ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

訂正の“訂正” - 2002年03月31日(日)

また訂正です。ひつこいですけども・・・(笑)

前日の、エリスロポイエチンの件ですが・・・
またもや指摘されまして・・・(アホな自分・・・苦笑)

エリスロポイエチンの分泌部位ば、“腎臓”と書いてあるだけで、
その細胞名までは、特定して書いてない・・・文献が多いです。
ちなみに、旁糸球体細胞から出る確実なのはレニンです。
(電解質の調節を行うホルモン。)
旁糸球体細胞からも出てる可能性は否定できませんが・・・
ほとんどの、文献ではそうなっています。
で、自分が前日見た文献では、“昨日のごとく”書いてありました。
(自分の保身の為に書いているわけではありません。念のため。)
・・・ちゃんと、複数の文献で確認しましょう・・・ってコトやね・・・
昨日に引き続き・・・申し訳ありませんでした。
(連日の指摘、ありがとうございます。
んで・・・これも、ひつこく聞きますケド・・・やっぱり医者なんでしょうか・・・?
言いたくなかったら、無視しましょう♪)


・・・というコトなんですが・・・
なんか、最初はホントに、2〜3人の常連さんしか来なかったので・・・
今現在の、この日記の盛況ぶりって・・・
マジで、自分で信じられません。
カウンタは、この間1000件がど〜のこ〜の・・・って言ってるうちに・・・
もう1200近くなってるし。
それだけ、注目されつつある・・・ってコト、なんでしょう。
(管理人としては、非常にうれしい・・・笑)

投票が一ヶ月に30件を超えました。
「エンピツ」の日記のカテゴリー“仕事”の、月間順位が20位前後っ!!!
“・・・ホンマかいな・・・”と、管理人はあきれてます。
(でも、うれしい・・・♪)
なんか毎日、投票していただいてる(?)人もいるでしょう・・・
うれしいを通り越して・・・ちょっとコワイ・・・かもしれないね・・・
自重して書こうかな・・・?な〜んて・・・
(でも、そうなるのかも・・・?)


今日はoff・・・なんだけど・・・
え〜・・・私的なコトがありまして、非常に・・・
“キブンワルイ”です!(・・・怒!!!)
(要するに・・・自分は身内は好きじゃない・・・ってコトなんやけど・・・)
すいませんが・・・書きませんっ!
書いて思い出すのも・・・イヤだから・・・

明日は、通常の日勤。
パートさんいなくなって・・・係長は未だ来ない・・・
人手少ない検査部で・・・“何かが起こる・・・”・・・かも?(謎)
(管理人・・・ついに暴走・・・?!・・・とか・・・)


...

パートさん“最後の日” - 2002年03月30日(土)

まず・・・昨日の訂正から・・・
エリスロポイエチンは、“腎臓の”傍糸球体細胞から分泌される物質で、
前日の、副腎皮質ホルモンではありません。
ここに、お詫び、及び訂正させていただきます。
申し訳ありませんでした・・・
(メールで指摘頂きました。どうもありがとうございます。)
ついでに、GVHDは、“組織片対宿主疾患”・・・
・・・とか書いてあるのが多いみたいです。
(そのようなニュアンスのモノが多い。)
要するに、英語の直訳・・やね。
前日の文章は、自分のアホさ加減をココに来る人に、
知っていただくためにも・・・“そのまま”残します。
(翌日の文章見るように注釈は付けるケド。)
これからも、そのようなコトがあれば、メール・HPの掲示板での、
指摘・訂正etc・・・よろしくお願い致します・・・
(・・・ココに来る、全ての人に・・・よろしくおねがいします・・・
で・・・指摘していただいた方・・・やっぱり“医者”なんです・・・か?)


土曜の日勤。
半日なので、血液の検査室の勤務のみ。
適当に・・・こなす。
DIC(播腫性血管内凝固症候群・敗血症等で起こる。)起こしてる患者さんの、
至急血小板輸血の注文があった・・・くらい。
早めに、ドクター捕まえて・・・言えたので良かった・・・かな?・・・とか。
(血小板5000/μlしかなかったから。正常値は14万〜38万/μl程度。)
でも、今日は主治医が休みで、代理のドクターが誰になってる・・・?
・・・とかで、ちょい、もめてたケドね。
(ちゃんと、そういう時のコトも考えておいてほしいなぁ・・・って。)

そして・・・
一ヶ月だけの、受付嬢のパートさん・・・今日で、“おしまい”です。
たった一ヶ月だったケド・・・良くやってくれました。
仕事も気配りも言葉遣いも・・・
以前勤めてたトコの影響かもしれないけども・・・
きちんとしてました。
頭が下がる思いです・・・マジで・・・ね。

なにも、自分たちは・・・してあげれませんでした。
でも、“何か”してあげたい・・・って思うのは、“みんな同じ”。
検査部の・・・備品、家庭でも使って貰えるなら・・・ってコトで・・・
マスクとかetc・・・渡してました。(笑)
(そんなの渡すんじゃない〜っ!って、思うでしょうケド・・・)
4月からは・・・また別の場所で・・・働くんだそうだ。

とにかく・・・

“一ヶ月、どうもありがとうございました!
新しい場所でも、今までと同じように・・・頑張ってくださいっ!!!”



...

生かさず殺さず・・・ - 2002年03月29日(金)

当直の日。
ここんトコ、安定した(?)日々を送ってる・・・みたいなんだけど・・・
単に、いつもの他部署の“無茶”に慣れてしまった・・・ってコトかもしれない。
“特に”・・・腎センター・・・だと思うケド。


まずは日勤帯から・・・

またいつものように、定期的な血液検査しかしてなくて、
それでも、ある程度、貧血の状況判ってるのに・・・
あらかじめ、輸血用血液の注文はしてくれない。この部署は。
(このドクターって言った方がいい?)
以前から、十分に判ってるはずなのに・・・

Hb値が、5.8くらいだっけ?(普通は13〜14)
それでも、ほっとく。
で、透析するときにしか、血液入れない。
(透析するときに、機械に大量の血液流れるために、
一時的に、“もっと貧血”になってしまうから。)

“普段から管理してやっとけばいいのに・・・”

本当にギリギリのところでしか、指示を出さない。
そんな貧血状態長く続いたら・・・
当然、患者さんの負担が増えてくる・・・ハズなのに。
その辺、考えてるんやろか・・・?

エリスロポイエチンとか、打ってるんやろか?
そういう人には・・・?
そっちの方が、効きそうな気がするケド。
(自分が見たカルテの範囲内では、やってなかった。)

腎不全の患者さんは、“徐々に”貧血になっていく。
だから、その辺計算して対策取っとかないといけないと思う。
でも、やってるようには、“思えない。”
“やってるんじゃない?”って言う人もいるけど、それは・・・
なんか違う気がする。
この現状見ると・・・なんだケド。

貧血ギリギリのところで、“生きてる”透析患者さん。
完全に治らないのは、“判ってる”。
でも、少しでも症状軽くすることは・・・できるんじゃない?とか。

もう、自分の考え、ココには、書かないって言ったケド・・・
今回は・・・書く。

症状が軽くなったら、透析する回数も“減る”。
そうしたら、病院に入ってくる収入も“減る”
だから・・・“生かさず・殺さず”のギリギリで・・・やってるんじゃない?
・・・とか・・・
もし、ホントにそうだったら・・・コワイ・・・ケド・・・
(言って置くけど、あくまで想像・・・)

輸血したら、GVHDとかあるのは知ってる。
でも、起こる可能性は、現在“極めてまれ”だ。
普通の人のHb値に戻さないのは・・・案外そんな・・・理由だったりして。
(ちなみに腎不全で透析していると、全額、公的機関からその費用は、
支払われる。医療費も検査費も・・・なにもかも。
だから、“お金になる”ワケ・・・病院としては。)
大量に輸血したら、心臓に負担になるのは判るけど・・・ね。
だったら、他の方法取ってる・・・?って言ったら・・・
・・・どうなんだろう・・・?
ちゃんと答えてくれるんだろうか?


・・・暗くなったので・・・ここで、おちゃらけなど。

検査室でも、医療廃棄物が出る。
でも、あんまり出てない・・・ように思う。
んで、今日は、いままで貯めてあった輸血“されなかった”血液を・・・
医療廃棄物として、処分してた。
だいたい・・・年に3〜4回かな?
“血液”なので、結構重たい。
廃棄物用の袋に入れて・・・自分が、“大事そうに抱えて(?)”もってると、
救外の看護婦のSさんが、
(ホントは“看護師”って表記しないといけないらしいけど、
敢えて“看護婦”とココでは書きます。理由はいずれ・・・)

「どうしたんですか?それ・・・?
中に処分した死体とか入ってるんじゃないんですかぁ〜・・・?(笑)」

・・・などと言われる。
まぁ、自分は・・・テ○リストだし。(笑)
で、返事は、

「ちゃいますよ〜。ただの輸血用血液ですって・・・
なんなら、ソーセージにして食べますか〜?(笑)」

ドイツでは、血のソーセージってあるからね。
(おいしいみたい。食ったことはないケド・・・自分は食ってみたいっ!)

でも・・・ふと・・・思った・・・
ココでなら・・・“そ〜いうだぐいのモノ”でも・・・

“人知れず処分できるやんっ!”

・・・あ・・・おちゃらけになってない・・・
と言うワケで・・・ますます、テ○リストに拍車をかけてたりして・・・(苦笑)


当直帯は・・・

初めは、1時間ほど何も来なかった。
“このまま何も来ない?”・・・なんて思ってはいけません。
そんなこと考えると・・・“やってくる”から。(笑)

立て続けに3台の救急車。
独歩の患者さんだっていてる。
・・・でも・・・みんな“軽傷”・・・みたいだったけど。
“だったら・・・救急車乗って来るんじゃない!”
・・・いつもの、お決まりパターン・・・
検査は、アホみたいに出るケド・・・
入院はナシ。

結局入院したのは、このアトに来た他院紹介の脳内出血の患者さんだけ。
(正確には、左視床出血)
ついでに、“元院長の”Tドクター自らが・・・
「胸痛だから、診察して欲しい。」
って直に、患者つれて来るし・・・
(ま、心筋梗塞だと思ったんでしょう。でも、ちがった。ただの胃炎。)
“・・・夜中に来るか・・・しかし・・・自らつれて・・・”

あとは、薬中(薬物中毒のコト)とか色々来るし・・・
よく判らんかった。
いそがしかった・・・っていうのだけは・・・判ってた。(笑)

そんでっ!・・・ついでに、言っとこうっ!病棟の看護婦さんっ!!!
こっちが思いっきり忙しいのに、しょ〜もないことで、
呼び出しポケットベル鳴らさないでねっ!
しかも・・・依頼書無しで、「やってください〜」って言われても・・・
“できるかいっ!そんなもんっっ!!!”
(おまけに、外注の検査依頼なんだから、
そんなの、夜中に持ってこないでね・・・こっちが疲れる・・・)

4月から・・・
新入職員が入ってくる。
また、一波乱(二波乱?多波乱か?!)・・・あるかも・・・?



【用語説明】(今回は半分ほど、間違いがあります。翌日分も見て下さい。)
“Hb値”
ヘモグロビン値、のコト。日本語で血色素量を意味する。
本文中でも書いたけど、正常値は13〜14くらい。
女性では、男性より低くなるコトが多い。(生理出血の為)

“エリスロポイエチン”
血液を増やす作用のあるホルモン。(副腎皮質ホルモン・・・だった?)
ホルモン製剤として、結構使われる。

“GVHD”
グラフト・バーサス・ホスト・ディジィーズ(英語綴り判らん・・・すいません。)、
日本語で・・・対組織片拒絶反応・・・だっけ?
(だあぁぁ〜・・・当直明けで頭回らん・・・)
この場合、輸血ってのも一種の“臓器移植”になるワケで、
(血液細胞を、患者さんのからだに入れる、ってコトで。)
その中に白血球(ここで主に悪さするのは、リンパ球)が、
輸血した先の患者さんの身体を攻撃してしまい、重篤な状態となる。
治療法は、“ない”。対症療法のみ・・・となる。
死に至る可能性が、非常に高いので有名。
10年ほど前までは、結構な確率で起こっていたけど、最近では、
輸血用血液に、放射線(X線またはγ線)を照射し、白血球を不活性化
(要は、白血球を潰してる。)して、GVHDを起こらないようにしてる。
放射線照射を行うようになってからは・・・GVHDの報告例は“ない”。
・・・と、いうわけで・・・舌足らずなのは、許して下さい・・・(苦笑)


...

なんで身体が・・・“いうコト聞かない?” - 2002年03月27日(水)

また休み。offの日。
今月は前半、休み少な目、フル稼働・・・状態だったので。
今頃になって・・・休みになる。
でも、いつも思うケド・・・
休みでも、どこか遊びにいこうかなぁ・・・とか思っても、
連れは休みじゃないから・・・
そういう意味では、かなり不便。

朝起きて・・・

“なんでこんなに身体痛いの・・・?”

って思うくらい・・・全身が痛い。
特に右半身の痛みは、なかなかの“すぐれモノ”の痛み。(笑)
要するに・・・旅行の時の疲れが、3日目になってやっと・・・
出てきてる・・・んやね。(笑)
う〜ん・・・自分の年齢を感じてしまう・・・(苦笑)
雨が降ってたんで・・・余計に右半身は痛いんだろうケドね。

明日は、当直・・・
休めないしね。
明日になったら・・・ちょっとはマシに・・・なっててよっ!
全部の痛みは、取れないってのは知ってるんやけど。
“・・・いつも、酷使してる・・・身体・・・ちゃんと動けっ!”
(だったら、普段から休めとけ・・・って?苦笑)


...

書けないコトの方が・・・“多いかも?” - 2002年03月26日(火)

最近、メール“とかいろいろ”で質問されてまして・・・

「もっと過激なコト、無いんですか?」・・・又は、「・・・書けないんですか?」

などの、“励ましの(?笑)”お言葉を、何人からか頂いております。
で・・・ここの管理人としては・・・

“書きたいことは、山になってるんですけども、
書いてしまうと・・・もの凄いコトになる(または、きっかけになる)
可能性が・・・あるので・・・自重してます。”

ということです。

自分が働いてる病院は、私立の中小病院・・・
このあたりでは・・・結構大きい病院みたい。
で・・・本当に、これくらいの規模の病院なら・・・
内部で“いろんなコト”が起きてます。
絶対に。
そして・・・中には・・・かなりやばいコトだって・・・あります。

よく新聞・テレビで、病院のやらかした事故や事件やらなんやかんや・・・
やってますよね・・・?
あれって、ほとんどが“内部告発”によるものです。
簡単に言えば、そこの病院の“職員が”(または職員“だった”)・・・
“ココの病院は、なんか悪いコト、やってるで〜!”
・・・って、マスコミetcに言うワケですよ。
んで・・・報道される。

ここで・・・そういう病院のほとんどだけど・・・
告発されるのは、“国公立”あるいは“大学系”とかの大きな病院が・・・
ほとんど、というコト。
(ニュースとかよく見てみましょう。)
こういう病院は、告発されても・・・“滅多には”潰れないんですよ。
早い話が・・・
採算度外視で・・・病院やってるんやから。
(国公立は、国や地方自治体が、大学系はその大学から・・・
お金はいくらでもまわってくる・・・みたいだし。
少なくとも、私立の中小病院よりはず〜っといい・・・だろう。)

そして・・・中小のこんな病院で・・・そんな話が出てくると・・・
ヘタしちゃうと、潰れるワケで・・・
自分だけの問題じゃ、なくなってしまうんですよね・・・
悲しいことに・・・
そこには、何十何百人かの・・・他に働いてる人がいるんだから。
そういう人達の生活まで奪う可能性も・・・あるんよね。

いろ〜んなコトがあります。
病院内には。
でも・・・そういうコトはあるよなぁ・・・と思うと・・・

それでも、書かずにはいられない、って言うのか・・・
そういうのはあるんだけど・・・
・・・自分としては・・・頭痛いです・・・

どこまで書いていいのだろうか・・・?
書かない方がいいのだろうか・・・?
それとも、世間の人達に考えてもらうためにも、書いた方がいいのだろうか?
・・・なんて思ったりして・・・

完全に、そこだと判らない様にして・・・ってのは、難しい。
今現状で書いてるのが・・・精一杯かな・・・?とか。
すいませんケド・・・
期待してる方には、申し訳ないですが・・・


今日は、久々の日勤。
なんとなく腰が痛い。車の運転のしすぎ?(笑)
動いたら痛かったケド・・・それでも動く。
病棟、“走り回る”。
(実際は病院は、走ってはいけません。歩きましょう。笑)
配り物したり・・・データ見たり・・・
午後は午後で・・・検診が重なるし、echoやら、救外のECGやら・・・
結構忙しかった・・・みたい。

そういうことで・・・
昨日は、あんまり痛くなかった右膝痛い・・・様で・・・

“いつよくなるんやろ・・・?この膝・・・”

・・・・・良くなるわけがないけども・・・(笑)



...

息抜き“してきました♪” - 2002年03月25日(月)

しかし、自分が行く時って・・・
結構天候がイマイチなんはど〜してだろう・・・?(笑)
自分が、雨男なのか・・・?なんちゃって・・・

・・・行ってきました。
かなり、近場だけど。(笑)
「比叡山・延暦寺から、琵琶湖・石山寺巡り」
・・・みたいな感じで。


初日は・・・

まず、遅めの起床。9時過ぎくらいに起きて・・・
だらだらして・・・(笑)
昨日から、荷造りしてたからやることもなく・・・
11時くらいに(?)出発。(もう時間なんか覚えてない。笑)
もう、てろてろと・・・インプレッサ走らせる。
全然無理しない。ゆ〜っくり行ってる。

途中、連れが「モスバーガー食いたい。」とか言ったので・・・
昼ご飯は、それに決定。
相変わらず・・・安上がりな人達みたいで。(笑)
(でも、某マク○ナルドよりは、モスバーガーの方がかなり美味しい。
絶対にそう思うケド。)

で・・・国道1号をひたすら北上し・・・
途中で、“ジャパン”(雑貨屋さんか?関西では“バッタ屋”と言う。)に、
寄ったりしもって・・・(ここでかなり遊ぶ。広かったし。笑))

適当に行きもって・・・比叡山着。
“・・・寒い・・・っっっ!”
なんか、雪まで降ってる。
で・・・比叡山と言えば、“延暦寺”!(笑)
でも・・・なんか寂れ“すぎた”お寺・・・って感じ。
ついでに、こんな時期に修学旅行かなんだか判らんケド・・・
学生さんの団体が、本堂を“占拠”。(笑)
いつものサングラスしてたものだから・・・(自分がね)
学生さんに、かなり、“恐がられた”。
(だって、指さされて“コワイ人だ・・・”みたいに言うんだもん。笑)
ま、避けてくれるから・・・歩きやすい・・・かも?

あとは、車の中から景色とか見てた。
こっちの方が・・・なんか印象に残る。
綺麗だし。琵琶湖を見下ろす景色がね・・・

この時点で、PM5時過ぎてた。
琵琶湖畔まで下りて、琵琶湖に石投げたり(正確には“石きり”してた。)、
あとは・・・ここでも車から琵琶湖見てた。
とにかく・・・“寒い!”、の一言。


んで、2日目・・・

・・・昼近くまで、ごろごろしてる。(笑)
そして・・・
適当に決めた、石山寺へ。
初めは晴れてたケド・・・
しだいに、雲が出てきて・・・“雨”。
石山寺着いたときには、かなり・・・降ってた。
ここで、名物「しじみ御飯」食べる。
かなり美味しい。一緒に付いてきてる“シジミ汁”、めちゃうまい!!!
お腹が一杯になったトコで・・・石山寺へ・・・

雨が降ってるケド・・・
またそれが、風情があって・・・いい感じ。
(ついでに言うなら、おじいちゃんの集団がでかい声張り上げて、
なんか言ってなければ・・・もっと良かった。
迷惑とか考えないのか・・・?
若い子達ばっかじゃなくて、お年寄りだって中年だって、
気を付けないといけないんじゃないの・・・?)

桜は・・・ほんの少しだけ咲いてた。
そして、まだ・・・梅の花が残って・・・たりした。

“桜が咲いたら・・・ものすごいいい感じになるんやろね・・・”

そして・・・大阪へ・・・


なんか、楽しい時間って・・・“一瞬で”過ぎてしまう。
良い時間って、長くは・・・続かない。
ずっとこうだったらいいのに・・・って思うことは・・・
なかなかそうには・・・なりません。
楽しい時は過ごせても・・・これからのこと、考えると・・・
“なかなか・・・うまくは・・・ねぇ・・・”

今日は朝から、PCの調子が悪かったので、復帰に時間費やす。
何回も、クラッシュしてるから・・・結構慣れてる。(笑)
必要なデータをFDに移して・・・
(ウチには、CD−RWetcなんていいものはありません。笑)
ま、なんとかなったみたい。

明日から・・・仕事・・・
なんか気が重いケド・・・
“がんばれ〜っ!”
・・・できるなら、全ての人だけど・・・
せめて、自分の周囲にいる人だけでも・・・“頑張って下さい・・・!”


・・・閑話休題・・・
日記のカウンタ、『1000』超えてる・・・んでしょうね?(たぶん)
1000人目、踏んだ人現状では・・・確認できず・・・
“一人でとりあえずは、お祝いしよ〜♪”


...

雨の日の“休日” - 2002年03月22日(金)

昨日寝て・・・起きたら・・・昼前で。
雨降ってて・・・寒くはないケド、“右膝痛い”。(笑)
何にもしないで一日いてる。
ぼけ〜っと過ごす。
身体は・・・動かしにくいんだけどね。
疲れが溜まってるみたいで。

膝の痛みは、暖かくなるにつれて良くなってる・・・気がする。
痛みが全部無くなるわけではないけども。
“いつもの痛み”に戻ってくれたら、それはそれで・・・いいんだケド。


ココ何日かで・・・自分の中に残ってる記憶・・・

ある看護婦さんが、ココのトコ、“すっぴん”で来てる。
最初は、“いつもと違って顔色悪い?”とか思ってたケド、
やっぱ、女の子は“すっぴん”がいい・・・と思う。
その方が自然だし・・・かわいらしい。
その人が、“すっぴん”でもかわいらしい・・・ってのはあるんだろうケド。
(でも、女性はみんな、化粧しない方がかわいいと思います。
私見だと言われるけども・・・それでも、自分はそう思うのっ!)

救外に行くと、“必ず”からかわれる。
最近のネタは、
「○○さん(フィクサーのコト)の近くにいると、“拉致られるっ!”」
・・・とか。(笑)
ここ数日のニュースで、そ〜いう話(北○鮮の話ね。)が多いから・・・
見た目“テ○リスト”の自分は、そ〜いう人に見えるらしい。
で、ついに検査部にもその話が“上陸”し・・・
“どこまで広がるんやろね・・・?”(笑)

で・・・ついでに、真顔で・・・自分は・・・
そ〜いう話するもんだから・・・
何人かは、本気にしてる・・・だろう。(笑・ウソです。)

で・・・なんとなくだけど・・・
自分の仕事、って言うのか・・・“責任”みたいなものが増えてきたような。
(仕事上でね。)
下っ端なんやから・・・
・・・あんまり責任かかるようなコトは・・・したくないんやけど。
肩書き無しだし。
(あればやってもいい、ってモンではないが。
あっても自分はやりたくはないケド。)

これもなんとなく・・・だけど・・・
検査部のパートさんと、話してるコトが多い。
・・・というか、向こうから話しかけてくる・・・コトが多いような・・・
そういう気がする。
好かれてるの?!それとも気のせい・・・?(まさかとは思うケド。)
(自分が、以前勤務してたトコの話聞きたがったり・・・する。
特に教師時代の話。)
これも・・・“なんでやろ・・・?”
まぁ、この方、アト10日ほど・・・なんだけどもね。
ここにいてられる・・・のも。
一ヶ月だけ・・・ってコトだから。

そして・・・
ここの「エンピツ」の日記は、このシステム上でお気に入りに登録すると、
(同じココの日記使ってる人に限るけど)
こっちでも登録されたのが、“判っちゃう”。
(判らないようにも出来るケド。)
んで・・・
登録してくれた人には、“お礼のメール”送ってたりするんですけど。
自分は・・・ね。
(必ずやってる。向こうに着いてるかどうかまでは判らないケド。)
でも、連絡先(メールアドレス)無かったりする人も・・・いたりして・・・
そういうワケで・・・

「ここ2〜3日以内で、登録した方、お礼メール出したいので、
メール、もしくは掲示板に“できるなら”連絡下さい。」

本人のHN出したら早いかも知れないけども・・・
知られたくない、っていう可能性もあるので・・・

自分も、そちらの日記内容が・・・気になったので・・・


え〜・・・今日から4日間、お休みです。
別に理由はないけども・・・お休みなんです。(笑)
で、明日・明後日で・・・比叡山行きます。
ちょっとした・・・息抜き。小旅行・・・みたいなもん。
行き先はそこしか決めてない。
あとは・・・“未定”。
適当に・・・“行ってきます。”



...

愚痴の“代弁者”(みたいなもの・・・?) - 2002年03月21日(木)

疲れてます。
・・・24時間勤務の当直でした。


日勤帯から・・・なんだけど・・・

この間、病院内の待合室(っていうか椅子が置いてあるトコ)に、
座ってた患者さんが・・・何か言ってた。

“点滴してくれる人が、へただから凄く痛いし、
点滴のあとが青くなって、未だに痛む。”

みたいなコトを・・・
んで以下・・・ある人から聞いた話なので・・・
ニュアンス違う部分もあるかも知れないけども・・・

“点滴のセットを「間違えて」(!!!)、患者さんに点滴してしまったり、
点滴の針入れるのが、「極端に」ヘタで、しかもそれを、本人は、
「何とも思っていない。」”

みたいなコトをね。

それって・・・一歩間違えたら、患者さんを死なしてしまうコトだって・・・
あるかもしれないのに・・・

それをやってるのが、看護婦のTさん・・・と聞いた。
立場的には、下の指導に当たる・・・人みたいなんだケド。

点滴間違っても、へらへらしてる。(・・・んだそうだ。)
何回も刺し間違っても・・・同じコト。
事故報告書(ハット・ヒヤリ報告書:過去の日記参照)も、一切書かない。
何考えてんだろ・・・?この人?!

一番最初の、患者さんの話も・・・きっとこの人のコトなんかもしれない・・・

自分の立場を利用して(悪用して)、他人には注意するくせに、
自分自身が全く出来ていない・・・
やれやれ・・・どこでも、一緒・・・なんやね。
ココって・・・


検査部でも、なんか・・・きな臭いコトがあって・・・
ある病棟は、動けない患者さんのECG(心電図)、
そこで看護婦さんが施行するってコトになってた。
婦長が、看護婦の勉強のためにも・・・みたいなコトを言ってた。

が、昨日・・・
重傷部屋から、その病棟に行った患者さんのECGが出てた。
忙しかったので、重傷部屋にECGに行ったのはPM4時くらい。
その時点で、患者さんは、病棟変わってた。
で、その病棟にECGをお願いしたら、

「こんな時間に困ります。」

とのコト。
ココの病棟の医事課担当のMさんから。
重傷部屋からは、“もう検査は全て終わった”と聞いていたのに、
そんなのは困る、とか。
それに、申し送りの時間になってからは、忙しくて出来ない、
みたいなこと、だった。

で、そういう時は、“生理機能検査がECGやってくれる”と、
検査部の人間が誰か言った・・・とMさんが言った・・・らしい。
(以上の件を、M.Uさんが聞いたみたいなんやけど・・・)

しょ〜もないコトやけど・・・
ちょいこの件でもめた。
この時点で、婦長は不在。
その上、実質上の検査責任者の主任補佐も休み。

で・・・仕方なく・・・自分がその件で・・・動いてた。
(しかし何故、“自分が”言われたんやろ?もう一人いてたのに?)

しかし・・・
まず、悪いのは重傷部屋の人間が、
“検査終わってる”と言ったのが間違いなんだし、こっちが悪いワケじゃない。
そして・・・あとから聞いた話だけど、(今日の日勤者に聞いた)
生理検査室がその件で正式には、“まだ言ってないハズ”、とのコトだった。

この医事課の人・・・
以前も、某部署で問題起こしてたし・・・(で、転属になった。)
この人も・・・勝手に判断して・・・自分の方だけに都合良く考えて・・・

なんか、こんなんばっか・・・やね・・・


当直時・・・
この日、ある循環器内科のドクターの送別会だった。
“ほぼ”生理検査部主催・・・みたいで。
ついでに言うと、こういうとき、“必ず”自分は当直だったりする。
他意は無い・・・みたいだけど。
ま、行っても自分の居場所がない・・・ケドね。
(寿司の陣中見舞い、頂いたので・・・それは感謝!)

・・・忙しい・・・
6人?だっけ?
連続して入院。
多分・・・全部・・・そんな・・・ものすごいって人はいないケド。
U○Jからも、“攻撃”されたしね。

入院できる部屋・・・全部使って・・・
AM2時過ぎ・・・“これでゆっくりできる・・・?”とか思ったら・・・
“自称”理○長の知り合いが・・・独歩でアル中で・・・
そして、救急外来で・・・そのアル中、“爆睡”。
・・・言葉もないです・・・

今日は・・・そういうコトで・・・寝かせて下さい・・・
メール書いて下さった方、申し訳ないです。
明日に“必ず”、返事書きます。すいません・・・

ついでに・・・
もうすぐこの日記のカウンタ「1000人目」になる・・・?
(もうなったか?)
1000人目の人・・・良かったら、掲示板に連絡下さい。
よろしくお願いします・・・・・



...

病院内の“人間模様” - 2002年03月19日(火)

“ふつ〜の”日勤やってる。
朝・・・通勤途中、歩いていて・・・ネコがいて・・・
なでなでしてた。(笑)
そしたら、じゃれてきて・・・左手、傷だらけになったケド。
まぁ・・・ネコだから・・・許しちゃう。
子猫だしね。(笑)

午前中は・・・まぁ、普通に・・・過ぎていき・・・
過ぎていくと思ってたら・・・
最後にAMI(急性心筋梗塞)の患者が来て・・・
昨日に引き続き、自分が緊急心カテーテル検査に入る。

で・・・
相変わらず・・・こういうときの、連絡が、“遅い”んよね。
ちゃんと、“何時からやります”って言えないの・・・?
医者が“やる!”って言ったら、それに従わなきゃいけないのは判るケド。
連絡くらい、まともに入れたら?!
・・・なんて思う。
何処が悪いんだろうね・・・?一体・・・?!
なんとなくは・・・わかるような・・・

そして・・・
今回は、昨日と違って・・・“当たり”で・・・
PTCA(経皮的冠状動脈形成術)やって・・・
あと、もう一件やって・・・おしまい。

んでもって・・・
タイトルの件ですけども・・・

午前中とか、病棟とか回ってカルテ見てたりするんだけど、
(異常値の患者とかの)
なんかね〜・・・
いつも仲がいい人とか・・・目立ってきてる。

今年入った、新人の女医さんと・・・
“必ず”一緒にいるその上司(たぶん)のドクター。
病棟でも、医局でも・・・
(この前のアナフィラキシーの患者さんの件で行った)
食堂でも、内視鏡室・・・でも。
で、以前からいてる、一番若いドクターが・・・
最近、“一緒にはいない。”
内視鏡室にも・・・いなかったりする。
(当番でも)
で・・・いてるのは、“女医さんとそのドクター”。
なんか・・・ね・・・あるのかな・・・?と。
一番下のドクターも・・・なんか可哀相な・・・気もする。
無視されてる・・・みたいで。
(今日のラストの造影超音波検査の時も・・・
消化器内科勢揃い・・・のはずが・・・一番下だけいなかった。
呼ぼうとしたケド・・・なんか止められてたような・・・)

どうなんやろね・・・?
自分が見て思うだけならいいケドね。

あと気になるのは・・・
某内科系ドクターと、その直属の部下(同じくドクターやけど)・・・
仲が良いって、最初は自分は思ってたケド・・・
なんかそうでもないような・・・気がしてきた。
下の人に文句ばっかり言ってるような感じだし、
それを聞いてると・・・なんか、凄くイヤそうな顔してるし。
(下のドクターがね。)
案外・・・うまくはいってないのかも・・・?

ついでに・・・
まだあるんやけども・・・
長くなるので・・・今日はこれまで。(笑)

明日は当直なので・・・
・・・・・寝るっ!(笑)



...

帰るのが・・・“イヤだから” - 2002年03月18日(月)

なんだか疲れてますケド・・・
日勤してます。

週はじめは、検査の数が多い。
当然チェックも増加する。
自分の仕事が・・・当然、増える・・・
最近は、慣れてきた・・・みたいだケド。

午後は・・・
echoやって、そのあと狭心症疑いの人の、緊急心カテーテルに入る。
で、「JUN」ちゃんに、初めて聞いたんだけど・・・

「(結婚したので)あんまり、カテに入らないようになってるんですけど。」

とのコトで・・・
で、それが、今産休・育児休中の、係長の指示が・・・あるらしい。

「JUN」ちゃんは、“結婚したけどまだ子供は・・・”って思ってるみたい。
だから、カテにも別に入っても良いみたいに思ってたケド・・・
自分は・・・ちょっと違う意味で・・・取ってしまった。
だって、係長は、“出来ちゃった結婚”だし・・・
いつ出来るかなんて、判らない・・・っとコトなんだろうと。
なんか・・・深読みしすぎ?!かも・・・?

(心カテーテル検査は、X線を大量に浴びる可能性があるので、
女性はなるべく入らない方がいいみたい。赤ちゃんのために。)

で、終わって・・・
(ちなみに、カテの結果は、“何も無し”。ドクターの勇み足・・・ってトコ。)
なんのかんのやってると・・・
もう、終業時刻になってて・・・

・・・日常業務終わってるんだケド・・・
残ってました。
意味もなく・・・

当直のM.Uさん、残ってる自分を見て、

「(いつも早いのに)今日は、帰らないんです・・・?」

で、その答えが・・・

「帰るのがイヤなんっ!(笑)」

ということで・・・
残ってた。
家についても、親戚とかいてるし、(まだいてる)
なんか、帰った気がしないから。
そして・・・

何故か、循環器内科のNドクターが来てて・・・
3人寄って・・・
1時間ほど話し込む。
その時の会話で・・・

ドクターは、誰かに認められたくて、
医者になった人が多いように・・・感じた。
自己顕示欲が強い・・・んやね。
患者さんを、治すだけでは満足しなくて、
“他の誰かに認められたい”・・・みたいだ。
その認めてくれる人も、一般人ではなく、
“エライ医者や教授”っていう人に認められたい・・・みたいだ。
ドクターって・・・そういう人が、なるのかもしれない・・・

で、自分はそのドクターに言ったケド、
“それこそ、シュバイツァーみたいに、
未開の地で、患者さんの為に働くってのは、どうなんです?”って。
そしたら・・・
“そんな場所では、誰にも(エライ人に)認めて貰えない”・・・って。

ちょっと・・・悲しかった。
その答えが・・・ね。


ドクターって・・・“みんな、そうなんですか・・・?”



...

日本人の“考えるコト” - 2002年03月17日(日)

・・・そういうわけで・・・
法事でした。(父親の彼岸。前日の日記参照。)

自分の父親が逝ってしまって・・・
10年以上になる・・・

毎回思う。
こういう法事やってると・・・

逝った人の前で、酒を飲み、たらふく食べ・・・
そして、その逝った人のコトを話してるワケでもない。
大声で、“話し”、“笑い”、“叫んでる”。
こんなコトで、その人の供養になってるんだろうか?
死者に対して、失礼とは思わないのか・・・?

こういう法事やってるコトで・・・供養になる、と“日本人は言う”。
じゃあ、聞くケド・・・

「もし、自分が逝ってしまって、こんな風に自分自身を、
“無視されてるかのごとく”振る舞ってる人間を見て、
“どう思いますか・・・?”」

・・・何の供養になるのだろう・・・?一体・・・?

誰も、逝ってしまった人のコトなんて、まともには話さない。
それでも・・・こんなのをやる必要性は・・・?
しきたりだから?慣習だから?
それとも、じいちゃんや、ばあちゃんが言うから・・・?

去年も言った・・・同じコトを。
そして、今年もまた・・・同じコトを言う自分。

誰も答えない。
誰も・・・“答えられない”。

自分は、父親が嫌いだった。
だからといって、蔑ろにした覚えはない。
“この人達の様に”。

自分が、この世からいなくなっても・・・
こんなコト、する必要はない。
そう思う。本当に。

自分が、気に入っていた人が・・・
たまに、“あぁ、そういう人もいたっけ・・・”って、
思い出してくれれば・・・それでいいかな?って。

形式ばかりに・・・こだわってる人間は・・・“ダイキライです”。



...

癒し・・・“癒され” - 2002年03月16日(土)

今回のタイトルは、ある方の言葉より取らせていただきました。
著作権なんて無いだろ〜ケド。
・・・ないよね?!ホントに。(笑)

offです。
以前から、約束してた自分の知り合いと、某大阪府の端っこの方の・・・
なんかのテーマパーク・・・みたいなトコに行く。
(USJではありません。)
ある人が、「ココにイルカがいてる!」とのコトで・・・
イルカを見たくなった・・・だけ。(笑)
で・・・自分の愛機“インプレッサ”飛ばして・・・そこに着く。
以外と・・・簡単に着いちゃった。
道混んでなかったし。

で・・・なんとなく・・・都会とは隔離されたような空間で・・・
・・・息を抜く。
まぁ、昨日の今日だしね・・・

人もまばら。
なんか・・・何も考えないでもいいような・・・
そんな感じ。
ちょっと・・・いい気分かも・・・?

話しない。
なんか、そのまんまでいてる。
向こうも・・・何も言わない。
(普段から、あんまりこういうときは話しない人だけど。)

近くに川があった。
綺麗に澄んで、よどみが無い。
かなり大きい川なのに、そのまま飲めるくらいに・・・綺麗な水。

川縁まで降りる。
そして見てると・・・何百何千の・・・メダカの群れがいてる。
その全てのメダカが・・・川の水の流れに“逆らって泳いで”る。
そこに“逆らって留まるコト”に・・・まるで意味がある・・・みたいに。

で・・・多少、流される・・・メダカもいてる。
それを見てたか見てないか・・・自分の知り合いが言う。

「なんか、“人の群れを”見てるみたいやなぁ。」

そう・・・ホント・・・みたいに・・・みえる。

そしてまた・・・話しない。
そのままでいてる。
川縁に座り込んで、“綺麗な水の流れ”と・・・“沢山のメダカ”を見てる。

1時間弱、そのまま。
春の日差しが心地良い。
目の前の岸辺には、満開の白い梅がひとつ・・・

なんか・・・イルカは・・・どうでもよくなった・・・みたい・・・だ。(笑)

“イルカさん・・・許せ・・・!”

・・・時間が一杯一杯だったので・・・
それで退却。
まだ・・・これから、“用事が”あるから。

この今日明日のoff・・・
自分の父親の・・・彼岸・・・だから。
本当は21日だけども、その日は混むだろうから。
今日と明日・・・法事になる。

というわけで・・・
これから・・・気の進まない法事に・・・“行ってきます。”



...

病院内の“連携の悪さかげん” - 2002年03月15日(金)

今日ほど、身をもって・・・連携の悪さを感じたコトはない。
(・・・様な気はする。)
でも、毎日、こんな似た様なコトやってたら・・・慣れてしまうんだろうね。
“全員がね。”

朝から、自分はご機嫌悪い・・・
昨日の夜から、寝付けなくて。
“あるコト”考えてると・・・
いつの間にか、朝が来て・・・

まぁね・・・自分が、(たぶん・・・?)悪いんだから・・・(・・・謎)

人に当たるわけにもいかない。
そ〜いうコトで・・・
病院内では、おとなしくしてようと・・・心に誓う。
ガラにも無いケド・・・

でも、こういう日こそ・・・“何かある”。
絶対に・・・

午前中は、血液の検査室でいつものごとく・・・
いつものように・・・仕事やる。
で、多少、“遊ぶ”。
(冷凍庫の、掃除して霜を落として、雪だるま作成。すぐ溶けたケド。)
あんまり気を抜かないように・・・はしてた。
何かありそうな感じだったし。

午後・・・echo、心電図etcやってる。
まぁ、適当にM.Uさんのechoのfollowも入れたりする。

で・・・無事終了・・・なんだけどね。
“日常業務は”。

ここから・・・
ちょっと・・・なんか雲行きがおかしくなる・・・

なんか、この間入ってきた患者さんの、
特殊な検査の代金支払いについて、ドクターから問い合わせがあった。
で、ある薬物に対してのアレルギー反応“みたいなもの”を、
見るための検査だった。
(リンパ球幼弱化試験。リンパ球がその薬剤に反応するか見る。)
で、この患者さんは・・・この薬剤の“おかげで”・・・
“めちゃくちゃひどい目”に遭ったワケで・・・
(アレルギーの“一番キツイヤツ。医療関係者ならわかると思うけど。
一般の人も、ちょっと調べてみて下さい。ここでは、書きません。
すいませんが・・・)

そしたら、その薬剤の製薬会社が、“その費用を全額出す”とか・・・
言ってきたみたい。
(みたいではなく、そうなんだけどね・・・)

で・・・その請求先とか、支払い先とかがややこしくなって・・・
(初めから決めとけばいいんだけどね・・・)
医事課から文句が来た。

検査部が、医療費の支払いなんか判るわけがない。
そういう支払いの件は医事課がやってるんだろう・・・
って、思った自分も悪いのかも知れないケド。

なんか、為すすべもなく突き返された・・・って感じ。
医事課がわからんものを、なんで検査が知ってるなんて思う・・・?
病院の出納ある程度やってんじゃないの・・・?
そっちは・・・?
全く判らないまでも、誰かが知ってるんでしょ・・・?
“お金”のコト、なんだから・・・
(・・・最後は、やっぱ、医事課の“誰かが”何処に回すか知ってたワケで・・・)

ま・・・結局は医事課が問い合わせて、
用度課の方に回るってコトだったケド・・・

自分も、言い分あったケド、周囲に人もいたし、時間もなかった。
向こうの不備を指摘するのは簡単だけど、
それでまた波風立てるのも・・・
自分一人が、責任持つワケじゃないし。
(だったら、傍にいた主任補佐は・・・なんで最後まで出てこなかった?
途中から、自分と代われたはず・・・なんだけど。)

と・・・いうワケで・・・その場は・・・

「はい、わかりました。今回は申し訳ないです〜♪」

と・・・言っておく。
いつもよりは・・・“いい声”だった・・・“だろう”。
(どんな声かは聞かないように・・・)

・・・・・はらわた、煮えくり返ってたんやけどね・・・・・その時は。

しかし・・・途中で、しゃしゃり出てきた某製薬会社・・・
なんかね・・・“イヤな感じ”やね・・・
ホントに・・・
(どうイヤなのかも・・・各自考えてみましょう。
考えると、“もの凄く奥が深い”です。マジで。)

そして・・・終業まであと何十分ってトコだったので・・・
最後まで・・・全部飲み込んで・・・
・・・おしまい・・・

完全に状況把握してなかったのは、自分の落ち度。
それは、当然謝る。
しかし、何だか・・・その人の自分自身の感情ぶつけてまで言うようなコト・・・
なんだろうか?
自分の仕事以外は、“全く知りません”とでも言いたげな態度で。
実際は聞けば知ってる人間がいたわけでしょ・・・?
検査に料金のコト判るような、そんな人間がいるとでも思ったの・・・?!
その人は・・・?

今日のトコは・・・
これでいいとして・・・
次回、そっちがなんかやったら・・・
覚悟しといて・・・もらいましょう・・・・・・・♪
100倍返しくらいで。(逃げられないようにして。当然やね。)
(ウソです。実際は5倍くらい。笑)
ココの管理人が、その気になってやったら・・・

“し〜らないっと・・・♪”



...

どうしようもない“嘘も・・・ある” - 2002年03月14日(木)

昨日朝から日勤当直なんだけど・・・
3/14に一日早いけども、3/14は当直明けで早々に帰るので・・・
前日から用意してた、“チョコのお返し”を、何カ所かに配る。
もらったら、返す。だいたいそうする。
で、“思い入れがない限り”みんな同じ物。(笑)

検査部には、大きな物、一つ買ってきて置いてればいいかって・・・
・・・そうしてるんやけど。

・・・そして・・・今日は、技師数、一杯いて・・・
なんか、よかった。
昨日の仕事も・・・適当にこなした。

そして・・・当直・・・
救外へ行って、ご挨拶〜・・・なんだけど、
今日はあらかじめ、来る人知ってたんだけど(予定表で)・・・

“え?なんで・・・?どうして、変わってるん?!”

・・・昨日、検査した知り合いの方が・・・当直に変わってた。
案の定・・・その話になった。(昨日の日記参照)

昨日も、ある程度は聞かれてた。
でも、なんだか向こうが、的はずれな感じの質問だったので・・・
何となくかわした。話を。
で・・・その時は・・・一難去ったか・・・てな感じやったんだけど・・・

“やばい・・・かも・・・?今回は・・・”

のらりくらりとかわす。とにかく。
んでもって、何かあったら、“主治医にききましょ〜”ってことにしようと・・・

で・・・この方が・・・自分のHP見たい、とおっしゃるっ!(苦笑)
まぁ・・・検査部のPCでたまに見てたケド・・・自分のHP・・・
でも、今回は・・・ちょっと・・・それは・・・って気が・・・

「最近、あんまり更新してませんよ・・・」
(日記だけしてるケド・・・)

・・・とりあえず・・・かわし・・・た。

でも、自分が検査やった所見、直に見てるし、
あとの検査依頼内容見たら・・・自ずと“見えてくる”んやけど・・・ね。
何を疑ってるのかが・・・
見てないのか、見れてないのか、それとも単にわからなかったのか・・・?
(昨日・今日の文章、必要あれば削除しますので・・・そのつもりで。)

そして・・・それなりの当直は過ぎていき・・・


・・・以下関係ない話です・・・
・・・・・まだ、“渡せてない”人がいます。
だから、“渡したい”です。
でも、“渡せない”と思います。
それでも・・・やっぱり買いました。
そして・・・多分自分で、処分するんだと思います。
(甘い物は苦手だけど・・・)
そういうわけで・・・
・・・おやすみなさい・・・(謎)



...

知り合いの人の・・・“検査をする” - 2002年03月12日(火)

今日、検査部に着いて・・・
一日の生理検査部でやらなければならない、予定が書いてある白板を見る。

“なんか一杯、予約入ってる・・・?”

まぁ、その時は・・・その程度しか思ってないケド。
んで・・・しばらくして・・・
検査部に出勤してくる人が・・・“少ない”ことに気づく。

“なんか、かなり・・・やばそう・・・”

3人しかいないのに、単位時間当たり“4人の患者さん”が入ってる。

“あ、もう決まりやね。(苦笑)”

・・・というわけで・・・
今日は、血液検査室の方はほとんど行ってない。
当然、通常業務・・・できてない。
明日が・・・コワイ。(笑)

久しぶりに・・・ほぼ一日中・・・生理検査室にいてる。
で、echo、心電図etc・・・やってた。

そして・・・
本当は、自分は今日の午前中ココにはいないはずだったので・・・
初めから知ってたんだけど・・・
同じこの病院の、職員さんの家族の方が・・・検査にきてた。
(だから、自分は検査担当しないだろう、とタカをくくっていた。)
確率1/4で・・・あたる。担当がね。
あんまりしたくなかったんよね・・・
その職員さんが、自分に結構近い人間だったり・・・するから。

要するに・・・何か検査して・・・“あったら”イヤなワケですよ・・・
“いろんな所見が”・・・ね。
自分に聞きに来るのは、目に見えてる・・・から。

んでもって・・・
1/4の確率を・・・見事に・・・引き当てる。

“流石やね・・・だてに交通事故、何回も当たってないやね・・・”

あとは、“所見に何もないコト”を祈るのみ・・・
なんだけど・・・
そういうときに限って・・・
“そんなモン”・・・なんよね・・・

ちゃんと聞かれたら・・・どう言おうか?
きっと、“そう”言うんだろうか・・・?

・・・というワケで・・・頭、多少・・・痛かったりして・・・




...

所見のないのが、“所見” - 2002年03月11日(月)

通常の日勤。
まずは・・・昨日の検査上有意な所見がない方ですが・・・
今日も・・・あまり血液検査上は・・・
CRPの上昇と血小板の低下くらいなもの・・・
でも・・・患者さんは重篤な状態までいってしまった。
検査ばっかりやってたんやけどね・・・

また聞きだけど、ある外科のドクターが言うには、
突発性の敗血症・・・だとか。
これは・・・ほとんど検査上は所見が無い・・・んだそうだ。

初めからそういうのを考慮に入れて・・・ってのは無理なんだろうか?
最悪を考えて・・・やってるんだと自分は思ってるケド・・・
そういう時、ドクターは何を考えてるんだろう?
早めの処置が出来ないのなら・・・対応できる他院に転送とか、
考えないん・・・だろうか?
(実際そういうので、転送とかなったのは聞いたコトがない。
というコトは・・・やっぱ、ドクターのプライドとかある・・・?)

そして・・・
そういうコトを聞いて・・・
ふと・・・思った。

“病院で働いてると、人の死に対して・・・感情が薄くなってくる。”

というコト・・・だ。

なんだか、最初に病院に来たときには、
人の死に対して・・・“おもいっきり”・・・恐かった。
それが今では・・・悲しいとは思う。が・・・
・・・以前のような感情が出てこない。

まぁ、普通、臨床検査技師が人の死を目の前にするコトなんて・・・
年に何回もある・・・モンじゃない。
でも、ここでは・・・半分、救外や病棟に入り浸ってる・・・から。
ある意味特殊なんだと思う。
他の病院では・・・こうはないだろう。

・・・なんだか・・・そういう様に自分がそうなっていくのが・・・
“コワイ”気がする。



で・・・
いつものように、いつものごとく検査をこなし、
データを整理し管理していって・・・
あることに気づく。

“なんだか・・・「また」、データ入力・・・されてない・・・みたい?”

・・・されてなかったんだけどね。(苦笑)

“暴走してる人が”その時、ある患者さんの輸血の件で・・・
検査内容を、血液センターに問い合わせしてた・・・みたいで。
その内容が、“暴走してる人”の、思った通りだったみたい・・・

“あ・・・それでやね・・・喜んで・・・忘れた・・・
・・・というか、出来なかった・・・と言うのか・・・”

昨日の休日出勤の自分に、検査部直通電話で・・・言ってきたくらいだし。
それはいいケド・・・通常勤務内容、こなしてよね・・・(苦笑)
今日はデータ入力に、倍の時間かかったケド・・・
あんまり自分自身の感情に、捕らわれるのも・・・問題やね・・・


仕事が終わりに近づき・・・
なんでか、M.Kちゃんがケーキを・・・服着替えてまで外に行って・・・
買ってきてた。
“なんかあったっけ・・・?”
自分には、心当たりがない・・・
そしたら・・・
新しく来た、パートさんの・・・“誕生日っ!”だった。

○○本(何本かは書けません。笑)のロウソクを立て・・・
(ココでは、その人のちゃんと年齢の数を、“正確に”立てる。)
んで・・・お祝い・・・してました。

その瞬間だけは・・・なんだかちょっとだけかも知れないケド・・・
“病院にいながら、病院ではない”・・・ほのぼのとした・・・
(表現不能・・・ボキャブラリーがない・・・)
雰囲気に、浸ってたりして・・・

“明日は・・・何が・・・ある・・・?”(謎・・・)


【用語説明】
“CRP”
C−reactive protain(日本語ではC反応性蛋白)の略。
炎症性の疾患で上昇する、特異蛋白質の代表例。(他にもあるケド)
免疫グロブリンの変成した物の重合体。

“敗血症”
細菌が血液中で増殖してる状態が、“菌血症”。
それで、症状が出てきた状態が、“敗血症”。
播腫性血管内凝固症候群(DIC)を起こしたりして、
ショック状態になったりする。非常にコワイ状態。



...

相性の悪い“ドクター” - 2002年03月10日(日)

昨日は、off。
久々に、ある知り合いに駆り出され・・・
万博公園跡地にある、「民俗学博物館」に行って来た。
(自分が興味あるんじゃないです。向こうがそういう趣味してる。)
見てると・・・だんだん頭痛くなってきて・・・(笑)
相手には、余計な気を使わせた・・・かもしれない。
(っていうのか、また風邪か?とか・・・)

そして今日は、休日の日勤。
今日の・・・当番ドクターは内科はHドクター、外科はYドクター。
あんまり自分は、気にしないんだけど・・・
そういう時のドクターが誰が入っていても・・・なんだけど。
あるドクターだけは・・・なんか“相性”が・・・
・・・“もの凄く”悪い。

悪いっていうのか、このドクターが出す検査etcのタイミングが、
自分に、“全然合わない”んよね・・・
ホントに・・・(苦笑)

今日は、このドクターの当番じゃない。
でも・・・昨日からの当直がこの、“相性の悪い”Oドクター・・・
ちょっとだけ・・・イヤな予感はあったんだケド・・・

午前中の始めは・・・
あんまり、検査こない。落ち着いてる。
でも・・・重症部屋のある検査が出てきた頃から・・・
・・・忙しくなって・・・
(ちなみにこの検査出したのが、Oドクター。)

全てはここから始まる・・・(苦笑)

救急外来からは、検査が来るし、
腹部echoは入るし、ポータブル心電図まで言われるし。
救外だけならいいんだけど・・・
病棟には、まだこの“Oドクター”が残ってる・・・んよね。

腹部echoやってたら・・・
案の定・・・

電話が鳴って・・・

「血液ガス取ったのでおねがいします。」

・・・・・・・またか・・・・・・・(苦笑)

「今は救外のecho中ですっ!すぐには出来ません!!!」

・・・何回目だろう?この人に言うのは・・・
重傷者診てるのはいいんだけど・・・
検査状況とか把握してよね・・・本当に。

で・・・
今度は、血液検査etcやってると・・・

「(病棟の患者の)腹部echoやってほしい。」

とか電話・・・
まぁ・・・しゃあないケド・・・
“重症”ならばね、本当に。
よっぽどのコトがないと・・・こんな日にやらないんやけど。
しかも、入院時にすでにやってるのに。

お金のコトはあんまり言えないけども、
二回目はよっぽどでもない限りは、医療費は落ちない。
ただ働き・・・やね。

所見は・・・そんな数時間で、劇的な変化なんてあるわけもなく、
(患者さんは、そんなに変わらないみたいだけど・・・意識もあるし。)
CTもやってたケド・・・それも、やっぱり・・・
あまり有意な所見なんて無い。

忙しいときに・・・なんだか・・・
始めは「opeするかも?」とか言ってた割には・・・
尻すぼみ状態になってた。

まぁね・・・(ほとんど)新人みたいなもの・・・やからね・・・
(ドクターがね・・・)

ついでに言えば、こっちが忙しいのに、いきなり連絡もナシで・・・
病棟から患者さん、下ろしてくるし・・・
もうね・・・ちょい、“ぷっつん”しそうだった。

とにかく、あんまりコミュニケーション図れないドクターだから・・・
なんか自分は好きじゃないんよね・・・この人。
(一部には人気があるらしい。チョコ一杯貰ったそうだ。)

いじめられてる・・・?
きらわれてる・・・?
男に好かれても仕方ないんだけどねぇ・・・(苦笑)

あ〜・・・疲れた。
明日も、仕事だし・・・
なんで、自分はこんないつも・・・“運が悪い?!”




...

患者さんの“ジョウシキ” - 2002年03月08日(金)

日記に多少書いたケド・・・
“もう少し、がんばろう”って。
だから・・・もっと、自分が思うコトで、
“常識なのに”今までは言えなかったコトを・・・
これからは、言っていきたい・・・ってコトで・・・

自分が、言うことで・・・他の人が、すこしでも考えてくれるなら・・・
・・・ってコト・・・で。

日勤当直。
日勤帯は・・・人がいてないせいもあって、忙しい。
午後は、生理検査室、「JUN」ちゃんと二人だけだったし。
(昨日まで、「JUN」ちゃん、パラオでバカンス・・・ウラヤマシイ・・・)

当直時・・・
PM5時から、なんで???ってくらいに患者が来る。
そんな大したこともないだろうに。(実際大したことはない)
そしてそんな中、救急車が到着。

腹痛の“おじさん”。
“キツイの?”って思ったら・・・なんでもない・・・みたいだ。
立って歩いてる。どこも・・・見た目は何もない・・・みたい。
そして・・・“痛みもない。”

“何でそんなコトで、救急車つかう?!”

テレビ見てて、お腹が何だかチクチクする・・・んだそうだ。

血液検査一通り、腹部超音波やらの検査も一通り・・・やる。
結果は、“何もなし”なのは・・・ほとんど判ってるんだけど。
その時に言った。自分が。そこにいたドクターやスタッフに。

「こういうのは、自分はもの凄く憤りを感じますっ!」

他にも、もっと重傷でも歩いてきてる人はいてた。
そういう人を、押しのけて・・・“そんな人が”先に、診察・治療受けるのは。
救急車乗ってきたってので、特別扱いしすぎる・・・んやね。

そして・・・
その救急車乗ってきたっていう人の、“ジョウシキ”ってのが問われる。
そういう“ジョウシキ”を知らないんだろうか?

救急外来に確か、ポスターが貼ってあった。
消防庁からのお知らせが。

“救急車は、本当に必要な人に為にある。”

・・・みたいなコトが書いてあった。
だから、“しょ〜もないコト”で呼ばないでね、と。
(実際はもっとやわらかな言葉で書いてあった。)
まぁ、そういう人が・・・このあたりには多い・・・ってコトなんだろう。
(で・・・なんでか今はそのポスター貼ってない気がする・・・)

自分が言った言葉に対して、誰も答える人はいない。
自分も答えを求めてるワケじゃない。
とりあえずは・・・考えて欲しい。
そういう状況を。

以前、ココにいたドクターで、こういう患者が来たときは、
患者さんに説教して・・・たドクターがいてた。
2ヶ月前くらいに退職して、開業したケド。
このドクターの、全部が好きってワケじゃなかったけど、
そういうトコは、共感してた。
そして今・・・そういう人は・・・ここにはいない・・・じゃないのかな?
“一人くらいはこういう人、いて欲しいと思う”ケド・・・

自分が言った言葉の続き・・・

「もし、注意できないまでも、病態判断して、
何を優先させるかを、判断する必要性があるんじゃないんですか・・・?」

これこそ・・・誰も聞いてない・・・か・・・


あるドクターが、自分に愚痴を言いに来てた。
(様に見えた。)
何の用事があるワケでもなく・・・生理検査部に来て・・・愚痴言ってた。
昨日の夜にね・・・

「重症患者の“治療”は・・・むずかしい・・・」

みたいな内容。
決して、その治療法が難しいのではない。
その治療に対しての、患者さんやその家族の考え方が・・・
“むずかしい”ってコト・・・(他にも言ってたケド、今回は割愛。)

例として・・・
もう、脳死状態で、心臓動いてるのがやっとの患者さんがいてた。
その患者の・・・“意志とは関係なく”治療は続けられる。
決して快復する見込みは・・・ない・・・と言うか、ほぼ0%に近い。
見ているだけでも、痛々しい。
他人の自分が見ているだけでも・・・そう思う。
ケド、周囲の家族は違う。

「それでも、治療を続けて欲しい。」

そう言う・・・んだそうだ。

本当に、その患者さんのコトを思って・・・
わずかな希望に・・・すがってる家族の方も・・・ホントにいてる。
でも、実際は・・・違う・・・人がいる。
そして、その家族にとっては、生かすのは・・・“お金の為”なんだそうだ。

老人で年金もらってる人は非常に多い。
そういう人も、病気やケガで入院してくる。
当然医療費は、“無料”。
そして・・・年金は・・・“生きてる限り入ってくる”。

患者さん本人が、もう意志や感情がないのにもかかわらず・・・
意志を示すコトもできないのに・・・
その“お金のために”人を生かす、という行為。
そして、それが“本人の意思ではない”、としても・・・
それをやらなければならない、“医師の気持ち”・・・

何が・・・一体・・・“タダシイコト”や、“ジョウシキ”なんだろう・・・?

みんなが、“基本的なコト”を判っていれば・・・ね。
本当は、それだけでいいんです・・・“本当にね・・・”。



...

予想外の人、“襲来” - 2002年03月06日(水)

日勤の仕事。
検査部に着いて、いつものように・・・
手あっためて、コーヒー飲んでて・・・
そしたら、主任補佐から話し・・・

「今日から、一ヶ月だけですけども、事務の人が来ます。」

・・・何も聞いてなかった。(笑)
いきなりの決定みたい。
(あとで聞いたら、昨日面接で、いきなり決めて、そして今日から・・・て。
なんかうちの病院らしいね・・・その辺の“いい加減さ”が・・・)

パートの検査技師さんは、先月末で来なくなった。
(そういう約束だった。)
で・・・急きょ、決定。
事務員さん、受付の・・・担当、ってことで。
でも、一ヶ月だけ・・・なんやけどね。

女性で・・・若く見えるんだけど・・・
そうでもない・・・みたい。
(よく見ると違うかも?と思う。悪いけど・・・苦笑)
でも、礼儀正しい。
ちゃんとした方に思えるんやケド。

しかし・・・なんかゴマ擦ってるようにも・・・思うのは自分だけか?!

まぁ、一日だけで判断するってのは・・・
出来ないかもね・・・


んで、昨日、主任補佐が例の“暴走者に”、注意した。(みたい)
その報告を、今日聞いた。主任補佐より・・・
なんだか・・・“殊勝に聞いていた”そうだ。
逆に何かあるの・・・?とか深読みしてしまう・・・自分だけど。
何もなければ良いけどね。ホントに・・・


で・・・
仕事が終わり・・・
循環器内科のドクターが、ココを退職する・・・ってので、
送別会の張り紙を・・・検査部のPCで作成してた。
(M.KちゃんとM.Uさんがやってたんだけど、
上手くできないので・・・結局自分がやってた。)
そしたら・・・
いきなり、育児休暇の、“係長出現っ!”
・・・びっくりした・・・(笑)

何しに来たのかは、わかんない。
でも・・・
子供も連れてきてた。(7ヶ月・男の子)
この子が、自分を見ると、“泣きやむ”。
なんかめずらしい。(笑)
で・・・ほかの女の子のは、何にもしないのに、
自分には・・・手を出してくる。
で・・・自分も、人差し指出したら・・・“掴んでる”。
・・・ホント、めずらしい・・・赤ちゃんになつかれて・・・しまった。
(でも、この子、“男性が好き”なんだってさ。なんだかねぇ・・・苦笑)

ちょっと思ったのは・・・
病院に、赤ちゃんつれてくるかなぁ・・・?
なんて思った。
みせたいのか・・・な?
実際、“他の部署にも”見せに行ってたケド。
・・・なんだか・・・子煩悩になった・・・みたい・・・
以前の、“仕事一途”からは・・・想像が・・・ねぇ・・・
ま、いいか・・・

明日は、またもや当直。
間隔短め・・・
がんばれ〜・・・“自分自身っ!”


...

感謝の“気持ち” - 2002年03月05日(火)

ほんの少しの方ですけども・・・
ココの文章、読んで頂いて、
そして、意見言っていただいて・・・
ありがとうございます。

医療関係の方もいてますし、そうでない方もいてました。
そして・・・意見頂きました。

自分の考えることよりも、それ以上の考え方や、
思いもつかない様なコトも・・・いろいろと。

まだ、そうやって考えてもらえる方々がいてるんだと思うと・・・
“捨てたモノでもないかも・・・?”
・・・なんて思ったり。

はっきり言って、常連さんが殆どだと思うけど・・・
わざわざ、検索して見に来てくれる方もいたりして・・・
(判ったりするんよね・・・ココの日記は。誰だか判らないけども。笑)

意見、言ってくれてない方々も・・・
何かを、考えるきっかけにくらいになれば・・・なんてね。
そう思います。

そして・・・
はげまして下さった方、気にして頂いた方・・・

“どうもありがとうございます!”

一人で、戦ってるわけじゃない・・・
そこにはいなくても・・・
そう思う、“想いは”同じ・・・だと思いたい・・・んだけど。

賛成意見もあれば、反対意見もある。
それについて、お互いに考えて・・・
“高みにあがっていく”。
頭ごなしに、相手を潰すのではなく、
一緒になって・・・・・
・・・ってのが理想だけど・・・

出来ないかも知れない。
ケド、出来ないと決まったわけでも・・・ない。

“運命は決まっている”と、誰かは言ったけど・・・
人はその未来を・・・予知できるのではないのだから。

もう少し、“戦って”・・・
そして・・・
どうにも出来なくなって、一人きりになってしまったら・・・
その時は・・・

だから、“出来る限りは”・・・
やっていたい。

“自分的には。”

誰も味方がいなくなったときが・・・最後になるんだろう・・・



今日はoffの日。
寝てました。(笑)

HPの方のカウンタが2000を超えてた。
でも、ここの日記のカウンタは2ヶ月ちょいで、現在700近い。
HPのカウンタを抜かす日は・・・そう遠くない。(はず・・・)
HPのカウンタ抜かしたら・・・
お祝いしよ〜♪
・・・記念品でも出しましょうか・・・?(マジで。)

というわけで・・・とりあえず・・・
この今日の日記見た人で、尚かつ、
日記のカウンタ1000人目の人は、
“掲示板に”書き込み下さい。(HPの。)
(そしたら、何人も出てこないし。書き込みしにくいだろ〜けど。)
無かったときは・・・
勝手に管理人が、一人でワイン買ってきて、お祝いします。(笑)
そ〜いうことで・・・


...

イヤなコトの“再確認” - 2002年03月04日(月)

当直なんだけど・・・内容はパス。
当直時に・・・
救急のスタッフの方と、話した内容を今回はメインで書きます。

今回、この人には結構な内容言ってた人が、一緒に当直だったので・・・
なんとなくだけど・・・(って言いたかったからなんだけど)
・・・言ってしまった・・・

何故ココは、ちゃんと何もかも決めないんだろう?
何故、男とか女だからだと言うんだろう?
何故、責任逃れして、人に押しつけるんだろう?
何故、助け合えないんだろう?
何故、本当のコト言えないんだろう?

・・・何故・・・・・・・?

あぁ・・・キリがない。(苦笑)

ココがそういう場所だから。
ココにいる人がそういう人だから。
そしてココにいると・・・
“そういうニンゲンになっていく”から・・・

全ては、権力を持つモノが・・・
それを、決めることが出来るんだろう。
いつか・・・反乱が起きても・・・
それをも押さえ込んでしまうのかもしれない。
すでに、押さえ込まれてる・・・のかもしれないけども。

全ては・・・
“上に立つモノの”考えが全てだと。

そして・・・
この国にいるのなら・・・
“それは無理なのだろう”と。(謎)

せめて・・・日本語が話せる国が良いな・・・と思うケド・・・
ま・・・英語でも・・・いいか・・・(苦笑)


で、明日休みっ!
“暴走してる人”に、会わないで済む!(笑)
(当直はいる前に気づいた・・・)
でも、次の日会うけどね。
どっちにしても・・・
その時・・・どうなってるコトだろね?


...

“ふつ〜”の一日・・・ - 2002年03月02日(土)

半日の日勤。
特に、これといったコトもなく・・・過ぎていく仕事・・・

朝来て、手をあたためて・・・
軽くコーヒー飲んで、同僚と冗談言いもって・・・
(今日は、何故か自分が風邪でマスクしてたので、そのことで・・・)

こういう“ふつ〜の”日って、一体年に何回あるんだろうね・・・

MRSAの検査管理入力・・・
輸血データの整理・・・
日々の患者さんのデータの管理・・・
(今日は、半日なので生理機能検査はやってない。)

特別な日なんていらないから、
こんな・・・“ふつ〜の日”が、必要・・・
自分には・・・
そして・・・みんなにも・・・かもしれない・・・

でも・・・来週は・・・
“ふつ〜じゃない日”が続くんだろ〜ね。(苦笑)
もう、わかってるから・・・
(特に火曜日あたり・・・やね。)

でも・・・
“今日も”、日頃出てきてなかった方が来ていて・・・
大丈夫・・・なん・・・?
実際は・・・どうなんだろう・・・?

まぁ・・・どうにかなるんだろう・・・
(今はまだ、自分の方がしんどかったりして・・・)
明日は、当直なので・・・がんばろ〜!
体力温存・・・できる・・・?


...

やっぱり・・・“暴走中” - 2002年03月01日(金)

今日は、出勤してた。
風邪は、治りきってないケド。
なんとかは・・・なった。仕事の方は・・・

当直明け入れて、3日間・・・
検査室空けていたってコトで。
その間、“いつもの人が”自分の仕事を・・・
変わってやってるわけですけど・・・

ついに、この人の暴走、止めれなかった・・・みたい。

HCV(C型肝炎ウイルス)抗体の測定について・・・
感度が敏感な方法使ってやってるんだけど、
どうしても、鋭敏すぎて・・・
正常な人まで、陽性(肝炎にかかってるってコト)になってしまうコトがあった。
でも、それは、“そうしないと、全ての陽性者を検索できない”からで、
測定法のクセ、みたいなものだから・・・
ある程度は仕方のないモノ・・・だった。
(それを知ってるドクターは、それでいいと思ってる。)

でも・・・
それを明らかにしたくて・・・
かなり、シビアに確実に・・・
陰性か陽性か判る検査がまた別にあるんだけど・・・
それは、“とっても、値段が高い”んよね。
4月に保険点数改訂するので、今の点数しか言えないケド・・・
570点(5700円に相当)・・・なんだけど・・・
その検査を、全部の陽性者にやろうとしてたワケで・・・
(あぁ・・・点々が多い・・・苦笑)

そんな検査を、全部にやるってのは・・・ねぇ。
3割負担で、2000円近くのお金払わないといけなくなる。
最初の方法で、確実に陽性って人までやるのはね・・・

この“暴走者”、どこまで走っていくのやら・・・
当然、自分はおろか、上司にも言ってないしね・・・

医局会通ってるからって、なんかね・・・行き過ぎてる。
どうにかしたいんだけど・・・

で、なんでこれが判明したかというと・・・
自分が、検査のチェック表の走り書き見て・・・
“あ、やってる・・・”と思ったのがきっかけで・・・
“見てないフリしよか・・・?”とも思ったけど、
検査部全員に、迷惑がかかるかも知れない内容だから・・・
言わなきゃいけない・・・んよね。
なんか、姑・小姑みたいやね・・・自分が・・・

この話で、かなりの時間を費やす。
(主任補佐と)
対策練らないといけないし。
何回言っても・・・判ってもらえない、この“暴走者”のね。
今は休んでて、来週の火曜まで出てこない。
その日に、“なんとかする”みたいなことにはなったけど。

本当に・・・内部分裂起こしそう。

それから・・・
昨日・一昨日は知らないケド・・・
今日は、“来なかった人”が、“来てて”・・・
“また、雨・・・?”
とか思ったけど、降らなかった。
そうそうは・・・降らないみたい。(苦笑)

でも、この人が話しかけてくるのって、なんだか・・・
“自分だけ”みたいに思えるのは・・・気のせい?!
ちょっと・・・コワイかも・・・?
なんでだ?!

何も自分はこの人にやってない・・・はずだけど・・・
(やったっけ・・・?)

様子を見ましょう・・・とりあえず・・・


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS