山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2006年07月27日(木) 来客

八戸高専バスケットボール部OB会の先輩である上田さんが訪ねてきてくださった。学生の女子部が東北大会で優勝し全国大会へ出場するためカンパのお願いをしてきた。その件に関して相談しにきたのだった。

前回上田さんの怪我のことを詳しく書いたものだから、仲間にばれたと叱られた。ごめんなさい。


世界銀行の慶長さんが政策推進課の大坪課長そして退職された音喜多さんとともに来てくださった。4週間の夏休みで帰郷したのだそうだ。

慶長さんが帰ってくるときはいつも冷夏で寒い八戸を過ごしていた。でも今日はけっこう気温が上がりやっと夏らしい気候の八戸を味わうことができているそうだ。

プレゼントにアポロ宇宙船の中でも使える(上を向いても書ける)ボールペンをいただいた。


2006年07月24日(月) 誕生日

今日でとうとう50歳になった。

50歳なんておやじの中のおやじだなとおもっていたが、いざなってみるとこれがやはりとんでもなくおやじだ。

昼ごろ下の娘から電話が来た。
「お父さん誕生日おめでとう。いくつになった?50歳?もうすぐ帰るからね。」

夕方上の娘がケーキを買ってきた。食べやすいようにとショートケーキをたくさん買ってきた。そのうちイチゴのケーキをいただいた。

晩御飯に母が寿司を買ってくれた。久しぶりの握りも格別だった。


2006年07月15日(土) 分団長

消防団の栄田舘分団長が夕張メロンと福田パンを持ってきてくれた。メロンはちょうど完熟でとてもいい匂いがぷんぷんとしていた。食べごろだがちょっとだけ置いておきたい。

仕事は運送業をしている。今日は一関まで行ってきたのだそうで、帰る途中にいつもの福田パンを買ってきたのだそうだ。私もこのパンは好物で、岩手医大病院に入院していたときによく売店で買って食べたものだ。分団長はこうして時々差し入れをしてくださる。

先日早朝にサイレンが鳴ったことがあった。舘地区で火災があったのだそうだ。我が家のケーブルテレビの警報が鳴らなかったので市内の火災ではないのかと思っていたら違った。よく聞くと隣部落の住宅火災だったようだ。八戸テレビも肝心なときに当てにならない。

ところでテレビ番組でアスパラガスの話をしていた。それも普段あまりなじみのないホワイトアスパラガスだ。中世ヨーロッパでは「貴婦人の指先」と言われたほど滑らかでえもいわれぬ口当たりが珍重されたのだそうだ。グリーンアスパラが一般的な我々としてはぜひそのことをイメージしながらホワイトアスパラを食べてみたいものだと思った。


2006年07月09日(日) 仲間

政策推進課の磯嶋氏がさくらんぼを差し入れてくれた。家族でさくらんぼ狩りをした帰りのようで、娘さんが車の中で眠ってしまったそうで、一人でやってきた。

総合計画を担当しているので忙しいそうで、睡眠時間も満足に取っていなさそうだ。体が資本だから健康に気をつけるように話した。俺に言われたくないだろうけれど。

こうして仲間が来てくれるととってもうれしいものだ。


2006年07月08日(土) 【写真付】ソンバンさん

午前中眠っているときにソンバンさんがきてくれた。それもたくさんのお土産をもってだ。以前労災病院へ来てくださってからだから2年ぶりか。でも掲示板ではときどき書き込みをしてくださり、いつも会っているような気がする。

ソンバンさんのおみやげ
ソンバンさんは中国の工場建設のために滞在が長かったり何回も渡航したりしているほかに、最近ではブラジルにまで行ってきたそうだ。なかなかの海外通である。今日は中国の土産を中心にいただいた。その中でミュージックCDがあった。女性ボーカルで中国らしい曲想でとても気に入った。いまそのCDを聞きながらこの日記をつけている。中国へ行った気分になった。




2006年07月05日(水) 部長

職場の方々が来てくださった。高島総合政策部長、大坪政策推進課長、小田主事の3名である。最近の職場の様子をあれこれと教えてもらった。

わざわざ新部長が来てくださるとは思ってもみなかったが、彼が昔小学校の時に少年野球で対戦した青葉セネターズのピッチャーだったとは初めて知った。負けた相手なのでチーム名だけはよく覚えている。

また職場対抗のクローバーリーグでは高島さんによく打たれたような気がする。データがないのでわからないがそんな気がする。


2006年07月04日(火) サリドマイド

また3週間経った通院日であった。今日の病院は比較的混んでいたが、診察の時間はそれほど遅くはならなかった。

血液検査の結果もいつもと変わらずでとりあえず心配ない。薬も何時もどおりの投薬となった。ただサリドマイドは先生の個人輸入に頼っているので向こう6か月分を注文してもらうようお願いした。


yama |MAILHomePage