山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2005年09月27日(火) ドライブ

日曜日にアマゾンで注文した本がもう届いた。全く速いものだ。送料も1,500円以上で無料なのになんか申し訳ない気がする。早速読んでみたい。

何日ぶりかでドライブをした。ほんの30分ぐらい妻の運転で近所をめぐった。

明治中学校→坂牛→水道専用道路→ニュータウン→広域農道→杉ノ沢→法師岡→高岩→八幡

知らないうちにいろんなところに新しい建物が建っていたり、道路ができていたり、目に新鮮だった。しかし、車の振動が腰に響き、痛いのではないがむずむずとした違和感があり、長時間のドライブは無理だと感じた。慣れれば大丈夫かもしれない。


2005年09月25日(日) ロックバンド

久々にアマゾンで本を注文した。今日の日経で紹介していた1冊と広告の1冊。
「復興計画」中公新書
「あの航空機事故はこうして起きた」新潮選書

最近活字離れを起こしていたので、そろそろ復活しないといけない。毎日テレビ三昧は終わりにしようと思う。とは言え、体調が悪いと活字に目が向かないのはしょうがないが。

昨日のミュージック・フェアはインストゥルメンタル特集であった。アコースティック・ギターの澄んだ音が久しぶりに素敵だった。同級生の岩舘はマーチンのギターを手に入れたそうだが、きっとこんなきれいな音がするんだろう。

実は学生時代に寮仲間と一時バンドを組んだことがある。1年生の後期だ。リードギターが工業化学科の盛、ドラムが同じく工業化学科の佐々田、ベースが先輩の電気工学科下沢さん、私がサイドギターでボーカルがいなかったので臨時に機械工学科のやつを頼んだ。名前は忘れた。

コンサートに出るため、たった2曲だけできるように練習した。でもあまりうまくはならなかった。真面目に練習をしなかったことにも原因はある。曲が仕上がらないため、結局コンサートは棄権した。

練習も真面目にやらない割には、勉強もまともにしなかった。3月になると上記のメンバーのうち3人が留年し結局学校をやめていった。バンドは自然消滅した。


2005年09月18日(日) 【写真付】櫛引八幡宮例大祭と桜菜ちゃん

遊ぶ桜菜ちゃん
櫛引八幡宮の例大祭の日であった。本来なら昨日の前夜祭から明日の馬場洗までお手伝いするところであるが、残念ながらベッド上である。今日の祭典には母から代わりに出席してもらった。

午前中には父方の親類である長野にいる三嶋夫妻が立ち寄った。遠いところご苦労さま。八戸に帰省するたび来てくださりありがたい。

日曜ということもあり、湊の義兄が孫の桜菜ちゃんと遊びにきた。彼は外で遊ばせるのが得意だから、桜菜ちゃんは大喜びである。

午後には南郷区にいるいとこの有泉夫妻がお祭りにきたついでに寄ってくれた。ときどき来て励ましてくれる。ありがたいことだ。


2005年09月14日(水) 「接待」さん

今日は台風15号から変わった低気圧の影響で、一日中強い雨だった。

夜、東京にいる娘から電話が来た。テレビに八戸の人が出ているというのだ。何事かと急いでテレビをつけてみると、なんとそこには前企画部長接待英隆さんが出ているではないか。

「あなたは第○位? 日本全国名字ランキング!」という番組で、珍しい名前を紹介していたらしい。そこへ「接待」という名字で困ったことなどエピソードを披露していた。私も以前は変わった名前だなあと思ったものだ。

娘から電話がこなければ見逃すところだった。


2005年09月13日(火) 診察

またまた3週間ぶりの通院日だった。いつもどおりにタクシーを頼んで出かけていった。病院はいつもより幾分空いていた。

いつもどおりに受付のあと採血をして、待ち時間を利用して床屋へいった。床屋さんはなじみになったので何も言わなくてもいつもどおりに刈ってくれる。小一時間で終了した。

待合室に戻ると直ぐに「山村望さん、4番にどうぞ」という先生の声が放送された。グッドタイミングであった。診察を終えて診察室を出たのが12時数分前で、こんなにはやく済んだのは初めてだった。とても楽に過ごした。

前回背中や腰、両手といった部分のレントゲンを撮影したので、その結果がどうだったのか気になっていたが、先生はもう撮影したのさえ忘れていたぐらいで、何も悪いところはなかったようだ。ひと安心だ。


2005年09月09日(金) ドライブ

午後からドライブをした。妻の軽自動車で地元の八幡周辺と、ニュータウンをめぐった。

入院してから2年、久しぶりに見るところもあり、意外性があった。八幡は市街化調整区域であるため基本的に変わりようがないのであるが、例外的にできたデイケアセンターに驚いた。我が家の比較的近くにできていた。また、既存宅地を利用した住宅が数件できていたようである。調整区域でも変わっていくものだ。

ニュータウンの変貌振りには驚いた。2年前には造成されただけの区画であったところが、びっしりと住宅が張り付いていた。不景気とはいえ住宅建築のほうは進んでいるようである。

小一時間のドライブを終えて帰宅すると、直ぐにバスケットボール部の先輩上田さんが来てくれた。新郷村の「飲むヨーグルト」を持ってきてくださった。

自宅に無線LANを構築したそうだが、プリンタがどうしても繋がらない。機種が古いためだろうかと悩んでいた。ウィンドウズ95時代のものらしい。それだとおそらく繋がらないだろう。新しいものに買い換えることにしたようだ。


2005年09月08日(木) ウコッケイ

朝食後、眠っているところへ、同級生の房間建設社長がやってきた。ウコッケイの卵をもってきてくれた。彼が自宅で飼っているそうだ。

さっそく卵焼きにしていただいた。普通の卵より色が薄く味は濃かった。明日の朝はご飯にかけて食べてみたいと思うのであった。


yama |MAILHomePage