ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

結構みんな、“冷たいのかも・・・?” - 2002年07月31日(水)

日勤してた。
なんかねぇ・・・落ち着かない。
明日で、いなくなる人がいて・・・
それでもいつもの様に・・・時間が流れて仕事やって・・・
同じ時間過ごして・・・

“明日までか・・・”

なんかさみしい気がするケドも。自分は。
でも、他の検査部の人は・・・そうでもなさそうな・・・気がした。

2週間ほど前、たしかいなくなる人の為に・・・
何かしようとしてた・・・はず。
でも、なんかココにきて・・・その話が無くなってる。
どうなったんやろね?一体・・・?

・・・上の人達は、

「同じ病院で働くのだから、ブランチも何も関係ない。
みんないっしょに、同じように、頑張りましょう。」

みたいに言ってた・・・ハズ。
でも、いなくなるときは・・・なんか冷たい様な・・・感じが強い。
“同じ”なんだったら・・・
“同じように”感謝して送り出したいって・・・自分は思う。
でも、なんか・・・“違う”。
自分と同じように思ってる人は・・・いるだろうケドも。

なんだか・・・そういう結局は表面だけの付き合いに・・・
なるんやね・・・ってのが・・・自分はイヤだ。
都合が良いときだけ、仲良くして・・・
そしていなくなるときは・・・そのまま。
な〜んかね・・・イヤ。
生理的に・・・イヤ。
そう思うだけ・・・かもしれないケド。


仕事の最中に、そのココ辞めてく人が・・・自分に、
“逆餞別(?)”をくれた。
なんか、“もらっていいの・・・?”って思ったケド・・・
もらってしまった。
自分がまだ、餞別、渡してもいないのに。
買ってもいないのにね。(苦笑)
なんか・・・泣きそうな気分になった。自分が。
(涙腺弱いです。マジで。)

帰りに、酒屋によって・・・ワインを選ぶ。
明日、その人に餞別代わりに渡すため。
んで・・・選んでて・・・なんかピンと来るワインがない。
ぐるぐる店内回り続けて・・・
立ち止まったのは、ワインじゃなく、“ウイスキー”の棚。

“ワインじゃないケド・・なんかこの人に似合いそう・・・”

ってコトで・・・決定。
ウイスキーになってしまったケド。(笑)
ま、いいでしょ。
洋酒の方が・・・似合ってそうに・・・見えるのっ!(笑)
“カナディアン・クラブ”に・・・なってしまった。
(まさか、この人・・・見てないよね?!この日記・・・)

明日、渡します。
朝一番で、渡す予定。
病院来たら、すぐに。


“でも・・・ホント・・・なんて言ったらいいんやろ?渡すときに・・・”



...

もうすぐ誰かが・・・“いなくなる” - 2002年07月30日(火)

今日は7月30日。
8月1日には・・・ブランチ・ラボで来ていただいてる、
管理職の方が・・・新入りが入ってきたので・・・
“・・・いなくなる。”
あと2日・・・やね。
いなくなる日まで・・・

検査技師じゃないケド、検査のコト良く知ってたし、
(その辺のアホなヤツよりもずっと・・・知ってる。)
その上、病院では絶対に判らないような、
“企業の論理”
みたいなコトも・・・教えてくれた。
まあ・・・良い意味でも、悪い意味でも・・・
それが、“社会の法則なんやねんっ!”・・・みたいなモンやね。
・・・ココの病院も・・・ある意味・・・“見習って”欲しい・・・
だって、半分以上ココは・・・“無法地帯”やしねぇ。(苦笑)


数日前に・・・
いなくなる管理職の方に・・・

「ワイン好きですかぁ〜?」

と聞いてみて、

「なんでも飲みますよ。」

みたいなコト言われた。
前から知ってたケドね。(笑)

・・・そ〜いうコトで・・・
明日は、仕事帰りに・・・ワイン仕込みに行ってきます。(笑)
世話になったし。
自分が去年、血液検査部の“管理人”になって・・・
ほぼ同時に来てた人だし・・・
お礼くらいは・・・しなくちゃ・・・ね。
それが、“義理人情”ってモン・・・でしょ?
・・・ちょい違うかも・?(笑)
(しかし、いつも思うケド・・・自分の所属は、あくまで・・・
“生理検査部”やのに・・・そういう業務もやるってのは・・・
どうなんやろ〜ね・・・?いろんな意味で・・・)


今日はお休み。
プレーリードック(ペット)と、遊んでる。
暑くて・・・プレちゃん・・・“伸びてた”ケドも。(笑)
北アメリカの暑いトコで育ったわりに・・・
日本の暑さには弱いんよね。(笑)

あとは部屋の掃除したり、お風呂掃除したり・・・
プレちゃん小屋掃除もして・・・

“明日は・・・いつものように・・・いてられるんか・・・?”



...

裏から糸を、“引けるの・・・か?” - 2002年07月29日(月)

ま、そ〜いうコトなんやケド・・・
そう自分が前に出ないで、周囲の人を意図的に動かして・・・
コトを進める・・・ってのをしたいワケ・・・なんよね。(笑)

感染防護委員会(ホントにそういう名前やった?)で、結構・・・
この前やった症例発表の内容は・・・インパクトがあった。(らしい)
んで、その内容について・・・結構自分にも質問とか来たりする・・・
くらいだから、“暴走好きなお方”にも・・・
きっと、聞きに行ってる人もいるんだろう・・・とか。

この前、薬剤師のあるお方から・・・
質問されて、回した資料と同じ内容を、昨日の当直明けに、
委員でもある、主任補佐に手渡した。
で、自分の意見を言っておいた。
バクトロバンなんかこれから何回も使っても、
“意味なんて無い”とか、
もっと、スタッフの感染防護に関しての教育を、とか、
他ののもっと何かの対策がないのか?とか、
MRSA以外の院内感染菌の対策を!とか・・・
・・・アト、他にも一杯たくさん・・・
ついでに今日、主任補佐はお休みしてたケド、
また、ちょっと関連事項とか・・・コピーしておいたりして・・・

まぁ、今年の11月の自分がやる発表の・・・コトも含んでしまうケド。

これから、ちゃんとやってくれるのか・・・?
不安が先に出てくる。
いつものように・・・そんなコト言いながら・・・
結局、“何もしない”んじゃないの・・・?とか。
その可能性が・・・否定出来ないんよね・・・
・・・残念ながら。
なるようにしかならない・・・のは判ってるケド・・・

自分があんまり、表面に出ないように・・・
そうやって・・・他の人に意見言って・・・動いてもらってる。
なんか悪い・・・気がする。多少。
ホントは自分自身が・・・やっても良いくらいだし。
でも・・・自分は、“ただの下っ端”やし。
やっぱ、目立つトコに出てやるってのは・・・ね。
それにやると・・・きっと・・・“また、同じコト”やりかねないし。(謎)


話は変わって・・・
重傷部屋の看護師さん(男性)が、結婚するらしく、
(って、もう絶対するの!笑)
そんで自分に・・・
なんかパーティの出席(二次会みたい)の要請(?)があって・・・
“行ってもいいんか・・・?!”
みたいに思ってた。(今も思ってるケド)

で・・・これがどうやら、“仮装パーティ”らしい。
(っていうか、これも“絶対”そうなの!・・・でもホンマなん?・・・笑)
あの“ラムちゃん”(by うる星やつら)の衣装・・・
(衣装か?あれは・・・?笑)
・・・着る人もいるらしい・・・(未確認やケド・・・でもそう言ってた)
で・・・言っておきますが・・・
“それ見たさに”自分は行くんじゃないかんね!(笑)
(初めは断ってたし。仮装するんやったら行かへん!とかって。
半分無理矢理・・・みたいなトコもあって・・・)

で、自分は何の仮装するか?・・・ですが・・・

ズタボロになったジャンパーとズボンをわざと作り、
(車にでも挽かせて、あとてきと〜に穴開ける。)
それを着て、顔に赤の絵の具かマジックで傷や血しぶきを書き、
両手に(出来れば)ハンドガン(モデルガン・当然・笑)持って、
“例のいつも付けてる厳ついグラサン”かけて・・・

“ターミネーター”やります。

・・・テ○リストに間違われなきゃ・・・いいケド・・・(笑)
それに結構・・・

“乗り気になってんじゃないの・・・?”

なんて・・・本人が思ってたりして・・・
まだ・・・先の話・・・やケドも・・・ど〜なるコトか・・・


...

当直時・“控え室での会話” - 2002年07月28日(日)

最近ず〜〜〜〜〜っと、重苦しい内容が続いてるんで・・・
中休みです。今回は。(笑)
重苦しい内容が好きな人も多いんでしょうが、
コレを書いてる管理人自身が、暗くなってるんで・・・
タマにはいいでしょ?ってコトで。

今回の当直は・・・
事務当直以外は、“ほぼ完璧”スタッフで・・・
救外の看護師さん2人共・・・“自分は”お気に入りのお方だし。
“特に”、首からチェーンでネームプレートぶら下げてる、
“おしゃれな”看護師さんは。(笑)
(・・・というコトで・・・いじめないでね♪・・・謎笑)
内科系・外科系のドクターも・・・
“非常によく判ってらっしゃる”お方だし。

でも・・・事務だけ“最悪”。
依頼書の名前は読めないし、
生年月日はないし、
カルテ番号はないし・・・

“こんなモン、判るか〜っ!アホ〜ッ!!!”

・・・ちょっと検査室で吠えてたりした。(苦笑)


なんか・・・患者だけは一杯来てた。とにかく。
でも、要領が“事務以外は”良かったので・・・まぁなんとか・・・

で、その合間に・・・救外の控え室でたむろしてるんやケド・・・


その看護師さん2名(両方女性)が、話込んでる。
自分が横に座り持って・・・聞いてる。
内容は・・・

男性の好みとかに始まり・・・
ど〜いうシュチュエーションで、告白される(または告白する)のが良いとか、
今付き合ってる男性がど〜とかこ〜とか・・・
で、自分にも、そういう内容振ってくるし・・・

ま、とにかく・・・みんな“いろんなコト”で悩んでるんよね・・・(笑)

そ〜いうコトで・・・
自分も、それなりに答えてるんやケド。

しかし、自分の女性の好みって・・・どうなんやろね・・・?
あんまり真剣に考えたコトもないし。

とにかく、自分よりも(できれば)賢くて、常識があって、
他人の痛みがわかる人がいいんやろ〜ねぇ・・・とか。
アト、何でも良いから、自分よりも・・・
“出来るモノ”があるって人がいいなぁ・・・
とか思うケド。
あ、それより何より、それ以前に・・・
“自分を気に入ってくれるコト”
・・・やね。
それが一番・・・難題やケド。(笑)


そんなこんなで夜は更け・・・


入院は3名。
心不全と脳梗塞と薬物中毒。各一名ずつ。

なんか思うケド、毎度ながら・・・薬中は・・・
内科の病院が取っても、しょうがないと思う。
magen(胃)洗浄して・・・容態良くなれば・・・すぐに退院しちゃう。
で、また同じコトやって・・・“何回でも来る”。
ちゃんと神経内科・精神科の病院が取ってくれたらいいのに。
救急は・・・とらないんよね。
そ〜いうトコは・・・
“取る”とか書いてあっても、難癖言って取らないし。
行政とかが、もっときちんと指導や拡充すればいいのに・・・
政治家は・・・それこそ“自分のコト”しか考えないから!(怒)
ちゃんと考えろよ・・・マッタク・・・


最後は・・・また・・・暗くなったケド・・・

“ず〜っとホントは・・・明るい勤務で・・・いたいんよね・・・”


...

立つ鳥アトを・・・“どうするの?!” - 2002年07月26日(金)

先日の症例発表やってから、
自分が“てろてろ”院内を歩いてると・・・
(資料持っていったり、患者情報調べる為。)
何人かの医療スタッフの方が、自分に声をかけてくれる。
MRSAのコトで・・・
発表やったのは、自分じゃないのにもかかわらず。(笑)

「このデータの意味は・・・?」
(そ〜いうコトです・・・苦笑)

「MRSAの対処法の基準みたいなものは・・・?」
(CDCが一応出してるケド、きちんとやらなかったら、
意味なんて無い・・・厚生労働省も本腰入れてないし・・・)

「院内で、(対処が)うまくいかないのは何故・・・?」
(そりゃ当然・・・“あれ”です・・・苦笑)

「今のままでいいの・・・?」
(良いワケがないでしょ・・・?!)

ま、そんなトコで・・・
でも、聞きに来る人はみんな・・・
“下っ端”かその“ちょっと上”な人だけ。
“上層部の人間”なんて・・・自分にだけど・・・聞きには来ない。
危機感もってくれた人はいるケドも・・・ってトコか。

ある感染防護委員会に近い人が、自分に相談に来てた。
(委員と思ってたケド違うみたい・・・?)
で、内容は・・・いつものごとくの内容で・・・
一応この方、結構危機感もってられた。
で・・・自分の持ってる資料を・・・一部分渡して・・・
んで、その人曰く、

「・・・・・つっついてきます!」

・・・みたく言ってくれた。
ちょっとうれしい。

まだ・・・ココにも考えてくれる人はいてるんよね・・・
でも・・・どれだけの人が、そう考えてくれるのやら・・・

もう少し・・・この件については傍観予定。
一生懸命やろうとしてる人の、自分はバックアップに回る。
・・・今のトコね。
自分はあくまで・・・“表面に出ない方が”絶対良いから。
自分自身が出たくないと思ってるし、出れば必ず・・・
“何かする”から。
それこそ・・・全部ひっくり返しかねない・・・から。


「立つ鳥、跡を濁さず。」と言うけれど・・・
自分は・・・「立つ鳥、跡を“濁しまくり!”」になるから。

そうやって・・・今まで・・・
辞めてきたりしてるから・・・


今考えると、そんな状況になりつつある、様に思う。
周囲のコト、全部に嫌気がさし・・・
それをどうとも思わないようなアホを、攻撃しまくり・・・
相手に反撃させず・・・
一方的に、“ぶち壊す”。
ある意味、自分が・・・“病んでる”んよねぇ。(苦笑)
(そういうのを隠す意味で、“へらへらしてる”状態になってる。
Y.Mさんには見破られてる・・・・?・・ケド。)

今は・・・検査部の人に恵まれてる。
(生理検査部・ブランチラボの方々に)
だから・・・まだ・・・なんとか・・・

でも・・・
院内感染のコトだけじゃない。
ココでは・・・“全てのコト”が、そうなってる。
誰が考えたのかは知らないが・・・
“標語もどき”を朝から朗読させ・・・
(覚えちまったじゃね〜かよっ!バカっ!
でも、それを実際に出来てるのか・・・?とくに“上層部”!
この辺の関連事項、後日書きます。いつか必ず。)
そんな、“見てくれ”ばかりを気にする場所。
対策も・・・“やっていればそれでいい”、と思ってたんだろう。
だからこそ2年も・・・ほったらかしになっているんだと思う。
MRSAもそうだし・・・他の件についても同じコト。
“体裁だけを整えればそれで良い”。
そんな・・・モン・・・やね。

・・・自分はただの“下っ端”。
それにもかかわらず・・・そんな粗が見える。
自分にそういう見る能力があるんじゃない。
“下っ端にすら、そう見える”、というコト。
別に・・・見えなきゃ良い・・・ってワケじゃないケド。
でも、見えなきゃ気にならないし・・・

粗を出さない様にやらなきゃいけないのに・・・
粗ばっかり作り上げ・・・
肝心の“使える部分が”無くなってる。
ついでに粗を見せなきゃ良いのに・・・
見えるトコに山積みにしておく。

“管理・・・出来てるんかよ・・・?!そ〜いう人達は・・・?”

何のための、“管理職”なんだろうね・・・?ホントに・・・
そういう人達こそ、もっと研鑽錬磨するべく・・・
自己啓発とかしなきゃいけないんじゃないの・・・?

“他人に文句言うばっかしじゃなく、自分自身に厳しくなれよっ!”

上の人間は・・・一番大事なのは、“自分自身”なんやろね。
他人に対しての思いやりなんて・・・カケラもないんやね。
きっと・・・悲しいケド・・・

・・・というコトで・・・


【お知らせ】
また日記のカウンタが、「4000番」迎えようとしてます。
HP「ひねくれ臨床検査室」のカウンタを追い抜き、
んで、ここ数日は・・・
なんと“2.5倍”(3倍近い)ほどのスピードで上昇してる・・・みたいで。
てなワケで・・・
また「4000番」切り番、“一応”掲示板に・・・踏んだ人、
“書いて下さい〜!”
コワくないから・・・(笑)・・・おねがいします・・・
お土産、“ワイン”または“たこ焼き”・・・考え中・・・


...

症例発表、“その当日”と“その後” - 2002年07月24日(水)

まず“当日”から・・・

前日から、もうこの日は・・・
“かかりっきりに”なるのを予想してたから・・・
あらかじめ、当日やる仕事を・・・やっておいた。
微生物培養結果の患者データを・・・“2日間分”入れた。
で、当日は・・・ラクして、症例発表にかかろうと・・・してた。
でも・・・その当日は・・・

MRSAの患者は山ほど出るは(この日だけで10名)、
貧血患者は、アホみたいに沸いて出てくるは、
(要は、輸血業務が増えるってコト。)
おまけに外注検査データが大量すぎて、データ送信遅れるは・・・
(データチェックが遅れるし、大量だからそのチェック作業自体も当然遅れる。)

・・・なんかねぇ・・・
“悪いときには悪いコトが重なる”・・・んよねぇ・・・

前日に、あらかじめ入力してなかったら・・・
“どエライ”コトに・・・なってたのかも・・・?
(って、結局もしそうでも、なんとかなるんだろ〜ケド・・・)

ルーチンワーク、速攻で終わらせて、
症例発表に取りかかるつもりが・・・
ルーチン終わったのが、いつもよりも30分ほど・・・早かっただけ。
ま、それでも・・・良かった方か・・・?

そのあとに・・・
“例のお方”と・・・詰めを考える。
ハッキリ言って・・・もう一番最初にあった文章は・・・

“ほとんどない。”

自分と係長が書いた内容に置き換わってる・・・んだけど・・・
(自分が考えた文章は、“キツ過ぎる”んで係長が“柔らかめ”にしてる。)
やっぱね〜どうしてもねぇ・・・
この“お方の”主観が入って来る。

それを・・・
なんとか・・・
押さえもって・・・
とにかく・・・

“もう内容の順番やら裏打ちとかど〜でもいいから(良くないケド)、
絶対、これだけは言ってよねっ!!!”

・・・てなコトで・・・
なんとか誘導・・・
ストレス溜まりまくり・・・心架部(胃のあたり)が・・・痛い・・・

ぎりぎり・・・PM4時過ぎに・・・完成。

予演会を検査部内でやったケド・・・
粗が目立つのは・・・“当たり前”。
自分が誘導できるのは・・・もうこれが、“限界”だから。

いろんなトコ指摘はされたケド・・・
多少修正(したのか?)入れて・・・
・・・会議室へ。

会場に入ったのは、ほぼ順番の直前。
あとは・・・“やるだけ。”

とにかく・・・
内容は・・・過去日記参照して下さい。
書けなくて・・・すいません。
だいたい言ってるコトは同じなので・・・

・・・会場に・・・
感染防護委員会の“トップの”ドクターが来てた。
あと、それをまとめてる看護師長も・・・来てた。
当然・・・質問が出る。
出なかったら、“ウソ”やね。
こんな“悪い結果”のデータ見せられて・・・

取りあえずは・・・警鐘は鳴らせた・・・みたい。
その委員会のドクターが、これから内容について見直す・・・
様なコトを言ってた。
それを聞いて・・・自分はやっとで・・・気が抜けた・・・ような気がした。
・・・多少ね。(笑)

でも・・・
何故、こんな悪いコトになったのか・・・?
・・・については考えてはいない。
原因追及とか、その責任問題には・・・行かないんよね・・・
自分はその辺をもっと言いたい・・・んだケドも。

ま、もしこれで・・・
11月の時点でも・・・
“変わらなかったら・・・”
その時は・・・“トコトン”やらしてもらうかんねっ!!!
(内容について見直す、って言ったケド・・・ホントにやるかどうかは・・・
“わからんから”。)
ついでに・・・MRSA以外の院内感染菌も・・・
“文句言ってやるっ!”
(という様な言葉を言ったら・・・係長に止められた。でもやる。笑)

そして、この日は肩の荷をちょっと降ろして・・・


んでもって次の日・・・
いつもより早く目が覚め(5時前くらい)、
ちょっと・・・時間持て余し気味・・・ってコトもないケド、
早めに出勤。
で、当然生理検査部の一番で・・・検査室に入る。

当直明けの「JUN」ちゃんと・・・
昨日のコト(症例発表)、ちょっと聞かれる。
(当直だし、見に行けてない。)
一応・・・“そ〜いうコトで・・・”ってなコトを言う。
その中で・・・なんか自分は思った。


「感染防護委員会って、立候補できへんのかなぁ・・・?」 (フィクサー)
「出席くらい出来るんじゃないんです・・・?とりあえず・・・」 (「JUN」ちゃん)
「なんか、どんな内容やってるんか・・・聞いてみたい・・・っ!」 (フィクサー)


・・・そ〜いうの・・・普段自分は、“絶対行きたくない”のにね・・・(笑)
なんでか・・・そう思った。
その時は。
でも・・・今も、“そう思ってる”。
なんか・・・ヘンになった・・・みたい???


・・・言おうか言うまいか・・・?(上司に)
なんかヘンに・・・“悩んでます”ケド・・・



...

新入り“検査技師”と、症例発表“前日” - 2002年07月22日(月)

今日は・・・仕事に行く前から・・・気が重かった。
新入り検査技師は・・・“歓迎”するんだけど・・・
症例発表が・・・ねぇ・・・(苦笑)

係長のトコに、メールで内容を・・・送ったらしかった。
“例のお方”が、まとめた・・・症例発表の内容を。

先週末、自分が何回も・・・言ってるのに・・・
(最低3回は言った)
全然内容を・・・見直そうとしないんよね。
“このお方”は。


その“お方”が言うには・・・
MRSAの検査が、プロトコール通りに来ないとか・・・
そんなもん、“どうでもいいです”。
ホントに。

とにかく・・・
今、“そこにある危機”をどうにかしないといけないって・・・
この人は思わないの・・・?!
院内感染委員会(?名前なんかど〜でもいい)が決めたとか言う、
プロトコールをやって2年間・・・
MRSAの出現率低下の効果とその治療効果は・・・あったのか?!
・・・って言うと・・・

“ない”。
(ほとんど・・・全くって言っても良い。)

・・・って結果になった。
データは正直。嘘付かないし。

今までやってたのは、気休めでしかない。
CDC(アメリカ防疫センターの略)の指標なんて・・・
同じ状況でやらなきゃ・・・意味なんて無い。
いいトコばっかり取ってきて・・・やったって・・・ね。
都合が良い内容ばっかを取り出して・・・
楽しようなんて・・・もってのほか、やね。

とにかく・・・その状況を・・・自分は、“なんとかしたい。”
ってコトを・・・“何回も”言ったんだケド・・・

“効果無し”です。

このお方には・・・



朝来て、係長にその内容を見せてもらう。
当然・・・自分の言ってた内容なんて・・・ほとんどない。
まぁ、係長は・・・自分の話を大まかだけども聞いてくれていたんで・・・

「(自分に)考察の内容、文章にしてほしい。」

とか言うコトで・・・
仕事の合間に、PCのキー叩き持って・・・やってた。
頭にある内容を文書にするだけだから・・・
時間はかからないし。
日頃から・・・“日記書いてて良かった・・・”とか、
ヘンなトコで・・・自分で自分に感謝。(笑)
文章慣れしてるんよね・・・結局。自分自身が。

30分程で書いて・・・係長に見せて・・・
あとは、係長が・・・それを見ての添削。
で・・・メールで、“例のお方”に送ろうとしてた・・・んだケド・・・
“本人が来て”た。病院に。
午後になってからだケド。


自分はもう・・・直接言う・・・“気力無し”。
だって聞いてくれないんだから。
係長には・・・
「自分が言っても、何も聞いてはくれない。」
・・・って言ったから・・・
それを見越して・・・“係長自身が”、直接・・・
“内容の訂正を”指示してた。

そういえば・・・今日は、“このお方”と・・・
“一言も話さなかった”よなぁ・・・
確かに話したくは・・・“無かった”ケド。
ちょい自分が・・・“プッツン”モードやったし・・・

午後はほとんど係長付きっきりで・・・
内容の添削と、その“お方”の説得に当たってる。

“なんかねぇ・・・子供じゃないんやから・・・”

そんな気が・・・した。


自分がもし、上司なら・・・そのお方に・・・

“勝手にやらす”。

で内容、失敗したらしたで“それでいい”。
後始末するのが・・・上の仕事。
何とでもなる。そんなモン。
本人がまた、後で・・・“それを糧にすればいい”。
糧にならず、それが出来ないようなら・・・

“それがその人の限界”。

・・・なんやろうな、と。
その人の、倫理観・常識度・能力(スキル)・性格etc・・・
それで把握できるんやし。
あとは・・・それにあった、“使い方”ってものがあるだろうから。
人をモノ扱いしたらアカンのやろ〜ケド・・・ね。
でも・・・仕事場では・・・

“それが当たり前”。

なんだと思う。
・・・厳しい・・・?自分の考えって・・・?


あとで係長に言われたケド・・・
自分が書いた考察(もどき)について・・・

「ストレートに書きすぎる。」

ってさ。(笑)
あまりにも・・・喧嘩腰で書きすぎ、だって。
それが事実でも・・・
相手と一緒にやっていくのなら・・・
“もうちょっと言い方、考えた方が・・・”
・・・みたいに。

でも、ハッキリ言わないと・・・

“みんな、わかんないんじゃないの・・・?!”

そう思ったからこそ・・・キツ目に書いた。
んで、そう言われて・・・
他部署は、“どう反応するか?”
それを見たかった。自分は。
素直に認めるのか・・・?それとも、屁理屈こね回すのか・・・?

素直に認めたら、“それでいい”。
屁理屈こね回すなら、“とことん、叩くっ!”
(ヘタすると、“叩きつぶす”。当然、叩く“武器も”当然用意。
要は相手を凹ます、ぐうの音も出ない内容を用意する。
今回も同様。)

責任者なら・・・やったコトについて・・・

“責任取りやがれっっっっ!!!”

・・・ってコト・・・やね。
今の責任者って・・・何処でもそうだけど・・・
“責任すらとらない”ヤツが多いから。


明日は・・・朝から・・・
最後の“詰め”。
発表当日やのにね・・・(苦笑)


“11月のは・・・自分だけで・・・全部・・・やってやる〜っ!!!”



とかいうワケで・・・
今日はほとんど、新入り検査技師を・・・

“・・・相手できませんでした。”

・・・明日・・・がんばろ〜・・・力入んないケド・・・


...

ギリギリまで“やらなくても・・・” - 2002年07月21日(日)

ココのトコロ・・・
疲れてて・・・日記サボってました。(笑)

金曜日は・・・
頭痛かったけども、薬飲んで仕事へ行く。
日勤は、なんとかやり抜いて、それはそれでいいんだけども・・・
7/23の症例発表の件で、
“例のお人”が内容の最後の詰め・・・なんやけどねぇ。(苦笑)

とにもかくにも・・・
なんか“ズレる”。
その言いたいコトの焦点が。

係長の、

「○○(フィクサーのコト)さん・・・考察考えてあげてほしい・・・!」

の言葉に・・・「はい・・・。」とは言うケド・・・
もうかなり、結構、何回も・・・言ってるんやケド。
自分は・・・ね。

自分が、言っても聞かないし・・・
そんなんやってると、話が先に進まない。
どうしても、その“お方”は・・・自分の意見を入れたい、みたいなんよね。
そんなコト、あんまり言っても・・・仕方ないのに。
悪いケド・・・

最初の書き出しも・・・“自分が言った内容に”変わってる。
(係長の口添えがあったからこそ、変わった。)
後の内容についても・・・自分は、

「もっと、今、言わなきゃならないコト・・・やらないと・・・!」

って言うんだけど・・・納得してくれない。
どうしても。
仕事終わってからも、残って・・・何度も同じコト・・・
自分は言った。

2時間ほど残って・・・やってたケドも・・・
もう、自分は・・・言いたいコトは、“全部言った”。
あとは、その人が、“どう思うか?”だけ。
こんなギリギリになってまで・・・って思う。
毎度のコトながら・・・

なんかこれもそうだけども・・・
ギリギリまで、やってるコトが良いコトでもないんだろうに・・・
ちゃんと、予定組んでやれば、そんなコトにもならないだろうに・・・
毎回なってるような・・・そんな気がする。
(たぶん毎回そう。きっと。)

自分は、それがイヤだから・・・
イヤなコトは、先にやってしまいたいから・・・
最後まで残してやるのは・・・キライ、なんよね。
余裕が・・・必要と思う。
何に対しても。
自分が、そういうプレッシャーに弱いのもあるかも知れないケド。

・・・そういうコトで・・・
あとは、言い放つようにして・・・帰宅した。
もっと、言い方あったかも・・・しれないケドも。

「自分が、思うコトは全部言いましたから・・・
あとは、よろしくお願いします。」

・・・何回も・・・言うのは・・・根気がいるんよね。
マジで・・・(苦笑)


そんなコトで、気が滅入って何もする気が起きなくて・・・
・・・今日に至る。(笑)

やっぱ、波乱が起きて・・・ややこしくなり・・・
あと、それが拗れて・・・どうしようもなくなる・・・のか?!

明日が・・・コワイ。
新人検査技師もやって来るってのに・・・

“これ以上、拗れるのは・・・イヤなんだってばっ!!!”



...

症例発表の“行方” - 2002年07月18日(木)

え〜・・・
取りあえず、係長から“例のお方”へ、症例発表の件を言ってもらう。
まぁ・・・要は・・・いつもそうだけど・・・
“思いこみが”結構・・・激しい・・・んでしょうね。
このお方は・・・

データは、ほぼまとまってる。
自分なら・・・“こう言いたい・・・”と思うコトを、
取りあえずは・・・“言っておく”。
データ見て、それについて言える内容を。

結局・・・MRSAの発生は増加してる。
バクトロバンの使用状況は一定しないし、
その使用法や、手技も一定してない(と思われる)データ内容。
重傷者も・・・増加してる。
それについての対策を・・・“どうするのか?”
・・・っていうのが・・・自分の見解の主要。
でも・・・このお方にすると・・・また別のトコロに目がいくみたいで・・・

敢えて書きませんが、“・・・ん?”っていう様なコトを・・・
やろうとしてるみたいで・・・
患者さんのコト、思って・・・ってのが一番なのに・・・
“ちょっとずれる”んよね・・・

ま・・・内容は・・・本番迎えてから・・・ってコトで・・・


んで、今日・・・
この“暴走するお方”の、係長面談があった。
午後3時前くらい(多分)からやってた。
・・・かかった時間は・・・

“2時間”ぎっちり。

自分の1時間40分を・・・軽く更新。
内容は・・・聞いてないケド(聞けるわけがないが)、
“なんとなくわかる”。
・・・そんなモン・・・です。

そ〜いうコトで・・・
ちょっと頭痛いんで・・・寝ます・・・
おやすみなさい・・・



...

小さな“侵入者” - 2002年07月17日(水)

前回は、ちょっと落ち込んでたんですが、
日勤当直やって、その時の出来事が・・・
なんか、ちょい・・・

“ほほえましかった”ので・・・

書いてみたんだケド。



日勤は・・・
まぁ、どうでも・・・良くはない・・・が。(苦笑)
自分が、症例発表のメインから外れている件を・・・
係長に報告。
(ココんトコずっと休みだった。子供ちゃん具合悪いので。)
とにかく、“納得していた”。
でも、自分が、殆ど手を出せない件について・・・
今日くらいに・・・話てもらえてる(?)、と思う。
“例のお人”に。
自分が何回か、「手伝います。」って言ってんのに・・・
何にも出来ない・・・から。
明日・・・また何か起こるのかも・・・?!


で、当直。
ヒマ。とっても。(笑)

検査は、殆どなし。
救急車もやって来ない。
自分がやってて、何年かぶり。
こんなに検査少ないのは。

ま、そんな中・・・
夕飯食べたり、夜食食べたりするんだけど・・・
たまたま、救急外来の控え室(もどき)で、食事してた。
そしたら・・・
いきなり、半開きのドアが、“す〜っと”開いて・・・

ここで・・・電気が突然消え・・・・・たら、場所が場所だけに、
「もしかして・・・“あれか?!”」
な〜んて思うケド。(笑)
そうじゃないんよね。“今回は。”
(でも、もうちょっと暑くなったら・・・
【実録“病院の怪談”】とかやろ〜かな?)

3〜4歳くらいの男の子が・・・
何でか判らんケド・・・入ってきて、
“自分の前まで来た。”
なんか、お母さんがお腹痛くて病院に来ていて、
一緒に来てたみたい・・・で。

まぁ、叱る訳にもいかないし・・・

「・・・これ食べる?」

とか言って、そこにあったお菓子をあげる。
そしたら、それもって・・・何にも言わず・・・引き上げて行った。

“さて、続きのご飯〜♪”とかって・・・食べ始めると・・・
また・・・来たっ!(笑)

で・・・出たり入ったりを数回繰り返し・・・
結局、また自分の前に来て・・・
何か言いたげな目で・・・自分を見てる。
“お菓子がまだほしいのか・・・?”って訳でもなさそうな感じ。

「何歳・・・?名前は、なんていうの?」

かろうじて、「4歳・・・」って小さい声で言ってくれたケド・・・
・・・それっきり。
“なんやコレは・・・?”とか思ってると、
視線の先が、自分の“胸のポケットに”集中してる・・・?

・・・よく結構言われますが・・・
自分の白衣(薄青だケド)の、上着のポケットは・・・

“もの凄く、とっても・・・
男のものとは思えないくらいに、にぎやかなんですっ!(笑)”

グーフィ、ミッキーマウス、ミッフィー(の友達のクマ)etc・・・
・・・のボールペンが所狭しと刺さってて・・・
で、一番目立つのが・・・

“ウルトラマン・アグルのボールペン”(非売品)

・・・なんよね。(笑)
かなりデカイし。

それを見て・・・
“ぜひ、ほしい!!!”
・・・と、子供心に思ったかどうかは別として・・・
(後で聞いたら、「ほしい。」と言ったケド。でもあげない。
自分も気に入ってるから。しかも売ってないし。笑)

とにかく・・・“じ〜っと見つめられて”・・・
コワかったです。(笑)


これだけだと、また“毒舌無し”なんで、
もうちょっと書かせてもらうと・・・

ココの救急外来って、患者さんの家族って(患者さん本人も)・・・
結構、“どこまでも入ってくる”んよね。
他の患者さんいてようが、処置中だろうが、重傷者がいてようが・・・
とにかく、“ほぼスルーパス”状態。
入ってきても、あんまり誰も注意しないんよね。
気付いてるんだろ〜に。
CPAの患者さんの心肺蘇生してる最中でさえ・・・
“見える位置に”、家族に人がいたり、他の患者さんがいたりする。
それって思うケド・・・

“もっと、プライベート守れるようにしないと・・・
かなり・・・マズイんじゃないの・・・?”

せめて、ドアとかアコーディオンカーテンくらいは閉めて欲しい。
あと・・・
“関係者及び許可された者以外、立ち入り控えて下さい。”
みたいなポスターか看板もどきがいるんじゃないの・・・?とか。

ココの病院って・・・
“そ〜いうトコが”全然出来てないんよね・・・なんか・・・(苦笑)


まぁ・・・今回は・・・この子供ちゃんのお陰で、
(でも自分は子供ニガテだけど)
ちょっと・・・心がラクになったので・・・

“しばらく猶予期間・・・見ようかな・・・?”

・・・なんて。
あんまり改善しなかったら・・・
“また”、看護副部長に・・・

“文句言いに行こ〜っと♪”


...

ココんトコ・・・“流行ってる?” - 2002年07月15日(月)

あんまりタイトルとは、かんけ〜ないケド・・・

日勤やってて・・・
空いてる時間の「JUN」ちゃんとの会話で、
こんな内容があった。

「○○(フィクサー)さん、MRSAのコトとかで○○ドクターになんか言いました?」 (「JUN」ちゃん)
「なんも、言ってないケド。カテ室で一回、そういう内容は言ったかも・・・」 (フィクサー)
「MRSAで、こんなコト言われましたよ・・・」 (「JUN」ちゃん)

・・・とかで。
そのドクターが言うには、

“MRSAなんて弱っちい細菌なんやし、
そんな口を酸っぱくして言うコトもないやろ?
糞便塗っておけば、大腸菌に負けて生えてけ〜へんやろ?
ようは、身体弱ってる人が罹らないようにすればいい。”

みたいな内容を言われたらしい。
(この辺、直に聞いたわけではないので、そのつもりで。)

一部、正解。
でも、殆ど間違い。

糞便で一番多い細菌は、大腸菌とかの腸内細菌属ではなく、
バクテロイデスなどの厳性嫌気性細菌の方が多い。
(ちなみに大腸菌の割合の方が少ない。20%あるのか・・・?)
だから、E.coli(大腸菌のコト)の純培養塗ったくるなら、
まだ納得するケド・・・
そんなコト言う方が、“アホ”。
それに、呼吸器系やったら何処に塗ったくるねん?!
(言っておくけど、糞便内の細菌は、
そんな数種類の菌でなりたってはいない。もっと沢山。)
酸素の届かない場所にもし、細菌残ったら・・・
どうなるコトやら。

MRSAは弱い細菌だけど、抗生剤には耐性を持ってる。
だから、抗生剤を“多量に使ってる”患者は・・・
発育旺盛でも、抗生剤の耐性のない細菌は、“出てこない”。
今の病院内の患者さんで・・・“抗生剤を使ってない患者”さん、
どれだけいるんやろ〜ね・・・?
・・・って言うか、いてるん?
それとも、P.aeruginosa(緑膿菌のコト)でも塗ったくるんか・・・?
(余計悪くなったりして・・・)

身体が弱ってる人が罹らない様に、ってのは当たってる。
でも・・・

“それすら出来ていない、今のこの病院で・・・
重傷化してる人がいてるって事実、知ってるんかよっ!”



なんか・・・
すごく・・・
“・・・・・・・・・・怒りが・・・・・一杯っ!!!!!”



何にも状況も知らずに、お気楽なコト言って、何も対策もしない。
そうもし、ホントに思うなら・・・
直接、感染防止委員会の委員長のドクターに言ったらどうやねんっ!
行動も起こしてないくせに、エラそうに言うんじゃないっっっっっ!!!


ドクターなんやったら・・・
それなりのトコに・・・
ちゃんとした諮問機関に・・・
“進言したらどうなんですか・・・?”



なんか思う・・・
やっぱ・・・症例発表・・・譲るんじゃなかった。
自分が・・・“やった方がまだ”・・・良かったのかもしれない、とか。
自信過剰とか、そんなんじゃない・・・と思う。
とにかく・・・ちょっとでも・・・
大きな事故、起こる前に・・・

・・・心配性なだけ?
それとも・・・自分の、ただの・・・“空回り”・・・か・・・?



“・・・まだ・・・空回りの方が・・・・・いい・・・”・・・ケド・・・



・・・と、いうコトで・・・思考、“切断”・・・・・・・・・・・・・・




明日は、当直です。
明後日の当直明けでも・・・日記書くかどうか、判りません。
今の気分は・・・なんか・・・サイテー。
・・・・・気分わる・・・い・・・


...

特集・“閑話休題” - 2002年07月14日(日)

ちょっと最近気になる、“どうでも良いコト”、の特集です。
いつもの内容から、かなり(それなりに)離れてますので・・・
ご了承の程を・・・


最近、ウイルスメールがかなり来る。
同じトコロから来てるのもある・・・ケド。
自分は、そのアドレス知らないんよね。
向こうが、まぁ、自分のアドレスをアドレス帳に入れてるんだろうけども。
確実に判るトコの物は、注意のお返しメールを返してる。
でも・・・それでも来るし。
2日に一通のペースで来るし・・・
一応こっちは、それなりの対策してるので、
このPCは現時点ではまとも。
でも、来る分は・・・
“ほっとくしかない・・・?”


昨日、新しい靴履いてたら、靴ズレした。
何年かぶりで。
痛くないケド、左足第1指が水膨れ。
針で突いて、潰したいのをこらえるのが・・・いらつく。(笑)
“早く良くなれ〜っ!”


ネットでYAHOOやらMSNやらで検索で、このサイトに来てる人が、
結構の数・・・いてる。
(簡易アクセス解析がついてるから、判ってしまう。)
どういう“言葉”で検索してくるかというと・・・

“上司の奥さん”
「なんで・・・?」って思うけど、いてる。(笑)
付き合いが大変なんやなねぇ・・・きっと。
この日記では、「JUN」ちゃんのその手の話しか載ってけてないのに。

“ブランチ・ラボ”
コレが一番多い。検索数では。
しかし・・・なんで、件数20件目前後でこの日記に検索かかるの?(笑)
そんなに他の有名サイト、無いのか・・・?
大したこと書いてないのに・・・ココでは。
あんまり参考にもならないのにねぇ・・・(苦笑)

“医者(の)セクハラ”
異常に多い。
ブランチ・ラボとほぼ同数か、ちょっと少な目な程度。
「病院・医者・セクハラ」と入れると・・・
ほぼ確実に、この日記が検索にかかる。
コワイ・・・(笑・全然本人こわがってないケド。)
何のサイトやねん?ココって・・・?
ちなみに、ココの日記では、「医者のセクハラ」内容は載せてません。
あしからず・・・
(“医者”と“セクハラ”っていう単語だけに反応しての検索なので。)
でも、やっぱし・・・そういうのって、あるんやね・・・
そういう被害も・・・結構な数?!

“病院(の臨床)検査室”
・・・これで検索かからなかったら・・・ホントに何のサイトやねん?!(笑)
でも、数的には少ない。
ごくたまに、っていう程度。
まだまだ・・・やね。
検査技師に日があたる時代は・・・(って一生来ない方の可能性が・・・)

あと、とにかくこの日記で書いた“言葉”で検索かけて来る方が・・・
結構いてるので・・・なんかそれ見てるだけでも、自分は楽しいです。
“あんまり、ヘンなコト、書かれへんよねぇ・・・”
という、贅沢な悩みまで出てくるケド。
(と言いながら、気にせず書く。笑)
ま、これからもみなさん・・・よろしく・・・


2〜3週間前に気付いたコトだけど・・・
瞼が“二重瞼に”なってきつつ・・・ある。
ず〜っと・・・“きれいな”一重だったのに。
なんでかは・・・不明。
ある知り合いに見せたところ・・・いつものごとく、“笑われる”。
ついでに、自分の、
「これで、もうちょっと男前になるのかも・・・?」
とか言う言葉に、もっと・・・“笑われる”。
まぁ・・・そういうので男前度upするとは思えんケド。(笑)
多少は・・・気にしてる・・・管理人であった・・・(様で)



なんか・・・あと、まだ書きたかったコトはあるけども・・・
そんなトコロで。
明日は、日勤。
“がんばろ〜っ♪”
ちょっと・・・元気になった・・・かも?
ほんの少しだけど・・・息抜きしたし・・・ね。


...

グチグチ・・・“言ってる日” - 2002年07月12日(金)

なんか・・・最近は、愚痴言ってるコトが多くなった。
“自分の周囲にいてる人は、困るんじゃない・・・?”
と、思うくらいに。
まぁ、でも・・・言いたい人にしか言ってないケド。
・・・確かに。

今日は、昼食の時に・・・
「JUN」ちゃんに愚痴る。
ぐちぐち・・・言ってしまう。
なんか言わなきゃいいのに、と思うのに・・・
・・・それでも、出てくる。
聞いてる「JUN」ちゃんが可哀相に思えた・・・
最後の方は。(苦笑)
“なら止めろよ・・・”って思うのに。

症例発表“もどき”は・・・もう完全に全然・・・
自分の手を放れてる・・・状態。
いつもの“暴走するお方”が、完全に・・・
“自分の世界に入ってる。”

自分が「手伝いますよ。」って言うのに・・・
なんにも今は・・・自分も含めて誰も・・・手を出せない。
ルーチンワークも・・・殆どしてない、と・・・聞いたし。
PCの前で・・・一日中、いてるらしい。

思えばこのお方、以前、HCV定性試験の感度の件で・・・
データ収集してたケド・・・勝手に医局会にまで、手を出して・・・
検査部の誰にも相談無しで・・・追加の検査を出してたりしてた。
(今も続行中なんやケド。一応・・・事後承諾になってる。)
何故そこまで、“強行してまでやったのか?”のひとつの理由が・・・

「学会や症例発表での、内容にしたかった。」

ってコトらしい。(本人に確認)
でも・・・そのやり方は、間違ってる。
仕事の中で、まず“出来る範囲内で”やらなきゃいけないんやから。
“発表の為の”仕事・・・ではないのだから。
本末転倒やね。これは。

それが出来なく(というか、まだ途中)なったものだから・・・
それでMRSAで・・・って考えだと思うケド。
また突っ走って・・・ヘンにならなきゃ良いけども・・・
“暴走するのが”得意・・・かもしれないし。


「JUN」ちゃんに言ってた愚痴は、どっちかと言うと、
“院内の感染防御の考え方について”のコト。
(上記のコトも言ったケド。多少。)
なんか・・・いい加減すぎ。
抗生物質の使い方や、患者さんの扱いや、
その医療従事者の行動etcについて・・・
少し考えたら・・・出来るコトだってあるはずなのに。
それすら・・・しない。
アメリカのやり方が標準になるのか知らんケド、
そんなのが、何処の病院でも通用するなんて思ってるのか?
同じコトやってれば、それでいいのか?
何も考えずに、“受け入れるだけ”。
・・・アホやね・・・ホンマに。


・・・この子(「JUN」ちゃん)だと、なんだか・・・
結構、“何でも”言えてしまう。
大抵のコトは。
愚痴る時は、ほとんど・・・「JUN」ちゃんに言ってるコトが多い。
なんでか・・・ワカラン・・・ケド。
言いやすい・・・んよね。とにかく。
若いのに(10歳以上、年下)、考え方がしっかりしてる。
常識が通る。きちんと。
ま、たまに・・・“ぷっつん”してる時もあるケドも。(笑)
それは他の人に比べたら・・・微々たるモンやし。
もっと、「JUN」ちゃん、以前から知っていたら・・・
違う、“今を”送ってるのかも?
・・・な〜んてね。
んなコト言っても今に“if”ってものは無いし。
ま、ね。たまにそんなコト・・・思う時もある・・・のかも?。(笑)
・・・とかいうコトで・・・
・・・今は・・・かわいい、“妹みたいな”感じになってるから。
自分にとっては・・・
本当の妹よりも・・・妹らしいし。(笑)


身体は・・・マシかも・・・?
痛いのは、右膝と喉。
あとは、ほぼ全快。

“来週は・・・ちょっとは・・・元気になれる・・・のか・・・?”


...

新入り検査技師、“顔見せの日” - 2002年07月11日(木)

昨日よりは、身体がマシ。
喉は痛いケド、頭振ったら残される感じは無くなる。
昨日は、一回転けてるし。(笑)
(その意味も込めての、“二転三転”)
日勤を・・・なんとかやってる。

症例発表の方は・・・
完全に、“例のお方”に移行。
自分が口出しする余地も・・・無い。(様に見える。)
ただ尊敬する部分もある。
当直明けで、そのまま残り・・・ほぼその日の日勤終わるまで・・・
“病院にいる。”
30時間以上・・・いてる計算になる。
で、データ整理したり・・・原稿考えたり・・・してる。
自分には、とてもじゃないケド・・・
“真似出来ません。”
本当に、そういう部分は・・・尊敬に値する。

ただ・・・まだ・・・自分の中では・・・
それについて、“納得してない”部分もある・・・みたい。
未だに・・・なんかやらなきゃイケナイ、っていう感覚が残る。
まぁ・・・遅延ストレス症候群・・・みたいなものか?

“11月は・・・どうなるんやろね?本当に・・・”


・・・んで、タイトルの内容ね。ここから・・・

生化学・血液検査室の方、ブランチ・ラボで、
現在は、2トップのような格好で・・・指揮系統やってた。
でも・・・それも今月で終わり。
来月からは・・・1人の責任者が抜けて、新たに検査技師を・・・
ってコトで。(この責任者の方、技師じゃなかったので。)
補強の意味もあるんだろう。
で、今日・・・その顔見せ。

事前の情報で・・・
“真面目で、華奢な・・・九州男児”。
とのコトで。
しかし・・・“どんな九州男児なんやろ・・・?それって・・・”と、
ちょっと真剣に考えてた。

んでもって・・・“初顔合わせ”。

・・・普通の・・・青年に見える。(年齢25歳)
身長167だったか168だっけ?言ってたケド忘れる。(笑)
“がっちりした”体育会系の・・・感じ。
何処が華奢やねん・・・?ってのが、一目見た印象。
真面目は・・・真面目そうやね。
まぁ・・・“そう見える”。(笑)
(不真面目な一面も・・・“見てしまったので♪”)
男前かどうかは・・・
“見た人の、判断にまかせます。”

明るい感じはする・・・
あとは、もっと細かい性格とか・・・
知識やらスキルとかを・・・これから把握してかないと・・・
・・・ってトコか。
ま、自分は・・・そこまでは口出さないと・・・思う・・・ケド。
取りあえず、こっちの主任のTさんに一任してるし。
様子見ましょ・・・今のトコは。
7/22から・・・実際の勤務になるみたいだし。
検査センターで・・・2〜3年、揉まれてきたみたいだしね。

でも・・・
いなくなる、その責任者の人が・・・
自分は、なんとなく・・・“さみしい”。
技師じゃなかったケド、企業サイドから見た人員の扱い方とか、
一般企業での、いろんな事柄についての考え方とか・・・
なんでも聞けて、そんで・・・教えてもくれた。
それに・・・“いいひと”だったし。
アト・・・20日間ほど・・・ココにいられるのは。

お世話になったケド・・・自分は・・・
何にも出来なかった・・・ようで・・・

“・・・最後の日は・・・なんて言おう・・・・か?”

そんなコト・・・今から考えて・・・どうすんの・・・・・?!(苦笑)
せめて・・・ちょっとでも・・・良い想い出を残せたら・・・ね


...

病み上がりは・・・“二転三転” - 2002年07月10日(水)

昨日は、休んでしまう。
風邪。多分・・・
頭はイタイ。身体も・・・イタイ。
台風のせいか、右膝は特に・・・
で・・・電話して・・・休んでしまう。
弱くなったねぇ・・・自分の身体・・・

今日は、薬飲みもって仕事に行く。
台風が来てるとか言ってたケド、大阪ではあんまりそんなこともない。
普通の・・・曇りの日。
日中は、雨降ってたみたいだケドね。

で、行ったら係長が休み。
子供ちゃんが具合悪いみたい。
やっぱ・・・まだ、今は・・・1〜2週間で一回は休まないと、
・・・って感じか。
まだまだ・・・本調子では来れないだろう。

そして・・・
症例発表の件で、“例のお方”から・・・お願いのお言葉。

「今回は、自分にやらせてほしい・・・」

みたいな感じで。

2〜3年前に、こんな院内発表でMRSAの件をやっていて、
その成り行き(って言うの?)みたいなものを、今回やりたい、
・・・とのコトで。

この人も・・・“ココで何かやっておかないと”って言う・・・
危機感みたいな物があるのかも・・・しれないケドも・・・

自分に断る理由がない。
今のままでは、中途半端な物しか出来ないんだから。
自分には。
それに面倒なのも・・・判ってたし。

でも・・・それでも・・・
やりたかった・・・“かも?”
とかいう、気持ちが残る。
最後のワルあがき、みたいなもの・・・か。
とにかく・・・ストレスばっかしが・・・最後に残る。

“気分悪い・・・なんか・・・”

風邪がまだ治ってないのも・・・あるんだろうケド・・・ね。

「11月のは、○○さん(フィクサー)に任せます。」

とは言うけれど・・・


まぁね・・・
今は・・・”その”つもりです。


生化学・血液検査室で・・・いつものように・・・
仕事してると・・・
ブランチの方の主任が、自分に相談ってコトで・・・
内々にね。
ちょっと込み入ってて・・・内容、書けないケド。
まぁ・・・そうだよなぁ・・・と自分も納得。
というか、納得以前の問題かもしれない。
自分なんかの、“下っ端”のレベルでは・・・
“計り知れない”問題なのかも?
やっぱ、実際にそこにいる人間でないと・・・
実際のコトなんて判らないんやろ〜ね。
上の人間は、そこにいる人間の状況なんて考えない・・・のかも?
・・・といコトで・・・
(一般の人には、判らないですが・・・書けません。ごめんなさい。)

で、そこで一言、その主任さんが・・・

「○○さん(フィクサーのコト)、(早くか?)エラくなって下さいっ!」

・・・言ってる意味は、判るケド。(苦笑)
エラくなって、もっと意見言える立場に・・・ってコト・・・らしいケド。
(上に意見言える立場に・・・だろう。)
あんまり、自分自身が・・・乗り気じゃないんやケド・・・
今でも・・・言うコトは言ってるし・・・
まぁ・・・“上には”・・・“言えてない”コトもあるのは確かだけど・・・
あんまり、上には・・・自分がなりたくないんよねぇ・・・
マジで・・・
(なんでかは、過去の日記、洗いざらい読んで下さい。
本人でも何処に書いたか、わかんないケド・・・苦笑)

というワケで・・・
今までの、ココのブランチの“変遷”をも・・・簡単だけど言ったりして・・・
・・・いつか、書こうかな?・・・とか思う。日記に。
一番最初に来てやってくれた・・・
3人の検査技師のお嬢さん達のコトとか・・・
“おもいっきり”世話になったし。
3人共に・・・
ま・・・“いつか”・・・ね。

仕事してて・・・
頭振ると、その振る前の場所に、まだ頭が残ってる・・・
・・・様な感触があったりする。
結構ヘン。(笑)
でも、仕事してるとそれにも慣れる。
やっぱ、人間は・・・エライです。(笑)
それを楽しめるようになるところが。

“明日は・・・頭振っても・・・転けないようにっ!(笑)”


...

とっても疲れた“休日当直” - 2002年07月08日(月)

休日の日の当直は、夕方からの出勤になる。
いつもの日勤当直よりは、随分・・・ラク。
勤務時間が少ないと、こんなにラクなのか・・・と思う。
ま・・・年食ったせいも・・・あるケドも。

で・・・
今日の救外スタッフの1人が、なんか知らんケド、
“いらついてる”。
こっちに電話してくるのは良いケド、コール3回で・・・“切られる”。
時間にしたら、“6秒間”。
何回もかけてくるのに、“3回コール”のみ。
こっちが出たら、切れちゃう。電話が。
しょうがないから、ちょい抗議したら、“逆切れ”されるし・・・

“公と私的な場を、ちゃんとわきまえないと・・・事故起こっても知らんから・・・”

救外スタッフなんやったら、もっと冷静に判断出来ないものか・・・?
・・・なんて。
そう思った。
んで・・・もう1人のスタッフの人に言っておく。

「なんで機嫌悪いかは、知らないケド・・・こんな時こそ事故起きたら・・・
やっかいやし・・・フォローよろしく〜♪」

と・・・笑顔で言っておく。
そしたら、その看護師さんも・・・苦笑いぎみの“笑顔で”答えてた。
ていうか・・・笑顔でしか・・・“答えられない”のかもね。
実際のトコロ・・・
かわいそうに・・・ある意味・・・

一晩中、結局・・・“ご機嫌悪いまま”で。
自分に対してだけならいいケド、他の人に対してもそうだから。
この日ばっかしは・・・救外に・・・

“誰も近寄りませんでした。”・・・とさ。
(と、その看護師さんから朝、聞いた。)


あんまり患者さん・・・来なかったみたいだし・・・
ま、良かったのかもね。


でも、自分は・・・
検査の仕事は、あんまりなかったんやケド・・・
血液センターからの、血液製剤の請求書の計算はしないとアカンし、
院内症例発表の資料揃えようと・・・
PCにかかりっきりで・・・データと格闘してるケド・・・
ど〜も、思うようにデータ抽出出来ないんよね。
自分が慣れてないからなのか。
それでも・・・もうそんな事いってらんない日数だし・・・
どうにかしたくて・・・

“あ〜ったくも〜〜〜っ!こん(この)、役立たずめ〜〜っ!!!”

PCにあたってるんだか・・・自分自身にあたってるんだか・・・
思わず・・・また壁に、“ワケもなく”蹴り入れそうだったりして・・・

・・・朝が来て・・・
喉がヘン。
ちょっと前からヘンだったケド。
もっとヘンに。

“やば・・・こんな時に・・・風邪かよ・・・っ!!!”


・・・とりあえず・・・データの件は、もう1人の方にお願いして・・・
とにかく・・・寝ます・・・
ちょっと・・・死にそう・・・



...

休日の、“過ごし方” - 2002年07月06日(土)

お休みの日・・・off日。

なんかねぇ・・・とにかく・・・
“星が”見たくなって・・・
ど〜しようもなく・・・
んでもって・・・見に行く。
“偽物”の星だけどもね。(笑)

大阪市立科学館と言うトコロ。
西日本では一番デカイ、プラネタリウムがあるトコ。(たぶん)
(ちなみに日本一は筑波にあるとかで・・・)
知り合いを、半分無理矢理(?)引き連れて・・・
・・・行ってみた。

とにかく・・・
初めは人いなかったんだケド・・・
昼過ぎると、なんか・・・“子供ばっか”で。
ちょいうるさめ。
仕方ないケドね。

で・・・見てる。
1時間弱くらいの内容。
・・・知り合いは・・・となりで寝てた。(笑)

なんか短いんよねぇ・・・時間が。(投影時間が)
以前はもっと長かった様な気がする。
もっと・・・延々と・・・やってくれたらいいのに。
それこそ、解説なんか・・・いらないから・・・
(解説してる人には失礼だケド)
日が沈んでから、夜明けまで・・・
ちょっと早送り気味で・・・やってくれないかなぁ・・・?とか。


・・・関係ないですが・・・
身体が、今痛いです。
10日前くらいから、まず左肩が痛くて・・・
なんか、ヘンな痛み方で・・・引きつれるような痛み。

「これって、筋萎縮性側索硬化症・・・?」

とかって、ある知り合いに言ったら、

「それは40肩っ!!!(笑)」

・・・笑い飛ばされた。
まだ30代やのに。
確かに、近い・・・ケドさ。(笑)

んで・・・
ついでに・・・
背中・腰・腕etc・・・も痛くなってきてて・・・
プラネタリウムのリクライニング倒しすぎ?とか。
そんなワケないケドも。(笑)

明日は、当直なんで・・・

“身体の痛み・・・とれるかなぁ・・・?”


【用語説明】
“筋萎縮性側索硬化症”
原因不明の難病。
最終的には全身の筋肉が萎縮し、動かせなくなる。
で・・・呼吸もできなくなって・・・
そうなってしまう病気。
自分が大好きな・・・
宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング先生もかかってる。
・・・なったら・・・・大変やろ〜ねぇ・・・マジで・・・



...

やけに・・・“気になる日” - 2002年07月05日(金)

半日日勤。
仕事の合間に、症例発表のデータを・・・
“どうやって検索すると効率良いか?”
・・・とかを悩む。
なんか・・・うまく目標としてるデータの検索出来ないんよね・・・
今使ってるシステムは・・・
なんでかは・・・わかんないケド。

とにかく・・・
自分は・・・
こ〜いう・・・

“なんか発表とか報告とか名が付くものはキライで・・・”

でもね・・・
今回は・・・多少・・・“やりたい”って気があって・・・
やろうとしてるんよねぇ。
・・・あんまり出来てないケド。
始めたばっかやし。

とにかく・・・
“い〜加減な”・・・現状を、判ってもらうってのか、打破したい、
・・・ってのか・・・
そういう“使命感”だけに燃えてる・・・って気もするケドも・・・
・・・とにかく、そういう内容について、みんな疎いんよね。
そう思う。自分は。

データが・・・ものすんごい量で・・・
PCに入ってるからまだ良いケドも。
MacからWinに移植して使ってるし・・・
(以前はMac使ってた。)
なんか・・・使いにくいトコもあったりする。

データの加工とかは・・・
自分よりも、“もう1人の例のお方”のが、詳しいんで・・・
それは聞いてみて・・・やってみようかと。

とりあえず・・・
出来るトコから・・・
読み原稿の、初めの部分や、言いたいトコロの部分とか・・・
考えてみてるケド。
・・・今回は・・・なんか10〜15分くらいしか無いらしいから。
ホントに言うコトは限られる。
全体の導入部分・・・それと現状くらいか・・・?
ホントに・・・
ちょい、悲しいケド・・・

昼休み、ちょっとだけ・・・
院内感染やMRSAの話になって・・・
Y.Mさんが、なんか・・・“自分の意見に”賛同するようなコト、
言ってくれて・・・うれしかった。
んで・・・関係ないけども・・・
その話、聞きもって・・・思うんやケド・・・

“やっぱ・・・Y.Mさん、この日記よんでるんじゃない?”

・・・とかね。
読んで良いんですが。全然。(笑)
別に、アクセス・ガードとかやってないしね。
・・・他にも・・・読んでる人・・・いてそうで・・・
そういうのが、“やけに気になり・・・”ました。
今日は・・・ね。
なんでかわからんケド。

半日終わって・・・
献血に行った。
今日、行っておかないと、今度いつ来れるかわかんない。
行けるときに・・・行くように。
なるべくそうしてる。
一ヶ月に一回は・・・できるなら。
(先月は、2回行ってる。日記には1回分しか書いてないケド。)

“来週は・・・いそがしい・・・んやろ〜ねぇ・・・きっと・・・”


んで・・・
「3333人目」やっぱ、いてませんか・・・?
次回は、「4000人目」になりますので・・・よろしく〜♪
お土産、また・・・考えますから・・・

ついでに・・・
Y.Mさん、“もし”見てるんなら・・・
“言って”くれるか、“メール”でも・・・下さい。
よろしく・・・
(と、気にしてる管理人・・・)


...

ちょっとだけ・・・“混乱” - 2002年07月04日(木)

症例発表の準備とかについて、
“例の”お方と・・・煮詰めてる。
じぶんが今回、取り上げようとしてる内容は・・・
“あまりにも”・・・データが・・・膨大すぎる。

MRSAについての・・・
現在の発生状況と以前とに比較。
発生数増加の原因。
重傷化の原因。
今までの対応と、現在の対応との比較。
院内感染自体の、スタッフの認識力。
そして、今の対策の盲点。
他の方法の模索。
MRSA以外の日和見感染菌の扱い・・・etc

まだ書けばあるケドも。
いくらでも・・・
こんなに全部は・・・
流石に言い切れない。

・・・でも、言いたいんよね。(苦笑)
ホントは。

11月に、また発表はある・・・とかで。
今回は・・・見送る・・・とか。
技師学会の発表が・・・今回M.UさんとM.Kちゃんがやるってんで・・・
7月のは、“その予演会”とか・・・言う話もでてた。
自分も・・・あんまり・・・中途半端は、やりたくないし。
データの解析も・・・まともに出来るか・・・
この短い期間の間で・・・何年ものデータかき集め・・・
試行錯誤・・・できるのか・・・?
・・・って言われると・・・

“今回は・・・そうなるん・・・?”

・・・って思った。一瞬。
でも・・・M.Uさん、一言で蹴る。

「まだ抄録しか作ってないんですぅ〜・・・(笑)」

う〜ん・・・
ちょっとだけど・・・信じてしまいました。
周囲の言うコトを。
出来てる、って言ったから・・・

そういうコトで・・・
やっぱやります。
でも・・・やるコトは限られるケド。

取りあえず、現状報告。
で・・・それに対しての・・・“導入部分”。
次に・・・11月に・・・“大体のまとめ”。
そして、来年・・・“臨床検査技師会での発表”・・・とかって。

そう・・・係長に言われた。

“なんか・・・やっぱ・・・波乱が徐々に・・・押し寄せて・・・きてる?”

面倒なコトになりそう・・・みたい・・・
来年になっても気を抜けない・・・ってのは・・・ね。
・・・でも・・・思った。

“来年って・・・自分・・・本当に・・・「いる・・・の?」”

・・・な〜んてね。(笑)

来年は・・・“どっち・・・だ?!”
(“かなり”ひねくれた、臨床検査技師・・・いりませんか〜?とか。笑)


んで・・・
このところ・・・“裏稼業”のお誘いが・・・立て続けに来て・・・
何か迷ったケド。
単発の“裏稼業”やからね・・・
ことわったケド。
そんなのやってる、体力が・・・ないんよね。今は。

ちょい・・・今は・・・
“微妙な・・・感じかも・・・?”



...

年功序列は“いいコトか?” - 2002年07月03日(水)

日勤当直で・・・
日勤中に、以前から外来看護師さんのTさんに頼んでた、
外来での輸血マニュアル・・・みたいな物の草稿が、出来てきた。
内容については・・・そんなもう、変更とかする余地もない。
多少の、内容の付け加え程度で・・・意見を言って返した。
“内容については”・・・ね。

んで・・・その間も、外来とかへ自分は用事があるので、
ちょこまかと来て・・・みてるんだけど・・・
確かに内容は、Tさんが書いてた。
でも、それをPC(ワードか?)操作して、
“その文章拾って繋げて”(本人がそう言ってた。)
やってたのは、看護師Sさん。

“なんで本人(Tさん)しないんやろ・・・?”

とか思う。
単にPCの使い方、ワカランだけか・・・?
そういうコトではないような・・・気がする。(だけ)

Tさん、今年になって入ってきた新人さん。
だけど、他の病院でそれなりにやっていた・・・
“ちょっと年配の”看護師さん。
初めて見たときから、“ちょっとエラそう”な・・・
雰囲気だだよわせてた。
そういう“雰囲気”って・・・あんまり自分は好きくないんよね。
・・・生理的にだけど。
(でも肩書き無し。今は。これから付くのかも?)

たとえ、年上だって、新しく入ってきたら・・・
それは新入りと同じだと思うのは、自分だけなんかな・・・?
やり方だって、他の病院とは違うのに。
普通の会社だってそうだろう。
新しく入ってきたのに・・・なんか、古参の人の言い分とか、
聞いたりしない・・・のか?
・・・みたいなコトを思った。
(ちなみに看護師のSさんは、たしかまだ20代・・・だケド、
結構な、“古参”看護師さん。)

で・・・そういうのを、“年下の人に”仕事振って、
本人は、現場で“仕事してる”。

“なんだか師長(看護副部長)に似てない・・・?コレって・・・”

・・・とかいう懸念が出てきたりして・・・
自分の、“全くの”思い過ごしならいいけども・・・

でも・・・
もし、この人が、“肩書き”付くようになったら・・・
余計周囲の人は思うだろう。

“肩書きは、外部から来た人にしかつかないのか。”って・・・

どんなに頑張ってやっていても・・・
上にはなれないってコトを。
・・・って言うか、ココの病院は、“そうなってる”みたいな感じが、
・・・“凄く強い”んよね。

そんなコトじゃ・・・だれも、ココには・・・居着かない。
事実・・・みんな・・・自分が知ってる人は・・・“いなくなる”。
この病院は・・・ね。



当直は・・・平和だった。(笑)
日付変更線超えた検査は・・・朝7時の、病棟へのECGのみ。
それでも入院は2名いるケド。
ま、ひとりは・・・“ホントに入院させるん・・・?”って感じやったケド。

ある診療所からの紹介の患者さん・・・
目眩がして、背中が痛い(?)らしかった。
全身倦怠感がある・・・らしい。(これもホントかどうだか・・・)
食事“できてない”、と言う話を、申し送りで聞いた。
んでもって・・・腹部echoがきてた。
背部痛やから・・・膵臓系の疾患疑ってる・・・?

検査やりもって・・・
患者さんに質問。

「食事いつされましたか?最後に飲食した時間は・・・?」 

・・・の答えが・・・

「2時間ほど前です・・・」

・・・食べてんじゃんかよっ!!!(怒)
ウソツキ!!!!!

その通りで・・・magen(胃)、拡張しまくってるし・・・
膵臓なんて到底見えない。
こんな状態じゃ・・・ね。

・・・この患者さん、不定愁訴でいつも来てた・・・そうな。
家族の方が無くなってから、ずっとこんな感じ。
酒飲みまくり、薬物飲みまくりの・・・日々。
気持ちはワカランでもないケド。

でもね・・・病院って・・・
さみしさや、かなしみを・・・治してくれる場所ではないん・・・よね。
あくまで身体の悪いトコを・・・治す場所なんやから・・・
病院に来たり入院したりするコトで・・・
気持ちを紛らしてる・・・んだろ〜ケド。

敢えて言いますが・・・
“病院来ても、そういうのは治りません。気持ちの問題です。
もうちょっと・・・考えてほしいです。”

んで・・・
それを、入院させる・・・病院側にも・・・問題はあると思う。
そういう行動を助長させるのにねぇ・・・
紹介だからって、何でもかんでもってのは・・・ね。

結局、“頸椎症”ってコトで入院されました。
(・・・なんやそれ・・・?めまいやから・・・?)


当直明け・・・
例の、“症例発表”の内容を・・・
自分と組む“暴走するかも?”しれない人に、手渡す。
(休んでて来なかった。この日まで。)
簡単に説明し・・・納得はしてた。(様に見えた・・・だけか?)

“・・・なんか嵐の・・・予感が・・・してるんやケド・・・”

・・・不安です。
・・・今は・・・とにかく・・・

おまけ
“3333”人目の人〜っ!良かったら掲示板に何か書いてやってください〜♪


...

症例発表会の“準備初め” - 2002年07月01日(月)

いてないでしょうが・・・
【後編】(または中編)期待してた方、
万が一いたら・・・すいません。
あの話、書いてると気が滅入るんで。
マジに。(苦笑)
そういうコトで・・・また、気が向いたら、ってコトで。

では・・・いつもの“日常を”・・・

日勤。普通の。
いつものように・・・データチェック。
MRSAやら輸血の状況やら・・・

ま、“いつものように”、
どう考えても、輸血承諾取ってもいないのに・・・
輸血依頼してきたり・・・とかは・・・
・・・ほんっとうに・・・
“日常化”してるんじゃないのか・・・?
・・・なんて思う。
そういうの無くしたら、もっと廃棄する血液製剤は無くなるだろうに。
ま、注文したドクターが廃棄分のお金、払うワケでもないし。
自分の“フトコロ”が痛まなかったら、きっと判らんのやろ〜ね。
ドクターの言うコト、みんな“何も考えずに”従うから。
・・・悪い意味で・・・ね。


金曜の係長の面談入る前に、

「今度の院内症例発表会、発表を・・・」

とか言われた。
7月23日がその発表の日。

“なんでそんなに・・・ギリギリで言ってくるの〜〜〜っ!!!”

あと22日しかないやん・・・
・・・と思っても、自分には拒否権なんてないし。(笑)
でも、そのあと・・・

「院内感染とかMRSAとかについてやってみたら・・・?」

・・・の係長の、“ありがたいお言葉”。

“・・・ん・・・もしかして、コレって・・・使えるかも・・・?!”

今まで疑問に思ってきた(院内感染の)コト、ぶちまける・・・
“チャ〜〜〜ンスッ!!!”
と違うの・・・?なんて。(笑)
面倒だけどね・・・もの凄く・・・
だって、自分はこういう、発表するのって、

“見るのも聞くのも、実際やるのも”
・・・好きじゃないんで。

それが、“もの凄く最新の”コトやるとか、
“自分の知らない”コトやるんなら・・・いいんだけど。
大抵、“そうじゃない”から。
ありきたりの内容を蒸し返し・・・
それで得意げになってる人を見るのは・・・“しのびないから”。
文献読んでる方が・・・よっぽど面白い。
本当に。

ちょいズレたケド・・・

そういうコトで、やることになった。
とりあえず・・・
“当たり障りのない”原稿作り上げて・・・(ダミーの)
当日、“おもいっきり過激な”内容やったりして・・・
・・・でも、全部内容は事実だケド。(笑)

ま、そこまでは出来ないだろ〜から・・・
間違ったフリして、“一部過激に”やろ〜かな・・・?と。
で、アホな誰か(誰かは言ってあげない。笑)が・・・
内容突っ込んできたら、
“思いっきり、突っ込み返して”・・・あげたりして。(笑)

・・・思うけど、ヘタしたら自分が一番・・・
院内で微生物に詳しいかも・・・しんない。
現時点で。
ドクターや看護師やら、看護副部長の師長なんかよりも・・・ね。
少なくとも・・・看護副部長よりは絶対勝ってる。
だって炭疽菌のコト・・・
“厳性嫌気性菌”やなんて、看護師さん達の前で言うんやから。
(その直後、自分が訂正した。)
今まで・・・矛盾を“調べ上げた”成果・・・やねぇ。
まぁ・・・教師時代の最後に教えてたのが、微生物ってのもあるケドも。

で、午後・・・
(検査技師の)人数がいて、通常業務、大丈夫なの見計らって・・・
ちょい、頭にあったアウトラインを文章にしてみる。
やっぱ・・・結構面倒。
こういうのは、自分は・・・キライ。
とにかく・・・キライなものはキライ・・・!

あと問題は・・・
自分と“組んで”やる人が・・・
あの“暴走する”お人で・・・
そっちの方が・・・ある意味、コワイ・・・
どうなるコトやら・・・

そ〜いうコトで・・・文章出来たので・・・
演題名・・・

「本院におけるMRSA発生状況の推移とその一考察」(仮題)

明日、その人に見せて・・・
ど〜いう反応示すか・・・
観察・・・やねぇ。とりあえず・・・

“あんまりややこしいコトに・・・ならなきゃいいケド・・・”
(でも、“なるんだろ〜”ね・・・きっと。)

というコトで・・・
明日は当直なんで・・・早寝しますっ!(笑)



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS