enpitu



アイ ナンカ イラナイ。
夏野 空の日記

2010年01月18日(月) 親知らず左上バージョン

「麗香さん、もういい加減正月は終わってるよ」と笑われながら
久しぶりのテキーラバックを頂いたのが先週末。
正月が終わっているのは重々分かっているのだが、
どういうワケだか頭の中の「1月=正月」という式が正しく展開されずに、
「1月=正月、2月=バレンタインデー、3月=ひな祭り&ホワイトデー・・・・・」と
月単位で展開されてしまっているのである。
あまりにも強引である。
これでは私は2月いっぱいチョコレートを配り続けることになるのであろうし、
3月いっぱい、会う人ごとにキャンデーを強請りそうである。

お茶会始めのはなびら餅も既に食したというのに、
一体いつまで正月を続けるつもりなのか。

さて本日、最後の親知らずとおさらばしてきた。
15分ほどで完了。
麻酔もきちんと効いていたからか、術中は全く痛みなし。
前回のような「ウグッ」や「オエッ」もなし。
椅子から降りる時、お約束のように「歯、持って帰りますぅ?洗いますよ?」と
笑顔で問われた。

いらん(w

患者さんのみならず、スタッフさんにも腰の低い謙虚な対応を
される歯医者さんなので私は気に入っているのだが、本日、
親知らずを抜いて帰宅後数時間してから、その親しみの念が
怒りに変わった。

エラく痛むのである。
非常に痛むのである。
どうしようもなく痛むのである。
鎮痛剤は既に飲んだ。

どれくらい痛むかと言うと、固形物を口にしたくないくらいの痛みである。

不思議である。
痛みとともに怒りがふつふつと湧いてきたのである。
湧いてきた怒りは痛みが強くなるのと同調して増長し、
その矛先は件の歯医者に向かっているのである。

テレビの音をうるさいと感じる。
夫からのメールにイライラする。
キーーッ!、と言いながら携帯電話をあらぬ方向に投げたい衝動に駆られる。

今となってはあの歯医者のにこやか、かつ爽やかな笑顔が憎たらしい。
今こうして私が痛んでいることなど露知らず、であるに違いない。
えぇーーーい、何とかならんものか。

それでも明日、痛みが消えていたらやはりお気に入りの歯医者さんなのだろう。
が、残念なことにもう親知らずは残っていないのである。
虫歯も全て治療済みなのである。
歯周病にもかかっていない。

お気に入りだったのに。
あぁ、イライラする。

今夜はメシ抜き。


   



2010年01月07日(木) あけましたか。

謹賀新年。
もう遅すぎる感も否めませんが。

昨年末から年明け今日まで、何やら忙しく過ごした。
我が家は休日というものが定まっておらず、
ついでに正月というものとも、今年はあまり縁がなかったので
何だか、休んだんだか休んでいないんだか、
いつもと違うんだか違わないんだか、
はっきりとした区切りのない、妙な感覚のまま本日に至る、である。

いっそのこと正月三が日、遊び狂ってしまえば良かった。
それでも普段なら絶対に入手できない日本酒を飲んだりはしていた。
「そういう酒は封を切ってから少し置くと、更に美味しくなりますよ」と
バーテンさんに教わったので、あと半分残して、キッチリしまってある。

杯はマイ猪口「福」。



テキーラ初めはまだこれから。
お正月用に飾った花が枯れる前に、
美味しいテキーラバックを頂きたいものである。


今年の抱負。
「3年連続、出禁ゼロ」の達成。

もう、やり方(逃げ方?)は覚えた。
はず。




〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜
愛してくれる?

んで、気に入ったらヨロシク→My追加

 < 過去  INDEX  未来 >
麗香@夏野空 [MAIL] [MILK PITCHER]
 
エンピツ

/FONT