Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2003年11月28日(金) Jの日

今日は月いち恒例Jの日ということで、9時までに駆け込めば2ステージほど堪能できるはず・・・と思って8時40分頃にお店に駆け込んでみました。 ってか、普段なら、そろそろ1stステージが終了するころです。


・・・が、演奏がおわらねぇぇぇぇ! 手っきりすぐに終わると思ったので、上着脱がずに店内に入っちゃったけど、途中で脱ぐとがさがさ音がするし、何よりまん前の席なので他のお客さんにも迷惑になるし・・・ ということで、3、4曲、たっぷり、上着はおってすっかり蒸れた状態で頭朦朧としながら聞いてました。


ってか、なんで突然演奏形態変えるのさっ><

いつのまにか、今月から8時からと10時からの、2ステージ制にかわっておりました・・・個人的には3ステージ制のほうが、適度な休憩もとれてちょうどいいのに・・・と思うのですがね。

ってか、2ndステージなんて、10時過ぎから11半くらいまで、およそ80分ぶっ続けでしたYO そりゃ、聞くほうはともかく、演奏する方は大変なんじゃないっすか!?



・・・と、ここまで書いたところで、今日はちょっと力尽きますね^^; ってのも、実はこの日Jの後オールナイトして、帰宅したのが7時半。その後ちょっと寝て、1時半には再び青学まで舞い戻って、某学会のシンポジウム聞いてきまして・・・などという、ちょっぴりハードな週末を過ごしたもので。

とりあえず、水曜あたりにでも、週末の感想でも。


追伸:
Iさん、いつもありがとうございます。 ってか、具合悪いんだから、無理して来ちゃだめちゃないですか!! まだ時間なくて、おもちいただいたもの全部見てないんですけど、フルカラーのは見てみました・・・ うう、愛を感じるv

ゑさん、いつもありがとうございます。 ってか、まだ忙しくて表紙と、中身をざっとしか見れてませんT▽T これから、枕もとに敷いて寝ます(笑)

Tさん(って、見てないけど)、マンハッタンブレンド楽しみですー。



2003年11月27日(木) 待ちきれないよぉ><

ああ、このところマハラブのせいで1週間が長くて短いよぉ><

ってか、長かった・・・もう、02見てるときみたいに、1週間の時の流れに一喜一憂してみたり。 やっと、これでやっと8話が見れるんだよね? ってか、それよりも、9話のネタバレ、一体どうなっちゃってるの? ってか、どこをどうしたらあんな話につながるの!? ああん、もう来週まで我慢できないぃぃぃ><

=====

などと思いながら、金曜日に渡すために、先ほどまでナジカをダビダビしておりました。いやぁ、ナジカ、改めて超一流のB級だなぁ・・・と思ってみたり。 ってか、あれだけ不自然なローアングルにすっかりなじんでいる自分がやばいかも(苦笑)

そして、5〜11話まで通してみて、意外とナジたんがよわっちいやつだったんだ・・・ということに気付いてしまった^^; まぁ、もちろん、相手がヒューマリットだからなんだけど、結構蹴られたり打たれたり、いろいろピンチに陥ってましたね^^; まぁでも、それでもナジたんがカッコイイんだけどねぇ。


そして、続けてワルPに。いやぁ、やっぱりワルPはよかですな。OPの音楽が流れるシーンを見てるだけでも、すごくスタッフががんばっているのがわかりますよ。 もちろん、あのテイストに対して苦手な人がいるのは別に自然だと思うけれど、得て不得手を除けば、スタッフががんばったってのはいえるよな。

ちなみに、ワルPは、あのEDだからこそいい・・・ってところもあるかなぁ。 なんか、全てが上手くいっちゃいました(テヘ)みたいな終わり方ももちろんルパンチックではあるんだけど、結局エレンは助からないし、解毒剤は手に入らない状態で、とりあえず島を脱出するのみ・・・で終わらせたのがかえってかっこいいっつーか。 解毒剤なんて手に入らなくても、あの後ルパンは自分で作っちゃった(部下に作らせたっつーのも含む)んだろうな〜ってか、解毒剤なんて、ルパンにとっては些細過ぎるものだったんだなぁ・・・っていうのが感じられて、かえってルパンのすごさがにじみ出るってーかなんってーか。

あと、ルパンがわりと寡黙だったのもいいなぁ。もちろん、良くしゃべるのはOKなんだけど、肝心なところではやっぱり寡黙であってほしいっつーかなんっつーか。

そして、少なくともこの時の篠原さんの声はすごくすき。 ってか、エレンに惚れたっす(笑) そんなわけで、ワルP見ながらだと、採点が進まないよぉ^^;

=====

【マンハッタン見ました】

えっと・・・えっと・・・ああん、もう、ようやく8話見たとおもったら、あと1週間我慢しないと続きがみれないよぉ><

ってなくらいはまってます、相変らず^^;

ってか、店長、サルだし〜(笑)<気付いてない

ってか、店長、ストーカーすぎ(笑)
ってか、店長、にぶすぎ(笑)
ってか、店長、知らなさすぎ(笑)<コスモ〜の中の人と声が別人



ってか、「店長さんが好きっ!!」

えっと、まじめに感想かこう^^;

正直、前半の店長はやばかった・・・ってか、もう、仕事にならなさすぎじゃん^^; でも、店長の本音を聞いてる視聴者の立場からしたら、初めての経験で舞いあがっちゃって周りが見えてない店長さんが可愛くてしかたないっすよ。

まぁ、せっかく諦めようとした相手に見つめられておもっ苦しく感じちゃう忍くんの気持ちもわかるし・・・

それと、えもやんと土井垣さんの会話は素で良かったっす。失敗したっていいじゃない>< ってか、「ボクと、失敗して下さい」って・・・いいなぁ。こういうセリフを生み出せるのって天才だなぁ。

あと、コスモレッド&ピンクのやり取りもよかったなぁ。 ってか、店長と赤羽さんの関係、微妙に逆1話になってるし・・・(1話では赤羽さんは無線の声の主がわからなかったけれど、今回はレッドはピンクの中の人がだれだかわからないっていう立場含めて)

あと、一応空へとびだった(CG)はずなんだけど、それはそれでお約束で、ちゃんとこっそりしゃがんで部屋を退出するところとか、レッドが飛び立つふりだけして、その後普通に歩いていくとことか、なんか、現実のお間抜けさが出ててよかったなぁ。

ああ、ほんとに、ほんとに、ほんとにこのドラマ好きだなぁ。 そして今回は最後の最後にサプライズが!

忍君、バイトやめちゃうの!?


ってのはすでに2週間前にわかってましたけど^^; そうじゃなくって・・・

祝! ビデオ&DVD化

無理なのわかってるけど、プレゼント応募しちゃおうかなぁ。 ってか、ボックスのみの特典ってあるの? ボックスのほうの6巻は2枚組だって出てるけど、ばら売りの6巻もそうなってるの?

特典の内容次第ではボックス買う羽目にT▽T



そして、こんな、オンエア中の時点でDVD化が約束されちゃうクドカンドラマがちょっぴり憎いっ>< ってか、うらやましい><

だって・・・だって・・・天近ぁぁぁぁぁぁT▽T

天近がDVDボックス化されたら絶対買うのにっ><



2003年11月26日(水) ああん、ロラン〜♪

とりあえず、借りたまま放置していたターンA1巻を見ています。 うわぁ、この頃の路美ねぇの声って、めちゃめちゃ賢たんじゃないですか!!

・1人称が「ボク」
・カイザー時よりやや高めのお声
・敬語(デス・マス体)

ああ、もうこれだけでたまらんばい! しかも、賢がしゃべりそうなセリフもあったし・・・(見ながらなので、書きとめてないので、その辺はまた後日・・・)


とりあえず、ストーリー的には、まだ良くわかりません。その辺は、最後まで見たらということで。

とにかく、賢飢え状態だった私の心を心地よく湿らせてくれてありがとう!



2003年11月25日(火) ネズミーランド

今日、うちの家族は千葉にあるネズミーランドにいってくるそうです。

いいなぁ。わしゃ、仕事じゃぁぁぁ! 休めないのじゃぁぁぁぁ!

ああ、ネズミーランドといえば、02・44話あたりででてきましたよね<大雷山

ああん、賢たんとデートしたいよぉ。


というわけで、ちょっぴりグチを書いたところで仕事に行ってきます。



2003年11月23日(日) 今日のナージャに・・・

路美たんでてきましたね♪ ドレミのときも路美ねぇ出てきてたんで、きっとナージャにも出てくる・・・と思って、毎回録画してきた甲斐があったというものv まぁ、かなり一発キャラでしたけどね^^;

個人的には、兄と弟が路美ねぇとアグモンだったことにめちゃめちゃ萌えでしたv

・・・でも、やっぱり、02・23話以降の賢の声が一番萌えるんだけどな・・・。


=====

某所で見つけた情報だと、「ザ・セル」に路美ねぇが出てるらしい・・・って、テレビで放送されたのかな? 路美ねぇ目当てで見た映画は今のところ「バイオハザード」と「クローサー」で、どちらも、声だけでDVD購入するのはちょっとつらいかなぁ・・・という気がしないでもない。 まぁ、クローサーは1000円くらいなら買ってもいいなぁって思ってみたり^^;

バイオハザードのほうは・・・あれは、見たあと悪夢見たからなぁ・・・(苦笑)

今度「ザ・セル」借りてこよっかな^^;

=====

そういえば、まだハガレンみてないや。 ってか、今日は多分実質20時間くらい寝てたんじゃないか?ってくらい寝てました^^; だもんで、これから録画消化しないと・・・

ああ、そろそろクリファンの季節ですね。またまたこっぱずかしい「べいべ」を効くためにCD引っ張りだしてきますv

=====

CDといえば、「ルパン三世・ジャズ・クリスマス」ゲットしてきました♪ う〜ん、どう聞いてもクリスマスじゃない(笑) さすが大野様だわ♪

でも、この、南国チックなクリスマス、いいよねぇ。ってか、たっちゃんと杉さんがいい味だしてるわ♪

聞きながら、超ミニのサンタクロースのコスプレした不二子が目に浮かびました♪


それと、最近気になる邦楽グループがいます。 ああん、グループ名忘れちゃったけど(っていうより、覚えにくいっす^^;) たぶん、CDTVではじめて耳にしたんだと思うんだけど、その時一瞬「あれ?スピッツ新曲出したっけ?」なんて思ったもので・・・

で、思わずアルバム買ってしまったんですが、これがコピーコントロールCD初体験。 で、パソコンで聞いてみたけど、一曲聞くたびにいちいち読みこみするらしく、パソで聞くのはうざったいなぁ。ラジカセでは問題なく聞けたんで、ラジカセ→MDで聞くのが一番いいみたいだね。

それにしても、確かに一部のモラルの欠如した人のおかげで色々大変なのはわかるけれど、ちゃんとお金を払ってゲットした音楽を、個人のローカルディスク内で自由に使えないのは、なんかつらいね。 少なくとも一世代に限っては自由にコピーできるようにっていうのは、出来ないのかなぁ? もしくは、CD購入者にはキーが付属されてて、そのキーを入力すると、登録したパソコン内では自由に使えるとか・・・

うむぅ、むずかしいな。



2003年11月22日(土) ハガレン感想でも

日曜の日記を書いてからここ書いてるのでちょっぴりヘンですけど、ようやくハガレン見たので感想でも。

ってか、どうしよう、前回くらいから結構はまってきたかも・・・ ってか、お母さんの回を見てもイマイチピンとこなかったけれど、前回くらいから、なんか、切なさと言うかなんというか、エドの気持ちもわかるけれど、タッカーの気持ちも正直理解できなくなくって、見ててつらくなってきました。

・・・と思ったら今回のアレだもんね・・・。ええ、負けた予感です^^; はまりましたです^^;

人間、追いつめられたら、やっぱり頭真っ白になっちゃうんだろうなぁ・・・ 経験ないからわからないけど。 でも、そういうギリギリの瞬間って、頭が真っ白になりながらも、まわりの状況とかはわりとしっかり把握できてそうだよなぁ・・・

って、そっちの話はおいといて、アルの言葉が切なかったっす。不正確だけど、肉体のない自分は死の恐怖が理解できない、だから、肉体を取り戻してその恐怖を兄さんと共有したいって・・・ なんか、皮肉だよな。



2003年11月20日(木) 今日のマハラブとか

今日は、久しぶりの頭痛で、結構グロッキーモードで見てたんですが、いやぁぁぁぁぁっ、今日も、イ イ!

ってか、正直、爆笑度だけでいえば、前回のテンションのほうが個人的には高かった気がしないでもないんですが、今までの伏線が頭に入っている状態で見ると、もうたまんないべ!!

忍っちを意識しすぎる店長が可愛くってたまらないよー(; ´Д`) 手と手が触れ合っただけで慌てて手を引っ込めてみたりとか(そういえば、ブラも素手で触れなかったしな)、ウェイトレス姿を勝手に想像して、勝手に失神しそうになりそうだったりとか、自分で「赤羽さんがコーヒーを飲んだら忍くんを解雇する」とか賭けておいて、自分から赤羽さんがコーヒー飲むの妨害してたりとか、もう、店長の一挙手一投足が可愛くてしかたない・・・ ってか、私が店長のこと好きだーっ!!!!

あと、あの置手紙も・・・「限界」って! いきなりそれだけ書かれても・・・(笑)

あとは、サイフ忘れて店に戻って、偶然、みんなが自分のこと話してるのを聞いて、笑い者にされてると思ってしまっている店長がちょっぴりせつない・・・ ってか、みんな、あんなこと言ってたけど、いざマンハッタンが(一時的に)なくなってしまったら、すっごく居場所がなさそうだったもの・・・千倉先生なんて、全然筆進んでなかったし。その辺のコントラストの描き方とかも、ベタなのかもしれないけど、すごくよかった。 あ、あと、店長がえもやんの実家にいるってことがみんなに伝わっていく様もよかった。

そして、今日のベストパフォーマーといえば、やっぱ船越(呼び捨てでごめんなさい、でも、役のイメージだとやっぱり呼び捨てなのよね)でしょう! まさか、店長のポジションをあそこまで奪ってしまうとは(笑) ってか、いつのまにか船越ブレンド作ってるし! それに、もみ上げが、あんな伏線だったとは! もみ上げはひげかい!?(笑)

そして、選挙カーで説教するだけでなく(←予告でやってた)、その前に、アルファベット相関図を書いてるなんて!! お前は店長か!?って感じで、めっさ笑ってしまったわ^^;

最後の、店長が忍くんの気持ちに返事をするシーン、普通にじーんときました。 ああ、店長、イイ!!


・・・でも・・・でも・・・

(↓一応ネタバレ)
えええ!? 来週から、矢印の流れが逆になっちゃうのぉぉぉ!? せっかく、忍くんにメールするためにわざわざケータイまで買ったというのに、忍くんってば、もう店長のことはどうでもよくなっちゃったの!? それじゃ店長が可哀想じゃぁぁぁぁぁぁ><

ああ、でも、赤羽→店長の流れはうれしいなぁ。そういえば、今日の放送でも、赤羽さんは店長のことが気になりはじめめてた様子だし・・・ ああ、先が楽しみ、すっごく楽しみ!!



ああ、ほんとに、リアルタイムでマハラブトークできる人がほしいよぉ・・・ってか、オンでもほしいよぉ・・・ ちくしょう・・・みんな、どうしてこんな面白いドラマを見てないんだよぉぉぉ><


それにしても、マハラブ感想とはかけ離れるけれど、私は店長が好きなのか、天近の四郎が好きなのか、それとも中の人が好きなのか、自分でもよくわからん>< TOKIO自体はすごく好きだけど、個々のメンバーについては、詳しくしらないわけだから、特別にどうのこうのって思えないはずなんだけど、バラエティのTOKIOを見てても、気がつくとまぼを意識しながら見てたりするんだよな。 まぁ、意識するっていっても、「こいつが四郎だなんて・・・全然見えないよぉ」とか「お、今の感じはちょっと四郎っぽかった」とか、「やっぱ、前髪は下ろしたほうが可愛いよな〜」とか、最終的には、まぼ@四郎として見てるだけみたいなんだけどね^^;

・・・でも、そんなことはどうでもいいや。やっぱ、わしは、まぼも好きだ!

=====

そういえば、地元近くのツタヤで、02のレンタルビデオが売りにだされてました。結構欠けがあったのと、1本580円したのとで、ちょっと二の足踏んじゃったけど。

ヤフオクって、なんとなく恐いイメージがあって一度もやったことないんだけど、中古ビデオのサイトでも覗いて、02ビデオ揃えたいなと思ってます。DVDも持ってるけど、やっぱビデオでも持ってたい。ってか、賢の部分だけ編集したプロモビデオでも出ないかな〜♪(それはないって^^;)

うむぅ、ここ1年近く、補完話的な妄想をしてないんだよなぁ。 ってか、最近、日々の録画分の視聴をこなすのが精一杯で02見れてないんで、02について、あまり詳細に考えるひまが持てないんだよな。 おまけに、夏にはどーしょもない論文書いてて時間なかったしな・・・ ああ、冬休みにでも、毎日02漬の日々を送りたいなぁ。 ってか、Iさん、うちで02合宿しましょうよ〜♪

=====

日付改めるのがめんどいので、遊戯王の感想もここに書いちゃう♪

ってか、先週のもあわせてようやく見たんですが、ちょっとちょっと! 社長の株上がってしまったよ♪(自分のなかで) ってか、「俺の屍を超えていけ」って・・・思わずそんなタイトルのゲームがあったなぁ・・・などと思い出してみたり・・・ じゃなくて、ちょっと社長にほろりと来てしまった。

でも、正直、今の展開は、自分的には痛いっす。マリクの時はすっごく面白かったんだけどなぁ・・・なんだか、今回のオレイカルコス編(っていうの?)、なんていうのか、作り手の思いが伝わってこないというか、メッセージが見えてこないというか、中身がないっていうか・・・マリクたちは、いい人も悪い人もみな、背後に人生を抱えて、それぞれの生きかたをまっすぐ通してて、ほぼ皆に感情移入してみることができたんだけど、今回のは、誰にも感情移入できない・・・

うむぅ、やっぱ、淳淳が好きなのかなぁ<自分 あ、もちろん、淳淳の作品のことだよ。



2003年11月18日(火) 学会とかマハラブとかクローサーとか

とりあえず、この週末、静岡の某学会に行ってきました〜。正直、事前にちゃんとプログラム読まなかった自分が悪いんだけど、今年は面白い発表がほとんどなかったっす。土曜日、無理して、慌てて宿とらなくてもよかったよ(; ´Д`)

ま、でも、その分、書店のスペースをたっぷり回れたので個人的には満足でした。 まぁ、交通費と宿代出してまでして、2割引きで購入するのは得なのか?といわれると、絶対損してる気がするけど(笑)

それにしても、毎年各社合わせて相当の数の英語のテキストが出版されてるけど、使いたいのがほとんどないのよね(ためいき) 今年の新刊本もいくつか見させてもらったけど、使いたいのはほんとに2、3冊でした。なんか、毎年毎年、学生の質に合わせて、テキストの質も落ちていくんだよなぁ・・・ なんか悲しいTT


ちなみに、日曜日には某先生の発表があって、そこにはものすごい数の人が集まりました。私もそのお話聞いたんですが、面白かったです。 でも、語彙概念構造とかってよくわからないけど^^;


ちなみに、地元のかたには申し訳ないのだけれど、静岡ってなんにもないのね^^; ってか、ホテルの喫茶室なのに8時で閉店ってどういうことよ!? まぁでも、うちから近かったので、帰りは午後早めに切り上げて、東海道線でえっちらおっちら地元まで帰ってきちゃいました。行きは新幹線で6000円近くかかったのに、帰りは2000円強(笑)

とりあえずは、毎年反省するんだけど、人の発表聞いてるだけじゃダメなんだな・・・と一応反省。いつかは、ワークショップ主催してみたいなぁ・・・ そのためには、とりあえず叙述についてと語彙概念あたりの基礎的な勉強をしておかないとな。 ああ、勉強しよっと。

=====

そして、ああ、マハラブ〜>< 正直、今はこれなしじゃ毎日が生きていけないくらいはまりまくりっす>< 土日、家を離れてて、マハラブ見れなかったんで、禁断症状出るかと思ったっす(笑)

それにしても、今回Fの回、あっというまで思いっきり笑ってしまいました♪ まさか、早送りで来るとは・・・ こういうノリって大好きっす♪

マンハッタンでの収録シーンは、個人的にADのお仕事にちょっぴり興味があったので、退屈することなく見れました。 ってか、原ちゃん、ナイス! まぁ、実際にはあんなにポカスカ殴られるわけじゃないだろうし、ドラマだから、かなり大袈裟に描かれてるんだろうけれど、その分を差し引いても、結局は、仕事(撮影)が順調にすむように、いろんな人の間に入って調整するのがお仕事みたいなのね。 ってことは、必然的に、自分だけじゃどうにもならないことに振りまわされたり、その挙句にしかられたりとかっていうのもあるんだろうな・・・

うう、ワシらのような教師には耐えられんぞ。教師って、一応学生よりは上な立場に立たせてもらっているわけだし、職員の方からも、やっぱり上に見てもらってるところあるし、かなりの部分が“教師の裁量”ってやつになってしまうんで、他人のとばっちりを受けることはめったにない(もちろん、専任だとそうも言ってられないけどね^^;)んだけど、それでも、日々学生に対して腹立ててみたり、結構ストレスたまったりするんだよね・・・ で、ついつい他人に対して「あいつのせいで・・・」とかって思ってしまったりする。 でも、原ちゃんみてたら、ちょっぴりそういうの反省してしまいました。


・・・でも、やっぱワシにはああいう仕事は向かないけどね^^;


んで、本編にもどりますが、今はマハラブ見返し中じゃないので、ちょっとつっこみポイント逃しちゃってるんですが、今回の説教シーンもえがったですなぁ・・・っていうか、店長、マジで墓穴掘ってるし・・・(笑) 自分のした説教のせいで、とうとう忍君のケツに火つけちゃって・・・(げふぃんな言い方だ^^;) でも、白目は可哀想すぎると思うけどな^^;<忍君に対して

ああ、そういえば、一つだけよくわからないことが・・・・。店長、賭けが今回普段と逆になってたような・・・ 今までは、赤羽さんがコーヒーを飲まなかったら何かを受け入れる、だったけど、今回はコーヒーを飲んだら断る(受け入れない)になってたよな・・・ なんでだろう? いつのまにか、デフォルトが「赤羽さんがコーヒーを飲んでくれる」になってる???

で、蒲生くんは、それ知らなかったんだよね? 赤羽さんにコーヒー飲むように説教?したのは、あれは、撮影を見とめさせたかったからじゃなくって、“店長はてっきり赤羽さんがコーヒーを飲んだら撮影を許可しない”と思っていつつ、それでも、赤羽さんにコーヒーを飲んでもらいたいっていう店長の気持ちを優先させて、それで言ったんだよね??(と受け取りたい)。

ってか、最初は撮影許可してもらいたいんであんなこと言ったのかと思ったけど、それだと今回の衝撃のラストとつながらないんだもんな・・・。


というわけで、コネタ感想はいずれ、ビデオ見返しながら書くことにします。とりあえず、予告が思いっきり気になる><

=====

ときに、先週、近所のツタヤで半額セールをやっていたので、ビデオを少々借りてきました。ターンAとクレしん戦国(映画)と「クローサー」という映画です。とりあえず、クレしん以外は路美ねぇ目当てです(笑)

で、ターンAのほうは、別に悪い機械とかはとりつけてないんだけど、HDDレコ通しても見れたので、とりあえず通しながらざっぴんぐしてみてみまして・・・ぎゅわぁぁぁぁ、この声、サイコーだわ>< ってか、やっぱり路美ねぇは、(02・23話以降の)賢かロランの声質が一番好きだー! 蓮やレイジやエドは、ちょっとタイプが違うなりTT(あ、ハガレンまだ見てないや)

で、クローサーのほうは、ちょっと上手くいかなげだったので、先ほどがんばって2時間見てみました・・・。 いやぁ、内容はともかく、路美ねぇ沢山しゃべってる! どちらかといえば那由たんチックな声質で、定価でDVD買うのはつらいけど、でも欲しい・・・ 別に、エロくもなければ、すごく心に響く言葉があったわけでもないんだけど、あのお声が聞けただけで満足でした♪


そういえば、ハガレンのラジオで、ハガレンDVDの初回限定盤に路美ねぇの対談があるとか!? ひえぇ、お金ないけどマジ欲しいッス>< 神様、仏様、天童様、どうかボンビーな遊歩にDVD恵んでくだされ・・・(なんて言ったら、天童ちゃんが出てきて、博多弁で説教くらいそうだな(笑))

=====

そんなわけで、もう午前2時っす。今日もニコニコ6時起きなので、そろそろ寝ますです。先日のハガレンは、明日あたりに見るっす。



2003年11月15日(土) 学会っす

・・・というわけで、一泊2日で静岡いってきます。 ああ、マハラブ感想書きたいよー><



2003年11月13日(木) やられました<マンハッタン

もう、明けて14日の午前4時過ぎてるよ・・・とほほ。 今日のマハラブの怒涛の展開のせいで、とてもじゃないけど採点に集中できる状態でなく、よって、たかだか20枚ちょいの、簡単な英作文の添削が今まで終わらなかったっす><

ってか、今日だけで、今日のマハラブ何度見たよ?>自分
5回じゃすまないな・・・(遠い目)

ああ、ああああああ、書きたいことは山ほどあるけど、明日もニコニコ1限から授業なので、とりあえず興奮中とだけ書いておきまっする。


みんな、これ見てない人、もったいないYO!



2003年11月11日(火) 02の夢見たのにぃぃぃぃぃ><

今日は15時間も寝てなかったのに、夢、見ました。 しかも、ゼロツの♪

というか、もう、一場面を除いて詳細は思い出せないのですが、なぜか、いつもお世話になってるIさんと一緒にいた(ような・・・ってか、いてくれないと、覚えている場面とつながらないし^^;)んですが、どこかで、がしゃぽんみたいなのを回したようで、出てきたグッズのなかに、明かにガシャポンの大きさからは考えられないくらいの(大き目の手帳くらいの)カラーの本が・・・。

タイトル、詳細は覚えてないんですが、なぜか02のキャラ集なのかなんなのか、その手の本でした(しかも、どうやら手にしたのは下巻らしい・・・)。

で、覚えているのは、その後で、ゼロツの本がゲットできてうれしくて、ページをパラパラめくっていたら、思いっきりカラーで、なぜか、ゆっきーの全身絵が! 「おお、ゆっきーいるじゃん♪」という言葉を夢の中のIさんに言ったことだけはしっかり覚えておりまする^^;

ちなみに、前のページには、ケニマミさんが二人並んで、これまた全身像(人型のほう)で描かれてて、“おお、ケニマミもいるじゃん〜”と心のなかで思っていた記憶が。

で、その後もいくつかガシャを回したものの、その、謎のゼロツ本の上巻はゲットできず、なぜか、(見たことないのに)テイマの夏映画の本が出てきて、「ふ〜ん、こんな話なのか・・・」とか思いながらパラパラめくった記憶が・・・。


記憶にあるのはそこまででした^^; ああん、なんで、ワシ、肝心の賢たんのイラストをちゃんと見つけなかったんだろう>< ああん、ぐやじぃよぉぉぉぉぉT▽T

でも、ゼロツの夢を見れたことはすごくうれしいっす。 まだまだゼロツ大好きっす♪

=====

最近、堪忍袋の容量がかなり小さくなってきたかもです^^; 今日も、英作文の添削物を返すときに、ちょっときつめに「これじゃ、何言いたいのか、全然わからないよ」と言ってしまいまして・・・。 いえね、もちろん、確かに、彼女の書いた英語をそのまま理解しようとすると、単文ではなく文章として意味不明(というより、冠詞等を適切に使えてないから、前後のつながりが上手く表せてないだけなんだけどね^^;)なので実際訳わからないんですけどね。

返却するとき、「ここにtheをつければ、前の語とつながるでしょ?」って、全部優しく指摘してあげればいいのかもしれないんですが、優しく正解を言われている間って、同じ状況に出くわしたときに、同じ間違いをする確立が高い(その場で正解わかっちゃうんで、なぜ間違いなのかっていうコンテクストが記憶から抜け落ちちゃうから)と思うんで、あえて、ちょっときつめに、心に残るように言うようにしてるんだけど、同じ非常勤で、某元助手の時の先輩でもある人に、その学生の作文見せたら、「これだけ書けてればすごいじゃない」といわれて、もしかして、私厳しすぎるのかな・・・と、ちょっぴり反省・・・。

でも、人格はもちろん否定しないけれど、やっぱり、ダメなときはダメだってしっかり言ってあげる人も必要だろうから、方針かえる気はないんですけどね。 (もちろん、普段出来ない子でも、出来れば思いっきり褒めますよ♪ それに、人格を否定する発言は、一度もしたことないはずだし。)


それと、上の子とは別なんだけど、期限までに作文を提出しなかった学生にも、ちょっときつめに、「社会に出たら、期限を1時間守れなかっただけで契約が白紙になったりもするものなのよ! それなのに、正当な理由もなく、勝手にメールボックスに突っ込まれてもこまるのよ」と説教食らわせてしまった・・・ まあ、自分が完璧に約束守れる人間かというと、かなり心苦しいのですが、それでも、ちゃんとした理由があるならば、ポストに置き去りじゃなくって、面と向かって理由を添えてわびるもんじゃないか・・・と。 ってか、社会じゃそれが当たり前だもんねぇ。

ただ、相手は、まだ1年生なんだよね・・・。 ちょっと厳しすぎたかなぁ。

うう、なんか、相手を凹ませといていうのもなんだけど、私も凹む・・・

=====

採点しつつ、ボンバーJのDVD1巻をはじめて開封して、あと2時間半後には起きなければならない・・・と思いつつ、三時半(午前)まで視聴。

1話、記憶なかった・・・。 ってことは、ボンバー、見始めたのは2話からだったのかなぁ? (ってか、2話も記憶になかったっす^^;)

でもって、時間がないので簡易感想ですが、1話、リアルタイムで見たとしたら、多分そこまで思うこともないかもしれない、普通に、まぁ、いい話だなぁ(ってか、いい話なのかな? 丁寧な話だとは思うけど)って思うだろうなぁ・・・と、でも、あの結末を知ってからみると、ものすごく切ないっすTT それを全部計算してたわけなんだよね?<淳淳 やばすぎるよ>< ああ、ボンバーJに出会えてほんとにしあわせっす><



2003年11月10日(月) ボボ○ーボ・・・

脚本がU氏なので、初回、見てみました・・・・

冒頭のボケ?はかなり好みだったんですが、それ以降はついていけん・・・稲中はOKだけどマサルさんはダメな私にとっては、ボボ〜はどうやらマサルさんタイプらしいです


そんなわけで、今期アニメで楽しみなのはパプワくらいしかないなぁ。 ってか、パプワも、ギャグ?のノリはイマイチな感じがかな〜りするんだけど、どうやら私の中のショ○の紋章が発動したらしく、初めて見たときからロタロー君(コのほうがいいのか?)にまさかのまるぼれらしい(笑)

ってか、声も見かけも好みじゃ! おまけに、あの、天性の性格の悪さ無邪気さがたまらなくそそられるのじゃ! でもって、最後の最後、EDの止め絵にハァハァじゃ!

・・・ええい、こうなったら、とことんショ○の道を突き進んでやるー♪




でも、一番好きなのは、もちろん賢たんだけどね♪(うふv)

(ルパンと大野様は別枠なので♪)



2003年11月09日(日) メガネー!!

昨日の仕事中、メガネが!

メガネ屋の記録によると97年らしいんですが、それ以来再び、メガネのフレームがぽっきり逝ってしまわれました・・・。まぁ、前からかなり金属疲労起こしてたんですけどね^^;

それにしても、メガネがないって不便だねぇ。ま、視力が0.02だか0.03だかってとこですんで、メガネがないと自分の顔も見れない人間なんで、テキストもまともに読めないし、生徒の顔というか反応がさっぱり見えないし、相変らず授業にならなかったぞい。

ってか、このままだと、「目が見えないので1週間ほど休講」とかいう、前代未聞なことになってしまうま!?

ということで、今日メガネ屋にいってきました。とりあえず、折れたところが、運がよかったせいか、応急処置で別のフレームと合成して、なんとか再びメガネがかけられるようになったところで、新しいフレームでメガネ作りなおし→出来あがったところで、応急処置済みのメガネを修理に・・・ということに。 それにしても、痛い出費だ・・・ メガネだけで7万以上・・・ 今月〜来月、ピンピンチなのにぃぃぃぃぃ

=====

そうそう、結局、昨日の夜から今日にかけて、実家でぐーすか寝てしまいました^^; ってか、どうせ起きててもメガネないしね^^;

で、久しぶりに15時間くらい寝たんですが、さすがにこれだけ誰にも邪魔されずに寝てると夢みるね^^; 記憶にあるだけで三本くらい見ました。 うち1本は忘れたけれど、1本はなぜか遊○王の夢(思いっきりアニメ(カラー)で、主人公(しかも表)と社長がなぜかタッグ組んで敵と戦ってたんだけど、結界の中でなんだかみんなで食事してたよ・・・なんだよ、それ^^;) もう1本は、リアルでもう10年くらい口をきいていない父親含めて、家族でそろってお台場っぽいところに出かけてました・・・(汗) しかも、これまたそれ以上接触のない従兄弟一家が一緒でした・・・ なんで? できることなら、こちらから関係を絶ちたいとすら思っている人たちなのに・・・(しかも、もう内容は覚えてないけど、何日か前にも同じように団らんしてる夢みたし・・・)

うむぅ、なんで? 深層心理では、そんなに家族がうらやましいのか?>おれ

ええん、一生一人で生きてやるのにー><



2003年11月08日(土) 「もうい」くない!!

最近講師室で「いまどきの学生は・・・」っつーのが話題になったりしますが、“最近の学生”に急増中なのが「もういいです」人間らしい。 こちら(教師側)が質問をしているのに、勝手に向こうから質問を拒んで「もういいです」と言うらしい。 ってか、自分の頭であれこれ考えられないらしい。 バカの壁っつーやつなんですかね?(と、本屋で数ページだけ立ち読みしただけなのにも関わらず、エラそうに使ってみる^^;)


・・・と思っていたら、私も遭遇しました。“... not ... any religion at all...”という文章があって、要は、キリスト教徒が○○人、イスラム教徒が○○人、仏教徒が○○人・・・ で、無宗教の人が○○人っていう文脈だったんだけど、not anyが訳せない。 仕方ないんで「何も信じてない」だと「宗教」って言葉が入らないから、「何も」と「信じてない」の間に「宗教」を入れたらどうなる?ってやり取りをしていて、私が欲しかった答えは「なんの宗教も信じていない」だったんだけど、それが出てこなくて・・・

あまりに出てこなかったんで、根負けして「なんの宗教も・・・ない」って言い方しない?って言ったら、かえってきた答えが「わからない」・・・(汗)

「言う」か「言わない」ならわかるのよ、日本語のネイティブなんだから。 でも、あんた、日本語しゃべってて、日本語の表現聞かれて「わからない」はないでしょ?

あまりにびっくりしたんで、「え?『なんの(名詞)も・・・ない』って言い方、今しないの?」って問い詰めたら(すみません、しつこいです、私^^;)かえってきたのが「もういいです」。

いや、よくないんだよ。私があなたに質問してるんだよ! しかも、別に英語の質問してるんじゃないんだよ!!

どうして、自分の頭つかわないかな・・・ほんと、びっくりするってば。 某文○省の間違った教育方針のおかげで、身体だけ一人前の大人が最近急増中。 ほんと、悪いこと言わないから、小さいうちから頭はつかっておきなさい。タダだし。

=====

それにしても、湿疹がかゆいっす>< ここの日記に記しておくの忘れたけど、かれこれ二週間くらい前に今年も出始めました。 毎年恒例なんで、別にいまさら騒ぎ立てることないんだけど、じっとしててもかゆい、かいてもかゆい、キー打っててもかゆい、採点しててもかゆい・・・うむぅ、つらいっす^^;



2003年11月06日(木) 今日のマハラブ

えっと、ハッタンって略すんだったけな?(自分で勝手に混乱中)<マハラブ

とりあえず、今週も切なく腹痛く、泣き、笑わせていただきましたっ!!
ああ、どうしてみんな見ないんだろうなぁ・・・もったいない。

それにしても、今回は、赤羽さんがいい味だしてたというか、切なかったー>< ってか、サブタイの「お魚になったワタシ」って、あのマグロのことだったのか・・・(笑) ってか、赤羽ちゃん、マグロになってイボリー(個人的にはイボリンと呼びたいので、以降イボリンで行きます♪)に引きずられていくとこが、おかしいんだけど切ないよなぁ。 まったく、すっごくわかりやすい性格なのに、素直じゃないんだから・・・<A

そして、あきらかに赤羽ちゃんがイボリンに気がない(というか、ベッシー好き)なの知ってるのに、それでも赤羽ちゃんに付き合ってあげるイボリンも切ないっす><

他にも、色々あった気がするけど、あと一番切なかったのは、最後の土井垣さんかなぁ・・・どこにも行くとこない っていうセリフがたまらなく切なひ・・・ 別に、自分、現実であんな状態じゃないんだけど、精神的には常にああいう感じ抱いてるので、正直、土井垣さん見てて笑えなくなってきちゃった・・・。

一人ぼっちっていうと、話が飛んじゃうけど、実は、よそ様のサイトに行くのが最近つらくなってきました・・・。特に、BBSがにぎわってるところ。(あ、デジ関係じゃなくってルパンのほうね)。 まぁ、別に、うちのサイトも、感想書きたくなるようなサイトじゃないのわかってるから、書き込みがないことは全然気にならないんだけど、うちには来てくれない人が、他のサイトで頻繁に書きこんで、そこで活発なやり取りがあると、なんかひねくれちゃって、自分からその輪に加わりたいって思えなくって・・・

ああ、グチってしまった(汗) えと、話をマハラブに戻すと、あの切ない土井垣さんのセリフのあとの店長がいい人過ぎてたまらなかったっす>< さすがに号泣とまでは行かなかったけれど、今まで、わりとお馬鹿なノリがメインだと思ってたのに、ここに来て「お馬鹿なにの切なくて、げらげら笑えるのに泣ける」、マジでワタシ好みのドラマになってきましたです。

というわけで、相変らずあと二ヶ月、ここもマハラブ漬になってることでしょう(笑)

=====

そうそう、予約設定はずすのがめんどくって、ムリョウの後もずっとそのままHDDに録画してました。 で、見るべきか、消すべきか、ちょっと悩んでとりあえずスタッフリストを覗いてみたら、うわ、ヨネちゃんがシリーズ構成じゃないですか!? ちなみに、ヨネちゃんっていうのは、ワタシが勝手に読んでるだけだけど、私のダイダイ大好きなワルP(ルパンのテレスペの1作品)の脚本の方なんですよ♪ ・・・だもんで、未だに消せずにおります^^; 年内にとりあえず、消すか保存するか決めてしまひたひ・・・

=====

それにしても、今期、やっぱりアニメがイマイチだなぁ。 今のところ録画だけでなくちゃんと見ているものはパプワとアヴェンジャーくらいかなぁ。アヴェンジャーは、なんだかよくわからないのに微妙にはまった・・・というより、かないさんにはまった・・・^^;

あ、あと、R.O.DのOP曲、かっこいいね♪ 話までは見てないけど、CD出てたら買いたいかも。

そんなわけで、今期はおとなしく、手もとのDVDの再鑑賞するか^^;



2003年11月02日(日) 御茶ノ水〜銀座のはずが・・・

あはは、またやっちゃいました(テヘ) 典型的女性脳ってやつなんですかね? 遊歩が方向感覚ゼロなのはおとといの日記でおわかりだと思うんですが、二日後の今日も同じことしでかすとは・・・(とほほ)


今日は、わたくし、うまれて初めて同人イベントなるものに行ってきまして・・・いきさつは・・・めんどいので省略(笑) いつもお世話になってるIさんと待ち合わせをしてたんですが、昨日の夜からの頭痛で、約束の時間を20分以上オーバーしてたどり着くというご迷惑をお掛けしつつ、会場へそそくさ、そそくさ・・・(どうでもいいけど、「そそくさ」と「みちくさ」って響きがにてない?)

で、イベントの内容は・・・わたくし、なにぶん初体験だもんで、判断基準がわからないのでコメントなし。(ちなみに、賢LOVEな私もゆっきーLOVEなIさんも、相変らず飢えたまま^^;)

とりあえず、お昼頃御茶ノ水を立って、さてこれからどうするか?ってことになって、せっかくだから、02・43〜44話で賢たんが大変なことになったきっかけの銀座にでも行ってみようということになって、駅前の地図を眺めて「本郷通りを南下すればOK♪」と確認。そのまま南下してたはずなんですが・・・・

気がついたら東大の学内に迷いこみ、その後気を取り直して本郷通りを南下したはずが、御茶ノ水の某会場から出発しておよそ二時間後、再び出発地におりたっておりました・・・(汗)

どうして、うちら、こんなに方向感覚ないのー!?(笑) おとといも、芝浦ふ頭にいくはずが東京タワーに行っちゃったし、今日は今日とて、二時間かけて御茶ノ水〜東大あたりをぐるぐるまわってたし・・・(たはは)


まぁ、それでも、再び気を取り直してもう一度南下し、今度はすぐに東京駅に。 新しくなった丸ビルを覗いてみたものの、どうもピキーンと来るレストランがなかったので、そのまま再び南下して、銀座に到着。人の多さにびっくりしつつ、「02の時の人の数は、あれはおかしい」だの「でも、モブちゃんと描いてたら、アニメーターさんが死んじゃうよ^^;」だのだべりつつ、途中でもらったチラシに導かれて某カレー屋に入って、カレー食しつつ18禁トーク・・・^^; あ、あれ?なんでそんな話になったんですかね?(いえ、原因はわかってるんですけどね^^;)

とりあえず、私が実はかなりヤバイ人だったということをIさんにカミングアウトした後は、おとといのリベンジとばかり、当初徒歩でレインボーブリッジを目指したんですが、そういえば、もう11月・・・ということは、レインボーブリッジも冬時間で運営中?・・・とすると、プロムナードにつく頃には封鎖(じゃないけど^^;)されてしまうま!?

このまま徒歩で目指すのは危ないと判断して、浜松近くのバス停で都バスにのって、初めてバスでレインボーブリッジを渡りました。これで、全交通網羅じゃけん♪(でも、台場行きだと、北ルート通ることになるので(そりゃ、日本じゃ車は左側通行だかんね^^;)、ディアボロvsインペさんの戦いの場はかなり見づらかったです。渡るなら帰りのほうがいいのかも・・・)


そんなわけで、海浜公園前についたあとは、及川カフェを表敬訪問し、某ファミレスでアルコールまで頂いて、そのままお台場で夜までだべっていようかと思ったのだけれど、時計を見ると6時半。すぐに台場をたてば、ギリギリで中野(のだらけ)に間に合う!

というわけで、りんかい線にのって中野まで戻ってまいりまして、いろいろ物色しているうちに、ゆっきーの出てくる本発見! とりあえず、ゆっきーがどんな風に描かれているのか不安に思いつつ購入・・・でも、Iさんの思い描くゆっきーは、そこにはいなかった模様です(涙)

ってか、それほどゆっきー好きなんだから、自分で描くのが一番よろし(笑) 少なくとも、私が買わせていただきますので、二月のオンリーまでにがんばって本作るのだ♪(言うはやすしだわv)

その後、サテン(?)で、賢の「どうして、どうして僕でなければならなかったんだ!?」の質問攻めに辟易するゆっきー・・・という話が出て、そこからいくつか4コマネタを思いついたところで、そろそろ帰宅の時間に・・・(涙) とりあえず、「どうして?」ネタで10連発くらいは出来るように、仕事の合間にネタ考えておきます(笑)>Iさん

=====

というわけで、今日の顛末は終わり・・・だったんですが、例の及賢本見ましたので、一言感想をば・・・

テヘ♪ 私的にはアリでした^^; っつーか、タケ賢合わせて、OKでした。 ってか、私にとっては02・44話のゆっきーって、むしろあんなイメージが・・・ てっきりそのキャラのまま最終回に行くと思っていたのに、46話以降急に人が変わってしまったために、私の中では、今でもゆっきーに対する感情が複雑に入り組んだままですので・・・(うむぅ) 白ゆっきーも邪ゆっきーもどっちもありなんだよなぁ・・・ ああ、くそぉぉ、どうしてあんな(少なくとも、クリスマス〜45話にかけては)変態キャラをどどーんと登場させておいて、最後に美味しいところをかっさらっていくんだよぉぉぉ>< スタッフめ・・・T▽T

ちなみに、タケルに対しても、白なイメージと邪なイメージが同時に存在してるからなぁ・・・ いえね、ほんとはタケルって賢以上にさびしい子なんだとは思うんだけど、19話のタケルを見ると、最強の邪ってイメージが・・・(苦笑)

そんなわけで、今日の夢に賢たんが出てきてくれますように・・・・



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら