ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

【職場からの電話】 〜telephone call from hospital〜 - 2008年06月29日(日)


・・・先日、“給与カットされた”給料日。
取り敢えず、予告通りのカット。
納得しようがしまいが・・・お構いナシ。
労働基準監督署に訴えてみたりしたら・・・いいのかもね?
手先の事務長が説明に来た時の受け答えや内容も、
すべて録音してあるし。

でも結局・・・
医局を含め、そう思った人間は自分を含めごく少数。
最初から受け入れるつもりでもいないと、そうはならないハズなのに。
労働組合の影が薄いのは・・・そういうコト、か?
それとも個別で・・・

“別の内容聞かされてる”

・・・とか?

循環器内科部長は、一人で何とかする、とのコトで。
他の内科医は頼りにならない(何かおかしいとのコト。)んだって、さ。

ある内科医が、院内PHSのメールの一斉送信で、
“退職します。”
・・・のコールを流したが、ほんの数日で撤回したとか。
(その撤回もメールだとか)
誰かが・・・哀れに思ってくれると思ったのか・・・?
真相は闇の中・・・で。
って言うか・・・

“そんなコトで、院内メール使ってるんじゃねぇ!”

・・・きっと頭の中が、

“ナ○アツの3の倍数になってるんやね。”


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、当直明け。
本日、off。

昨日の夜に病院からtel。
ゴマフさんが当直なんで・・・
出れなかったんで、後でかけたら・・・何故か出なくて。
忙しいんだろう、てのと・・・
重要性高いなら連続してでもコールするだろうから、
携帯電話にメールを送信して・・・
“電話でれなくてごめんなさい。何度もあの後かけたけど、出ないので・・・
何かあれば遠慮なく電話して!”

で、夜中にその返事が返ってきて・・・

“当直明けにすみません。なんとかなりましたので!(具体的内容は省略)”

・・・ま、良かった。
輸血の件だったケド・・・肩書きのある上は、
電話でないだろうから、自分にきたんやろね。
そう言えば・・・この前、一番下っ端さんも、電話してきたが、

「echoのプリンタ壊れて写真が出ませんっ!」

・・・だったが、

「電源落としてから、USBケーブル全部抜いて初期化してまたつけて。」

と言っといて・・・で、回復。
大したコトじゃないので、ま、良いか。

でも・・・科長とかには電話してないみたいで。
したケド・・・

“全く出ない”

・・・とかね。

ちゃんと、己の責任果たしてよね。
・・・そんだけの給料貰ってるんだろ?!



管理職の給料の高さは、

“いつでも責任とって、辞めれる覚悟があるからこそで、
退職金を先に貰ってるのに過ぎない。”

・・・ってある教授が言ってたよなぁ。


兎に角、なんでもそうだけど・・・

“責任とってよね?!”

上にはもしかしたら・・・
「・・・何の?」なんて聞かれるかもしれない、が。
でもそれは、3の倍数だけでなく・・・

“それ以外の数字でもアホになってるんだろ・・・?”

・・・・・って言ってあげるから。









...

【局所的な人気者】 〜a popular person in limited part〜 - 2008年06月22日(日)


かなりこの数日は重たい内容だったので・・・
久々に軽めで・・・患者さんを検査してる描写など、を。

自分がいてる部署は、生理検査部。
当直時を別にして当然メインは、患者さんを直に扱う検査になる。

そうなると・・・短い時間ながら、人間関係ってモノが発生して・・・
特に目立つってのかよくしゃべるってのが・・・echoの超音波検査か、
神経伝導速度やってる時・・・なんですが。

で、まぁ・・・
この病院がある場所が大阪なんで・・・
どうしても・・・大阪のおばちゃんはよくしゃべる、のよねぇ・・・

あるおばちゃんが患者としてやってきて・・・
echoやろうものなら、もう検査どころじゃなくなるんよね。
マジで・・・
(大阪弁・河内弁の詳しい解説は・・・他、見て下さい。すみません。)

「今日はどないしはったんですか・・・?」(管理人)
「いやね〜、今日の朝、なんかお腹いと〜て(痛くて)ねぇ、そんで来たんよ。」(患者さん・以下交互)
「んじゃ、どの辺痛いの・・・?」
「え〜っと・・・今は痛くないんやけど、この辺(指差し)が痛かったんよ・・・」
「あ、ホンマに・・・それは大変やったねぇ・・・」
「今までがんばって仕事してたんやけど、
これからも、もっとがんばらんとイカンから・・・」
「そうなん・・・?じゃあ、今だけでも頑張らへんといて養生しときません・・・?」
「いやあ・・・そやけどな、やらなアカン事もあるんよ。家族にとか・・・」
「それやったら、余計に今は家族さんに任して、今まで頑張ったんやから、
休まなアカンのちゃうの・・・?」
「・・・ん〜・・・そういうモンなんかなぁ・・・?」

・・・とか言いながら・・・超音波検査していくワケなんですが。
当然、「息すって・・・止めてね〜。」(写真撮るため)とかも、
合間に言ってますケド。

で、終わって・・・

「・・・検査終わったよ〜。お疲れ様。」(管理人)
「もう、終わったん・・?ありがとうな〜。また、くるからね〜!」(患者さん・以下交互)
「そんなん・・・病気やったら、もう来んでええよ?ホンマに・・・?病気はよ治して下さいね。」
「そうちゃうの(そうじゃない)!元気になったらお礼に来るのんやん!」
「いや・・・それでも来んでええよ。自分らはお礼ゆ〜て貰う(言ってもらう)為にやってるんちゃうし。
みんなを治すためにこの仕事でやってるんやから・・・」

そして・・・

「でも、くるね〜!」

と、捨て台詞(?)残して、そのおばちゃん患者さんは入院するワケで。
(ココで・・・痛くないのに病院に来るのはどうしてとか、
その痛くもないのに検査依頼する医者は何故検査出すのか、
とかは突っ込まないように。)

んで・・・検査中もそのアトも、
自分の周囲で、検査部員のみんなが笑うのを・・・必死にこらえてたりする。
会話が、全部・・・筒抜け状態だし。(カーテン一枚限りだから。)

「・・・人気ありますよねぇ。“おばちゃん”には!」

・・・と、毎回言われる。
本人は全く・・・好かれるようなコトは一切してないつもりなんだケド。
どっちかと言えば・・・好かれるなら、
ぴっちぴちギャル(死語?!)の方が良いんですがねぇ・・・。
(でも検査行うときは若い子が来た時点で敬遠してるけども。)

アト・・・
あぶないオジサンにも・・・好かれる傾向にあるみたいですが。
(どう危ないかは・・・想像のままに。)




そんな感じで・・・毎日は・・・過ぎていく・・・みたいです。





...

【欺瞞】 〜deception〜 - 2008年06月19日(木)


取り敢えず・・・給与カットで激動の日々を送ってて。

上のニンゲンの、
詐欺・詐称・偽証をどうにかしようと思ってるのは・・・
本当にごくわずかの人たちしかいなくて。
何故、キチンとその程度を指摘出来ないんだろう?

労働組合のTさんに聞いても、
殆ど全くと言って良いほど、的確な答えが返ってこない。
まるで・・・

“検査科長が毎回適当に誤魔化しながら、話の焦点絞らせないように、
刻々と話題を変えていき、結局内容が見えてこない。”

・・・そんな状態。

なんで・・・???
誰かに弱み握られてるのか?
冷遇時代に世話になった恩義のある人の肩でも持ってるのか?
組合ですら・・・以前からだが・・・まったく当てにならない。
上層部と癒着してるニンゲンが一人でもいれば・・・
それで話合いの内容は・・・操作されるだろうし。

なにも情報を握っていないし、
相手の出方も分からない。
そのクセ・・・言ってるコトだけは・・・イッチョマエ?

・・・なんだか信じるコトが難しい。
この病院の、

“深くに関わってる方達が。”



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・当直明け。

入院一名。

患者が来ない。

本当に。


にも拘らず・・・

必要以上に検査を行う。


何かが・・・間違ってる。



...

【久しぶりに】 〜after a long time〜 - 2008年06月15日(日)


昨日、久々に・・・
検査部職員と食事に行った。
なんか・・・いつも会っているのに、話するのが久しぶり。

ゴマフさんと・・・こんな話するのは1年ぶりか?ってくらい。
でも、彼女はあんまり話す事が普段から苦手なので、
自身は話さないで、こっちの話を聞いて意見を言うコトが殆どになるが・・・
ま、いいか。
食事は「おいしかった!」と」言っていたし。

内容は・・・割愛。
今の職場状況のコトが殆どなので。
他には、その土曜の朝・・・
自分が内科部長と検査室内で結構長々話していたのを見てて、

「なに話してたんですか?!」

・・・について。
結構ウケた。

その内容は・・・・詳しくは以下・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週金曜から土曜にかけて、自分は当直勤務。
で、内科部長も・・・一緒に当直してて。
それで・・・多少時間空いてる時に、いろいろと話してた。
まぁ・・・この御時世、話題はやっぱり・・・
告示無しの給与カットについて、とか。

医局員は10%のカット・・・らしいのだか、
ま、中にはしょ〜もないコト考えてるヤカラもいてるみたいで。

有る科の部長は・・・

「20%もカットするのはけしからん!」

とか周囲には漏らしているが、実際には・・・

「この科の全員残るから、(カットを)5%にしてくれ!」

・・・とか言ってるとか?

医局員は20%じゃなく10%だろ・・・?
その時点ですでにウソじゃん?
ついでに言えば・・・あんたらの科、そんなに働いてないでしょ?
operationなんて殆どしてないし。
(科名隠してる意味無し・・・)
そんなデマ流すのは・・・すでに水面下で何かあんのか?!
で・・・

「・・・今、交渉中。」

・・・本来なら、そうでしょうよ?
でも、アンタらだけが優遇されたら、また問題になるの知ってんのか・・・?!
どうして、みんなで何とかしようって気にならないんだろう???

実は上記の“みんなでなんとか・・・”ってのは、
内科部長が思ってるコト、なんだケド・・・

「他の人(医局員)は、個人で動いてるだけで、協力しようとしない。」

・・・みたいね。
内容を総合すると。
なんかワザと・・・そう仕向けてるニンゲンもいてる・・・気がする。
この病院は。

んで・・・
この病院の前理事長が2ヶ月前くらいに退職したが・・・
退職金全部カットらしい。
ついでに新理事長、新理事連中も、無報酬らしい。
しかし・・・

“その内容が一般職員には全く知らされていない。”

これって・・・おかしくない?
普通なら、
「退職金や報酬全部カットしてんだから、みんなも理解してほしい。」
って来るのが常套手段なのに、それを敢えてせず、何も言わずに、
「全職員の給与カットを行う。」
・・・なんて言っても、説得力が全くないんよね。
しかも、その内容を聞きに来て敢えて質問した者にしか言わない、って・・・

“最初から、ウソじゃないの・・・?!”

・・・そう思われても仕方ない。
しかし、ひつこいが“敢えて”何も言わない・・・???
メリットが何もない事をあえてする必要があるのか・・・?

まぁ、アホの集団だから・・・あるかもしれないが。
(いや、本気で。)

ついでに・・・
(内科部長との会話では無いが)

「収支で、全く説明のつかない使途不明金が多量に存在する。」

・・・と、公式発表しているにもかかわらず、
その責任追及は一切しない。
オマケに責任追及もせず、その防止策も一切せず、
(これで何度目?2度目ではない。)
ついでにこれからの防止対策も全く説明せず・・・・・

“完全にアホウですか・・・・・?アンタらは・・・???”

他にも、話してたコトはあるんだケド、ね。
今は・・・割愛。
結構重要、なんだケド・・・???

あ、そういえば・・・
余りにも、科長のecho所見の内容の食い違いが多すぎるのを見て、
(以前からかなりあったが、ココ最近のアホウ状態を見て)

「科長に直に、『もう、echoの所見、一切書かなくて良いです!』
って言いましたから。」

・・・科長は自らは間違って無い、とでも思っているのだろうか?
(心echoで、あきらかにmotion低下が認められるのに、
『前回と著変無し』とか、アホの内容返した上に、
その内容の差を指摘されたにも拘らず、自らの意見を曲げなかった。
完全な・・・愚か者。)

で、その影響で・・・検査部員にあたってたりして???


“そこまで行ったら・・・愚か者通り越して、完全に痴れ者・・・よ?”




...

【今後】 〜in the future〜 - 2008年06月11日(水)


今のトコロ・・・
こんな状況なので、良い話なんて出て来ないケド・・・

いろんな話聞いてると・・・
従業員は半分〜1/3は辞めるんじゃないかと思う。
医局員も一般職も。
何名かは・・・もう決まってるみたいだし。

そんな中で・・・
新規採用職員の検診が、何人か続く。
こんな状況の病院で、新規職員を取る。
普通なら考えられない。
何故取るか・・・?
それは、退職者が多すぎるからに他ならない。

そして・・・待遇が悪いにも関わらずやってくる。
そんなニンゲンの能力って・・・どうなんだろう?

本当に辞めれば良いような、必要のない奴が辞めればいいのだが、
現実には、非常に重宝する必要な者ほど辞めていく。

“それでも構わない”

・・・そう思ってるの他ならない。
ココの上が。
自らの地位と権力と金が守れればそれでいい。
そんな上層部・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


救急に来る患者さんの質が完全に変わった。
以前からそうだが・・・罹り付けは患者が来ない。
完全に初診か何年も来ない様な患者しか来ない。

しかも・・・重傷者が来ない気がする。
そいて、救急病棟が・・・閑古鳥の巣と化している。
それでも・・・無理矢理、患者を作ってる・・・気がする。
虚しい努力って感じ、で。

以前も経営悪化した時期があった。
その時も同じようなこんな感じで・・・・・

救急閉めて、病棟も閉めて。
職員整理して、経営引締め(?)て。
でも・・・・・・

“上は変わらない。”


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら・・・
裁判沙汰になる可能性も・・・出てきたりして?
経営側が、契約不履行の暴挙に出れば・・・それも当然?


どうなるコトやら・・・・・・・・・・・




法の下の平等なんて・・・

この世界に存在するのか・・・?


自分も職変わりたい・・・
でも、検査技師自体の募集なんてない。
最下層の医療職、なんだから。
検査技師、は。
看護師の半分の給料・手当しか無いコトもあるのだし。
看護師やってれば良かったよ・・・










...

【経営状態・2】 〜financial difficulties・2〜 - 2008年06月06日(金)


・・・前回の続き。

一応・・・院長・副院長などの上級職は賃金数10%減、とか。
で、下っ端は・・・職によって違うが調整手当が半額になる、とかで。

自分だと約2万円のダウン。
これが工学士とか作業療法士は3万近くの減、とか。
(要は手当だけで、基本給が無い。この病院は。)

んで・・・“科長曰く”、

「看護職は、減給なし。」

・・・とか言っていたが(看護婦不足のため)、
実際には、同じように調整手当が減給されるとか。
(直接、ある看護師さんに聞いた。)

他に科長が言ったコトは・・・
(コレも毎度、同じコトを言う。どこからか、“言わされてる”フシもある。)

「いろいろ噂が出るが、そういった事に惑わされない様に。」

なんて言ったが・・・

“アンタが言ってるコトが一番信用できないんだよっ!”

・・・毎回、そう思う自分。
で、案の定・・・下っ端さん達が、

「なんで看護師は減給無しなの?!」

・・・とか、話し合ってる。
程度が低い看護師だから余計に。
(ホントだから仕方ない。検査部だけが言ってる事ではないので。)

でも、実際は・・・
同じように、減給される。
コレって・・・

“他部署間で対立させて、人間関係悪化させ・・・
「こんな場所で働きたくないっ!」
っていう、自主退職者を煽る作戦か・・・?”

だって、上記みたく言って・・・

“上層部自身がデマを流して動揺させてる”

・・・みたいだし。
だから、さ・・・

“・・・わざと言って無いか?!”


整形外科医師が1名除き、撤退するそうな。
外科も・・・どうなるコト、か?
opeもせず、3人もいるのに・・・てろてろ呆けてるから。
(1週間にopeが2〜3件しかないみたいだし。
そっち系に詳しい人が、それ以下の可能性も示唆していた。
やっぱし。あれじゃあ・・・ね?・・・謎)

看護師は救外、ope室は半分が退職するとか。
他の病棟も・・・同等くらいはあるんだろうし。

・・・で、替りは来ないから、
結局、患者数は減って・・・
(救外、開店休業するのか???)

アホだな。間違いなく。
ココの経営者は。
目先しか見てないから、長期的な展望が全くない。
どうやって、回復させるかの方法を全く示さない。

しかし・・・それでも・・・潰れない。

“特殊な、場所だから・・・”

・・・この場所は、ね?



そんでさ・・・
大阪府知事の橋○さんが、官公庁の人件費削減を訴えてるケド、
尽く反対にあってエライ目に遭われてますが・・・

“努力を全くしなかった一般企業が、赤字で費用削るのは当たり前なのに、
公務員だからと言って、拒むのは卑怯で無いの?!”

・・・一般企業と比べ、どれだけの給与を今まであなた方は貰ってたのか?
一般大阪府民は、あの報道を見て間違いなく殆どが・・・憤りを感じてますよ?!

と、いうワケで・・・

“橋○知事、がんばれ〜っ!!!”






...

【経営状態】 〜financial difficulties〜 - 2008年06月03日(火)


・・・休んでます。

ま、置いといて・・・


自分がいてる場所は・・・経営状態がイマイチで。
以前(10年以上前)から悪くて、
一時期回復したのだが・・・また、舞い戻ってる。
そりゃ・・・まともに経営回復させるだけの対策を、
全くやってに無いに等しいのだからしょうがない。
下っ端のと〜しろ〜が見てても、そうなんだから。

結局は・・・減り続ける患者数を止められない。
D○Cにしようとして、看護婦増やさずにやってるものだから・・・
(看護婦増やそうにも来ない。看護師数が足りないってのもあるが、
来てもスグ辞めるし、殆ど来ないのが現状。いろんな“何か”があるんでしょう。)
入院患者を増やそうにも出来ないし。
ついでに受診者も減ってるみたいだし。
増やす努力ってモノを・・・してないからどうしようもない。

で・・・何処でも最初に手を付けるのが、人件費。
看護師は来てほしいが・・・他はいらない、とかもあるんだろうね。
希望退職も募るとかいう話も飛び交う始末で。

院長、副院長クラスの給与カットがあるそうで・・・
(そういう話があるのはほぼ確実。情報源が良いので。)
でも、本当にそれをするかどうかは・・・怪しいもの、で。

以前も経営難に陥った時も、
ボーナスの季節と重なったんで、
“看護師長(科長職も?)以上のボーナスカット・・・?!”
とかほざいたが、実際には、
“元々看護師長以上は年棒制でボーナスなんか存在しない”
・・・だったんで、
“それって結局は闇給与か・・・?!”
ってコトじゃないか、とか。

で・・・下っ端の一般職の給与はきっちりカットするんだろうね。
アホですか・・・?!
ココの経営者は???

またそれで・・・看護師どれほど辞めていくか判ってるんだろうか?
で・・・また入院患者取れなくなって・・・
アクドイ事、やってるんなら・・・
もうちょっと考えて、規制ギリギリやったらどうなのよ?
それをしないで・・・悪事に手を染める様な事やって・・・
(やってないなら、キッチリそう言って欲しいし。)

以前、ず〜っと前・・・
院長etc(院長だけ、ってコトになってるがそうじゃないだろう)が、
経費に手を付けて・・・
十数億円の私的流用やって・・・
それが公になったコトもあるのだし。
(それを受け取った、旧厚生省官僚も同罪だが)
その借金が今でも焦げ付いているのだし・・・

同じことの繰り返しで・・・
反省が無いんよね。
ココでは・・・


ちなみにタイトルの・・・
“〜financial difficulties〜”は“経営難”の意味です。
・・・あしからず。

闇給与と言えば・・・
この検査部でも以前あった。
現科長ともう一人、旧院長の寵愛(?)を受けたニンゲンがいて・・・
(それを言ったモノかどうか知らないが、その頃科長は、
“大奥の春日の局”と言われていたし。)
闇手当を数年に渡って受け取っていたという事実・・・
結局、上層部の悪事に目をつぶり、言う事に従う者しか、
ココでは残らないし、優遇されない。


ある理事が公金使い込んでそれがバレて辞めさせれたが、
翌月には、別の病院で上級職に就いていて・・・




知も無く才も無い無能者が・・・
血の繋がりやコネクションだけで、全く不相応な地位に就く・・・
そして優遇されている状況・・・


木偶が上にいても何の役にも立たないし、
百害あるのみなのに。


“ニンゲンッテ・・・フシギナイキモノ・・・・・”






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS