華墓祟雑記...みみごろう

 

 

ではでは - 2005年02月25日(金)

「東京物語」の機械男爵に松本零士を思ってドキドキします(意味不明)。

定期考査の為、明日から更新しばらく控えます。
トップにはろーと思ったけど3月になっても撤去できない事に気付いたので、もっかいこっちにリンクしておきます。↓

石ノ森章太郎萬画大全集アンケート

新しくリンクしたり変更したりしたい所もありますがしばし我慢…


さあて明日はマタンゴだ−!って、勉強は!?
いや、息抜き息抜き(絶対息抜きにならねぇと思うぜ)。


-

今日もどこかで観賞会 - 2005年02月24日(木)

「ローズマリーの赤ちゃん」を観ました。
ホラーじゃないじゃん!
いや、ホラーとして見なければ(オカルト+サイコスリラー?)良いんでないかな。一番怖いのは悪魔じゃないよ、という。あ、怖いんだったらやっぱりホラーかな…映像的なグロテスク描写なんかは無いのでスプラッタ苦手な方でも観れると思います。
テーマ曲が微妙に歪みを孕みつつも美しかったです。

監督のポランスキーって「戦場のピアニスト」の人なんですね。
てかこの人「ローズマリー」の後、妊娠していた奥さんを惨殺されて、最近は少女強姦で保釈中にヨーロッパに逃げたので、現在アメリカに帰れないらしい…ドヒャァァ

もうすぐテストだ…うう…

明日でしばし更新停止です。

今、「東京物語」借りてます。ふくやまけいこ先生の絵、すっごく可愛いなあ。いや絵以外も良いよ。昔なかよしでやってた「まぼろし谷のねんねこ姫」が好きでした。
最近ではポケモンのイラストなどで見かけるのですが(短編映画のEDとか)その絵も本当に可愛いです。ピカチュウねんねこ姫みたいな顔だけど(笑)。


-

悪の華 - 2005年02月23日(水)

いきなりですが拍手返・信!
>21日時に拍手送って下さった方
「悪がよぶ!」面白かったですー!本当に炎転っぽいですね…!もっとシリアスっぽいのかな?と思って買ったので最初の方びっくりしました(笑)。


ちゅーわけで、「悪がよぶ!」ですが、なんか…「炎の魔王来訪者〜今日もどこかでデビル修行〜」みたいな話でした。一言で言うと、ツボい!
ストーリーに一貫性があって良かった。魔界の牢屋の中で語ってる時の表情が好きです。
松本久志先生、今はボンボンとかで描いていらっしゃるみたいですね。
ダイナミック関連のお仕事もなさっているらしい…みっ見たい!(笑)



デスノートのネタバレ、なんか普通に表示されている所にぶつかってしまってガックリ。いやそれはそれで良いけど。別に驚きはしてないんですけどね。ライトが途中で死んでも多分驚かんだろうなあ。
最新刊は絵の綺麗なクロマティ高校って感じですね(それあんただけ)。いや、でも月は神山くんにしか見えないよ…!!


デスノートといえば、ジャンプ。ツェペリ君はUJに行っちゃうんだよね…
「週刊少年ジャンプ」に描いてるってのが良いのにねー!(って話してた)
メーテル、また一つジャンプから男が消えたよ…



-

カレンダーには墨汁が一番ですよ - 2005年02月20日(日)

石ノ森章太郎萬画大全集アンケート
角川から出るらしいです。いやっほう!
二月末まで。またトップにもリンクします。(て、私自身がまだ投票しとらんのですが…)


「男の一枚レッド・カード」を読みました!

↓これが私の感想です
今は貼ってない
がんばったあほがひとり

二話の辺りで既に胸がいっぱいに…。
物足りないか?って所もあるけどそれぐらいが作品としては丁度良いんですよ!デビルマンとかハーロックとか(いや、あれはちっとばかし足りな過ぎるな…)。昨日寝る前に一気読みして本当に感動した。良い話。堀田戊傑さんを初めて見た!インパクトあるなあ!良いトコ取りだよ…柔道部の癖に。あと飛龍くんステキです。
3巻のあとがきはびっくり。こういうネタも書くんだ〜っ…て感じ。島本先生、下ネタっぽいのあんまり使わない印象なので。

結局、文章で感想書いてるじゃん!

この絵はいずれ…色塗ってアップするかも…

来週くらいから目に見えて更新頻度減りますぜ。多分。いやそう言っておかないと義務感からろくでもない更新をマメにやってしまいそうで…(笑)

「悪がよぶ!」読むか…


…なんか、さいきんにたよーなまんがばっかよんでない…?


趣味の幅がほとんどないんだっ!ぜろ・ぜろ・ないんだっ!!


-

書くネタがない - 2005年02月19日(土)

がががーん!昨日は12時台に寝たのに目覚めたのは昼1時!なんなのもう…ここまで寝てしまった自分に泣ける。まったく号泣モンだぜ!

昨日中国語翻訳サイト?からアクセスがあったみたいでびっくり。海外の人、見てくれてるのかなぁ…漢字だらけの文って、有無を言わせない感じで素敵ね!誤訳も面白い。いろいろ見たけど、「高野さん」が「高野山先生」になってた所に一番笑った。


逆境ナインのチケット前売りが東京の方で始まったみたいです。
プチ「男球」ストラップ付き。でも、あのデザインは…い、いらない…(死)。何があったんだあれは…
というか、関西地区のチケット発売はいつですか!同時公開じゃなかったら嫌だすねん(何その口調)。


-

昨日寝たのによォ〜 - 2005年02月18日(金)

ばなだけ変えました。元絵はまた。
というかいろいろ直さなきゃなので頑張ります。

なんかとてつもなく眠たいです。んん〜何でなのかな?(アミバっぽく読め!)

昨日は気分が悪くなって登校したのにもかかわらず授業を全く受けずに帰りました。げげー。

今日はめざましテレビの森さんのナレーションで元気を出してさわやかに学校行ってきました。で、超絶眠気の今に至る…

寝ます。


-

燃えろ新発明 - 2005年02月16日(水)

まったくお恥ずかしー話ですが、前回書いた「009劇場版OP」思いっきり1曲目に入ってるよ!書いてから聴いたら声が違ってて「アレ?」ってなった。人間の記憶なんてそんなもんね。
でも「格好良い声」として認識していたのはTV版の方だったんで許してください。劇場版のOPも聴けたし結果オーライ(笑)。

今日は自分で考えた発明品を宣伝する、という授業でした。
私が発表した内容↓

現代人はストレスを抱えています。
この「ハート・クリーナー」は怒りを除去できます。そして、そのエネルギーを電気エネルギーに変換出来るのです。
松平健を知っていますか?彼はマツケンサンバを踊っている時とても幸せそうです。そう、彼もこの機械のユーザーなのです。毎日怒りをこれで電気に変え、照明他舞台装置に利用しています。
以下略。

別のクラスで、発明品のモデルになぜかロボコンの人形を使った子がいたらしいです。機能はタイムマシンらしい。って、ええ!?

拍手お返事〜
>モツさん
こちらこそ…楽しかったです…!またいつの日か御一緒出来れば嬉しいです♪
でもやっぱり…人間の、いや私の記憶って曖昧だなぁ(汗)右の頬に傷あれば左の頬にも…(なんじゃそりゃ?)


-

どうでもメモ - 2005年02月14日(月)

今日は、リアルな夢を見ました。
家の廊下歩いて、洗面所の電気つけようとしたんだけどつかなくて、何なの暗いな〜!と思って、その後ハタと「これは夢だ」と気付く。ベッドに戻ったら起きられるかなァ〜と部屋に帰る。ベッドに入るか入らないかのところで目が覚めた。
一瞬幽体離脱か何かかと考えてゾッとしたが、家の中にいるはずのない知り合いの人がいた事を思い出し、生き霊がいる可能性は薄いので夢と判断。

4時半くらいだったので2度寝。その後今度は催眠術を使う一族に襲われる夢だった。

授業中にウトウトして、想像と夢が混ざったような精神状態の時に頭に浮かんだビジョン。
もののけの森のような湿った森林に、一人の男性が倒れている。そこに首だけの鬼が飛び出し、男性の首にかぶりついた。首からズルズルとなぜか腸が引きずり出された。

怖い夢多過ぎです。


二代目・009役の田中雪弥さんって誰だろう〜!?と思ってたら森功至さんだったのか!今更。田中氏=森氏って知らなかったから009役者何人おんねん?って思ってた(笑)。どーりでOPの「ゼロ・ゼロ・ナインッ!」が格好良い訳だ。
キャストの違う、初代劇場版OPのイントロも聞いてみたいな。


-

笑ってやったぜ! - 2005年02月13日(日)

先日、絵チャさせて頂いたんですがいつになくスラスラ描けて自分でもビックリしました。画力はそのままだけど…。いつもはもっと…緊張しちゃうんですが。いやその時気を抜いてた訳じゃないですよ(笑)。あ、でもコメント頂いた途端に線が崩れたな(笑)。色々思い出して間違ってたな…と結局悔やみいっぱいです。


友人が昨日から…来ていたんですけど…

「アニメ店長の笑うんだってば」面白かったよ…


いや、なんとその子がDVDを手に入れて持ってきてくれたんですよ!(笑)

全体的に気持ち悪くて良かったです(す、すいません!)。
ラミカ、どつかれ役ですね。漫画版だったら、「女の子を殴るのはちょっと…」と思うだろうけど、そこは中身の人ですから…!酷いなオレ!

深夜ロケだからこそのこのテンション、でしょうね。
ピンキー劇場が特に狂ってて笑えた。でも全編一気に見るのは正直辛かった…眠かったからかも。関さんがBL小説のエロシーンを朗読したのもダメージでかかった(苦笑)。

最後の関さんが熱く語るシーンは格好良かった。最近の作にしては声も低かったし…


てか友達同士で何見てんだとか…良いんですよ!良いじゃねえか!
ありがとう…本当…


-

毎日1枚? - 2005年02月10日(木)

なんとなく企画でもやろうかと、50のお題絵に挑戦してみています。
こちら

これなら私もできるかも!?とか思ったりなんかしちゃったりして…
全部白黒の線画でやります。
一応オリジナルなんですけど濃い絵揃いになりそうです。
10個くらい描けたらアップします。


仮面ライダーは(新)の方か。なんかもう、昔の特撮ってどうしようもない感じで面白いですよ。むしろ様式美!
響鬼もなんか微妙過ぎて面白いんですけども。ビックリしまくりだよ。武器手作りだよ。必殺技、横から攻撃されたらオシマイだよ!!
体だけライダーで素顔見せるっていうの、やっぱり良いな(笑)。

無料期間で東映チャンネルとかも見れるみたい。CMで見て、銀河鉄道999の最初の方が見たくなる。めちゃ絵が綺麗…メーテル可愛過ぎるよ!もうビックリしちゃうぐらい。「これは…違う!」て感じ。流石荒木プロ。最後の方とか、なんかメーテルの顔ねぼけた感じで…せっかくの最終回が…

999とか、1話完結なもんだから作画悪いと正直見る気起きなくなるだろうな。内容良くてもね。マニアックになりすぎると、純粋に作品を楽しめなくなるのがあんまりいくないですね。


-

今日は我が家に - 2005年02月09日(水)

ケーブルテレビが来てました。

弟がドラゴンボールZみてました。おはようスパンク面白かったです。雪室俊一さん原作か。この人のお話地味に好き(ベビルくんとかチョビンとかサザエさんとか…)。

とゆーわけで、番組表をざっと見通して、気になっているもの。

ベルサイユのばら
マタンゴ
太陽がいっぱい
仮面ライダー
鉄人28号(第1作)
あしたのジョー2
W3(マグマ大使ファンの(笑))

さ、佐武と市はっ!佐武と市は無いのですか!

…いや…良いよ…見過ぎるのはからだによくない…



話は変わりますが、魔少年ビーティーにキャプテンハ−ロックネタがあるらしいです?確認しよっと。


-

レポートに死にながら - 2005年02月07日(月)

「サイボーグ009 super best 」貸してもらっちゃった♪
なかなかどうして…泣くほど嬉しいぞ!!(笑)
「わーありがとう!」って言ったら「きっと聞いてくれると思ってた」と言われましたよ!

エ…私って…!?いや図星だから良いんだけど。


成田賢氏の高い声がストイックな雰囲気出してて良いなあ。
歌詞に…「ウウッ…!!」っとなる。これは血みどろの闘いなんだ!って感じで。漫画では結構リリカルさと絡めた悲哀のイメージが強いです。


ところで劇場版の歌歌ってる山本百合子さんって、魔鈴さんの人だよね(笑)。


BJ後半だけ見たんですけど、佐々木望氏の声にビックリ。声低くなっちゃったの!?割と前にテレビに顔出しで出ていらっしゃったんですけど、ものすごい素っぽい、オジサン声で「れいがーん!!!(霊丸)」って言っててショック受けたなあ。あの時はたまたま声が出なかったのかと思ってたら違うの…?
もうユリアンや鋼太郎にいちゃんの声出ないのかなあ…はあ…。あ、導師クレフもか(懐かしい!)。


-

そして私は…勝った!(推定) - 2005年02月06日(日)

漢検おわったー。結果いつ出るのかな…?
手応え的には…まあ…大丈夫…かな…うん、大丈夫だと思えば大丈夫!
「宇宙戦艦ヤマト」出なかったのが残念。←そりゃそーだ


「昇格」を書かせる問題で「昇」の字がわからなくなる。
以下は実録・その時の気持ち。

「げげ…昇の下のところってどんなだっけ?なんか線がいろいろあるやつ…アレ!?書けなかったらやばいよ!助けて…助けてのぼる(タキザワ)!!しょういち(タキザワ)でもいい!あ…わかった!?いけた!?のぼる!?おお…神(ゴッド)よ…!」

ばか劇場おわり。

後で友人と採点しあっていて「昇格の昇わかんなくなった」と言ったら案の定「ダメだよ!のぼるなのに…!」と突っ込まれた。多分、多分合ってる筈。
これで不合格だったら「のぼるのばかー!」って夕陽に慟哭します(責任転嫁だよ!)

ここで珍解答〜(御免私のじゃないです)
ここにある熟語の対義語・類義語を書け、って問題で、問題には候補の熟語がひらがなで書いてあるんですが「心酔」の類義語として「けいとう」が用意されていた訳ですね。
でも1人(じゃないが)、「けいとう」が何に対応してるのかもわからなかった子がいました。
その子の述懐を引用する。
「わたし…鶏の頭って書いた……。」
気持ちはすっごくわかる!鶏口となるも牛後となるなかれ、ね!
でも答えは傾倒です!多分鶏頭って書く方が難しいけど多分…バツだよ…(男泣き)


ワールドレコーズ見たよん。友人オススメ番組、やっとリアルタイムで見れた。
ガンダム(ー)が殴り合いをしている「画」というのは、島本ファンとしては感慨深いですね…!古谷ボイスだし。
すすめてくれた子はロボットバトルが特別好きで、って訳じゃないみたいだけど。いや、全部のコーナー面白かったよ。


古谷さんといえばこないだ「中川家ん!」という番組にゲストで出ていらっしゃいました。うわーめっちゃメインでお話されてる!本当に面白いなあこの方。すごくトークにも慣れていらっしゃいますよね。レギュラー?の芸人さんよりもむしろ一枚上手、という感じ(誉めすぎ!?)。

ここで声優に対する愛を語っても良いがまたの機会にしよう。(いつかはするんだ!?)


-

二級 - 2005年02月03日(木)

あしたは漢字検定でぇすー。

問題集に「宇宙戦艦ヤマト」ってあって笑いました。「戦艦」を書かせたいのなら「戦艦大和」ぐらいで十分じゃあないのか!?
あと「ふうとう」の書き取りで寝ぼけて「封印」って書いちゃってる自分にも笑いました。

なんかもう、無理ですー


-

あいのうた - 2005年02月02日(水)

朝、ニュースで聞き覚えのある曲が流れてるなー、なんだろなーと思ったら鉄人の「進め正太郎」だった(歌はないです)。


今日、帰りの電車の中での出来事。
私の隣にはお年を召した男性が座ってメールを打っていらっしゃいました。
ゆっくり、かみしめるようにボタンを押しています。

ちらっと見えた文面「きようのデイト、楽しい、楽しい日でした」

何か無性に心が動かされ涙がにじみました。
疲れていたのも、あるだろうけどさ…いや、良いよね…?


自分の値段を検定したら1億0096万9074円とか出て逆に恥ずかしい…。
あのテのページの自分がやった結果で一番ビビったのは「受け攻め占い」の「鬼畜攻め」だなあ。オイオイ。

私はアニメをよく見てる方なのだろうか。
自分ではあんまり見てないつもりだったのだけどよく見てますよね?ってこの間言われてそうなのかなーと。
良く考えると、確かにしんちゃんとかドラえもんとかかなり…自発的に借りたりして見た訳じゃないから数に入れていませんでした。

最近?見たもの、見ているもの
クレヨンしんちゃん(映画テレビ全般)
ドラえもん(比較的昔のテレビ版)
宇宙戦艦ヤマトパート1
ブラック・ジャック
リングにかけろ
帰省の際にケーブルで見たアニメ

…新作らしい新作、無い(原作古いのとかだし…)。
けっこう見てるのかなあ?今継続して見てるのBJだけです。あ、でも弟がしんちゃんをヘビーローテーションするから…。
他にも面白いのやってるだろうな、これは面白いんだろうな、と思ってももういいかーってなる。

多分どちらかというと漫画派です。


20世紀少年の高須さんってなんかバイオレンスジャックのスラムクイーンに似てません?(脈絡ない)


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム