のりぴのだらだら帳

2001年12月26日(水) 重いの

体重が過去5年内で最大になってしまいました…どうしましょう。冬だからしょうがないっていうのもあるんだけど、年齢的にそんな悠長なことも言っていられなくなってきたので、とりあえず悩んでみたりしています。
ひとまず間食を一切辞めて、糖分・高カロリーなモノを一切食べないことにしたのですが、それで痩せなければ、本気でプールに通うことを検討中です。
なんてそんなことを言っていたら、下痢になりました。今もお腹がグチュグチュ鳴っています。どうかこれで500gくらい痩せないかなあ…。



2001年12月25日(火) こんなクリスマス

最後まで『明石家サンタ』見ちゃったよ。この番組のさんまは好き。そんなオイラは不幸な人なの?
村上ショージさんのスケッチブック、欲しかったなあ。頑張れ木田!



2001年12月22日(土) 真心ラストライブへ行って来ました

昨日、日本武道館に真心ブラザーズのラスト(?)ライブを観に行きました。席もアリーナの端っこでよかったし、とても楽しめました。真心はのりぴの青春の1ページでした。
大学に入ってよっちゃんに出会い、そのよっちゃんが真心のファンでした。のりぴはそれまで真心をよく知りませんでした。でも、元々のりぴはRCサクセションのファンだったので、真心にRCのテイストを見い出し、とても気に入りました。大学生活に真心の曲はとてもマッチしました。よっちゃんには本当に感謝しなくてはなりません。
ライブは最後(?)ということもあって、ベスト感満載で、とてもお得な感じがしました。真心の代表作を次々と聴くことができました。隣でタナカさんの手拍子が少々うるさくて耳障りだったけど、とりあえずまったりとサイコーでした。Tシャツも買いました。ホクホク。
ありがとう真心ブラザーズ。
しかしこの話しには続きがありまして、ライブ終了後ものすごい出来事が起きました。トイレに行こうと速攻廊下に出たら、NHKのインタビューに捕まってしまったのです。そりゃもう不意打ちでくるもんだから、焦りまくり。全く気の利いたことも言えず、とんちんかんなことばかり言ってしまったような気がします。NHKで真心の特番をやるらしく、それのためのインタビューだったらしいのですが、たぶんのりぴのインタビューはそんなわけで使われないこと120%でしょう。普段着ですっぴんだったし…。インタビューの間中、よっちゃんに申し訳ないような気持ちでいっぱいでした。
ライブ終了後は飯田橋の『なか卵』でご飯を食べて、池袋のタナカ邸に1泊しました。
そして今日、タナカ邸から帰って来て早々、またもやバカハハにムッとさせられる…。おかげで楽しみにしていた『さんま&スマップ』のクリスマス特番が台無しに。彼女のせいで初めの10分は観れなかったし、途中で電気のヒューズは跳ばすし、踏んだり蹴ったり(怒号)。もういい加減ムカッ腹立てさせられてばかりいるので、もう何も言う気にもなれず何も言いませんでした。とりあえずこの番組は、後日誰かからビデオ借りて観さして頂こう。



2001年12月19日(水) 坂井真紀って

23:00からのココリコの番組を観ていたら、坂井真紀が出ていた。彼女、なんか久々に見た。そんで「ハッ」としたのね。そういえば坂井真紀って、いしだ壱成と付き合ってたよね。いしだ壱成はその頃から薬やっていたんだろうな。武田真治とかさあ、その頃一緒にやってたんじゃないのお?



2001年12月18日(火) アンティーク最終回…って、オイ!

アンティーク最終回見ました。なんじゃあの最終回は!?本広サン、アニメの見過ぎじゃないの?あのインタビュー形式、どう見てもエヴァンゲリオン?みたいな。でもさ、エヴァがアレでよかったのは(のか?)、予算と時間がなくって切羽詰まってしょうがなくアレになっちゃったっつうところにアレの良さがあると思うのよね。だから故意にああいう形にされても、なんかイタイ感じ。つーかさあ、月9としてあれでいいのか!?良くないだろ!?結局のりぴにはこのドラマ、ミスチルのプロモーションビデオにしか見えませんでした。視聴率、どうだったんだろう?オタク以外の視聴者って、いたんでしょうか?
そして来年からは、慎吾ちゃん主演『人にやさしく』が始まります。じつは1ヶ月くらい前、のりぴのところにフジテレビクラブから、このドラマの登録エキストラのお誘いがきていたんだよね。申し込まなかったんだけど。申し込んでおけばよかったかなあ?
それと、『模倣犯』読み終えました。宮部みゆきの文章はとっても読みやすくて、のりぴにしてはかなり早い時間で読み終えることができたんじゃないかと思っております。これが高村だったら、2週間くらいはかかっていたんじゃないかと思います。
面白かったです。とても小説小説していて。ただ…映画にしたらどうなるかなあ?結構ショボくなりそうな予感。原作は結構な長編なんだけど、省けそうなところは山とあるので、あまり省かれ過ぎないことを祈ります。
で、心配なのはやっぱし中居くんの演技かなあ。彼の役どころは”天才とバカは紙一重”みたいな、のりぴから見たらただのバカの犯人の役なんだけど、中居くんのいわゆる”賢い人”の演技が心配です。だって”賢い人”の演技の引き出し、少なそう〜。中居くんがその役を演じている様が安易に想像できてしまう〜。とにかく監督の森田芳光氏に頑張ってもらうしかないワ〜。ところで、共演者は?山崎努しか知らないんですけども。
そういえば余談だけど、昨日のスマスマで瀧が出ていて喜んじゃいました。瀧…。



2001年12月15日(土) お友達が結婚することとなりました

中学・高校と一緒だった同級生で、今でもそこそこ仲の良い数少ないのりぴのお友達が結婚することになりました。おめでたいことでヨイです。のりぴは娘を嫁に出す父親の心境です。ホロリ。相手はのりぴもちょっとだけ知っている人です。彼女の大学時代の同級生です。たしか彼女よりも2つくらい年下だったように記憶しているのですが。だとしたら、四大卒の男としては結構早い結婚のようにも思います。よっぽど彼女のことを好いていてくれてるんだなあ。よかったのお。
彼女はとってもいいコです。男の人が好きそうな女性を絵に描いたような女の子です。背が小さくてチャーミングで、髪が長くて声がアニメ声で可愛くて趣味はお料理(高校生のときとかよく、お菓子とか焼いてのりぴにくれた…女子校だったので)。でも、そんな絵に描いたような女の子だけど、ちょっと気の強いところもあって、二浪までして理系の四大に通った頑張り屋さん。そんで男ばっかりの理系の大学で、そんな器量よしの彼女がモテないわけがなかろう!勉強・サークル・恋に大忙し、といった感じだったようだ。…ああ、のりぴとは何とほど遠い世界だろう。
披露宴は来年の2月だそうです。何だか結構急だなあ。のりぴも知ってる中高の頃のお友達も出席するらしいので、(そういう場は少々憂鬱なので)その子と慎ましく地味に出席しようと思っております。



2001年12月13日(木) 『模倣犯』買っちゃったよ

最近頻繁に日記書いていますが、こう見ると、大概グチだらけで嫌な日記だなあ。誰がこんな日記読んでいるんだろう。まあ、誰も読んでいないのはわかっているんだけどね(だって、カウンターほとんど回ってないし)。そんなわけで今日もグチから。
さっきさー、風呂入ろうと思ってうちの母に「お風呂入っていい?」って聞いたら、母が「じゃあ早く入っちゃいなさい」言ったのね。でものりぴはゆっくり入りたかったから「ゆっくり入りたいんだけど?」って言ったら「なら最後に入りなさい」とか言われました。おかしくないか?この会話。全てが噛み合わない…。噛み合わな過ぎる…。要は、最初に母が言った「早く〜云々」いうのは「今すぐ入れ」という意味であって、別に「すぐ出ろ」という意味ではなくて、また、その後にのりぴが言った「ゆっくり〜云々」いうのは「長風呂したい」という意味であって、別に「遅い時間に入りたい」という意味ではないんです。のりぴがさあ、母の言った「早く〜云々」の意味を勘違いしてしまったのは普通でしょ?よくある間違えでしょ?違うかなあ?でもさあ、のりぴの言った「ゆっくり〜云々」の意味をそう勘違いするのっておかしくないか?だってさあ、今「風呂に入っていいか?」って聞いてるんだから、そんな「遅い時間に入りたい」なわけないじゃん。わけわかんねーよ。あーもー、ムカつく。あの女、読解力なさ過ぎ。
そんで、『模倣犯』買っちゃったさ。宮部みゆきの。なんかさあこれって今年の『このミス』で1位だったんだねー。上下巻で1冊1,900円するし、いろいろ悩んじゃったんだけど、結局買っちゃいましたな。すげえ厚いうえに2段組で、上下巻…大変なボリュームだ…。こんな長編を読むのは久々だー。つうか、読もうかどうか悩み中。映画観てから読んだ方がいいような予感がしてるんだよね。絶対に原作より面白くなるハズがないもん(苦笑)。先に面白い原作読んじゃったら、絶対映画が面白くなくなっちゃうもん(苦笑)。両方楽しむにはやっぱし映画を先に見た方がいいと思うんだよね。今までわたし、原作を先に読んだことってないんだよね。まあ今回初めて原作を先に読んでみるっていうのも面白いかもしれないけど。う゛〜ん、悩むところだー。
そういえばCDショップで、宇多田ヒカルの新曲のプロモ観ました。やっぱし可愛いプロモだ〜。テレビでCM観たとき「すげえ可愛い〜〜」思ったのは間違いじゃなかったな。曲自体が可愛いし。でもやっぱし人は苦手だ…。



2001年12月12日(水) 中居くんの映画楽しみ〜

お休みでお家にいます。家におばあしかいなくて極楽じゃのお。同居で数年前に亡くなった祖父、その祖父の従兄弟のおじいさんが2〜3日前に亡くなりまして、両親は昨日お通夜、今日お葬式と行ってます。うちは基本的に親戚が少なくて、今回のお葬式にも親戚が二家族しかいなくて、両親から「あまりにも親戚が少ないから、お前も行かないか?」と言われたんだけど、親戚ってあまり好きじゃないので行きませんでした。おばあと太郎とで家でお留守番です。ゆったりとできて、ええのお。
今日はスマップデー!新聞にはやっぱし全面30段広告が掲載されていましたね。渋谷は今頃華やかなこととなっていることでしょう。明日のワイドショーが楽しみです。
そんなわけで久々にワイドショーなんかを見ていたら、中居くんが映画に主演が決まったとのこと。おお!でも監督は森田芳光なんだけどさ…失楽園?原作は宮部みゆきの『模倣犯』…クロスファイア?ああ…どちらも最近イメージが悪いっす。でも、今までスマップのメンバーたちがやってきた映画の中では、ダントツにいい映画になりそうな予感。ワクワク。スマップって、映画のお仕事に恵まれてないからなあ。宮部の作品ってそんなに読んだことないんだけど、フツーのミステリーは面白いし。『土曜ワイド』でやっていたドラマ『火車』はめちゃくちゃ面白かったし。『クロスファイア』みたいなんじゃないからイケると思うんだけど。問題は森田芳光かなあ。大丈夫かなあ、森田芳光。似たようなところだと『39』とかあるけど…やっぱしのりぴ的には『ハル』とか『未来の想い出』とかが好きかなあ。でもやっぱし原作の感じからして『39』とか『失楽園』のノリなんだろうな…。公開が来年6月ってのも不安なところ。6月って早くないか!?あと6ヶ月強しかないんだよ!?またただのアイドル映画になっちまうんだろうか?(面白くなってくれればそれならそれでいいんだけど)まあ映画が成功しなくても、とりあえずこの映画のお仕事で中居くんが成長してくれることを祈っているよ(無理か…)。くれぐれも高倉健と共演するはずだった幻のボクシング映画(パクリキッズリターン?)みたいに幻にならないことも祈ろう(木村のウォンカーウェイ映画『2046』も同様)。



2001年12月11日(火) 明日はスマップデー!

じつは先週はお仕事が中止になったりってことが数日ありまして、1週間中ほとんど家にいたのですが、今週からまたいつも通りお仕事しています。いやあ、やっぱし家にいるとストレスが溜まるのでしょうか?このあいだまであれ程鬱(うつ)状態だったのに、お仕事に行ったらすっかりそれも治りました。荒れ放題だった舌の方もほぼ治っちゃいました。とほほほ。一番の原因は母だと思うのね。とにかく彼女の発する言語・行動が、いちいち気に障る。さっきだって、せっかく鬱(うつ)状態から立ち直ってスマップの買ってきたばかりのビデオをウキウキと見ていたのに、彼女の考えナシでデリカシーのない心無い発言に「ムカッ」。別にのりぴに向けられた会話ではなかったので、のりぴも大人なんで何も言わずに黙っていたけれど、どうしてああ低次元なことを平気で恥ずかしげもなく口にできるのか疑問です。まあ、下品な人間なんでしょうね。生活からしてだらしのない人間だからね。情緒とかそういうのがサッパリ理解できない人間。頭ン中まで脂肪なの。あ〜イヤだ。
さてさて、スマップのビデオと写真集、買ってきました!なかなかよかったです。これふたつで1万越えたよ…。吾郎ちゃんがいないのが本当に残念です。明日は渋谷がスマップ一色になります。楽しみ。今日バイトで渋谷に行って来たんだけど、既に少しだけスマップ色になっていました。また明日の新聞広告には見開き全面!30段!ブチ抜き広告が掲載されるのかしら?あ〜楽しみ。



2001年12月09日(日) あ〜ウザい

ママゴンウザい。
昼間ほとんどのりぴの部屋にいるんだよ。何もできやしねえ。寝るンなら自分の部屋があるんだから自分の部屋で寝ろ。何度言っても出ていかねえ。とにかくウザい。ウンザリ。部屋に入って来るときだってノックくらいしろっての。
あーもう、殺したいくらいウザい。家、出たいよー。
どなたか同居人になってくれる人がいればなあ(経済的事情により…)。淡泊な性格の人、どっかにいませんかー?
そういえば金曜日に松たか子のベストと真心の最後のアルバム買いまして、ここ2〜3日そればっかり聴いております。どちらもとっても良いCDでした。松たか子の曲はやっぱしとってもいいです。彼女のは詞よりも曲のがいいです。彼女の作った曲はなんだかジンときます。真心の方は21日に日本武道館での最後のライブを見に行くので、このアルバムでお勉強。



2001年12月08日(土) どんどん鬱(うつ)の深みにハマっていく

なんだか下記に引き続きまだ鬱(うつ)っぽい…。なんつーか、どよーーーんと、気分が滅入っているというか、卑屈っぽいというか…。何かこのままいくと、どんどん卑屈になっていきそう。全てはこの暗い性格が災いしているような気がするの。ああ、性格がもう少し明るければ。そうすればもう少し社交的で、活動的で、前向きになれただろうに。
自分に全く自信がないので、強気になることもできず、わがままを言うこともできず、甘えることもできません。なので、他人とつき合うのが疲れます。なので、他人とのつき合いが嫌いです。イヤです。そんなふうに強気になったりわがままを言ったり甘えることができないので、人間としての可愛げや面白味がなく、他人からも慕われません。ああ、悪循環。分かってはいるのですが、性格が暗いので治そうという前向きさがありません。悪循環。
とやっちなんかのりぴと同じオタクな性格の人だけど、ちゃんと会社勤めができて、お金を稼いで、お料理もできるし、会社の人ともそこそこ仲良くやって、学生時代のお友達とも今でも仲良くて、若い女性らしくちゃんと美容や健康やオシャレのことも考えていて、偉いです。のりぴは自分の”美”について考えることなんか、全くと言っていい程ありません。化粧も半年に1回くらいしかしません。お肌のお手入れなんてものもほとんどしません。化粧水さえほとんどつけません。朝の洗顔も面倒臭いので最近はとうとう水洗い(湯洗い)のみです。化粧をした日のメイク落としも、メイク拭き取りシートで落とすだけで(とりあえず化粧が気持ち悪いので)、あとは風呂で普通の石鹸で顔洗うだけです。ああ…。
よっちゃんなんかのりぴと同じひとりっ子なのに、とても社交的でお友達も多くてすごいなあと思います。会社の人ともすごく仲がいいみたい。性格も素晴らしいうえに外見もいいので同性ばかりか異性のお友達も多くてすごいなあと思います。よこっちなんかもダメダメな子のように言われていますが、自分なりに作品制作などをしていて偉いなあと思います。
みんなそれぞれすごいなあと思うんです。ああ…。
そんでもってこの鬱(うつ)さ加減と時を同じくして、舌に何だか口内炎みたいなのができてめちゃくちゃ痛いです。かなり痛いです。この痛さは尋常じゃありません。食べ物が食べられません。お腹空いてるのに食べられない…うう…。やっぱしこの鬱(うつ)気味なのが原因なんだろうか?また急性胃炎起こさないことを祈るばかり。
そんな中(どんな中なんだか…)、午前中にまたもやグンゼの社内バーゲンに行って来ました。ママさんの荷物持ちとして行ったんだけど、のりぴもパンツを数枚買いました。足の付け根にくるゴムの部分がレースになっていて、薄手のずぼんをはいてもパンツのゴムの跡がうつらないようなやつ。1枚100円…。きっと世間のわたしくらいの年齢の女性達は1枚1,000円とかするようなぱんつをはいているんだろうな…。どうせのりぴは…。



2001年12月03日(月) 鬱(うつ)っぽいです

お仕事の帰りにタナカさんと和民で夕飯食べました。
美味しかったです。
タナカさんは相変わらずお友達がたくさんいるようで…のりぴは本当に、つくづく友達が少ないなあと思うのです。なんつうか、人徳がないんだろうな…。しかもその数少ない友達も、のりぴの方から連絡入れないと、音沙汰なくなってしまうような友達ばかりです。とほほほ。そんなんだから、最近ではもういっそのこと友達なんかどうでもよくなってきている部分もあります。…そしてますます友達が少なくなってゆくのりぴいなのでした。結局他人は自分のことだけで手一杯なんだよね。そんないちいち人のことなんて構っている暇ないって感じ?
ああ哀しい…。もう12月。今年も終わる…。
なんだかそんなことを深々と考えていた1日でした。


 <古い  目次  新しい>



[メール] [掲示板にメッセージヨロシク]

My追加