のりぴのだらだら帳

2007年09月26日(水) さようならありがとう

22日土曜日から25日火曜日まで、大阪京都へ一人で旅行して来ました。
とても楽しかったです。
とやっち、ひかちゃん、よっさん、ありがとうでした。
本当だったら旅行記など書くつもりなのですが…書く気がなくなりました。

ウチの両親は、24日月曜日から福島の別荘へ太郎と一緒に行っています。
そしてさっき福島にいる母から電話がありまして…太郎が死んだそうです。
夏になってから急激に弱りだして、まぁ、正直そう長くはないと思っていました。
予定を1日早めて、太郎を連れて明日急遽帰って来るそうです。

すうっと死んだそうです。
家に来て17年、年齢はたぶん18〜19歳くらいだったのかな。
たぶん太郎はうちに来て幸せだったと思います。
同じ時を共有し、兄弟のように共に成長し育ってきました。
ペットと言うよりも、同志という存在でした。

お疲れ様でした。今までありがとう。

さようなら。

2007年09月17日(月) バーゲンの季節

あ…暑い………。
この時期、こんだけ暑いのって異常じゃない?暑すぎです。
この写真は、かわちゃんと行った長野旅行で買ったカゴバックです。かわゆいでしょ。これは買い!でしたよ。

連休は、久々に一人でたくさんお出かけしました。
土曜日はいつものごとく午前中は医者へ行ってから、かわちゃんが夕方お仕事から帰って来る前に、先にお部屋で待っていようと思ったのさ。そしたら部屋の鍵を忘れてしまい、かわちゃんが帰る時間まで外で暇つぶしせねばならんくなったのさ。そんなわけで池袋西武で開催中の『私の針仕事展』を見て来たよ。
タダ券を持っていたので。
まあ要はキルトの展覧会なんですが。いやぁ素晴らしいね!これは一見の価値あり。
のりぴ針仕事はそんなに不得意な方ではないんだけど、でも、知識とかって全くの皆無なので、キルト見てもどの辺がすごいとか理屈では全く分かんないんだけど、こんなん欲しい!!と思った。…いや、実際こんなん家にあっても手入れに困るけど…。
これは良かった。

あと、渋谷のパルコでやってた『京都展』みたいなんを見て来ました。
来週京都行くからねー。
ここに出てたお店、全部行きた〜い!

日曜日はかわちゃんと日がな一日寝てました。
こんだけよく寝られるもんだ、ってくらいぐーすか寝た。

今日はバーゲンに行きました。
バーゲンにあまり興味の無い方に教えてあげましょう。…いや、興味がなけりゃ知らずともいいんですが。招待状とかがないと入れないような、ファミリーセールみたいなんはねえ、夏はあんましないんですよ。やっぱし多いのは秋!
そんなわけでぼちぼちバーゲンの季節になってきたわけですよ。
ふたつ行って来ました。
バリーのファミリーセールと、東武百貨店のバーゲンと。
バリーの方は、まあバックとかお靴とかが中心。お洋服も少しあったけど。元値が高いから、1万とか2万値引きされてるくらいじゃ、全然安く感じません。しかし六本木という土地柄、結構皆様お買い上げされていまして。皆セレブでした。
東武百貨店の方のバーゲンは、いつも下板橋の倉庫でやってるバーゲンです。招待状とかはいりません。ただ今回のはいつもより規模が小さくて、お洋服オンリーでした。
あずかったーーーー。
エアコンが全く効いていませんでした。
そんな中、秋物のボレロ風ジャケットを一枚だけ買って来ました。試着すんのも億劫でしたよ。7千円もしたっちゅーの。黒とベージュとがあって、散々迷ってベージュを買ったんだけど…やっぱし黒の方のが着回しが効いてよかったかなぁ…。

とりあえず満足。

柔ちゃんはすごいねえ。
のりぴと同い年なんです。
柔ちゃんはねえ、昔っからすっごいモテたんですよ(知り合いかよ)。
のりぴが高校生んときから「柔ちゃん、同じ学校の野球部のキャプテンと付合ってるらしいよ」とか噂が絶えなかったもん。
結構いろんな人と、写真誌とかにも撮られてたよね。
すげーよなぁ。柔道世界一で、モテて、旦那さんはプロ野球選手で、お子ちゃまもいて。きっと性格もすげーいいんだろうなぁ。小さくてキュートだし。

2007年09月14日(金) かわちゃんとお出かけ

8月最後の日曜日に、かわちゃんと上野動物園に行きました。
十数年振り。
埼玉県内の動物園・水族館の類いは行き尽くしたので、いよいよ県外脱出。
すげー暑くて疲れました。でも楽しかった。動物がかわゆい。
つーか、暑くて参った。
遅い昼飯を食べようとアメ横歩いただけで、何も買い物せず。結局御徒町の駅前のしょぼい蕎麦屋で蕎麦食って帰って来ました。

9月最初の土日月で、かわちゃんと長野旅行して来ました。
初の2泊3日。でもあっという間だったなー。行く前の天気予報は雨だったんだけど、日頃の行いがいいせいか(笑)、全日ピーカン良い天気で…あずかった〜。
泊まった宿は渋温泉にある多喜本という旅館で、ちょーぼろぼろでした。宿の大風呂なんて最悪でしたよ。夜中の1時過ぎにのりぴ一人で入ったんだけど、たぶん霊とか信じてる人だったら入れないな。ホント風呂付きの一番いいお部屋に泊まってよかった。
宿のホームページ見てもらうと分かりますが、三遊亭楽太郎師匠が来ると師匠が泊まる専用のお部屋なのです。ゲートボールしに来るらしいですよ。楽太郎杯なるものがあるらしく。
宿のご主人(?)は、齢40ちょいくらいのボーダーって感じで、この宿には全くそぐわない出で立ちでした。長野だからボーダーでしょう。
渋温泉なので、外湯巡りもしましたよ。本当はもっと入りたかったんだけど、かわちゃんが面倒くさがって5つが限界でした。5つ入ったうち、写真のが一番よかったなあ。鉄分の強いお湯で、お湯の色が茶色。やっぱし温泉はお湯に色がついているのが好き。

一日目は安曇野行ってワサビ園見て、信州牛のすき焼き食べて、松本城見ました。
ワサビ園はワサビ畑の上に日除けの黒シートが一面覆われてて、見栄えがちょー悪くて面白かったです。ワサビアイス食べたけど、全くワサビの味がせず拍子抜け。もっと異様な味を想像していたのに、普通のアイス。
信州牛は美味しかったです。目的の肉屋がなかなか見つからず駅から車で5分のはずが、1時間近くもかかってようやくたどり着く…。店に気づかず店の前何度も通り過ぎてたよ。最終的に店に電話して場所聞いたよ。こんなんなら最初っから店に電話して聞けばよかった…。
松本城は…疲れた。のりぴ初めて来たのかなあ?作りが小田原城に似ていました。思いの他作りが小さくて…と思ったら、本当はもっとデカいお城だったんだねぇ。本丸とかはもう無いの。で、狭いところに建ってるからか、階段が超急。怖かったです。

二日目は地獄谷行って戸隠行って長野の善光寺行って来ました。
地獄谷、思いの他すんげー満喫。猿がすげー可愛いの。温泉に入る猿は…かなり無理矢理な感じでした。だってこんな夏の暑い日に、昼間っから温泉なんて入んねーちゅうの。温泉の中に餌撒いてるんだもん。でも小猿なんかは面白がって自主的に入ってたけどね。ばしゃばしゃ泳いでた。そんでのりぴの靴紐に興味津々で、いじられちゃった。てへ。のりぴが触ったんじゃないよ。あっちから触ってきたんだってばー。
戸隠では蕎麦食べて来ました。食べるまでに1時間もかかったちゅーの。すごく美味しかったよ。でもかわちゃんはいつものことながら、イマイチ納得していないみたい。
そんで戸隠の民芸品屋で藤で編んだカゴバック買いました。2980円。安い!しかも超可愛い!!これは買ってよかった。
善光寺ではお焼きを食べました。そんでお参りして、七味唐辛子と手ぬぐい買いました。手ぬぐいはかわちゃんも剣道するとき使うので、違う柄のを買いました。って、するんですか?ときどきするけど、かなり嫌々してるくせに…。のりぴは枕に敷くの。
善光寺、三門が修復工事中で立ち入り禁止になっていて残念。

三日目は志賀高原に行きました。
志賀高原でゴンドラに乗ったり、リフトに乗ったりしました。やっぱりすんげーいい天気。見晴らし最高。リンドウがたくさん綺麗に咲いていました。こんなに暑くても、もう秋なんだねえ。
そんでそっから一般道で、軽井沢の方までドライブしました。浅間山をバックに写真撮りました。それとちょこっと白糸の滝を見て行きました。
三日間、なんだかんだで疲れた〜。つうわけで、帰りの車中ほとんど寝ていました。かわちゃんお疲れ様。

先週の日曜日は、かわちゃんとしながわ水族館へ行きました。
なにやら遠かった…。それに暑かった…。
でもお魚は綺麗で美味しそうでした。エイのお口が可愛かったよ。
帰りに池袋のハンズで、猫ぶくろに寄りました。猫可愛かったよ。触り放題。どの猫もデカくて可愛い。で、西武のデパ地下でお惣菜買って帰りました。
暑くて疲れた。

早くもうちょこっとだけ、涼しくなって欲しいなあと思いました。