PSO日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月24日(月) Y&Rミッドナイトライブ♪in ラグオル

ある夜、ついにY氏に箱で初めて会うことができました。
夜だったのですがR&Yの両氏は声ぷそ。うらやましいな。
私は声は夜なので出せない・・・。
R氏が私のふりして発声。私の10倍は女声かも・・・。
Y氏も「夜なのに無理して声出させちゃってごめんね。」とすっかり信じきって
いたほど。

その後念願の「Y&Rライブ」開催。
Y氏はDCでよく歌っていた「XXXX音頭」を熱唱。
禁止用語を含むのでモザイクかけて歌ってた模様。
今までフキダシの文字でしか歌詞をみたことしかなかったので耳でメロディをき
いたのは初めてのこと。
本当に踊りたくなるようなダンシングみゅーじっくね。

R氏はGLAYの「HAPPINESS」を熱唱。
「夜のしじまに深くうもれそうな♪」
うらやましい高音な歌声でした。
ああ、ついに教授の「HAPPINESS」が・・・感動!

この日は実際にGLAYの限定ライブが幕張(千葉)であった日なのですが
私はチケットを手に入れることができずもや〜っとした気分で1日過ごしていま
した。
だけど、このファンクラブ限定「Y&Rミッドナイトライブ♪in ラグオル」
に参加できてそんな悔しさなんて吹っ飛びました。
Y&R(敬称略)忘れられない夜をありがとう!ぽっ。


2003年02月23日(日) ノコギリを呼ぶ男

久々にDCで長時間ぷそ。
K氏がつくった部屋だったのですが、なんとスペシャルが11個も出土。
1回でこれだけの数が出るってすごいですよね。
で、中身は何かっていうと・・・
全部ノコギリでした。
K氏のIDがノコギリが出やすいIDだったのでしょうね。
最近DCぷその人口が激減したことにより人口密度が低くなって
スペシャルが出やすくなったのでしょうか。
すごいレアもの発見するなら今がチャンスかもしれませんね。
ぷそ初心者だった頃からの夢で、「LV181になってイヤリングつける」
この夢実現のために今でも地道に修行してるキャラがおしゃれして
ラグオルに行くのはいつの日でしょうか?
私のDCも過去には4台同時オンラインぷそなんてやっていたのですが
今ではDCの台数も減って2台同時ぷそ止まり。
近いうちにISDN→ADSLにする予定ですがそうなったら2台同時DCぷそは
可能なのかなー?


2003年02月20日(木) 魔の220

1年前の今日のぷそ日記には「心も体もぼろぼろ」と書いてあった。
今読み返してみてもかなりの深刻さがよみがえってくる。
確かにその通りで、(熱病ではなく)熱病と併発してかかった病気に
心と体を蝕まれていた。
その病に効くという薬をどうにか手にいれようとしていた様子が
友人にあてたメールに書かれていた。

「くらびっとどうにかして手に入れないと。
どうにかもらえないかなー。」
この後、近くの病院に行き「クラビット下さい。」といきなり
言ってみたが処方箋がないので当然のごとく断られた。
その後、どうにか人からクラビットを譲ってもらい、必要以上に薬を飲んで
病は完治。心の方も体から病が消えたことがわかってから一緒に
治っていった。
この病気が判明したのが1年前の2月20日。この日って呪われてるのかな?
今日もまた悲しい出来事が。
「本音で話せる人」って会社の中ではかなりレアな存在なのですが
その人が今日を最後に転勤になってしまいました。

自分の書いた日記を読んで自分で自分を励ます・・・。
2002年2月20日の「ぷそ日記」より抜粋

恋しくて 恋しくて
どれほどの勇気 あなたがくれただろう 今も抱きしめている
逢いたくて 逢えなくて
長すぎる夜に光りをさがしては独りたたずんでいる
誰ひとり やさしさと 強さがなければ
生きてはゆけないと 教えてくれたのは
去りゆく あなたでした
「Way of Difference」
song by GLAY

そう、この曲は・・・
コンサートで聴いた、そして昨日ラグオルでTERUが
歌ってたあの曲ではないか!!
この曲は間違いなく切なくなる系の曲なんだけど
どういうわけか「がんばれ!」と励まされてる
ようなそんな気持ちになった。
どんなにつらくてもがんばらなければね。

ってことで今日もぷそって元気になろう!


2003年02月19日(水) Thinking over the thing that you've said

DCのロビーアクションはやはりキーボードであることを
ふと思い出した。Alt+ファンクションキーね。
だからこっちはキーボードないとアクションできないんだよね。
それと、どこかのHPで「オンラインでのラスボス終了後の画面(パーティキャラ
が表示される画面)
でトリガーを押すとキャラを回転させることが出来る。」と書いてあったんだけ

これは本当でしょうか?
DCぷそのことだと思うので、今度試してみよっと。
ノーマルなら1人でもDF倒せるし。
・・・と思ったけど、遺跡は足数が不足だと先に進めなかったような気が。

この前(かれこれ1週間以上たってますが)、ようやくR教授とX-boxで
ぷそる機会がありました。
大幅にLVアップ&教授全キャラにお会いできとてもラッキーな1日でした。
しかもメセタ&アイテムまでいただいてしまいました(感動!)
さらにさらに!!!
最後の方ではなんとR教授生声で秘密のメッセージが!!

・・・非常に残念なことにマイクヘッドフォンつけてなかったので
ききのがしてしまいました。
何とおっしゃっていたのでしょう?



2003年02月17日(月) 小さな疑問

GCでは「食べれるマテに制限があって食べるべきマテを考えなければならない。
」とかM氏が言ってたような。GC=X-boxなのできっと同じことだろう。
「食べれるマテに制限がある」と書くとそれはDCもそうだったな。
うろ覚えで書いてることが合ってるかわからないのだけど、
全ての種類のマテを
合わせて食べれる個数に制限があると書いた方が良いのかな?
食べる前にフォマールは何を食べるのが良いかM氏にきかなければ。
これってすごい初心者な事言ってるのかも?

飲み&不在続きで気付いたら4日ぷそってなかった・・・。
そして今日も飲みだった。


2003年02月14日(金) I sat on the professor's chair.

とあるロビーにて「こんにちは<pure jun」と見知らぬ方から声をかけられた。
もしかして実は知ってる人なのかも?と思ってしばらくそこに立って様子を伺っ
ていた。
何となくそこにいた4,5人はがみんな知り合いっぽいような気がしたので
「みなさんお知り合いですか?」ときいてみたらやはりそうだった。
「では、失礼さようなら。」とすぐに去るのもなんだろうかと思い、
そこにしばらく居座ってみることにした。
そのうち1人がロビーで倒れたり、回転したり、踊ったり、ジャンプしたりと
アクションを起こし出した。どうやったらできるんだろう?キーボード押すのか
な?
そう思っていろいろ押してみたけど何も起こらず。
DCとGCはキーボードだったような気がするんだけどなあ。
思い切ってたずねてみた。「どうやってやるのですか?」と。
すると「Rボタン押しながら・・・」と教えてくれました。
なるほど、X-boxのコントローラボタンがいっぱいあるからコントローラーだけ
でできるんだ〜。
あ!このまえR教授が座っていた「教授チェアー」も出せるんだ〜。
感動!!
しばらくロビーの井戸端会議に参加してその日は落ちました。
(その間約30分)って何しにきたんだっけ?

今日は有給。これから軽く旅行に出るんだけれど会社の人には言わずに
こっそりさっと行ってさっと帰るつもりだったのだが、
今の会社はミーティングの時に「X月X日休みます。」と社員全員の前で宣言しな
ければならない。1日休んで3連休なので「どこか行くの?」と聞かれてしまっ
た。
「家で休養」とでも言えばよかっただろうか。


2003年02月13日(木) メセタじゃんけん

ようやくLVが10台後半まできたある夜、オンに行ってみました。
この時入ったお部屋の方にテクや今つかえそうな武器などをいただきました。
そういえばDCぷそを始めたばかりの頃も見ず知らずの方に(だけじゃないね。知
ってる人にも)
いろいろ武器もらったりしたっけ。
特に印象深いのは香港人の魔法使い。すごいのをいろいろと。
M氏からは何度も「むやみに人から物をもらうな」とお叱りを受けていたなあ。
あの頃はすごい物をたくさんもらいすぎて物の価値が麻痺していました。
しかも物がいっぱいあったので低レベルの時に苦労した記憶がないなあ・・・。
今はお金にも苦労するんだよね。GCと同じで。

メセタはたまらないけどLVをあげるにはオンに限る、とつくづく思った。
どうしてオンだとメセタがたまらないかというと拾えないからである。
拾いに行って後れをとって迷子になったりするのが嫌で拾う暇がないのである。
そんな中オンラインショップにて「リバーサディスク」が売られているのを発見

「すごくほしい〜!!」その時の所持金は4,277メセタ。薬&着てるものを全て
売ればあと723メセタを
調達できそうだが・・・。しかし、薬なし=魔法なしということになる。魔法の
使えない魔法使いなんて
最悪である。無利子で723メセタの借入れ申込みをしたかったが見ず知らぬの方
々。
ここは涙を飲んで次回の売り出しまでにお金をためるわ。

メセタと言えば「メセタじゃんけん」っていう言葉をこの前初めて耳にしたので
すが
これはX-boxぷそ限定なのでしょうか?もしかしてはやりもの?
やりかたは・・・
グーが1メセタ ちょきが2メセタ パーが3メセタを「じゃんけんぽん」と言
ったと同時に
置くのです。
この時は遺跡ででたパワーマテを誰が取るかを決めるのに「メセタじゃんけん」
をやろう
いうことになったのです。


2003年02月10日(月) 初の声あり〜地声で勝負!

土曜日の昼間、初の声だしぷそに挑戦。
オンに入る前にエフェクトをいじっていろいろ声を変えてみたけど
おそろしく低い声になるかまたはほとんど変わらないかのどちらかだったので
めんどうになりそのまま行くことにしました。
地声で勝負!
まずは慎重に部屋探し。「声なし 森」というのは今日はダメ。
「新参者」は中身を見たらLV1〜3くらい。これも助けてもらえないからダメ。
(その時pure junは LV13でした)
その時「半寝」という部屋の名前が目に入りついついふら〜っ
と入ってしまった。
なんだかすごく良い響き・・・。
でもDCみたいにがーがー言わないから寝てたら気付かないだろうな。
が、幸いなことに部屋の主は起きていた。
「よし、初声だ!」とかまえていたら、相手の「こんにちは。」は文字だった。
その後2人入ってきてもやっぱり文字だった。
これでは夜と同じだ・・・。
するとその時1人が(文字で)言った。「ってかVCなし?」
これぞ待っていた言葉!(自分からはとても言えなかったので)
ということで声でみなさん「よろしく」の挨拶。私も「はじめてのぼいちゃです
がよろしく。」と
初発声。「え?そのLVではじめてなの?」と驚かれた。
現実世界に例えると「その年になってはじめて?」と言われてるような感じでし
ょう。
X-boxではノーマル森しかクリアーしてない私にとって最初に入った坑道は初め
ての場所でした。
そう言えばDC時代坑道は一番好きな場所だったなあ。
あ、過去形ではなくてDCは今でも健在です。しばらくDCとX-boxを平行してやる
つもり。
坑道をクリアしてほとんど難なく遺跡まで到達。
他の方が強かったのでDFまであっさりと行ってしまったのですが、
問題はフォーマールの低いHP。即死は間違いないだろう・・・。
ということで「ドラゴンHP」というのをお借りしてHPをアップして初DFへ。
ノーマルなので思ったより楽に倒せたけど(しかし自分は貢献することがなくた
だの
足手まといでしかなかっただろう)倒した時は感動でした!

このVC用のマイクってとっても感度がいいのですね。
遺跡で必死で戦ってる(逃げてる?)時に家の電話がなりました。
急なことだったのでどうしたらいいか分からず、あたふたしていると、
「電話鳴ってますよ。」と他の方の声。「出ていいよ。」と。
え?聞こえるの?!マイクの近くで鳴ってるわけじゃないのに聞こえるのかー。
VCやりながらお菓子をボリボリ食べたり、お酒飲みながら「うめぇ〜」(おやじ
?)とか
「素敵な方とぷそれてうれしいわ〜」と鼻息荒くしたり、GLAYのCD聴きながらつ
られて一緒に「たえーまなくそそぐ愛の名を永遠と呼ぶことが〜♪」
なんて熱唱なんて厳禁ね。
今回のように電話が鳴った場合はどう対処すべきかと言うと・・・
1 自キャラを安全な場所へ移動
2 VCをオフにする
3 ヘッドフォンをはずし電話へダッシュ!
こんな簡単なことであったのに私はこの時の電話に出ることが
できませんでした。


2003年02月09日(日) 長時間ぷそ再び

2/8-2/9までかなりの時間ぷそりました。
LVが13→26と大幅にアップです。
書くこともいっぱいあるんだけど、胸がいっぱいで
文章がまとまらないの。(いいわけか?)
仕事してるときがなんだか一番頭が冴えてるような・・・。

去年の夏頃からぷそる時間が少なくなってきてたから
これはもしかして「ついに終わりが訪れた?」と思ったけど
ここ数日の勢いは自分でもすごい〜って思ってます。
あきっぽい私がここまで続くなんてねー。
最近、熱入れてるゲームはぷそともう1つ。
GBAの「ファイヤーエムブレム」。電車の中で、駅のホームで、
歯医者の待合室で・・・いろんなとこでやってます。
あやしい姿だろうね・・・。


2003年02月07日(金) ニセ女声

やっと、「ぷそ日記(過去)」を最近の分までアップ終了。
地道な作業の中で顔がにやけるような”愛のメッセージ”を
発見したわ。2002年7月の半ばでしたかしら。ぽっ♪
あっちにアップしておけば万が一PCが爆発したりしても大丈夫。
でも本当にこのPCいつもうなり声みたいな音出してるからそろそろ崩壊
の危機がせまってるのかも。

明日は土曜日なので昼間に声出してオンに行ってみようかと思ってます。
この前オンでいろんな人の声を聞いていて
ニセ女声も発見しました。なんとなくこれは男声→女声にかえてるなーっていう
感じの声。
あ、でも私の声って地声でしゃべったら「ニセ女声」って思われたりして・・・

それとも「男そのもの」と思われるのかも。
そういえば、この前カラオケでGLAYを歌っている時に会社の後輩から
「男みたいな声」と言われたなあ。もちろんボイスチェンジャーなどは使ってい
ません。
これって複雑だけど実は半分うれしかったんだよね。
だってGLAYの曲普通に歌えるわけでしょ。
でも、話す時の声は高い方が希望だなあ。
なぜか実物の私は「きんきん声だしそうな顔」と言われたことがあるけど。
どんな顔だ?一体?
まあ、とにかくうまい具合にフォマールらしい声をつくる研究してみよっと。
でも、フォマールにきんきん声は似合わないだろうなあ。

スポンサー関係先行予約ライブチケット(言うまでもなくGLAY)を電話でとるた
めに
仕事をしながら2時間20分電話かけまくりました。
心の中で「にゃろ〜、かからないあぢょ〜」とY語を叫びながら必死でした。
ホントに全然電話がつながらなかったあぢょ〜!
会社のオフィスなのでまわりには電話機がいっぱい。人のも使ってかけれたらな
〜って
思ったあぢょ。(携帯電話ではかけれない番号でした。)
その苦労の甲斐あって前から21列目というなかなかの良席ゲットしたあぢょ。


2003年02月06日(木) 禁断の恋?

昨晩、X-boxのとあるロビーにてR教授らしき方を発見!!
声をかけようとしたらもうそこには誰もいなかった・・・。
やはり幻だろうか?
でも・・・もしかしたらDCにいるかも?そんな気がしてDCに行ってみた。
行ってみると予想通りR教授はDCにいました。
R&Y&女ロボさんの3人部屋で。

さっき見たのはR教授だったはず・・・そう思ってきいてみたら
やはり教授はX-boxロビーにいらっしゃったらしい。
Y氏のX-boxの調子が悪いのでDCに戻ったとのこと。

R教授の(X-boxの方の)ギルカをもらうためにDCは接続したままで
X-boxのロビーへ行きました。
とりあえずマイクヘッドフォンも付けてと。
ロビーに到着するとR教授は教授チェアーに座って待っていました。
そして耳元から「じゅん」と言う教授の声がきこえてきた時、
正直に言ってドキドキしたし、とっても感動しました。
理由をきかれてもどう説明したらいいか分からないのだけれど、
心に響いたっていうか♪心をたたくあなたはピアノ〜♪
(マイナーとは思いますがGLAYのとある曲の歌詞です)っていう心境かしら。
声に痺れ教授に恋した?!・・・生徒が教師に?!これは禁断の恋ね。
思ったけど姿があって生の声が聞こえる、これって本当に感動ものですね。
なんと斬新な機能なのでしょう!

感動の後DCに戻ると
R教授が「ロビーでうなり声がした。」と言う。
私には聞こえなかったけどなあ。
でも最初マイクオンにしてた・・・。
ということはつまり私が発したことになる。
「鼻息?」と言われたが、鼻にマイクはあててないはず。
そのうなり声のような音の正体は何かと言うと私がヘッドフォンを耳にかけよう
とした時に私の石頭にマイクがこすれた音であると思う。
もしかしてすごい音だったのかな〜?自分では分からないからね。

昨日の日記に書いた通りぷそ再燃!
過去のぷそ日記のバックナンバーをさがしだして(自分でバックナンバーなんて
言うのもどうなんだか・・・)
「ぷそ日記(過去)」に数ヶ月分まとめてアップ。
ホントに一生懸命ぷそってたんだとつくづく思いました。




2003年02月05日(水) 再燃

オンに1回は出てみたものの、まだリューカーも出せないような
未熟者。
リューカーが使えるようになるまでオフで修行してみようかと
森でがんばってみた。
・・・が、なんとなく非効率的な気がしてきて途中でめんどうになってきた。
やはりレベルアップは強い人との冒険が一番なはず。
そう思いオンに行ってみた。
そして「初心者」という部屋を作って待機。
すると1人男フォマール?さんが入ってきました。
なんとキーボードがなくコントローラーで会話してるとの事!
そして私の方もキーボードは昨日買ったばかりだったもので慣れずに打つ速度が
遅かった。すごく間のあいた会話をたどたどしくしながら初ギルカをいただきま
した。

その後、3人目に同じ方が3回入ってきて消えるということを繰り返していた。
「なんでだろ?」「私達の会話の対応があまりにのろいからかもね・・・」
ありえる・・・。
4度目にまた入ってきて「回線の状態がわるくて・・・。」って言ってました。
マイクも使ってないし会話吹き出しものろいから「応対悪い!」って思って出て
行ったかと思っちゃった。
それにしてもブロードバンドでもこんなに頻繁に切れるものなんだなあ。
人口密度高いからでしょうか?

その後人員の入れ替わり立ち代わりがあり
「初心者部屋」(相撲部屋ではありません)も4名定員となり冒険開始。
私以外はみんなマイクでの会話。ヘッドフォンから他の方の声は聞こえてくるん
だけどどれが誰の声かわからずちょっと混乱。
「日本は寒いですか?」との声が聞こえてきて???って思った。
日本ってどこの日本?しかも誰に向かって言ってるんだろうか?
しばらく会話を聞いているうちにこの謎がとけた。
どうやら韓国の方らしい。「今度日本に行くんですよ。」っていうセリフで
やっと意味がわかった。
韓国もX-boxぷそ始まっていたんだー。もしかしてマイクで話した
韓国語を自動的に日本語に翻訳してくれるとか?
そんな機能があったら本当にすごいなあ。

久々にこんなに長い日記書いてる自分に驚いている。
これははまったね、X-boxぷそに。


2003年02月04日(火) しゃべれるようになりました

X-boxぷそをオンで本格的にやってみようかと思いました。
まだLV7で魔法もロクに覚えていないフォマールですが・・・。
オンに行くなら会話ができなければだめだよね。マイクは夜は
使えないから。
そう思ってキーボードを購入することにした。
X-box用品売り場に行って見たけど、キーボードらしきものは
全く見当たらない。「まだ発売してない?」と一瞬思ったけどこの前
ロビーで流暢にしゃべってる方がいたのできっとあるはず。
その時ふと思い出した。そういえばぷそ用のキーボードアダプタなるものが
ライブスターターキットに入ってたっけ。
つまりはPCで使えるキーボードで良いわけね。
ということでUSB対応のキーボードを買って帰った。
(説明書読んでないからわからなかったのかも。)

さっそくオンへGO!
しかし・・・知り合いゼロ。誰と会話するんだ?
とりあえず部屋を作って森でらっぴーと遊んでいました。
(っていうか突っつかれてました)
すると1人見知らぬ方が入ってきました。
お〜!!やっと会話ができる!!
森へ来てくださいと入り口を出そうとしたら・・・
そんな高度な魔法はまだ覚えていませんでした。
「レベル低いのでリューカーを覚えていません。なので入り口出せません。」
なんてなさけない会話でお出迎え。
そのあとすぐにもう1人入ってきました。
耳元に「は〜い!おにいさんだよ!声出していこ〜!!」という声が
響きわたった。たった今入ってきた方の声でした。
(ヘッドフォンとマイクが一体型になっていてしゃべる声はヘッドフォンから
聞こえるしくみらしい)
時刻は真夜中0:30。
声を発するのはムリである。

でも、このボイスチャットという機能。使いこなしたら楽しそうだね。


2003年02月02日(日) 教授の幻

久々にDCぷそに行ってみた。
そこでR教授を検索して発見!
シンプルメールを送ろうと思い、なんて書こうか
ちょっと考えてみた。
ふと気付いたら朝でした。寝落ちしてしまった・・・。
当然もう誰もいない。

久々にドリカラをやってみた♪
「GLAY」の「HAPPINESS」のランキング画面でまたまた
R教授を発見!!↓

順位 スコアネーム 得点
1   RS-TURBO 848点
2   ジム    813点
3   pure jun 807点

「教授〜!!」ってTV画面に向かって呼びかけてみても
それは単なる文字であるので返事はない。(あたりまえだけど)
目標としてはジムさん(アメリカ人?)を抜いて教授の下に
名前を連ねることね。


じゅん

My追加