たーげぶっふ(日記)...ゆるげん

 

 

前回の日記                     次回の日記

上瀬谷さくら祭り※ - 2004年03月27日(土)

桜の頃になると米軍基地のイベント到来の季節。
今年も大いに参加してうめいもの食いまくります。
2004年最初のオープンは地元の上瀬谷通信隊の桜まつりからスタート。
例年だと4月上旬に開催されるのに今年は3月27日。
早咲きに合わせた日程は英断でしょう。

相鉄線瀬谷駅で降りて北へ歩いていくと桜の名所「海軍道路」。
一直線に伸びた道路わきに桜並木。
この日は5分〜6分の咲き。
青空の花見日和に恵まれた。

さくら


いつもはチャリで上瀬谷まで行くのだが、今回は歩き。
チャリだとあっという間なのに、歩くと意外に距離がある。
駅から30分以上かかったような気がする。
現地に着いたのはまさにお昼時。
すでにけっこうな人手。
食べ物の屋台には行列ができつつあった。
屋台の数は例年通りか。

屋台


じゅうじゅう焼ける肉の匂いが空腹を直撃。
もうたまりません。はあはあ。

料理中


MWRの屋台の隣あたりに軍用車が展示してあり、兵隊が記念撮影などに対応していた。

軍用車


何年もここの桜祭りに来ているけど、軍用車の展示に遭遇したのは初めてのような気がする。
特設ステージでは、地元高校生のコーラス、和太鼓パフォーマンスなどが次々と行われていたが、
まずは食い物を確保。
司令官殿の挨拶もそっちのけ。
次第に混んできたので、別々の屋台に並んで手分けして食べ物やビールを購入する。
アメリカ・ドルが使えて、こっちの方がリーズナブル。
例えば、ビール一缶が250円に対して2ドルだったりする。
もちろんドルを持参しました。

アメリカンな食べ物


われわれがゲットしたのはミラー(ビール)、ホットドッグ、ハンバーガー、串焼きの焼肉2種類。
どれもなかなかのボリュームで全部は食べきれなかったッス。
ハンバーガーはレタスとトマトをセルフで入れる方式は、多分ここでは初めて。
なのでちょっとだけデラックス。
いつもは、ハンバーグをパンにはさんだものにケチャップとマスタードを投入するだけ。
でも、肉自体に味があるのでそれだけでも美味い。
串焼きの焼肉は屋台によって味付けが異なるので、余裕があればいろいろ試すと面白い。
ヤキソバ、じゃがバター、たこ焼きなどの日本屋台もあったけど、うちはアメリカン・オンリーでいきました。
そのほかに模型や衣類の屋台も出ていた。

ステージのトリは米軍兵隊によるバンド。

バンド


選曲がマニアック過ぎて、観客の反応はいまいちシラーっとした感じ。
もうちょっと日本人向けの曲を研究して欲しかったかも。
80年代のポップスをいくつか取り入れていたので個人的には楽しめたけど。
黒人のベーシストが最高に上手かったっす。
あのリズム感は真似できない……。

青空の下で桜やパフォーマンスを眺めながらビールを飲みつつアメリカンな食べ物をいただくのはなかなかの幸せでありました。








前回の日記                    次回の日記



My追加

はてなアンテナに追加
マイ日記に追加

 

 

 

 

もくじ
前回     次回

Mail Home