ぴんよろ日記
DiaryINDEXpast


2016年07月28日(木) さっぱりの「さ」はさみしいかもしれないの「さ」

 家の回りに植えたけど思っていたより大きくなりすぎそうでドキドキしていた木、勝手に植わっていて最初は良かったけどあとで大きくなりそうでびくびくしていた木、こないだの雪と寒さですっかり枯れてしまった木を、5本ほど伐ってもらった。さっぱりしたような、さみしいような。そのどっちも。

 庭や部屋が「あなたの心を映している」とか言われると、妙なプレッシャーを感じてしまうのだが、昨日、洗濯機の排水口を掃除してから、心のどこかが通ったような気がする。気がするだけだろうが。

 単に「掃除したら気持ちいい」ってことじゃダメなのかな。なんでも心やら自分やらに結びつけるのって、結局は、「効果」という点では、逆効果ではないかと思いつつ、昨日の排水口の掃除で金運アップ!…だといいなぁ。たのむわ〜。


2016年07月27日(水) よきかなよきかな

 朝5時半にもぎくんに起こされて、気になっていた漫画「盆の国」を読む。いまやろうとしていることと「他人とは思えない」部分があって、しかも野球少年が出てきたりするから、時々涙ぐみながら読む。中に出てくるお屋敷が「千と千尋の神隠し」にの油屋に似ているなー、と思ったりしていたのだが、読み終わってふと、これまた最近気になっていた…どころか、大きな悩みのひとつであった「洗濯機 排水しない」を検索してみると、ズバリ、排水口を掃除せよ、というミッションが与えられた。そうだ、そりゃそうだ、洗濯機の不調だと思って、時には洗濯機に当たり散らしたりしていたが、ずいぶんな間違いだった。排水に時間がかかるのなら、そりゃぁまずは掃除に決まってる。でも、そんな自分の不備はさておき、つい、製品に落ち度があるように思ってしまうのは、私にも困った「消費者マインド」が巣食っているからなのだろう。
 ということで、朝もはよから腹をくくり、気合いを入れて、古い歯ブラシなどを準備し、洗濯機をよいしょと動かして排水口と相見えた。うおおおおお〜!これはまさに「千と千尋」の河の神さま状態!!!すべてが終わり、ホースを接続し終えた時には、「よきかな、よきかな、ふぉ〜っふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ〜〜〜〜…………」と、なにものかが飛び去っていったのであった。
 そして私の手には、どうやってここに入ったのだ?という、7個の100円玉と2個の5円玉が残された。
 これからの飛躍的な金運向上を願うばかりである。


2016年07月26日(火) かわいいが出かけていく

 夏休み。気がつけば5年生の息子は、ますます自由にどこかへ出かけるようになった。「気がつけば」というのは、いまだから言えなくもないことであって、1、2年生の時は先の見えないトンネルのような夏であった。もっと小さいころにしてもそうだが、写真など見ていると、ほんとはかわいかったんだろうな、と悔やまれないこともない。とにかく彼のスピードとパワーについていくのがやっとで、いや、ついていけなくて、いつも息が上がって倒れる寸前だった。ほんとはかわいかったんだろうに。
 ということで、いまがいちばんかわいいかもしれない。時々は衝突もするが、話が通じるし、なんといってもいいやつだし、かわいいかわいいの夏だが、だいたいどこかへ出かけていく。
 


トンビ |MAILHomePage