ロマンティスト・テイスト...jovanna

 

 

2008年12月28日「吉井武道館」 - 2008年12月30日(火)

これが12月28日の「吉井武道館」なのだと実感した。
「12月28日の武道館には、魔物が住んでいる」と
去年にも感じたけれど今年の魔力は、想像以上に
絶大だった。
2階南という席だったのでステージまでの遠さが
気がかりだったけれど、かえって全体が見渡せて
良かったのだと思う。
吉井和哉、菊地英昭、ジュリアン・コリエル、
三浦淳悟、城戸紘志、鶴谷崇、彼らが
この広い武道館全体を掌握していく様を目の当たりに出来た。
今年はオープニングゲストは無いと思っていたので
ダチョウ倶楽部の登場に驚いた。
長いつきあいだものね。上島さんは今も吉井和哉を
「ロビンちゃん」って呼んでくれるのかな♪
そしていよいよ本編スタート。
大阪城ホールレポを目にしていたとはいえ、
いきなり新曲「ビルマニア」は、凄い。
イントロ、サビ、大サビのぶつ切れで聴いていたよりも
本物は、ずっと威力抜群だ。痺れた。
2曲目「I CAN BE SHIT, MAMA」。
MONKEYの歌の中でも相当好きな歌なのだ。
これを今聴けるという感動と、97年当時よりも
尚一層深みを増した吉井和哉の歌に圧倒された。
「エマのギターで吉井和哉が歌う。」その力の大きさを感じた。
「Do the Flipping」
「黄金バッド」
「SIDE BY SIDE」
ゾクゾク来る流れだ。大好きな「SIDE BY SIDE」は、
YOSHII LOVINSONツアー時より、ずっと表現力、説得力が増して
吉井和哉は本当にこの歌を大切にしているのだなあと実感した。
「ルーザー」ここに「Hummingbird in Forest of Space」が入って
違和感がない。
「BLOWN UP CHILDREN」
イントロのギターの音で震えた。本当に大切な曲だ。
「NAI」
事前に知っていたとは言え、この曲の出現に撃たれた。
満ち足りた愛の甘美さ、儚さ、喪う事への怖れ、
それらを全部抱え込んで浸る今・・・
これを2008年の吉井和哉が歌う。それもエマのギターで、という
この演奏に泣いた。
「CALL ME」
吉井和哉の歌声は、より力強さを増していた。
「頭骸骨貫通」というだけある。
「TALI」
私は、「TALI」と「NAI」はセットになっている曲だと思っているので
聴けて本当に嬉しかった。
カバー曲コーナーは、レディオヘッドの「CREEP」。
ほぼ直訳の詞だ。心に沁みた。
「天国旅行」
吉井のギターが最初の音を掻き鳴らした瞬間、
ぞわりと来て、足もとが揺らいだ。
2008年12月28日武道館のステージで吉井和哉がこの曲を歌っている!
エマが全身でギターを奏でている!ただただ全身で受け止めた。
「吉井和哉は今この曲を聴かせたいのだ。我々に届けたいのだ。」
その想いを噛み締めた。
何度も何度もDVDで観続けて来たこの曲だから、
アレンジや最後のピアノの部分などで、どうしてもTHE YELLOW MONKEY
との違いを感じずにはいられなかったけれど、
それでも、こうやって吉井和哉が演奏し続けてくれることで
この曲は生き続けていくのだなあと思えて、その事にもまた感動した。
「シュレッダー」
新曲「SNOW」まず詞の世界に驚いた。これは凄い曲だ。
「ビルマニア」と「SNOW」これらが収められたアルバムは、どんなに
凄まじい事になっているのだろう。怖い。
「バッカ」
この曲が出てもう一年。
優しく切なく暖かい曲だ。吉井和哉の歌声が愛しく心に沁みた。
「WEEKENDER」
ここまで本当にあっという間だった。
もろ私好みのセットリストで、心揺さぶられ続けた。
“I'm So Very Excited
 We're Reborn On Weekends”
歌詞の通り“生きている音がする”
この歌たちを聴いて、また自分も生まれ変わるんだと感じた。
また明日から1年間生きて、頑張って、来年も12月28日武道館へ
集いたいと強く思った。


「アンコール」
特別ゲスト・ぽにょパパ「フジモト」が現れるっていうのは、
城ホール参戦のお友達から聞いてはいたけれど、
こんなにも完璧なコスプレで登場するとまでは想像つかなかった。
しばらく前に、「城ホール」と「吉井武道館」用に特別な衣装を
作っている。「ヒントはお父さん」と吉井から知らされて
皆が「ぽにょのお父さん」だって噂していたけれど、
本当に噴霧器(散水機)を背負って来るなんてねえ。
金髪かつらに目のまわりまっ青のメイク、あまりに似過ぎだ。
本編であんなにも骨太で重厚なROCKを魅せつけた男が
アンコールでは、打って変ってこのエンターティナー振り。
最高だ!「フジモト」を乗せたゴンドラが北スタンド上方へ
高く高く昇って行って「崖の上のぽにょ(替え歌つき)」。
そしてセンターマイクで歌うエマ!
何て愛らしく可愛いエマの笑顔&歌声。スクリーンに
大写しになるエマは、さっきまで格好良くギター掻き鳴らしてた人?と
思うくらい、柔らかい笑顔で見惚れた。
アンコール2曲目は、噴霧器を外しただけのコスプレのまま
「I WANT YOU I NEED YOU」
思いっきり弾けた。
吉井和哉の「くちびるモーション」が相当格好良くて嬉しかった。
この歌が出た時から、吉井本人の歌で聴きたいと願っていたけれど
想像していた以上に良いね。
「マンチー」
この曲の一体感は、病みつきになるね。楽しい。
「見てないようで見てる」
“堪らず止まらず”身体が自然に踊り出す。
そしてとうとう最後の曲
「FINAL COWNTDOWN」
ぽにょパパのコスプレのままアンコール6曲を歌い切った吉井は、
本人も言っていた通り、金髪長髪時のちょうど「SICKS」演奏された
当時の吉井和哉の姿に重なって見えた。
けれどそれは、THE YELLOW MONKEYの曲を演ったからだけではなくて、
何だろう上手く言えないけれど、あの当時これらの曲を作った
吉井和哉が10年以上歳を重ねて、色々な肉付けをして、
またはある部分をそぎ落として、進化しているんだ!
という風に感じた。
友が「城ホール」LIVEの事を「新・メカラウロコだった」と
評していたが、私もこの「吉井武道館」を
全く同じように感じた。
このLIVEを体感出来た事を心から感謝した。

「YOSHII BUDOKAN 2008」セットリスト
01. ビルマニア
02. I CAN BE SHIT, MAMA [THE YELLOW MONKEY]
03. Do The Flipping
04. 黄金バッド
05. SIDE BY SIDE
06. ルーザー
07. BLOWN UP CHILDREN
08. NAI [THE YELLOW MONKEY]
09. CALL ME
10. TALI
11. CREEP [RADIOHEAD]
12. 天国旅行 [THE YELLOW MONKEY]
13. シュレッダー
14. SNOW [新曲]
15. バッカ
16. WEEKENDER
《ENCORE》
E1. 崖の上のポニョ
E2. I WANT YOU I NEED YOU
E3. くちびるモーション
E4. マンチー
E5. 見てないようで見てる [THE YELLOW MONKEY]
E6. FINAL COUNTDOWN






「ビルマニア」着うた - 2008年12月23日(火)

“バランスイイ時間に現れた 様々なビルの横
哀しい悔しい繰り返したら
濃い血が流れ出した
都会は何でも吸い込み
ボーイズガニア ガールズガニア 
ソウルガニア ヘイオールナイト
流れるままに 最後は絶対そうしよう
愛する世界に飛び込み イイ瞬間見よう(一瞬感じよう)
ビルマニア ビルマニア ビルマニア”


「ビルマーニァ」の繰り返しは、中毒性がある♪
「ボーイズガニア ガールズガニア」が謎だけど、
もしかしたら「BOYSがNEAR、GIRLSがNEAR、SOULがNEAR」
ってことかなあと。
でも「GANEA」って「人魚姫の涙」って言う意味もあるらしい。
「人魚姫が儚く泡となって消えた海」・・・
“流れるままに 最後は絶対そうしよう
愛する世界に飛び込み”
THE YELLOW MONKEYの「パール」を思い浮かべた。
2000年のあの春夏に響いた「パール」は、
ギリギリ張りつめたROCKだったけれど、
あれから8年、人生の荒波重ねた吉井和哉の歌は、
突き抜けて凛々しく力強く響いて来た。
武道館でこの歌をどんな風に披露してくれるのだろう。
待ち遠しい。





年末SET LIST予想♪ - 2008年12月17日(水)

勝手に予想しちゃいました。

SE 「愛の賛歌」
20 GO
SIDE BY SIDE
BLACK COCK'S HORSE
FINE FINE FINE
TALI
SWEET CANDY RAIN
PHOENIX
欲望
BLOWN UP CHILDREN
発光
人それぞれのMy Way
Believe
All By Love
I Want You I Need You
CALL ME
Romantist taste
Biri
FINAL COUNTDOWN

《アンコール》
バッカ
Pearl Light of Revolution
MERRY X'MAS or シルクスカーフに帽子のマダム
くちびるモーション
ビルマニア



見事に超個人的趣味!(笑)
これにプラスして、(たぶんやらないだろーとは思いますが)
「ポジネガマン」を激しく希望します!
エマさんのギターで吉井和哉の歌を聴いてみたい曲は、
他にもあるけれど、やっぱりあの4人+三国さんじゃなきゃ嫌だ!って
いう想いを譲れないものもあるから、それはその時が来るまで
ずっと待ち続けようと思ってます。




“I just believe in me” - 2008年12月14日(日)

昨夜放送されたJ-WAVE
「J-WAVE 20TH ANNIVERSARY SPECIAL DREAM POWER 2008」を聴いた。
『・・・初めて出させて頂いたのは、第一回目の埼玉スーパーアリーナで、
ちょうどその時に、僕はあのぅ、
イエローモンキーっていうバンドを活動休止している時で、
ビートルズに、みたいな、バンドに憧れて、イエローモンキー始めて、
で、活動休止になって、やっぱりバンドっていうのは、
凄く、長く続けるのは難しくて。
で、僕はそのぅ、バンド休止してる時にこのライヴに出させて頂いて、
で「GOD」って曲を歌ったんですけども、
まぁ、その中でジョンは、もうビートルズも信じないみたいな、
そういう歌を歌っていて、何か凄く、まあ恐れ多いんですけども、
まぁ感銘を受けまして、
ほんとにリアルな自分の存在というか、そういうのを何か、
この歌を通じて、まぁ自分もちょと、考えて。・・・』
吉井和哉は、そう穏やかな声でコメントして、「GOD」が流れ始めた。
2001年第一回のジョン・レノン・スーパーライブで歌われた
「GOD」とは、随分印象が違って聴こえた。
あの時は、THE YELLOW MONKEY休止後初めて、東京ドームでの
ステージからほぼ9か月振りに吉井和哉がステージに立つということで、
インターネット中継の画面を固唾を呑んで見守っていたという状況も
加わっての事だろうけれど、吉井和哉の歌う「GOD」からは、
ヒリヒリするような張りつめたモノを感じていた。
“I don't believe in beatles
 I just believe in me
 Yoko and me
 And that's reality
 The dream is over”

切々と「ビートルズを信じない」「夢は終わった」と歌いあげる
吉井和哉は、迫力に満ちて、私は、吉井和哉がこの歌を選んだという事にも
衝撃を受けていた。
今回2008年の「GOD」は、音源をラジオで聴いただけだから
まだ全体像を掴めてはいないのだけれど、
この7年間のうちに、数々の事を乗り越えて来たのだろうと思わせられる
静かな強さに溢れていた。
『己の根源的な苦痛』に向き合い、受け止め、そして
『But now i'm reborn』再生しようとする強い意志と希望の力だ。
THE YELLOW MONKEYにきっぱりと終止符を打ち、
事務所から独立し、新事務所を立ち上げ、
プライベートの面でも大きな決断を下し、新たな道を進み始め・・・。
ジョンが“But now i'm john”と歌ったように、
今、正しく、「ここに吉井和哉あり」という堂々たる宣言であると同時に、
この吉井和哉には、ジョン・レノンの魂が宿っているようにも思えた。
『ロックンロールやってる人は、結構ね、だらしない人が多いし、
僕もその1人なんですけど(笑)』とか言っちゃう、
愛され人は、これからも毎年ジョン・レノン・スーパーライブへの
出演を希望されてるそうなので、
今後吉井和哉がどんな選曲をし、どう歌っていくのか
とても楽しみだ。
来年放送予定のBS朝日の映像が待ち遠しい。




Buster - 2008年12月04日(木)

エマこと菊地英昭さんの新プロジェクトbrainchild’sの第一弾シングル
「BUSTER」をようやく手にする事が出来た。
既にiTunesで「BUSTER」だけは耳にしていたけれど、
こうやってCD現物を手にし、封を開け、CD盤のデザイン、
歌詞カードをじっくり味わえるっていうのは、格別だよねえ。
まず「BUSTER」って曲のインパクトが大きい。
サウンドが真っ直ぐ伝わってくるというのも大きいけれど、
このエマさんが作詞されたという詞の力に驚いた。
“愛する人は誰?大切なモノは何?honey honey 君と
 早く気づいて
 Buster”

試聴でこのサビだけを知らされた時から
ずっと胸に刺さったこのフレーズが
詞もサウンドもエマさんのものだったなんて。
続く
“名無しの世界では 狂言、中傷、けなしあい
 自分が大好き?下劣、左右、ふきだまり
 祈りの世界では、我が正しと擦り合い
 自由が大好き?敵、孤独、つきまとう
 Buster”

あまりにもタイムリーに自分自身の問題にシンクロしていて
ズキッと来た。
私は、自分の意見を述べる時には、「名無し」なんて嫌だ。
たとえ人に未熟と嗤われようとも、構わない。
私自身の「大切なモノ」を知っているから。
そのことを再確認する、自分に向き合う力を貰えた。
ありがとう!
「球地」
サイトの試聴で聴いた時から、ギターサウンドが凄いと感じていたが
一曲まるごとの威力は、想像以上だった。
ギターの音色が浮遊感?飛翔感?空へ焦がれる気持ちを
煽り立てるような不思議な心地良さがあると感じた。
「愛の種」
エマさんのギターの音だと思った。
優しく包み込まれるような、身体ごと震わされるような、
訳もなく切なくなって涙を流しているような
そういう感触がした。
3曲ともそれぞれ順位を付けられないくらい大好きだ。
エマさん、あなたの音を世に出して下さってありがとう!





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溶けた砂
時の谷間