ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

休みの後って、“なんか課題が多いって気がしません?” - 2002年05月31日(金)

・・・長いタイトルやけど・・・気にしないように。(笑)

朝病院に着いて・・・
地下二階まで降りる。(更衣室が地下にある。)
で、着替えて出てきたトコで・・・
救外の看護婦のS.Sさんに捕まる。
なんか・・・最近よく捕まってるような気がする。
ここんトコ、このお方、“すっぴん”で仕事してて・・・
自分は、

“やっぱ、女の子はすっぴんが一番・・・!”

とか、思ってて・・・
そしたら、今日は、“なんか白いかな・・・?”と思ったら、
日焼け止めのクリーム塗ってるとかで。
ま、その程度ならいいでしょう・・・
ルージュ、“思いっきり”ひきまくりよりはね。(笑)
某誰かさんは・・・思いっきり“赤い”んで・・・
“妖○人間ベラ”みたいに・・・見えたりするんよね・・・
“誰とは”言わないケド・・・
(検査部じゃないし〜、救外でもないし〜・・・
っ・・・て言ったら、判る人には“わかる”・・・笑
その人が嫌いってわけじゃないしね。)

で・・・タバコを辞めたそうで・・・
それはいいコトやねぇ・・・と。
しかし、なんか禁断症状出てるみたいやし・・・(笑)
でも、辞めたのはエライ。
あとは、何処まで続くか・・・
(ちなみに自分は、女の子の喫煙は、“自分は”キライ。
でも、吸うのは各自の自由やと思ってる。
ついでに言うと、自分は吸ってて辞めた。20才前半で。)

検査部に行くと・・・
休み前に心電計のアーム部が壊れてたんを、
自分が“とりあえず”修理してたのを・・・誰かがまた壊してて・・・
ひつこく、また・・・修理した。
(正確には、修理して壊れて・・・また今日修理して・・・
そしてまた・・・壊れて・・・直した。)
最終的に・・・多少接続が違う様になってしまったケド。
それは、みんなが破壊するからやかねっ!(笑)
自分のせいじゃないかんねっ!
(ちなみに、何か壊れると・・・自分は直さずにいられない・・・
っていうのか、直したい。で、結構、なんでも直しちゃう。
機械一般なんでも全部・・・でも、PCは“未知の世界”。笑)

というワケで・・・
“ちゃんと、修理してますので!”
あと・・・書き置きしてくれた「JUN」ちゃん・・・よろしく・・・♪
(これで、ホントに伝わるから・・・ある意味ラクやね。
見ないかもしれないケド。笑)

あとは・・・また、輸血のコトで・・・
なんかもめてたみたいで・・・
“なんでもめるんか・・・?”
・・・とか思う。
なんで、検査がそこまでやらなアカンの・・・?
あんまり、こっちの仕事増えるのイヤなんやけどもね。
で・・・ブランチラボの人に、迷惑かけてるみたいで・・・
なんか、申し訳なかった。(すいません・・・)

なんか、休み明けって問題が多い。(様な気がする。)
問題にしなくてもいいようなコトまでもが・・・
・・・問題になってる。(苦笑)
そこまで、首挟まなくても・・・とかね。
そんな気がする。
なんでもかんでも・・・取り込まなくっても・・・ってね。
ちゃんと、それの直接の責任果たす場所でいいじゃないの・・・?
なにも、検査部が全て取り込まなくても・・・
でも、取り込みたい人が・・・多いみたいで。
(一部・・・かも?)

自分は、“ラクな方が”ずっといい・・・
“のほほんと”、してる方がよっぽどいいんやケド・・・
忙しいのは・・・好きじゃない。
余裕がある方が・・・好きなんよね。
で、どうしようもない時は・・・
120%でも200%でも・・・やるケドも。
普段は・・・“それなり”でいいんじゃないの・・・?
いつも、毎日が120%じゃあ・・・ね。
身体も心も・・・保ちません。

そういうコトで・・・



...

昨日の“お約束” - 2002年05月30日(木)

そ〜いうコトで・・・“ごく一部の人に”好評な、テ○リストネタです。
見たくない人は、今回は飛ばしましょう・・・

え〜と・・・
今回は、フィクション・ノンフィクションが入り交じってます。
各自、その判断は任せますので。
あんまり本気(マジ)にしないでね。(笑)



W杯か近付くにつれ・・・
“そういう”質問が増えてくる。
(カッコ内は自分の答え・・・です。)

「どこを攻撃するんですか〜?(笑)」
(やっぱ、W杯関連はキツイから、U○JかT○Lか・・・?)

「今回の、標的は・・・?」
(WT○もいいかもしんない・・・かも?
でも、ここは警備強化してるから・・・←“なんで知ってる?”・笑)

「何処に声明文出すんですか・・・?」
(そりゃ〜も〜・・・何処にしょう・・・?ネットに流す?笑)

「今回の所属は、やっぱ・・・“ア○カ○ダ”なん?(笑)」
(I○Aですっ!大ウソ・笑)

「逃走ルートは・・・?」
(それは・・・ひ・み・つ!!!教えたら、ばれてしまうやん・・・笑)

「準備は万端なんですか?」
(そりゃね、もう、ばっちしやでっ♪←“って、なんの準備?”笑)


でも、たまに何か・・・
“フーリガン”と間違えてる人もいてたりしますケド。(笑)

でも、ホント思うのは・・・
まずU○Jは、“ザル”状態みたいやし。
行った人曰く、

「ボディチェック、持ち物検査一切ナシ!」

って言ってたし。
ゲート、そのまんま通過。金属探知器なんて使ってる気配ナシ・・・
・・・なんだそうで。
何でもできそうやねぇ・・・(笑)
笑い事やないケド・・・
ま、抜き打ちチェックくらいしてるのか?
自分みたいな、“不審な人物”が来たときとか・・・?(笑)
T○Lもほぼ同じみたいやし。
(この場合、ばれるのを多少でも防ぐには、自分は大阪だから・・・
・・・T○Lの方が良いケド。でも、手引きする人物必要やね・・・
↑“何言ってる?!”笑)

W杯は、長居競技場の周囲何百メートル範囲内では、
交通規制になってしもてるから・・・
行動はしにくいやろね・・・
ま、この場合自転車やスクーター、一番良いのは、
エンジン付きの自転車(外国製の・・・名前忘れた)。
てろてろ行くときは、自転車で・・・
一気に攻める(?・笑)時は、エンジン回してバイク状態で・・・
当然、やり方としては・・・・・・・・・・
(ここから先は、マジでヤバイので割愛します。
でもね、結構やれると思います。←“何もするんじゃないの!”笑)


・・・ま、ねぇ・・・(笑)
と〜しろ〜(素人の業界用語)の自分(?)でも・・・
ココまで考えられるんやから・・・
プロはコワイよ・・・きっと・・・
な〜んてね・・・そんなコト考えてます。

警○屋さん、“それなりに”頑張ってね。
あんまし、期待しないケド・・・
(自分は国家権力って好きじゃないんで・・・)


ってことで・・・
今日は“徹夜”やね・・・“準備と最終チェックで・・・”
(ウソやからね〜!信じたらアカンよ〜っ!!笑)
どっちにしても・・・まずは“韓国”でやるんでしょ?
(よく知らんケド)
てコトは・・・まだまだじゃん・・・♪(笑)
お楽しみは、“これから”やね〜☆
(・・・マジで信じないでね。笑)


ちなみに今日は・・・
お休み。offです。
あるお方から、医療関係で質問されまして・・・
んで、とりあえずまとめて・・・メールしてみた。
そしたら、送信してものの30秒くらいで、
携帯にメールが入った。

“受け取ったってコトで、メールくれたんかな・・・?”

と思ったら・・・違ってまして・・・
また違うお人から・・・映画のお誘いメールだった。
ちょい・・・びっくりした。(笑)
ちなみに「スパイダーマン」だけど。誘われたのは。

“空いてたらいいけども・・・”

どうなるコトやら・・・


...

やっぱ、“ばれてる・・・?!” - 2002年05月29日(水)

日勤当直やってるケドも。

朝来て、検査室入って・・・で、
電話(院内ね)が鳴って・・・それを取る。
そしたら・・・

“自分が嫌いな部類の人間(前日参照)”から電話・・・
・・・はいはい・・・
なんか、朝っぱらから・・・気分ワルい・・・(苦笑)
・・・って、それがつい、口に出ちゃって、
たまたまいた、Y.Mさん、自分があんまりなんにも言わないうちに、

「あ、そうなんですか・・・?」

なんて感じ(だった)で、言うん・・・だけど・・・
“自分、誰から電話とかって言わなかった・・・よね?”
ま、この時間確認でかけてくるから・・・予想は付くんだろうケド。

で、そしたら、昼休み・・・
また、Y.Mさんと係長と一緒に、お昼ご飯行こうとしてたら、

「○○さん・・・髪、切らないんですか?」

・・・とおっしゃる。
“ん・・・?なんかタイミング良すぎない・・・?”
なんて・・・思ったりして。

ず〜っと以前、自分のHP教えたコトあるんよね。
このお人には。
ま、見てるかも・・・?とか思ってたケド・・・

“やっぱ、みてんの・・・?(笑)”

見ていいんだケドね。
見てるからって・・・内容変えたりはしないから。(笑)

たぶんね・・・
何人かは、ウチの病院から見てる人、いるんだろ〜と思う。
ま、それでも・・アクセス制限したりとは・・・しようと思ってない。
見たい人は、見ればいいんだし。
ウソ書いてる訳でもないしね。
“本音”書いてるだけやし。(笑)


・・・そういうコトで・・・
いつも通りに、ココは・・・書かせていただきます。(笑)


日勤は・・・いそがしい。
係長、気分悪いらしい。
遅れてくる・・・とかで。
echo・ECG検査が回らないんで・・・
自分が、血液検査から駆り出されて・・・生理検査してる。

で・・・救外の看護婦(ひつこいが、看護“師”とは自分は表記しない・笑)、
S.Sさんが、電話かけてくる。

「“○○さんって”患者さんの心電図、ポータブルでお願いします!」

・・・て。
この人も、見てるんよね・・・自分のHP。
っていうか、自分はこの方には、出来た頃からアドレス教えてるんやケド。
だって、自分に「ホームページ・ビルダー」という、
“文明の利器”を授けて下さった方・・・やし。(笑)

そして・・・ちょっと聞いてみる。
なんか気を利かせてくれてる・・・みたいだし。
そしたら・・・

「知ってるのにそれをしなかったら、なんだか卑怯じゃないですか?」

・・・なんかね・・・職場じゃなかったら泣いてるかも?!
自分が。(かんど〜して・・・ね。)

でも、ね・・・
それを知ってても・・・出来ない人が世間では・・・
“当たり前”なんよね。
だから、そうやってやってる人は、“エライ”です。
マジで。
それになかなか出来るモンじゃありません。
“実戦では”。
(だって士長に言っても、効果ないんやし・・・
・・・って今度は文書で提出するケド。)
だからね・・・“誇りに”思って下さい。
・・・S.Sさんっ!!!(笑)

つくづく・・・HPとココの日記・・・やってて良かったなぁ・・・と。
素直にそう思う。


当直は・・・
AMIから始まり・・・あとは、なんか“小物”ばっかしが・・・
あとからあとから・・・あふれてくる。
風邪とか、お腹痛いとか、ちょっと喘息とか(これは辛いか)、
胸痛って言いながら(これは救急隊の言い分)、
実はお腹痛いって言って(こっちは患者の言い分)・・・
その実は、ただの過換気とか。(なんやそれ・・・?)
(これね・・・前から思うケド、“胸痛”やったらココの病院、
無条件に取るからって・・・病名を、こじつけてない・・・?
えっ?!・・・救急隊?!なんとか言ってくれっ!!!)

朝7時くらいまで・・・延々と・・・やってました・・・とさ。


あ、あと・・・テ○リストネタとかあるけど・・・
これは明日ね。
ワールドカップまで、「あと2日」やし。
(ちなみに自分の誕生日と同じ・・・今日初めて知った・・・)

なんでかね・・・
“ごく一部の人に”このネタ好きな人がいてるんで。(笑)
(イヤな人は見ないようにしましょう。)
一応・・・予告・・・ってコトで。



...

ライオン丸“みたい”と、自分が一番嫌いな部類の“人間” - 2002年05月27日(月)

風邪は・・・治りつつあるみたい。
声は、以前の“超極低音”が戻ってくる。
それでも、咳は出るし、たまに・・・声が詰まる。
・・・とかいうケド、このくらいが自分の“普通”なんかな?と。(笑)
いつもこんなモン。(たぶん)
どうせ、溶連菌感染症だしね。

ここんトコ、言われるのは・・・

「ワールドカップ、“なにか(テ○活動ね・笑)”するんですか・・・?」

と、救外の看護婦さんに、からかわれたり・・・してる。
もうすぐ、ワールドカップ本番やし。

「みんなワールドカップに注目してるときこそ・・・
U○J、攻めにいかんとねぇ・・・!(笑)」

とか言っておく。冗談だけど。
ま、もひとつ言うなら・・・誰も信じちゃいないみたいだケド。
(・・・・って何かするのか・・・?俺は・・・?笑)

あと・・・
自分の髪の毛が・・・長くなってる。
前は、口に入る。
横は、肩に掛かる。
後ろは・・・完全に肩をオーバー。
(ばさばさで、まとまりがないんで、長さがあんまりない様に見える)

この年齢で・・・ココまでのばす人は、まずいてない。(と思う)

んで、整髪料なんて・・・“キライ”なんで・・・
もう・・・もの凄かったりする・・・時もある。
(寝癖がひどいときは、ムースかジェルつけるケド。)

自分の髪の毛見て・・・病院内の方が・・・
どういうのか・・・?
順位付けしてみると・・・

第五位:「髪の毛、暴発してますね。」

第四位:「髪の毛、増殖してるんちゃう?」

・・・どっちも、まぁ、似たようなモンやね。(笑)

第三位:「ジョン・レノンみたい。」
(または、昔のフォークシンガーみたい。)

・・・誉めてるのか・・・?(笑)

第二位:「バッハみたい!」

俺の髪は、くるくるパーマかかってないやいっ!(笑)
(それにバッハは、カツラだし。)

そして堂々の第一位・・・

「ライオン丸みたいやね!」

・・・はい・・・そうですか・・・(笑)
院内約4名、院外約一名の方が・・・
そう言っておりました。

そして・・・まだ、誰も・・・
「うっとおしい・・・!」
とは言わないので・・・切りません。(笑)
(ちなみに前回切ったときは、患者さんに言われた。)
「なんでのばしてる?」と聞かれたら・・・
「願掛けしてるのっ!」と答えてる。
・・・一応ね・・・・・(裏見てる人は判るだろう・・・)


今日は、ホントはこれでお話は終わりのハズ・・・
なんやけど、“どーしても”書きたいので書く。


今日、病棟で検体のコトでちょいもめた。
で、説明しに行った。自分が。
結構、かなり“平身低頭で”お願いいてきた。
んで、ちょい、確認の電話いれた。
それを取り次いだ、事務の人が“どう言ったか知らんケド”、
この人が入ると、“こんがらがる”。

なんか、電話の応対はマトモに出来ないし(事務のくせに)、
いきなり電話は切るし、話し方も横柄で、抑圧的だし・・・
(当然態度も)
以前から、好きじゃない・・・ではなく・・・
“だいっきらいな”タイプの人間・・・なんよね。
その人が、自分の言ったことを取り次いで・・・
こじれた。多少。

自分が話したときは、穏やかに話出来てたのに、
“この人”挟むと・・・ヘンになる。
言い方が、普段から“ケンカ売ってる”ような言い方やし。
(ちなみに女性)

ま、背が高くて、足長めで、顔も見れる顔で・・・
でも、それを本人、鼻にかけてて、
俗に言う“タカびー”な・・・女に見える。
(というか、そうやのっ!)

・・・以前は救外や受付の事務やってたケド、
周囲の人や患者さんに、“評判悪くて”・・・
病棟に回った、と聞いた。
(そうじゃないかもしれないけども、
さも、“そうだろう”と自分は思った。)

なんかね・・・
見てくれは、はっきり言って・・・“どーでもいいの!”
中身をね・・・“ちゃんとしてほしいです!”
この人は。

・・・一回、また何かあったら・・・
“どうしてくれようか・・・っっっっっ!!!”

市中引き回しの上、張り付け獄門・・・
・・・・・古いね。かなり・・・(苦笑)
女でも容赦しないかんね・・・自分はっ!!!

“受けた屈辱は、いつか「絶対に」返してやるぅ・・・!”

と・・・今は、そう思ってるケド・・・
時間が経つと、どうなるんでしょう・・・ね?(苦笑)
とりあえず・・・“おぼえておこう”・・・うん・・・



...

ぼ〜っとしてる・・・“日” - 2002年05月26日(日)

昨日は、久っさしぶりに自分の知り合いに会って・・・
酒飲んでた。
でも、お互い体の調子がイマイチで・・・
(自分が、風邪の治りかけ、相手はめちゃくちゃ仕事疲れ)
あんまり、飲んだって感じじゃないケド。

でも、自分のコト、良く知ってる・・・てのか、
“判ってくれてる”人間といっしょにいてるのは、“気持ちいい”。
とにかく、心が“ラク”。
それに尽きる。

ちゃんと、なんでも話し合える存在って少ないと思う。
心の中まで、全部とは言わないケド・・・
それなりに、判りあえる。
怒っていても、悲しんでいても、楽しんでいても・・・
何をしていても・・・“何故そうなのか?”が判る。
なんとなく・・・ね。

今日もある人間に会った。
昨日会った相手より、今日会った人間の方が・・・
自分は、“より”判ってる“人間”だと思う。
相手はどう思ってるかは・・・わかんないケド。
(でも、判ってる・・・と思いたい。)

ぼ〜っとしてる。
・・・っていうのか、ぼ〜っと出来るって言うのか・・・
そんな風に、傍にいて出来る人間て・・・やっぱ、必要。
そして自分が、自分の感じるままに表現できる“相手”。
大事にしないといけないと・・・思う。
タダでさえ、周囲に気を許せる人間なんて・・・
自分には、ほとんどいないのだから。

“ちょっとは充電、できた・・・のかなぁ?”


明日の日勤・・・
何事もない、“ふつ〜の”日勤で・・・あってほしい・・・




...

オーバーホール・“デイ” - 2002年05月24日(金)

気分的には、現在あんまりいい気分ではありません。
“ごく”私的なコトが気になって・・・
まぁ、それでも・・・時間は過ぎていく・・・んやね・・・
当たり前なんやけども。

そういうのを・・・
やっぱり、公の場には出しちゃいけないっていうのか、
何となくそう思うので・・・
“見た目は”いつもの自分、装っていたりするんだケド・・・

ついでに・・・
この日の当直も・・・
やっぱ・・・“振り回されたし。”

昨日からの当直。
この日、「オリンパスAU600」っていう生化学自動測定装置の、
夜中、12時間以上かけての・・・オーバーホールの日。

事前に、そういう内容の文章、回していたにもかかわらず・・・
(各病棟、各医局員に)
“全く気にしないで”出してくる“アホウ”若干2名・・・(怒)
まず1人は自分が、“大っきらいな”脳神経外科のドクター。
そしてもう1人は、“自分が忙しいのを見透かして”検査出してくる、
いつもの、内科・Oドクター。

先に出てきたのは、脳外科の方。
それをあっさり通す、“その病棟の”看護部の人間も・・・
何考えてる・・・?一体・・・?!
そこにドクターがいるのを確認した上で、“検査やって”、
直にその病棟まで・・・直訴しに行く。
でも・・・脳外科のドクター“いなかった”。
(逃げてた、にしとこか・・・?それの方が似合ってるか?)
とりあえず、その病棟の看護部に、

「機械の方のメンテナンスやってるの、判ってて、依頼してるんですか?」

・・・って。
んで・・・
・・・やっぱ、判ってない・・・みたいやね。(苦笑)
ったく・・・申し送りしないのか?
今の病棟って?!
病棟の管理責任者が、その日の最後にもう一回確認とかしないのか!!!

簡易の機械による測定だし、前回のとは違う可能性だってあるんだし。
そういうのを、“全く”理解していない、ってのか理解しようとしていない。
そんなコトも、教えないんやね・・・
“今のこの病院は。”
(他の病棟でも同じだったから。検査出してない病棟もその可能性大。)

で・・・
もう一人の、“自分と相性の悪い”Oドクター・・・
この人には、“直に確認”。
返事は・・・

「・・・・・知りませんでした・・・」

また・・・消え入るような声で、反省のお言葉。
しかし・・・医者なんやろ?研修医かもしれんケド・・・
それでも、医者なんやったら、それくらいのコト、
“判っておけっ!”
各医局員(医者のコト)にも、一枚一枚、
わざわざ、注意書きを配ってあるでしょ?!
自分が配ったワケじゃないけケドさ・・・

で、結局は、血液ガスの検査“だけ”で・・・済んでる。

“じゃあ、初めっから(生化学検査)出すなよ・・・っっっ!!!!!”(怒)

意味にない検査やって、何になる?
なんでも夜中でも、“検査できるから”って、
それに頼りすぎてない?
今の、ココの病院って・・・?
普段から、緊急時は“必要最低限で”っての、判ってんの?!

“アタマ、ワルイントチガウノ・・・?コノヒトタチッテ・・・???”

・・・悪いんだろう。きっと・・・(ではなく、“絶対”。)

んで・・・
この日の当直医(内科)は、非常勤のNドクター。
以前は常勤でいたんだケド。
この方には・・・この話が決まったときから、内容を話してて、
で・・・了解もらってた。
当然・・・“よく判っていらっしゃる”ドクターだったので・・・
自分が、その為に“この日にした”んやケド。

4名の入院・・・があった。
ケド、検査はホント、“最小限”。
・・・ちゃんと・・・こうやって、判って頂ける・・・ドクターもいてはる。
(少ないけどね。苦笑)
常勤の時、生理検査室内で、HolterECG所見読んでる時に、
コーヒー出してた甲斐があったってモノ。(笑)
(だって、このドクターしかほとんど読んでくれなかったし。この時。)

“どうもご理解のほど・・・ありがとうございました・・・!”


最後に・・・
朝方、“元この病院の院長”から、搬送連絡があったらしく・・・

「全身チアノーゼの重症患者を、そっちに送る。」

とかで・・・
多分、在宅看護の患者が急変したのか何か・・・やと思った、
救外スタッフは・・・挿管の準備とかして・・・
それを、“ずっと待って”いた。
“他の”救急搬送“断って”(熱発のけいれん患者)・・・ね。

そしたら・・・いつまで経っても・・・
・・・来なかった。

もう息を引き取ってたのか?とか、他の病院に運んだとか・・・
いろんな説が流れ・・・

・・・その実は、“断った”熱発・けいれん患者が・・・
“その人だった”。

あとから、“元院長”から抗議の電話があったそうな。

でもさ・・・
あのね・・・何処をどう見たら、
“チアノーゼの重傷患者”が、
“熱発・けいれん患者”になるんよ・・・?!

“エライ人ほど・・・こんなもんやねぇ・・・(苦笑)”

ついでに言うなら、なんで患者の名前言わない?
おまけに○○病院に話付けてるから、とかいわない?
救急隊に、なんでちゃんと“話付けないの?”

自分の落ち度を人のせいにするのが上手い人を・・・世間では、
『エライ人』と言うんやろか・・・?
(それよりまず、アンタ医者か・・・?以前は偉かったらしいけど。)

“まず自分自身の、襟元正したらどうなん・・・?そういう人って・・・”


ちなみに自分が抗議するときは、
相手が、ほぼ100%悪いときしか言わないし、
ついでに、他人を陥れるようなコトも言いません。
(相手が、逃げれないようにはするケドさ。笑
アト自分が悪いときは、先に“ごめんなさい”しちゃうし。)
おまけに、“思いっきり丁寧な”言葉遣いで言うからねぇ・・・
(感情、“まったく”入ってない冷血そのままやケド。)

“やっぱ、扱いにくい・・・?自分って・・・・・?”



...

腎センターの“患者さん” - 2002年05月22日(水)

いろいろ今日はあるんだケド・・・

まずは、懐中時計は・・・無かった。
忘れ物にも入ってないみたい。
院内の総務課(だっけ?)のTさんに、一応言っておいて・・・
見つかったら・・・ってコトで。

相変わらず喉は痛い。
声は、少し良くなってる。
薬には・・・頼ってるけどね。

朝起きたときに、鏡見て・・・
左横の、“白髪”が気になってて・・・
「JUN」ちゃんに抜いてもらう。
そしたら、

「後ろにも、まだ2〜3本見えますよ〜。」

とのコト。
・・・自分の、

「もう、年やからね〜・・・」

の声に、「JUN」ちゃん、

「随分、気疲れしてるからですねぇ・・・」

などと、答えてくれる。
まぁ・・・・・・・ね。(苦笑)
「JUN」ちゃんは、この日記見てるし。
(当然HPも知ってる。写真もらってるし。)
だいたいの“内容も”(う〜ん・・・意味深・笑)・・・知ってるし。

いつものルーチンワークこなす・・・
頭が痛くなるので・・・薬は飲んでるケド。


昼、腎センターの患者さんが、心臓echoに来てた。
初めは、M.Uさんがやってたケド、後から自分がfollowでやってた。
そしたら、その腎センターの患者さん、自分を見て・・・

「最近、“男前”見〜へんと思ってたけど、どうしてたん?」

みたいなコトを言う。(お世辞入りまくりやね。笑)
・・・で、自分は答える。

「ここんトコ、血液の検査室の方行ってるさかいねぇ〜・・・」

なんて言う。
その答えが、

「なんや、左遷させられたんかいな・・・」

・・・・・半分当たってる・・・のか?(笑)

「自分、隣の管理人やってるんですわ。」

とか言っておく。
そしたら・・・

「なんや、“しょぼい仕事”になってしもたんやなぁ・・・」

・・・・・・・ん〜〜〜〜〜・・・そうかも・・・しんない・・・
自分は管理職、向いてるとは“思わない”から。
んで、となりで、M.Uさんいわく、

「しょぼいって・・・」

その先、絶句してたりする。(笑)
自分は意を介さず(全然気にしない)、また答える。

「ま、呈の良い、“左遷”かもしれへんわねぇ・・・」

な〜んて、心echoやりもって答える。
まぁ・・・結構、こういう会話って多い・・・んよねぇ。
自分がechoやってる時って。

患者さんに自分は、「何でも聞いてもらってええで〜。」って言うケド。
それに答えるのが義務とも思うから。
答えられないことは・・・答えないケドも。
“守秘義務”も守らなきゃいけないんだし。
診断も下しては・・・いけない。
そんな中で・・・自分は、なるべく“本音で”話す。
“患者さんには”・・・だ。
そして、自分の本音を言ってる姿が、“見えてる患者さんは”・・・
“本音で”話して・・・くれる。

この腎センターの患者さんも、その1人・・・
いろいろ・・・話してくれた。

腎センターで・・・
ちゃんと、透析の時の除水ミスを説明してくれなかったコト・・・
対応が、完全に後手に回ったコト・・・
ちゃんとその件について、詫びいれてくれないコト・・・
腎センターのスタッフや・・・そしてドクターも・・・だそうだ。
今回の、身体がしんどくって、動きにくいのも・・・
それの為に、心臓に負担かかって、そうなってるかもしれないのに。
内科のドクターに、この件振って・・・それで終わり・・・
・・・とでも思っているんだろうか?

心echoは・・・“きれいなもん”だった。
ま・・・取りあえずは・・・一安心か・・・

でも・・・なんか・・・“やるせない”気持ちだけが・・・残る。

明日はまた、当直・・・
しかも、生化学の機械、まる夜中12時間以上かけての、
“オーバーホールの日。”

何も起こらない・・・?
それとも・・・“何かが起こる・・・のか・・・?”



...

ちょっと“療養中” - 2002年05月21日(火)

お休み・off日。
病欠したワケではなく、最初から休日の一日。
でも・・・まだ、やっぱ・・・
声は治らない(いつもの超低音が出ない)し、頭の根本が痛いし、
熱っぽいし・・・
しゃ〜ないので、ロキソニンの世話になってる。
ストックしてあった常備薬、今回の風邪で殆ど使い果たして・・・
“今度やったら、ど〜しよ〜か・・・?”
みたいなコト思ったり。

アトは・・・寝てた。(笑)
ひたすら寝てる。
目が腐るんじゃないかと思うくらい。

しかし・・・
自分って、offの日って、あんまりどっか行くとかないんよね。
知り合いに会うとかあってもいいんだろ〜ケド。
それもないし。
まぁ、こんな平日で休みの知り合いって・・・
・・・自分にはいてないってコトなんやケド。
いてたら・・・会ってるんかもしれない。
遊びに行ったり、酒飲みに行ったりとかね。

・・・アルコールは・・・飲みに行きたい・・・とは思う・・・
でも、まだ、身体も完全復活してないし・・・
あんまり、そういうので一緒に行ける人も少ないんやけども。
・・・現在募集中、ってトコか?
(誰かいません・・・?そういう人・・・?)

とか言いながら、週末はアルコール飲みに行こうとしてたりする。
前から、予定で入ってたんやケド。
でも、こうやって最初から決めて行く人しかいてないんよね。
自分って。
あんまり、気の合う人が少ないから。
今回のも、何ヶ月に一回くらいしか会わない人だし。
普通の人は・・・結構そう言う知り合いとかが一杯いるんだろう。
自分よりは・・・


日記カウンタ「2222」番目は、“あっと”言う間に通り過ぎてて、
自分が見たのは、「2261」だっけか・・・?そんなもん。
また今回も・・・立候補者(?)“ナシ”。
ん・・・やっぱ、まだそんなに・・・なれてない人の方が多いのかな?
(何に?って気はするケド。笑)
なんてね・・・

とりあえず・・・
次回は「3000」番ってコトで。
(そんなコト言ってると・・・HPの「ひねくれ臨床検査室」の方も、
次は「3000」になるんかな・・・?なんか、こっちはほったらかし・・・
なんやけども・・・こっちも、一応・・・お土産考えてますので。)


明日の日勤は・・・
“まともに行ければいいけども・・・”



...

フィクサー・“倒れる・・・?!” - 2002年05月20日(月)

前のめりに突っ伏したワケじゃないケドね。(笑)
日勤中に、“きょ〜れつな”頭痛に襲われて・・・
昼の休憩時間に、寝てました。
薬飲んだんだけども・・・“効かね〜し。(苦笑)”

昨日は、風邪ひきにもかかわらず、休日日勤して、
案の定“検査をアホほど出す”ドクターに、苦しめられまして・・・
・・・“死んで”ました。

朝着くと・・・救外では・・・
当直明けと日直入りの、ドクターと医療スタッフが入り交じった状態で・・・
“わや”(混乱した、とでも思って下さい。大阪弁と思う。)になってた。

ある看護婦さんは、
「心電図取りに来て!」
と言うケド、こっちはどの患者さんか判らない。
いつもの倍に膨らんだスタッフの中で、各看護婦さんが、
“違う人の”担当してる。
(ま、1人で同時に2〜3人見るなんて出来へんやろ〜ケド。)
まるで、各看護婦さんが“自分が診てる患者さん以外はどうでもいい”・・・
みたいに見えてしまう。悪いケド。

ほぼ同時に、3人の患者のECG・・・
各担当の看護婦さんは、“自分の見てる患者さんしか”見えてない。
そんな中で、技師呼ばれてもねぇ・・・
誰を優先にさせるなんて、判るわけがない。
なんだか、“自分が呼んだのに”先にしてくれなかった看護婦さんが・・・
怒ってる様に・・・みえた。
だったら、初めから、「誰それのECGを!」って言えばいい。
もっと言わせてもらえば、「3名ECGの方、いてます!」でもいい。
要は・・・“誰も全体のコト把握してない”んよね・・・

ある看護婦さんは、「事務に聞けばわかるんじゃない?」みたいに言う。
でも、“事務ですら”全体を把握していない。
いいんか・・・?そんなコトで?!

こんな状況でも、救急搬送は断らない。
もし事故が起こったらどうするんやろ?
みんな“目の前にあるコト”で一杯一杯やのに。
“診れればいい”では、済まされないんじゃない・・・?

もっとスタッフの数余裕持てばいいケド・・・
そんな人員増加なんて、上層部は考えていない。
あくまで現状で・・・やるってコトでしかない。
なら・・・現状で何人の患者さんを処理できるのか・・・
“管理職の人は考えないのか?”
そして・・・そこで働く人は、
“何人が限界です。”
とは思わないのか?
で、それを、上司には報告しないのか・・・?
・・・まぁ・・・してないみたいだケド。
あ、“したくても出来ない”か・・・
それとも、“しても取り合ってもくれない”か・・・

そう考えると・・・救外のスタッフの人達は・・・
かわいそう・・・やね・・・

ある“若い”看護婦の方が自分に言った。

「ここは、“無法地帯”ですから・・・っ!!!」

・・・そうだろう。(苦笑)
で、自分が言い返す。

「ココにいてる人は、各自が“王様・女王様”なんよね・・・」

・・・なんてね。
いつも自分自身を、“最優先”して欲しいだけ・・・なんよね。
そう思っていなくても、“無意識に”そうなってしまっている。
可哀相な・・・人達かもしれない。

自分が見ていないコトは、“どうでもいい”。
ただ、自分の仕事を“片づけたいだけ”。
(自分だって・・・そうだろう。きっと。)
でも、それを他のスタッフには・・・押しつける。
自分が診てる患者を一番最初に(検査)して欲しい・・・みたいなね。
検査技師が、“たった一人しかいなくても”。

そんな中で・・・
ope室担当で、この時救外に日直してた看護婦のKさん・・・
自分に気を利かせてくれて、(忙しくて検査が回らないから)
どうでもいいechoの検査を、翌日に・・・してくれた。
ちょっと・・・こんなコトでも・・・
自分は感動してしまうんよね。
“ど〜も、ありがとうございましたっ!”
いつも、自分を・・・“可愛がって”くれて。
(良い意味でも、悪い意味でも・・・ね。笑)

というコトで・・・自分が、「忙しくて、そんなもんできるかいっ!(怒)」
・・・と、断ったワケではありません。ウワサを信じないように・・・
・・・検査のM.Uさんへ。(笑)

完全に私信になったケド・・・


今日は・・・
朝から、頭痛くて・・・
昨日の夜(昨日の日勤から)からずっと・・・痛くて・・・
薬飲んでも、それでも痛くて・・・

でも、きっと今日は係長休むだろ〜から・・・(子供ちゃん具合悪い)
自分が行かなきゃ、仕事まわんない・・・
それに・・・自分の仕事が溜まっていくからね。
とにかく、鎮痛剤のオンパレードで・・・
職場へ行く。しかし・・・
(ちなみに、やっぱ係長は休み。)

先に書いたけど、昼には・・・“死にました。”(苦笑)
薬・・・全然効かない・・・
(ちなみに今は、プロドラッグのセデスG飲んで・・・安定。
でも、立てない。平衡感覚が薬が強すぎて“ない”。)
主任補佐に・・・気を利かせてしまって・・・
とりあえず、午後のechoの忙しいトコだけやらせてもらって・・・
・・・早退してます。

そして・・・

“懐中時計・・・無くしたっっっっ!!!”

頭がボ〜ッとしてて・・・どっかにおいたまま・・・
気に入ってたのに・・・
(職場用に使ってた。)
・・・きっと・・・どっかにいってしまってるだろう・・・

“誰か、かわりの時計・・・ちょうだいっ!!!!!(泣)
今月末は、誕生日だし・・・”


んで・・・閑話休題・・・

この最近、立て続けに自分の“この”日記を、
“お気に入り(マイ・エンピツ)”
にして頂いてる方々・・・どうもありがとうございますぅ〜っ♪
臨床検査技師の“学生さん”やら・・・
“大人の”看護婦(?)さんやら・・・
医療従事者の方“にも”、
(自分は、とりあえず一般向けに書いてるつもりなんですケド・・・)
かなり見ていただいてるみたいで・・・

どうか、みなさんも風邪引いて死なないように・・・
頑張って下さいっ!
(それと「2222」踏んだ人、やっぱ、いてません・・・?)


【用語説明】

“プロドラッグ”
病院の処方箋ないと貰えない薬の総称。

“セデスG”
自分にとっては、強力な鎮痛剤。(最終兵器とも言う。笑)
そのかわり、その副作用もでかい。
仕事してるときに飲んだりしたら・・・
“ふらついて”危ない薬。
(そうならない人もいます。)



...

技師に気を使う“ドクター” - 2002年05月18日(土)

ホントにそうかは知らないケド・・・
今日朝そう聞いたので・・・そうなんかなぁ・・・ってコトで・・・
(でも、自分も“いつも”そう思うので)

昨日の当直の「JUN」ちゃん、
内科系の部長代理(だったっけ?)と当直してた。
んで、朝自分が来てから・・・そんな話になったんやケド・・・

夜中に糖尿病の患者がいてて、重傷部屋で様子見てた。
何回かデキスター(血糖を測る簡易測定器)でチェックすると、
・・・500を超えてたとか。
で、その重傷部屋の担当看護婦さんのOさんが、
検査の「JUN」ちゃんに・・・
正確な血糖値を知りたい、ってコトで、血糖の検査を出した。
そしたらやっぱ、高いってコトで・・・
そのドクターをcallしたんやけど・・・

“当直の技師の名前をまず聞いて”(別に聞く必要はないと思われる)、
それから、検査結果について・・・聞いてたみたい。
そしたら・・・

“別に、夜中にそこまでしなくてもいいのに。”

みたいに言われた、そうだ。
(また、ニュアンス違うかもしれないケド・・・
自分には、聞いた話がこう聞こえたのっ!笑)

で・・・なんだか「JUN」ちゃんに気を使ってる“ような”感じなんだってさ。
“このドクター”がね・・・

「JUN」ちゃんは、去年の秋、ウチの病院に“いてた”(今、別の病院)、
“内科部長の”ドクターと・・・結婚したんよね。
この“部長代理”のドクターの先輩(上司と言っても良いのかも?)に・・・
あたる人と一緒になったワケで・・・
そうすると・・・「JUN」ちゃんは、“上司の奥さん”になるワケで・・・
(説明くどいけど、我慢してよね。笑)
ま、気を使ってるんだろう・・・ってコトで・・・

いいんだけどさ。別に。
でも、これ聞いて真っ先に思ったのは、

“ドクターって、上司とか先輩とか教授とか(およびその関係者)には、
「思いっきり」気を使うのに、それ以外の周囲の医療職の人には、
「ほとんど」気を使わないんじゃないの・・・?”

・・・とかね。
(くれぐれも言っておきますが、こういうドクターが多いように、
“見える”んです。実際には、そうじゃない方もいます。“たぶんね・・・”)

この部長代理のドクターも・・・以前はこんな人じゃなかったような・・・
気がするんだケド・・・
肩書き付いた時から・・・なんだか、そんな様になってきた・・・
感じが・・・するんよね・・・

本人はそれで良いと思っているんだろうケド・・・
周囲の人は、あんまりそんな“良くは思わない”だろうってのを・・・
判ってるんかなぁ・・・?なんてね。
毎回、自分はそう思ってる。
(言わないだけ・・・でも、いつか“言いそう。”)

そういうのが、“医療の上下関係”なんかなぁ・・・?
・・・てな感じで・・・
(ちなみに自分だったら・・・気にせず検査出るん・・・やろ〜ね。笑)


今日は、半日日勤。
出勤者“3名”。
自分が、血液・生化学検査室行っちゃうと、“2人だけ”。
で・・・こういうときに限って・・・
(と言うより、土曜日はいつもそう・・・かも?)
飛び入りechoが一杯入ってくる。
合計7〜8件の飛び入りecho。
救急外来からも、なんかアホみたいに、
ECGやらechoやらの催促電話かかってくるし。
(おまけに病棟からも、胸部不快感の人のECG言われるし。)
救外行ったり、病棟上がったり、生理検査部行ったり、
また救外行ったり・・・
・・・何往復したことか。
額からの汗がECG記録用紙に落ちてたりして・・・(苦笑)

“何キロか痩せたねぇ・・・きっと・・・(笑)”
(ついでに言うなら・・・
“なんかどっちつかずで仕事してるよねぇ・・・自分って・・・
血液・生化学検査室と生理検査室のね・・・”)

・・・ってことで・・・
“ダイエットには”この検査部は、“向いている”というお話・・・(?)
・・・・・・・でしたっ!

(ウソやからね〜・・・信じたらアカンよ〜・・・
・・・・・・・って誰も信じないか・・・苦笑)


...

なんか“忙しい日” - 2002年05月17日(金)

係長が5月から復帰して・・・るんだケド・・・
大体、週に1〜2回・・・子供ちゃんが具合悪くなるので・・・
お休みします。
今日は、“その日”。
仕方ないんだけどね・・・
覚悟はしてます。初めから・・・

人数はそれなりにいるので・・・
午前中は何とかなってたみたいで。
でも、午後は・・・なんか忙しい。

主任補佐は半日で帰って・・・
「JUN」ちゃんは誘発電位測定で別の部屋行って・・・
M.KちゃんはCS委員会とかで途中で抜けて・・・
・・・echo取り放題。(笑)
あと救急外来からも、結構呼ばれるしね。

救急外来に呼ばれてECG取りに行ったとき、
看護婦のS.Sさんが・・・

「今日はいそがしいんでしょ・・・?」

とか言ってくれる。
救外からの電話も取れないほど、忙しかったからね。
んでもって・・・気を使ってもらう。
・・・すいません・・・ホントに・・・

最近、このS.Sさん、見なかったんよね。
救外で。
勤務も・・・あんまりいっしょにしてないから・・・
ちょっと心配だった。
とりあえず・・・有給休暇消化してた・・・ってコトで・・・
・・・そう思っておく。(笑)

なんか、やらなきゃいけないコトが一杯ある。
でも、何からやって良いのかわかんない。(苦笑)
自分は・・・要領悪いから・・・
全部、全てがうまくは出来ないんよね。
手を抜くってのも・・・あんまりホントは好きじゃないし。

“自分はこのポジションでやっていて・・・
ホントにいいんやろか・・・?”

ここんトコ、そう思う日が多い。
自分の気持ちすり減らして・・・
周囲の人も、心をすり減らして・・・
あんまり・・・いい環境じゃない様に思ったり・・・して・・・
かと言って、それを変えれるほど・・・
自分自身に能力があるわけではないし・・・
どうするのが一番良いんだろう?
やっぱり、何にも考えないのが・・・一番いいん・・・・かなぁ?

今週は土日も出勤だし・・・
がんばろ〜・・・!


...

風邪引き“off日” - 2002年05月16日(木)

別に身体が動かなくて休んだワケではありません。
最初からoff。お休みの日。

風邪はだんだん良くなってる。(ように思う。)
熱は引いてる。
咳もあんまりでなくなった。
あとは、とにかく“喉”だけ。


なんとなく・・・
さみしい気分で・・・
どうしてなんだか・・・
わかんない・・・
自分でも・・・

逢いたい人に、逢えない・・・から・・・とか・・・


遅めに起きて・・・
買い物行って・・・(ちなみに食料品)
ネコさん、なでなでして・・・(神社でね。)

PS2久々に起動させて、ゲームしてみたり・・・
買い置きの本、読んでみたり・・・


明日は日勤だし。
早く寝よ・・・


メールで心配のお手紙、“ごく”数名から頂きました。
どうもありがとうございます・・・
返事、書いてありますが・・・
ネットの接続が悪いため(ココはとにかく途中で切れたりする。)、
届いてない方は、連絡下さい。
再送しますので・・・



...

風邪引き“当直” - 2002年05月15日(水)

薬飲むと、まだ動けるので・・・
仕事やってる。
でも、傍から見ると・・・
“声はガラガラ・湿った咳連発・何となく熱っぽいetc”
患者さん相手にしてても、どっちが病状悪いんだか・・・(笑)

朝来てまず・・・
病院のHP作成委員の、Y.Mさんから昨日頼まれてて、
自分の右膝の装具を持ってくる。
病院のHPの整形外科のページの・・・壁紙(?)に使うらしい。

大腿部から・・・足首付近まで、ほぼ全体を覆う装具。
かなり物々しい。
(自分は普段サポーターのみ。リハビリで筋力ついてるのもあるケド)
その物々しい上に、“両手に松葉杖”。
・・・ということで・・・
“右後十字靱帯および側副靱帯断裂患者”
・・・の出来上がり。
でも、まぁ、ウソじゃないし。
実際に切れてるもんね〜。(笑)
繋げてもいないし。

朝の慌ただしい中、デジカメで何枚か撮影し・・・終了。

しかし、今度の病院のHP、自分が“かなり写ってる”らしい。
顔はないケド。(笑)
手とか、足とか、身体の一部とか・・・
Y.Mさんが言うんだから間違いないんだろう。
自分でも、“かなりの枚数、撮影してるよなぁ・・・”って思うし。
肖像権侵害されるのかも・・・?(笑)
なんてたって、見る人が見れば“手だけで”判るんだから。

とにかく、薬が切れると動けなくなるので・・・
飲んでるんだけど・・・途中で切らす。(鎮痛剤ね)
ダンリッチしか持ってなくって・・・
ロキソニンを、生化学担当のSさんに頂く。
で・・・飲む。
当直まで持つのか?!こんなんで・・・


無難に、日勤はこなして・・・当直に入る。

ターゲス5人・・・これだけでも気が重い。
ちゃんと(検体取った)連絡してくれるんか・・・?
・・・って、思ってたら、ターゲスの方は連絡合って、見に行ってたら・・・
どこからか血液ガスの検体が!!!
・・・30分以上放置。そのままで。
完全に血球と血漿が分離してる。
“電話かポケベル鳴らせよ〜〜〜っ!”
こんなので、検査できません・・・ってことで、病棟に苦情のtel。
ついでに、担当ドクターにもこの検体で検査しない方がいいってコトをtel。
“あ〜やれやれ・・・”

しかし、“夜中の緊急検査”でしょ?
患者さんに何かあったから、検査出したんでしょ?
それで、“検査結果返って来ない”状況を何にも思わないって・・・
・・・ど〜いう神経してる?一体・・・?!
逆に、それでも良かったってコトは・・・
ホントは“検査しなくても良かったんじゃない?”
・・・なんて邪推してしまう。
自分がしんどかったから・・・そこまでは今回追求しなかったケド・・・
(最上階まで上がるのがしんどいっ!・・・から。笑)

新人看護師が4月から入って・・・研修が終わり・・・
5月から日常勤務に入ってる・・・らしい。
ま、ある程度仕方ないんだろ〜ケド。
新人さんのポカやったらね。
それならば、傍にいてるお目付役が、“しっかりしろよ!”と言いたい。
でも・・・ココには、“しっかりしてない人の方が、圧倒的に多い”から・・・
せめて・・・2回同じ失敗はしないで欲しいなぁ・・・とか。
(でも、する。きっと。苦笑)
ちゃんと、担当ドクターに詫び入れてたらまだ良いけども。

めずらしく・・・
入院患者“なし”。
自分で転んで、手足骨折のお兄ちゃん(でも、帰ったケド)や、
未成年のアル中やら・・・
(このアル中も、機嫌良く酔いつぶれてるだけやのに、
勝手に家族が連れてきたみたいやし。様子くらい分からんか・・・?)

以上・・・本日の当直、終了・・・


【用語説明】

“ダンリッチ”
「PL」と双璧(?かどうかは知らないケド、そう思うだけ。笑)をなす、
総合感冒薬。
見た目、コ○タックとそっくり。同じ製薬会社なのか・・・?
飲むと、異常に喉が渇く。ついでに、めちゃ眠くなる。そんな薬。

“ターゲス”
血糖日内変動検査のコト。
三食前後と寝る前とかに、採血して検査する。
糖尿病の指標になる検査。
今回5人いたってコトは・・・何回検査したでしょう・・・?(笑)

“ポケベル”
院内用の専用ポケットベルを、当直者は持たされる。
ドクターは全員。
あとは、夜間1人しかいない医療スタッフに持たされてたりする。
検査で忙しいときに鳴らされると・・・
“めちゃくちゃ腹が立つ!”物体。(笑)
ホント、壁に投げつけて、
“・・・ぶち壊してやろ〜か・・・?”(怒)
とか、何回思ったコトか・・・


...

医局会の“コト・・・” - 2002年05月13日(月)

先に、2日前(金曜日の件)の訂正から・・・

PTCDやってたのは、左葉のIHBD(肝内肝管)からみたいです。
CBDではない模様・・・
ちなみに、そのときの状況下からいくと、IHBDの上にPVが来るので・・・
・・・ってコトは、完全に“間違えて”針刺した・・・ってコトで・・・
余計に・・・“・・・何考えてんの???”ってコトです。
・・・なんかねぇ・・・医療過誤って言ってもいいくらい・・・(苦笑)


さて・・・
風邪は治らず、そのまんま。(笑)
声はなんかヘンな調子になって、いつもの“重低音”が出ない。
でも、案外、今の方が他人には聞き易い声になっていたりして・・・


今日、医局会があった。
先日の4/27の件について・・・
係長から言ってもらう・・・コトになってた。
自分が作成した文書を打ち出し、係長に渡す。
でも・・・あんまり・・・期待はしていなかったケド。自分は。(苦笑)

・・・結局は・・・
誰も責任は追及されず・・・
現象を言って、苦情を言っただけ・・・みたいな感じなんだろう。
(自分は出席してないので判らない。)
医局会から帰ってきた、係長の話を聞きながら・・・そう思う。
(時間がなかったから、説明があまり出来なかったとか言ってはいたが・・・)

出席した人が、その内容についてわかりにくいとかとも・・・言ってた。
でも、内容をきちんと聞かずに・・・そう言ってる人が実際は多いんだろう。

そして・・・
検査部で、その件についての責任の所在とか確認するために・・・
ガイドラインを作るコトになった。
主任補佐と自分が・・・その内容を作る・・・みたい。


思うんだけど・・・
今まで病院やってて、そんな疑問点って無かったんやろか?
結局は・・・ドクターの、“指示が全て”なのだから。
ドクターが決めればいいんじゃないの・・・?そんなコトは・・・
なんで、検査サイドがきめないといけない・・・?
迷惑かけてるのは、“ドクター”なんだから・・・
“医者どおし”が、きちんと連絡取り合ってやってれば・・・
こんなコトは起こらないんやから・・・
やっぱ、ドクターが・・・過ちを認めないんやね・・・

と、いうコトで・・・
明日当直なんで、寝ます・・・おやすみなさい・・・



...

ご老人の“加速装置っ!!!” - 2002年05月12日(日)

先月末の風邪(ホンマに・・・?)がまたもや、ぶり返して・・・
昨日から調子悪くて死んでおります。(苦笑)
休みで良かった・・・とつくづく・・・思う。

喉から鼻から肺から・・・いつものように“一体になった”攻撃を受け、
薬飲み持って、身体を騙してなんとかやってます。

ということで、日記ではないケド・・・
つい最近体験したコトで、面白かったコト等をひとつ・・・


自分の家の近くって、山沿いなので坂道が殆ど。
自転車なんかは、ものすご〜く・・・不便。(笑)
だから、バイクか電動補助自転車なんかが便利だったりする。
(ついでに、道細いし。車もかなり慣れてこないと無理。)

そんな場所では、足腰の弱いご老人には・・・ものすんごく不便・・・
・・・なハズなんだけど、ここんトコ流行ってる(?前からあるケド・・・)のが、
電動の“シニア・カー”とかいうヤツ。

一人乗り、前かご付き(場合によっては後ろにも)・ヘッドランプ付きで、
完全に歩けなくなった人じゃなく、どっちかというと、
“歩けるんだけど、ゆっくりしか歩けない(または距離が短い)”人が使ってる。

んで・・・
この前、ある交差点で、自分が歩いてると、
赤信号をしゃべくりもって待ってる“シニア・カー”のご老人二人。
(おじいちゃんとおばあちゃんの二人)
自分が青信号で歩き出しても、まだしゃべくり持って気づかない。
そして・・・自分がもうちょいで渡り終えるか?ってトコで、やっとこさで気付く。

後ろの方で、「ウイイィィィンン・・・・・」とか、モーターの唸る音が聞こえる。
でも、もう信号は切り替わりが速くて点滅してる。
“こういう人がいてるから・・・渋滞おこるのかもね・・・”
・・・なんて冷たいコト思ってました。悪いケド。

そしたら、そのご老人(おじいちゃんの方)が、
「かぁそぉくぅそぉおぉち〜・・・・・!!!」
と、“叫ぶ”・・・・・
・・・ではなく、“つぶやく”(と言う方が近い)と、
(この時、奥歯を噛みしめたかどうかは知らんケド・・・笑)

「ギュルルルルルッッッッ!!!!!」

・・・・・・急加速したシニア・カー2台が自分の両脇をすり抜けて行った。

速いのね・・・結構。(笑)
シニア・カーって・・・
しかし、サイボーグ009みたいに言ってくれるから・・・
通り過ぎてった時・・・結構、
“笑え”ました。
(セニア・カーって、表記してあるのもあります。念のため。)



ま、これでお話終了・・・だと自分の“毒舌”の出番がないので・・・(笑)
ちょっとだけ・・・

あとで思ったケド・・・
あんなに加速するヤツをご老人に使わせてもいいんやろか?
免許も審査もいらない、“シニア・カー”。
ご老人じゃなくても誰でも乗れるケド・・・
これで、事故に遭った人っていないんやろか・・・?
子供が飛び出してきたら、ヘタしたら子供、どうなるかわからんよ。
マジで・・・

あんな鉄のかたまり、まともにぶつかったらタダでは済まないハズ。
でも・・・今まであんまり、そんな話聞かないんよね。
“シニア・カーの”事故って・・・

もしかしたら、メーカーが共謀して事故とか隠してたり、
警○とかも、公にしてなくって・・・
尚かつ、マスコミにも圧力かかってたりして・・・
・・・それを否定できない今の日本の状態が・・・コワイ・・・
“やってても不思議じゃない”みたいな雰囲気ってのが・・・

今のヤツは、加速できないのとかもあるみたい。
(逆か?古い方ができないの・・・?それともどっち共?)
遅すぎるのも、イヤだけど・・・

・・・とかね・・・
ま、後半は“フィクション”やからね。
実際にどうかは・・・知らんから。(苦笑)
・・・そういうことで・・・


それよか、
“早く・・・風邪治れよ〜〜〜っ!!!”(苦笑)


あと・・・
「カウンタ2000番目」の方・・・
2002.5.12 午前中現在、名乗ってくれた方、“なし”。
一応、お酒好きな大人には・・・
「Dopff Gewurztraminer Sporen De Riquewihr」
(ドップ・ゲヴュルツトラミネール・スポレン・グランクリュ “1995年モノ”
白のフランス・ワインです。そんな値段は張りません。)
未成年又は、お酒嫌いな人には・・・
「大阪名物・たこ焼き」(冷凍)
などと・・・思ってましたケド・・・

次は・・・【2222番】だっ!(笑)

ちなみに今回のは・・・自分が飲もう・・・かな・・・?


【用語説明】
“サイボーグ”(Cyborg)
正確には、“Cybernetic Organism:サイバネティック・オーガニズム”の略。
その自身の生体機能の一部を、人工的有機組織や、
機械装置に置き換えてる“生物”のコト。(人間以外の全ての生物を含む)
義手義足は有に及ばず・・・
広義に言えば、ココに出てくるシニア・カーを使う人も、“サイボーグ”になる。
自分も・・・メガネ使ってるから・・・サイボーグのはしくれ。(笑)
(コンタクトレンズはより、それに近くなる。)
アメリカの数学者、ウィーナーのCyberneticsが始まり・・・と思う。
(サイバネティクス:生物と機械系の制御etcの学問を統合的にしたモノ)
・・・え〜・・・・・好きなんだってば〜っ!こ〜ゆ〜世界が・・・(笑)
ちなみに文中の「この時、奥歯を噛みしめたかどうかは…」は、
サイボーグ009での加速装置を使う時の描写。
・・・あんまり見てないケド。



...

昨日の・・・“報告” - 2002年05月10日(金)

朝来て・・・
検査室では、主任補佐と「JUN」ちゃんが・・・“お話中”。

昨日の日勤帯から当直時にかけて、
ある患者のPTCDがあったんだケド・・・
主治医が、間違ってCBD(総胆管)を突き破り、
その後ろのPV(門脈)まで突き刺して・・・

「プルート(血液のコト)、突いたらでてきたっ!ホンマにCBDなん?!」

とか、echoで確認した「JUN」ちゃんに文句付けて・・・
んでもって、「JUN」ちゃん、それを確認しに行って・・・
(レントゲンTV室まで)
・・・当然、「JUN」ちゃん、“プンスカ!”状態。(苦笑)

このドクター、あくまでecho施行した「JUN」ちゃんに、文句付けてた・・・
・・・みたいで。
ドクター自身のミスを、他人に押しつけて・・・ね。
(もう言わなくても、判るかと思いますが、このドクター、
4/27の件に絡んでる、“内科医”です。)
なんかねぇ・・・毎度毎度飽きずに・・・“よくやるねぇ・・・”
呆れるしかない。ホンマに。
(自分が昨日残業したのは、「JUN」ちゃんが、
当直帯に、そっちに付きっきりになった為。
自分が代理でその時だけの、“仮”当直。)

ま、その話から始まって・・・主任補佐や「JUN」ちゃんに、取りあえず・・・

「昨日は、お疲れ様・・・」

と、ちょい疲れ気味の声で・・・ご挨拶。


そして・・・昨日の一件を・・・
主任補佐に、“冷静に”報告・・・・・・・・・・・・・出来るわけもなく(苦笑)、

“ほんの少し・・・ちょっとだけ・・・多少は・・・”
・・・のハズが、

“でも、やっぱ・・・結構・・・それなりに・・・かなり・・・”
・・・エキサイトしてた・・・と思う。(笑)

笑い事じゃないケドも・・・


で、文章にして、外来の責任者である看護副部長に・・・
“持っていくことに”許可を頂く。
ちなみに、速攻で、この文章を自分が作り・・・
主任補佐に見せ、数カ所の訂正のみで・・・OKをもらう。
そして・・・係長から、“直々に”文句言ってもらうコトに決定っ!
う〜ん・・・やっぱね、こ〜でないと。
しかし、こういうコトさせると・・・自分は速いんよね・・・(笑)
普段遅いワケじゃないけどね。
(それと、自分が以前から気になってたケド、輸血するのに、
“他の人が一杯いる処置室”行うのはどうかと・・・
ってのも、係長からいっしょに、言ってもらうことに決定!
だって、自分がされたらイヤなコトやしね・・・バレバレやん・・・)


今日は、半日日勤・・・
献血に行く予定で・・・終了間際に発生した仕事を、
“てきと〜”にこなし・・・
“怒りで余った血の気”を、赤十字血液センターに・・・

まだまだ・・・問題は・・・発生するんやろ〜ねぇ・・・
“・・・ホント・・・やれやれ・・・・・”


・・・・・あ、ひとつ忘れてた・・・・・

「JUN」ちゃんへ・・・

日本○電さんから、クリアファイル、頂いたんかんね〜♪
来週から、“例の準備”よろしく〜☆

・・・時間ぎりぎりで、もらった為、生理検査部の・・・
“どっか”に、置いてあります・・・
探して下さい・・・(ごめんね〜笑)



...

冷静に・・・“ならなきゃね・・・” - 2002年05月09日(木)

なんだか不条理なコト、多すぎ・・・っ!
“なんで、こっちがそんなコトまでせなアカンねんっ!!!”
・・・みたいなコトばっかし・・・

ある患者さんの血小板が低下してて、
血小板輸血の発注が来てた。
今日現在、2万/μlちょい。
入れるんかな?とか思ってて、そしたら、明日付けで発注依頼。
“ええの・・・・それでも・・・?”
って思ったケドも・・・“一応”確認のtel入れる。
そしたら・・・

「今日にして下さい!」

・・・だった。

“あのさぁ・・・ホントは、しなくて良いことまでこっちにさせといて、
危機感ってモンはないのっ!”

ま、この脳神経外科のドクター・・・自分はキライだし。
今度は(tel)してやんないかんねっ!(怒)
(・・・って・・・でも、するんだろ〜けど・・・悲しい・・・患者さん絡んでるし。)


血液センターから、輸血用血液の請求書が来てた。
去年から・・・自分がチェックしてるんだけど・・・

“また、請求金額、合わへんやんっっっ!!!”

ここんトコ、ずっと合わない。
血液伝票の入力、自分ともう一人の“よく暴走する人”が・・・
入れてるんやケド・・・
この人が入れる時は、自分が休んでる時しか入れないのに、
(だいたい1/4の日数)
間違ってばっかし・・・なんやから・・・
(ちなみに自分は間違っても、一カ所くらい。
殆ど間違わない。えらそうに言うケド・・・)
何回も確認し直して・・・やっとこさで・・・仕上げる。

“この人、なんか目の前のことしか見えてないみたい・・・”

昇進出来ないのが、何となく判ってしまう。


内科外来で、今日は輸血の依頼があった。
免疫系が過敏(?)な人なんで、洗浄赤血球を入れてた。
ついでに、輸血の加温器も使う・・・と思ってた。
そしたら・・・
今日は、取りに来なかった。

で、たまたま内科からtelで、そんなコト言われて・・・
“なんで、使ってる・・・?”
って思ってたら・・・
返却せずに、そのまま・・・置いてたみたい。

“使ったら、返せよ〜っ!!!”

自分もチェックしてなかったんだけど、
棚に、“加温器が置いてあったから”・・・使ってないと思ってた。
まさか、外来にあるとは・・・

ちなみに、棚に置いてあったのは、“予備機”の方。
箱の中に入れてたハズなのに・・・
なんで、普段使うヤツのトコに置いてあるんよ!!!
またこれも・・・“暴走する人の”陰謀か・・・?!
よくワカラン・・・ホント・・・

外来の士長に、抗議に行く。
士長も知ってるはずなのに・・・それを、見て“見ないふり”してる。
なんで、管理監督してくれない?
自分の抗議じゃダメなのか?
やっぱ、それなりの地位の人にやってもらわないと・・・とか。
なんか・・・外来(救急外来も)は、“ヘン”になってきてる。
申し送りや、新人に教えたりとかしていない。
何故・・・そうなってるのか・・・?
(当直の元ope室担当・・・今も?・・・Kさんが、
「なんかおかしい・・・っておもってん・・・」って、
自分に言ってくれて・・・慰めて・・?・・くれてた。)


ちゃんと、だからね・・・
文章にして、相手に判るようにしてやんないと・・・
アカンと思う。
そして、そういうの・・・堅苦しいとか言う前に、
病院なんだから、“それが当たり前”ってコトに気づいて欲しい。
事故が起こってからでは、取り返しがつかないんだから。

・・・でも、責任をあやふやにして・・・
それで、ラクしてる人もいるからね・・・


残業して・・・
当直の「JUN」ちゃんに・・・
愚痴をこぼす。

この子は・・・自分がこの検査部で、一番・・・“まとも”だと思う。
だからこそ・・・愚痴ってしまう。
考え方が・・・真っ正面、向いてるから。
(常識があるってコト、やね。)
他の人にない、“何か”も持ってるから・・・
誉めすぎ・・・か?(笑)

明日、また・・・
“冷静に”報告・・・出来るんか・・・?
“・・・この自分自身・・・”

・・・と、いうコトで・・・
メール下さった方、返事遅れます・・・すいません・・・


...

ドクターは、“○○○○・・・なのか?!”(と、カウンタ切り番のお知らせ) - 2002年05月08日(水)

休み明け日勤2日目。
依然として、検査数、多い。
ついでに、休み前の検査が多すぎるので、データが・・・
飛んでくるのが遅い。
(ちなみに電話回線で検査センター本社から転送)
データチェックが遅れ・・・他の仕事量も多く・・・
どうしても、ルーチンワーク(日常検査・仕事のコト)も遅れていく。
午前中、一杯一杯まで、血液の検査室内のPC端末と・・・
にらめっこしながら、隠ってる。(笑)
さぼってるワケではありません・・・忙しいだけ。

そんな中、輸血の血液発注依頼があった。
以前より、吐血とかで貧血のある患者さん。

でも・・・入院時から、この人にず〜っと前から・・・
取ってある輸血用血液そのまんまなんやケド・・・
“追加で入れるのか・・・?”
・・・とも思ったんで、主治医にtel。
そしたら・・・

「何単位(血液が)残ってるのか、判らなかった。
今、あるのならそれでいい。」

・・・みたいなコト言われた。

“自分が指示しておいて・・・何考えてる?
患者のカルテetc見てないってコトやないの?それって・・・”

・・・“その”輸血依頼用紙を、シュレッダーに入れながら・・・そう思う。
こんなコトやるから・・・病棟や検査が混乱するっての、判ってるんやろか?


午後から、緊急で大腿部ヘルニアのopeがあった。
で、当然・・・ope用輸血血液の発注があった。
まぁ、それはいいとして・・・

午後3時からopeらしかった。
自分が聞いたのは、午後1時前くらいか・・・?
で、輸血依頼用紙、くれたは良いケド・・・
この患者さん、血液型も何も・・・検査依頼自体出ていなかった。
入院時の検査もね。

この外科の主治医に連絡付ける。
すると、初めは、

「検査は依頼してるはず。」

みたいに言ってた。が、もう一回確認したら・・・

「検査依頼するの忘れた。」

とか・・・

opeの方に気が行ってしまって・・・他には何にも回らないんよね・・・

こんなコトって、こっちが確認しなかったらどうなるんやろ?
ほっといたって良いわけでしょ?こっちは。
検査用の血液来るの、じ〜っと待ってたって悪くはないでしょ?
“検査依頼した”って言ってるんだし。
(実際はしてないけど)

でも、これで問題起こったら、ドクターは逃げの一手。
責任を検査etcに押しつけて・・・
“確認しなかったヤツが悪い”
みたいに言って・・・

何回か、これって書いてるケド・・・

ドクターって、医療の頂点に立つ職業でしょ?
だからこそ、それなりの権限やら権利やら何やらあるワケ。
でも、それの美味しいトコだけ持っていって・・・
自分自身の、責任を果たさない人が、どれだけいることか。
エライだけが、ドクターじゃないハズ・・・なんよね。
ホントは・・・

ちなみに日記前半の内科医と、後半の外科医は、“2人共”、
4/27の件にからんでる。
なんだか・・・こんなコトやる人間は・・・限られてくるみたいで。
いいんだけどさ・・・別に・・・

自分勝手で、わがままで、無責任で、人に命令するのが好きで、
他人に責任転嫁するのが上手くて、
(しかも、された人間が、避けないのを知ってる上で。)
ちやほやされたい・・・人種。
それが・・・“医者”っていう職業に就くのかも・・・?

ちゃんとやってるドクターの方、すいません。
でも、そんな人の方が、何倍も沢山いて目立つんです。
本当に。

権力があるが故に・・・そうなっていくん・・・かなぁ・・・?
“医者って・・・?”



それはさておき・・・

日記の方のカウンタが「2000」を迎えようとしてます。
2000番目、踏んだ方、HPの掲示板に・・・
良かったら、書き込みしてやって下さい。
なんか、お土産考え中・・・
(住所氏名等公開してくれる方のみ。当然秘密厳守します。)

というわけで・・・よろしくお願いします・・・


...

連休後の“日勤” - 2002年05月07日(火)

血液の検査室は、怒濤の休み明け・“検査ラッシュ”。
年末年始よりも多い(マジで)検体数を記録。
“う〜ん・・・いわいるひとつの・・・新記録・・・?!”
などとアホなコトを考えたり・・・(苦笑)

それでもなんとか、問題も起こらずに・・・
それなりに・・・やってた。

4/27の件(日記参照)の文章やら、検査室のマニュアルやら、
「JUN」ちゃん作成の検査室機器管理etcの件やら・・・
休み前から、ほぼ準備完了だったものを、上司に見てもらい・・・
ほぼ・・・OK(?)をもらう。
ちょっとは面倒なコトから解放された・・・かもしれない。
でも、4/27の件は・・・“顛末をどこかに”書いとかなきゃね・・・
いかに、ドクターが・・・自分の過ちを認めないか・・・とか・・・いろいろ・・・

午後はechoとか、アトは見てもらった文章の最終確認とか・・・

気になるのは、検査室から一般の方に(患者さんとか)、
配ってる冊子(?)の様な物を再開させるとかで・・・
んで、記念すべき再開一回目は、自分と一番下のU.Mさんが編集長。
本当は、編集に2ヶ月のトコが、今回は・・・
今日言われて、締め切り今月中・・・とかで。
U.Mさんから、
「全部書いて、ビシッと見せてあげますからっ!」
と、心強い・・・(のか?笑)・・・お言葉をいただき・・・
任せるコトに・・・決定っ!

“ホントに自分は見るだけだかんね〜・・・♪”

と・・・突き放してみる。(笑)
自分は面倒なの、キライやし〜☆
ま・・・やれるトコまでやってもらいましょう・・・!

ま、今日はこんなもんでしょ・・・
明日は・・・どうなることやら・・・


...

G.W.の“終わりに・・・” - 2002年05月06日(月)

今日でGWは、おしまい。
また明日から、いつもの日常が続く・・・コトだろう。
今回のGWを、アトから思い返してみると・・・
やっぱね〜・・・結構、自分の勤務の時だけでも・・・
いろいろあったりして・・・(苦笑)

5/2の休みにはいる前、あらかじめ各科・病棟に、
検査事項の注意を書いて配っておいた。
ま、簡単に言うと、休み中、運送屋さんもお休みやから、
外注の検査も出せなくなるからね〜・・・なんてコトを書いてた。
もっと、きちんとした言葉遣いで・・・だけど。(笑)

そしたら、いきなり・・・5/2、通常業務終わって当直帯に入った瞬間、
・・・救急外来から、“外注の”検査。
なんか、おかしいんよね・・・最近の救急外来・・・
多分、今日の救外当直の看護婦・士さんが、
(看護“師”とは自分は書かないかんね!理由は過去の日記参照。)
“ま、たまたま聞いてなかった・・・んでしょ・・・”
くらいに思って、救急外来に確認しに行ったら・・・
ちょっと違って・・・た。

まだ、ほとんどの日勤スタッフが残っていて、
管理責任者の“看護士長”も残ってた。
で、確認したら・・・なんか・・・まだ・・・スタッフに言ってなかった・・・みたい。
知ってる人は・・・知ってるんだろうケド。
古参の人は・・・だけども。

慌てて、士長、
「検査からの回覧物どこにやった〜・・・!」
みたいに言ってて・・・
なんだか・・・ね。
“ちゃんと管理してるんかい・・・?”
・・・などと思ってしまった。

自分が今回言いに来なかったら、誰かが気づくまで・・・
そのままやった・・・ってコトやね。
結局は。(苦笑)
ちゃんと、文書にしてやっても・・・こんなモンやけども。
ちょっとねぇ・・・なさけない。

ココの病院は、自分が今回やってるように、文書で回すコトってのが、
異常に少ない様に感じる。
なんでも、その場限りの、“口約束”。
それで済ましてしまう場合が・・・非常に多い。
それが、結構大事なコトでも・・・口で済ましてしまう。(様な気がする)

休みにはいる前、この件で、上司に・・・
ちょっとばかり言ってみたケド・・・
あんまり堅苦しいのは、避けたい・・・みたいなコトを言ってた。

自分は思う。
ココは、病院なんでしょ?
約束事を、“口約束”で済ませてもいいの・・・?
たとえ、しょ〜もないコトでも、連絡事項は、連絡事項なんやから。
(実際、しょ〜もないコト、文章で回してるし。)
公の場所で、そんなコトでいいん・・・?
良くないでしょ?ホントは・・・
だったら・・・きちんとしたら、いいんじゃない?

なんで・・・しないんやろね・・・?
文書にするのが・・・何かあるんやろか・・・?
文書にしたら、それを守らなかったりしたら、
責任の所在って、ちゃんとハッキリするのにね・・・
あ、そうか・・・

“責任の所在をハッキリさせたくないから・・・か・・・”

“誰が”そう思ってるのかは・・・判らないケド・・・ね。



あとは、昨日の当直では・・・
入院予定者のechoを、“予約ナシで”させられたり・・・
(なんで入院する日に、予約しない?今日は“緊急の”が優先なんやろ?)
・・・ちなみ、某外科医の依頼やったケド・・・
(ま、その時は、ちょうど空いてたからよかったケド)
U○Jから攻められるし・・・
(正確にはオフィシャル・ホテルと思う。救外のスタッフはU○Jと言った。)
特に・・・夜中のAM3時に・・・来た人なんかは・・・
タダの腸炎で、救急車呼んで来るし。(歩けるのに)
あとは、何回も同じ患者さんが・・・来るし・・・
(お腹いたいのに、酒呑むんじゃないのっ!!!怒)
“ココの”いつもの調子は・・・“全く”変わらず・・・

それから・・・
ちょっと・・・“気になるコトが”あるけども・・・
・・・書くのヤメ。(笑)
ものすんごい、プライベートな内容なんで・・・


明日は・・・まともな・・・日勤で・・・“あってほしいっ!”(願)


...

短い連休のなかで・・・ - 2002年05月04日(土)

昨日は、親族とかが来てて、
自分の親父が逝ったときに残した遺産の件で・・・
・・・まだもめてる。
10年以上も前の話だけど。
自分の親父が逝ったのは・・・

父親が、多臓器不全(引き金は、広範囲な脳梗塞)で亡くなった時、
個人経営の運送屋をやってた。親父がね。
で、その時にそれなりに・・・財産があったんだケド、
いろいろゴタゴタしていて・・・また、ちゃんと、“話付けるから”と、
母親が・・・言った。
それを真に受けた・・・自分が悪い・・・と言えばそれまで。

葬式の手配、各親族への連絡、御霊前の管理etc・・・
自分が全てやった。
母親は、“名目上の喪主”を・・・やっていただけだ。
いいトコばっかし持っていってた・・・ワケ。母親は。


このHP、以前から見てる人は知ってるだろうケド、
・・・自分は、親が“キライ。”
裏HPにも多少は書いてある・・・ケドも。

親父は毎日のように酒を飲み、朝から“酒呑んで”・・・
自らも“トラックの運送”の仕事に行ってた。
今時めずらしい、「呑む・打つ・買う」の三拍子そろった・・・
“家庭を顧みない”・・・父親。
そして、母親は・・・そんな親父を止めようともしない・・・
糖尿病のパチンカー・・・だったりして。

自分はそんな親を、まともに相手しようなんて思ってもいないケド・・・
親父とは、顔合わせればケンカし通し。
母親には、何言っても動こうとはしない。
自分は、とにかく少しでも早く・・・
この場所から、いなくなりたかった。
どこか遠くへ行きたかった。
何処でもいいから・・・“親のいない場所”に・・・


何100万円かの、自分への遺産配当(?)がある・・・とのコト。
でも、母親が・・・それを全部、使ってしまった・・・みたいで。

以前の話し合いでは、年金の一部を積み立て、返す・・・とか言ってた。
でも、それも今は(今も)果たされてはいない。

自分は、もう・・・こんな親戚や親には愛想尽かしていた。
ずっと、以前から・・・そう“子供の”・・・時から。
だから・・・

「もう、お金なんかいらない。
そのかわり自分は・・・親戚一同・親も全部、“縁を切る”!」

・・・そう言っていた。
これも、言い出してから・・・何年が過ぎてるんだろう・・・?


結局はそれでも・・・
母親は、自分を頼る。
もう、自分しか残されていない・・・のかもしれないが。
そんな母親に対して・・・自分は・・・
感情が・・・出ては来ない。
冷たいと世間では思うだろう。
でも、今まで自分がされてきたコトを思えば・・・
・・・これが、普通・・・じゃないのか?と、自分は思う。
自分自身でも・・・たまに、自問自答・・・してるんやけど・・・


全く関係ないけども・・・
プライベートが充実しないと、仕事に影響が出るって言うけども・・・
“どうなんでしょうね・・・?”
やっぱ、影響出てる・・・みたい・・・?!



...

医者の“鏡・・・かも?!” - 2002年05月02日(木)

あるドクターから、ちょっと変わった依頼を受けた。

「sterben(死亡退院)された患者さんから検出された、
抗酸菌(主に結核菌etc)の同定をやってほしい。」

とか言うような内容を。
やるのは構わないんやケド、その検査料の請求はどこへ行くの・・・?
(逝ってしまってるので、請求先がない。)
ってコトで・・・その依頼してきたドクターに、直に確認を取りに行く。
その時の内容・・・なんだけど・・・

「亡くなったのは、非常に残念だけど、治療途中でまだ、
正確な病名とかの診断も出来ず終いだった。
このままにしておくのは、簡単だけども、この件について、
きちんとしておきたい。」

・・・みたいな内容に自分は聞き取れた。
ま、それはいいとして・・・
“じゃあ、検査料の請求先は・・・?”

「病院に請求で良いでしょう。
もし、(病院の)医事課が文句言ってきたら、
自分が(このドクター自身が)、その検査料はらいます。」

なんかねぇ・・・ちょっと、感動した。
こんなコト言ってくれるドクターいてるんやね・・・まだココに。

というワケで・・・
気持ちよく、依頼を受け・・・なんとなくうれしい(?)ような気分になる。
普段は、こういう内容言ってくれるようなドクターっていてないし。
いつも・・・これとは逆の・・・コト言ってくるのが、“普通に”なってるから・・・

ちょっとしたことでしかないんだけど・・・
なんか、まだ・・・ココには“良心のカケラ”みたいなものは・・・
・・・あるのかもしれない。

いい加減なドクター・・・
責任を取ろうとしないドクター・・・
逆に責任転嫁したりするドクター・・・
自分にはあんまり、良い印象は無いんだけども・・・ドクターにはね。

でも、今回は、マジで・・・
少しだけかも知れないけども、“胸が熱い”感じがあった。
こんなコトの手伝いできるんなら・・・それもいいかも?・・・とか。
いつもは、逆のコトばかり・・・だから。

でも、それなら“最初から、自分で払うから”って言って下さい。
確認面倒だから。(笑)
今日も結構忙しかったから・・・


検査依頼用紙変更の件で・・・
医事課の方との確認がうまくいってなかったり、
(例の“暴走する人”が途中で投げていた・・・悲しい・・・)
4/27の件(4/27と昨日の日記見てね)についての、
最終確認したり・・・
当然、日常業務やりながらの・・・いろんな内容・・・

あとは、ついでに、復帰した係長から、
「臨床検査室の様子はどう・・・?」
みたいなコト、聞かれたり・・・
(案外正直に答えてしまったケド・・・)
なんか、自分って・・・“肩書きのない管理職”なのか・・・?
責任ばっかしが・・・のしかかってる気がするケド・・・(苦笑)

明日から2連休・・・
一般人よりも短いケド・・・
ちょっと、親戚にも会わねばならないので・・・
(いろいろあるんですよ。“いろいろと”。)
そ〜いうワケで・・・

あ、それから、自分で検査料出すって言ってた○〜ちゃん先生、
(こう書くと失礼かも知れないけど、親愛の情を込めて・・・)

“頑張って下さいっ♪”



...

文句の“ワケ” - 2002年05月01日(水)

“こんなに毎日、よくもまぁ・・・文句言えるねぇ・・・”

と、思う方もいてると思う・・・じゃなく、“いる”ケドも・・・(笑)
エライ人達になるほど、この病院(他もそう?)は、
本人の失敗や手落ちを隠したがり・・・
下の人が、ちょっとでもなんかしでかすと、
追い打ちをかけるがごとく、コケにしてくれる場所なので・・・
こうでも、言わないとやってらんない。
特にドクターって・・・自分が何かやっても、それを認めないんよね。
他人に責任を押しつけ、本人知らんぷりしてしまう。
周囲の人間が、追求しないのを良いことにして・・・
ドクターに、権力が集まりすぎてるんよねぇ・・・ホント・・・(苦笑)
“日本では、特に・・・ね。”

結局、4/27よりのもめ事は・・・
全員の話が、“つながらない”。
責任の所在を、隠したがってる・・・ように聞こえてしまう。
各自の、弁解(?なのか?)がね。
なんだかねぇ・・・病院って何処も同じなのか・・・?

今回の件は、最終的に医局会(だった?)にかけるらしい。
今、自分が、それについての文章をまとめているトコロ・・・
大体のアウトラインを書き、主任補佐に校正を依頼し・・・
アトは、それを書き上げたらおしまい・・・のトコまできてる。
しかし・・・誰か・・・責任取るのか・・・?この件は?
っていうか、病棟では、こんなコト・・・
“常に起こってて、日常茶飯事”になってるんじゃないのか?
・・・と思ってしまう。
そして・・・今回の件も、誰も責任取らないんだろうね。きっと。
イヤになってくる・・・些細なコトかもしれないけども、
毎回、こんなんじゃあね・・・

午後、ブランチ・ラボの本社から、
微生物検査の感受性テストの方法が変わる件と、
検査依頼書が、変更になる件についての説明があった。
本社、遠いんよね・・・
“近畿地方じゃないトコ”から、出張して来てるんだから。(笑)
でも、自分は、この説明一回は聞いてるんで・・・
ちょっと、くどかった。(すいません・・・笑)
ま、いいかな?とか。

昼休みには、午後1時から予定の自己血貯留が、
いきなり、12時からになり・・・
ご飯、目の前にして・・・仕事に戻らないといけなくなるし。
こ〜いう仕打ちって、自分は多いんよねぇ・・・
ホント、誰よりも・・・運が悪い・・・
(マーフィーの法則やね・・・ホンマに・・・)

明日、仕事行ったら・・・
5/3〜4だけ、休み。その次は、また当直。

“有給休暇消化して、1ヶ月くらい休んだろか・・・?”

・・・出来ないけどねぇ・・・(笑)



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS