のりぴのだらだら帳

2009年11月21日(土) 今年八月

今年の夏はあまり暑くなくて、少し物足りなくもあり。

8月19日、34歳になりました。
かわちゃんは忘れていました…。
かわちゃんのママからはプレゼントが贈られてきました。祝ってもらえたのはかわちゃんのママからだけだよ…。

8月の末に、思いがけずお休みが取れ、かわちゃんと2人で2泊3日で旅行に行くことに。
去年のリベンジ、富士山・伊豆旅行。
去年は天候最悪で富士山が全く見えませんでしたが、今回は富士山良く見えました。去年とは逆側の富士山を見たのですが、逆側は登山客がすごいのね〜。ものすごい路駐の嵐…。恥ずかしながら、富士山にお釜があるの初めて知りました。お釜もよく見えました。
とにかくやっぱし食い旅行で、美味いもんたらふく食いまくりました。伊勢海老とかアワビとか…。生の伊勢海老は水で締めない方が美味しい。アワビは火を通した方が旨し。
でもやっぱし天気悪し。最終日は台風直撃の中、シャボテン公園。シャボテン公園はまた天気のいい日に行ってみたい!

2009年11月20日(金) 今年七月(その二)

結婚式の翌々日から一周間、北海道へ新婚旅行へ行きました。
7月13日〜18日まで。

楽しかったな〜。

朝早くウチの親に送ってもらって、羽田から飛行機で釧路空港へ。
1日目。釧路。雨。
釧路空港小さい。ふじみ野の駅くらい(笑)。
空港でレンタカーを借りる。6日間レンタカー移動です。
まずは釧路湿原を観に…見えませんでした(笑)。天気悪くて霧で、何も見えん。
しかも寒い。
そんな厚手のモン、持って行っていませんでした。
昼は炉端焼き。
これぞ北海道!な美味いモンたらふく食べました。
ホッケとかホタテとかイクラとか。すげ〜旨し。

釧路から車移動で阿寒湖へ。
北海道はやっぱし雄大だ!!
真っ直ぐな道がいつまでも続く。蝦夷鹿とかいる。
1日目は阿寒湖の宿に泊まりました。マリモ。今回の旅行で一番リッチな宿です。部屋に露天風呂付いてるのは勿論、広いテラスも付いてる。リビングみたいなんも付いてて、デッカいテレビとかステレオみたいなんも付いてる。冷蔵庫の中の物は食べ放題。アイスとか入ってる。
大浴場も素晴らしく、瓶の牛乳が飲み放題。
食事も超豪華。
ビールがやたらクリーミーで美味い。
朝食に出たアサリがデッカいハマグリくらいあって気持ちが悪かったくらい。
朝阿寒湖を散歩。ボートに乗ってマリモ見たり。

2日目。晴れたり曇ったり。
宿を出てから、アイヌの集落を見に行ったり。
かわちゃんが変な楽器購入。のりぴは北海道定番のシャケをくわえる熊の置物を購入。
その後網走へ。
途中で摩周湖・屈斜路湖・美幌峠・硫黄山に寄りました。
この日の宿も、そこそこリッチなお宿です。が、食事はバイキングなので普通…。

3日目。天気はやっぱしグズグズ。
網走の市場でお土産を大量購入。カニやら白い恋人やら。
そして網走刑務所博物館へ。じつはあまり興味なかったんだけど、かわちゃんが行きたいというので行ったんだけど結構面白かった。
網走から富良野方面へ。
移動が長い!かわちゃん頑張れ!
最初カーナビでセッティングしたら、到着は10時間後とか出て気が遠くなったけど、思っていたより有料道路とかちゃんとあって、4〜5時間くらいで着いたかな。
でもホテルに着いたのは夜。
なんちゅうか、登山客向けのホテルって感じで、中高年の登山客がわんさか。食事もバイキングで”食堂”って感じ…。

4日目。曇り。
朝早くから旭山動物園へ。開園前から並んで入って、お昼前には見終わりました。そんなに大きな動物園ではないのですね。
その後富良野へ行って農場ステーキ食って、富田ファームでラベンダー畑。富田ファームで買ったラベンダーのバスオイルは良かったです。湯船にちょこっと垂らすだけで、すんげーアロマな香り。今でもチョビチョビ使っています。
そっから小樽へ。
小樽のホテルは小樽運河が目の前です。
小樽運河を散策しながら夕飯は寿司屋へ。小樽寿司うまし。3000円でたらふく食った。

5日目。曇り晴れ。
魅惑の街小樽。
かわゆいお土産屋さんがいっぱいあって、買物天国…。小樽ガラスの食器やら何やら、大量購入してしまったよ。でも今となっては、もっと買って来ればよかったかなあと思ってるくらいなんだけど。
オルゴール博物館に行ったり。
昼に、ちょこっと入った丼もの屋さんが結構ヒットで、のりぴは海鮮丼、かわちゃんはウニ丼を食べました。かわちゃんのウニ丼は絵に描いたような定番の盛り付けですごかった(のりぴウニ食べられないんだけどね…)。
午後は札幌に向かって、藻岩山と羊ヶ丘公園で大志を抱く。
夕飯はサッポロビール園でジンギスカン。ずっと魚介系が続いていたので肉旨し!そんなに臭みもなく、食べ易い。

6日目。最終日。曇り時々雨。
朝札幌の街を散策。テレビ塔見て市場に行って蟹丼食って時計台見て。かわちゃんはこの朝食べた蟹丼に当たりました。
2時くらいの飛行機なので、早々に空港へ行ってレンタカーを返して、空港探検。空港でスープカレーを食べる。ただのカレーじゃん…。

6日間楽しかった〜。
ただ何か…うちらが旅行行くときって、いつもあんまし天気良くない…。って、どうせウチらの旅行は食い旅行だから。そんなわけで、確実に太りました。