日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2004年10月31日(日)

取材と撮影・・・

今日は風で、のりこRの取材と別件の撮影だった。

担当編集部Y氏によると、ここのところサトちゃんがカメラマンを務めるように
なってから、アタシの表情が良くなってきたらしい。
のりこRもだいぶ回を重ねてきてるってのもあるだろうけど。
でもまぁ、サトちゃんとは以前から知り合いだし、それなりに話をしたりする
機会もまぁあったりするから、あまり堅苦しく緊張したり気を遣ったりすること
がないし、サトちゃんはカメラが本職ではないので、アタシも変に身構えたり
気を張ったりしないでワイワイバカなコトやったり出来てるからかな?
そのウチ、サトちゃんにのせられて本性がバレてしまうのはマズイけど、
ちょっと良い傾向かな。
本職カメラマンさんでもちゃんと普通にやれることを期待だな。

今日はなんか、先生のトリプルアールの回し乗り大会みたいになってたよ。
アタシは自分のゴムタイヤとスポンジカーとやって、最後にまたゴムタイヤを
走らせて終了。
やっぱどっちを走らせても、走りがゴムタイヤな感じだなー。
まだまだだなー。

帰りにお好み焼き屋さんで別件取材の続きをしながらお食事。
すげぇお腹がイッパイになってしまった。
くるしい・・・・。


2004年10月30日(土)

ノリプルアール・・・

今日は会社がお休みだったので、風でラジコン。

先日風の店主に「予約!予約!」と言っておいたV-OneRRRゴムタイヤ仕様が
本日入荷予定だった。
で、アタシはお店で入荷待ち。
トリプルアールよりアタシの方が先だったワケね。

入荷待ちの間に風用タイヤを新しく組んで、FW-05Rでラジコン。
自分のより先に先生のFW-05Rで走ったよ。
何かな?先生は自分の車の動きを見たかったんかな?アタシに「走れ」と。
まぁ、いつもの先生の車だな〜と・・・・。
しかし、いつもの違和感があまり感じられない。
う〜ん、なんだろ?
その後アタシの05Rに組んだばかりの風タイヤをはいて走ったよ。
最初はタイヤが馴染んでないのか?あまりグリップしなくて辛かったけど、
だんだん良くなってきたよ。
厳密に言うとやっぱり先生のとは違うというか全く同じとは言えない感じだけど
やはりいつもの感覚というか、自分の05Rがいくら良く走っていてもナゼか
ガックリくるような感覚が無い。
ナゼか、間違いなくいつもの感覚とはなんか違う。

いつもの違和感とは・・・・、
アタシの05Rと先生の05Rはまったく同じセッティングで、組立と日々のメンテ
調整等をする人間が違うだけで、基本的には全く同じ仕様。
それなのに、いつもいつも先生の05Rをやると「わぉ!ステキ!」と、自分の
05Rには無い感覚に感激して「もしかしてアタシってイケてる?」とさえ思う
ような感動に包まれて、自分の車の微妙な違いに毎回ため息をつく状態なのだ。
しかし、今回はそんな感覚はあまりなく、もしかして期待しすぎたのか?
それともこの前先生のトリプルアールに感激してその余韻が残っているのか?
はたまたアタシの05Rが徐々に先生のその感動的な調整具合に近づいているのか?
それとも先生の05Rが徐々にヘタってきてるのか?
その感動に慣れてしまったのか・・・・?
う〜ん。
かなり良い具合なのは変わらないしアタシでも良い感じで走れてるし、
別におかしな動きをしてるワケでは決してナイのであって、ただ単にアタシが
自分で「あぁ、また自分の未熟さにガックリするのか・・・」という予感が
なんとなく的中しなかったって感じだな。

ま、こういう時は良い方向に考えるコトにしよう!
そうだよね、だってアタシの05Rはこの前完バラメンテして、つい先日ダンパーも
オーバーホールしたばっかりだし、トレッド・キャンバー・車高・パーツのガタ
どれも妥協しないで根気強く何度も調整したし。
まぁダンパーに関しては、昨日オーバーホールしてないから妥協と言わざるを
得ないんだけど、それでもアタシ的にはまぁまぁよくやった方だし。
こんなんで自分を甘やかしてはイケナイんだけど、今日くらいはイイやろ?

だって、風に1台しか入ってこなかったV-oneRRRゴムタイヤ仕様をアタシが
ゲットできたんだからさ。(←なんか関係ない気がするけど(^^ゞ)

あっ!
なんか解った気がする。
こんな感覚を過去に何度か味わってる気が・・・。

マシンを乗り換えるとき、それまで使っていたマシンがナゼかニューマシン
をゲットした瞬間、めっちゃよく走り出す現象。
TC3を買った時もそうだったなぁ。
TCsplがイキナリめっちゃ調子よくなって速かったし。
だからTC3がなかなか組み上がらなかったのよね。(←これは単なる言い訳)
まぁでも、別に05RからV-oneRRRに乗り換えるワケじゃないし・・・。


今、日記書くのを中断してホットミルクを作ってきたんだけどさ、パソコンの
前に座ってそのホットミルクをひとくち飲んで「プハーっ」ってなったトコで
冷静になってみて、思ったんだけどさー。

なに1人で舞い上がってるの?って感じ。(←恐ろしく冷ややか)

そもそもさ、なんていうかさー、要するにだ、別に自分の05Rがとんでもなく
すんばらしかったワケでもないワケよね?
つーかさー、今日1日先生と一緒に走っててさー、かなりの割合で先生にお尻
つつかれてたじゃん?そりゃー先生がミスったりした時もあったし、かなり
同ペースでずっと同じ間隔で走ったりしてたけどさ、それって先生がアタシの
ペースに合わせてただけかもしんないし、別にアタシが速かったとかいうコトは
全くなかったワケよね。
どっちかっつーと、レッスン的でしごかれてた感じなワケよね?
だからさ、そんな自分を甘やかすとかゴキゲンになるのはさ、少なくとも
先生をぶち抜いてからにしたらどうなのよ?
そもそも練習量だって全く話になってないじゃない?
今頃、先生がこの日記見て「バッカじゃねーのー?」って笑ってるかもよ?
勘違いもはなはだしいわよ、も一回顔洗って出直してらっしゃい!


と、もうひとりのアタクシ「ハードボイルド悪魔のりこ」が、あぐらかいて
眉間にシワを寄せてそうおっしゃってるんですけど・・・。

こんな感じですかね?先生。

というワケで、アタシのニューマシン「ブイワンノリプルアール」は
いつ完成するのでしょうか・・・?(笑)


2004年10月25日(月)

久々の遠出・・・

台風にクマに地震にと、かなり大変なコトになっていますね。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

アタシは久々の遠征で、土曜日はひらいし2001の皆さんと愛知県のお風呂場
サーキットで練習と調整してて、去年と同様先生がRチーム、アタシがSチームの
お手伝いをしていたよ。
次の日の京商カップ関東Bブロック大会に参戦するからね、その為に。
コースは難しくて、でもかなり面白かったよ。
それに、なわまっこちゃんのありえないスポンジカー(爆)もやらせてもらったし
面白かった。
で、その夜はひらいしのお店に行って、アタシは次の日準備を手伝ってて、
ホイールを沢山けずってたんだけど、先生となわまっこちゃんは下のミニッツ
コースで勝負してたよ。
しょうがないからなわまっこちゃんがやるハズだったノルマ分のホイールも
アタシがけずったぞ!
で、前日ほとんど寝てない状態だったので、作業が終わった日付が変わってから
車の中で爆睡してました。
そのまま八景島に向けて出発。
高速に乗ってすぐに先生もダウンしたみたいで、そこからアタシが運転した。

日曜日は八景島シーパラダイスで京商カップ関東Bブロック大会。
富山からは魚井電気さんが出場で、浜松からひらいし2001さんが出場。
アタシは応援とお手伝い。
次から次へと知り合いのチームが出てるから、トイレに行ったりするヒマが
なくて、わずかな時間の間にダッシュでトイレに行ったりしてたよ。(笑)
お昼休みにドライバー以外の人が走れるから、車を持って行ったよ。
コースはとても難しい感じで、コース幅も狭い。
なかなか抜きどころが無いせせこましいレイアウトで、抜いてもX攻撃になって
しまうようなシケインとかコーナーばっかり。
激戦が予想されたよ。

結果は、Sクラスは千葉軍団の成装インテリアさんが優勝で、
Rクラスは終了間際にまさかの大どんでん返しで魚井電気が優勝。
ゴール目前までトップを独走してた神和建設RRRがよもやのスパーなめ。
でもマージンは稼げていたからTカー出してなんとか3位で通過してた。
2位も千葉の戸村建装。
SとRクラスあわせたら表彰台の半分以上千葉軍団だ。
やっぱ千葉軍団はすごいなー。

レースが終わって神崎オジサマと神和建設RRRの皆さんと話しをしていたら、
ドライバーの方が「誕生日プレゼントができなかった」と言っておられて、
ちょうどこの日が神崎オジサマの誕生日だから、頑張ってトップ通過でご招待を
プレゼントするつもりだったそうです。
それを聞いて、じーんとなりました。
ええ話や。(感涙)

参加された皆さん、お疲れ様でした。
帰りに荷物かかえて15〜20分くらいかけて駐車場まで歩いたから、すげぇ
疲れた。途中で何回もくじけそうになって、もう泣きそうだったよ。

あ!あと、荒天で流れた信越ブロック大会はやらないそうです。
九州ブロック大会で今シーズンは終了だそうです。
参戦予定チームの皆さんは、九州で頑張ってください。


2004年10月18日(月)

天罰・・・

昨日は牛岳で風のGPレースでした。

前日までにちまちまメンテしてて、土曜日に最後のダンパーをメンテしていた
んだけど、1コだけ渋いのがあって結局3回もダンパー組み直し。
下の外側のプラカラーみたいのが原因だった。
交換したら渋さも取れて、硬さが全部そろったよ。(←気づいて良かった)
ダイヤフラムももうそろそろ交換時期かもしれんなー。
で、その後タイヤ貼り。
すっかり忘れていたのだよ。(^^ゞ
とりあえず手持ちの使い古しを確認して、フレッシュを2セット組んだ。
フレッシュじゃないと先生についていけそうにないもの・・・。
今回は京商30メイン。
なんか乾燥してて、お肌がカサカサするから30にした。
決してアタシが30歳だから30なワケではない。
お肌がカサカサしてるのも、決して30歳だからではない・・・と思う。
1セットだけで、必要なら明日組もうかと思ったけど、練習走行で2種類の
インナーを試したかったから、眠くてうつらうつらしながら何回も作業が
ワープしてたけど、なんとか2セット組んだよ。
おかげで寝たのは2時半過ぎてた・・・。

ちょっと寝坊したけど牛岳へ行ったよ。
もちろん先生の電話で起こされた・・・っていうか、気づかず寝てたんだけど
なんかさっき電話なってたなー?と思って「ヤバっ!」って感じで起きた。

牛岳に着いたら、みんな走ってたよ。
アタシもとりあえず組んだ2セットでチョロッと走ったよ。
エンジン調整を先生にお願いしたけど、「練習だから自分でやってみなさい」
っつーコトで、いつものアタシのニードル調整してたら先生からはいつも
ナゼか「絞りすぎ」と言われるので甘くしてしまうんだなー。
先生が音を聞いていて、アタシが軽快に絞っていって「ん〜?まだ回るかな?」
とか思いながら調整してると、すかさず「とっくに絞りすぎ」ってツッコミが
入るのだよ。
昔のエンジンだと息継ぎするから解るけど、燃料なんかな?何なんかな?
息継ぎしないのよね。
アタシがわからんだけなんかな?

というコトで、ゴムタイヤクラスとスポンジクラスの2クラスが開催。
ゴムは7人で、スポンジは3人。
メンバーは、先生、教授、岩ちゃん、木下さん、寺ちゃん、松井さん、アタシ
がゴムクラスで、ビワホビーさん、やーまだ君、とやまさんがスポンジ。

予選1回目。
とりあえず自分でエンジン調整して走ったよ。
ひたすら淡々と走って、1回だけちょっとリヤがペロってなったけど、
かなりまとめた感じ。
ベストラップは先生の0.3秒落ちだったけど、5分トータルは0.1秒くらいしか
違わなかったよ。
アタシ的にはあんまり速かったとは思えなかったけど、あのちょっとペロって
なったのが無かったら先生に勝ってたカモと思うと、先生のあの走りでアタシ
と変わらないタイムって、なんかちょっと納得いかない。
次は先生確実にタイムアップしてくるだろうと思った。

予選2回目。
相変わらずアタシニードルで、まったり淡々と走った。
でも、まったりし過ぎてか?シケインのベロロ〜ンにぶつかって2秒ロス。

予選3回目。
ニードル甘すぎてモヘモヘ。
走ってるアタシは、絞りすぎたのか?甘いのか?イマイチ判断できずに
怖くてスロットル握れず。
いつもよりスロットル抜くから車もヘロってなって、しかも厚手のインナーを
試してたから、後半たれてきたっぽくて変に引っかかってへろへろ。

で、とりあえず予選終わって、決勝は2番手スタートだ。
ちなみに、Aメインシードは3人。
ローリングスタートになるかと思ったけど、AメインとBメインに分かれた。

決勝スタート。
フラッグと同時にスタートしたつもりだけど、ちょっと出遅れてしまった。
でもすぐに先生に追いついて、3コーナーで先生に向けて魚雷。
やっちゃいました、ゴメンナサイ。m(__)m
2人で転がった。
決勝だけはなんとかついていきたいので先生にエンジン調整してもらった
んだけど、思った以上に車が速くて、しかもタイヤもバリグリで・・・。
まだまだ未熟者でゴメンナサイ。m(__)m
で、そのスキにトップに立った教授を先生が追いかけてパス。
先生、教授、アタシ、岩ちゃんと続いて、上3人が超接近戦で繋がってたんだ
けど、いきなり「バーーー、ボロロロー」という聞き覚えのある音が。
「誰だ!バーストしてるのは!」と思った瞬間、その音の主はアタシである
ことが解った。
タイヤがはがれてインナーが飛び出してた。
すぐさま撤収して、タイヤ交換。
復帰して猛追い上げするけど、今度は2速に入らなくなった。
ピットインして車を見た瞬間、思い出したくない事実を思い出した。

メンテ中、2速のワンウェイのイモネジを外した時に無くしてしまって、
新しいイモネジに変えた時ネジロックが手元になくて後から着けようと
ネジロックせずにそのままにしてたのだよ。
すっかり忘れてたー。

メンテ不良と魚雷を食らわした天罰が下ったようだ。
はぅ〜・・・・。

すぐにネジを着けて、残り5分チョイだけどレースに復帰した。
そこからはもう、アタシに残された道はただ1つ。
それは・・・

ひとりベストラップ祭り!

アタシの限界に挑戦するしかないでしょう!(爆)
エンジンもすげぇキンキン回るし、速い。
今のトコ、19秒台に入れてるのは先生と教授だけ。
アタシは20秒フラット。
ここは19秒台にいれとかないとダメでしょう!
っつ〜ことで、ちょうど良い間隔で先生の後についたから、いってみましょう!
きっちり攻め込んでみたら、出ました19秒8。
しかも、19秒台連発。
先生もタイヤバーストして1本交換しておかしいのかペースが上がらず、教授は
もう守りの体制で、タイヤ温存?って感じだし、イケイケで攻めまくるアタシに
みんなが道を譲ってくれた。

結局ビリなんですけど、仕方ないです。
自業自得。
迷惑かけちゃった皆さん、ゴメンナサイ。m(__)m
レース参加の皆さん、お疲れ様でした。

いや〜しかし、イケイケでのセコセコで攻めまくってる時って、ナゼかミス
しないんですね。
ぶつけて壊すかも?って思ってたけど、以外と大丈夫でした。
すげぇピリピリに集中してて、失う物が無かったからかな?(笑)
終わって教授に、「予選ももっと真剣に走りなさい」といわれちゃった。
多分、守りすぎなのかもしれんね。

レースが終わって風で先生のV-oneRRRを走らさせてもらった。
先生のRRRを走らせるのは多分3回目くらいだけど、いや〜びっくりした。
この前のでも充分かなり良い感じだったのに、今のは更に良い感じ。
「え?アタシもしかして上手くなった?」って思うくらい、車がすげぇ良くて
いくら攻めても怖くないし、多分アタシ的にかなりのペースで走れてたと
思うよ。ホント、アタシじゃないみたい。
凄く楽なんだけど、速く走らせるのも楽な感じ。
今度05Rと走り比べたい。
ていうか、このRRR欲しい。
ロール感やフィーリングはゆったりまったりなのに、動きはキビキビ。
ギクシャク感も全くないし、リヤの安定感もアタシの05R以上かも。
いや〜、人の車なのに2〜3タンクくらい走らせまくってしまった。
もっと走りたかったけど、受信機のバッテリー切れで終了。

先生、また今度走らさせてね。
05Rと比べたい。


2004年10月13日(水)

キケンですって・・・

こんな毎日クマが出没して、あちこちで目撃されたり捕らえられたりしてるのに
まだ危機感がナイっていうか、なんていうか・・・・。
危ないのは子供やお年寄りだけではないという事を解ってないのでしょうか?

夜のウォーキングをエンジョイしてるオバサマ方、そんなにニュースで
紹介されたいのですか?

マジでヤバイから。
鈴を着けてるから、複数で歩いているから大丈夫だとか思ってるんですかね?
頼むから家でおとなしくしててください。
こないだそこで目撃されてたばかりじゃないですか。
捕まったからもう来ないってワケじゃないんだからさー。
もう、ビックリしたよー。
こんな時に反射材つけてウォーキングしてる人達が結構いるんだから。

しかし、今日は寒いです。
風邪引かないようにしないとな。


2004年10月11日(月)

3連休だけど・・・

アタシは2連休でした。

日曜日は05SのセンターバルクのセクションをS用とR用の2つ作っていたら、
走れない時間になっていたよ。
相変わらずなアタシ・・・。
最近あんまりラジコンしてないし、練習も全然してないし、スポンジカーで
チョロッと、GS15Rでチョロッと走っただけだから、かな〜りヘタクソになって
いよいよヤバイやろなーって感じです。
ここらへんでちょっとはやる気を出さないといけんなぁ。

で、今日は午前中に法事があって、お昼からラジコン。
センターバルク一式新しくなって、ブレーキから2速からアッセンブリーで
作ったから、まずは調整から。

とりあえず2速を限界までゆるめてエンジン調整。
しかし、絞っても絞っても一向に2速に入る気配もなく。
とりあえず走ってみたけど、エンブレききすぎなのか頭が入るのは良いけど
くるくるペロペロする感じ。
みんなに聞いたら、今日はかなりヌルってて、グリップはワルイらしい。
みんなも厳しい感じらしい。(←どうみてもそうは見えないけど)
もちろんみんなゴムタイヤ。

しばらく2速と格闘してたら2速に入るようになったので、そこからはもう
腕と足が痛くなるまで、電池が無くなるまで走行。
んで、人間と車と送信機の充電してまた走って・・・・、の繰り返し。
ピットインのたびにマシンチェックとテンション調整したよ。
今のレイアウトになってからほとんど走ってないので、とりあえず走り込んだ。
まぁ、気分的にはスケートリンクな感じで、ミス無く走ろうと思うとみんなに
ちぎられるし、ガンガンついて行こうとするとミスるし・・・・。

はぁ・・・・。(がっくし)

まぁでも、くさらずに走り込んだ。
といっても、他のみんなの方が走り込みは凄い。
みんな、かなり狂ったように走り込んでるし。
ここでまたくさって練習サボったら、もうかなりついて行けなくなるやろし、
今までサボってたんだからもっとがんばらにゃーついて行けないよな。
車はSSFモンデウス前に完バラメンテしたままだからね、次の牛岳までには
またちゃんとメンテしておかないとな。
お昼休みのミニッツも、5分くらいしかやってないし・・・・。
むー、がんばらにゃ。
ちょっと気合い入れんとな。
うん。

いよいよウチの近所にまでクマが出没しました。
すぐそこです。
恐らく500m以内。
ニュースでやってたし、さっきまで装甲車とかオフロードのパトカーとか
なんだかよくわかんないモノが後に繋がってるパトカーみたいなワンボックス
みたいなのが近所をグルグル回ってるし。
トラクターみたいな除雪車みたいなデカイのがゴーゴーって巡回してるし。
「夜間の外出は控えてください。」とかでっかい音で言ってるし。
めっちゃ怖いです。

ウチには犬の次元君がオリの中にいるから大丈夫だろうけど、次元君が大丈夫
じゃないかもしれない。
いつも猫やカラスにしてやられてるくらいだから、クマなんてヤバイです。

あぁ〜、怖いよー。


2004年10月07日(木)

証拠・・・

今日、ウチの会社の勝手口のドアのガラスが割れました。

お昼休みの間に「ダーーーンッ!」ってスゴイ音がしたんだけど、
どうせまた玄関のドアが風で閉まったのだろうと思って、そのまま放置。
仕事が始まってふといつもと違う様子に気付きました。
ガラスが割れてました。
ドアの向こうは駐車場と田んぼがあるだけ。
当然ドアにはカギがかかっていて、なにがどうなって割れたのかまったく
検討もつかなかったよ。

ガラスには穴があいてなくて、真ん中から四方八方に大きなヒビが入ってる
だけで、外から見ても中から見ても、何か硬いモノが当たった形跡もなく。
ずっとみんなで「なんだろう?」「なんで割れたんだろう?」と悩んでいたら、
ドアの向こう側に証拠と思われるモノを発見!
しかも、田んぼの横にあるキウイ畑の隅に、その主と思われる犯人らしき姿が。

どうやらガラスに思いっきりぶつかったのはキジさんだった模様。

キレイなオスと思われるキジの羽が落ちてて、周囲を探索してみた。
キジさん、キウイ畑でグッタリしてたよ。
まだ生きてたから近づいて行ったら、具合悪そうなのに必死で走っていった。

キジってさ、いつ見ても走ってるんだよね。
多分、飛ぶのがヘタクソなんだよ。きっと
だって、何をどうしたらこのドアにぶち当たるのか、とても不思議だもん。
しかも、ガラスが割れるくらい「ダーーーンッ!」っていうくらい、力一杯
ぶち当たったってコトは、ココめがけて飛んできたってコトでしょ?
あ〜でも、ヘタクソなんならフラフラして迷走?してくる感じだろうから、
そんな力一杯ぶち当たるコトは考えにくいよな。
もしかしたら、目が悪いのかもしれない。
でも、いつも見るキジさんは、車が通るスキを見て田んぼから田んぼに道を
素早く横断してるのよね。
どういうコトなんやろ?
ま、いっか。

でもさ、あのキジさんはかなり痛かっただろうな。
痛そうでも、逃げ足はめっちゃ速かったけどね。(笑)

意外となんでも証拠って残ってるモンだね。


2004年10月04日(月)

ひとりでレースに・・・

今日はコナン君秋の本格ミステリー2時間スペシャルの日。

昨日、森林公園のサーパントカップに行ってきたよ。
雨だったから絶対中止だろうと思って行ったら、森林公園に入るまでは
雨が降ってて道がぬれていたのに、森林公園に入ったトコからは雨が降って
なくて、地面も乾いていたよ。びっくり
どうやら、AREA-NORTHだけ降ってない感じだ。
そのわりには、たくさんの人がいらしてました。
途中で雨がパラついて中断してたけど、雨も止んでみんなでコース整備して
とりあえずレースは無事終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

昨日のサーパントカップには、セントラルの浅原選手と佐橋選手が来てて、
OSフィールドやセントラルで活躍してる小学生ドライバーの、横山慎之佑君も
来てて、慎之佑君は初めての遠征だってさ。
いやー、慎之佑君の記念すべき初遠征のレースでご一緒できて光栄です。(^^)
朝、エンジン調整してたらこっちに走ってきて声をかけてくれたんだけど、
最初「どこかで会った事ある子だな〜、どこだったっけな〜?」と思ってて
しばらくしゃべって、ヒート順とか2人で確認しに行ったりしてたら思い出した。
「おー!チーム小学5年生の慎之佑君や!」。
ゴメンね。あ、今は6年生なんかな?
慎之佑君は、1/8レーシングと1/10ツーリングのダブルエントリーだ。
なかなか良い感じで大人顔負けの走りだったよ。
またOSとかで会ったらよろしくね。(^^)

あと、1/5が走ってるのを生で見たのは初めてで、「すげぇー!すげぇー!」
を連発してしまった。
デカイ!
AREA-NORTHのコースが大きく見えなかったよ。(笑)

アタシのレースは1/10ツーリングクラスで、20人のエントリー。
今回多くは語らないけど、せっかく予選で良いポジションにつけたのに、
決勝で自分の未熟さというかまだまだ全然ダメだなーっつーコトを痛感したよ。
せっかく車もタイヤも良い感じにセット出来たのに、肝心なエンジンを上手く
調整できなかったよ。
まぁ、アタリマエなんだけどね、このエンジンも始めたばっかだし。
でもきちんと調整できて6分くらいしか走れないようなエンジンとコースで、
ちょっとくらい甘くてもなんとかなるやろ?とか思ったりさ、燃費走行とか
してなんとかなるようなレベルでのレースでもなくてさ。
ホントまだまだッス。

一応結果は、予選5番手で決勝8位でした。
Aメインに入れただけでも御の字なんだろうな、だからまだまだこれからだ。
あと、鍋と焼き肉おいしかったです。(^^)
お世話してくださった皆さん、有り難うございました。m(__)m


2004年10月01日(金)

SSFモンデウスの続き・・・

えらく長い間明日が来なかったようですが、ようやく昨日の続きデス。(笑)

予選2回目は、一応またちゃんとニードル調整しなおして、さっきよりも
ちょっと絞って行ったよ。
コースインしてまたさっきと同じ現象だったけど、焦らずタイヤを温め。
スタートしてまたしても淡々とインベタで走るのりこS号。
さっきよりはエンジン良い感じかなー?と思いつつも、なんだかちょっと
路面なのか?何なのか?車が妙に重たく感じる。
う〜ん、微妙。
まぁしょうがないので、またしてもセコい走りでラップを重ねた。

APEXさんのレポートに写真がありますが、アタシのボディカラーは例によって
蛍光ピンク1色なのだ。
ひときわまぶしく、見たくなくても見えてしまう、いやむしろ見たくないのに
勝手に目に飛び込んでくる勢いの、蛍光ピンク1色だ。
きっと、いつも皆さんの視界のどこかに、ピンク色の物体が動いてるだろう。
とてもハタ迷惑なカラーだ。
決してめんどくさいワケじゃない、作戦なのだ!(←ホントかよ(^^ゞ)
前を走る車も、勢いよく近づいて張り付くと、すぐに避けてくれた。
後から来る教授と池谷さんも、アタシがインを空けとこから行ってくれた。
皆さん紳士です。m(__)m
いやー、最近めっきり武空調カラーとクリーム色に目が慣れていたから、
久々の蛍光ピンク1色は、お天気も良くてかなりまぶしかったぞ。
アレって、妙にデカく見えるのね。(笑)

で、予選結果を見てみると、なんと!驚いたコトに1回目とほぼ同じ。
トータルタイムで0.3〜0.5秒くらい、アベレージラップが0.03秒くらい、
ベストラップにいたっては0.01秒しか違わない。
そもそも1回目の予選のアベレージラップとベストラップが0.3秒しか違わないし
2回目も同じ感じ。

おぃぉぃ、これがアタシの限界っつーコトかよ・・・。

予選タイムが短いってのもあったけど、かなり安定してたのだと思ったら
嬉しいんだけど、見事に頭打ちしてるみたいなこの2回の予選タイムを見ると
アタシってばもう限界バリバリって感じで、なんだかちょっと悲しいぞ。

予選が終わって、メイン分けされたのを見ると、爆ちゃんと先生とニッケルさん
が14周に入れてきて、アタシはその分下に下がった。
というコトで、決勝は6番グリッドです。
て言うてもさ、もう1秒の中に何人いるの!?って感じの超激戦なワケ。
アタシが1秒遅かったら、Bメインの中の方に行っちゃうくらいよ。

ふぅ〜、蛍光ピンクのボディ持ってきて良かったぁ。(←ホントかよ)

お昼休みが終わって、1/10ツーリングクラスの決勝が早々と行われた。
まずはE〜Bメインまで。Aメインは各クラスの最後の方ね。
Bメインが始まる前に、決勝の助手をどうしようか迷っていて、アタシの中では
どの人に頼むか決めてたんだけど、その人はBメインなのだ。
仲間としてはライバルとしてはAメインに勝ち上がって来て欲しいんだけど、
アタシの助手にはかなり持ってこいの人で、アタシの特性もよく知ってるし
リコイルもサクッと引けて、最近のGS15Rも使ってるから、う〜ん複雑。
で、結局惜しくも勝ち上がり成らず。残念

で、助手をしてくれるコトになったシダージュと決勝の打ち合わせ。
OSに対抗するには、GS15Rの特性を大いに活かす必要がある。
燃費はあきらかにGS15Rの方が断然有利だけど、バトルとなると立ち上がりで
どうしてもレスポンスが悪くて、インをあけるコトになるかオカマと、
とても弱いのだ。
燃費でも、予選後の残量から見ても、10分は走れるくらいなのだが、
いつも10分給油にすると9分半で止まったり、何かアクシデントが起きたりで
イマイチ自信がない。
ちなみに決勝は20分。
ということで、エンストだけは避けるために、ここはみんなと同じ2回給油。
しかし、燃費に余裕があって、なるべくOSとのバトルを避けたいGS15Rとしては、
給油タイミングをみんなと違うトコに持ってこれるっつー利点がある。
それによって、2回のウチの1回は、短い給油作業で済むことになる。
シダージュとアタシは、このことを作戦で利用しようと計画をたてた。

まず8分半から9分の間で1回目の給油を行い、この間はみんなとバトルになる
だろうからガンガン行く。
で、そのあと2〜3分の間で2回目の給油。しかも、ハイスピードちょっと給油。
2回目の給油が終わった頃にはレースもだいぶ落ち着いてきてるだろうし、
きちんと良いポジションが取れれば、他の人の給油もある事だし、淡々と
ラップを稼げるだろうし、必要なら燃費走行もできるだろう。
状況によっては、2回目の給油を遅らせるコトも可能だしね。
ということで、シダージュたのんだぞ!(←走るのは自分だろっ)

他のクラスのレースを観戦し終えて、いよいよ決勝。
Bメインから勝ち上がったのは、千葉軍団の神崎オジサマと中津川のなかさん。
神崎オジサマは同じGS15R搭載の、FW-05Sだ!しかも、めっちゃ速い!

スタートしてすぐになんとかニッケルさんの前に出たんだけど、そこにすぐ
神崎オジサマが接近してきて、バトルモード突入!
それこそ抜きつ抜かれつ、サイドバイサイド、テールトゥノーズ、ありったけの
バトルが展開したけど、なんか妙に嬉しかった。(笑)
なんか、アタシはコレを望んでいたんだ!って感じで、すごくワクワクして
すごく真剣で、すごくクリーンで、すごく面白かったよ。
そうよ、このGS15R対決がしたかったのよ!
でもペースが変わらないので、各コーナー、各セクションでありとあらゆる
トラップをしかけて、接触しないように相手のミスを誘発する作戦。
で、このバトルはなんとかアタシの粘り勝ち。

でも、後にはニッケルさんがいて、ていうかもう半分以上一緒にバトルしてて
すぐ後にはウルトラマンカラーの中津川のなかさんがいるワケよ。
4台でバトルモード炸裂してたワケ。
前方のトップ連中がじわじわ逃げていく間に、今度はアタシとニッケルさんの
バトルが展開。
ここはニッケルさんが給油に入るまでに、ちょっとでも引き離したいトコ。
しかし速いとこと遅いトコが違って、出来る限りのトラップをしかけながら
ニッケルさんの弱点探し。
で、ニッケルさんがアンダーを出すコーナーが2箇所見つかったので、そこで
なんとかリードを稼いだよ。めっちゃ集中して緊張した。
そのままニッケルさんは給油へ。
さ、今のウチにラップを稼ぐのだ!

で、アタシの1回目の給油が終わってもなんとかニッケルさんの前にいて、
とりあえず4位は守ってるようだ。
2回目の給油でもうまくいけば前に入れるだろうマージンは稼げたようだった。
だって、ニッケルさんとなかさんでバトルが勃発してるんだもん。
2回目の給油まで2〜3分は、もうスピードが載せられるトコロだけラインを若干
ワイド目にとり、ひたすら回転と車速を高めでキープしながら、妙にイケイケで
なおかつかなりセコい走りでラップを稼いだよ。
人差し指がつりそうだったぞ。
で、すぐに2回目の給油。
さっきはゆっくりピットレーンに入ってしまったから、今度はスルーっと
スピード載せて入ろうかと思ったら、レーン入り口の木枠にゴンッ!
ボディがへこんだ。ていうか、ロスったわ。(^^ゞ
一瞬給油してボディ直してGO!
ふぅ〜、なんとか5位を走るニッケルさんの前に入れた。
これでアタシは給油がナイし、ニッケルさん達は給油があるから、あとは
ミス無く淡々と後ろ見ながら走るだけ。

しかし、中盤からエンジンが立ち上がらなくなった。
なんか、かなり甘くなってる感じ。ケムリもドバーって・・・。
あ〜、これじゃ9分も厳しいかもしれない感じだ。
ちょっとペースを落として燃費走行に入ったけど、エンジンの温度を上げない
と余計に甘くなっちゃうから、どーしよー!って感じ。
下のシダージュからは、後とのタイム差が逐一報告されていて、アタシの
ペースもみてくれて計算してくれていたよ。
残り2分くらいで、ナゼか3位の爆ちゃんが目の前に居たよ。
ペース的にイケる感じだけど、なにしろ爆ちゃんは何かトラブルを抱えてる
のか?タイヤがタレたのか?「オレに近づくと火傷するぜ!」って感じの
オーラを放ちながら走行してる。
どうしたんだろう?でも、上手に抜けないしなーアタシ。
ぶつけちゃったらせっかくシダージュと考えた戦略が水の泡になってしまう。
後との差とコレまでのタイムの縮まり方やポジションを確認しながら、必死で
頭の中で計算するけど、計算に集中しようとすると走りがヤバイし、計算も
なんかすぐ振り出しにもどっちゃうし、簡単な計算も出来ないイッパイイッパイ
なアタシ。
しかし、すかさず下のシダージュから、後ろとの差と残り時間とペースの差が
報告されて、このままのペースでもゴールまでは大丈夫だと告げられた。
おおぅ、助かった。(←ちょっと焦った)
というワケで、爆ちゃんには1ラップされてるので抜いたトコロで3位に上れる
ワケじゃないし、爆ちゃんにも変なプレッシャーを与えてもイケナイので
車2台分くらいあけて後について行ったよ。
で、そのままゴール。
ちなみに、爆ちゃんとアタシの間でゴールになった。

というワケで、なんとか4位でした。
シダージュありがとう!サスガでした。m(__)m
で、お立ち台を下りたアタシにシダージュからひとこと。
「サスガ!バッチリ!後半の燃料の使い方良かったよ、おめでとう!」
2人で、まるで優勝したかの勢いで喜び合ったよ。(爆)
残りの燃料をチェックしたら、あと1分走れないくらいだった。(´▽`) ホッ

いやー、それにしても長くなっちまった。
でも、自分たちで考えた戦略を上手く実行できたのが嬉しかったなー。(^^)

ちなみに、優勝は先生で、2位はAPEX池谷さん、3位は爆ちゃん。
APEXさんのトコにレポートがありますよん。 こちら → R/C CAR CLUB APEX

主催の皆さん、参加された皆さん、日記読んでくれた皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。m(__)m


のりこさん |MAILHomePage

My追加