先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2004年03月30日(火)    ビョ〜キ

今日は学校をお休みさせてもらいました。

前に、片頭痛が酷いと書いた覚えがあるんですけども、あまりに頻繁に吐くようになったので怖くなって、先日病院に行ってきたのです。
そいだら、片頭痛ではなく、もっと厄介な病気による頭痛である事が判明。
あ、いや、頭が悪いとかそういう病気ではありませんぞ、そういう病気である事も確かですけども。今日山梨が九州ではない事を初めて知ったよ!

まぁそんなわけで、今日は2度目の診察だったのですよ。

「2年も我慢したの?」
「えっ、前の病院では片頭痛って…」
「うーん、片頭痛ではないねぇ。片頭痛の症状もあるけど、主な頭痛は片頭痛じゃないみたいだね」
「えっ、でも前の病院では…」
「ココとか痛む?」
「ぎゃ!」
「痛いね」
「えっ、いや、片頭痛…」

どうしても片頭痛にしてみたかったので(恐いから!)、ずっと片頭痛片頭痛言ってたら、そのうちお医者さまに無視されてしまったのでした。しくり。
でもちゃんと治る病気との事。
良かった〜。

学校にも病気の事を説明した所、辛かったら休んで良いので続けて下さいと言って頂いた。
理解のある学校で良かったなぁ。
本当は入院した方が良いらしいんですけども、年度末・年度始めは無理ですな。

「じゃぁせめて今週は休んで下さい、診断書出すから」
「えっ、それも無理です」
「あ?」

あ?って言われた…!
ていうか、2年も平気だったんだから1週間くらいなぁ?
と思ってしまう私は、ビョ〜キを甘く見てるんでしょうか?
とりあえず5月に入院予定でござる。
それまでに薬で治ると良いな。

当面の私の悩みは、吐いた日は、顔がむくんで、目がノビ太くんが眼鏡外した時みたいな
「33」
↑こういう目になる事。
普通にはずかちぃよ!


2004年03月25日(木)    地元ネタ

生徒との会話。

「先生、何歳?」
「彼氏いんの?」
「実家で暮らしてんの?」

という一通りの質問が終わった後、「家どこ?」という風に話は続き、大概が地元ネタになります。

「なんだよ、すげー田舎に住んでんじゃん」
「わはは、この辺なんて、どこも田舎でしょ」
「まぁね」
「うちの地元、○○餅もうまいし」
「餅っスか」
「あと○○団子」
「団子っスか」
「あと牛」
「食い物ばっかっスね」

わはは。あと空気が美味しいよ!星も綺麗に見えるぜ。

「つーかさぁ、先生の地元の近くに、○○高校あるじゃないスか」
「あぁ、あるね。女子高だよね」
「そうそう、ファッション科みたいのがある所。めっちゃ可愛い奴が多い所」
「そうなんだ」
「うん。そこの1年のさぁ、前カノなんスけど、○○○子って女知ってる?」

知ってる訳がねぇ。10近く歳が違うじゃねーか。
そもそも、知ってたらどうだっつーのよ、なぁ?

女子高→可愛い子が多い→そこの奴と付き合ってたんだぜ→すげーっしょ

という公式なのかしら、うーむ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

言わなくてもにじみ出る良い男になるんだぞ!
でもまぁ、「昔やんちゃしてたから良い男」ってワケでもないんですけどの。
そのうち気付くであろうよ、もけもけ(笑っています


2004年03月22日(月)    退学届

学期末や年度末に増えるもの、それは留年者と退学者。
公立だったので、こんなアホでも卒業させてもらえた私は、あまりの留年者・退学者の多さに驚いたり。
でも他の学校の先生も「私立はそんなもん」と言うておったので、こんなもんなんであろう。

「先生、俺、明日から来ないから」
「あぁ、春休みだもんねぇ」
「いや、そうでなく、退学するから」
「………はっ?」
「わははなんつー間抜けな顔してんの先生!」
「いや、え、だって、は?」
「なんかー、俺、やっぱ負け犬だったみたい。あ、負け犬ってうちの担任の口癖ね。負け犬はやっぱ負け犬でさぁ、留年しちゃったから、負け犬らしく潔く退学しまーす、つーかいつまで口開けてんだよ!」

だって昨日も普通に来てたじゃん教室。普通だったじゃんかよ。
などと混乱する私をしり目に、大概みんな、





↑エンピツ投票ボタン

My追加


などと、やっぱりシモで我が校の最後を締めくくってゆきます。
偉いなぁ。
きっと悩んでの結果なんだろうよ。
進路が決まらない事の焦躁も、何か大きな流れから外れてしまったような恐怖も、1人で歩んでいかなければいけないような孤独も、なんとなくわかるのだ。
それでも、最後まで底抜けなシモで去っていく彼らは、とても偉いと思う。


「自業自得って自分でも思うけど、俺は俺なりに、この学校で頑張ったから」

って、そうだよね、うん。
きっと、勉強だけで悩むんじゃないんだろうよ。
頑張る事は、頑張らなければいけない事は、きっと沢山あるんだろうよ、そういうのは、人それぞれだもんね。
私から見て、そんなアホな事で頑張らずに勉強しろよとか思ってしまうような事でもの。

勉強で苦しんで悩んで頑張った人が、勉強で報いを得られるように。
他の事で苦しんで悩んだ結果が、どこかで君の大事なものになる事を、祈ってるよ。


2004年03月18日(木)    春休みの宿題

生徒から勉強が出来ないという相談というか愚痴というか雑談というか、そんな感じの話を聞く事が時折ありまする。

「すっげー宿題出たし」
「そうなの?難しい?」
「難しいっつーか、数学が全くわっかんね」
「私も数学苦手だよー」
「だよな!苦手っつーか興味ないっつーか」
「興味ないんだ」
「ないない。興味ない事なんて出来ねーっしょ」

あぁ、うんうん。わかるわかる。私もさぁ、アニメとか漫画とか好きじゃん。ほんでさぁ、1人だけ、そういう話が出来る友達がいるのね。前の会社の同期の子なんだけどさぁ。そういう話が出来るのが、1人しかいないから、大事なわけね。ほんでも、ただ1つだけ、彼女と合わない趣味があってさぁ。それが声優なわけよ。正直ゆって、アニメは好きだけど声優には興味ないわけよ。洋画も好きだけど、字幕見てから吹き替え見に行くとか有り得ないわけよ。なんで字幕見ながら「うーんこの役の声優は○○だろう」と予想せねばならんのかと。別に誰だって良いだろうと。そんなわけで、アニメも彼女も好きだけど、興味がないので声優はわかんないのよ。興味ない事が出来ないのはしょうがないよね!

というような事を改行も息継ぎもナシで話してあげようかと思ったんですが、あんま良い話になりそうになかったのでやめました。

「まぁ頑張って。興味なくてもやんなきゃ駄目な事はいっぱいあるよ」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

わはは、ごめんねぇ。


2004年03月17日(水)    ロックだな

シモです。
これからシモの時はシモ注意報を出す事にしました。
というかこの日記自体が注意報どころか警報が出てますけどもの。


ホラ、学校って、ヘンな言葉が流行ることがあるじゃないですか。
ありませんか?
そのヘンな流行り言葉は、大体が数ヶ月の命なんですが、その短い命を謳歌するかのように、学校中を駆け巡るのであります。

「ありえない」
「びみょ〜」
とか、色々あるじゃん、ホレ。私は大概が知ったかなので、ホントは若者の言葉はようわからんのですけどね。
生徒も「コイツ、ババァだからわかりやすい言葉で話してやっか」って思ってるかもしんないんですけども。

そんで、こないだまで、うちの学校限定で流行ってた言葉が
「ロックだな」
です。

「今回の数学2点だった」
「ロックだな」

「アイツ彼女と別れたらしいぜ」
「ロックだな」

「アイツ退学するらしいぜ」
「ロックだな」

「○○先生、ヅラらしい」
「○○先生、ロックだな」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「ロックだな」
わはは、確かにそりゃロックだ。


2004年03月16日(火)    青春と煙草と刺青と薬物の日々

刺青入れてぇ、が口癖の子がいたりします。
多分なぁ、数えてないけど100回は聞いたぜ。

「刺青入れてぇ。先生、どう思う?」
「何が?」
「刺青」
「さぁ?」
「やっぱ良いよなぁ」
「わかんない、ごめん。私、地味に生きてるから」
「先生は入れても良いと思う?」
「知らないよ」
「あー入れてー。卒業したら絶対彫る!」

わはは、彫りたいなら黙って彫ってこいよ!
などと思いつつも、ウンウンと聞いてみたり。

トライバルって知ってる?知らないの?だっせー。和彫りは?知らね−の?○○の兄貴、和彫りの龍がやっべーらしいよ。
バファリン1箱飲むとアッチにイっちゃうらしいぜ〜。アッチ?そんなん俺の口からは言えない、グフ!
やっぱ赤マルだよなー。あとクールとか。お前ゴールデンバットって知ってる?

聞こえよがしに大きな声でそんな会話をしている子達は、アホだなぁと思いつつも大変可愛らしかったりします。
不謹慎な話題なのに、微笑ましい。
そんなアンダ〜グラウンド風味の会話が格好言いと思う時期があるんであろうよ。俺ってこんな事も知ってんだぜ、お前らは知らねーだろ、こんな世界!みたいになぁ。
グフフ、いつか思い出して「うぉーあんな話題をでかい声で自慢げに話してたなんて!」って恥ずかしい思いをするが良いよ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

付き合って初めて知りました。
というか、実はまだ、やましい事はなんもしてないんです、そういう雰囲気になる度に私が大汗かくから!ひー恥ずかしい。


2004年03月15日(月)    愛とはなんだ

高校1年くらいまでは、何やら「愛」について悩むようです。
こないだ、生徒に質問されました。

「先生、愛と恋の違いって何だろう?」

素で聞くんじゃねーよ。
と、心の中で思いつつも、さぁなんだろう?何だと思う?と聞き返してみた。

「よくわかんないんだよな」
「あらそうなの?愛は真ん中に心があるから真心、恋は下に心があるから下心って聞いた事があるよ」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

わはは、そうなんだ。

「じゃぁ君はどう違うと思うのよ」
「あのねー、家族になったら愛、カノジョのうちは恋」

なるほど。なかなか深い意見ですな。

ちなみに私の見解は、愛は見返りを求めないものだから1人で出来る、恋は見返りが欲しいから複数で出来るもの、です。

しかし愛だの恋だのを語る時期が誰にでもあるのかもね。
私も同じようなテーマで議論した時期があったわ。
学校サボって一日中な。
勉強より愛だの恋だのが大事だった時期だったのでした。なんでだろ。

明確な答えはないような気がしますが、皆さんの解釈はどですかどん。


2004年03月12日(金)    下品な日記ですみませぬ

昨日の話です。
ちょっと下品です。
ほんとすんません。


昨日、出勤したらば、廊下の向こうから、私を呼ぶ声が。
最近ちょいと調子に乗ってる、1年生の生徒くん達でした。

「む〜ぎせんせ〜〜〜〜」
「おはよう、どうした?」
「おはよ!先生、昨日のトリビア見た?銀行の」
「あ?」
「代金ナントカ手形!」
「あぁ」
「略して?」
「ダイテ」
「…………なんだよ〜、素で言われたらつまらない!」

恥じらったらバカにするくせに!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「えーと、うーん、えっと………すんません」

わはは、こ の や ろ う !
しかし“抱いて欲しいの?”なんてキモチワルイ言葉口にすんなよ!
あ、ちくしょう、「うん」って言えば良かったぜ。
あのアホちん達がどんな顔するか見物だぜ。
絶対、世界で一番気味の悪いモノを見たような壮絶な顔で、「うぉーきもい!」とか言うんだろうよ。
あーイヤぁね若いって!


2004年03月10日(水)    何がそんなに嬉しいのさ

シモです。
私が下ネタが好きというワケではなく、男子高でプライバシ〜に触れない話題と言えば下が多いというだけです、けけけけけけっして下ネタが好きなわけではなiyo:]/.]l,\-:@!!

まぁそんなわけで去年の2月くらいの話です。
この時期は、推薦とかで進路が決定してしまった子がボチボチ増え始めて、でも自由登校になってるわけではないので、私の教室に自習という名目で収容される生徒がいるわけです。
クラスも学科も滅茶苦茶で、普段接点がなさそうな子達の共通の話題は、やっぱりシモなわけです。
というかどこまでいってもシモなわけです。

ある日、私が出勤したらば、もう既に生徒が教室いる模様。
教室の性質上、定時が他の職員に比べるとかなり遅いので、出勤も遅いのです。私が出勤する前に教室を利用している生徒もいるのだ。

教室では、何やら盛り上がっている模様。
廊下から耳をすますと。

「チン子!」
「「「「ぎゃはははは!」」」」

「チ○ビ!」
「「「「ぎゃはははは!」」」」

「ワキゲ!」
「「「ぎゃはははは!」」」
「えー、それは無理」
「なんでだよ、良いよ、それはアリ」
「アリ」
「じゃぁアリで」

「ヘソ!」
「ぎゃはは!」
「それはねーだろ」
「駄目かな」
「駄目」
「じゃぁ駄目」

何がアリで何が駄目なのか、それ以前になににそんなに笑っているのかは、サッパリわかりませんでしたぞ。
その後も、放送禁止用語を連発して、最後に





↑エンピツ投票ボタン

My追加

という結論に達していました。
なにがやねん。

私が教室にそっと入って行ったら、ピタリと止まってました。
わはは、良いじゃん続けてよ!
でも止める所が高校3年生。
私が入って行くと、余計盛り上がるのが、隣の学校の中学3年生。
うーむ成長(薄笑)


2004年03月08日(月)    土を握りしめた両手を掲げて

思春期なのか、世の中を斜交いに見ているような子が時折います。
もしくは、上手に要領良く学校という場所で生活するのが苦手な子。

「なんでこんなクソみてーに真面目な奴ばっかなのこの学校、まじムカつく」
「わはは、まじムカつくの?わはは」
「ブッコロス」
「何よそれ」
「うるせーよ」
「なんでよ」
「ブッコロス」
「そればっか」
「うっせーんだよ」

わはは!
生徒は、悩みと不満と怒りで構成されているんじゃないかと思う事があります、時々ね。

なんでこの学校は皆真面目なんだよ。
なんでこの学校はクソばっかなんだよ。
なんでこの学校はこんな厳しーんだよ。
なんで勉強ばっかしなきゃ駄目なんだよ。
なんで上手くいかねーんだよ。
なんでこの世は滅びないんだよ。

不器用な風に見えるほど、なんでなんでと言っている子は、ちょっと愛おしいですな。
色んな事、なんでだろうね。
私もよくわかんないでよ。
段々、「なんで」とかさえ思わなくなっちゃうのかもしんないんだけども。
「なんで」って思っても、そんなん日々の生活に忙殺されてしまうわ。
でも、とりあえず、上手にいかなくても、何もかも放り出しても、それでも、汗と涎を垂れ流し、歯を食いしばり、息を詰め、涙を浮かべ、泥にまみれて、震える足と腕で、ただ生き続ける事は、すごい事なんじゃないかな。と、私自身も思いたい。

君はすごいよ。
勉強できなくても、地元には心底楽しく過ごせる仲間がいるんでしょ。
仲間がいなくても、ディープな世界を持ってんでしょ。
ディープな世界がなくても、君は優しいよ。尊敬します。
私はなんも持ってないでよ。



そういえば、少し前の話。
なんて生きていきにくい世の中なんだろうと、思っている人は、1度教室に来て、○○を手に取ってみて下さい。
と、いうような掲示した事があるんですよ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

そうか、皆大変なのねぇ。


2004年03月07日(日)    月に一度の

ある日、生徒と話していた時の話。

「先生、今日もしかして、アレ?セーリ?」
「わはは、最悪」
「イライラしてるっしょ?」
「してないよ。なんで?」
「なんとなく。セーリじゃないの」
「セクハラで訴えます」
「ごめんごめん」

ホント、なんなの、訴えても良いんじゃないの、オイコラ。
その後、生徒達は一通りアレの話で盛り上がっていたのです。女は大変だよなとかいっちょまえの事言ったりしちゃって、なんというか、もう、ホント、なぁ?
笑いを堪えている所に。

「でも、俺らも月に1度、7日間ほど来るモノがあるよ。先生知ってる?」
「え?知らない。何?って別に知りたくないけど」
「聞いてよ!」
「ハイハイ。何?」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「お前月に1度なの?」
「うーん、ホントは週に1度」
「わはは、週に1度7日間くらいかよ」
「そうそう。お前は?」
「俺?俺も同じ」
「ぎゃはは!」
「ぎゃはは!」

わははホントアホですな。
最近、生徒のくだらない下ネタに癒されている自分がいます。うーんどうなの。
下ネタ先生日記に改名しようかしら!


2004年03月06日(土)    攻殻機動隊

今日は恋人くんの家でDVD鑑賞をして参りましたぞよ!

ベッドの上で、2人寄り添って手を握り、見つめるテレビに映るは攻殻機動隊。
2人でビールを軽く飲みつつ、私が作ったちょっとオサレなツマミを軽く食べつつ、視線の先には攻殻機動隊。
ダイゴの服の裾を掴む可愛らしいような仕種をしつつ、内務省公安9課やモトコやバトーに釘付け。
バト−格好良すぎですよネ!

ダイゴは半分ウツラウツラしておりました。

「ごめん、つまらないよね、アニメ(薄笑)」
「そんな事ねーよ」
「今度、これの続編みたいのがやるから、イノセンスって」
「あ、俺知ってるよ、すっげー金かかってるやつだろ」
「そうそう」

ちょっとばかしアニメオタク気味の彼女に気を遣ってか、話を合わせてくれる優しいダイゴ。
図にのる私。

「今度、カウボーイビバップ観ようよう、アニメなんだけど、それのね、スパイクってのがいてね、すんごい格好良いんだよ、ほんと、めちゃく」
「絶対やだ」
‥‥‥‥しくり。

ところで、生徒の、特に男子高の子たちは、漫画もアニメも私より詳しい子が多いですぞ。
しかも、彼らがアニメの話をしても、なんでか、オサレ映画の話のようになるのです、ふっしぎ〜。
「○○の映像がさぁ」
「そうそう、○○○からだよな、あぁいう映像」
「○○○が初めてじゃん、あぁいう効果の」
「らしいな。それより○○がすごいのは………」





↑エンピツ投票ボタン

My追加
と、思ったり。
そのワールドのホ〜ムペ〜ジ持ってる子もいるみたいよ!
すごいなぁ。
生徒は、もしかしたら、学校だけが全てじゃないのかもしれないねぇ。
家に帰ったら、そこにもまた、別の世界が広がっているのかもしれない。
そういうのって、ちょっと怖いけども、そこで救われている子もおるのであろうよ。


2004年03月02日(火)    卒業おめでとう!

昨日は卒業式でした。
泣き過ぎて頭が痛くなって、1日経ってもまだ痛いぜ。

卒業式当日、私が学校に来た当初から通ってくれてた、仲良し4人組君たちが来てくれました。

「挨拶に来た!つーか先生、卒アル見た?先生ちょーヤバい顔してる!」
「わはは、嘘ー、どんな顔?」
「なんかすっげー長い顔になってる!」
「わはは最悪!」

という会話の最中に泣き出してしまっただ。
えっ、今の泣く会話?とか言われてしまったんですけども、なんというか、あぁもうこういう会話も出来ないんだーと思ったら、どうしても、なぁ?
その後、他の子も来てくれたり、あぁ本当に、私は職員の中ではどっちかというと事務で、全然「先生」だと認められてもないし、先生達と違って、私は生徒との接点もそう沢山あるわけじゃない。
それなのに、それなのに。

「俺、センセイの事、まじ好きだったよ」
「えっ、私?」
「うん、あ、変な意味じゃなくて、普通に。先生怖ぇーけど」

なんて。
なんで?と聞きたくなるけど、やめておきます。
ありがとう。
私も君たちが大好きでした。

ホント、泣かされた1日で、未だ復活出来ないでよ。

学校の中で、本当に底抜けに明るかった君たちは、それでも1人で行かなきゃ駄目なんだねぇ。
下ネタ尽しだった君たちは、どんな所に行くのかなぁ。
頑張ってね。
そして時折、この学校の事を思い出して下さい。
君たちには愛があります。
少なくとも、私や先生たちは、君たちの事をアイシテおりますぞ!

卒業おめでとうございます!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

最後まで格好悪いのでした、チーン。



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !