華墓祟雑記...みみごろう

 

 

勉強になる!華悪祟雑記 - 2002年11月29日(金)

(ウインドウを最大にして見て下さい。)

      ―ディオ  ―ジョルノ
     | (Aa)| (AA)
ディオ母 |     |
(AA) |―ディオ |―リキエル
  ‖――| (Aa)| (Aa)    
ダリオ  |   ‖―|
(aa) |―ディオ |―ヴェルサス
     | (Aa)| (Aa)
     |     |
      ―ディオ  ―ウンガロ
       (Aa)  (aa)

 P     F1     F2
                   これがメンデルの法則だ!


とか生物の授業の時思ってたんですが…

なんか妙に辻褄合うと思いませんか!?
ただ問題はディオが4人もいる上に自家受精している事ですね。だがディオならできそうではある。


バロア兄弟版も一応考えてあるんだが人数多くてややこしいので今回は書きません。

しかしこれ、2chみたいだな…(笑
これを究極まで高めるとこうなります。神。


私信ですが(読んでるのかなー)、キン肉マンII世のあの顔は覆面です。でもマスク取ってもあの顔っぽかったですよ…?(髪はなんか長かったけど)
キン肉マンI世が実は美形だなんて初耳でーい(未読なんだよな…)。

あーあ、キン肉マンII世に「ド・コーハ」出ないかなー。根性焼きドロップ!(無理)

そういえば聖闘士星矢最新アニメのヒドラ市役が小野坂昌也さんらしい。

って事はキン肉マンII世のアニメ=ムウ様がヒドラ市を兄貴と慕うアニメという事に!いや勝手に決めんなよ!(笑


-

ジャンプ52号 - 2002年11月28日(木)

感想落書き板にあぷしましたー。


うーん、全然書くネタが無いよ…

あ、そういえばこの前某サイトさんの「ジャンプキャラ占い」で自分の誕生日を入力した所…

「あなたの来世は加賀鉄男です」

と出ました。なんか囲碁が嫌いになるらしいです。
しかもジャンプクイズやったらいきなり2位になった(笑)


友人がリンかけの文庫を電車で読んでいた。

男子高校生らしき人がそれをチラッと見ながら友達に向かって「聖闘士星矢か…懐かしいな〜…俺も全部読んだわ」と。


聖闘士星矢じゃ無いよ!と思いつつもなんか親近感を覚えました(笑)。
星矢は高校生ぐらいがギリギリ世代なんでしょうか?


ビッグコミックスピリッツの282ページに河井さんがいると聞いてそのページだけ立ち読み。
↓以下ネタバレ(って、ネタバレ心配するような人がここを読んでいるのか…?)

最近ハリウッドでリメイクされた「リング」、大人気だったのでハリウッドはリング関係の権利を全て買い取る(「らせん」「ループ」等)。
映画は完成。お偉いさん方がそれを見ている。
…「すごい映画が出来たな」
…「しかしこれも『リング』関係なんだよな?」
スクリーンにはジェットアッパーを放つ河井さんが…(笑)

モブシーン(観客等の人がわらわら集まっているシーン)でこっそりいるもんだと思っていたらなんとオチに!JET!(笑)
リングにかけろ…確かにリングね!ってリングの世界とリンかけの世界が融合してんのかよ!呪いすらもカウンターパンチで返してしまいそうですよ!


書くネタあるじゃん。いや自分が目指してるのは「車田ネタ無しの日記」なのだ…!あんまり書いてると自分でも嫌になってくるんだよ(汗)


-

もういちど見てみるか…バトロワって奴をよ…俺は(略) - 2002年11月27日(水)


あのさ…バトロワに


剣崎順


なんて名前のアイドル出てたか?

しかも代表曲が「銀河のマグナム



高見広春さんリンかけ好きなのかな…もう一回読んでみようかなバトロワ。(現金なやつだな…)

※「リングにかけろ」には「剣崎順」というライバルが登場。
 代表的な必殺技は「ギャラクティカ・マグナム」
 当時の流行語になったとかならなかったとか。


最近サイトの内容があんまりにもあんまりなので「ここまで来ると末期」と友人のお兄さんに通達されてしまった模様。

でも後悔はして無いさ!我が生涯に一片の悔いなし!(違)


-

凝りねえ奴 - 2002年11月26日(火)

別の番組を見せてもらおうと思って借りたビデオに星矢アニメも入ってました。
アニメオリジナルのアスガルド編途中まで見たので、感想書いてたんですが…消えちゃいました。
車田ネタばっかり書いていた罰ですか?車田ネタだけでもいいじゃあないか…(涙)


とりあえず言わせて下さい。

こいつら、まつげ星の住人ですか…?
あと、年齢詐称してませんか…?(いや原作もそうだけど)
いや、格好良かったし面白かったんですが。一輝兄さんカッコイイー!紫龍の露出狂ー!(爆)


懲りずに車田話。


リンかけ2、良かったです。
遺骨になっちまったァー!!!!(涙)うわーんフェニックスの聖衣でもないと再生できないよー!(再生したらみなさん、大いに笑いましょう)
嵐も麟童も今になって好きになってきた…
嵐格好良かった。
麟童は海で泣いてる所と一菜ちゃんに弱い所を見せているのが良いですね。
ってか一菜ちゃんの膝に頭乗せるとはなんとも羨ましい…(笑)

車田もうダメだ→車田正美も捨てたもんじゃ無いじゃん→車田もう…(ループ)
を何度繰り返した事か…(今は捨てたもんじゃ無い期)

うおー時間無くなった!今週は今年最後なのでジャンプ感想もなんとかするつもりですので期待しないで待っててね。


-

結論として… - 2002年11月23日(土)

某サイト様の日記を読んで思う事があったので書いてみました。
なんか笑っちゃう程長くなったので別ページへ。独断と偏見で書いてる部分もありますが御容赦を。あ、ジャンプの話ね。




ハハハどんな感じでしょう(んな事言われても)。

しかし昔のジャンプ漫画は社会現象を起こす程の力があったのにな…

オラオラ・無駄無駄ごっこ、縄跳びでネビュラチェーンごっこ、理科のテストで「星座名は日本語で書きましょう」という通達があった、みんなバスケをやり始めた、典明という名前の子はクラスの男子全員から「花京院」と呼ばれていた…

まあ今でもツイストサーブ試そうとする子とかいるみたいですけど(笑

アイシールドはムズかしいよな…「今日は外でアメフトやろーぜ!」ってのは無理だし。

しかし…結論として「昔のジャンプ>今のジャンプ」となってしまうのはジャンプ読者としては悲しい事です。もっと頑張れ今のジャンプー!!
あ、そういえば「割と最近の」の所にヒカルの碁を入れるのをすっかり忘れてました。面白いのに…!!


話は変わりますがまた星矢。

ちょっとは似せろよ…!!と思って描いてみましたアイオリア。

(見たい方だけどうぞ。28k)
これくらいなら許…いややっぱり許せねえ!

そもそもこの作画はやっぱり間違いだった。
血盟さんとか読んで思ったけど、下手に車田絵に近付けるのも岡田先生の元々のファンに悪いよなあ…。



-

ギャース。 - 2002年11月22日(金)

今宵、私はその15年の短い生涯を終えたかのごとき横臥に伏しておったのです。
眠りの湖は思いのほか深く、その深淵から抜け出すのは非常に困難なことでした。


ぶっちゃけた話、今日は帰るなりベッドに倒れ込むように寝て、深夜の12時半まで起きなかったという事です。
パソコンに触れる事すらしませんでした(これを書いている今は土曜)。
ジャンプ感想、余力あったら書こうかと思ったのに。ギャース。

今週は体力的にも精神的にも疲れた…


あ、水曜の日記の伏せ字部分、「108秒間に324発」は「10.8秒間に324発」の間違いでした。御指摘どうもです!
ってこう書くとあらためて凄いな…(汗


-

そりゃないよエピソードG - 2002年11月20日(水)

すいませんテレタビーズ感想はまたの機会に…(誰も期待して無いから)

星矢ファンの人以外はまたすいません…って星矢ファンは確実にここ読んで無い気がしますが。ああもうここ読んでる人間は星矢読め!ハマれ!
四の五の言わずに読みなさい。(いいかげんにしろ)

ごめんなさい、今車田に取り憑かれてるから…(笑)
「取り憑かれてるね」ってメールが来た時はホントどうしようかと(苦笑)。




チャンピオンRED買いました。

や っ ぱ り ダ   メ だ っ

たァー!!!



むしろRED公式のサムネールの少なくとも10倍はつええ。(ショックの度合いが)


車田先生のインタビューにもまあ少しゲンナリ。まあ少しですよ少し。
女の子がキャーと言うのは車 田 先 生 の 描 い た星矢達ですよ!

公式星矢=男気・泥臭い、同人=まあ勝手になさい
が正しい姿だと思うんですが。

そりゃないよエピソードG


※これより下はかなりの暴言ですので反転して御覧下さい。(特に)岡田ファンの方すいません。でもやっぱり言いたかったから。

岡田に108ローリング・サンダー。(岡田に108回ローリング・サンダーを打ちたい、つまり108秒間の間に324発のパンチを岡田に浴びせたいの意)

何度も言うようだが絵の上手さは二の次だった。大事なのは「車田に近い絵柄であるか」だ。
岡田芽武は決して絵が下手では無い。それが逆にムカついてムカついて…
画力があるんなら多少車田絵に似せる事等雑作ないだろう。
多分聖衣のデザイン(もなんか変わってるし…)からして赤髪の女の子みたいなのはアイオリアだろう。何処がだ。
ハッキリ言うがまだ自分が落書き板に描いたカミュとムウの方が車田絵に近い(あくまで比較級としての「近い」ですが)。いや自分の絵の方が良いとか言ってんじゃ無いよ。どれくらい車田絵から離れてるかを言いたかったので…。
似せる努力すら感じられない。酷い。本当に20年来の車田ファンかコイツは(ウソじゃねーのか?)。同人以下。

車田先生もファン舐めてるよな。
黄金聖闘士を悪魔に売り渡している…
うわーん車田版なら「オフィシャル設定が増えたね!」って喜べたのに!っていうかあのぷにぷに7歳黄金が見たかったよー!


これが続編でなくて良かった。星矢達が出てこなくて良かった。それだけが救い。

なんで「聖闘士星矢」に星矢が出ない事を喜ばねばならないのか…ただでさえ目立たない主人公なのに…(言う所が違います)


-

すいませんまだ続きます… - 2002年11月18日(月)

おとといの日記を見た友人に「『みみごろうがキレたー!!』って思った」、と言われてしまいました(苦笑)。確かにキレてたなアレは。思わず自分で青銅5人を描いてペン入れする程キレてたな。(どんなキレ方やねん)

岡田芽武公式サイト

う…うわーん責められないよー!!!!(いや、そもそも岡田先生のファンの方を責める筋合いは無いのですが)
管理人さま良い方です。。。今回の新連載を受けて星矢もしっかり勉強してハマってるし(ハーデス編PPVもしっかりチェックされてました)。

ああ…この連載が始まる事を知る前に岡田作品に出会いたかった。結構熱い作風らしいのでもしかしたらハマったかもしれないのに…。そうすれば素直に喜べたかもしれないのに…

でももう遅い。あのショックはもう修復できん。


誰が悪いのか?やはり秋田書店だ。
作品はおまんらの食い物じゃないぜよ!!!(何その方言)
岡田にオファーしたのも問題だが発表を曖昧にしてあたかも車田正美本人が描くかのように勘違いさせた。決まってんならとっとと言わんかい!読者の反応も見ずに見切り発車的な連載開始。
車田先生にも責任あるよー。なんでOKすんの。うう…

「車田正美の連載第一話を見た事が無い」というコンプレックスがあるから余計に悔しくて…

ファンの多い車田正美の事だからきっと漫画家にも星矢ファンはいるはず。
「俺がいる!俺が描く!」という方がいたはず。言ってみたら石ノ森作品に対する島本和彦ぐらいの情熱を注げる漫画家が。

ああすいません本当に。(いろんな方に)
ちょっと落ち着いてきましたから…あ、アレ?おかしいな目から水が…


明日からは現実逃避の為テレタビーズの感想でも書こうかと思います(それもどないやねん)


-

昨日のショックは癒えず。 - 2002年11月17日(日)

あんなん連載させる秋田書店のバカヤロォーッ あれでOKした車田のバカヤロォーッ(竜児風に)

こういう気持ちです(クリックで大きい画像に)。


熱量の同じ物体同士が接触しても、その2物体間の熱の移動は無い。

体が熱く燃えたぎっているが故に、胸に刺さった氷の刃はより冷たく感じられるものだ…!


みなさんチャンピオンRED買いましょう!そして抗議のアンケートを出しましょう。

世界の星矢ファンは慟哭している…


-

ごめん、ジャンプ感想書く気ないや… - 2002年11月16日(土)

な…長い!すいませんわかんない人(今車田熱が上がり切っている状態なので…)

聖闘士星矢続編(!?)のカットが〜!!


わーいわーい!!ヤッタバンザーイ!!!!!
星矢だ星矢だー!!!!!


…どうしろってんだ畜生。




うわーんこの絵じゃ話が良くてもぜんぜんダメだー!
黒田脚本で車田絵のほうがまだ良かったー!!
って黒田脚本でこの絵だったら最悪だー!!
(今の内に暴言を吐いてダメージを癒しておく)


富蔵みたいな人っているもんなんだね本当に(いや、そこまで酷くは…)。

そういうやつにはキレる事も多少は必要なのかも。言ってもわかんねーやつには体で覚えてもらうしかない。
と父の話を聞いて思った。


今日古本屋さんにまた行きまして(笑)、男坂のコミクスと男一匹ガキ大将(本宮ひろ志)の文庫一巻を買ってきました。ってか男一匹文庫発行ですら27年前!コミックスはきっとどこかの博物館で茶色くなっている事でしょう。

確かに「男坂」は男一匹ガキ大将の影響を受けているなあと。
闘吉は銀次っぽいし。まあ番長漫画ってのも一緒だし。

でも車田正美の方がより漫画、いや少年漫画的だなあと。設定とか。
全然作風違うし。
男坂続かんかった理由に男一匹に似てたってのが良く挙げられるが、それは言い訳にしかならないような…。車田先生御本人も認めていらっしゃいますが、男坂は単純につまんなかった、と。犬版男一匹の「銀牙」は続いたからね。

いや、自分は男坂好きなんだけどさ(じゃなきゃコミックスなんて買わないよ!)。
今のジャンプを読んでると昔のジャンプってこれの数倍シビアだったんだなあ…と。車田正美がいなくても面白い漫画がいっぱいあった。毎週が闘いだった。
その分1話ごとの面白さを重視し過ぎて全体として見ると破錠している場合が多い、という弊害は生まれたわけですが。


さてここで問題です。私の年齢はいったい幾つでしょう?(笑)

ああ…全国の小学生がパワーリストを買い求めたり、赤い羽根で白羽陣ごっこをしたり、修学旅行のお土産に木刀を買うのを禁止されたりする時代に生まれたかった…リアルタイムで燃えたかった…。

あ、今週のリンかけ2はちょっと良かったけど。旗掲げて泣いてる所とか見るとやっぱ、捨てたもんじゃないなあと思っちゃう。
でもなんでドイツのメンバーまで泣いてますか?響を送りだす時に礼儀正しかったのは響の男気に敬服したからだとしても。
響くん死んじゃったのか…!?「目が開く事はない」の台詞で「えっ?響くん目怪我したの?」と素でボケてしまいました(汗)。死ぬ訳無い、と思ってたから。うわーん!(涙)

次回予想
1.(ハンサムの)竜児登場。テリオスで響くん蘇生。
2.突然、ギリシャの人登場。神の血で響くん蘇生。カゲバラを切るためだけにオルフェウスの息子登場。
3.現実は非情である。響くんの意志を受け継いで麟童達は闘う…!!

うーん3なのか。盛り上がらないまま死んじゃった気がするんですが。ああ。

数カ月後に「私は車田正美を信じた。車田正美を信じたかった。」とか独白するなんて事にならないよう祈る。


-

最強リンク集 - 2002年11月15日(金)

自分でネタを書く気がないのでリンク集。

(■をクリック)

ジョジョカルトクイズ。頑張って解いてね!(笑)←何が可笑しい

なんて事はないアンチ車田スレ。しかし47に爆笑。

「ピンクダークの少年」って読みたいんだけどどこにも置いてない。しかもあったとしてもかなり長い。どうしよう。

荒木飛呂彦風おとぎ話。今はちょっと読めませんがもう少ししたらログ見れるっぽい。

政財界やボクシング・クラブだけでは飽き足らず、なんと剣崎財閥はこんな物まで!

ヒル魔×まもり姉ちゃんの方へ。

絵ウマー。車田キャラほぼオールコンプリート。

イタリアの公式ジョジョサイト。もういいや。こんな所からリンクしても気づかれんだろう(たかくくってる…)

ちなみにCLAMPのジョジョイラストはこのページの「clamp」の所に。承太郎ちゃん半ズボンですよ!
っていうか何でピンぼけ?まさか自主製作アニメ!?

KOFやりてー!

か…彼はまさかあの…!!


どうでも良いページもあるので注意。


-

男坂・かんたんキャラ紹介v - 2002年11月10日(日)

今日は車田正美の稀代の漢気漫画「男坂」のキャラクター紹介をしたいと思う!!!行くぞ!!ガンダムーレディーファイト!!(違

菊川仁義(きくかわ・じんぎ)
主人公。ギャグ顔にあまりならない石松。強くなりたいだけだったのにいつの間にか目的はほとんど世界制服。太陽のような男らしい。
武島将(たけしま・しょう)
仁義のライバル…の筈だった。剣崎の髪を伸ばして河井さんのいい性格(性格の良さではない)を足した。
島村春奈(しまむら・はるな)
仁義の幼馴染みの女の子。一応ヒロイン。昭和白虎隊に何をされたのか気になる所。ちなみに名前は車田パロ漫画で有名な島村春奈さんから。
黒田闘吉(くろだ・とうきち)
闘吉軍団ヘッド。仁義の一番弟子っぽい。だが地闘星では地位が低い。好きな歌手はキョンキョン。
赤城のウルフ(あかぎのうるふ)
弓の使い手。赤城軍団ヘッド。本名なんやねん。いつの間にか仲間になってくれててすごい良い人。ほとんど敵を威嚇しただけで連載終了。
神代直人(しんだい・なおと)
武島軍団三番隊隊長。最初男顔だったのに見る間に霧風になってしまった。結局どれほどの実力かわからんうちに連載終了。
水無月征(みなづき・せい)
武島軍団二番隊隊長。弓の使い手らしい。だが結局どれほどの実力かわからんうちに連載終了。
梓鸞丸(あずさ・らんまる)
昭和白虎隊ヘッド。すごく広い度量を持っているらしいがどれほどの実力かわからんうちに連載終了。
梓蘭丸(あずさ・らんまる)
鸞丸の弟。兄弟同じ発音の名前でややこしい。兄貴と違ってダメダメな人。横暴な振る舞いに対するおとしまえはどうやってつけたんだろう。
キボウ
天才日本人少年。麗羅がトーンになって帰ってきた。参謀にするつもりだったんだろうがどれほどの実力かわからんうちに連載終了。
アイン
アメリカ人。やっぱり天才。キボウとは親友にして強敵。やっぱりどれほどの実力かわからんうちに連載終了。
JWCのみなさん
JWC(ジュニア・ワールド・コネクション)という、世界の不良のドンの集まりのメンバー。だが結局どれほどの実力かわからんうちに連載終了。
フレイザー
シカゴの兵士(ソルジャー)。男坂では唯一技に「ミッドナイト・スペシャル」という名前が有る。
ラトーヤ
シカゴ軍団参謀。仁義曰くフレイザーより恐ろしいらしい。だが結局どれほどの実力かわからんうちに連載終了。
神威剣(かむい・けん)
東北から北海道をまとめる総長。実力どころか顔もわからないまま連載終了。
喧嘩鬼(けんかおに)
仁義達の家の近くに有る「鬼山」に住む。仁義の師匠。顔どころか人間かどうかすらわからないまま連載終了。

稀代の伏線張っただけ漫画「男坂」をよろしくな!
最終ページには「未完」と見開きで書かれてて未練たらたらっぷりがある意味かっこいいぞ!むしろ車田正美だったら何でも格好良いぞ!


-

古本屋さん。 - 2002年11月09日(土)

久しぶりに古本屋に行ってみる。
いや、「男一匹ガキ大将」文庫が置いて無いもんだからどうせならコミックスで集めようかと…(本気か)
でも愛蔵版しかなくって金足りねーって感じだったので中止。

かわりにっつーかなんつーか何ですが、「リングにかけろ」1・3・4巻と「雷鳴のZAJI」を買う(笑)。
リンかけ、初期で一番燃える2巻が無い!(汗)
でも一巻で爆笑したのでよし。中学生の女の子がそんなもん歌うんじゃありません!
だってひとつ ひとりでするのは〜ずりせんぼんぼともうしますぅ〜 ゆびがつかれますぅ〜だよ!?文庫では普通の歌に変わってましたけど。

あと剣崎のイヤなヤツ度アップ(笑)。聖華拳闘部で「剣崎さーんv」と寄ってくる女の子達に対して文庫版では「女が部室に首突っ込むな」だったのが「ドブスが部室に首突っ込むな」だったし。
「姉弟そろって垢落としか」は「清掃人夫か」だし、笑い方が「フッ」じゃなくて「クックック」。わーコイツムカつく!

あと「キチ○イ」とか「白ブタ」とかヤバいです。今こんなん売れないです。
車田漫画はこっそりPTAに睨まれそうな要素盛り沢山。当時は日本中の小学生がリンかけに熱狂していたと言うが…大丈夫か?


あ、そういえば久々に「ガラスの仮面」読んで爆笑。
ライバルの亜弓さんの通ってる学校が「聖華学園」だった。せ…聖華!?
今読むと月影先生が喧嘩鬼(@男坂)に見える(爆)。


-

恐怖への招待 - 2002年11月08日(金)

「芸術に恋して!」のヒッチコック特集を見る。

ヒッチコック作品、全然見た事ないんですがホントに面白そう!
ゲストに楳図かずおも出てきてちょっと嬉しい(笑)

恐怖を産み出すのって凄い才能だと思う。
恐怖ってのは一種の感情な訳ですよ。観客がギャー!ってなるのが最高到達点だとすると、そこへ理詰めでもっていく。人の心理を知り尽くして無いとできない。
ある種の感情操作だよなあ。なんか怖いけど。

怖いと言えば「トワイライトゾーン」。
有名な海外ドラマですね。アメリカでは知らない人がいないくらいの。あ、自分は本編を見た事は無いんですが(汗)。
日本で言う「世にも奇妙な物語」のようなものらしいです(というかこの番組のモデル)。

何が怖かったかって言うと、OP(?)です。

NHKのテレビ番組紹介に、車が夕陽に向かって走っていく映像と、「チャラララチャラララ」という音楽(文字で書くとアホみたい…)が流れました。
無気味なクリーチャーとか全然出て無いんですよ。それだけ。どんな話かもわからない。
でも凄く怖くて。あの夕陽はきっと異世界への入り口なんだ…と思って。
音楽が生む恐怖というのを改めて感じたのでした。

…なんか微妙な文ですいません。
微妙な文と言えば、日記読み返す度に「頭悪い文章だなー」と思います。もっと知的な文が書きたいもんです。


-

コマンダー0 - 2002年11月07日(木)

ジャンプ49号感想書きました。。。
今更ですけど。


えーと、「B'tX」と「コマンダー0(ゼロ)」と「男坂」の感想を書きたいんですが…濃過ぎて書くのが辛い(汗)簡単に書くとどう考えても言い足りない。
ビートと男坂は今でも文庫が入手できるので簡単に描いても「みんな、読んでくれよな!」(笑)で支障は無いのですが。

「コマンダー0」はほとんどの方、知らないと思います。だってクレイジー・80’s初頭の打ち切り漫画だもんな!(バオーと違って普通に打ち切りの終わり方だったし)

「コマンダー0」というのは「学園情報部HIP」や「企業戦士YAMAZAKI」が人気だった…ってこれ知らないんですが(汗)、富沢順先生のジャンプ初連載作品です。

あの自信過剰の(笑)車田正美に「唯一のライバル」と言わしめた富沢順の未完の名作。

「ファンロード」誌上では荒木飛呂彦の「バオー来訪者」、武井宏之の「仏ゾーン」と並ぶ「ジャンプ打ち切り3代名作」に挙げられています(名誉あるんだかなんなんだか…)。
↑この2つは今でもけっこう置いてあるので良ければ探してみて下さい!(バオーは文庫が出てます。大きい本屋ではコミックスもまだありますね)

「コマンダー・ゼロ」のみがジャンプ・スーパーコミックスで出ると言う罰を受け(涙)、文庫の出る望みもうすいです…いろんな意味で稀少価値のある漫画ですね。

>ストーリー

謎の悪の組織「フェニックス」が原発からプルトニウムを盗み出す。プルトニウムは放射性物質。これがあれば原爆すらも作成出来てしまう。
次々と突破されていく検問。このままでは逃げられてしまう。
その時、一人の男が現れた。
その名も「コマンダー0」!
日本の警察は密かにJAP(Japan Armed Police=日本武装警察)を設置、凶悪犯罪に備えていた。彼等は「コマンダー」と呼ばれる。
行けコマンダー0!日本の、いや世界の平和の為に!

という感じの導入です。
これだけ見るとなんて事ない漫画です。いやストーリーは実際なんて事ないんですが。

この漫画が良かったのはまずキャラの台詞!
わずかコミックス2巻分の長さなのに、格好良い台詞の連発。
また、コマンダーや敵の設定に科学的なリアリティがあった。
キャラもステレオタイプではあるけれども基本をおさえていた(由実ちゃんとアロマ可愛いぞ!)。
ベタに泣かせるシーンもあったし(あれは何回読んでも泣くと思う…)
それから、車田正美譲りの(車田先生の元アシ)効果線の美しさと迫力。

ちなみに、敵をタロットカードになぞらえて出す、というのは「ジョジョの奇妙な冒険」が有名でしょうが、実はこっちが先。


しかし…本誌では人気がなかったのか打ち切り。その後抗議の手紙多数。
抗議の手紙送るくらいならアンケート出せよ!!!!(男坂も!!)

すごく格好良い漫画です。くそう富沢順ムッツリスケベの癖に(爆)
良ければ古本屋さんで探してみて下さい。


-

少年エースと萌え - 2002年11月05日(火)

…ジャンプ感想書いてません。
裏リングにかけろ読んで泣いている場合ではありません(ネットで初めて泣いたんですがこのページ)。石松格好良いよ〜やっぱり大好き。
麟童がこんなに魅力的なキャラになるとは…裏リンの麟童凄く好きだな。5代目(総帥息子)も伊織もフランシスも好きだなあ。しかしあの人やその人は死んじまったのかい?

表(本家)リン2も読んだんですが…うーん何かが足りないよ!車田先生のコメントは相変わらず格好良いけどさ!(笑)
スコルピオン、奥さんを亡くしてしまったのか…うーできるだけ1のキャラには幸せになって欲しかったのだけどなあ。志那虎や石松、河井さんも死にかけてるし。
息子達に託せるんならまだ早死にとかもギリギリ許せるが肝心の息子さん達がダメダメ。あーもう。
ところでリンかけ1改訂版は阿修羅編が削られてるそうですが、それだと響くんの父親との噂のある河井さんと貴子さんはかなりアブない関係になってしまいますが(汗)


うーん更新ってか作業する気ねー。
でもサイトを閉鎖する気がさらさら無いのはなんなんでしょうか。放置プレイでいいのか自分。

あ、少年エース買いました。

ガンダム格好良かった!でもこれだけ読むとイマイチどういう話なのかわかりにくいですね。小説のアストレイも読むべき?
あ、ところで友人に「脚本家は今回いない」と言ってしまったんだけど、脚本の人いました。またスタジオオルフェで(笑
でも脚本が違っても漫画のノリ一緒だよ!なんかスクライドで見た画面構成とかコマとかいっぱいある…ガンダムでこんなに濃くて良いのか?

しかし、戸田泰成が巻頭カラーでもない限りこんな雑誌買いません。だって萌え漫画ばっかなんだよ〜怖いよ〜。いや「多重人格探偵サイコ」とか載ってますけど。エヴァも連載されてますけど。
こんな雑誌に昔車田先生描いてたの?創刊当時はもっと硬派だったんすか?

萌え漫画といえば「チャンピオンRED」も凄いらしいですね。そんな雑誌に星矢載せてどうするよ…萌え漫画ばっかの雑誌に土足であがりこみ新風を巻き起こす為に起用されてるんですか?

ちなみに戸田先生は土足で上がり込む方ではなくむしろ萌えを加速させるタイプの漫画家だというイメージが…(じゃあなんで読んでるんだ)
いや、燃えと萌えが共存する作風なんだ。多分。


-

おわびと訂正そしてアニプリ - 2002年11月04日(月)

すいません色々細々とした事があって(リンクとか)ジャンプ感想アップできませんでした。一気にじゃないと書けないので…また明日?うーんアップできるのか。
っていうか47・48・49号を短かめにまとめて感想書こうかと思ったんですが、思い付いたパロネタが非常に一般向けで無い(自分と同世代の方には)だったので悩んでいます。

だって、目を閉じてるサンジは車田漫画のキャラみたいで格好良いとか由奈は風魔の小次郎並みの活躍ですとかでもC翼読者にしてみるとアレは南葛VS修哲らしいですねとかジャルノですかジョルノですかとか激赤のまつげはアナスイとアバッキオ混ぜたみたいな性格ですねとかチョコラブの鼻は噴上裕也並みなのかとかテニプリの日吉がローリングサンダーを放ち始めたら面白いなとかあとリョーマは性格悪い癖に影道総帥みたいに技コピー出来るのはずるいとかそんなんばっかなんですどうしましょう。

まあ適当に頑張ります。元ネタ知りたい人はネットで調べて下さい。(読みにくくてすいません…)

あ、ところでこれ以後顔文字使うのやめようかと思ってます。



訂正の方ですが、
ガンダムの感想の「ガルバ」は「ガルマ」の間違いでした。すいません。
あと、イラストの剣崎の制服はボタンじゃなかった…(汗)
だって竜児の制服がボタンなんだもぉ〜ん!オロローン!


どうでも良いんですがアクセス解析見たらYAHOOの「フライングボーイ」の検索結果で来てる人がいた。む…向日…!!(そういやこの前のアニプリの感想も書きたいなー。)

さらにどうでも良いが「アニプリ」って「アニキプリンセス」の略かな、とか一瞬思った。素敵な兄貴達がいっぱいです…!ってプリンセス!?
ただこうなるとプレイヤーは妹か弟になってしまうので悩める所です。どうやって呼ぶんだ?「妹たまー」とか呼んでくる兄貴は既に兄貴じゃ無いぞ!
意味不明トークですいません。これは「シスプリ」のパロです。シスプリやった事ないけど。
えーとシスプリってのはプレイヤーのプロシュート兄貴がたくさんの可愛い妹達にプロシュートお兄ちゃんとかプロシュートお兄たまとかプロシュート兄上様とかプロシュート兄さんとか呼ばれて喜ぶゲームです(プロシュートじゃないです)


-

スタジオオルフェさん。 - 2002年11月03日(日)

うーん、いかんなあ。最近めんどくさがり度が上がってて。休みが多いと逆に何かするのがめんどくさいな(駄目駄目)。


ジャンプ感想は明日にでも…なんでテスト前後に限ってジョジョが面白かったりするのでしょうか!あーもう。

そういえばすっかり忘れていたけど「読むジャンプ」買いました。
ジョジョ小説以外は読まなくてもよし(苦笑)。
あ、倉田英之(漢字違ったらすいません)さんの対談には笑わされましたけど。そうかバオーやっぱり好きかー!スタジオオルフェ全員荒木ファンってのもあながちウソではないかもしれませんね!(笑)

スタジオオルフェといえば黒田洋介。

うーん、この人が星矢新作漫画の脚本か…うーん、うーん…(悩)

以前「スクライド」の感想で

「この漫画の印象は『発酵した車田正美』です。腐ってるけど一応食べられる(笑)」

とかいうような事を言ってたと思うんですが、まさか星矢とはなあ…
今思うと「発酵した車田正美」という言葉ですらも褒め言葉な気がする。
ちなみに今の本家車田正美のイメージは「腐っても鯛」です。それでもファンかお前。

スクライドは狂い過ぎで好きでしたが星矢が好きな理由とは違うしなあ。まあ男らしさだけは十分過ぎる程有るのでそのへんは心配ないと…思います。

逆に他人が関わって良かったかもなあ。車田先生本人に作品を壊されたらもう取りつく島無いしね!
でも脚本:黒田洋介、作画:?だと、車田先生は「キャラクター原案」とかいうレベルに!1スタッフに!それはそれで複雑ですね。さいとうたかお方式(顔とか目とかだけ作者が描く)で作画するかもしれませんが(既にリンかけ2はそういう方式なのかな?)。

まあ楽しみにはしてます。


-

ただいまです。 - 2002年11月01日(金)

テストから帰ってきました。

語りたい事はいっぱいあるのに文打つのがめんどくさい(^^;

とりあえず書きたい事リスト。
・ビートXの感想
・コマンダー0の感想
・戸田泰成先生の「ガンダムSEED ASTRY R」の載ってる少年エースがもう出た。まだ買って無い。
・星矢がチャンピオンREDで連載?される上に脚本が黒田洋介で複雑な気分
・友人Zの上履きにマサミストと落書きしたら仕返しに「荒木ファン」と書かれる恐れが出てきた
・友人Zと2人並んでズボンのポケットに手突っ込んで歩いていたら友人Vに「何それ?車田漫画の真似!?」と言われた
・「メルヘン」を(狭義では)「アホ」のやわらかい言い方と勝手に決める
・そして友人Vに向かって「や〜い石松(仮名)のメルへ〜ン」と囃し立てる(ヒドイ)
・先生が入院したので手紙を書くように言われた。漫画好きの先生だから、009のキャラとか描いたら喜ぶかしらん←文学的表現
・英語で文を作る宿題があった。絵里奈ちゃんと翼くんと太郎くん(岬君)とカツオ登場。ロベルトさんは流石にアレなので出さないでおこうと思う。
・Zにバオーシュミ特のファンロードを譲ってもらった!ディモールトグラッツェ(どうもありがとう)!
・星矢のCM見ようと思ってあたしんち録ったのにCM無かった。「神様って奴は残酷だ…」と思った。
・自分ちではちょうど購読していない朝日新聞に「ストームブレイカー」の紹介が載った。神様(以下同文)
・それとなーく母に「新聞って1年契約?」と聞いたら、「そんなに読みたいならちょっと高いけど売ってるよ」と言われた。先週の日曜の新聞なんて売ってねぇよ!と逆上するのをぐっとこらえた。
・いや、記事貰ったんだけどね(ありがとう…!)


…ふう、ざっとこんな感じかな(多過ぎです)


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム