山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2006年01月29日(日) 骨折

バスケットボール部OBの上田さんがきてくれた。年末に忘年会の帰り転倒して左腕を骨折したのだそうだ。そのギプスがとれたので今日我が家を訪れてくれた。

これからナイターバスケットボールの会合があるとかで早々に帰っていった。


2006年01月24日(火) ロングステイ

スカイパーフェクTVの旅チャンネルでマレーシアでのロングステイの紹介をしていた。現在ペナン島には300人もの日本人がロングステイで滞在しているそうだ。物価が安く比較的治安がいいことから最近人気沸騰していうる。

数年前、自分も長期滞在にあこがれた。できれば職場を数年早めに早期退職し、どこか安全なところに行きたいものだと思った。

特にオーストラリアはブリスベンに慶長さんを訪ねたたときには是非このブリスベンに数ヶ月でも滞在してみたいと思ったものだ。なにしろ気候は温暖で人々も明るく、街もきれいだ。医療機関なども充実しており安心できる。住んでみたい都市だ。


2006年01月11日(水) 仲間くる

政策推進室の佐々木、山本の両名がきてくれた。いつものように必要書類を持参してくれたのだ。

話題は例の通り職場のことと年頃らしく結婚談義であった。そろそろ彼らもそういう年齢なのだ。


2006年01月06日(金) 娘還る

帰省していた次女が東京へ還っていった。家の中がしんと静かになった。娘一人いるといないとではこんなに違うものだ。


2006年01月03日(火) 箱根駅伝

箱根駅伝があった。お正月の楽しみにしている。抜きつ抜かれつの攻防がおもしろい。

次女が通っている拓殖大学は箱根の常連であったが、今回は予選落ちしたそうだ。残念である。娘と一緒に生で箱根を応援することが夢だったが実現しそうにない。


2006年01月01日(日) 【写真付】謹賀新年

みなさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

2006年元旦櫛引八幡宮の初詣の様子
天気がよく、とても素晴らしい平成18年の夜明けであった。我々の地元の神社、櫛引八幡宮もすごい人出だったようだ。仲間が写真を送ってくれたのでその様子を紹介する。

うちでゆっくりしていたら、夕方日大法学部教授の福田先生が同級生の松田一さんに案内されてやってきた。初詣にきて防犯の警戒をしていた松田さんに会って、そこで私のうちまで案内してくれたそうだ。初めての人にはわかりにくい場所かもしれない。友人を待たせているとのことで、直ぐに帰っていかれた。今度はゆっくりおいでいただきたい。


yama |MAILHomePage