Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2005年04月25日(月) とりあえず、現在の路美度・・・

ああん、ほんとに、最近路美ねぇのお声に飢えて飢えて飢えまくってますが、その中でひとつばかりはまってもうたw

いや〜ん、うえき!あんた好きじゃ♪

1話目を見てないのであんまりようわからんのですが、うえきって、もとは天才少年だったのかな?(マンガ読め!と突っ込まれそうだw) でも、よくわからんがいろいろあって、その能力を失ったと・・・

あなた、カイザーリストラ直後の賢ですか!!!(こじつけすぎ^^;)

まぁね、口調とか見た目とか、とりあえずは「こりゃ、パスかな?」って思ってたんだけど、なんか、うえきの性格にちょっぴり惚れた(笑) 月曜日が来るのがちょっぴり楽しみw


対照的に、同じ月曜でも、深夜のアクエリオンは1話見てもピンとこなかったっす。もちろん、路美ねぇが主役じゃねぇぇぇぇ!!ってのは置いといてですよ。

なんか、ストーリー的に、自分の苦手なタイプだし、なんか、合体って・・・ おなじ合体なら、やっぱりジョグレスっしょ!! っつーか、デジっしょ!!

ってな感じでまだ二話以降見ておりません^^; GWのうちにとりあえず見る予定。



あとは、あいかわらずパンダに微妙に萌えてる自分が・・・_| ̄|○

でも、クールがぜんぜん出てきてくれないので、最近ちょっぴり気持ちが離れ気味^^;

=====

なんてことを書こうと思ってたら、今日、とんでもない事故が起こってしまいましたね。とりあえず、電車があれほど簡単にゆがむとは・・・言葉もでないです。

そういえば、割と最近(半年以内?)にも、電車がホームの建物突き抜けたとかいう事故あったような・・・。

そう思うと、安心して電車にも乗ってられない気分です。というか、1両目は危ない?


とにかく、一刻もはやい、全員の救出と、原因究明を祈るばかりです。そして、亡くなったかたにご冥福お祈りいたします。

=====

ああ、書き出すととまらない・・・。ほんとはさ、いろいろさ、外交とかもあるじゃんか・・・。思うことはいろいろあるのよね。でもさ・・・


とりあえず、暴力はいかんよ。どんな理由があろうと、暴力に訴えたら、その時点で自分も人のこといえる立場じゃなくなるよ、と。訴えるんなら、きちんとした手段で訴えればいいじゃん。

っつーか、個人的には、愛国心って怖いっすよ。国なんて、こっちが好きで選んだもんじゃないんだし、無理やり押し付けられたくくりなのに、それを愛せ、それ以外を憎めっつーのはな・・・。


とりあえず、わたしゃ自由人ですから。自由人に国境などありませんからー。

=====

最後の最後におまけ:
某所に悠紀夫AAをあげてしまった・・・みのほど知らず(汗)



2005年04月20日(水) 今ごろ4月5日の渋谷〜お台場ウォークについて

というわけで、新学期始まったとたんにご無沙汰ぶりぶりで申し訳なか。とりあえず、今年も学生名簿に「一乗寺」を見つけられず、ヲタな心を内にひそめながら仕事しておるダメ教師です^^;

で、実は今月5日に、某職場のHさんと渋谷〜お台場ウォーキングをしてきたところまでは日記に書いたけど、まだ詳細は書いてなかったよね?

というわけで、まぁ、いつものごとく明治通をどんどん下って(くだりでいいのか?)行っただけなので、いまさら新ネタがあるわけじゃないんですが、途中途中の写真をのせつつ、今年の記念日(すぎたけど)を振りかぶってピッチャー第1球〜 じゃなくって、振り返っていこうかと。

=====

とりあえず、午後2時渋谷駅ハチ公前集合(だったとおもふ)。

渋谷のモニター
↑例によって、クラモン出現ポイント。相変わらず「クラモンの一匹くらい落ちてないかなぁ・・・」とか妄想をしつつHさんを待つ。

#ちなみに、ぜーんぜん関係ないけど、スピッツの「ただ春を待つ」(タイトル、うろ覚え(汗))って曲、すごく好き〜♪

三千里
↑ついでに、例によって例の薬局前。母を訪ねて〜♪

ハチ公も見つめる
↑なんか、ハチ公の背中が渋いです。



いざ落ち合って、早速出発!

もちろん、わざわざ「32番」のバス停をとおって、明治通りへ(笑)
しばし、明治通りの景色をご堪能あれ。

明治通り1

桜がきれい

まだまだ続く

まだまだ
↑たぶん上の陸橋からの眺め

=====

で、「まだ渋谷区!」ポイント近しですなv

たぶん博夫病院前
↑これにのって、そのまま田町に行くのもいいよなぁ〜(ぽえぇぇぇ)

まだまだ
↑でも、頑張ってまだまだ歩くのだ(笑)

ちなみに、やっぱ広尾のあたりは、なんか、通行人の質が違うって感じ?ハイソなかほりがぷんぷんただよって、超庶民な遊歩はびびでばびでぶー、もとい、びびりまくりw

=====

そうこう言ってるうちに、いよいよ田町っすよ、田町(多分^^;)

どこだろう?
↑このへん、多分田町近辺だと思うんだけど・・・忘れたw

田町ー!
↑これは完璧田町!! っつーか、水辺でデート、賢たんとデート!(脳内が溶け始めたよかんw)

この近辺で、しばしの休息をとりました。脳内では、勝手に隣に賢たんが座ってることになってました(笑)ほんとはいつまでも、推定賢たん家のそばに居たかったんですが、やっぱりせっかくだから虹の橋を渡りたいなと思って、いい感じで日暮れかけてきたころ(4時〜5時の間くらいかな?)に、レインボーブリッジの入り口目指して移動開始。

=====

プロムナード入り口案内図
↑おお、見えてきた、見えてきた。

入り口近くからの橋
↑遊歩道手前から臨むお台場

入り口〜
↑入り口っす(笑)

途中の眺め
↑遊歩道サウスルートの途中より

途中の眺め2
↑同じく

途中の眺め3
↑出口近し。

途中の眺め4
↑ここにインペさんが降り立ったのよね(笑)

到着
↑ようやく海浜公園へ

=====

いやぁ、お疲れ様でした>Hさん

無事虹の橋を渡りきった私たちは、しばし海浜公園でまったり過ごしましたです。なんか、ほんとに、都会のなかのさりげない自然って感じで、海浜公園にたたずむたびに心が和むのよね。


で、とっぷり日も暮れたころ、今度は水上バスにて帰路へ。

途中で関西人のおばちゃんに「あの建物はなに?これはなに?」と質問攻めに合いつつも、「うちらもよくわからなくて・・・^^;」と、役立たず状態で、ちょっぴり焦りましたが、じかに頬をすり抜ける風が気持ちよかったので、全てよしv


で、その後新宿に戻って夕食を済ませ、無事お開きとなりました。


できれば、今度は、Hさんにもディア逆を押し付けて、その後もう一度同じ道筋をたどってみたいぞ(笑)


そして、実は、この何日か後に、わたしゃ再びお台場に降り立つことになるのでした・・・


と、余韻を残したまま、今日のところはお開きー。



2005年04月08日(金) 桜がきれいですねーv

こんばんはー。なんとか一週間以内に日記を書いてる遊歩です。あ、メルアド変更を知らせなきゃいけない人がいたんだった・・・Wさん、まだ覚えてらっしゃるかな?


と、自分のための覚書を書いたところで、本題。

ようやく東京近辺でも桜が見ごろに成り始めましたね♪というわけで、昨日、地元の、ちょっとした桜の名所?に行ってきました。夕方に行ったので、PHSの簡易デジカメで写真を撮るにはちょっと暗かったんですが、一枚だけ、なんとかきれいに取れました↓

桜の写真

で、せっかくだから、これを加工してしまえ!!
というわけで、先ほど、お絵Bで簡単に描いたものですが、それを合成してみましたー♪ ↓

ワームモンとお花見v

ああ、賢とワム子も、お花見行ってるのかなぁ?やっぱ、家族ぐるみかなぁ? あ、でも、大輔たちと待ち合わせて、みんなでお花見するのもいいよなぁ。ってか、どうせなら、ゼロツメンバーでデジワーにお花見に行ってくるとかすればいいのに(笑)

でも、どこに行くにも、きっと懐に治兄さんの写真を忍ばせてるに違いない(笑)<賢

=====

ちなみに、今年もディア逆記念ウォークしてきました。決行日は5日。今回は、某職場の方と行って来たんですが、気力があれば、これについてはちゃんと写真を織り交ぜて書いてみたいと思いますんで・・・。

でも、その方(なんと呼べばいいんだ?Hさんでいいかな?ハンドルとかあるのかな?)は、デジについてはほとんど見たことないので(もちろんディア逆も見たことないし)、渋谷〜お台場、デジイベント跡地めぐりなんてどのくらい楽しんでもらえるもんだろうなぁ?と、ちと不安だったんですが、デジ好きとかそうでないとかに関わらず、普通に渋谷〜お台場の道のり(レインボーブリッジ徒歩横断含む)を楽しんでもらえたようで、わたしもうれしいわ。

でも、やっぱりあの地は、ディア逆の画面を思い出しながら歩くのが一番ナイス(だと思う)ので、今度はぜひディア逆を押し付けようと思います。(なんか、小学生の作文のようだw)

そんなわけで、ああ、久しぶりに賢の絵をかいたぞー!
そして、明日はパンダ○アン♪ 路美ねぇの出番、あるかなぁ?

=====

そうそう、何か忘れてた・・・と思ってたら、これをしたかったのよ(笑)

ということで、遊歩のデスクまわりは、仕事のものだけでなく(っつーか、それ以上に)ヲタグッズに溢れてるんですが、PHSの簡易デジカメでとってみたので、本邦初公開(笑)

<デスク右にある、パソコン本体の上>

デスクまわり1

↑ここ5年ほど、デスクトップパソコンを使ってるんですが、本体を縦置きにしてまして、その上に電話の子機やらフィギュアやら、いろいろ置いてたんですが、なにせ机にぶつかったりして本体がゆれるたびに、上に置いてあるフィギュアたちが、引力に逆らえず落下→バラバラに分解 となっていたので、100円ショップでフィギュアケースを(200円で)購入してきて、ちょっと整理してみました。ね?ほんとは遊歩、ルパンヲタなのよ♪(その割には、一番手前はワム子たちがきてるんだけどねw)

え?よく見えないって? そんなあなたのために、ケースの中をアップしてみた↓

デスクまわり4


<机の脇の壁面に・・・>

デスクまわり2


中古で買ってきたデジモンのミニフィギュアが♪ でも、よ〜〜〜〜く見ると、ルパン(っつーか、不二子とクラリスだけど)のがしゃぽんフィギュアが乗ってるのよン♪

っつーわけで、うちは、デジとルパンが融合した、摩訶不思議な空間なの(笑)


<ついでになつかしの・・・>

デスクまわり3
ゲッツ!

上のデジモンのフィギュア掛かってる右隣に、レター入れをぶらさげてるんですが、その上部になぜかダンディのうちわが!!(笑)

っていうか、遊歩、けっこうダンディ好きなのよねーw あの、さぶーーーいギャグを、さぶいのわかってるのに強行的にいいつづけ、会場の雰囲気を北極よりもさむーーーーくし、それを自覚してるってことは、自分のギャグが受けないのをわかってやりつづける、これぞM魂!!(ん?なんか間違ってるか?おれw)

そして、そんなさぶーーいギャグを見て、そのあまりのイタさ、つまらなさに、かえって可笑しさ倍増で、ついつい笑ってしまう自分も、ある意味M魂!!

ま、好きといっても、自分からライブに行くほどの好きってわけじゃないんですけどね^^;

ちなみに、お笑いで好きなのは、なんといっても爆問! 他にはアンジャッシュ、アンタッチャブル、アンガールズのアンアントリオ(トリオちゃうねんw)

あとは、ヒロシもかな? やっぱ自虐ネタ、好きですからー♪ っつーか、Mですからー♪残念っ♪

さてさて、そろそろビデオ整理の作業にもどるかな。チャオ♪



2005年04月04日(月) テレスペ見なおし中

※ここで「テレスペ」といえば、特に注がつかない限り“ルパン三世”のテレビスペシャルのことですたい。

訳あって・・・っていうか、先日押入れの中を整理しようとして、録画済ビデオのあまりの多さに呆然としてたわけなんですが、呆然としっぱなしでは一向に部屋が片付かないので、とっとと必要なものをDVDにダビして、あとは処分しようと思い立ったので・・・ルパンのビデオから、DVDに録画保存を始めました。まぁ、録画保存といっても、高速ダビングができるわけでもなく、ビデオを再生しながらDVDに録画するだけなので、他の番組を録画してたら決行できないし、決行中は再生内容が流れてるわけだから、テレビの電源切らない限り再生内容が見えちゃうわけで・・・

そんなわけで、ここ数日、テレスペを1から見なおし中です。面白いことに、昔の評価(印象)と見返しての印象が結構変わっててびっくり。たとえば、ヘミング〜ロシアまでは、やっぱり作画、動画、その他に難ありなんだけど、でも、やっぱり駄作とまでは思えない・・・っつーか、ロシアとかは、案外面白かったり。っていうか、なんか、カット割とか、最近のテレスペには見られない、その当時の独特さがあるんだよね、うまくいえないけど。で、その、最近のテレスペの、いかにも最近のアニメアニメした動きばかりに触れていると、このころのテレスペの動きとかが懐かしくなる。これで、ロシアとかナポ、もっと丁寧に動かしてくれればよかったんだけどなぁ・・・T▽T

燃え斬は、正直2度と見なおさないと思ってたんだけど、見なおしてみたら、案外面白かったし。っつーか、やっぱ、ルパンたちは泥棒してなんぼなんだよなぁ。

ハリマオ、トワイライトに関しては、なんか、自分でも驚くんだけど、昔ほどクリカンアレルギーが起きなかったというか、やっぱり気になることは気になるんだけど、なんっつーか、もう慣れたっていうか、こっちの負けってな気分^^;

#ただ、やっぱりクリカンさんは、あんまり甲高い声は押さえてほしいなと思いましたわ。個人的に、低い声は結構いい感じだと思うんで、全編ワルPみたいなテイストでつくってほしいなぁ。

さすがに愛ダカだけは見る気がおきん・・・^^;

というわけで、その後のなかでは、昔見たときはワンダラーはまぁまぁかなぁ?って思ってたけど、見返してみたら、やっぱり評価が著しく落ちました^^; っていうか、ラストシーンだけならかなり個人的には上位に食い込むんだけど、前半がお粗末すぎる・・・T▽T なんで、あんな風にキャラをオバカにしなくちゃならないんだ・・・?(特にゴエさん)

それとは対照的に、アルコネは、初見では、(どうしても原作と比べてしまって)テンポがいまいち、いまに、いまさん・・・だったりした印象を持ってたんだけど、久しぶりに見返したら、一部を除いて結構面白かったっつーかなんっつーか。相変わらずゴエさんがちょっとあつかい悪いんだけど、銭さんも、今までのなかではましなほうだし(とはいえ、一度目のルパンの死には引っかからなかったのに、二度目で簡単に引っかかってたのは納得いかんけど)、まぁ、拷問シーンも、原作のテンポに比べたら重すぎだけど、話自体は悪くないかな?と。(下手にヒロインでてこないしね・・って、モニカはヒロイン?(笑))


エピゼロ以降はまだ見てないので、感想はここまで。

テレスペがひと段落したらパースリに、その後爆問関係の録画の整理・・・ああ、デジ見るひまがないT▽T

=====

おまけ:

うわぁぁん、HDDレコの不調で、うえきの法則録画できなかったー>< アクエリオンのほうはなんとか録画できたけど、ストーリーは、今のところ、少なくともわし好みじゃないなぁ^^;

というわけで、自分のための覚書
路美ねぇの今期レギュラー(地上波関東)
・うえきの法則(テレ東)
・創世のアクエリオン(テレ東)
(・ブリーチ)(テレ東)
・オデッセイ5(日テレ)
(・ナルト)(テレ東)
・パンダリアン(MX)

「うえき」はいきなり録り逃がすし、オデッセイ5はスカパーで見れるし・・・って考えると、なんか、あんまり数ないなぁ・・・。しかも、賢っぽいキャラはいなさげだし・・・。後なんかあった?あ、ハガレンはパス^^;

# って、やっちまった(汗)せっかくMXで放送があったのに、またもパンダリアンの1話を録画しそこねたー(涙)スカパーでリピートしてくれぇぇぇぇ

一応スカパーいれると、ペコラとかホームムービーズを含めて結構数はあるけど、ペコラはコンプしたし、ハガレンもコンプしたし・・・ そう考えると路美ねぇのために録画・・・ってのはほとんどないなぁ。

ああ、もう一度賢よ、カムバーーーック!!!

あ、そうだ、CSの東映チャンネルで、デジ映画一挙放送だそうで・・・って、一月1500円なのね^^; これで、シリーズのほうも放送してくれるんなら即入るんだけどなぁ・・・とはいえ、映画全部で1500円と思うと、まぁ、悪くはないかな?とかも思ってしまう・・・。 さて、放送が終るまえに、入るかどうか迷うとするか。



2005年04月03日(日) まとめ書き

はぁ、疲れましたー><

というのも、今週は、急に塾の春期講習が入りまして、月〜土の10:00〜15:00まで働いておりまして・・・(って、確かに、普通の勤め人は、この位あたりまえに働いてるんでしょうけどね・・・^^;)

ちなみに、教職に時間外労働の概念はありませんから〜♪(笑)当然3時に帰れたためしなしw(いや、笑うことじゃないけどな^^;)

仕事の内容は、う〜ん、公文式みたいな感じなのかな?(公文式のことよく知らないのでよくわからんが。)12人を教師2人で受け持って、生徒さんが自分の弱いところを勉強できるように、勉強したい項目のプリント(テスト)を渡して解いてもらい、解けた人から答えの解説やらをするって感じで、個人指導じゃないけど、まぁ、一斉授業でもない、その中間って感じ。

正直、この授業自体はすごくスキなの。やっぱり一斉授業だと、一人一人の理解度も把握できないし、人によっては、すごく簡単な授業だったり難しすぎたりして、満足できる人って少ないんじゃないかな?って思うの。その点、個別に対応できると、生徒さんが理解してるのが、顔を見てわかるし、理解できてない場合も、その子に合った説明をしてあげられるから、最後までわからないってことはないだろうしね。

っていうか、割には合わないだろうけど、個人的にはそういう英語塾を個人ベースで経営してみたいものだ・・・。っつーか、勉強したくないやつに教えるのは、ほんとにもう秋田犬・・・じゃなくって飽きたわん。

=====

そのほかにも、別件の仕事でのミーティングがあったりして、そこで、顔合わせ目的半分で、ミーティング後の食事にも誘われて、なんだか、自分じゃそこまで出せないよぉぉぉな値段のヨカンがする、高そうな日本料理屋に行く羽目に。(いや、向こうの経費だろうから、自分が出すわけじゃないんだけどねw)

ちなみに、わしは日本人らしくない日本人なので、味噌汁、うめぼし、マグロ・うに・甘えびの刺身あたりが食べられなかったりして、正直、あんまり食べられなかった・・・っつーか、むしろモスバーガーでも食べたい気分でしたよ^^;(やっすいやつめw)

ちなみに、その席で、うちらの研究分野のなかでは有名な某お方にお会いできて、ちょっぴりミーハー気分だったりしたんですが、いかんせん、わし、英語話せないんで、英語ばっかりのミーティングは疲れましたなり。

=====

そんなわけで、ディア逆記念日にも出歩くこともできず、部屋も片付かず、なんだかなぁ・・・な3月を過ごしてしまいましたとさ。


ってか、もう4月じゃないか!!まだテキストの予習が済んでないよぉぉぉぉぉ・・・(ま、今回は、思いっきり自分の得意分野から選んだので、四週についてはあんまり心配してないけどねv)


さてさて、とりあえず近況報告でした。



そして、そろそろデジ話を誰かと共有したくなった・・・Iさん、忙しいかなぁ?



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら