テツロウ日記 2
DiaryINDEXpastwill


2006年12月21日(木) ビオトープ管理士資格試験(2級計画部門) 結果




ありましたー 052127。仕事の合間に携帯で発表見ました。→日本生態系協会
12時に公開との告知がありましたが、11時ぐらいにアクセスしてみたらもうアップされていて、いやはや、緊張しました。

帰宅したら封書の通知も届いていて、択一問題の得点が載ってました。
生態学 7/10問
ビオトープ論 10/10問
環境関連法 8/10問
専門科目 15/20問

環境関連法の得点が意外に高かった、生態学は油断した感じ。
とにもかくにも、もう一年勉強するつもりだったので、嬉しい誤算でした。


2006年12月17日(日) 一眼レフのファインダー撮り比べ

3台揃ったので、較べてみました。古い順。


オリンパスOM-1のファインダ。
倍率0.92倍、視野率97%



ニコンFE
倍率0.86倍、視野率93%



キヤノンEOS Kiss Digital N
倍率0.8倍、視野率95%

EOS はさすがに素のままでは見にくい(ただでさえ小さいAPSサイズが0.8倍)ので、ニコンのマグニファイングアイピース(DK-21M)を付けて1.17倍拡大してます。倍率は約0.93倍になり気持ち大きくなります。でもやっぱり小さい。カメラって言うより画像取得用の装置って感じです(って一緒か)。
OM-1 のシンプルなファインダーで10年以上いたので、FE の表示が必要充分に感じます。FM3A用のスクリーンが入ってますが、まだ新品で入手できるのでビックリしました(オリンパスの品薄に慣れていただけに)。ニコンは中古でも新品でも豊富にあるので入手しました。オリンパスは今までに2度修理してますが今度壊したら終わりっぽいので、ニコンをメインで使うつもり。


2006年12月10日(日) みたけ山山岳マラソン結果

参加してきましたっ。

膝が何ともなかったよ。嬉しいです。
リザルト早速出てました。122位でした。タイムは1:32:58
10キロ通過が1時間ほどで、もしかしたら1時間30分切れるかぐらいの勢いでしたが、残念ながら32分台。
リザルト
完走616名、16名タイムオーバー。136名DNS(出場回避)。

参加した人はゼッケンごとに休憩場所として宿に振り分けられて、ゴール後は風呂に入れました。
自分はそこで食事もしました。(カレー700円)。

息吐く時にいちいち声出す人がいたり、渋滞している後ろで苛ついているおっさんがいたりと細かい所で「なんだかなー」と感じることもありましたが。総じて良い大会でした。来年も出たい。

このページの下の方→サポートサイト



参加賞のトレーナ(サイズ選べました)


2006年12月02日(土) 天体写真など

先週の雲取山で撮影したポジが上がりました。



東方向。真っすぐの輝線は飛行機。夕方からは結構ひっきりなしに飛んでいたので天体写真として見るとジャマ。夜景と込みだとこれもありか。 しかし、明るすぎ。東京の西端なのに。



昇るオリオン。



下からオリオン、おうし、ぎょしゃ座。やっぱり飛行機が入ってます。



ペルセウス座付近。双眼鏡で見ると色とりどりで賑やかな所。



南天の日周運動。



朝焼け。刻々と空の色が変わっていました。



今回の撮影機材。OM-1, Zuiko28/2.8, RHP III.
EOS Kiss DNにしようかと直前まで悩みましたが、でかいことと、バッテリーの不安があったのでフィルムカメラにしました。


テツロウ |MAIL

My追加