華墓祟雑記...みみごろう

 

 

お前いくつだとか言わない - 2004年07月31日(土)

今日は夢の中で田中亮一さんに怒鳴られましたあはー。
「そばはこの店で食わなきゃならん!」とか言ってました。

先日は夢の中で「ヒゲゴジラの声は内海賢二が良い!」とか言い張ってました。目覚めてから考えたら絶対内海賢二じゃない!と思いました。
その後鉄人見たら内海賢二さん出演。うーん…
ちなみにヒゲゴジラはボヤッキーの声が良いと思います。


微妙な所から始まりました。

…終始微妙ですが。


ゲッターの隼人を描こうと思い、妹にポーズをとってもらう。妹は髪をバサーッとおろしていたので髪型もちゃんと隼人風に。妹はゲッター知らないし、私が注文した訳でもないのでたまたまです。

その後妹と弟につきあって泥棒ごっこ。泥棒役をやるんじゃなくて、泥棒に怯えて息をひそめてじっとして、警察に電話するごっこ。


ところで、8月4日のトリビア、リアルタイムで見られない事に気付いた…!家に前日からいないよ。9時から10時半まで録画しとくよ!。
(※3日から6日まで家にいませんのでよろしく)


ジャンルとか全然違うけど、好きだったサイトさんが閉鎖してしまった…
しばらくリンク残しておきますが。ふう…


-

ま…まさかあの…!!!!! - 2004年07月29日(木)

どひーリンかけ1アニメ化だってー。

…!?

……!???

アニメ化!!!!???

しかもテ・レ・ビ。
今ちょっと、小躍り系ですよ(何系だってェ?)。

キャラでザは小松原一男さんですか?いや、何でもないです…
荒木デザインも好きです。目の描き方とか、パイロットDVDでは車田っぽくしてくれてたし。(描線を劇画調にして下さい、と言いたいのはやまやまですが)
ドイツJr.とか総帥とか楽しみ〜!

絵はとりあえず、もう何も言わない事として。

気になるのはやっぱ声だよね〜。剣崎は不評みたいだったけど、そのままかなあ?河井さんの声はすごく好きだったから、あの人が良いなあ(声優名が判別できん)。

昔、
竜児=佐々木望か古谷徹、剣崎=神谷明、総帥=井上和彦、ジーザス=池田秀一
が良いと本気で思ってました。無理。っていうか剣崎あたりに文句がきそうだけど何も言わないで!「ぎゃらくちかまぐなむ!」とか神谷明さんが言ったら格好良さそうじゃないですか??ええ?
でもジーザスはみんな同意してくれると信じてるよ(笑)。シャアにしか見えないもん…

ああもう時間ないので止めます。


今日学校があると思い込んでたら昨日だった。みんな、すまない…!!


-

地の底から - 2004年07月27日(火)

こんにちは、今、青春、してます…なんて思ったりする訳で…(きまぐれオレンジ☆ロード)

帰ってきました。昨日。
向こうでは特に変わり無く…いや、ダメ度はアップしていた感がありますが。
あ、でも祭り見れて良かったな。牛鬼。

する事ないからケーブルテレビのアニメとか映画とかずっと見てたよ。


死ぬのはやつらだおもしれー。いかさまタロットに大ウケ。
若い頃のクリントイーストウッド格好良い。
ダイヤルM(昔の)、裁判端折りすぎ。
ベンハー見逃した…

きまオレのアニメを見た。主人公のお父さんが富山敬で担任の先生が塩沢兼人!すごい!

銀英伝も見た。あ〜ヤンもうすぐ死ぬなーっていうかファーレンハイト死んじゃった〜って所。ファーレンハイト好きだなあ。

長時間番組は27時間テレビの笑わず嫌い王だけ見た。
とんねるずが出ると無条件にテンションが上がりまくって些細な事でも爆笑して家族にヒかれます。

格闘技ばっかやってるチャンネルがあって、たまたまつけたら「ヒート」の試合が始まっていた(昔のっぽかったけど)。ヒートは島本和彦デザインのマスクマン、だがマスクマンになってから弱体化しているとファンロードに書いてあった。その試合では勝ってた。良かったね。
車田マスクマンはいないんだろうか。「バルゴ」とか。獣神サンダーライガーっぽく(これは永井豪だっけ?)。

ファンロードと言えば、ローカル局の、祭の行進で最優秀賞を取った人の名前は「モリ ユウキ」さんだった。ああ、あの和田慎二ファンの…(ちがう)

…ああ、テレビしか見てねー!!!
いや、カラマーゾフの兄弟この間に読み切ったよ!散歩とかもしたし!
ケーブル見れるのここに来た時だけなんだよ!良いよ石川英郎さんとか見れたし!ゲッターのCM見たし!


前髪切りてェ〜!


-

嗜好 - 2004年07月21日(水)

あしたから26日まで四国へ私は旅立ちます。いいわね!?行くわよ!?(知るか)


先日初めて「シャカ」の漫才を見た。それなりに面白い。
さて次は「ロザン」だ!
(※シャカもロザンもコンビ名は星矢由来)


本屋で星新一原作の漫画のアンソロジーみたいなのがあったけど、すごい駄作があると聞いたのでやめておいた。よかった買わなくて(オイオイ)。
いや、漫画として読んだら面白いのかもしれないけど、わざわざ読む気にもなれない。好きな作風の人いなさそうだし。

「NHKにようこそ」の作画って大岩ケンヂなんだね。GOTH漫画版の。なんかキラキラした絵になってるね。「萌え」要素入ってない?


漫画は血か狂気が込みじゃないと読む気が起きないんだよなー普通は(なにげなくエラい事を言っているな…)。
いや少女漫画とかすすめられて読んだら面白いなーと思うんだけど自発的に蔵書にしようと思わない。
血って言っても熱血とか流血とか白い血とかいろいろあるけども。
軽く、オサレに、みたいなのは受けつけんです。

血っていうのは、作者が心に滲ませた血、かもしれない。おおこれで大体好きな作品の説明が付く気がするぞ!(そーお?)

まあ「好み」と「面白いと感じる」は似てるようで違うしね。

という感じでまたお茶濁しの日が過ぎてゆく…


-

ジャーン! - 2004年07月20日(火)

イエーイ昨日は友人とこに行ってたよ!
桃鉄やったよ!(別に桃鉄やりに行った訳じゃないんだが…)
瓦蕎麦食べたっちゃ!オススメだぜ!


ああもう、朝から書いてるよコレ!何この生活!
夏休みは人を堕落させる伝説の怪物サタンだよォ〜。


・幼き日の誤算
私が小さい頃に「ウルトラマンG」という番組があった。
アメリカ版ウルトラ。主人公京本政樹(声)。
ビデオ録画中に巻き戻しボタンを押してしまって、親が大慌てしていた記憶がある。
幼児誌などでは特撮もののコミカライズが今でもあるが、当時「テレビマガジン」でウルトラマンGのコミカライズ担当だったのが島本和彦先生であった。

でもね。
私、「てれびくん」読者だったんだよ〜!!
SDライダーとか読んでる場合じゃなかった!テレマガ読んでたらアレですよ、「4歳の頃位からファンでした!」とか言える感じですよ!?(!?)

・幼き日の残像
私が小さい時には、最寄りの駅前にアニメイトがあった。
その頃はテレビでアニメイトのCMも流されていた。今でも歌が歌える(グッズもビデオもCDも〜♪)。
その頃のキャラクターはもちろん兄沢命斗ではなくただのネコだったと記憶している。
駅前のビルには思いっきり「Animate」と書いてあり行きたいなーと思ったが駄目って言われた気がする。

しかし何であんな所にアニメイト建てたのか高橋社長にお伺いしたい。
もし今もあったら、絵柄に困る島本氏の姿が目に浮かぶ…
何か特色あるか?

まあ、だからアニメイトも潰れたのだとは思う!!(ひどい)


「木梨ガイド」のゲストが本宮ひろ志だったので見た。
内容は自伝で言ってたのと同じようなものだったけど、実際に聞くのもなかなか新鮮。永井豪には頭が上がらないとか言ってるのにウケた。
ノリさんは「硬派銀次郎」の大ファンで、銀次郎からとって息子さんに「銀士」と名付けたらしい。
しかし、本宮さん、だいぶおじいさまっぽくなってきましたね…元気でいてね(何なのアンタ)。


「巨人の星特別編(猛虎花形満)」面白い〜!
花形超弩級のクソガキじゃん!
不良が貴公子に成長していく様が余す所なく描かれているよ!
ツッコミ抜きでストーリーが面白くて見ています。いやツッコむけど。EDとか。
あと、子供の頃の飛雄馬可愛いね。ネコみたいなヒゲがあって(ヒゲじゃねえ!)。


-

だが… - 2004年07月16日(金)

こんにちは、今頭が痛いです。

だが心は燃えている…!

なんで頭が痛いかというと、とあるサイトの文章を読みふけっていたからです。
いかにオタクがイタいかを語っていらっしゃるオタクの方のサイトです。と、言うとなにか違う気もするけど。おぞけがしました(いや、その人にじゃなくて私自身に)。

だが心は燃えている…!


なんか素敵な人


家が大変みたいだけど…復活してほしいね。



-

地獄…じゃない、天国に落ちろ! - 2004年07月15日(木)

よく拝見させて頂いてる日記があるのですが、そこで紹介されていた「るくるく」という漫画にちょっとひっかかった。
いや、別に文句があるとかじゃなくて、以前ぼんやり考えていた設定に似ていたので。「地獄に悪人が多すぎるので悪魔が地獄に落ちる人間を減らす為地上にやってくる」っていうの。
漫画にしようという気もなく(能力もない訳だが!)、ただ設定だけ考えて「これはなかなか良いか!?」とか1人思ってました(笑)。
私は愚かかね…?フッ。(なんじゃそりゃ)

未確認情報ですが、島本和彦作品映画化…!?

「なにいーっ!?」(車田驚き。島本なのに)

公開されたら観に行くぞ!?っていうか本当か!?何の作品だ!?もしかして嘘かも!?(おいおい)


・最近気になる事

ビビる大内の行方


では。


-

ガンダム - 2004年07月12日(月)

ガンダム種の続編がTVで始まるみたいですね。

その名も「ガンダム芽」!ではなくてですね、「ガンダムセードデステネー」だそうです(それもちがうと思うよ?)。

主人公の名前はシン・アスカだそうです。

…な、なんかグッとくるよこのネーミングは!

だって、漢字にすると「飛鳥真」だよ!?
なんだかオラわくわくしてきたぞ!

公式サイトを覗いてみました。
シンの絵も見ました。

…や、やっぱり駄目くせえ〜!!(個人的にネ)

平井久司氏の絵はちょっと苦手だなあ。スクライドは割とキャラにも幅があったけど。
平井氏には是非「かぎばあさんのマンガ教室」を読んで頂きたいですね!
私はこの作品で描き分けの重要性を知りました(今でも強迫観念的に「描き分けを!」と思うのはこれを読んだから)。


でも、何にしても新作なんで1話くらいは見ようかな?
予告見て「どんな話だろう」と考えてる時が一番わくわくするね。これが持続するといいんだけどなあ。


-

誰の精神だよ? - 2004年07月11日(日)

車田開拓してえなあ〜とか思い調べた今日この日。

風小次の同盟にびっくり。忍び文字、読めるんか…
ってか、麗羅の靴、ミ○ノなんだ!?なんで忍び文字でメーカーが書いてあんねん(笑)
素敵なんで入ると思います。
しかし、カップリング投票を覗いたら、小次郎・蘭子以外全て男同士なのが個人的には切なかったです。
でも、良く考えたら男しかいないもんね!そういえばそうだね!
「男坂」もたいがい男しかいないけどカップリング作る気起こらなさそうだしね!(あるかもしれんが…)


男カップルに対しては、作品が汚されるだのなどとは特に思っておらず、ただひたすら苦手なので忌避してます。まあ程度やネタの種類にも寄りますが。
あ、でも何の作品みても無理に(←ここ重要)男同士くっつけるような精神の持ち主はあからさまに嫌うので宜しく。男同士が駄目っつーか、カップリング作るにしても筋通せよと(スジとか言われても)。
最近は微妙に態度が軟化しているので、ケースバイケースかな…いやでもけして好き好んでは…(ループ)

まあ、住み分け可能ですからさしたる問題は無い…か!?
(※たまに、カップリング名見ただけで気分が悪くなる事があるので一概には言えない)

まあ、二次元のキャラクターに躍起になるという点では私も…同じだ。わかってる、わかってるんだよ。そして、私はそれでも良いんだよ。

妙な事書いちったな!!すんません。

精神分析してえ!(意味わからん)


リンクは近日追加予定。


-

マイクロチップなんだよ - 2004年07月09日(金)

今日は終業式だ!
物理がキッツい感じだったけど、もういいんだよ!過ぎた事だよ!
過ぎ去った時が未来を拓く!


昨日はUSJに行った。自主的に休みにした訳ではない。家庭学習日だった。人生の学習だよ!(知らんけど)


USJで吐いた台詞・やったこと

・「綾小路麗華(ターミネーターのガイドさん)って静華お嬢様と麗を混ぜたみたいな名前だね!」
・「フッ笑止」
・「これはマイクロチップなんだよ!」(手についた光るゴミを指して)
・暑いのでドリンク売り場の氷に手をかざした
・友人はためらうことなく氷をパクっていた
・結局3人くらいでパクった
・バックドラフトに並んでいる人を哀れみを持って見つめた
・スヌーピーコーナーで楽しく遊んだ
・「体は大人、頭脳は(略
・「ここを押したら音がなるんだよ〜」と教えたりして子供をやたら気にかけた
・「冷めた目でクールにふるまうのは簡単だがね、心から楽しむってのはなかなか難しい…」
・スパイダーマンのパネルの目に指をつっこもうとした
・アニメ版のスパイダーマンのピーターに引いたが、ナイトハルト・ミュラーに似ていると思って心をなぐさめた
・スパイダーマン・ザ・ライドのラストにはときめいたが、写真を見てなにか腑に落ちないものを感じた(乗ればわかる)


他にもいろいろとても楽しかったのですが、たぶん説明しても面白くないと思うので割愛。その場にいないとわからんオーラがあるからね!とにかく異常なハイテンションでした。


-

たんじょびネタ他 - 2004年07月07日(水)

今更なのだが、うちの妹の誕生日、4月26日はクレオパトラと同じらしい。
そして島本先生とも同じらしい。

…!!

う、うらやましいのかな!!(何だ!?)

島本和彦の顔の中心に二本線が無ければ世界の歴史は変わっていただろう…
というのが結論です。

(これはどこにでもいる微弱電波女の雑記である!)

阪神の矢野選手の誕生日は車田先生と同じ12月6日。(阪神タイガースふりかけに書いてあったからまちがいない)


で、私の誕生日はマリリン・モンロー、空条承太郎が贔屓にしているお相撲さんと同じらしいです。


・普通の日記っぽいもの

妹が「電話に出るな」と言うので電話を無視し続けていたのですが、しばらくして取ったら友人からの電話だった(汗)。
USJ行きのお誘いでした♪スパイダーマン・ザ・ライド行きたいなっ。レオパルドンを操縦できるなんて夢のよう(※レオパルドンはありません)。

深夜、「ドカベン」をやっていた枠で今度は「巨人の星・特別編」が始まるらしい。録ろう。いや巨人の星マジで面白いんだって…!
ドカベンと言えば、今年の体育祭の日に見た夢はなぜかドカベンの岩鬼正美が新人マネージャーと恋をするというものでした。うーんわからん。

友人にビデオを借りていた「B'tX」をやっとこさ見る。
オリジナルが入るのは致し方ない事ですし、星矢程ではないから良いかなあ…と思ってたんだけど。
なんか、くどい…。オリキャラがことごとく鉄兵とエックスの絆の事ばっか突っ突いてくるのがなあ。
確かに原作でもすれ違い描写はあるんですが、アニメは原作に加えてオリジナルの話でもそれを入れて来てるので「お前らいつになったらちゃんとした相棒になれんねん!?」って感じ。私が見た話ではもうなったけど(笑)
そしてやはり原作由来のエピソードのほうが良い話だと思う。
あっあとな、ゴツいオッさんはやっぱアルデバラン系の顔にしような!今言っても仕方ないけどな!

しかしビートといい鉄人といい、千住明氏の音楽を聞き続けている気がするなあ。別作品で聞きくらべると、なんとなく曲のクセみたいなのがわかりますね。


-

うわーっ! - 2004年07月06日(火)

きょうは矯正の日でし。いや、でした。
という訳で島本漫画を……買ったよ。買ったんだよ!!またパターン通りに…!いやいろいろ重なってそうなっているだけなのですよ!

(ちゃらっりっりりっぱっぱぱや〜)←オープニング

〜今日の島本漫画〜

なんと発売日をすっかり忘れていた『ゲキトウ』第一巻
なんとまだ在庫があった『炎の筆魂(ふでだま)』

ゲキトウ、良い引きですわ!
今日読んだ中で一番笑ったのは「あしたのG(ガンダム)」島本先生のパロディ魂がこれでもかと炸裂しています。(ファーストガンダムとあしたのジョー絡めた漫画で大笑い出来るのもどうかと思うが!いや私自身が)

〜終〜

そんなこんなでいまとてもテンションが高いです。

これでカラマーゾフの兄弟も楽しく読めることうけあいだ!


-

改めて…復活!(きっと) - 2004年07月05日(月)

昨日は影道総帥の誕生日だったんでイラ描きました。元祖車田双子だぜ!などといいつつ剣崎はナシ(汗)。
明日にでもアップします。
総帥といえば、私は「トロイ」ではヘクトルが好きなのですが、ヘクトルって総帥に似てる…?とか思った。全部しょいこんじゃう性格が。一輝兄さんで総帥ってすごいキャラね!
某友人はアキレスがカノン他多数に似ているので好きらしい。
ふてぶてふてくされかっこいい(長い!)感じのキャラが好きなのだろう。


今日は作家・文化人類学者の上橋菜穂子さんのお話を聞きました。
テンションの高いおばさまで非常に楽しかったです。笑い所じゃない場所で「アハハハハハ」と笑い出しそうになりました(てめーテンション上がりすぎなんだよー)。
著作を読んだ友人に寄ると御本人の方が面白いそうで(笑)。まああの御本人よりハイテンションな小説だったらビックリするが。


先日、学校の帰りに犬の散歩をしている下柳選手(阪神)を見かけました。
犬好きって本当なのね〜。…って、近所に住んでたんすかー!!?(むしろそっちが先)地元って素敵。あ、甲子園じゃないよ。


-

完全復活ならず…!? - 2004年07月04日(日)

今なんだか「ガクエン退屈男」がもんどりうってのたうち回る程欲しい感じです。
めであはくとりー版ならあるだろう、なんて思ってたら絶版でやんの。オンドゥルギッタンデスカー(なんでうらぎったんですかー)!と声を大にして言いたい。出版界はシビアよのー。


古本は通販9000円とか。出さねーよいくらなんでも。初版とかには全くこだわってないんでね。。内容同じならね。


最近あった事はまたまとめて書きます。書いて色々放出するよ。


ところで「ビューティーハニー」のネーミングって「お腸婦人」に通ずるものを感じますね。(!?)


-

復活ーっっ - 2004年07月03日(土)

テスト終りましたー。必死でGIFアニとか作ってたのでしんどいです。
こっちにアップ。)次の目標は全身を動かす事だな。少しずつずらして描くって難しい…って何やってんの私!?いや楽しくてやってんだけど。

東映版スパイダーマンDVD化ですか。よく許可下りたね。レーオパールドーン!!

トロイ観に行きました。男映画じゃ〜!!(素敵)

今日はこれで…


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム