの自分が、彼女を引きずって・・・帰路についた。

ちなみに・・・

“科長は先週金曜日から、まともに日勤に来ない。”

昨日も今日も休んでる。
理由は子供の体調不良・・・“らしい”が。
コレで責任者、ってのがなんだか、ねぇ・・・
他に理由が・・・ある様な気がして、ね?

そんなワケで、科長には確認なしで、
肩書き無しのこの自分が・・・今回の処置を選んでみたり。

ま、結局はほとんどみんなが説得したんだケド、ね。


その彼女を引きずっての帰り道、
なんにもしゃべらない、ってのもおかしいので、
多少話してる。

で・・・こんなコト、言ってきたりして。

「自分自身の・・・
落ち込んでたり悩んでいたりしてる事すら判らないんです・・・」

彼女、自分自身のコトすら判らなくなってきてるんよね。
で、ツボにはまっておちこんでる、と。

でも・・・ホントは違うんだと・・・思ったりもするこの自分。

「あなたはやさしすぎるんよ。
他人の事の方を気にし過ぎて、自分自身の事をどっかにほ〜り出してる。
自らの事をもっと優先して、自分の意見で自らに自信を持ってれば・・・
それで良いんよ・・・」

ついでに、

「知力、能力はあなた自身、申し分無いんだから!
体力は・・・ないけど、さ。
でもその若さで、ココまで出来るのはなかなかいない。
だから、もっと自信持っても・・・いいんでない・・・?」

続けて・・・

「あんなアホウなヤツは・・・ほっとけっ!無視っ!!!」

とか、つけ足したり。


科長やその他アホなヤツから・・・
いろんな無責任なコト言われて、その判断に苦しんだあげく、
仕事内容のキツさやニンゲン関係の複雑さに翻弄されて・・・
(やっぱ、事務員のお嬢さんとは・・・一悶着ある様子で。)

ホントは、全部・・・この子、自分自身で・・・
“全部わかってる”んよ。
何もかも。
でも、他人を傷つけたくない、なんとかしたい。
だから・・・したくはないケド、自らを傷つけるコトを選んでしまった。
ただ、それだけ。

食べれてないってんで・・・
甘いモノ、茶店で食べさせて・・・
(彼女は生クリームどっさりのシフォンケーキ。
自分はレアチーズケーキ。)
まぁ・・・あれだけ食べたら・・・
エネルギー源だけは・・・なんとかなるでしょ・・・



まだまだ・・・アトをひきそうな・・・

そんな当直明けのある日でしたって、さ・・・・・





...

【疑惑】 〜I have doubts about her alibi.〜 - 2009年01月12日(月)


年始から・・・科長は・・・休みが多い。
去年からそうなので、なんだか当たり前になってきて。

ついでに・・・
最初から判ってる休みじゃなく、
アトから急に入れてくるんでタチが悪い。

先週金曜日、“足がむくんで”休む・・・
その次の土曜日、“子供が熱出したんで”休む・・・
そして、連休明けの火曜日もいきなり電話してきて、
“理由知らないが”休む・・・

今日、科長は休日出勤だが・・・
本当に勤務してるんだかしてないんだか・・・
火曜休むって言って、休日出勤出てくるってのも・・・ねぇ?

本当に・・・その理由なのか・・・マジで疑問。
家庭の中でゴタゴタしてそうな・・・そんな気がする。
“かなり”深刻な、ね?
本当に義母と仲悪いだけ、なのか・・・?


昨日の休日日勤が自分で、
そのアトの当直がH.Mさん・・・

彼女、かなり体調が悪そうで・・・
今日、科長が来なかったらどうなるの?!

本人の心配と、自分も彼女の体調が心配なので、

「もし9時になっても誰も来なかったら、自分に連絡して。」

そう言っておいた。
業務的に・・・精神的にも彼女、追い込まれてるみたいな気もするし。
多少はラクになってくれたらいいんだが。



あのさ・・・
やっぱ、あらかじめ・・・休むの決めてない?
“予定表に入って無い”休みが、さ?
この科長は・・・・・




...

【初出勤】 〜a working the first day〜 - 2009年01月04日(日)


・・・あたらしい年になっても、
そんなに変わるハズもなく。

なんとなく・・・
アタマイタイ・オナカイタイ・ナンカダルイ・・・
そんな患者ばかりが続く。
その合間を縫う様に、ホントに悪い患者が来る。

ちなみに軽傷者ってのは、
真夜中(12時過ぎると)になると・・・

“誰も来ない。”

朝(5時前後)になると・・・

“またやってくる。”

・・・何考えてんだか。
でも、この辺の住人のモラルの為か・・・
真夜中でも・・・どうでもいいような、患者は来ますが。

ついでに真夜中に病棟看護師から、
またつまんない電話もかかってくるし。

「検査内容が判らない」
「検査予約をしたい」
「スピッツグラスが判らない」
「主治医に言われた検査が判らない・・・」

・・・地域柄が看護師にまで出てる?
レベルが悪い場所では、全部がそうなるのか・・・?
ホントは・・・そんな事にはならないと思うんだケドね。
やっぱ、コネや・・・
どうでもいいような人数合わせだけで雇ってるからそうなるのか?

言いたくはないが・・・
“1回、蹴ったろか?”
・・・とか思う。
なんなら・・・5回でも良いんですが?

それでも・・・気は済まないだろうケド。


昨日の当直・・・
夜中はあんまり患者は来なかった。
でも・・・つかれた。

・・・・・上記の理由で。




...

【元旦】 〜the first day of the year〜 - 2009年01月01日(木)

とりあえず・・・あけましておめでとうございます。



12/30が昨年の最後の勤務。
12/31から1/2まではoff・・・
1/3にはもう当直。

公務員が・・・ほんっとに・・・うらやましい。
ちょっと・・・こいつ等に喝でもいれてやりたいくらい。
休んでばっかで・・・ちゃんと働いてんだろうか・・・?



昨日から・・・
もらったワインのLiger Belair (リジェ・ベレール シャルドネのブルゴーニュ産・白)と、
Pescevino Rosso(ペッシェビーノ・ロッソ イタリア産の赤い方)を開けて飲んでる。
自宅では滅多に飲まないので・・・なんか調子がおかしい感じもする。

今年も・・・正月だからと言って、特に何もせず。
ぼ〜っとしてる。

まぁ・・・5年連続で12/31当直してたんだし・・・
ゆっくりさせてもらっても文句は言われないだろうし。

通常6人当直出来るヤツがいるとしたら(今は5人しかいないが)・・・
今後30年は12/31の勤務はしなくても良いんじゃないのか?
・・・なんて思ったり。

でも、科長は・・・

「新人は必ず最初に12/31当直をやるの!」

・・・とかほざいたらしく、
今回の12/31当直はH.Mさんが今回は担当してるが、

“・・・じゃあ、自分が5年間12/31当直やってたときは何て言ってたんだ?!”

今年も相変わらずの科長の二枚舌・三枚舌は・・・ありそうで。
なんかねぇ・・・考えるだけで・・・アタマイタイ・・・



今日、散歩に出かけて・・・
初代チャッピーさんのお参りして・・・
その辺回って・・・
自分が知る限りでの初雪が降って・・・




とりあえず・・・

・・・ことしも、どうぞよろしくおねがいします。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS