++毎日めろめろ++
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) 発熱

夕べのトロづくしの夜、実はオレはずっと頭痛だった。

昼間脳みそ使いすぎたのか、肩こりか、と思ったら
風邪だった!!!!

有給消化の夢の休日だというのに
午後から38度の発熱。。。。。。

一日ベッドに臥したのであった。

せっかく前日からガリが泊まりにきていたのに、
遊んであげることが出来なかったーーー

珍しく食欲も無いし痩せちゃったらどうしよう♪


■うがーーっ■ アクビシリーズ第一弾。アイル



■本日の晩御飯■
箱根土産の大涌谷の黒卵3ヶ
箱根土産のかまぼこ
でこポン1ヶ
パブロンゴールド3錠


2004年03月30日(火) トロづくし

昨日の沖縄の夜の疲れで(年だから??)
今朝はフレックス出勤。

ゆっくり8時に起きて、8時半に家を出た。

今日は月に一度の報告会があるため
資料をまとめなければならないのに。。。。

ちょっと焦りながら9時半に会社に到着。

でも火事場の馬鹿力か、さくさくと仕事がこなれ
問題なく資料作成終了。ちょっと脳みそ疲労したけど。

明日は有給消化で休暇なので、あれやこれやを
片付けて7時過ぎに会社を出る。

そこへ友人Eから電話。

奴も珍しくそろそろ仕事が終わるということで
待っていろとの命令。

じゃ、どこへ行こうかと相談の結果、茗荷谷の寿司屋へ。

早々に「今日はトロづくしでいくぞ」と宣言した友人E。

トロづくし???何ですかそれは。

答えはすぐ判明。
いつもは特上握りを頼むのだが、今日は「トロ握り」に初挑戦。
それは8カンすべてが大トロ(しかも分厚い)の握りなのである。

そしてサイドメニューには「トロタク」1本。
→トロタク・・・中落ちと沢庵の海苔巻き

その他にアジのお造り、ゲソ焼き、そしてビール。

トロ握り2人前を頼んだのだが、最初に1人前を板長自らが
わざわざ持ってきてくれて(8カン全てがピンクのトロトロ)
「これがもう1人前来ますが大丈夫ですか」と確認に来られた。
笑顔で「待ってます!!」と答えた俺達。

なぜ確認に来たのかなあと不思議に思うも、すぐに理由がわかった。

物凄い大トロ故に物凄い脂なのである。

普通のニンゲンならばたぶん4カンぐらいで充分なのではないだろうか。

しかもオレ達はその他に「トロタク」というこれまた脂の乗った一品を
オーダーしているし。

限界まで頑張ったがオレは5カンでギブアップ。
シャリは通常の半分以下しか無いのだから
お腹いっぱいになるはずもないのに、これ以上は無理!!と
いうくらいの満腹感で、泣きながら残り3カンを友人Eに進呈。

実は追加でエンガワも頼んでいたオレ達。

これもまた脂の乗りまくった逸品で、すりおろした岩塩と
柚子で頂く。

あ゛〜旨いのだ!!!!

でもお陰でトロタクは1切れしか食べられず。
ビールも残すし。。。。

カウンターにいた常連さんの会話が聞こえた。

「年を取るとだんだん大トロは食べられなくなるのよ」

そばで大きく頷くオレなのであった。嗚呼悲しい。

それにつけても友人Eの絶倫の食欲には今更ながら天晴れと思う。

■これがトロ握り■ 



お会計の時、板長に
「いつもいっぱい召し上がって頂いてありがとうございます」
と言われた。やっぱりいっぱい食べていたのね。。


2004年03月29日(月) 沖縄の夜

西表島出身のまーちゃん率いる「まーちゃんバンド」の
ライブに行ってきた!!!

去年の6月、従姉妹Tに誘われて六本木の沖縄料理屋で
行われたライブにふらりと行き(沖縄料理目当てでもあった)
魂(ソウルと読む)のこもった歌声に度肝を抜かれたあの夜から10ヶ月。

あの夜は初めて聞いた三線とまーちゃんやコーラスの
お姉さんの声に圧倒され、気づいたら狭い店内で
踊りまくっていた不思議な夜だった。

踊るなんて普段のオレの生活には有り得ないはずだったのに。

そして今日、久々のライブ♪

立ち上がって踊りはしなかったものの、両手を振り上げたり
一緒に熱唱したり、合いの手(そいや!とか)入れたり
足を踏み鳴らしたり、と大変気持ちのいい夜だった。

「明日も頑張って生きていこう」

と思わせてくれる不思議なパワーを持つまーちゃんバンド。

しばらくは家で熱唱する日々が続くのである。

■親子■ 親父が一番小さくなっているし。。。



■本日の晩御飯■
ドトールのシーフードサンド(?名前忘れた)
アイスコーヒー

家に帰ってから空腹に負けて
皮付きじゃがいも
ちくわ




2004年03月27日(土) アイル予防注射

ぐら入院の騒ぎですっかり忘れてしまっていた
アイルのワクチンを今日注射してきた。

病院までの道のり、久々にアイルと二人で歩いたのだが
引っ張る事無く、オレの歩きに合わせてちゃんと
横について歩くアイルなんて優秀犬。

これは実は『家庭教師』の効果の一つである。

以前のアイルはまるで犬ゾリレースに出ているが如く
引っ張るオトコであったが(エスも同様)
家庭教師の指導の元、散歩訓練を続けた結果
アイルはお散歩に関しては優秀犬に変貌を遂げたのである。

散歩の時、リードが緩むなんて、昔からは考えられない。

と楽しく病院に到着。

体重・・・・6.2kg

なんと!!一ヶ月前に測ったときは5.7kgだったはず。
一ヶ月で500g増量なんて、ちょっと多い。

猫飯泥棒の結果なのだろうか。。。。ダイエットしなくちゃ。。

注射のついでに肛門腺も絞って頂く。

来月はフィラリアのお薬だ。エス共々血液検査しなくちゃね。
また注射だ〜。


2004年03月25日(木) 幸福な夜

白い巨塔総集編を見るため早く帰る予定だったのに
久々に友人Eと帰りに会ってコーヒーをしてしまった。

だって二週間振りの再会。
(⇒後で確認したら違っていた
  3月16日に北千住でコムタンスープしたんだった。日記って便利♪)

その後友人Eが帰りの電車の中で便意をモヨオシ
途中駅で強制下車命令。
(電車二本遅れちまった)

そのため放送開始ぎりぎりに帰宅。

例のごとくアイルが絶叫していたが無視して
すぐにシャワーに飛び込む。

今日は泣いてないなあ♪と鼻歌混じりに
出てきたら、柵をあけて脱走していた!!!

嗚呼。。。


■お膝でごろごろぐら■ 白い巨塔を見ながら至福の時。



暖房入れるのを忘れた上に靴下履くのも忘れてて
すっかり冷え切ってしまったけど
ぐら様がお膝に来て下さったのは久々だったので
ひたすら我慢した。

つらかったけどシアワセなヒトトキ

こうして日記書いている間もずっと
ぐら様ったらお膝にいて下さる。ありがたや〜

えなが遠くでジト目でにらんでいるのが
気になるけど。

アイルも足元でうらやましそうに見上げているけど。

エスだけは自立したオンナなので既に一人寝。
しつけし直し後、エスはすっかり自立した気がする。

■本日の晩御飯■
蒸し鶏チャンプル
(ご飯に蒸し鶏、水菜、カブの葉炒め、切干大根を乗せて混ぜただけ)

こんな簡単飯だけどえらくうまかった。
飯はうまいし、白い巨塔見れたし、ぐらはお膝だし、
なんて幸せな夜。。。


2004年03月23日(火) 問題児再び

エスとアイル。
今年の6月、10月で早5歳。

少し遅いのだが昨年の10月から三ヶ月間、
犬の家庭教師(正確にはニンゲンを教育するのだが)の
指導の元、しつけのし直しを行った。

これはまずはニンゲンがボスであると認めさせるための
基本があり、最初の一ヶ月は

「撫でない」「抱かない」「一緒に寝ない」
「高いところに乗せない」

等、10か条を守る事から始まる。
我が家にとっては今までの生活を180度変えるということだ。
(後日詳しく書く予定)

1月に一通りのセッションが終わり、
その結果、エスに関してはかなりの
成果を出すことが出来るようになっていた。

だがアイルはこのしつけし直しによって
隠れていた問題が新たに出てきたため
引き続きアイルを更正させることを
目標としていたはずなのに。。

2月からこっちニンゲンの仕事が忙しくなったり
ぐらが入院したりと、正直言ってしつけに対する
ニンゲン側の意識が低くなってしまっていた今日この頃。

そこを敏感に感じ取ったかアイル。

しつけのし直しを始めた時、まずリビングから
玄関に行かせないようにするため柵を設置したのだが
初めてそんな状況になった時、アイルはいきなり
吠えまくった。
(抗議風の絶叫。普段はピンポンでも吠えないのに)

でも家庭教師から「泣き止むまで入らない事」と
厳命されていたので、最初は20分吠え続けだったが
吠え終わるまで耐えて耐えて待ち続けた苦しい日々。

その後少しずつ改善されて1月には吠えない日もあり、
吠えても2分くらいで治まるようになってきていたのに。

最近、オレが帰宅すると、柵をあけて脱走していたり
油断すると膝に乗ってきたりと悪くなる前兆はあったのだが
この数日、絶叫が5分に延びてしまった!!(号泣)

今日からは褌を締め直し厳しい態度で
アイルに挑む所存であります。と
決意表明をするニンゲンなのであった。。

成果を出すまでは厳しいママにならなければ。

でも可愛くてつい。。。。いかんっ
頑張るのだ!!素敵なイヌネコライフのために。

■本日の晩御飯■ 

大盛りカルボナーラ
ゴディバのアイスクリーム

残業してくたくたのところに久美から電話
「ヒロシがカルボナーラ作るよ」
遠慮なくご相伴に預かる♪
これがまたうまいんだ!!ありがとーーーーー


2004年03月22日(月) 痒いところに手が届かず

さっき突然アイルが自分の尻尾を追いかけ始めた。

バターになりそうな勢いでくるくるくるくる回っている。

でもどうしても尻尾に口が届かない。

実はアイルの体は固い。

後ろ足で自分のお顔を掻こうとしても届いていない。

見かねてニンゲンが掻いてあげるとイッチョ前に
足はくるくる動かしてまるで自分の力で掻いているように
気持ちよさそうにしているけどでも彼の後ろ足は
永遠に空を切り痒いところに届くことはないのである。。

そんな彼だから、どんなに尻尾を追いかけても
解決しやしない。

なので代わりに彼の尻尾付近を見てあげると
肛門にウンカスがついている!!!

これが痒くて取りたくてくるくる回っていたのか。

愛いヤツメ。よしよしママに任せておけ。

いそいそとティッシュを手にマナ息子のケツを
拭くオレもうすぐ中年。。。。

そしてマナ息子も今年5歳。
ニンゲンでいえばこいつもモハヤ中年!!!

いつまでも赤ちゃんだと思っていたのに
もう下の世話とは。。。

■おじいちゃん、お口くさぁーい?■ だけどオレにとっては永遠の坊や♪



■本日の晩御飯■ お弁当を持って行くの忘れた。。ので晩御飯にした!!

豚ロース巻きハンバーグ
ジャガイモ皮ごと揚げ
切干大根
漬物
ご飯

追加でシャケ!!アーーンド ビール

週末の晩餐のお陰で月曜のお弁当はいつも美味しくて楽しみなのである。


2004年03月21日(日) 春実感

昨日と打って変わって良い天気で暖かい日曜日。

久しぶりにバルコニーに出てみれば

放置しっぱなしのムスカリが咲いていた。
放置しっぱなしのチューリップが出ていた。
放置しっぱなしのバラの新芽が出ていた。
放置していたから雑草が育ち放題。

っちゅうことで、今年初の雑草取り大会を開催。

もう春なんだなあと実感した瞬間であった。

新しいお花の苗を買ってきてまた放置プレイをしなければ。。。

■ひなたぼっこ■ クール組のエスとえな。平和なヒトトキ


2004年03月20日(土) たまには親孝行...お彼岸&母誕生日

ホントだったら今日は祝日なのに
今年は土曜日になってしまった春分の日。

その上朝から雨だし寒いス。

いつもだったらこんな日は家から一歩も出ないオレだけど
でも今日は怠け心に鞭打って車を飛ばしてお墓参りへゴー。
父さん、待ってろ今いくぜ。

その前に獣ズのご飯を買いにコ○マとペッ○ランドへ寄り道。

それがいけなかった。

雨だというのに渋滞渋滞また渋滞。
裏道を抜けていったが、最後の江戸川の橋手前で動けなくなった。
寄り道さえしなければ、有料道路を使って渋滞するこの橋を
通らないルートで行ったのに。

二時前に家を出てお墓についたのは4時半だった。

いつもなら30分で着く距離なのに。

しかも、渋滞した上、道を間違えてしまったため
途中で買うつもりだったお花も買えずお供えも買えず。

手ぶらですまん。と謝りながらせめてもの償いにと
冷たい水に手をちっこみ(いつもより熱心に)お墓のお掃除をした。

これで許しておくれ。じゃ、また来週に来るよ。
帰りに娘が事故らないように守っておくれよ。頼むよ。

と手ぶらで行ったくせにお願いだけはしっかりする親不孝モノ。

その後は実家の母のところへ。

実は今日は母の誕生日。

誕生日ディナーをご馳走しようと思ったが、もう既にお赤飯を作り
筑前煮も唐揚げも作ったというので、そのまま実家でまったり。

プレゼントはモノより現金が良かろうと現金を。
(思ったとおり喜ぶ母)
それだけではナニなので、オレの黄金の指で全身マッサージを一時間。

久々のプチ親孝行の一日。


■ぐら すっかり元気■ キャットタワーも登れるよ



■本日の晩御飯■

お赤飯
唐揚げ
イカの生姜醤油漬け
筑前煮
トン汁

ティラミス

久々の実家飯。うまかったーーーーーーっ


2004年03月19日(金) やっと金曜日

待ちに待った金曜日。

今週は頭痛がするわ、汗だくになるわ、ファンデーションは落ちるわ
獣ズがいたずらするわ(”わ”の使い方間違ってる?)散々な一週間。

その上、今日の昼飯の唐揚げ弁当に当たったのか
午後から腹痛&吐き気。

体を海老状に曲げてよろよろと帰宅。なんという週末。。。。

でも今日は久美が仕事を休んだということなので
品川スイーツを物色。結局クイーンアリスのケーキを購入して帰宅。

駅から自宅までの道のりを胃痛と嘔吐感に襲われながらようやく到着。

久美宅では天ぷらのメニューが。

「オレ、気持ち悪いから晩飯はいらないよ」と言った舌の根が
乾く前にふきのとうの天ぷらに手を出したオレ。

「うまい!!」
うまくてうまくて結局すべてのメニューに手をだしビールも飲み、
残った天ぷらまでオレが平らげてしまった。

あれ?さっきまでの胃痛と嘔吐は??

■今日の晩御飯■
天ぷら(ふきのとう、タラの芽、山芋、他)
カブの葉のヌタ
サラダ
肉巻きハンバーグwith野菜炒め
ビール

イチゴのタルト

具合の悪いオレはどこへ???

■意味なくエスアイル■



2004年03月18日(木) 父誕生日&ピースカ1号誕生日

今日は亡き父の誕生日。
生きていれば70歳か。(だと思うが最近私の記憶が危ない。。。)

そして今日はエスとアイルの最初の子供、
ピースカ1号達の誕生日でもある。

3年前の今日(正確には3月17日の22時に第一子誕生)
前代未聞の8匹を1匹も欠ける事なく全員無事出産したのである。

22:20 テツ
23:28 みどりちゃん
0:05 くー
0:13 アロハ
0:38 きらぴん
0:45 ガリ
1:13 ココ
1:39 マロン

6番目に生まれたガリは100gしかなく、
この子はだめかな、とも思ったが生命力の強い子で
大きい兄さん姉さん達に負けじと一生懸命ミルクを飲み
無事成長。隣の隣に住む従姉妹のクミ宅の子供になった。

今でも体は小さめだけど、元気いっぱい。
ピンポンに吠えまくるのがちょっと困りモノだけど
(エスに似たのだ。お顔もくりそつ。体の大きさは違うけど)

ピースカ1号が旅立つ前に、当時まだ元気だった父が
ピースカ達に会いに来た。

うじゃうじゃ動き回るピースカ達を目を細めながら
「可愛いなあ」と言っていた父。

我が家に遊びに来たのはそれが最後であった。

父と誕生日が一緒のピースカ1号は私にとって
ちょっと特別な存在なのである。

偶然ながら、ピースカ1号の長男の名前はなんと父テツオと似ている。
「テツ」
筋肉が素敵なハンサムボーイなのだ。

みんな良いおうちに行ってとても可愛がられている。
良い縁に恵まれて本当によかった。


■ピースカ1号■ オレの膝に毛布を置いてその上でやっと全員集合!
            の苦労画像



■本日の晩御飯■
天丼
カブの一夜漬け

生理前で頭がぼんやり。。。


2004年03月17日(水) こんな日もある

++朝++

電車が遅れて遅刻ぎりぎり。走って会社へ文字通り飛び込む。
朝から汗だくでぐったり。

汗で髪の毛もへにょへにょ。。。

++9時半++

本社へ教育を受講しに行くためバス停へ走る。
前日に行った同僚が「9時40分のバスがある」と
言っていたので、そのバスに合わせて会社を出た。

しかし!!来たのは本社手前で止まるバスだった!!!(TT)

前日、その同僚がバスの時間を調べている時に
「手前止まりのバスじゃないでしょうね」と
念のため聞いてみたら(だって普段から間抜けな男なんだもん)
「そんなはずないじゃん」と答えた馬鹿男。恨む!!

次のバスは30分後だったので徒歩で25分掛かる距離を
物凄い勢いで歩く歩く。
5分遅刻で本社に到着(今日二度目の汗だく)
教育を行う部屋がわからなくて(だって何の張り紙もないのだ)
本社内で路頭に迷って、ようやく到着。結局10分遅刻

噂通りのロクでもない教育内容でこんな大変な思いをして
来る必要は無かったとプチ立腹。ふくらはぎ筋肉痛だし。

++19時15分++

午前中の二時間の外出が響いて結局残業して帰る。

仕事が忙しかった訳ではないのに、いやな疲労感の残る一日。

++20時30分++

地元ヨーカドーに到着。
鏡に映った自分を見たら、ファンデーションは落ちまくって
顔色悪いし、口紅も落ちてるし、髪の毛は汗でよれよれになっているし
(猫っ毛なので)
なんかもう何もかもが最悪。。。。

発作的に化粧品を1万円分購入してしまった。
でもあまり気分は晴れず。

++21時++

ようやく癒しの我が家に到着。
エスアイルえなぐらーーーママは今日も頑張ったよ〜

いそいそと鍵を開けたら、リビングにいるはずのエスとアイルが
玄関にいた。柵の鍵を外して脱走したのだ。

しかも!!!

洗面所下の物入れの扉が開いていて中のものが出ている。
何が出ているのか確認したら、排水溝の髪の毛溶かし剤が
引っ張り出されている。まさか食ったのか????

一瞬の内に真っ青になるオレ。どう考えても体に悪いぞ!!
必死の捜索を始める。

一袋は洗面所内で発見。もう一袋は廊下で発見。最後はリビングで発見。
(その他に、リビングではコンディショナーも発見)

どれも歯型がついている。食ったのか?食ったのか?
食ってしまったのかぁぁぁ????




なんか。。。。もう。。。。。。泣きたくなってきた。。。。。

今日の牡牛座、星占いでは一番だったのにぃぃぃぃ!!キーーーーッ



とりあえず、エスもアイルも今のところ元気。
もし、具合が悪くなったら夜中でも走るさ。。。。

明日は脱走を阻止してやるぅぅぅ

■こいつが主犯■ 間抜けな顔しているけど実はワル。


2004年03月16日(火) 恥ずかしいコムタンスープ

昨日牛のサーロインステーキを食べたばかりだというのに
今日は友人Eの命令で、北千住の有名焼肉店へ。

彼女の目的はコムタンスープ。

数日前の土曜日にも来たばかりの友人E。
(そのとき誘いの電話が来たけど断った賢明なオレ)

「コムタンスープだけ飲めればいいから!!」

というのでコムタンスープと焼肉を各自1皿ずつと約束した。

ただし。

「コムタンスープは2杯飲む」

と宣言した友人E

2人のテーブルなのにコムタンスープを3人前。なんて
恥ずかしくて注文できないよ!!

でも断固として決意を変えない友人E。。。

仕方なく注文しようとお姉さんを呼んだけど

「....コムタンスープ.....サンニンマエ。。。。」

小さい声で注文する小心者のオレ達。
ナリはでかいがキモは小さいのである。

へ??という表情のお姉さん。思わず
「ごめんなさい」
と謝るオレ達。

無事コムタンスープ3人前はテーブルに運ばれてきたが
3人のお姉さんが1つずつ次々と運んできた様子は
どう考えても不自然。

3つのコムタンスープが並ぶテーブルの上。

ニンゲンは2人。(体重は3人分だけど)

しばらくはあの店に行く勇気は出ない。(オレは)

■本日の晩御飯■

恥ずかしいコムタンスープ
ご飯半分
塩かルビ1人前
カクテキ
ビール


2004年03月15日(月) 水の飲み方 ぐらの場合

昨日はえなの水の飲み方について書いてみた。

じゃ、ぐらはどうなのか。

彼女は元々は普通に器から飲んでいた。

でもえな姉さんが美味しそうにフレッシュウォーターを

飲んでいる姿を見て、「あたちも」と思ったかどうかは定かではないが

彼女も水道水が最近のお好みだ。

しかし、手は使わない。

シンクの中にすっぽり入って水浸しになってペロペロするのである。

ニ猫ニ様。

えなと違ってオレの飲みかけのコップは無事だけど

ぐらが水を飲み終わった後は床に濡れたぐらの足跡がつくのが困りもの。

だけど、飲みかけを取られても床が濡れても、えなぐらの

そんな姿を見るのがニンゲンにとって幸せのヒトコマだったりするのである。

■レディへの道は険ちいでちゅ■




■本日の晩御飯■ 

鹿児島黒毛和牛のサーロインステーキ(150g)
小松菜炒め
温野菜(ブロッコリ、にんじん)納豆マヨかけ
ご飯
味噌汁

月曜から馬車馬のごとく猛烈に働いたら脳がふらふら。。
脳みその疲れには何がいいかと尋ねたら
「肉」という一言だったので今日は牛の肉に決定!
やっぱり疲れには肉肉肉
物凄く霜降りだったので最高に、んまかった!!!


2004年03月14日(日) 水の飲み方

えなの水の飲み方が好きだ。

彼女は手を使って水を飲む。
(結構猫にはこのタイプが多いらしい)


トイレの水然り、洗面所の水然り、

そしてコップの水からも。

時々オレの飲みかけの水も取られてしまう事があり

油断できない。

ちゃんと器に水を入れて置いてあるのだけど

彼女はフレッシュウォーターがお好みのようだ。

■レディは手を使って飲むのよ!■






そのうち、水道の水を勝手に出してしまうのではないかと

真剣に心配している今日この頃。。。

■本日の晩御飯■ 昨日に引き続き従姉妹宅にて

レンコンのキンピラ
串揚げ
豚バラガーリック炒めwith水菜
ジャガイモサラダ
ハムサラダ(従姉妹が北海道物産展にて購入のうっま〜い高級ハムぅ)
ふりかけ(同じく北海道物産のうっま〜いふりかけ)
白米
稲荷寿司

デザート
 従姉妹オット手作りのケーキ(チョコとカスタード挟みのスポンジ)

週末は豪華なディナー♪そして体が丸くなる。。。


2004年03月13日(土) 平和な日々復活

ぐらが退院以来、エスアイルはぐらの姿を見つけると

ウサギ狩りの猟犬の様に、吠えながら突進していく毎日だった。


幸いぐらはエリザベスカラーをつけていたときは

寝室にヒキコモリだったのでエスアイルも手が出せなかったが

木曜日に寝室脱出してからは、虎視眈々と狩るチャンスを

狙っているエスアイル。
(何しろ寝室の柵の隙間から覗き込んで吠えていた二人)


夕べオレが至福の寿司を堪能して帰宅したときも

夜中だというのに、ぐらを追いかけて絶叫している猟犬達。
(しつけが悪いという声も。。)


アイルなど、キッチンカウンターの上にいるぐら目掛けて突進して

壁に激突して跳ね返り床に叩きつけられる始末。

それでもめげず、ぐらを狙う粘着質なアイル。


しかし、土曜日になってまずエスが戦線離脱。

ぐらがいることに慣れたようで、ぐらがその辺を

横切っても一瞥もしなくなった。


残るはアイル。


相変わらずぐらの姿を見つけるとその動きを目で追って

走っていって隅に追い詰めるのだ。


が、回復したぐらはもう負けてはいない。


追い詰められたぐら、前足でアイルをぺんぺんと叩きだしたのだ。

思いがけないぐらの反抗に、ようやくアイルも攻撃の手を緩め
(もともと強いものには弱い男、アイル)

それ以降、吠えながら狩るのは収まってきた。

ぐらが部屋を横切っていっても様子を伺いはするが

猟犬の様な追い方はしなくなった。

ぐらも安心して過ごすことが出来る様になり、

アイルも良い(間抜けな)兄さんに戻ってきたようだ。


ぐらの発病以来、我が家は異常事態宣言であったが

以前の様に一緒に眠る姿を見る日は近そうだ♪

平和な日々万歳!!!

■本日の晩御飯■ 週末なので隣の隣の従姉妹宅へ

キリタンポ鍋
ごぼうのサラダ
かぶとキュウリの漬物

デザート
 従姉妹が北海道物産展で買ってきたチーズケーキ
   同上              桜団子
 オレがお土産にもらってきた  ゴマ摺り団子

デザート充実の夜だった。よって、晩御飯は少なめに。
ケーキは別腹とは言うけれど、代謝が落ちた体が恨めしい。


2004年03月12日(金) 至福の寿司

ぐらのヒキコモリが解決したので
今日は猫ズ組とダックス組に分けて
リビングのドアを閉めて隔離して会社へ。

今まではぐらは寝室に一人ぼっちだったけど
今日からはえな姉さんと一緒だし、窓の外の景色は見えるし
留守番も寂しくなかろう。

と、思ったら久々に友人Eに会いたくなる♪
ぐら入院以来、ほとんど会っていなかったのである。

夕方タイミング良くEから電話が入った。
奴は開口一番「待ってろよ(飯食いに行くぜ)」とだけ言った。
(友人Eは今年に入って連日9時まで残業という毎日だったので
 私が残業するか、待っていなければ会うことが出来ないのである)

私は「(今日はあんたと飯食いに行くと)もう決めているから」と答えた。

お互い今日は会うと決めていたのである。
さすが20年来の友人。以心伝心。

そして行く店もそれぞれが市川の焼肉か、茗荷谷の寿司屋と
決めているあたり、以心伝心なのか馴染みの店が少ないのか。。。

友人Eが水曜日に焼肉を食べたばかり、ということもあり
あっさり茗荷谷の寿司屋に決定。

20時半まで残業してしまったので店到着は21時半。

ここは小さい店なのだが、ピンクで刺しが入った凄い大トロが
有り得ない大きさ(と、ぶ厚さ)で出てくるのだ。
今までいろいろな店で大トロを頂いているが
これほどのものにお目に掛かったのは初めてである。
この大トロを知ったらもう他の店には行かれない。

大トロだけではなく、ここはどの刺身も焼きものもネタが良くて
店にいる全員が幸せそうに食べているという楽園のような店。
(カウンターにいた見知らぬ中年女性2人はお銚子29本あけたらしい)

ここに来たときは贅肉にまみれた己の体については忘れて
死ぬまで食べるのが鉄則。

もう食べましたともさ!!!!
最後の大トロのニギリを口に入れた時は体が
「もうやめて」と叫んでいたけど。
胃袋が張り裂けても本望さ。
それくらいの素晴らしい寿司であった。。。。

■本日の晩御飯■
生グレープハイ 2杯
ホタルイカのヌタ和え
イワシの刺身(にんにくスライスをはさんで)
ホタテのバター焼き
刺身盛り合わせ
(大トロ、甘エビ、鯛、しめ鯖、ホタテ)
特上寿司
 大トロ、甘エビ、鯛 各2カン
 ウニ、イクラ、卵 各1カン
 トロカッパ巻き

追加で
大トロ2カン

ここでギブアップ。ここから先は友人Eに泣きながら譲る。

貝ヒモ握り 2カン
 →どうしても食べたくて、ひも1本だけ恵んでもらう
トロタク(トロと沢庵ののり巻き)1本
 →これもどうしても食べたくて1つだけ恵んでもらう

会計は二人で11,000円。。。。
板さんに「今日はいっぱい召し上がりましたね。」と
3回くらい言われた。
どうやら、他のお客さんと比べてかなり食べていたらしい。

■至福の大トロ(奥がトロタク)■ これはちょっと小さいけど分厚いの。
                    もっと大きくて分厚いのも有り。



次は市川の焼肉だ!!牛タン待ってろよ。


2004年03月11日(木) やっと全快

退院から6日。

ついにぐらが寝室から出てきた!!

エスアイルが夕飯をもらうために
キッチンで待機している隙に
こっそり寝室を抜け出していたのである。

気づいたときにはぐらは短足犬に襲われない安全な場所に
到達していた。さすが猫。
(気づいたエスアイルはわんわん大騒ぎだったけど)

その後、リビングのドアを閉めて(エスアイルが来れないように)
玄関〜北の洋室へ連れて行くと、ついてきたえなと鼻キス。

えなもようやくぐらを思い出したようで
その後は以前の様に追いかけっこを始めた♪

お腹の傷も跡はあるけどすっかりきれいになり、
体の臭いも、熱心な毛繕いの結果もう全然臭ってないし。

思えば、2月16日の夜に腫れを発見してから三週間以上。
ようやく我が家に平和が訪れたのである。

あ、でもまだエスアイルが狩りの様に追いかけるのが
おさまっていないけれど。



■本日の晩御飯■
カツ丼!!!





2004年03月10日(水) 全快目前?

月、火と2日連続で愛するぐらとのヒキコモリ生活を
選んだ私であったが今日は身を引きちぎられる思いで
勤労生活に戻った。

帰宅してすぐに寝室に入ると、ベッドの上で
ちんまり座っているぐら!!

一日中閉じ込められていて寂しかったのか??

ご飯もあまり食べていなかったのでお皿を近づけると
わしわし食べる。
傷の状態もいい感じだったので試しにエリザベスを外してみた。

昨日と同様、体中舐めまくり傷跡付近も舐めてしまったが
思ったより赤くならず、傷も開く様子はない。
これならもう大丈夫かな。

驚いたのは毛繕い中のアクロバティックな状態なのに、
ご飯皿を近づけるとそのままの状態でも食べる食べる!!

動きも軽やかになって、じゃれつくようになった!!

長かったぐらの闘病生活だがようやく終わりが見えてきたようだ。
さよならエリザベス。

あとは寝室ヒキコモリがいつ解決するか???


■盗撮 アイル 椅子を動かす!!■ こうやってたのか!!
          


■本日の晩御飯■ 注:朝からおにぎり1個だけという猛烈空腹状態

カツオの刺身 2人分
カキフライ 4個
水菜
マカロニサラダ 
ご飯
ビール

やっぱ、刺身とご飯とビール!!


2004年03月09日(火) 今日もヒキコモリ

今日はぐらだけではなくニンゲンもヒキコモリ〜

昨日は計画的休暇、でも今日は風邪を引いた事に♪

だってまだぐらが心配だったんだもん!!!(言い訳)

当の本猫は私の心配をヨソに今日も一日寝室から一歩も出ず。

そろそろいいかな、とエリザベスを外したところ
舐める舐める、今までの猫生で初めてでは?と
いうくらい念入りに毛繕いをしていたぐら。

確かに病院臭?消毒臭?病気臭? 今までのぐらの
匂いではなかった。
きっと彼女は自分の匂いがいやで、でもエリザベスのせいで
毛繕い出来ず、それで引きこもっていたのかもしれない。

と、思わせる程の見事な毛繕いぶりをぼんやり眺めていたら
あっと気づいたらお腹の傷口舐めてる!!
あわてて止めて傷口を見たら、周りが赤くなってるし!!

はいっ終了。エリザベス再装着。

傷口は開いてないからよかったけど。

まだまだヒキコモリは続くのであった。

■家政婦は見た?■ 毛繕いをしているぐらを寝室入り口の柵の隙間から
              じっと見つめる女帝エス
              「あの奇妙な生き物は何っ??」



■本日の晩御飯■ 今日から覚書のために書き記す事に♪
ご飯
味噌汁(ゆず胡椒入り)
アジの開き
アボカド山葵醤油

侘しいかも。。。焼肉が食いたいぃぃぃぃーーーーーっ

と日記書いていたら今、アイルの寝言が聞こえてきた。
「くんくんくんくん」と悲しそうな声。
何の夢見ているのかな。

昔、寝ながら走っていたなあ。
いい夢見ろよ!!


2004年03月08日(月) 介護休暇

ぐら退院4日目。
かねてからの予定通り(?)今日は介護休暇を取りました。

彼女が望むまま添い寝をし、お腹が空けばご飯のお皿を口元まで
お運びし、その後はトイレへとご案内。

今日もぐらは寝室から一歩も出ず、ずっと寝ていました。

お腹の傷は大分よくなっていたけれど、真ん中のカサブタが
まだ取れていないのでエリザベスカラーは取れず。
(ここが最後までくっつかなかった部分)

取ると動きも活発になるので取ってあげたいのだが
毛繕いの延長でどうしても傷跡を舐めてしまう。
なので、もう少し辛抱してもらうのだ。。

■傷跡■ 嫁入り前なのに。。。



たぶんエリザベスカラーが取れれば、寝室から出てくると思うのだけど。


■えな、抱きつき一秒前■ 早くぐらと仲良し復活してくれぇ



憧れの平日休暇、午前中は「愛していると言ってくれ」の最終回
ラスト10分から鑑賞。号泣。

その後スカパーで「アルプスの少女ハイジ」の放送を発見。
しかも!!
ユキちゃんがつぶされてしまう事を聞いたハイジ達が
「お乳が出るようになればつぶされない」というおじいさんの
言葉を信じて、匂いの良い草を夏中食べさせて頑張っていたのに、
ついに明日ユキがつぶされることに。
最後の日、山の牧場でユキちゃんと思いっきり遊んで。。。

という、ハイジ好きには泣けるベスト5に入る感動の回。
(ちなみに私の1位はハイジがフランクフルトから帰ってきて
 おじいさんとの感動の再会の場面。嗚呼、今も泣ける)

誰もいない(獣ズはいたけど)室内でおんおん泣いていた
ニンゲンなのであった。

その後は「牡丹と薔薇」を見て、「ジャスト」を見て
昼寝して、「渡る世間」を見て。。。。あれ?介護は?

平日のおうちライフ万歳!!明日も休みたい。。。


2004年03月07日(日) 退院3日目

ぐら、金曜日に無事退院したが。。しかし。。。

退院以来まだ一度も寝室から出てこない。

土曜日は一日中私たちのベッドの中にいて寝てばかり。

トイレも夜になってやっと行った。

二週間も入院していたから家を忘れてしまったのかしら。。
寝室からリビングへ連れ出すと一目散に戻ってしまうし。

でもニンゲンのことは怖がらず、夜も腕枕で寝てくれる!!!
様子を見に行くと「くるる」といつもの可愛い声で迎えてくれる!!!
寝室から出ない事以外はいつものぐら。
入院中の事を思えばおうちにいてくれるだけで充分だ。

忘れてしまったといえば、えなはぐらを見た途端
「しゃーーーーっ」とオニの様な形相で吹いた。

退院以来、ぐらには近寄ろうともしない。

この間までぐらと一緒に私の布団の中で寝ていたのに
ぐらのこと忘れてしまったのかしら。

ぐら入院中は甘えモード炸裂だったえなだが、
退院してからは一人、寒い北の小部屋でひっそりとしている。

様子を見に行くと、「寂しかったんだよ」とばかり
うにゃうにゃおしゃべりするが、リビングに連れてくると
いつの間にかまた北の小部屋に戻ってしまう。

寝室にはぐらがいるからニンゲンが寝るときも寄ってこない。
金曜日までは腕枕で寝ていたのに。。

我が家の日常はまだ完全に戻ってきてはいないようである。。。

そんな中、エスアイルのダックス組はいつもと同じ平和な二人。
でも平和が一番だね。


■今日のぐら■ お外はまだ怖いの。。



■手術後のへこんだお腹■ たっぷり切ったもんね〜。先生、私の腹肉も切って!


2004年03月04日(木) 万歳!

ぐらが。。ぐらが。。明日帰ってくるぞ〜

昨日まで開いていた穴はほとんど塞がって
もう全然じくじくしていなかった!!!

明日は残業しないで帰る事が決定!!
そして月曜日は休む事も決定!!!

退院後のケアはばっちりさっ。

■今日のぐら■ 病院の夜は今日が最後♪








2004年03月03日(水) 回復

ぐらの再入院から早11日。

今日は再入院以来初めてお医者様から
「良くなってきました」と
明るい言葉を聞くことが出来た〜!!!

今までは毎日
「まだ。。」「もうちょっと。。。」
「少し縫いました。。」「完全に良くなるまでは。。。」

と暗い言葉のオンパレード。

でも、悪性ではなかったのが救いだったから
ひたすら傷がくっつくのを待つニンゲン達。

今日お腹を見てみると傷の8割くらいが
乾いてきていた。きれいな皮膚だーー。

一箇所、まだじくじくっとしたところがあるが
そこも昨日に比べるとじくじく感が減っているし
着実に回復していたのだ。

長い道のりだったね。
もう少し頑張ればおうちに帰れる。
そしたらまた4獣と暮らせるんだっ。

頑張れぐら!!!!

■今日のぐら■ お腹は毛無しでつるつるよっ




2004年03月02日(火) 下克上

数日前に書いた、エスがキッチンの丸椅子の陰にいた件であるが
なんとなく理由がわかった(ような気がした)。

我が家の犬族の順位は
1番:エス(♀4歳)
2番:アイル(♂4歳)

エスはえらいので、ガムなどをもらったときは
アイルの分まで横取りする。

アイルはえらいエスのやることなので
あきらめて悲しそうに興味を失った振りをする。

そしてエスが飽きてしまい放置して立ち去ると
その隙に走ってやってきて(ここがポイント)ゲット。

でもエスにすぐに気づかれて結局最後は
取り上げられるのが普通のパターン。

だがごくたまにアイルが反抗して、渡さない時がある。

今日がそのパターンだった。

牛のひづめを楽しんでいたエスが水を飲みに
立ち去ったとき、私がアイルに
「ほら、今のうちだよ。エスいないよ。取ってきなよ」
とささやくと、なんと!!!
アイルったら取りに行ったのである。
(これって凄い?アイル、言葉を理解している?)

戻ってきたエスが取り返そうとしたが
アイルが珍しく「うううう」と反抗。

今日はエスがすごすごと立ち去った。

その後である。
またエスがキッチンの丸椅子の陰にひっそりと
座っていたのは。

■傷心のエス?■ 負けるなエス



エスは、下に見ていたアイルに反抗されて深く傷つき
心を癒していたのかもしれない、と勝手に想像する
甘甘なニンゲンは、そんなエスが不憫になり
ついアイルに隠れておやつを一粒あげてしまったり
したのであった。(普段はアイルが不憫なのだけど)

アイルも下克上を狙っていたとは。。。

まあ、エスが本気になったら負けないのではあるけれど。


■今日のぐら■ 皮膚を盛り上げる薬を継続中。少しよくなったかも。
          ケージの前に座っていた私の膝に移動してきて
          寛いでくれたのがとてもうれしかった。
          長期入院なのに、私のことを忘れないでいてくれてる!






2004年03月01日(月) 抜糸したけれど。。

ぐらの再入院から一週間以上経過。

今日、ようやく抜糸したけれど
まだ開いてしまう傷があり、
そこは縫わずに皮膚が盛り上がるのを
待つ、というドクターの話だった。

なので今は皮膚が盛り上がるための
薬を塗っているそうだ。

退院は今週末くらいになるでしょうとのこと。

思ったより長引いているのは、そもそもの腫れが
異常に大きかったこと、そのため切除した部分も必然的に
大きくなり、皮膚を引っ張って縫ったため
くっつきにくい。ということだった。

ぐらの下のケージにいるヘルニアのダックスくんもまだ入院中。
ご飯をぱくぱく食べていたのでちょっと安心した。

でも私がぐらのケージのドアをあけて、撫で撫でしていると
寂しそうな小さな声で「くんくんくんくん」ないている。
けして「わんわんわんわん!」と吠えるわけではなく、
じっと我慢しているけどついないてしまうその声が
エスの声とそっくりで、とても切なかった。

ダックスくんも早くおうちに帰れますように。

そういえばエス。夕べ私がお風呂から出たら
いつものベッドではなく、キッチンの丸椅子の陰で
伏せをしていた。

呼んでも来ないし、何かジト〜っとした目でこちらを見ている。

何より普段そんな場所にいたことは一度もないので
(いつもニンゲンの姿が見える場所にいるのである)
具合でも悪いのかと心配になったが
おやつを手に呼んだら、いつものようにやってきたので
体調が悪いわけではなさそうだ。
でも何があったのだろう。アイルと喧嘩して負けた??まさか!


■今日のぐら■ 心なしか元気が無い。。。早く帰ってきて欲しい。。


ひろたんく 獣写真館

DiaryINDEXpastwill


My追加