ちょうちょうの気持ち
DiaryINDEXpastwill


2003年09月20日(土) 進歩したかも?

短歌フェスティバル2日目。
今日は表彰式と記念講演と吟行歌会がある。
去年はうしろからただ眺めていた表彰式に、今年は受賞者として
出席した。
みんな正装してくるので一応スーツなど着てみたが、なにしろ着な
れないもので居心地が悪いったら。
しかも出席者が少ないのでわたしなんか優秀賞の末席のはずなのに
最前列だよ・・・とほほ。
自分の番が迫ってくるとさすがにどきどき。
うわさのどでかい盾と賞状をいただきました♪
副賞は図書券。
東直子さんお勧めのあの本を買うんだよんっ。

記念講演は新アララギのえらい人、宮地伸一さん。
全身アララギって感じだよ、と聞いてイメージしていたのとは
ちょっと違ったけれど、なるほど、全身アララギとはこんな感じ
なんだねぇーーと、なっとくしたりして。
話は期待?ほど堅いものではなく、わかりやすくて面白かった。
町長がネットで調べたところ「美しい日本語に執着する人」である
らしい。
美しい日本語。

うん。

そして午後はお楽しみの歌会である。
吟行の参加者が少なかったので歌会も当然小人数。
曰く「お教室みたいね」って。
私の提出した2首は

  「むかしはもっとえらかった」という翁昔の孵化場重ね見ており

  大好きな人が置き忘れていった光みたいに黄色い木立ち

翁のうたはどうもぱっとしないせいか、批評も具体的にここをこう、
っていうのでもなかった。
で、次。
「さて、問題の歌ですよ・・・・意味深でしょ〜。
アララギでも、これくらいはわかるんですよ」
と笑いを取りつつ、期待、いや覚悟したほど叩かれもせず、なんだか
しらないけど秀歌5首のなかに採ってもらっちゃったですよ。
去年提出した歌は
「なんだかよくわからないですねーー」
ってな評価だっただけに、「わかる」と言ってもらえただけで相当
うれしい。
ただし、このまんなじゃダメですよ、可能性にあげるんですからね、
と言われました。ありがとうございます〜

光みたいに、の、「に」という助詞では表現が幼すぎる、一言で
がらりと変わるんですよ、と直されたのは最後まで迷った言葉。
でも、「に」だと「黄色」にかかるけどそれだと「木立ち」に
かかるんじゃぁぁ・・・・とか、思ったりしちゃうんですけどね。
どんなもんでしょ。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン




それにしても、こんな最良の一日に、家族の反応は物足りなくてつまらないわ。
ま、いいけどね。


2003年09月19日(金) 吟行でちょっと泣く

寒かった。

雨だし。

お楽しみの短歌フェスティバルが始まった。
第1日目は吟行。
これに参加しなくては明日の歌会がつまらない。
ピアノがあるものの吟行には支障なし、と思っていたら
去年とタイムテーブルが違うではないか!!
志文内峠に行く前にエコミュージアムで休憩だって。
わたしは吟行バスに乗らず、自分の車でよろよろ着いて行って
峠を見ないで帰るしかない・・・。
ただでさえ、夕方までに2首はきっついのにぃーー。(>_<)

役場の人や教育長もマイカーなので吟行バス大名行列じょうたい。
そしてまずはパンケナイ公園と鮭の孵化場へ。
今年は(鮭が)早かったのか、川には鮭はあんまりいなかった。
ほっちゃれすら少ない。
川面にびっしり鮭、ってのは何年前だったかね。
孵化場ではうた仲間のおじさんが10年前にここで仕事をしていた
そうで、その当時の話を教えてくれた。
ベルトコンベアがまだなくて、鮭を一輪車で運ぶと卵が出ちゃうから
ってみんな手で抱えて加工所まで運んだんだって。
大変だからってコンベアを入れたら鮭が取れなくなった・・・。

それからエコでかぼちゃとかとうきびを食べて、出来ればここで
ちゃっちゃと2首・・・と思うも出来ず、不安なまま共和へ。
茂吉の歌碑の前、なーーんにも出てこなくて泣きそうになりつつ
結局夜までに友人に電話してそこからFAXしてもらうことに。
かなーーりふあん。

名寄へ行く途中もずっとそのことばかりだったがまとまらず
はなにやつあたりなどしつつ名寄へ。
それでもなんとかレッスンの前に電話。
あまりの安堵感にすっかりお祝気分で、帰りは回転寿司に寄ってしまった。
1人5皿限定、と言っていたが私は3皿でリタイヤ。
草太でさえ、7皿。
ハナ3皿。めぐ4皿。
というわけで思いがけず安上がり。
草太の胃袋が縮んでビバダイエットって感じ?


2003年09月10日(水) 口に出して言わないで

子どもたちは『トリビアの泉』が大好きだ。
みんな真剣に見ている。

ポンキッキのガチャピンがこどもを食べちゃうぞ〜
と脅す歌があるというのが出て来て
そのうたが流れた。
評判が悪く1週間ほどで放送されなくなったまぼろしの
うたらしい。

その後、風呂に入っていたらねむねむのめぐがハナに
水をかけられて怒りながら
「せっかく風呂で気を紛らわせていたのにまたイヤな気分
になってきたーー」
と怒ってる。
学校でイヤなことでもあったのか??と思ったら

「たべちゃうぞーーーーー」

だった。
歌ってあげたら

 「口に出して言わないでよーーーっ!」

と泣かれた。

めぐ1年生よ。
こわかったそうな。

がちゃぴんたら。

ちなみにがちゃぴん、このうたのことをすっかりお忘れ
でした。


ひと |MAILHomePage

My追加