日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2004年05月30日(日)

最終調整・・・

今日はお昼から風。
アタシが家を出た頃に、バケツをひっくり返したような雨がふってきたよ。

今日は、クラッチを変えてプラグもテスト。
んで、リンケージももう一回見直して、変更。
で、エンジンの再調整。
ちゃんとすんなりニードルが出せるか。
と、今日の最初にエンジンをかける時、リコイル1〜2回引いて一発でエンジン
始動できるかどうかをやったよ。(←ふぅ、緊張した〜)
まぁ、どれもクリアです。(^^)v

でも、リンケージをやり直してブレーキレバーを交換するのにブレーキレバー
を適当な長さにしてたんだけど、お店の中で切ってたら、どうやら切った時の
勢いで、切れ端が手元に残って使う部分が「バッチン!」と同時に発射して
しまって、どうやら四次元空間に入っていってしまったようだ。
みんなでお店の中を探したけど、四次元空間の出口は見つからず、断念。
その代わり、店主がなくしていた捜し物が出てきたりして、まぁ良かったよ。
今日店主の捜し物が四次元空間の出口から出てきたってコトは、アタシの
ブレーキレバーの四次元空間の出口は、順番的にいってまだ先になるだろう。
アタシがブレーキレバーのコトを忘れた時か、新しいのを買った後くらいに
その四次元空間の出口が現れるだろう。(涙)
今アタシの「のりこS」には「のりこR」のブレーキレバーが着いてます。
あぁ〜、2台にして良かった。(←違うやろっ!)

というコトで、これで「のりこS」はメンテして関西Aを待つだけ。
もう走らせない。
っていうか、走らせられないです。
ま、今週末は「のりこR」ででも走らせられたら走らせてみよっかな。
「のりこS」はエンジンも車も消耗させたくないし。(特にエンジン)

さ、今週は準備とボディ作りにバタバタするぞー。


2004年05月29日(土)

あ〜にきぃ〜・・・

今日はお仕事だった。
ダルい。
身体がダルい。
暑いし。

今日の夜、風に行ってきた。
お買い物だけだけど。
今日は土曜日なので、たくさん人がいたよ。
目当ての物が入荷していたので、それをゲット!
4ミリのターンバックル。
これがないと、リヤのキャンバーが微妙に0°にならない。
台座つきボールでパッチンの方向が決まってるし、ただのイモネジだからね、
どうしても1回転しないといけないから、微妙にどっちつかず。
それからしばらく店主とお喋りして、先生と草男兄貴が風に来てたから、
3人で近所のそば屋に行ってラーメンを食べた。(←ラーメンかよっ!)
ま、わかる人にはわかるコトなんですけどね、そば屋のラーメン。
なかなか美味いのだ。

で、いろいろお喋りしてまた明日。
相変わらず草男兄貴はおもしろい。
先生とのやりとりと、真顔ボケが特におもしろい。
サメ肌とか。なんでサメ肌なのか?サメ肌だとナゼ良いのか?とか。
サメ肌からとてつもなく話が広がっていくし。
あ〜でも、今日は話にサメ肌が絡んで来なかったな〜。
今日はかなりマジな話だったから、サメ肌はまた明日やな?(笑)

サメ肌 VS スパイラル

もっともっと掘り下げて、追求したいです。


2004年05月26日(水)

慌ただしく・・・

・・・・・おぃぉぃ。
って感じなんですけど。(^^ゞ

今更ながら、「ゴーゴー!FWのりこR」のページを作ってみたりして。
これからどんどん掲載していきたいと思いますので、どうぞよろしくー!

今日は暑かった。
すごく暑かったぁ。

今週はすごくバタバタしてます。
車のメンテとか、バーコード切りとか、5万円分のパーツ選びとか、HP改造とか、
のりこRのページとか(コレはサクッと(^^ゞ)、オークション忘れてたりとか、
なんか、ドレもコレも中途半端になってます。

バーコード、まだ切らないとイケナイ・・・。
また5万円に応募しても当たらないかなぁ?
抽選でもしアタシのはがきが出てきても、「松倉のりこ、しつこいぞ!」とか
言われて問答無用で却下されるのかなぁ?(笑)
うー、どーしよーかなー。


2004年05月24日(月)

牛岳・風GPツーリング第3戦・・・

今日はコナン君の日。

昨日は牛岳でレース。
今回は、京商カップも近づいてきたってコトで、FWのりこSでGS15Rエンジンを
搭載して出場。
2連覇に挑戦したいトコだけど、ちゃんとGS15Rで走ってテストしたり、その場
その場でちゃんとニードル出せるようにならないとね、本番では人に頼る事は
できないから、バタバタしてもちゃんとできるようにね。
昨年度はそれで泣いたからなぁ・・・。
ちゃんとできてたつもりでも、本番はやっぱ違うから。これも訓練だ。

というコトで、先生は野球の試合で来れないからホントはチャンスなんだけど。
若干寝坊気味で牛岳到着。
なななんと!今日はスポンジタイヤクラスよりゴムタイヤクラスの人数が多い!
ウチらが走ってるの見て「ゴムも捨てたモンじゃない」って思ってもらえた
んなら、なんかうれしい。
実際、テストとかセットとかイッパイしてるだけあって、みんな良く走って
るもんな〜。面白そうだって思うかもね。どうかな?

で、チョロッと練習走行したら、前の日雨が降ったワリには路面は良いかも。
んでレースが始まったら、今回は台数の少ないスポンジタイヤクラスから
スタートってコトになった。
アタシ的には「あぁ〜・・・・」って感じだけど。
牛岳は特に、タイヤをガリガリ削りながら走るワケで、中途半端な台数だと
オイルよりもスポンジカスの方が路面に多くなりそうな感じ。
案の定、アタシの2組目はビックリするくらいグリップしなかった。
で、当然タイムは出ず。
一応14周だけど、ただだらだら走っただけなので、しかも握ってないのに
エンジンがどんどん回らなくなってきた。
そう、握らないとスローと1速での走行が長くなってしまうから、下がちょっと
薄めだとエンジンが可愛そうなのね。

次はグリップがさっきよりマシだろうと思って、もう一回いつもの調整して
走ったよ。
そしたら、最初はちゃんと回せてたのに、後半は徐々にカスカスになってきて
最後の1ラップでエンジンがスコン!と止まったよ。
ソレと同時に車もギュー!って止まった。
「あぁ〜、クランクシャフト折れたカモー!」って思ったら、コンロッドだけ
で済んでたけど・・・・。
うぅ、エンジン壊してしまった・・・・。
やっぱ下が薄めだったから、そこらへんはちゃんと状況にあわせないとな。

で、タイムも出てないけど仕方ないのでNEWエンジン投入!
もうこうなったらOSエンジン載せて勝負に出ようかと思ったけど、やっぱ
こういうコトもレースではおこりうるからね、GS15R搭載で。
まぁ、壊しても良い?練習用エンジンだったからぁ・・・・。(涙)
予選3回目をパスして、サクッとエンジンのナラシをしたよ。
レース用エンジンには手を出せないからさ・・・。
間に合えばちょっとだけでも予選走ろうと思ったけど、アタシの組はその時
1人だけの走行になってしまってたから始まるのも早くて、サクッと終わった。
ピーク出す為の走行はできなかったよ。

というワケで、NEWエンジンで決勝だ。
一応4番スタートの7台走行だ。
ニードルは、若干下を開けて上は回りきる手前まで絞り込んだ。
また1速が長くならないように、ツースピードのタイミングをちょっと早めて
走りはソーッと、ちゃんと無理はさせないようにね。

今回は、人数が少なくて助手が足りないから、フォーメーションラップからの
ローリングスタートだ!
カッコイイ!
でも、下が甘めだからフォーメーションラップでカブりそうになったよ。
で、スタート!
前にいるシバちゃんをサクッとパスしようと思ったら、シバちゃん速い!
しばらく無理せず後ろに居たけど、なんとかパスしてデーモンキム選手に。
トップの教授は淡々と一人旅になりつつあった。
そこからはもう、デーモンキム選手とのランデブー。
もちろん各所デーモンキム選手の方が速いし、レスポンスも良いわけ。
このまま教授が逃げていって、デーモンキム選手選手にちぎられて・・・
って思ったら、デーモンキム選手とのバトルはずっと続いたよ。
でも、決勝が15分になったからアタシは1回給油でいけるんだわ。
教授とデーモンキム選手は2回給油だからね、勝ち目が無いわけでもなさそう。
でもニードルは無理したくてもできないように調整したから、遅い・・・。
それに、デーモンキム選手とのランデブーは非ジョーにキケンなバトル。
たいがいストレートエンドで横に並ばれてしまう。
当然だ、あっちの方が速いし、ストレート短いから立ちと伸びでやられる。
それをどう交わすか、頭をかなり使って走ってたんだけど・・・・。
3回くらい絡んでしまってたよ。まだまだだなぁ〜。
お互いが一緒の方向に避けてしまったり、ラインがクロスしてオカマとか。

しかし、そうこうしてると給油だけだと多分そんなに差は詰められないハズ
なんだけど、ナゼかトップの教授が近くにいた。
中盤から教授のペースが徐々に落ちていってて、どうやらエンジンとタイヤ
がヤバイ感じならしい。
ちゃーんす!
デーモンキム選手に何回もトラップをしかけたり、セコ走りでつめたりして
どんどん教授に近づいていった。
前を目標にして後ろからの攻撃を交わす。あぁ、なんか凄く大変だぁ〜。
で、後半はすぐ目の前にトップの教授が居て、もうちょっとでいけそうなんだ
けど、キム選手と絡んで教授とちょっと離れたり、また教授に追いついてまた
キム選手と仲良くなったり・・・、なんか延々そんなコトしてたカモ。(笑)
で、そのまま教授の後ろに2台繋がってゴール。
とりあえず2位。
いや〜、なんか面白いレースだった。

ゴールした後、すかさずエンジンチェック!
ちゃんとアイドリングしてるし、良い感じでナラシは終わったようだ。
めでたしめでたし。

とりあえず2連覇はできなかったけど、それなりに収穫はあった。
やっぱ、GS15R用にセットをちょっとテストしないとダメや。
ブイワンでは大丈夫だったコトも、05だと厳しかったりするからさぁ。

というワケで、こんなのもテストしてたいと思っています。
デフを何個か作ってまーす。




まだまだやらにゃならんコトがイッパイだぁ。
予選には間に合わないかもしれないけどね。(^^ゞ

さぁ、またメンテだ。


2004年05月19日(水)

やっぱり飽き性なん?・・・

昨日牛岳で使ったタイヤですが、あれは去年1度だけ使ってお蔵入りしたモノです。
せっかくあるからもったいないし、エンジンの調整とテストの予定だったので
タイヤはそれなりでいけるだろうと思って着けてみたんですけどね。
こういう時しかお蔵入りしたタイヤは使えないので。
まぁなんだかんだ言ってあのタイヤで十分1日遊べましたが・・・。

今、ホームページをプチ改造中なんです。
のりこRのページを作ろうと思って、それに合わせてチョロッと改造。
RCWの「ゴーゴー!FWのりこR」の予告編とか、掲載してないトコとか、
ちょっとツネオさんトコとかぶっちゃいそうですが、撮影風景なども
ちょこちょこ載せて行こうと思ってます。

気長に待ってて下さい・・・。(^^ゞ

っていうか、その前に原稿書けよ!


2004年05月18日(火)

にゃにゃにゃにゃ〜い・・・

今日も会社がお休みだったので、宣言通り牛岳サーキットに行ってきた。
もちろん、ひとりで。
暑くなくてお天気も良い感じで良かった。(^^)

牛岳に着いて、早速エンジン調整。
京商カップの地区大会も近づいてきたから、GS15Rエンジンで牛岳の木枠の
コースを走るのだ。
昨日まで雨だったから、路面の感じも新鮮だしね。

というコトで、牛岳GS15R祭り! (ひとりで)




昨日調子悪かったエンジンからスタート。
とりあえずエンジン調整して走ったけど、やっぱダメだぁ。
アイドリングしなくなったし、立ち上がるようにすると笑うし、ちょっと甘く
するととたんにカブる。
80%くらいのニードルでだましだまし走っても、半タンクで笑う。
これはもうダメや、ピストンにちょっとこすれた跡があるヤツだから、
やっぱちゃんと交換してからでないとダメやわ。
というコトで、次のエンジン。
本戦でさおさおの車に着けたエンジンだ。
これはそんな使ってないし、速かったヤツだから期待!
で、交換してエンジン調整して走らせたら、は、速い!
ニードルも、去年やったやり方でオッケー。
パンパン立ち上がるようにしても、笑うのは残り2周。
若干エンジンが重たがっててレスポンスは絶好調って感じじゃないけど、
良い感じ〜今のトコ順調だ。(^^)
でも、比較するモノが無いからなぁ・・・・。
解るのは、アタシのフィーリング。
牛岳で今まで走った事があるのはOSエンジンだけやから、それとの比較だ。
フィーリング的には、OSと全然変わらない。
ちょっと2速に入るタイミングが微妙で、インフィールドに合わせた方が良いけど
う〜ん、微妙だけど悪くない。
次のエンジンは、去年使いまくったのをメンテして使ってたヤツ。
さっきのよりはダメだけど、まぁまだ大丈夫って感じ。
ただ、レスポンスが悪いし、ちょっと良い感じにニードル触ったら最後ちょっと
厳しい感じだぁ。
まぁ、これもまたメンテだ。
で、ニューエンジンのナラシに入ろうと思ったけど、なんだかムショーに
1番エンジンを載せたくなった。(^^ゞ
とりあえずサクッとエンジン載せ替えて走ったら、やっぱ1番やわ。
レスポンスも1番で、ちょっと甘辛い音で心配だけど他のよりパワー感がある。
あぁ〜、この感じ。ニードルはまだいけそうやけど。
でもドバイのエンジンや新しいのはどんなやろうか。
やってみたいなぁ。ナラシせななぁ。

で、ちょっと走らせてやめようと思ったら、コースにタクシーが入ってきた。
「ん?タクシー?誰や、タクシーでラジコンに来る奴は・・・」
って思ったら、お仕事中のうえQさんだった。
牛岳に取材に来てたらしく、前を通ったらアタシがいたから来たって。
ひとりぼっちだったから、うれしー!(^^)
お立ち台を降りたら、走るトコを見たいって言ったからまた走ったよ。
走りを見て車をみたりして、うえQさんは去っていった。
また一緒に走ろうねー!

で、エンジンもったいないからやめようと思ったけど、最後にきちんと
ニードル出してタイムを計ってみることにした。
路面はサラサラしてたけど、今日はスポンジインナーの35V。
ちょっとグリップ悪いけど、車は普通に走ってたから参考までにね。(^^ゞ
で、ニードルちゃんとしたらあのエンジンのちょっと変な音は無くなって
ちょっとキター!って感じ。
タイムは、この前のレースのベストと同じくらい。
燃費は、9分チョイ。
これでグリップしたらもっとイケルやろうけど、燃費は厳しくなるやろな。
エンジン下ろして新しいのをナラシしようと思ったけど、寒くなってきたし
夕方になってまた虫が来たら怖いし、ひとりぼっちでさびしいし・・・。
ここで終わりにして山を下りたよ。

一応車を3枚におろしてハケでキレイにしたけど、やっぱキタナイ。
あぁ〜、せっかくの新車がぁ・・・。

ほこりだらけの「にゅーのりこS」



クラッチのテストはまた今度やわ。(^^ゞ

夜は、コナン君の映画を見に行ってきた。
コレもひとりで。(^^ゞ
感想としては・・・。

ありえない・・・
ありえな〜い・・・
・・・

いやぁ、ヤバイわ。
すげぇヤバイわ。
最近、なんかどんどんハリウッド的になってきたよ。
感動した、面白かった。

もいっかい見に行こうかな。


2004年05月17日(月)

ニューのりこS発進・・・

ようやく組み上がってシェイクダウンしてきました。
ふぅ〜、思ったよりも手こずった。(^^ゞ



(なに気にスポンジタイヤついてるし・・・)

組み始めた夜はツースピードになんか変な引っかかりみたいなのがあって、
それを直すのにかなり時間がかかって、そこから居眠りしながら組んで、
サスアームとか足回りでなんか納得いかなくて何回か組み直して、
デフはデフでなんか変な感じで納得いかなくて何回もやりなおして、
ベアリングが入ってない部分があるのを知らなくて風に買いにいって、
んで、ダンパーを組んだけどほぼ新品で、しかも贅沢にチタンコートシャフト
まで入れてるのになんかちょっと渋いような気がして、今日も組み直したけど
なんかイマイチ納得いかないっていうか、悪くないけど良くもない?みたいな。
サーボの耳を折ってしまったし、リンケージもちょっと微妙に変更したし、
なんか気になりだしたら止まらないってなんかいつものコトだけど、
例によって組み立てで何回も組み立てる練習してたみたいだよ。
おかげで腕がイタイです。

しかも、よりによって昨日から風のコースは結露して大変な路面。
昨日はたくさんの人が来てたらしいけど、みんなでドリドリ大会だったらしい。
今日は平日だから数人しか居なかったけど、お昼にブラジルの人達が試しに
走ってみてつるつるクルクル回って帰って行ったし、その後きよぽん選手が
果敢にも路面に立ち向かって行ってたけど、まぁ昨日よりはマシっぽい感じで
とりあえず「ドリフト楽しー!」って勢いで、良い感じで流してた。

いつもは梅雨時期だけでちょっと早い気がするんだけど、雨降ってモワーっと
なって湿度がすごく上がったら路面が結露するんだよね。
オイル路面だから、オイルの上に水があるって感じ。
想像しただけでも超スリッピーな路面なコトがわかると思いますが、想像以上に
スリッピーなんですよね。手も足も出ません。

でも夕方からは右半分が元のグリップに戻って、7時半くらいからはもう左も
普通に走れる状態にまで回復しました。
最初走らせた時はとても良い感じのドリフトカーで、コースの左半分の全部の
コーナーをつなげてドリフトできるくらい良い感じで。(笑)
右側グリップ、左はドリフト、って感じで1粒で2度美味しい感じ?
しかも、車がこれまた良く走るから、思わず2タンク続けて走ったよ。
エンジンはイマイチで、う〜んどうかなぁ?って感じ。
ま、握れない所は甘くなって、握れる所では辛くなって・・・。
どっちに合わせれば良いの?って感じ。
最初はずっと2速に入らない走行だったけど、2速に入れだしたらドリフトの
ところで甘くなっちゃうのよね。アタリマエだけど。
かぶらないようにしたら、ストレートで2速に入らなかったらエンジンが笑うし。
後半は良かったけどねー。
ラインさえ外さなければ、1周普通にグリップしてたし。
まぁでも、良い感じでスロットルの練習ができたわ。(笑)
最初エンジンかけるので大変で、エンジンの調整もなんか変で、ニードルが
くるくる回り出すし、あれれ〜?って感じで、しかも腕が痛くて泣き泣き。
ふらっと来たチームふるふる弟子その2さんに手伝ってもらったよ。
ありがとね。

あ、風サーキット店主は明日の定休日に路面を洗うって言ってたし、もし
洗わなくても大丈夫な路面になってるから、大丈夫でーす。

よし!明日は牛岳だ!

今更ながら、FWのりこSの各部

前から



後ろから



前足



後ろ足



ツースピード



詳細は今度「ゴーゴー!FWのりこR」のコーナーを作るので、またそこで。


2004年05月15日(土)

のりこS・・・

今日はお仕事だった。

会社から帰って、今日もキッズへ行ってきた。
買い忘れたモノがあったのと、昨日の夜中電卓片手にFW05Rの取説と京商HPを
ながめていて、更に仕事中ずっと電卓叩きながら考えていて、悩みに悩んで
「やっぱり買おう!」と思ったワケさ。
あ〜、5万円なんてあっちゅ〜間だわ・・・。(←欲出し過ぎ)

というワケで、ただいまFWのりこSを制作中!

ふぅ、昨日ミニッツを衝動買いしなくて良かった。(^^ゞ
といいつつ、ミニッツのボディはちゃっかりゲットしてきたけどね。
アタシのミニッツはMR-01だから、モチュールピットワークスカイラインも
ロックタイトNSXも着けられない。くぅ〜(T-T)
で、しゃーないのでイニシャルDの啓介FDにしたよ。
涼介のFCにしようかと思ったけど、黄色い方がステキだからFDにした。

キッズの京商コーナーを物色していたら、教授が後ろから「ぅわっ!」って
ビビらせてくれた。(笑)
教授は、買おうと思っていたモノがあってそれ目当てに来たんだけど、品切れ。
アタシが持ってる品物を見て教授が、「あーっ!これ買おうと思って来たのに」
とまぁ、タッチの差でした。残念〜(^^)
ゴメンね教授。

帰り道、一方通行のトコがあるんだけど、前方から逆走してくる車がいたから、
避け合ってすれ違う時に「なんじゃコイツ」って表情で相手の車を見ると、
その助手席に乗っていた若い女性に、「あ゛〜?」って感じなもの凄い形相で
思いっきりにらまれたんですけどぉー。
100%キサマらが悪いのに、全て含めて脳みそノーコンになってるようだ。
しかも、脳みそだけじゃなく顔にもノイズが入ってるんじゃないか?って感じ。

んもぅ、引きずり出して頭にコンデンサー埋め込んだろかっ!?

まぁいいけどさぁ。
それよりも、明日は雨だ。
風のレースは延期になりそうだね。
せっかく会社の慰安旅行をやめてレースに出ようと思ってたのに残念。
でも、日月火とお休みになったからいっか〜。
あ〜でも、全部天気悪そうだし、火曜日は風がお休みだし・・・。
ま、頑張ってのりこSを完成させるわ。
明日シェイクダウンできるかな〜?(←本気かっ!?)


2004年05月13日(木)

サポートパーツキャンペーン・・・

残業終わって帰り支度しながら携帯をチェックしたら、先生からメールが。

「お前C賞当たっとるやんけー!たどっちは燃料が!・・・」

当選発表日をすっかり忘れていたんだけど、なんか〜当たってたよ。
この前の日記で、両面テープにギッシリ貼り付けたバーコード写真ですね、
あれが応募券って感じで。
貧乏人のアタシには、大変ありがたいキャンペーン当選だ。

C賞は、5万円分のパーツ商品券。
あちらから指定されるパーツリストの中から5万円分選べるってヤツだ。
どんなのが選べるのかなー?
サスアームとナックルで5万円分とかだったらイヤだなー。(笑)
1回目の応募は、9口全てをC賞に一球入魂!したんだ。
で、今月開催の2回目も送るんだ。
まだまだバーコードはイッパイあるからさー。
またC賞に全部入魂しようかな〜?

で、今日はまた懸賞の当選通知電話が来て・・・
なんか、2000円の商品券が当たったらしくって、でも良く聞くと、
「2000円の商品券に某大手プロバイダー契約と工事費機材諸々がついてます」
って感じだったんだけど、「今のインターネット環境は?」と聞かれて
Bフレッツだと答えたら、「じゃあ必要無さそうですね。どうされます?」
一応ちゃんと話を聞こうと思って、アタシは・・・
「無料って、月々の利用料金も無料なんですか?」って聞いたん。(笑)
そしたら「そ、それは・・・・(^^ゞ」って感じで。
「じゃあ、嬉しいけど無理ですぅ・・・残念ですぅ」って言ったら、
「では、辞退されるという事でよろしいですか?」って聞かれたんで、
「2000円の商品券だけにしておきます」って言ったら、
「商品券をお渡しするという事は、某大手プロバイダーと契約をするという
ことなので、セットでついてきてしまうので・・・」って言われた。(笑)

アハハ。
とても感じの良いお姉さんだったので、つい長くしゃべっちまったよ。
最近、こういうの多いですね。
ウィルスメールと同じ感じですね〜。
まぁでも、サポートパーツキャンペーンが当たったのを知ったすぐ後で
かなりご機嫌だったからぶち切れずにすんだよ〜。
まぁ、ぶち切れるのもどうかと思うけどね・・・。(^^ゞ

というワケで、かなりウキウキワクワクです。
ナックルとサスアーム5万円分だったらどうしよう・・・・。


2004年05月11日(火)

ツインのナイトレース・・・

土曜日は、朝からツイン。

滑川インターまでゆっこちゃん達をお迎えに行って、ツインへゴー。
店が開いたら、早速準備。
とりあえずレース用にタイヤを組んで、1パックならし走行。
ゆっこちゃんも走ってて、いきなり普通に走ってた。
やっぱ上手いよな〜。
で、しばらくしてからゆっこちゃんと先生が一緒にタイム計測。
いきなりアタシの初日のタイムとほぼ同タイムを出してた。
むむむ〜、サスガや。
というアタシは、なんかタイム出なくてしょぼん。
連休最終日にスポンジタイヤのエンジンカーを走らせてしまったから、
手がおかしい。
あぁ〜、2年半ぶりのスポンジで、思わずガンガンいってしまって、
かなり乱暴者になってたからな〜。トホホ

で、この日は36Rだけでオッケーだろうと思ってたら、城クンがいきなり
何を思ったか40Rで走り出した。
まぁ、これは納得できるんだけどね。
湿度が低くて路面がサラサラに感じたから、もしかして40Rか・・・・って。
そしたら、今日はタイム出ないのかな〜?と思ったら、
いきなりコースレコード更新。
ゆっこちゃんと先生と3人で悩んで、今日のレギュで40R禁止にする?って
話にもなったりしたけど、やっぱレーサーならお財布持ってGO!でしょう!
というワケで、慌てて40Rを1セット組むことに・・・。

レースが始まる頃に、石川からアトラスまっちゃんとA達選手が来て、
今日はまた濃いメンバーだこと。
チャンプ、江野君、まっちゃん、A達さん、城クン、先生、ゆっこちゃん
って感じで、かなりAメインは遠のいて行くんですけどぉ・・・。
これにしろーさんやピンカマさんなんか来た日にゃ〜、もう観戦モードです。

予備予選はコンテスト方式の1人タイムアタックで、とりあえず1周目にパンチ
があることを願って、パンチがあったら3周でやめようと思ったんだけど、
パンチのパの字も無く、練習がてら10周走ったよ。トホホ
パンチあったら予選でまた使おうと思ったのになぁ〜、ハズレでした。(^^ゞ
当然、タイムはしょぼしょぼ。
7番手のタイム。
ちなみに、ゆっこちゃんは4番手のタイム。
みんなびっくりしてたよ。

アタシの組には、森田クン、まっちゃん、A達さん、店主。
2番目の組です。

予選1回目は、とにかく淡々と走ってその組みのトップを維持。
ぶっつけ本番のまっちゃんが1秒以内にいて、かなりやばかった。
途中で集中力が切れかけて、あきらめそうになったよぅ。ふぅ
しかし、やっと35周に入っただけなので、これは厳しい。

で、2回目は、店主とからんだけどなんとかまたこの組のトップに。
しかし、計測ミスがあって、タイム消滅。

バッテリーが無いのでもう1回走るのは厳しかったけど、タイムが出てないし
まっちゃんがバッテリーを貸してくれるということで、決勝用に残しておいた
バッテリーを最終予選にまわしたよ。
まっちゃんありがとう!

最後の予選は、一番速い組が走った後なので、路面状況も安定してそうなので
思い切って・・・・でも慎重に。(^^ゞ
唯一持ってる中でパンチのある頂き物のバッテリーというコトで、久々に
体感するパンチ力にかなり人間がビックリしてたんですけど、なんとか無事に
走りきって、5秒もタイムアップした。
まぁでも、35周だったけどね・・・。
でも、やっぱり速い人達が走った後だったし、湿度も上がってきてたからか
路面はとても重かったよ。

で、気が付けば4番手!
自分でビックリ!
前にはチャンプ、先生、城クン。後ろには、江野君とまっちゃん。
アタシがこんなトコ走っても良いのでしょうか?(^^ゞ

決勝は、スタートの2コーナーで城クンがアンダー出したのですかさずインに
入ったんだけど、アタシと同時に城クンのインに入ったのが江野君。
江野君と2台あの狭いコーナーを3つくらい並んでクリアしたよ。
ヒヤヒヤもんで、この時にかなり集中力を使い切ってしまったカモ。(^^ゞ
でも相手が上手い江野君なので、ちょっと胸を借りる感じで、江野君には
イイ迷惑だったやろな。m(__)m
で、前に出て3位に上がって先生とチャンプがバトルモードだったから追い上げ。
チャンプが意外にもパイロンジャンプかましてしまったので、そのスキに前へ。
とりあえず2位に上がってそのまま先生について行ってたんだけど、5周ほどで
人間がヤバイ状態に。
だってぇ、後ろからみんなスゴイ追い上げて来るんだもん。
精神的にヘロヘロになって、走りもヘロヘロ・・・。
そのままあれよあれよという間に混戦地帯に・・・。
後半トップ独走の先生が後ろに来たけど、その後ろにはアタシの後ろの
まっちゃんいるから、先生に道を譲るのが大変難しい状態。
きっちりやらないと一緒にまっちゃんにも刺されてしまう・・・。
まぁでも、走りも実力もまっちゃんの足下には全く全然及ばないので、どのみち
抜かれたやろうけど、やっぱり先生がオーバーテイクする時にまっちゃんが!
でも、アタシはあろう事かインを守ろうと前に入っちゃった。
ゴメンナサイ、まっちゃんを回してしまった。m(__)m
でも結局抜かれたんかな。
江野君とのバトルも泣きそうだったし・・・。
後半ばたばたしててよくわからんけど、5位かそのくらいでゴール。
はぁ、まだまだです。
でもまぁ、ここで走れて嬉しかったけど、走りは・・・・。しょぼん

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

日曜日もツインでゆっこちゃんとラジコン。
ゆっこちゃんと一緒に走ったり、先生がゆっこちゃんの車をやったり、
先生の車をゆっこちゃんが走らせたり、先生がゆっこちゃん号のセットを
してみたり・・・・。
と、いろいろやってたよ。(^^)
先生はゆっこちゃんの車を全然走らせられなかったけど、ゆっこちゃんは
先生の車をいともカンタンに乗りこなしていて、サスガだ!
上手い!先生よりも上手に先生の車を走らせていたかも!(笑)
エンジンカーもそうだったけど、先生の車をゆっこちゃんはカンタンに走って
しまう。上手いんやな〜。

というワケで、アタシも頑張らななぁ〜って感じ。
運転が雑で、前よりも集中力が無くなってる。
また練習に励むなりよ!

ゆっこちゃん、お父さん、お母さん、ちぃちゃん、お疲れ様でした。
とても楽しい2日間をどうもありがとうございました。
今度は大阪行ってぶっちぎられる予定。(^^ゞ
またよろしくお願いします。

この時撮った写真は、近々アップしま〜す!


2004年05月09日(日)

ツインにゆっこちゃん・・・

昨日と今日の2日間、関西最強韋駄天娘でリアル中坊の児玉ゆっこちゃんが
富山遠征に来てました!

長くなりそうなので、明日にしよう。




タイヤにツィークを湿布するゆっこちゃん。

某「裏○」さんの巨○シリーズ的画像も撮ってきたよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ


2004年05月07日(金)

あ〜ぁ〜・・・

密かに福田官房長官のファンだったアタシとしては、
今回の辞任は凄くサビシイのですが・・・。

明日はツインでゆっこちゃんと電動です。
早よぅ寝んとな〜。


2004年05月06日(木)

連休終了・・・

はぁ、ワタシの5日間のゴールデンウィークも終わりました。
宣言通り、ラジコン三昧でした。
体調良くなかったけど、楽しく熱いラジコン連休だったなぁ。

1日は、ツインホビーで電動リハビリ。
2日は、牛岳サーキットで武空調ミーティングin富山とバーベキュー。
3日は、毎年恒例クロスランドラジコングランプリ。
4日は、ツインホビーで電動リハビリ。
5日は、風サーキットで「のりこR」の取材。

とまぁ、こんな感じにギッシリでした。
休みの日だけど、毎日早起きしてたよ。(笑)

2日は、大阪からさおさお夫婦が来て、一緒にラジコン。
そのまま一緒に3日のレースに出たよ。
クロスランドのレースでは・・・、
練習1回目でナックル脱臼して、いきなりクロスランドの洗礼を受けて(^^ゞ
練習2回目はなんとか走って良い感じだったんだけど・・・・。
予選1回目のウォーミングラップ中、スタート直前にステアリングタイロッドを
緊急脱出させてしまって、タイロッドがむなしくコース上にポツリ・・・。
出走せず。(涙)
金沢の皆さんの目の前だったから、超恥ずかしかった。(^^ゞ
予選2回目は、かな〜り怯えた子羊ちゃん状態で止まってでも周りのスポンジカー
を避けて迷惑がかからないように、木枠に触らないように、ソ〜ッと走行。
とりあえず完走。
もう、かなり弱気で「目指せ!出走!」って感じだったよ。(爆)
で、Bメイン落ち。
しかも、さおさおにも負けてしまった。
いや〜、さおさおは良い走りでした。参りました。m(__)m
これで武空調サービス経理課のファーストドライバーの座はさおさおのモノに。
決勝では、スタートダッシュで上位に追い上げて、後は周りがミスるのを待って
淡々と走行。後ろの車に道を譲ったりもしたよぅ。かなり弱気。
2位まで上がって、最後は1位の車がフラフラだったので勝負に出ようかと思った
けど、弱気だったアタシは勝負ぜずにそのまま1位のお尻にくっついてゴール。
Bメイン2位で終了。
ま、こんなモンです。(涙)

4日のツインは、快調に走ってたと思ったら、デフのボルトが折れて修理。
組み直したらなんだか重たくなってしまって、そのまま走ったら変!
結局デフを新しいので組み直したら、オッケー!スルスル〜
んで、走り出したらなんか変。
上手く運転できない!
これはきっとエンジンカーの後に電動やったからかなり手が変になってるのだと
思ってそのまま走ってたんだけど、しばらくしたらスタビが外れてる事に
気が付いた。
あ〜、ギヤボックスを外した時にスタビも一緒にくっついてくるんだけど、
ケースだけネジ締めてスタビをパッチンってやるの忘れてた。
へぇ〜、スタビがナイとやっぱり走れないモンなのね。
アタシでもわかるんだね。(^^ゞ
ふぅ、かなりブルー入ってて、一時はどうなる事かと思ったよ。

で、なおしたらオッケー。
また普通に走れたよ。
でも、せっかく良くなったのに、路面グリップが下がってきてて、
かな〜りサラサラ路面だ〜。
チャンプはタイムアタックしてたのに、どんどん路面が変わっていってしまって
「サラサラストレート!」とか言いながら、一緒に走ってたよ。(笑)
昼間の激グリップはどこへやら・・・。
まぁ、マイルドで走りやすかったけどね。
最後に調子ぶっこいて走ってたら、サスアーム折りました。(涙)
まだまだ雑でヘタクソだぁ。

というワケで、ラジコン三昧の連休でした〜。

週末は、なおじゅんさんトコのコラム「中学生日記★ゆっこ風味」でお馴染み
大阪のゆっこちゃんがツインホビーに来る予定!
一緒にレースして、ラジコンする予定だ。
ま、かる〜くちぎられそうだけど、がんばりまっす。(^^)


2004年05月01日(土)

しょぼしょぼ・・・

この前めっちゃ暑くって、んで一昨日くらいにめっちゃ寒くなって、
真夏の次の日が冬?って感じのお天気になってましたねぇ〜。
もぅ、すげぇ温度差。
コロス気か、まったく。

というワケで、風邪引いちゃいました。
くぅ〜、油断した〜。(>_<)ヽ

で、今日はツインで久々の電動リハビリの予定だったんだけど、
昨日から熱出てて、薬飲んで暖かくして寝たから朝にはまぁなんとか平熱に
ちょっと毛が生えたくらいに下がってたから、頭がすげぇ痛かったけど、
とりあえずツインに行ったよ。
お陰で、安定化から充電器一式を家に忘れてきたさ。(涙)

まぁ、安定化は店主に借りて、充電器は先生の小型クン達を借りたよ。
バッテリーも人間もショボイから、どれだけ電気入ったかなんてわかんない
充電器でも、まぁ問題ナシっつ〜コトで・・・。
どうもありがとね。

とりあえずツイン用(普通の)ダンパーを用意しながら、最初はコース慣れの為に
風セットのまま薬物ナシで行ったよ。(←かなりビビリ屋)
グリップ感がナイから厳しいけど、まぁ慣れてきたらそれなりに・・・。
でも、風でもビシッとセット決まってなかったから、車のあんばいはあんまり
良くないっぽいくて、ただでさえしょぼしょぼなのに、ショボッショボ。
一気に帰りたくなった。
で、次はちゃんとツインセットにして、薬物もちゃんとしていったよ。
そしたら、まぁ良い感じ。
ちょっと思い出してきたカモ。

それにしても、電動は難しいって言うか、何て言うか・・・。
のりこRみたいに、楽には走れない。
まぁ、コースもコースだから難しいんだけど、とにかく車が走っていくのに
自分が追いかけてるって感じ。
なんか、車にアタシが振り回されてる感じで、自分でラインに持って行って
走ってる感じがしない。
まばたきしてるヒマもナイ!って感じだ。

あぁ〜、風で走らせた時は何の問題もなく普通に走ってた気がしたけど、
やっぱ違うんだよね〜。
目がついていかない。
特に気が休まるトコがナイコースっていうか、道幅が狭いからさー。
インもインで、パイロンかま〜るい木枠にそって行くからさー。
ぶつぶつぶつ・・・・。
まぁ、何が悪いかって、アタシのショボさが悪いんだけどさー。

で、3パック練習してから先生に「ポンダーつけれ」と言われて、しぶしぶ計測。
まだコースにも慣れてナイっていうか、車を追いかけてる感じなのになー。
でもまぁ、自分がどれくらいショボいか見てみるコトにしたよ。
そもそも、タイヤは以前(多分去年)1〜2パック使ったのをこの前牛岳のエンジン
の予選に1回使ったヤツで、まだまだキレイで良い感じだと思ったヤツなんで、
12秒を切れなくてガックシしてたら、先生が「そんなボロいタイヤだったら
俺だって12秒切れんわ!」って、珍しくなぐさめてくれたぞ。
で、次のパックでは当然タイムアップしたけど、ギリギリ12秒切れなかった。
「速い人たちしか12秒切れないから、最初にしては良いんじゃない?」
と店主にまでなぐさめられてしまったよ。ガックシ
で、次のパックでようやく速い人達の仲間入りをした。
ん〜でも、コースレコードよりも0.3秒遅い。(←アタリマエだ)
でもさー、0.3秒ってデカイよ。
先生はほぼレコードタイムが出てたし、8分でもこの前のレースのしろーさんの
タイムにかなり近いのが出てたのになー。
アタシって、やっぱりショボイ。(涙)
後半なんて、電池がショボイのもあるけど、最後の10周くらいはもう12秒半ばで
周回してるもんなー。(←それってタレてんのと違うんかぃ!)
まぁでも、練習しなさいってコトだわ。
最後の1パックは、ツイン常連で最速の城クンとモミモミ大会。
アタシがかなり城クンの調子を狂わせてたみたいだ。(^^ゞ
抜く所がナイコースだから、若干遅い車が前に居るとやりにくいだろうね。
ずっと一緒に走ってた気がする。
ゴメンね城クン。
でもまた揉んでね。

もう、とにかくかなり人間がバカになってるわ。
武空調セットのFW05Rが、どれだけ楽で良く走るか思い知ったよ。
ま、コースも難しいんだけどさ。(←アタシにとってはね)
でも、久々に電動で普通のコース走ったら、なんかすげぇ一生懸命走ってる
って感じがして、なかなか良かった。
あ〜、こんな悠長なコト言ってたら、ゆっこちゃんに千切られてしまうわ。
もっと上手にならないとな、頑張らなくては。
これで明日の牛岳は、また楽に走れるかな?
あ〜、壊すカモ・・・。(^^ゞ


のりこさん |MAILHomePage

My追加