ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

【インフルエンザ】 〜influenza〜 - 2008年11月17日(月)


コレも考えると・・・なんかオカシイ気がするので。

冬になると、日本ではインフルエンザが流行る。
何故か知らないが流行る。
空気が乾燥してる、とか、寒いから、とか言うが。
(最初に言っておくが、“気温の高い夏には流行らない”。当たり前だが。)

そんなモンやから・・・
毎年、インフルエンザワクチンを打つ。
もうコレは・・・殆ど行事と化しているため、
あまり誰も・・・何も思わない。
そんなもんだろう、と。

医学や微生物学を学んだ者は、

“ウイルス疾患での免疫は通常一生モノ”

・・・ってコトを学ぶ。
なら・・・

“インフルエンザはウイルスなのに何故毎年ワクチン打つのか?”

・・・って言う疑問にぶち当たる。
でも、その理由として一般的には・・・

“インフルエンザウイルスは、短期間で変異して抗原構造が変わるため”

・・・としている。
で・・・思う。

“インフルエンザウイルスの全ての抗原系が変化しないだろ?”

・・・ってコトに。

もし、インフルエンザウイルスの全ての抗原性が変わったら、
まったくそれは別の新種のウイルスになってしまう。
でも・・・毎年・・・“インフルエンザが流行る”、と、
公の報道機関や医療機関をはじめ、殆どのそういう機関が・・・
・・・そう言う。
なら、どうして製薬会社は・・・

“すべてのインフルエンザに共通の抗原系に対しての、
ワクチンを作らないのか?”

そうすれば、原則一回のワクチン接種で終わる。
子供の時に一回やっておけば・・・それでオシマイ。
(ちなみに一回インフルエンザワクチンを接種しておけば、
そのワクチンの種類以外のインフルエンザが来ても多少は持ちこたえる、
との報告を聞いた事がある。でも、完全ではない、らしいが。)


毎年の・・・“行事と化しているワクチン接種”・・・
毎年沢山の・・・“ワクチンを作らねばならない”・・・
沢山作ると・・・“誰かが嬉しい”・・・?

(実際にはそれが、“使われて”嬉しいなんだろうが。
“一体、いくらのお金がかかるんだろうね???”
毎年、日本だけで数千万本も売れる・・・
しかもそれが毎年約束される・・・“物凄い薬”・・・???)

政治家にも・・・
製薬や・・・
医療界から・・・
沢山、議員がいるよねぇ・・・・・?

他の外国の対策は知らないが・・・
こんなにインフルエンザに対して過剰ともいえる反応してるのは、
もしかして・・・この国だけ・・・とか?
(調べてないのでこの辺は想像。念のため。)

それから・・・
鳥型インフルエンザ対策に・・・
新型ワクチンの開発とかで・・・
また、物凄いお金使われてるみたいだが・・・

“なんであの暑い東南アジアで、鳥型インフルエンザが流行るんだろう?”

まぁ・・・実際には“流行る”ではなく、“感染が成立した”人が何人かいる、
ってコトで、流行ってはいないんだと思う。
(コレも想像ですが。でも、何十人もの集団感染はない。絶対にない。)

だから・・・
鶏さんとかアヒルさんを飼ってる場所が・・・

“非常に不衛生になってる”

・・・から、そんなインフルエンザになっちゃうんでしょ?
そしたら何で・・・

“その不衛生な状況を変えようとしてる様子が、
伝えられないのはどうしてか?”

・・・微生物学やる人知っている・・・

“元から立たなきゃダメ!”

・・・って。
普通考えたら・・・
不衛生を解消するように動いた方が金もかからないんじゃないのか?
ワクチン開発も必要だけど・・・なんでそっちは何もしてない様になってんのか・・・?

報道されないだけかもしれないですが・・・
もし、それが報道されれば、外国の(日本では無い。日本金持ちはそんなことしない)、
エライ人達が、お金寄付一杯して、それを解消しようともっと努力するんでない?

だから・・・

“なんでワクチンなの?!”

インフルエンザよりも・・・
あの抗原性かわりまくり〜の、HIV(AIDS)ウイルスでさえ、
そのワクチンが採用され、今実際に使われようとしてるのに・・・
(使ってるとの報道は見ました。)

“なんでインフルエンザだけそうなの?!”

鳥型インフルエンザが流行った場合・・・
第一次世界大戦の時の様に・・・
“最悪の場合”何千万、何億の人が亡くなる可能性がある、そうですが・・・
第一次世界大戦時の状況は、
戦争で疲弊した兵士や一般市民がインフルエンザに罹ってそうなったんでしょ?
(第一次大戦での死傷者数は、戦争によるものの数より、
インフルエンザで亡くなった人の方が多いそうです。)

“今・・・世界大戦でもやるのか・・・?!”

・・・あ、やりそうだった・・・
部分的、だろうと思う・・・ケド。


日本国民って・・・
なんにでも・・・

“おどらされるから・・・”


・・・でも・・・“事実を報道しない”ってのも・・・あるのかも?ね???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今・・・数年ぶりに、インフルエンザワクチンを打ってる。

“左腕、腫れまくり・熱、持ちまくり”
(要するに、インフルエンザに抗体すでに持ってるからそうなる。)

・・・あのさ、ワクチン打つの、子供と御高齢の方だけにしません?
病院幹部・検査部科長の命令が履行されるかどうかとか、そんなの・・・

“どうでもいいから、さ?”


...

【メタボリック・シンドローム】 〜metabolic syndrome〜 - 2008年11月16日(日)


ココ数年、“メタボがどうのこうの・・・”っていうヤツですが。

簡単に言えば・・・
体内に脂肪がたまって、高脂血症・高血糖・高血圧なんかになって、
結局、生活習慣病になる、ってモノ。

で・・・
コイツの診断するにあたって、

“胴回り男性85cm以上、女性90cm以上”

・・・なんていう様な基準があって、
コイツに当てはまる者は、
コレステロールとかの血液検査を受けなきゃいけなくなる・・・とか。
ついでに、今後は・・・

“胴回り男性80cm以上、女性85cm以上”

・・・っていう、もっとキツクなった基準になる方向にあるとかないとか?
(自分の職場の健康診断に際しては、後者の基準でやっていた様子。)

あのね・・・なんでそんな基準勝手に作るのさ?!

身長190cmの男性が胴回り90cmだからって、
強制的に検査させられるのか?!
逆に身長150cmで胴回り79cmだったら検査受けなくてもいいのか???

そんなコト実際にしたら・・・
物凄い数の人間がこの検査受けなければならないと思うケド、
結局は・・・そんなに、異常者なんていないんじゃないの?!

どうせ考えたのが・・・
“悪の秘密結社”
・・・のような、
この国の政治とか握ってるヤツらと組んでる所が作ったんだろ〜が。

また・・・
つまらないモノに税金を大量に投入して・・・
何が嬉しいんだろう???

本当なら・・・少なくとも、
身長・体重・胴回りが必須じゃないのか・・・?
どうして、胴回りだけで判断するのか・・・?


医療費が、また・・・
ヘンなモノに使われていくばっかし・・・




...

【勇気、あるいは無謀?】 〜brave or reckless〜 - 2008年11月15日(土)


ある放射線技師さんが体調悪くなった様で・・・
で、検査したら、どっかに腫瘍があるとかないとか?

結局・・・手術で取り出すコトになったケド。

その手術を・・・

“この病院でやってた。”



いやぁ・・・すごい。

・・・勇気あるね。
この方。
間違いなく。

肩書きのある管理職以外は・・・

“絶対この病院では入院しない!”

・・・って言うのに。
そりゃそうでしょ・・・?
こんな状態なのを中からみてりゃ・・・・・

でも、それって・・・勇気、っていうんだろうか・・・?
ちょっと疑問・・・???



この手術した方・・・
自分はちょっとだけ、気をつけてる。


以前、辞めていった院長の時・・・
ディ○ニーランドのやり方を病院に導入しようとしたとき・・・
本場アメリカのディ○ニーランドへ、
この病院の主要スタッフ連れて・・・


研修と称して、“遊びに行った”。


・・・検査科長もだけど、さ?


だから・・・どっかで・・・
“そういうのが”、あるんだろう、って、ね?


ま、自らの病気とかは・・・まだ良いんだろうケド・・・


どっかの科長のように・・・


“自らの親を”


・・・入院させるってのも・・・ね?
だから・・・そのアメリカへ行った奴らって・・・・・


“やっぱ、そうなんのか・・・”


・・・って、さ。
勝手に、思ってます。




...

【トンボ玉・2】 〜Japanese glasswork・2〜 - 2008年11月09日(日)


日々の内容を書いても、
気が重くなるばっかりなので・・・
・・・完全に趣味の世界に逃げます。

どうでもいいんでしょうが・・・
もう一個、トンボ玉・・・では無いんですが、
ガラス玉を持ってます。
でも、似たようなモノなので、
それで良しってコトにしてやって下さい。

“rainbow art glass studio”

・・・という工房で作られたモノです。
自分が持ってる種類のモノは、もう作って無い様子ですが。
(工房の方はYahoo検索で出ます。)

正面から見ると・・・



横から見ると・・・



後ろは黒一色で、正面からの模様がキレイに見えるようにしてる。
(それと、作成年の08’と作成者と思われるサインが入ってる。)

写真では良く判らないかもしれないですが、
内部に非常の細かいフィラメントが無数に入ってて、
キレイだし、イイ仕事してる一品だと思う。


今年の誕生日に・・・“いつもの某センターのお嬢さん”に頂いた。

彼女は自分がこういうの、好きなのを知ってるし・・・
ついでに自分が男のくせに、

“周囲をほとんど気にせず”

・・・普段からこんなのをつけるの良く判ってるからくれた、みたい。

でもね・・・高いのよ。
コレって。
以前書いたトンボ玉が、

“軽く20個以上は買える”

・・・ってくらいだし。


自分の様な貧乏人には・・・あまり手が出せないです。

トンボ玉とこれとどっちか選べと言われたら・・・
絶対、トンボ玉選んでると思う。



・・・でもキレイ。

かなりお気に入り、です。


...

【徒然なるままに・11】 〜Idleness・11〜 - 2008年11月06日(木)


・・・仕事してるとストレスばっかり。
いろんな意味、で。



自分がその場所に行くと、必ず・・・

「お、今日は何処までテ○活動に行ってんの?」

とか言って、場を盛り上げてくれる放射線技師(男性)さんが、
突然、何日もいなくなってしまって。

で、聞いて見れば・・・奥さんが逝ってしまったのでその為・・・とか。
何年もの前から癌で、そのため・・・みたいだった。
まだ若いのに・・・結構かなり・・・衝撃的で。

ついこの前まで、自分にチャチャ入れして毎日笑ってたのに、
アレは・・・なんだったんだろうって言っていいのかなんて言うのか。
辛いのに・・・ああやって職場では何もないフリしていて、
実は・・・なんてドラマでよくあるケースになってたなんて。

ちょっと・・・ショックが、ね。
日記も書く気がしなかったから。

・・・強いんだ。
この人って。

自分だったら・・・
もし大事な人の命が余命何日なんて言われたら・・・
毎日泣いて暮らすかもしれないのに。
(泣き虫です。自分は。そう見られないけども。)

尊敬しました。
本当に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


院内症例発表の原稿を、
同僚に見せて意見を聞こうとしたら・・・
いきなり、科長にそれが回ってた。

自分はねぇ・・・
アンタの意見聞こうとしてたのに、なんでそうなるのか・・・ね?
アイツの意見なんかは、一番最後で時間切れで、
もう直しようも無い時に言えばいいくらいに思っていたし。
(面倒だし、アホらしいし、結局意見すり替えられて、
余計なことまでしなきゃいけなくなるから。)

・・・以前からこの子、なんとなく・・・
“風見鶏”
・・・的なトコロがあったケド、
ココにきて余計に、それが強くなってるように思う。
同じ下っ端だから・・・多少は、我慢してやってきたけど・・・

“もう・・・アナタを信用するの、ヤメますので。”

・・・子供が出来たからって、
科長に同調するのは止めて欲しい・・・んだけど・・・?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分とそれなりに仲が良い・・・
救急外来の古参看護師(男性)が辞める・・・みたいな・・・?
・・・っていうか、辞めさせられる・・・様な???

なんか嫌がらせ、ってのか・・・
以前に、上層部から外来看護師長が、
イチャモン付けられて辞めていったみたいなのがあったケド・・・
なんとなく・・・そういう気もしなくない、感じで。

ハメられた・・・んじゃなんだろうか・・・?

アト、救外を仕切るのは・・・

“あの自分が大嫌いなアイツしかいない!!!”

この古参看護師さん辞めたら、
もう、コイツに意見言える人いない、よ?!

・・・で、当然、他の救外看護師の一部は・・・
(大部分では無いのが哀しい・・・)
恐れ慄いて・・・いるみたいで。

ヤバくなってきてます・・・なにもかも・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


科長の考えてるコトは・・・
要は、自らの地位を安泰にするコトだけ。

それを行うのに・・・
上層部にゴマ摺るコトを選択しただけ、なんだが・・・

これからは、この人がやってるのと同じように・・・

“何もかも口だけにしておこう。”

・・・相手は、“コイツだけ”ですが。
あ、それに組みする者全部・・・ってコト、で。(謎?)




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS