Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2002年05月30日(木) またまたハピバスデ♪

えと、今日は、この日記でもたびたび登場している大野様こと、ルパンや小さな旅や犬神家の音楽で有名な(あ、ムリョウもね)大野雄二氏の誕生日です♪(ぱふぱふ) ってことで、ハピバスデー!!

実は、今日は、お誕生日当日にライブをなさっていて、ほんとだったらプレゼントもって押しかけに行くところだったのですが、夜まで大学院の授業(聴講)があったのと、明日〜明後日の仕事や授業の予習が終わりそうもないので、なくなく諦めました。 そのかわり、明日は地べた貼ってでもライブに行きます。 明日は月1恒例の、新宿でのライブなのです。 そして、明後日は、恐怖の、朝から塾バイトだったりします^^; いきなり朝っぱらから東大教養部のテキスト読みます。 まだ予習しておりません(汗)

ってなわけで、今週末乗り切って、平和な6月が迎えられるように、今からがんばりたいと思います。 ほな、また週末に!

=====

おまけ:
どうも、かなりお恥ずかしい補完話を読んでくださった形跡があるのだけれど・・・あのページを何度行ったりきたりしても、カウンターに影響しないんだよね〜^^; うち、トップから入ることを前提にしてるから、カウンターのある入り口がわかりにくいのはわかっているのだけれど、よかったら、そこのあなた(あのはずかしい補完話読んで行ってくださったあなた)、ナビバーの右上のある「マップ兼入り口」に行ってやってくださいまし^^; 一日に一桁しか回らない、弱小サイトの管理人からの、ささやかなお願いでしたm(__)m



2002年05月29日(水) 某衛庁/今日のシャーマン&ヒカ碁

なんだか、ほんとは叫びたいことが山のようにある気がするんだけど・・・

っつーか、防衛庁、そういうところだったとは思ってたけどさぁ・・・信条調べ上げるだけじゃなく、実はあちこち配ってたりして・・・ああこわ。 っつーかさ、私がもし某衛庁(ワザと誤変換)のHPにアクセスして、「戦争ハンターイ!」なんて叫んでみたら(っつーか、行ったことないから、意見言えるのかわからん・・・メールなら、面倒だからわざわざ送らないだろうからなぁ)、「東京都○○市(省略)在住、本名、ありふれた苗字と、ありふれた漢字の割には絶対に誰も読めない名前。昼間は某英語教師の仮面をかぶった、ルパン信者兼デジアド狂徒(ワザと誤変換)」とでも、調べ上げられるのだろうか・・・。 ま、一度高校のときに、一部ライトな方に聞かれたら命狙われかねないような会話を学校の図書館でしてたこともあるくらいだから、目つけられてもしかたないけどね〜。


・・・って、こういう話、ネットに書くな・・・だよな、普通^^; まぁとにかく、ある意味タイミングよかったのか、それでもこのままごり押しされてしまうのか・・・選挙権くらいしかないうちらには、成り行きを見守るくらいしかできないけれど、自分の生きる未来に対してくらいは、自分で責任取りたいしねぇ・・・


ってことで、それよりもなによりも、仕事がやばめ^^; 実はこれ書いてるのは30日の夜で、29日は、午後に家に帰るやいなや、すっかり眠り果て、一度目がさめたのが午前0時。「これだけ寝たらもう眠くないだろう」と思いながら、とりあえず布団に寝転がってシャーマンとヒカ碁の録画みてたら、そのまま再び寝入って、朝8時すぎに、実家からの電話で目がさめて、(いつもなら8時前には家を出ている^^;)遅刻だ〜!!と慌てながら家を飛び出したのでした・・・^^;

ってなことで、今日の仕事以外の唯一の成果、いきます。

【シャーマン】
朴さんの出番がいまいち・・・^^;(と、露骨に態度が変る奴(汗))

でも、竜さん結構好きなので、竜さんの恋愛(?)の行方を楽しんでました(おい) っつーか、あんなラストあり!?

ま、それをおいておくと、本編的には、まぁ、豊かな国に生まれしものが普段気付かずにすごすことであって、まぁ、あれを見た人が、世の中を見る視点はひとつじゃないよってことに気付いてくれればいいのかな?ってなとこでした。

っつーか、普通、いい年した大人なら、そのくらい気付けや!って思わなくもないんだけどね^^;

(まぁ、なんだかんだエラそうに言っても、私もかなりの無駄遣い一派のうちの一人なんだろうなぁ・・・と、ちょっと反省もしてみましたが^^;)


【ヒカ碁】
特に感想はなし。 インターミッション??

一つ気になったことといえば、席料ただにしてくれる?っていうのは、相手が言い出すことであって、こちらから持ちかけることじゃないような気がしたんだけど・・・なんか見ててずうずうしいって思っちゃった。

なので、今回、実はあまりいい印象なし。

予告にアキラ君うつってましたが・・・ビジュアルがもう少し賢たんに似てたら、本編見なくてもいろいろ妄想できそうなんだけどなぁ・・・(って、おい(汗))


ええ、相変わらず賢たんに飢えてます。 いつぞやの大輔のように、「賢、賢、ケーーーーーーーン!」と、いつでも大声で叫べる自信あります^^;

というわけで、叫びたいのもやまやまなのですが、仕事が控えてますので、今日の日記はこの辺で。



2002年05月28日(火) 外食続きだなぁ/もう記憶にない火・水アニメ感想/イービルリング魔力の暴走

なんだか、先々週あたりから、うさばらしやら付き合いやらで外食が多くなりぎみだわ・・ とか言いつつ、リアル02・9話の今日も、先日ぐちった某キャンプの件で、現役助手さんたちと慰労会をすることになって、家に戻るのはいつになるやら。

というわけで、先日アップした感想にめちゃめちゃはずかしい間違いがあったので、今日の日記を書くまえに訂正だけ・・・(後でhtml直しておかなきゃ^^;)

トゲモン、完全体じゃないじゃん^^; 完全体はリリモンじゃん(汗) ども、大変失礼いたしました><  まぁでも、ガブは成長期、トゲは成熟期だから、どちらにしても、トゲモン先生を止めておきながらツノをガブに進化させてカプリを助けに行かせるのはヘンな気がするんですけどね^^; (ガブって、別に水属性じゃないよね??) あれがゴマモンとかだったらわかるんだけどなぁ・・・ なんだか、フロって、人間関係はかなり気に入ってて、したがって(人間関係重視の)私にとってはかなり満足なんだけど、肝心のデジモンの扱いがいまいちなんだよねぇ。 レベルとか、ちゃんと説明してほしいなぁ。


=====

さて、ただいま戻ってきましたよ〜♪(夜10時半)
気がついたら、録画し溜めておいた火・水アニメの感想がすでに2、3週間分ほど・・・^^; ま、別に義務のつもりでもあんでもないんだけどね、なんか書きたくてさ^^; というわけで、先々週のもまとめて書いてみる。

【おこじょさん】
えと・・・実は、録画失敗やらなにやらで、正直殆ど記憶ないざんす^^;(先週、先々週) んでも、今日のオコジョさんは凄すぎたので感想書いちゃう!!

最近すっかり野生の感を失いつつあるコジョピー。 そりゃショックですよな、自分が捕まえられなかったハエをコジョルーにあっけなく捕まえられてしまった日には^^; ってなわけで、前半は野生のカンを取り戻しに行こう!の回で、後半は槌谷過ごすぎ!の回でしたね。 ってか、前から槌谷はすごいやつだと思ってたけど、もう言うことありません。 マジで惚れた・・・(ポッ) あ、そりゃあまぁ、一番好きなのは賢ちゃんなんだけどね♪(ルパンは、好きっていうのとは違う感情なんだよな〜。 純粋なあこがれなので、別にルパンが誰といちゃついてようと、まったくもってなんとも思わないのよね^^;)

とにかく、無言の迫力があるよな。 でもって、めっちゃ優しくて、でも悪いことは悪いってはっきり言えて・・・ ああ言う人、なかなかいないもんねぇ・・・

ってかさ、コジョピー、あんたあんな凄い人のそばにいながら、槌谷のこと低く見すぎだってば^^; (ま、そんなコジョピーも好きなんだけどね^^;) そっか、次回もあの子でるのか・・・ ありがとうって言えるのかな?


【遊戯王】
えっと・・・城ノ内が勝ったのはもっと前だよな・・・? あ、そうか、3対1の戦いで、本田くんのライフが0になってピーンチ! でも、なんとかデュエルには勝って、残り二人は助かった・・・・と。 で、本田くんの肉体はどうなっちゃうの?ってとこだったような・・・。

今回のデュエルは、まぁよかったかなぁ。みんなの力を合わせて勝ててよかったね。 それに、静ちゃんも、最後希望を失わなくってよかった。

というところで、今ごろ今日の録画を見てみる。 社長の動き、凄すぎ!! あんなぎりぎりで見切るなんて!! っつーか、弟が絡むと社長むきになるというかかっこいいというのか・・・^^;

ところで、木馬くんって拓也なんだよねぇ。 最近じゃ竹内さんのお声聞いても、まず第一に思い浮かべるのが拓也なんだよねぇ。 っつーか、拓也、たまらん♪

・・・はっ、話がそれた^^;

えと、原作さっぱりわからないので・・・ノアって何物なんですか〜? 敵ながら筋がとおってカッコイイのですが・・・

・・・あれ? いつのまにか株式の勉強になってしまってる? まぁ、よくわからん。

で、まぁ、社長がピンチになるのはお決まりだから・・・とりあえず本編としては、来週に続くでいいのでしょうかね? いいんでしょう。 ほっといても、来週社長勝つでしょう・・・(勝たなかったら? え? そんなことあるのか?)

あ、最後に言っていい? 先週の静ちゃんの出した切り札のジャンヌ、某パンチラナジカたんに似てるvV


【シャーマン】
そういえば、いつのまにかパッチ村についてめでたしめでたし。 と思ったら、まだ本選があるのね〜。 ってのが、先々週の感想。 で、先週は! いやぁ、久しぶりに朴さん蓮くん大活躍で、珍しく二度続けてみちゃいました♪ まったく、蓮ってば素直じゃないんだから・・・(とかいいながら、久しぶりにカワイイと思ってしまったわ(^^))

というわけで、来週はどうなるのかな?


【ヒカ碁】
とりあえず、プロ試験予選(?)に勝ってよかったよ。 いくら最後が運だとはいえ^^; (え、これだけ!? こ、これだけ^^;)


=====

というわけでリアル02祭り。 二年前の今日は02・9話放送だったんですよね? 9話といえば、カイザー時の賢ちゃんの心のうちが見うけられる、賢ファンにとってはたまらない話でしょう。 とかいいながら、相変わらずDVDを見てる暇がないので、記憶のなかから思い出して語っていますが、非常に正直なところ、リアルタイムで見た時には、9話は私の中を素通りしてましたです^^; ってか、23話見ないとわからんてばさ^^; というわけで、02を最初から順に見てる方は、是非とりあえず最低でも23話までは見てみてください。 でもって、それから8、9話辺りに戻ってきてください。 今みると、一乗寺さんの心のなかの、あの居場所のなさがひたひたと伝わってきて、う、思い出しただけで「僕の目にも涙が」状態に・・・^^;

ってなことで、今のうちにささっと教材を作ってしまえば、もしかしたら、来月中ごろには、すこし余裕が持てるかもしれない・・・ので、リアル02祭りは、録画とりだめ状態ってことで、今日はこの辺で失礼します〜^^;



2002年05月27日(月) 恒例の添削(涙)

というわけで、明日火曜日は、毎週恒例英作文の授業がありまして・・・ ほんとは前々日くらいに添削終わらせてなきゃならないんでしょうが、わたしや自転車操業を得意としてまして・・・(自慢にならん!!) これから速攻で寝て、明日の朝から添削詰の予定ざんす(涙)

ちなみに、うまい具合に吉村さんのあの設定に触発されて、ほったらかしの補完話のネタの整理でも・・・と思いながら電車に乗っていたら、かなり熟睡してました^^; ダメだコリャ^^;

というか、昨日のフロにワムのマスコット?なんて出てくるから〜 っつーかさ、あれ「欲しくない」って言われても、文句言えんぞ、普通^^; っつーか、あんたたち、一乗寺さんのファンだったのか?え?>クラスメート ってな感じだぞ^^;

ってか、ワムのマスコットで思い出したけど、去年の某大学の学生さんで、筆入れにワムのマスコットつけてる人いたんだよ〜!! 思わず「そ、それどうしたの!? 一乗寺さんが好きなの!? それともムシ!?」って聞きそうになったけど、それを聞いてしまったら、確実にこちらの仮面がはがれてしまうとおもって、必死にこらえたのを思い出しますな。 なお、その大学で、なぜか02タケルの絵の印刷された簡易うちわを持ってた人も見かけました・・・ まさか、その学生さん、ここ見てなんてないですよね?(汗)

ってなわけで、とりあえずおやすみなさ〜い。

=====

わ、一言書くの忘れてた!

昨日何気なくちびまるこちゃんのEDテロップ眺めてたら・・・
伊織んって前田さんだったのね!? うわぁ、あのかわいい伊織ン声からは想像つかなかったよ(汗)

ま、でも、アルマジモンの声を考えれば、まぁ、前田さん・・・かぁ^^;

そう考えると、まるこにもデジが結構潜入してるよな。

丈先輩に空さんいるもんねぇ。



2002年05月26日(日) 今日のフロ

ふう、録画しておいてよかった〜><
やっぱり一週間の疲れ、たまりまくってたようで、昨日の0時に布団に入ったのに、起きたのが昼の12時・・・^^; いくらなんでも9時には起きれるだろうと思ってたけど、念には念を入れて予約しといてよかったわ。

ってな訳で、前回がいろいろ萌えポイント多かったので、今回も期待していたのですが・・・ 今回、なにかが物足りない!? なにが? わ、わからないのですが、個人的にはインターミッション的な感じで・・・ 感想、今回はあっさりしてます、ってか、突っ込みのみ^^; すでにテキストファイルにはしてあるので、今日のテレホタイムにはアップできていることでしょう。

これから、とりあえず一週間分の採点をしてしまいたく、実家に戻りますです。 メール等したいことがいろいろあるけれど、仕事をはずすわけには行かないので・・・TT

=====

独り言:
この日記、思いっきりロボットに拾われているので、検索エンジンからたどり着いてくださるかたもいるのですが・・・ 今まで「ムリョウ」とか「ルパン」とか、一応この日記ではサブな扱いになっているキーワードで検索かけてくる人がいらっしゃるのはわかるのですが、先ほど調べてみたら「個人サイト 露出狂」・・・ え? 私いつ「露出狂」なんて言葉つかったよ!? と思っていたけど、ほんとに使ってたよ(汗) とほほ。

今度から、いくら比喩でも、使う言葉に気をつけなくてはと反省いたしました。



2002年05月24日(金) 二日まとめて疲れた〜^^;

なんだか、こんなことばかり言っているから、お客さんすごく減った気がしないでもないけど・・・(ってか、すごくっていうほどもともと来てなかったから、元に戻ったというべきか・・・) それにしても、ゴールデンウィークが終わってから休みなしで一ヶ月くらい来たけれど、疲れがかなりたまってきたわん。

こんなとき、何かいい栄養ドリンクとかってあるのかしら? 私、飲んだことなくって・・・ だって、あんまりおいしそうに見えないんだもの^^; ま、でも、いいの、今度の日曜日は、ようやく予定のない日曜日になるので、これからゆっくり休むつもりよ♪ あ、ちなみに、今はもうすぐ日曜日になろうとしている土曜日の夜11時半。 仕事帰りにゴマたっぷりゴマーメンを食べて、かなり幸せな気分なのですが、疲れがたまっていることにはかわりないので、先に仮眠とって、頭すっきりさせようと思ってるの。


・・・ な、なんか自分じゃないみたい^^; 疲れているので、口調まで別人^^; しかも、こんな下らん日記のおかげで、せっかく描いた輝ニや拓也や賢たんが沈んでいく〜>< よかったら、一旦目次に戻って、5月の日記を表示して、見てやって下さいませ。

あ、そうそう、それと、昨日もののはずみで落書きに毛が生えたようなものだけど、賢たん絵を描きました〜。 久しぶりに感想以外でサイト更新したわ。 一応窓サイズなので、しようと思えば壁紙になるはず(ビットマップで保存すれば)・・・ま、する人はいないでしょうけど〜(私以外)。 ちなみに、今の壁紙は、その賢ちゃん、その前もやっぱり自分で描いた賢ちゃん。 それ以前は、ネットで見つけた素敵賢ちゃん・・・ あはは、ずっと壁紙賢ちゃんだよ^^; ってかさ、知らない人にパソの電源入れられたら、かなりやばいよ^^;

ってなわけで、一旦寝てきます。



2002年05月23日(木) 疲れました〜

なんというわけでもないのですが、このところ、思った時間に起きられず・・・。 疲れてるのかな?

そんなわけで、時間的にはゆっくり寝てみました(が、全然寝たりない気分だわ・・・)。 明日は読書会があります。 明後日は英語塾・・・ はぁ、はやく日曜日にならないかな〜(寝ていたい)。



2002年05月22日(水) 痛い賢絵^^;

ええ、痛いのはわかっているのですが・・・

昨日の日記で、02・23話の脚本をかかれた吉村さんのサイトで、23話に関する話とその他のエッセイ?を読んでいるうちに、なんとなく描いてしまった絵^^; 色塗る暇も当分ないので、先にここにアップしちゃおうかと思うのですが、まぁ、いろいろとイタイので、絵はこっそり(でもないけど)リンク、コメントは透明化オンで行きます^^;


見てひいてしまっても、責任はとれませんが^^;・・・

まぁ、この絵を描いた理由の一つは、リアル02のこの時期として、カイザーが書きたかったのがあったのですが、結局肝心な部分はカイザーじゃなくなっちゃいましたね^^; ま、理由がなくはないわけで・・・

吉村さんのサイトで文字になったものを見て、ああ、自分の感情はこんなだったんだなぁ・・・ってのが思い知らされまして、それが何かと言いますと、誰かに自分の存在を認めてもらいたくて、必死になっていい子を演じていた・・・ でも、演じることで、本当の自分はますますちっちゃくなり、最後にはうつわ(肉体)しか残らなくなる(=精神的死)。

あのときの賢ちゃんもそうだったんだと思うし、昔の自分もそうでしたが、他人の目の前で演じている自分が大きくなって、だんだん息苦しくなって・・・ だから、あのとき消そうとしていたのは、憎くてたまらない治兄さんの存在ではなく、己そのものだったと。 感覚受容体がなくなれば、つらい思いをすることもなくなるしね。

で、結果的に、治兄さんを憎み、治兄さんを消し去ることで真直ぐ自分を見てもらいたかった賢ちゃんは、当初の願望とは真逆の、自分を消し去ることになり、後に残ったのは治の亡霊だけになってしまって・・・

でも、彼ら(賢ちゃんと、その両親)は、賢が消えてなくなる寸前に、そのことに気付くことができ、かろうじて本物の賢ちゃんは生き残った・・・

だから、カイザーの衣装をまとって(他者からの係わり合いに)武装していたけれど、その中身は本物の賢ちゃん。 だから、あの絵になった・・・というわけでし^^;(まじめに語ってしまった(汗) そんな自分がイタすぎる(汗))

一応画力のないのを当然のいいわけにしていいますと(おい)、賢ちゃんの手、別にカイザー衣装の手袋のつもりじゃないです^^; 色塗ってないからわからないけれど、あの手は素手で、手首にあるのは手錠というか・・・自分自身を縛る手錠。 本当は、素手で自分自身を受け入れたいのに、間にカイザー衣装(というか、己を他から隔離するもの)に阻まれて、自分も可愛がれない状態のつもりで描いてみました。 言い訳しないとそう見えてくれないのは、200%自分のせいなんですが^^; まぁ、でも、私、ただの英語教師だもんね^^;(なんか、責任転嫁・・・^^;)


と言うわけで、昨日はリアル02祭りができなかったので、今日こそなんとか・・・(とかいいつつ、コレを書いているのは木曜日。 この時点で、デジ以外の殆どの録画が先週から見れていなかったりするし・・・^^;)



2002年05月21日(火) 初輝ニ絵/デジモンカイザーの孤独/ちょっとだけ追加

土曜日に続いて、輝ニもラフに描いてみました。

初輝ニ絵(落書き)


ペンタブにて、しゃしゃっと描いてみたので、かなりラフだし、まだ細かいところとか、把握してないんですけど、フロの子たちって、なんだか描きやすい印象があるな。土曜日の拓也も、大輔ほど描きにくくなかったし。 大輔、めっちゃ好きなんだけど、自分で描こうと思うと髪型が難しすぎて、どうにも別人になってしまう・・・^^;

タイトルに戻って、初輝ニだったのですが、なんとか輝ニ君に見えてくれてるでしょうか? 正直、賢ちゃんは、絵描きすぎて(先日キリバン用に描いたのが通算78番目くらいなので・・・)、無意識に描くと、かならずどこかで描いたような絵になっちゃって、自分の創造力のなさに愕然とするのですが、フロの子たちは、これから描きがいがありそうな予感♪

そうそう、賢ちゃんを描いていてふと思うのですが、太一や大輔、拓也に取らせるとかっこいいポーズでも、賢ちゃんにはどうやっても合わないポーズとかありますよね? ってか、土曜日の日記で描いたような、指をたてた構図って、絶対に賢ちゃんが取りそうにないポーズだし・・・^^; そうやって考えると、かっこいい系のポーズがネタ切れ(汗) う〜ん、まだまだ賢ちゃん書き足りないのになぁ。

=====

ってなところで、こっそりリアル02祭りですが・・・ すみません^^; これから先に一旦寝ます^^; 明日には8話について(先日も語ったけど)語りたいなと。

ちなみに、「デジモンカイザーの孤独」って、仮タイトルは「デジモンカイザーの正体」だったんですね〜。正直言って、オンエア当時はいきなり“孤独”と言われてもピンとこなかったので、あのタイトル名はちょっと疑問^^; でも、9話以降も見た上では、かなり“孤独”感がでてよろし・・・ってな感じですねぇ。

ああ、も〜、サッカーシーンの賢ちゃん、めっさ萌え♪ あの、シュートを決めるシーンを引き伸ばしてポスターにしたいよ〜>< っつーかさ、個人で使用するくらい、キャプチャ認めてくれよぉ(涙)<DVD ま、さがせばガードはずしなんてあるんでしょうけどね。

=====

寝ようと思ったけれど、なんとなくフロ感想を求めてネットの海へ。 そこで、02・23話を担当なさった吉村元希さんのサイトがあることを見つけて早速いってみる。なんでも、23話裏話があるそうで・・・ で、その結果: う、横槍のない02が見たかった(滝涙) 一乗寺さんに対するイメージは、ねらったかのように、私が抱いていたそのものだし、その意味で、私にとっても一乗寺さんはミラーな存在なんですが、吉村さんにとっても、一種の分身でもあったみたいで・・・(日記だかにそれを彷彿とさせるような文章があったような)。

とにかく、23話までの路線で、さらに突き進めたものを描いてほしかったと、いまさらながら本気で思いました。 裏23話は読んでて涙でてきました。 続きが見たい。 

ま、それを突き進めていくと、どこまで大輔がかっこよくなれるか、ちょいと不明なので、本家02は、もうあれでいいと思ってます(正直、好きだからこその不満は言い出したら止まらないほどあるけれど)。 ってか、理想形として、02最終話、ディアボロ、夏への扉と続く形で、大輔がかっこよくなってくれる線と、吉村さんの当初の構想で、徹底して一乗寺さんを描いて欲しかったのと。 欲張りかな?わたし(テヘ)


ところで、いまだに自分からリンク報告しに行くのがどこか気が引けて、リンクページ作る気になれないでいる私に、だれか勇気と才能の紋章を下さい(才能の紋章って・・・(汗))



2002年05月20日(月) 懇親してない会

というわけで、今日は、非常勤先の専任教員と非常勤講師の懇親会に行ってきました。 実は、そこの大学の1年生の授業で、統一テキストを使っているのですが、はっきり言って、過半数に合わせようとすると、とても指定された量をこなせません。 かといって、こっちが一方的に話したところで、自分の頭を使って一通りの答えを出さなければ、絶対知識にならずに素通りしてくのはわかってるので、なるべくそれはしたくない・・・。 で、その辺、専任の先生にお伺いしようと思っていたのですが、肝心の先生がこない!? それ以外には、知ってる人なんていないし、なんだか、なんの為の懇親会だったんだろうかと思ってしまった。 学生さんからの学費が、なかば見栄のような、こんなことに使われているかと思うと、なんだか可哀想に思えてきました。

こんなことなら、もっと質素でいいから、同じ科目を教える先生同士で事前のミーティングをする場を設けてもらったほうがよっぽどうれしいよ。


・・・などと、うっかり愚痴を言ってしまった(汗) 今年で首きられたらどうしようかな〜^^;

=====

そんなことがあったため、今日は仕事以外、なにもできませんでした。 明日も作文の授業が控えているため、いろいろと、明日帰ってきてからになるかと思います。



2002年05月19日(日) 今日のフロ!

その前に、業務連絡:先ほど(20日未明)フロ感想(6、7話)アップしました〜。

=====

いやぁぁぁ、フロ7話、めっさ好きだ〜!!

というわけで、6話の感想すらまだかけてないので、こちらで7話プチ感想といきます。今日もこれから用事(親戚付き合いじゃ・・・)があるので、正式な感想がいつになるやら・・・せめて週1で更新したいので、簡易感想でもいいので、ちゃんと更新したいのになぁ・・・

なお、フロ以外の通常メニューはまだ未視聴ズラ。

【フロ7話】
今回、予告(メルマガ含む)を見てた限りでは、拓也はもっと子供で、進んで友樹と一緒に遊ぶのかと思ってたら、そうじゃなくって友樹のこと気遣って、いっしょに遊んであげてるって感じだったんですね〜。 いやぁ、拓也のお兄さんっぷり(?)にめっさ惚れました><

そして、拓也と輝ニってもっと低次元で言い争いをするのかと思ってたら、実はかなりまともにお互いの主張言い合ってたんで、それもビックリ。 っつーか、某匿名BBSにてちらっと輝ニに関するネタバレ読んでいたのもあって、「おれは一人だ」が今後どうなるのか、すごく楽しみに♪

ってか、輝ニって、微妙にヤマトと賢ちゃん入ってるような・・・ いえね、ヤマトさんほどへたれじゃないし(汗・・・ヤマチョさんファンのかた、別に悪気があっていってるわけじゃないです><)、賢ちゃんよりは割り切った性格してそうではあるけれど、自分のアイデンティティがわからなくて、それを求めてさまよってる・・・ってな感じがプンプンしてきて、個人的な注目株に。

それと、拓也と輝ニって、なんだろう、できのいい太一とヤマトコンビなのかもって思えてしまった^^; ことあるごとに衝突してる点はまさに太一・ヤマトコンビなんだけど、拓也も輝ニも言ってることはどちらも一理ある気がするし・・・(あ、わ、別に太一さんやヤマトがまともじゃないって言ってるわけじゃないです>< あの二人もどっちも好きなのですが、今日の拓也・輝ニの口論に比べると、もう少しどうでもいいことでもしょっちゅう意見割れてたような気がするので・・・^^;)

ま、どちらにしても、よくはわかりませんが、なにか各キャラの背景がいろいろ想像できそうで、久しぶりに人間関係や心情のことを考えて作品に萌え萌えできました♪ やっぱ、私の「デジ」に対するイメージって、人間関係をどう描いていくか?なんだなぁ。 ああ、一年ぶりに満たされるこの感覚♪

あとは、久しぶりに登場の光子郎さん(声のみ・・・っつーか、パンダ!?)にも、ちょっとときめいてみました♪ このぶんじゃ、朴さんもいつかゲストキャラとして出てこないかな〜? 


なお、あす月曜日も、仕事先の大学での懇親会があるんだよなぁ・・・ 付き合いっていろいろ大変だよねぇ。



2002年05月18日(土) 初拓也絵

と言っても落書きですが・・・でもって、描いたの、20日なんですが・・・^^;

とりあえず、今日の日記を埋めるまで、ここに拓也たんに居てもらいましょう。

初描き拓也たん♪


まだまだうまく描けないんですけど、っつーか、今みたら、ゴーグルが違うんですけど^^; ま、トライアルっつーことで。



2002年05月17日(金) 予定外の終電

今日は、仕事は1、2限で終わり、その後習い事のエレクトーンに行って、さらにその後、ここ数年自分の研究をおろそかにしすぎてた反省で、某大学の読書会に出掛けることにしまして・・・ まぁ、読書会自体はいいのですよ。書いてあることはさっぱりわかってない気がしないでもないですが、とりあえずは最新の理論に関する文献が読めて、いい意味で刺激受けられるので。

問題は、その読書会の先生とは、私が修士2年の時からお世話になっているおかげで(というか、それだけじゃないと思うが^^;)、読書会の後飲み会に・・・^^; まぁ、飲み会ってほど大きいもんじゃなくて、駅に向かう途中の中華屋でちょっとお話・・・なんだろうと思っていたのに、途中いろいろエキサイトして、気がついたら渋谷に0時すぎてました(汗) ほんとは、昨日書きはぐれたBBSのレスをしてしまうつもりだったのに・・・ごめんなさい><

なお、エキサイトした中身は面白かったんですよ。 一応うちらは生成文法っつー英語学(統語論)の中の一理論を研究してる(ことになっている←私は)んですが、生成文法では、人間言語は、人間の頭の中に実在しているものだと考えているので、自然物(=ノーミソのことね)を研究対象としているので、自然科学の一分野だと考えているのですね。 ということは、生成文法を研究するモノとしては、科学的なあり方で物事を見るってのがあるわけで・・・

科学的ってのは、ある仮説を否定する証拠がなく、むしろその仮説をとらないと事実が説明できないのであれば、その仮説を受け入れるっていうわけで、そこで飲みの席での話に戻るんだけど、メンバーの一人が「もし神が存在することが証明されたら、神を信じるか?」という話を振ってきたわけで・・・。 一応私たちのうちの誰もが、いわゆる神様を信じていなかったのですが、私と先生は、「絶対にありえないとは思うけれど、仮定の話だとすれば、そういう状況なら神を信じざるを得ない」と答えたんだけど、話を振った本人は「今までの意地があるから信じない」ってことで・・・「意地で受け入れないのは、生成文法学者らしくないよ〜」ってな話でエキサイトしてましたです^^;

まぁ、酒の入った席だったので、同じことをぐるぐるリピートではあったのですが、それでもやはり議論をするってことは好きなのよね。面白いです。そして、なによりも、自分の意見と相手の意見が食い違うことはあっても、その現実自体は受け入れるっていう意味での言論の自由は楽しいです。うれしいです。自分が自由でいたいから、相手の自由も受け入れる・・・すごく基本的で、すごく当たり前だと思うのに、最近、そんな自由がどんどん制約を受けているような・・・

自分が自由でいたいと思うように、相手だって自分が自由でいたいだろうと思う・・・そんな、ほんのちょっとの想像力なのに、最近それすら持ち合わせてない人がいっぱいいる気がする。自分がいやなことをされるのはいやなのに、自分がいい思いをするために他人にいやなことをしても、なんとも思わない人が増えすぎてる気がする。 大学でもそう。 私、自分の学生が寝てても別に注意しないけど(寝てて内容が理解できなくても、本人の責任の問題だから)、私語だけはどうしても許せなくって・・・。 だって、私語をされて迷惑なのは、授業をちゃんと聞きたいと思ってる、他の学生さんなんだもん。 授業がつまらなかったら、出なきゃいいだけじゃん。 話したかったら、学生ホールでもなんでもあるんだから、そういうところで話せばいいだけじゃん。 なんで、「自分がしゃべっていたら誰が迷惑するか?」なんていう基本的なことを想像できないんだ!?


・・・と、お馬鹿な話をするつもりが、後半意味不明に固くなってしまったわ^^; そろそろデジフロオンエア4時間前なので、今日は一旦ひきあげるわ〜。



2002年05月16日(木) 2002!/02・8話暴走語り

昨日は、オフラインにしたつもりがオンに切り替わっていて、2002を自爆してみたりと、相変わらずのバタバタぶりを発揮しておりましたが、(実質2002の)2003ヒット、無事に迎えられてすっごくうれしいです。なんだか、リアル02の年にリアル2002ヒット迎えられるなんて♪

ということで、リアル02振りかえりをしようかな〜と思っていたものの、DVDってパソコンでしか見られないので、寝ながらデスクトップのモニターを移動させて見るのは面倒でいかん・・・というわけで、#7ヒカリノキオクを見るのはいつになることやら・・・ あ、でも、#8〜#9にかけては、賢スキーにはたまらない話なので、この週末にでもたっぷり鑑賞することにしよう♪(あ、でも、今週末、予定が・・・><)

=====

なんとなく#8、9を話題に出してしまったので、ちょっとだけ語っちゃう。 02を後から振りかえって見たときに、一番カイザー時代の賢ちゃんの気持ちがはっきり語られていたのは9話のほうだと思うのですよ。 あそこで、いい子ぶった仮面の下で相手を侮蔑するという、カイザー賢の本音がわかるわけで・・・ その点、リアルタイムで8話を見ただけでは、まだ優等生(ぶってる?)というところまでしか伝わってこない(と思う)ので、カイザー時代の心理を語るには9話のほうがいいんでしょうけれど・・・

でも、個人的にはやっぱり8話は改心前の一番の話だと思うのよね。 っていうのは、視聴者は、後知恵で、大輔と試合をして「こちらこそよろしく(作り笑顔)」と言ったときの賢ちゃんの本当の気持ち(相手を見下している)がわかる訳で、さらに、再び後知恵で、この時点で思いっきり見下していたはずの大輔に、賢ちゃん自身が救われることになるというのがわかる訳なので、リアルタイムで見ているときには何も感じなかったのだけれど、後から振りかえると、あのとき表面ヅラだけ紳士的だけど内心は軽蔑心の塊でした握手が、そう遠くない将来、心から手をつなぎあわすことのできる関係に変っていくことを連想させ、そうすると、もう、あの握手を見ているだけで、02がいっきに頭の中をかけぬけて行くというか・・・(それも、一乗寺さんの視点でね)。

と言うわけで、私にとっては、あの、賢と大輔の握手が、ものすごく意味のある象徴に思えて、たまらんばい!ということになるのですよ^^; ゆえに、私にとっての改心前の山場は8話ということになるのですよ。

ってことは、よく考えれば、9話(カイザー時代の本音の表れ)、21話(あの豹変ぶりはみんな慌てたはず)、23話(カイザー化するまでの、闇が潜伏していた状態、及び、改心のシーン)、26話(大輔と心を許しあっての初ジョグレス(別に身体を許し合う・・・とかっていうつもりはないです^^;・・・っていってるし〜(汗)))、30話台(みんなとの打ち解けぶり)、40話台(怒涛の展開)、そして45話(みんなに支えられての心の闇の恐怖との戦い)、49話(過去を振りかえるばかりでは先に進めないことを悟る)、そして、あのラストがあるからこそ引き立つ8話だってことになるとは思うんだけどね。 それでも、前半の賢の象徴と、これから先に起こる怒涛の展開の暗示として、私にとっての8話はほんとにたまらないったらたまらない・・・・ということになるのですよ。

ってなことを、先日日記にも書いた、Iさんとのデジトークリベンジで、一方的に語った気がするなぁ^^;(あはは) ってかね、正直いって、あのサッカーシーン、かっこいいのよ>< 太一さんも言ってたけど、あれ、小5の動きじゃないってば!! サッカーそのものには興味ないんだけど、一乗寺さんがプレーするサッカーなら、お金払ってでも見に行きたいんだわ〜><

というわけで、寝ないとやばいのに暴走してきたので、今日はこの辺で筆を置こう。 明日も勉強会だ・・・(やばっ、文献読んでないよ〜><)

=====

し、しまった! 本当はここ数日、例のあの大使館のふがいなさについて憤慨しようと思っていたのに・・・昨日まではばたばた予習を、今日は今日で02・8話萌え(?)トークをしてしまったため、もう時間がない〜っ><

それにしても、もうなんだか自分が日本人ってだけで恥ずかしくなって来た・・・ なんだか、ひとくくりにされるのっていやなり。



2002年05月15日(水) 2002

カウンタ、とうとう2000超えました♪
これもひとえに、ここに来てくださる皆さんのおかげです。感謝。

ところで、サイトの入り口にも書いたように、2002を自爆してしまったため、2003の方に押し付け絵を回すことにしたのですが・・・まだまわってないようですねぇ。なんだかドキドキします。なんとか間に合うように描いてみたんだけど、見てくださるかな〜。

というわけで、本当はフロ6話感想を書きたかったのですが、お絵描きに時間回してしまったため、感想のほうは日曜になりそうだ^^; GW終わってしまったため、一週間で休みが1日しか取れなくなってきたのはつらいなぁ。



2002年05月14日(火) やっぱり無理でした^^;

フロ6話感想とか、かいてしまいたかったんですが、やっぱり疲れてたみたい^^; 目覚ましを午前2時にセットしてたはずなんですが、起きてみたら6時半・・・ ってか、もう家を出ないと仕事に間に合わない・・・(明けて水曜になっちゃってますが)

というわけで、そそくさと家を出ることにします。



2002年05月13日(月) ぼくウォー〜ディアボロが見たいですなぁ

というわけで、タイトルの通りっす。毎日最近ゲットした02サントラvol.1を聞いているせいか、ぼくウォー〜ディアボロのサントラを聞くにつれて、本編を見たくなってくる・・・ 勿論、02も見たくなる・・・ (は、早く先日のリベンジ相手Iさんと02合宿したいズラ〜(なんじゃそりゃ?))

ってな訳で、今日も授業中にevolveという単語が出てきて、一人脳内お祭り騒ぎ状態だったんですが(おいおい)、実は、今日から(授業料払って)言語学の講座を聞きに行き始めたため、帰宅したら10時半すぎ・・・ 相変わらず疲れ果てたのと、明日の午後1時くらいまでに4、50枚の採点しなくちゃならんので、とりあえず先に寝ることにします。寝ながら、かっこいい賢たんの構図でも考えます(いい加減描かないと2000行っちゃうからな〜)

フロ6話の感想は、もうちょっとだけまっててくんろ〜>< 採点マッハで終わらせることができたら、なんとか明日中目指して書いてみたいと思ってるので・・・(マッハで終わらなかったら・・・水曜中と思ってくれたまへ^^;)


ちなみに、久しぶりの言語学の講義、すっごく面白かったけど・・・もしかしたら、先週の授業でうそ教えちゃったかもしれない(汗)・・・と、一瞬冷や汗が・・・^^; 後ほどチェックじゃ。ほな、今日はとりあえずお休みなさいませ。



2002年05月12日(日) 熟睡しました/いまさらながら、火・水・日アニメの話でも

いやぁ、自分じゃ「ハタチ〜♪」などといいながら、そろそろ実年齢との差が一回りになりそうな予感で、年々無茶できなくなるのが実感されます^^; 今日も、金〜土に渡り行ってきたキャンプ(別に、いわゆる娯楽のキャンプじゃないっす)で、一応5時間は寝てたはずなのに、目覚めからしてすっきりしないし・・・ 昨日は家に帰って、割と早めに寝たはずなのですが、それでも気がついたら8時!! わ、ハリケンジャー見逃したぁぁぁぁぁぁ!!!

というわけで、なんとかかろうじて龍騎・どれみ・フロ・いいとも増刊号(え、なんで?(<爆問ファンだから^^;))を録画して、気がついたらそのまま再び爆睡。 今度こそ気がついたら009が始まってすでに半分ほどたっておりました・・・そんなに寝てたのか!?>私

仕方なく、慌ててそれ以降を録画して、再びうとうと(おいおい)して、夕食を食べに実家に戻ったのは夜9時回っておりました。 というわけで、今日のデジ、感想書く時間ないわ〜(汗)(おまけに、カウンタも2000まで後わずかじゃ・・・) 仕方ないので、これからマッハでプチ感想だけここに書いて、そのまま速攻授業の予習をして、時間が余ったらお絵描きしてしまおう(スキャナで取りこむ時間ないので、タブで・・・)

=====

というわけで、感想いくはら〜(使い方会ってるのかな<はら)

【おこじょさん】
いやぁぁぁぁぁ、今日の話、保存決定じゃ〜〜〜〜〜!!!
このネタ(脳移植マシンのほう)、少なくとも、ン十年前にルパンで出てきたネタなんで、ネタとしては特に新鮮さは感じなかったけど、槌谷になったコジョピーと、コジョピーになった槌谷のリアクション(?)がものすごくナイス!! 科学君も、実は悪いやつじゃないのがナイス♪ それにしても、コジョピーが人間になっても相変わらずなのは、ある程度わからなくもないが(それにしても、服のセンス・・・あんた、毎日槌谷のこと見てるんじゃないのか!?^^;)、コジョピーになってしまった槌谷のリアクションが個人的にはたまりません!! ワシだったら、寝ようと思っても、かなり動揺して寝つけないと思うんだけどなぁ^^;

とにかく、こんなシュールな脚本書けるのは、もしかして、暁さんでも参加してるのか!?と思ってたら西園さんだったんですね〜。 今回、間とか、カットとか、何もかも好きなので、改めて西園さんに惚れてみたり。 ちなみに、この話、U氏脚本でも見てみたいなぁ・・・かなり恐いことになりそうだけどね^^;

もう一本の番長編、そっか、動物にはいまいちお金の価値わからないか・・・^^; それにしても、アレだけ実験しておいて10円しかやらないのは・・・あれでいいのか!? なんだか人間の恥じって気がしてきたよ^^;

【遊戯王】
とりあえず、杏子の逆転劇にかなり不満を持っていたので、インプわ、名前忘れた・・・あの金髪君の落ちこみよう→いかさまだとわかってからの張り切りようの差がナイスで、あと、あそこまで自分の強運を信じられるってところがなんとなく気に入って、今回の逆転劇はかなり好きでした♪ まぁ、最後、自分の強運だけじゃなく、しっかり演技入ってましたもんね〜。なんだかただのオバカじゃなくってうれしかった♪(実は、結構彼のこと好きだったり・・・)

そういえば、砂漠らしきところにテレビのモニターがポツリと置いてあると02思い出すので、できれば避けてくれ・・・><(思い出して、懐かしさで涙が出てきたよ^^;)

【シャーマン】
あの・・・再び話がつかめなくなってしまいました・・・(汗) あの3人組みは誰? いつ出てきましたっけ?? いまいち蓮の立場がつかめないのですが・・・ う〜ん、失格じゃ・・・。 そのうち時間つくってマンガ喫茶で全巻読破しなくては・・・(っつーか、読んでみたいマンガがいくつかあるんでなぁ・・・ 時間つくらねば・・・)

というわけで、いまいち蓮君が活躍してなかったので、感想も低めのままっす。

【ヒカ碁】
これまた、いまいち話を覚えてなかったり・・・ やっぱ、ながら見じゃだめだねぇ。確かそろそろプロ試験ってところまでだったんだよね。 で、緒方さんと本因坊さんの心理戦なんかがあったはず。 こういう駆け引きは嫌いじゃないんだけど、じっくり見てる時間がないのでつらいなぁ。 ま、ちゃんと録画保存してあるので、とりあえずは夏休みあたりに続けて見返すことにしよう。

【龍騎】
まだ見てないです>< はやく見たい・・・というか、単純に城戸君LOVEなのかも^^;

【どれみ】
母の日ネタ・・・って、もしかして、今日母の日だったのか・・・(汗) しまった、一日寝ほうけて、家のことなんも手伝わんかった〜(汗) 今度埋め合わせしなくては。

でもって、本題にもどりませう。まぁ、この時期ありがちなネタですね。親としては子供のためって思うことでしょうけど、子供から見たら、自分の意見をまったく聞かれずに物事が進んでいくのはいやだというか・・・子供じゃなくてもいやだけど、お互いの間に多少でも権力的な差がでてきちゃうと、こういう状況に陥りやすくなるからねぇ。<はずきっちのほうね  ま、でも、魔法の力を借りてとはいえ、自分の思うことを言えてよかったね。 普通はなかなか自分の意見をいう勇気って持てないもんね。

おんぷっちのほうは・・・初心を忘れちゃうことって、時々あるよね。 自分でも、純粋な動機で始めたことが、いつのまにかプロセスのほうに比重が重くなってきちゃって、「なぜ」こんなことをしてるんだろう?って考えること、あるしね。 まぁでも、最後はハッピーエンドになってよかったね。

二人に共通することなんだろうけど、やっぱり、いくら身内でも他人は他人なんだよね。だからこそ、きちんと意思疎通してかないと・・・ だね。

【フロ】
1〜5話で一通り進化して、次の一巡でどうなるかと思ったら、スライドエボリューションのデモデーでしたか^^;

それにしても、今回もある意味コテコテの話でしたね^^; いまどき「助けてくんろ〜」が聞けるとは^^;(と思ってたら、やっぱりまさきさんだったのね^^;)

相変わらず輝ニの言動すべてが面白いです。あやつ、訳わかりません。 そもそも、なぜあんな山をとおり掛かってたの? 誰かのピンチには、駆け寄らずにいられないの? そして、6話にしてはや2度も他人から突き落とされる羽目に・・・^^; カラツキヌメモンって・・・デンデンモンとかじゃダメなの?(ネーミング) ここにきて、急に食べ物のことがリアルになって来はじめたんだけど・・・もしかして、それまでは純平のチョコで我慢してたのか・・・ ってことは、もうチョコ在庫切れ?(か、悲しい・・・)

今回、突っ込んでいくとキリがないんだけど、泉んは相変わらず一番冷静というか・・・お姉さんなんだなぁって思ったな〜。 でもって、せっかく気をきかせたつもりなのに、結果的にビンタ食らう純平があわれだよ〜^^;(個人的にツボだったり) よくも悪くも拓也があまりはじけてくれていないのが拓也LOVEな私にとっては不満なんですが、輝ニと拓也の間のぎこちなさは、結構好きかなぁ。

それにしても、フロが何を目指しているのか、実はいまだによくわかってないんですけど・・・いいのか?こんな調子で。 ま、先にキャラ描写を徹底させて、後半でそいつらがどう変わっていくのか見せてくれるなら、それでかまわないんだけど・・・ う〜ん・・・(といっても、今のところフロはかなり好きなんですけどね〜)


=====

などと書いている間に、1時間ほどたってしまったわ。 予習が残ってるので、また明日〜。



=====



2002年05月11日(土) 帰ってきました

昨日の日記に書いたとおり、今日フレッシュマン・キャンプから戻ってきました。 というか、正確には、昨日の昼に非常勤の仕事を終えてすぐキャンプ先の代々木に駆けつけ、そのまま今日の昼すぎまで代々木にいて、そのまま千駄ケ谷の職場に移動して、夜の10時半ごろ戻ってきました^^; はぁ、つかれたよ^^;

まぁ、あんまり内輪な話をしても、誰にもわからないと思うので、その手の愚痴はおいといて、今回、私仕事したのかしなかったのか・・・よくわかりません^^; 食事や宿泊代はタダだったけれど、今回、お足代これだけ??(っつーか、学生ヘルパーさんと同額!?)って思っちゃいました(実はかなり不満) 別に、謝礼が欲しくてって訳じゃないんだけど、自分が助手だった当時、先輩(元)助手さんに、学生ヘルパーには頼めない仕事とか気遣いとかをお願いして、忙しいほかの仕事の合間に来てもらうので、名目は交通費だけど、気持ち多めにお渡ししてたってのもあるし、実際、前日まで段取りわからないのに、ヘルパー動かしたり、自腹ピッチで連絡とりあったり・・・正直、電話代だけで消えちゃいそうだよ・・・<交通費

というわけで、実は今、結構顔で笑って心で怒ってるんですけど・・・^^;

=====

ところで、このところ自己分析がマイブーム中です。 キッカケはいつぞやに見た夢の分析ですかね。 で、実はおとといの日記で02サントラについて語りましたが、その中で#15と#19についての印象を述べまして・・・#15の方がカイザー当時の賢ちゃんの内面描写で、#19のほうが場面描写な感じがするって言いましたが、キャンプで荷物番しながら頭の中で反芻してたときに、思い当たるふしがありまして・・・^^;

#15のほうは、02・8話でサッカーの試合をしてるときにかかったんですね〜。 あの曲を頭の中で反芻してたら、「こちらこそよろしく」と言いながら、大輔なんてアウトオブ眼中って顔でシュートきめまくってた賢ちゃんが浮かんできて・・・ で、私にとっては02・8話は、(先の話まで見た者じゃないとわからない)賢ちゃんの内面を想像させてくれる特別な回なので、それで心理描写的だと思ったみたいです^^;

それに対して、#19のほうは、02・5話でギザモンとゴマモンいじめてたシーンが出てくるんですよねぇ。やっぱり、あそこのシーンっていうのは、カイザーの心理というよりは、単なるモンいじめの描写なので・・・ どうしても、場面描写に聞こえちゃうらしいです^^;

なお、もう一つくらい理由があって、#15のほうは、最初の「ドド#レ」っていう刻みがすごく鋭く、それがカイザー当時の賢ちゃんのナイフのような鋭さを表していて、テンポも、ちょっと動機の高めな心臓の鼓動の音に聞こえるし、ペット(ミュート)の音色も不安定さを表してるように聞こえるし、さらに微妙な不安な心理を、大きくかかるストリングスが表してるようで・・・

それに対して、なんだろう・・・#19のほうは、全体的なトーンも低く、音色もオケっぽさのほうが出てて、寒寒としたシーンが目に浮かんでくる気がして・・・あまり心情チックじゃないんだよねぇ・・・


とまぁ、こんな自己分析に思い至ったのですが・・・ あるいみ後日談が^^; よくよく考えたら、#15も#19も同じ曲だったんですねぇ^^; アレンジも、決して大きく違ってるわけじゃないのに、普通にサントラ聞いてたときには気づきませんでした(汗) 音楽ヲタ失格・・・^^;

ま、そんなこんなですが、自己分析って面白いです。 なんだか、他人を語っているようで、実は自分のことしかかたってないなぁっていうか・・・ 「自分のことは自分が一番わかるよ(by エレン(「ルパン三世・ワルサーP38」より))」と思っていたけれど、表面で思っている自分と、実はその深層って、結構違うっていうか・・・ さて、次は何をネタに自己分析するかな?



2002年05月10日(金) フレッシュマン・キャンプに行ってきます

キャンプといっても、別に遊びに行くわけではありません^^; 毎年うちの母校で行われる、1年生向けの親睦泊り込み会があるんですが、それのお手伝いに・・・。 思えば2年前の今ごろ、まだ母校の助手やっていて、フレキャンの企画とか実際の準備とか、いろいろ仕事が大変だったときに、よりによってキャンプ委員の先生といざこざがあって・・・

いやぁ、大学って恐ろしいところだ〜と初めて実感しましたよ^^; 正直いえば、向こうの一方的な誤解なはずなんですが、所詮助手だと思ってるのか、こちらの言い分はまったく聞く耳もたずで、他の専任の先生から聞いたうわさで自分の面子がつぶされたと思って、一方的に謝罪要求してきて・・・ 頭にきたので、当然謝罪もしてませんし、以来一切口聞いておりません^^; こちらも大人気ないかもしれませんが^^;

とまぁ、今から思い起こせば半ば笑い話ですんじゃいますけど、準備していた当時は、(それこそ5月に行われるキャンプなのに)前年11月くらいから、いろいろスケジュール調整したり、宿泊先との意思疎通がなかなかうまく行かずに、何度もいらん手間かけさせられたり、精神的にも肉体的にもかなり参ってました^^; そんなわけで、個人的にあまりいい思い出があるわけじゃないんですが、仕事が大変なのも十分理解している・・・ので、今の助手さんたちにお手伝いしてあげられたら・・・と思ってついお手伝いすることにしちゃいました^^;

そんなわけで、今日は午前中非常勤先で仕事して、その後キャンプ先の代々木に向かい、一泊し、明日はそのまま千駄ケ谷まで移動して、夜まで仕事してきます。 そんなわけで、行ってきま〜す♪



2002年05月09日(木) デジ02歌と音楽集Ver. 1

えと、先日某大野様ライブ後のデジトークリベンジに行って来たことを書きましたが、そのときの戦利品の一つに、デジCDがありまして・・・ 忙しくって今まで聞けなかったのですが、今仕事しながら戦利品のうちの一つを聞いております。 ああ、至福のひととき〜>< も〜ね〜、「これ、どこで使われてた!?」ってな曲から「うぉぉぉ、画面が目に浮かぶぜぃ!!!」ってのまでいろいろあって、頭が仕事どころじゃなくなっちゃってるんですけど・・・・

各キャラのテーマの中では、02放送中は伊織ンのテーマしか印象なかったなぁ。 ってか、最初は伊織ンのテーマだとは思ってなかったけど、言われてみれば伊織のシーンで結構使われてたよね。 あとは、ワム子のテーマがぁぁぁ^^; なんでチンドン屋!? いや、笑えてナイスなんだけどね。

なお、もともと、いわゆる「サントラ」が好きな私にとっては、実質上のBGMである#09〜の音楽はよだれが出るほどたまらないのですが、その中でも、#15なんか、どうしてもカイザー時代の賢ちゃん思い出しちゃいます。いや、#13なんかもいんですが・・・ってか、#11、タイトル、そのまんまなところが笑えますね(^^)

なんてかな、普通の人にとってのサントラって、作品を好きになって、後から音楽を聞いて映像を思い出すためのものなのかもしれませんが、私にとっては、音楽っていうのは、目をつぶっていてもある情景なり気持ちが浮かんでくるものであってほしくて、しかも、それをインストでやってほしくて(だから、歌詞に頼るボーカルモノっていうのは、音本来のもつ豊かな描写力を消してしまうようで苦手だったりするのですが)、なので、「こける」といったようなタイトルの曲で、聞いててほんとに気持ちがずっこけてきたり出来れば出来るほど、サントラとして好きなので・・・ その意味で、一番好きな音楽家は大野様なのですが、有澤さんもなかなか気に入りました。

まぁ、ただ、サントラ聞く前に本編で惚れちゃったからなぁ・・・曲のタイトルと実際の印象がずれてる曲もあったりするんだけどねぇ(と#19のカイザーのテーマ聞きながら思ってみた)。私にとっては、#15(激突!!)のほうがカイザーの印象がつよくて、#19はもうちょっと場面描写っぽい感じがするなぁ。(多分、実際の使用局面がそうだったんだろうなぁ)

あ、あとね、あとね!(なんだか、サントラヲタな発言が続いてるなぁ^^;) 個人的に、テーマをいかに(インストで)アレンジするか?ってのも好きなのよ〜。 同じテーマ曲でも、さびしげなアレンジだったりポップなアレンジだったり、いろいろに変化するじゃないですか〜♪ だから、そういうのもいっぱい入れて欲しかったなぁ。 ってか、Ver.2も買いたくなって来たなぁ。

(ここで#21がかかってきました・・・たしか、02・37話で使われていた、フルートとストリングスが印象的な穏やかな曲です)う、た、たまらんばい! なんだか、こういう柔らかい曲って、聴いてるだけで、大きな心に包まれるような温かさを覚えるのよね。しかも、たしかこの曲、37話で賢ちゃんが「改心した今でも、心の闇が消えたわけじゃない・・・そんな自分がこの世に存在していいのだろうか?」というようなことを口にし(う、だいぶ曲解はいってるな^^;)それに対してタケルが闇も含めてようやく賢を認めてくれる発言をしたシーンでかかっていたような・・・ あのシーン、本気で好きなんだよなぁ・・・ 賢ちゃんの思考もすごくわかるし、タケルも、それまで闇を憎む発言のみしか聞かれなかったような感じしかなかったのに、あそこで本当にすべてのものを受け入れてくれたんだなぁ・・・ってか、タケルもようやく一皮向けたんだなぁ・・・って思えるんですよね(個人的に)。 そんな大事なシーンで使われた曲だけあって、ほんとになんだか聞いてるだけで感動してきたわ。

今回、サントラもってない人にはさっぱりな話で申し訳ない。 でも、作品ヲタである以前に音楽ヲタである私にとっては、しっかり堪能させてもらえて、凄く満足な一日でした♪

=====

そして、はずみで「ディアボロ」サントラも聞いてしまいました。う、#13、たまりません>< 最後のクライマックスが思い起こされます・・・なんだか、音楽を聴いてるだけで、胸がほんとに熱くなってきます。涙出てきます。 ディアボロって、私にとって、最終回とは別方向での、真の02の最終話だと思ってるので、余計胸に込み上げるものが。 もちろん、本編の最終回(50話)を否定するわけではないし、「夢をかなえるんだ!」という視点では、確かに最終回なのですが、あの時点では、02の子供たちは、まだ先輩ズに頼るところがあったというか・・・先輩ズからの引継ぎが完全に終わるのがディアボロだと思うんですよね。

ということで、今ごろ賢ちゃんは何をしてるのでしょうか? 賢ちゃんの成長も、まだまだ見足りません。賢ちゃんがみんなに支えられて立ち直るところまでが本編の02だとしたら、その後、賢ちゃん自身が「みんな」の側に回って誰かを救ってあげるところまで見たいのです。大輔についてはドラマCD「夏への扉」でだいぶ満足なところまで行きましたが、賢ちゃんについては、まだまだ見たりないのですよTT お願い、スタッフさん、来年のデジはぜひ「デジモンアドベンチャーリターンズ」ということで、賢のその後を描いてください(涙) できれば、中2くらいの設定で・・・で、その翌年には、高校生版の賢ちゃんをぜひ! そして、この際だから、来年の仮面ライダーあたりに、賢ちゃん、出演しちゃってください!! う、イタいですか? 自分でもそんな気がしてきました^^; 

=====

そうそう、この日記サイトにお引越ししてから、カウンタが1000越えましたね。 なんだか自分でもビックリ(まぁ、ランダムにやってきちゃう方もいらっしゃるので、ご期待に添えなかったかたにはいろいろ申し訳ありませんが^^;) 実は、ひそかに「誰も見てなかったらどうしよう?」と思っていなくもなかったので、すごくうれしかったり♪ つぎの1000は、何ヶ月後に達成できるかなぁ?



2002年05月08日(水) 危険なピクニック

う、昨日の日記はリアル02祭りにするつもりだったのに・・・ ついカラオケのことで頭がいっぱいになってしまったわ。

ということで、一日ずれてしまいましたが、2年前の昨日、「危険なピクニック」が放送されましたね。 たしか(どころじゃないが)この回の脚本はあのお方。そして、予想を覆すことなく、非常にベタでオーソドックスなギャグを展開してくださいました・・・ う〜ん、この辺、複雑なんですよねぇ。 正直いうと、私がデジを見始めた動機が、この方のお名前をスタッフリストに見つけたからで、ほんとに、当初はデジアドってギャグマンガだったのか?って思ってましたから^^;

で、個人的にいって、単発で見るとこの回も含めて、彼のはっちゃけぶりはすごく好きなんですよ。ただ、トータルで50数話、きちんと大きなストーリーがあるなかで、いきなりわき道に迷い込むような内容の話をいれるのは、その作品のファンとしてはいかがなものか?ってなっちゃうだろうなぁ・・・ ってか、ファンである当の本人(私)が、彼がデジに関わるのがいやになってきちゃったくらいだからさ・・・^^;(とはいえ、フロでも彼が脚本陣にはいっていないかなぁ・・・と淡い期待を寄せてみてはいるんだけどね・・・(ってか、フロは、それが許されそうなノリのように見えるので))

とまぁ、そういうところを気にしない人にはなんのことだかさっぱり分からない話をしてしまいました^^; なので、もう一度「危険な〜」に話をもどしましょう。

それにしても、この話、ベタですよね^^; 悪意に操られて純な兄弟愛・・・と思いきや、正気に戻ったとたんに兄弟喧嘩。 さすが、塩で宇宙に飛び立とうとして、間違えて砂糖をかけて地下に潜っちゃったという、子供でも考え付かないような発送をしてくれる方の作品です^^; そして、今回見返すひまがないため、これ以上の感想は思い出せそうにありません^^; 近日中にでも見返してみようかな〜。



2002年05月07日(火) ワム子にささげる歌?

いやぁ、時間がないよ〜^^;(GW中いっぱいおさぼりしたからなー>自分)
というわけで、ふと昨日今日気がついたことをば:

昨日の日記で、カラオケに行ったところまで書いたのですが、なんの歌うたったかは書いてなかったですね。hideさんの「ピンクスパイダー」もしっかり一乗寺さんにささげさせてもらったのですが、“悲しいうた〜”をテーマに、スザンヌ・ヴェガさんの「ルカ」も歌ったのでして・・・

「ルカ」って、歌詞知ってますか? 児童虐待を歌った歌として有名なんですが、かいつまんで言っちゃうと「僕、君んちの上に住んでるんだけど、夜中に物音がしても、『あれなんだったの?』なんて聞かないでね。 ボクさ、生意気なのかな?そんな風に振舞わないようにはしてるんだけど、たたかれちゃうんだよね。ボクが泣き出すまでたたかれちゃうんだよね。でもね、そんな時は、言いごたえしちゃだめなんだよ(以下、仕事が気になりだしたので省略)」とまぁ、こんな歌詞なんですよね。

で、私は意識なかったのですが、ごいっしょしてくださったIさんいわく、「これってワームモンの歌じゃん」・・・ あはは、その通りだよ^^; まさにカイザー時代のワム子の心境じゃん^^;(ちょっと違うかもですが)

ということで、私のなかで「ルカ」はワム子にささげる歌となりました。


あと、これもカラオケで歌いながら改めて思ったのですが、02に出てくる歌って、殆どそっくりそのまま一乗寺さんにささげる歌なんですね?(思いこみ??)特に、ジョグレスのときの歌なんて、歌いながら一乗寺さんの気持ちになって、あちこち脳内でトリップいたしましたもの^^; デジモン、恐るべしだなぁ。 歌詞が心にしみてくるんだよなぁ。


あとは、半ばわたくしごとになりますが・・・(てへ)
(っつーか、「てへ」じゃないような^^;)
昨日勢いだけで書いた、私的一乗寺賢像を読み返していたら、ふと、Killing Me Softlyという歌が思い浮かんで・・・(誰の曲だっけ?) ポイントだけかいつまむと、「最近うわさの歌手がいるらしいわね。どれどれ、聞きに行ってみましょうか? ・・・あら、彼の歌うこの歌詞、なんだか他人事じゃないわ。 まるで私のこと歌われてるみたい・・・」って感じの歌詞なんですよね。 で、元に戻って、改めて02・23話を見ると、どうしても治も賢も他人に思えなくて・・・ ってことは、もしかしてKilling Me Softlyって、自分にささげる歌!? ってことで、今度から、カラオケ行ったら、賢たんを思い出しつつ歌うことにします。私のテーマ曲じゃ♪

ちなみに、あの私的一乗寺賢像について、自己分析してみました。自分のことなので、私以外でこの日記をご覧になってる方にはまったく興味がないでしょうけれど、自分のために文字にしておきたいので、そのうち書きます。どこかに書きます。(今は仕事が・・・う、あと45分じゃ・・・)



2002年05月06日(月) 幸せな一日vV

今日は、先月の大野様ライブで久しぶりにお会いできて、そのまま朝までデジトークしたという(4月末の日記に載ってるはず^^;)方と、リベンジしてきましたよ! リベンジというか、前回、朝の6時まで語ったというのに、一向に語りつきる気配なく、「続きを近日中に!」ということで、ほんとにこのGW中に実行いたしました。

待ち合わせしてたのは11時半のはずだったのですが、朝起きたら10時半をすぎてまして(待ち合わせ場所まで、最短で1時間以上かかるので^^;)、とりあえず、彼女に電話して約束を1時間延ばしてもらいました^^;(守れない約束はするもんじゃないね^^;)

で、最初はランチを食べながら賢トーク。 私がネットで拾ってきた治賢の“ビバ!すれ違い”SSを彼女に強制的に渡して、読んでてもらっている間に、彼女が持ってきてくれたルパンSS(え?ルパン? いいの、私ルパンファンだから♪)を読んでかなりドーンとした気分になり(あはは、うまく形容できないよ^^;)、その後、カレーの辛さのせいか気分までハイになって(←それは、カレーに対する言いがかりというものでは・・・)、治賢のすれ違い兄弟愛について力説し、頭暴走し、しあわせいっぱい腹いっぱいになったところで、“850円のランチバイキングで何時間も居座ってしまってゴメンヨ(柳沢慎吾風に)”と心の中で思いながら店を後にしました。

その後、いろいろグッズを物色し、結局暗黒D−3は見つからず、なぜか『DTエイトロン』のビデオ(しかも、1、2巻のみ)を購入し(『エイトロン』知ってる方います? 個人的には凄く好きな話なのに、『頭文字D』の前にもろくも埋もれ去ってしまった深夜アニメなんですけど・・・)、他にもデジCD等をゲットし(あ、ルパン買い忘れた・・・)、その時点ですでに5時半くらいだったのかな? かなりな時間になってまして・・・。

その後、お茶しつつ戦利品を鑑賞・・・のはずが、だんだんアホな賢トークに移行して、遊歩さんのお馬鹿度は放物線を描くようにヒートアップ! ほんとは、何はなしたのかここで書きたいのですが、更新のいいネタなので、しばしお待ちを(下らないですが^^;)。

最後にカラオケで、デジ曲で盛り上がって終わり♪ ・・・と言いたいのですが、登録されてるデジ曲、片っ端から入れたものの、半分くらいは歌えないという、情けないありさまでした^^; なお、「Only One」が入っていたので、歌いましたよ♪ 歌いながら、お腹がもにょることもにょること・・・^^; あらためて朴さんの偉大さを実感しました><

他に、一乗寺さんにささげる曲を数曲、計2時間経ったところですでに夜の10時近くということで、泣く泣くお開きにしてきました>< ああ、今度リベンジしましょうね!!>Iさん

で、午後11時半すぎに帰宅したのに、なぜ日記を書くのが今ごろ(午前4時)になったかというと・・・ あはは、GWの間いろいろサボりまくったため、明日の授業で返却する採点を今ごろしていたのだ^^;

というわけで、ボチボチ黄金週間も終わり、仕事に終われる毎日になりそうですが、リアル02ということで、すきを見ては、今度こそ、素敵02サイト探しの旅やら、02関係のリングやらなにやらに手をつけたいな〜と思います。リアル02年が終わらないうちに、がんばろっと。



2002年05月05日(日) 日曜アニメの感想/やっちまったぜ^^;

あはは〜(白目)
やってしまいました、気合足りてないのか、フロ5話目で、早くも録画し忘れちまいましたよ^^; ある意味楽しみな純平へんしーん!だったのに^^;

ことの発端は、気がついたら朝の7時すぎだったことでして・・・ ハリケンジャーまで30分あるし、4話は対してツボなかったんで、「30分あれば感想かけちゃうじゃん! ええい、見返しちゃえ〜!」と思って、途中まで録画予約入れかけてたのに、そのまま4話を巻き戻してみちゃって・・・

気がついたらもう7時半。 ハリケンジャーが始まって、以降私の日曜のメニューが淡々とこなされていくわけで・・・龍騎が始まったら、もう録画のことなんかすっかり頭のなかから吹っ飛びましたわよ^^; で、そのままどれみに突入(どれみは専用のビデオに録画してるので、しっかりとれてましたTT(朴さん出なかったのに)) で、そのままフロが始まって・・・ええ、単純な脳みその持ち主である遊歩さん、自分が録画設定し忘れてるなんてことは意識の表についぞ出ることなく、「はてさて、いいとも増刊号までにもう一度見かえそうかな〜」と思ってはじめて、「はて?今日ちゃんと標準で録画したかな??」と思い、よく考えたらそれ以前に録画予約してなかったことをおぼろげに思い出し・・・ あはは、目の前一瞬真っ白になりましたわ^^;

ちなみに、フロはまだどこまではまるか微妙なんですけど、今日はミノモンがぁぁぁぁ!! あの「〜ミノ」はどうかと思ったけど、やっぱり賢ファンとして、ミノモン見てるとある意味幸せなんだよ〜TT だってさ、きっとどこかに暗黒のデジヴァイス持った賢たんが隠れてるんだよ!?(それ、絶対ないと思うぞ) でさ、ミノをいじめてると、賢たんが慌てて駆け寄って来るんだよ? あ、でも、今ごろはカイザー様かぁ。だとしたら、駆け寄って、いっしょになってミノモンいじめするんだよ?(おいおい、話が変なほうに行きそうだぞ?)

結論として、ミノモンのためだけにフロのビデオ買うのはかなり涙なんだけど、まぁ、どのみち発売までにはまだ間があるわけだし、もしかしたら、その頃までにはフロ熱冷めてるかも知れないので、今から慌てることもないか・・・というのが、今さっき出した結論なり。


ということで、今日のアニメの感想行って見よう

【龍騎】
わし、うっかりだまされましたわ^^; 「あれ?緑ライダーってゴローちゃんだったっけ!? あれれ?なんだか大変なことになってる!?」って思ってたら、やっぱりあいつ根っからの悪徳弁護士だったわ^^; あいつがあんなに熱くなるわけないじゃん^^;

ってことで、人を殺めてしまったとの思いで散々悩む城戸君がなかなか素敵でした。 というか、こういうシチュエーション見ると、どうしてもカイザー後の賢ちゃんを思い出すのよねぇ。

ま、とにかく、城戸君の場合は、1話で誤解も解けて、決心もついてよかったね。

【どれみ】
はなちゃんのテストでしたね。 あの・・・いいんですか?基準満たせてないのに合格させちゃって? ま、そりゃ人間(魔女か?)としてまっとうに育ってもらうほうが大事なのはわかるけれど、別に今回のテストに関してだけ言えば、今回落ちても次にがんばればいいじゃんって感じするんですけど・・・ それより、今回だって、そもそも決められたことを守らずに寄り道したのが悪いんだから、なにもおおめに見ることないのに・・・な〜んて思っちゃいました^^; あはは、どれみ好きの方、ごめんなさい^^;

【フロ】
えと、覚えている限りの感想は、すでにサイトのほうにアップしてあります。 今日は大和屋さんが脚本だというので、すっごく楽しみにしていた部分があったんですけど・・・ なんだか、絵とか、ちょいと手抜きなところとかあった? あと、話も、いかにもって感じで、もう一工夫ほしかったなぁってのが率直な感想だったな。 ってかね、もうちょっと純平の心の陰を描いてから、悩んで悩んで(でも、1話内でね^^; ジュリみたいに引っ張っちゃいや〜よ^^;)最後に成長してほしかったなぁ。

まぁ、コクワモンがあんな臆病者だったということがわかっただけでも、個人的には結構面白かったんだけどね〜^^;) 



009はまだ見てません。 とりあえず、これからテキストの予習に専念しますだ。



2002年05月04日(土) ルパンファンなら見なければ!!

いやぁ、待ってました〜!!
実は、音楽ご担当のご本人から、その存在だけは1年以上前に知っていたのですが、この夏にいよいよPS2で新作のゲームが出ます!!(ルパンのね) タイトルは「ルパン三世 魔術王の遺産」だそうで、ジャンルはアクション(わ、苦手だ^^;) しかも、完全3Dっぽいですわ。

正直いうと、ルパンに3Dは似合わないって、ずっとかたくなに信じていました。 でも・・・でも・・・ う、やられましたよ>< 思わず『ファミ通』700号買ってしまって(情報が載ってるといううわさを聞いて)、絵をみてみたら、結構3Dでも悪くないな〜と思えていたところに、ゲームのオフィシャルサイトが出来たらしいといううわさを耳にして、早速アクセスしてみました。

『ルパン三世 魔術王の遺産』オフィシャルサイト

も〜、も〜!! たまらんばい!!
ちょっとでもルパンファンだという方は、ムービー見て絶対損なし!!(と思う^^;) 特に、Movieから見られるOPのムービーは必見! 先日のオリジナルDVDでまったく持って満たされなかった感情が、このムービー見てすっかり補完されましたよ!! 特に、宝石にチュッするルパンとか・・・ああ、宝石になりてぇぇぇぇぇ(危ないなぁ) それとか、イスにのって脱出する直前のクビをかしげたルパンとか、振り向きざまに銃を撃つルパンとか、ビルの屋上からダイブするルパンとか・・・(え?ルパンばっかりですって?? だって、わたし、ルパン好きですから^^;) そうそう、3Dの銭さんが思った以上にかっこよくって、かなりビックリしましたよ!! ああ、銭さん萌え〜!!


というわけで、ADSL/ケーブルでないと大きいムービー見るのはつらいかもしれませんが、コツコツDLしてでも見る価値あり!! ああ、早く夏よ来い!!



2002年05月03日(金) そういえば1919

別に忘れていたわけじゃないのですが、数日前に1919まわってましたね〜<カウンタ でも、どうやら特設ページにはいらっしゃってないような気がするので、まだお絵描きしてません^^; もし1919踏まれた方で、興味がありそうでしたら、別に匿名でBBSにでもかまいませんので一言おっしゃってくだされば・・・(もしかしたら、ちょっとばかりログ解析がうまくいっていないだけで、あのページに行かれたのかもしれませんし・・・(そうだとしたら、ごめんなさい、ごめんなさい))

まぁ、そうでなくとも、最近お絵描きするヒマがなくてかなりフラストレーションがたまっていますので、近々お絵かきしとうございます〜ってところなんですがね。

あと、フロ4話の感想は、多分5話といっしょに週明けくらいになるかと思います^^; なにせ、先に前期分の予習(というか教材づくり)をしてしまおうと思っていますので・・・^^;



2002年05月02日(木) リアルな夢を見ました

今日も、デジでもなんでもないのですが、久しぶりにすごい夢をみたので、ちょっと紹介をば。

舞台は、うちの地元の某Tデパート。 私は昔地元のライバル点Oデパートでバイトしていたのですが、なぜかその日、母親と一緒にTデパートに行くことになって・・・ いざTデパートにつくと、なぜか1Fで恐竜展なぞをやっており、母親と感心しながら見てまわるのですが、さすがに一通り見終わったらもう見るものもなく、そこから先、母親と別行動をとり、私は文房具売り場に出かけてみることに。

いざ文房具売り場についてみると、なぜかMデパートで社員さんやってた人が勤めてました。店が変わっていることになんの違和感も抱いてない自分が、後から振り返るとなんとも言えませんが、それよりもなによりも驚いたのが、その社員さんの隣に見覚えのある顔が。なんと、彼女は、大学院の時の同期で、非常に優秀な方で、私とちがって院を出ると同時に某地方の大学に専任が決まっていった方なんですが・・・、その彼女がなぜか社員さんの隣に、制服を着てたっていて・・・ あまりにビックリしたんで、その元同期に声をかけたら「専任大変だったんで、やめちゃった(テヘ)」とのことで、なぜかそのデパートで新入社員やってるみたいで・・・ある意味唖然としました^^; なんて潔い^^;

二人とも仕事中だったので、あまり立ち話してしまっても悪いと思って、とりあえず売り場を一周し、たいしたものはないなぁと思いつつも、二人の知り合いのためにと思って、なぜかカラーペン2本を手にとってレジへ。

レジにつくと、いきなり社員(というか、バッチとかを見た感じではメーカー派遣さんっぽかったのですが)が出てきて、「これ(=私の差し出した2本のペン、なぜか合計金額130円・・・や、安い^^;)、ほんとに買うんですか〜(さも、「こんな安いものだけ買うなんて非常識な・・と言いたげな口調で)?」と挑発してきたので、カチンときて、「は? それ、どういう意味ですか??」と答えたら、そのメーカー派遣(らしきやつ)が「こんな安いもんだけじゃあねぇ・・・」などとほんとに口にしたんで、頭にきて「それ、どういう意味ですか? ほんとに客に商品売るつもりあるんかい!? え? 非常に気分悪いんですけど・・・責任者いないんですか?」

そこに普通の社員らしい人が現れて、やっぱり「落ちついてください・・・(といいつつ)でも、こんな安いんじゃあねぇ・・・」などと抜かすので、「もういいです、こんな安いもんで悪かったですね、気分害したので、もう買いません。これ返しますから、代金返してください!!」などと、厨房チックなやりとりを展開しているうちに、騒ぎをおさめたいらしく主任らしき店員がやってきて、いきなりカウンタの上においてあった商品(たいしたもんじゃない)を私に差し出して「まぁまぁ、落ちついてください、大変申し訳ありませんでした、お詫びにこれを・・・」などとへらへらした顔で差し出してきたので、“もの差出しときゃおとなしくなると思ってんのか、ゴルァ!”な気分になって「そんなもんいりません、これから本社に電話してクレームつけさせてもらいますので」といったら、突然主任の態度が変って、「あ、そうですか。じゃ、コレは渡せません」などと言って、差し出した怪しげな商品引っ込めたんで、私も捨て台詞はいてその場を立ち去って・・・ってところで、自分のあげた怒鳴り声のせいか目がさめました^^;

ああ、なんだか、すっごくいやな客だったんだろうなぁ^^; なお、この夢、かなりの部分が分析できます。

・なぜ自分が勤めてたMデパートではなくTデパートに行ったのか(しかも母親と)→自分でも覚えてなかったのですが、前日のそのデパートのチラシに、おいしそうなソフトクリームの公告が載っていて、母親と一緒に「明日にでも出掛けてみようか〜」と言っていた^^;

・なぜか恐竜展が開催中だった→最近ようやく見た『鉄腕DASH!』の録画のなかに、恐竜の化石を発掘せよ!というのがあって、完全にその影響だと思われ^^;

・文房具売り場に向かった→自分が以前Mデパートに勤めていたとき、働いていたのがおもちゃ&文具売り場だった

・周りの店員がMデパートのもと職場仲間だった→単純に、デパートといえば出てくるのが彼女たちだった

・元院生同期の人がなぜか専任やめてデパートに就職→正直いうと、自分が専任になれないフラストレーションもあるんでしょうけれど、最近の専任の話を聞くかぎりでは、非常な苦労があるらしく(学生数へってたり、学力低下してたりで、研究・教育どころじゃない・・・と)、「それなら、非常勤で『教える』ことだけ専念すればいいや〜」という開き直りがあったりするので、それの反映だと思われます。

・店員に苦情→自分では意識してないけれど、多分相当フラストレーションがたまっていたのでしょう^^;


こう考えると、夢とは記憶の整理であるという学説がかなりうなづけますなぁ^^;

というわけで、ひっさしぶりに見た夢だったので、記録につけときます〜^^;



2002年05月01日(水) 健忘症/火・水アニメの感想

う〜ん、この日は何かあったはずなのに、何があったか思い出せないよ〜TT
仕方ないので、火・水アニメの感想でも書きながら思い出してみよう。

【おこじょ】
えっと・・・えっと・・・あ、思い出した! たしかこいのぼりに食われるおこじょさんたち!! ってか、あんなに都合よく空舞うか〜?と思わなくはないけど、コジョピーの思考は、人間と違って結構面白かったです〜。 ってか、ああいう視点って新鮮だなぁ、ああいう柔軟な思考を持てるようにならなくっちゃ〜などと思ってしまいました。

ちなみに、このドタバタ振りはもしや???と思っていたら、まさにU氏でしたね〜。 やっぱり、このヘンのノリがたまりませんなぁ。

なお、もう一本の方も、ノリは結構気に入ったわ〜。 っつーか、ぬいぐるみって、やっぱり動物たちにとっては恐い存在なのかなぁ? 家の(今は亡き)オカメインコのふゆちゃんも、妹の年代モノのドナルドダック(というか、ドナルドの甥っ子のうちの一人だったはず・・・^^;)の人形に、最初ものすごい勢いで逃げてたからなぁ。

【遊戯王】
えっと・・・城ノ内のデュエル前半ってとこですね〜。ごめん、これしか感想ないっす^^; まぁ、ピンチにたたされるのはわかっていることで、そこからどんな展開になるのか・・・ま、過程が楽しみだわ。

【シャーマン】
ん〜なんだか神々の戦いですか? っつーか、結局神と名乗ることと神であることの間には差があるわけで・・・シャーマン見ながら「ルパンvsクローン人間」のマモーちゃんと思い出してしまいましたわ。 マモちゃん、切ない〜TT

あと、蓮君。なんだか原作のほうも色々大変なことになっているんだか・・・(漏れ聞こえてくるうわさによると)。 私としては、朴さんのお声が聴けるだけでもありがたがらなきゃならないんでしょうけれど、改心後の一乗寺さんに本気で会いたいなぁTT

【ヒカ碁】
アキラ君とヒカルの距離感が、見ててなんとも言えません(あまずっぱい感覚なんだわ〜(ポッ))。 とりあえず、ヒカルの上達がすごいです。私はいまだに囲碁の石の置き方とかわかりません^^;

ってか、彼の意思って、どこから来るんでしょうか? 勿論、アキラ君にはヒカルに闘志を抱かせるだけの力があるんでしょうけれど、そのヒカルの存在もまた、アキラ君に闘志を抱かせてるわけだし・・・ こういう、お互いにプラスに引き合う関係ってなんだか素敵ですねぇ


=====

というわけで、書いてる間に思い出した。 そうそう、久しぶりに02・5、8、21、23話を見たので、デジにはまった話でもしようと思ってたのよ。 ま、でも、この連休がいい機会なので、サイトのほうのエトセトラ話にでもアップしようかと思っています。あほっけ0の、つまらない遊歩さんの投射が99%になりそうなので、興味のあるかたのみ、連休明けあたりをお待ち下さいませ^^;



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら