テツロウ日記 2
DiaryINDEXpastwill


2006年04月15日(土) 「自然の権利」ちくま学芸文庫



読了しました。
原書は1990年刊。16年もたってから読んでいるのがもったいなく感じられました。学生の時に読んでいたかった。参考文献の量が豊富で環境倫理の歴史がダイナミックに語られています。
環境倫理について何冊か読書しましたが、いきなり各論について書かれた物を手に取っていたので難解に感じており、その背景、思想史から入るのが順番だったと反省してます。しかし、この一冊で道筋が見えてきました。次はこの書籍の中でも紹介されていたアルド・レオポルドの「砂の国の暦」(邦題「野生の歌が聞こえる」講談社学術文庫)に取り組みたい。


2006年04月14日(金) 桜田門(内側から)




桜田門を入るとこんな感じ。
かなり広いのでジョギングする人が休憩に使ったり。近くの学校も部活で使っている感じです。

内堀を一周するとおよそ5キロほど。結構アップダウンがあるのできついと思う。


2006年04月13日(木) 桜田門




この辺りも新緑がきれいになってきました。ただ、思ったほど暖かくならないので勢いよく芽吹くのは、来週辺りからでしょうか。


2006年04月12日(水) green.tv

世界初のブロードバンド環境TVチャンネル「グリーンTV」が配信開始




ビジュアルでのアピールが一番影響力あると実感しました。Link
Tomorrow's Climate, Today's Challenge  なのですよ。


2006年04月11日(火) バッテリーのカバー




携帯のバッテリーカバー紛失。au ショップに在庫してるのかな?
ひとまず、テープを貼り貼り。これはこれでいい感じ。


2006年04月10日(月) 交差点




赤羽橋の信号。高架は首都高なんですが、その向こう側にある信号も見えるので、「どれ見ていいのかよく解らない」
さすがに自分は慣れているのでないですが、よく交差点真ん中で後ろからクラクションで急かされるまで信号が変わったのに気が付かない車を見かけます。
東京の交通なんてグチャグチャ。ナビ無しで走れる人はすごいと思う。


2006年04月09日(日) To Do




今日は7時前に起きた。今日やることをリストにする。
来週は山に行きたいので、昨日の遅れを取り戻す(たいしたことではないけど)。

最近は、仕事から帰るとバタンキューが多いのでその辺のあり方についても見直す(こっちが深刻)。


2006年04月08日(土) 寝すぎて頭痛



8時半にいったん起きたのですが、ゴミ出しの時間に間に合わなかったので二度寝。起きたら11時で変に頭痛がする。寝すぎるとよく頭痛するので、気を付けていたのですが油断しました。
『寝すぎて頭痛』でググってみると結構ヒットするので、一般的な症状のようですが原因はよく解らずじまい。学生の頃は何時間でも寝れたので加齢も関係するのか?
今日寝た分、明日は早起きしますよ。



UX50 で更新中...
画像は携帯で撮ったものをリサイズ、赤外線で受信してからアップロードしました。一枚目の写真は六本木泉ガーデン前。


2006年04月04日(火) やっと春

東京はぽかぽかですよ。
冬が長かったので、春待望でした。
今年は、からだを焼くぞう。


2006年04月02日(日) アップルは

4月1日、30周年で何か出るかと期待してたけど、何も無いようで残念。
iBookのインテル版待ってますよ〜

##
クリエUX50を中古で購入した。エンピツのPCサイトから更新できますなあ。。
電子辞書代わりに使えると思い購入しましたが、ネットもキーボード入力も思った以上に快適で結構使える雰囲気。



予備にバッテリーも購入しておいたので暫くは安心して使える。上の写真はUX50の内蔵カメラで撮影し、そのままアップロードしました。30万画素と物足りないですが、一応使える。


テツロウ |MAIL

My追加