マイペース化/やりきれない。


2004年08月31日(火)
今朝は7時起床。
最近、この時間で安定。

午前中は銀行やら買物やらの雑用を済まし、
午後は軽く運動したり、ボンヤリしたり…と、いう感じ。
なんだか、たった一週間で生活リズムだけはマイペースになった気がする。
心中は決して穏やかではないのだけれど。

奥田英朗「イン・ザ・プール」、昨日読了。
やはりイラブ先生はとんでもなかった。作品も実におもしろい。
保坂和志「プレーンソング」は、第5章。
明日にも読み終わりそう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

このニュース、やりきれないというか、切ないというか…
なんか、一つではないとても複雑な感情を抱いた。
「自殺する人間は弱い」と考えている人は、
この事件の当事者2人も弱いと一刀両断するのだろうか。
もし、そう言い切るのであれば、
それはいささか杓子定規すぎるんじゃ?と、個人的には感じてしまう。

ニュースを読んで思い出したのは、
以前読んだ、池永陽「走るジイサン」の中の、正光さんと房枝さんのエピソード。
ネタバレになってしまうので詳しくは書かないけれど、
とった行動は違えど、根底に流れる想いはきっと同じ気がする。

BGM : ラララ / Mr.Children♪


「第二診断」と「納得治療」/愚痴と絶唱?


2004年08月30日(月)
国立国語研究所・「外来語」委員会の読み替え提案にそって、
日記のタイトル(前半)をつけてみた。

先週の土曜に行ったA歯科では、
行ったその日に「抜きましょう」といわれ、驚いてしまった親不知の処置。
ただ、右の方はちゃんと生えているのにそれでも抜くのか…と疑問に思い、
別のB歯科に電話を入れて午前中に行くことに。
そりゃ、抜かないですむなら抜かないほうがいいと思うから、
本当に抜くべきなのか、他に方法はないか聞きに行くことに。
広い概念で言えば、セカンド・オピニオン(第二診断)になるだろうか。

B歯科は親子でやっている医院で、対応してくれたのは若先生。
かくかくしかじか…とA歯科での対応を話し、
出来れば自分は抜かずに済めばということを話した上で、
レントゲンをとって、歯を見ていただく。
治療の中途、大先生が若先生の診断を確認の上での判断は、
生え方自体には問題はなく、出てきた上の歯を削れば、
当たらなくなり腫れを抑える事は可能との事。

勿論、上の歯が伸びてきてまた当たる可能性はあるらしいのだが、
再度腫れたり、治療後の様子が思わしくない場合来て頂ければ…との説明。
なので、そのリスクをちゃんと理解した上で、
上の親不知が当たらないようにしていただいた。
如何せん、近々スーツ着て出かける用事がある以上、
腫れた顔で行くのはできれば避けたいものだから。

と、いうわけで治療は一回で終了。
予約の入っているA歯科には、明日キャンセルを入れておくことに。
しかしまぁ、今回の親不知の件、つくづく勉強になった。
お医者さんのいうことを鵜呑みにするな…は大げさだけれど、
方針に「?」の時には、納得のいく説明を受けた上での決定、
いわゆるインフォームド・コンセント(納得治療)が必要という事と、
セカンド・オピニオンの有意義性。
この話は、入院するような大病に限った話ではないということらしい。


でもって、日記タイトル後半の話。

午後は高校時代の友人と会って、
喫茶店・カラオケ・ラーメン店…と場所を替えつつ、アレコレと話す。
よくよく知っている間の仲でも、
話す度に全く知らない話が出てくるのは、おもしろい。
ただ、いささか自分の心中が穏やかでなかった為か、
あーだこーだと自分がいろいろと心中を吐露して、
それを友人が聞くような格好となってしまい、
聞いてて気分を重くさせてしまったかと、反省気味。
自分は気分が軽くなったとしても、
聞くほうはたまったもんじゃなかったろう…ごめんなさい>友人殿

その中途、カラオケでは、
不安をかき消そうとするかのように、ミスチルを歌いまくった。
歌ってて途中、なんだか歌詞に強く感じるところがあって、
危うく泣きそうになった…こんなん初めて。
そして、自分でも経験のないくらい、しっかりと声が出ていて、
軽い高揚状態にあったんかなぁ…と落ち着いた今では思ってしまう。
飲み物ナシで1時間半歌って、ラストが音域も声量も一番でてた気がするし…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

なんだか、やたらと眠い…瞼重いし。
疲れてるのだろうか。

友人と待ち合わせの間に、古本市で所さんの文庫を購入。
なるほど、肩の力を抜くには良さそう。

BGM : 終わりなき旅 / Mr.Children♪


大嫌い。


2004年08月29日(日)
なんとなく、起きて、

なんとなく、音楽を聴く。

なんとなく、PCに向かい、

なんとなく、ゲームをする。

なんとなく、食事をして、

なんとなく、TVを見る。

なんとなく、本を読んで、

なんとなく、眠りにつく。



この大事な時に、惰性に支配された自分を、殺してしまいたい。

自分が今すべきことを、とっととすべきだろう?

なりたい自分があるのなら、その為に努力すべきだろう?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

何も出来ないでいる自分が、ただただ腹立たしい。

BGM : Who Is She 2 U / Brandy♪


全部抜く必要ってあるの?


2004年08月28日(土)
今朝は9時起床。
ちなみに、家族全員が寝坊。

大慌てで準備をして、昨日予約を入れた歯医者へ。
たぶん、歯医者は1年以上ぶり。
その間、うちの家族は結構は医者に用事があって、
今日行った歯医者は、家族5人中3人のかかりつけ。
自分ははじめて行ったのだけど…正直、困った事になった。

親不知の具合をみてもらって、
ヤクルトの宮本選手に似た先生がだした結論は、「全部抜こう」。
「えぇっ!」という感じで、思いっきり動転してしまった。
でもって、今日にも左上の歯を…と行ってきたのだけど、
なんだかあまりに急だったし、
適当に言葉を濁して、今度としてもらった。

たしかに、左奥下の歯はヤバイと思うのだけど、
今の段階で、全然右側の親不知は痛くない。
そんな歯を抜く必要はあるのかなぁ…と、正直疑問に思った。
かかりつけの母親曰く、「よく抜く」歯医者らしいのだが、
「親不知=抜く」が、健全に生えてきた親不知にも当てはまるのだろうか?

週明け、別の歯医者に行ってみようと思ってます。
その時、今日の出来事で疑問に思った事を全部聞ければ…と。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夕刻、週に一度の家の買出しに便乗して、
奥田英朗「イン・ザ・プール」を購入。
先日、直木賞を受賞した「空中ブランコ」の前作品。
伊良部先生はどんな人なのか…今から楽しみだ。

BGM : 髪を切る日 / 槇原敬之♪


スーツ/夏の墓参


2004年08月27日(金)
起床は7時45分。
目覚ましをかけたんだから、一発で起きなくちゃなぁ…

今日はスーツに身を包んで、都内へ用事。
中学高校と制服がブレザーだったから、
あまりスーツを着るのには違和感ないのだけど、
如何せん滅多に着ないものゆえ、気持ちは馴染んでも、体が馴染んでない。
歩き方とか、不自然じゃなかったかなぁ。

スーツ姿でカバンを持ってオフィス街を歩き、
18時台の混んだ電車で家路に着くと、にわかにサラリーマンな気分。
というか、とっくにそうなってなきゃいけないだろう……自分の馬鹿。
結局は、自己嫌悪に落ち着いたのでした。


その用事の行きがけ、ちょっと寄道をして墓参。
お盆は過ぎてしまったけれど、どうしてもご先祖様にお祈りしたい事があった。
勿論、お祈りで現実がそれで変わるというわけでない。
それでも神様やご先祖に祈るのは、信心深さか、不安を消したいから。
…いずれにしても、自分は弱い存在という所には変わらない。

お盆の墓参で思い出すのは、「蝉の証」という本多孝好の短編。
氏の小説の中でも、一番好きな1篇。
話の終盤、蝉の声が聞こえる墓所での、
主人公のばあちゃんの言葉は、とても心に残る。
身近に「死」を意識し始めると、それは殊更に。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

我慢していた読書を、今日から再開。
読み始めたのは、保坂和志「プレーンソング」
なんだかサクサク読めてるような…

BGM : Two Moons / 槇原敬之♪


無題。


2004年08月26日(木)
とりあえず、終りました。


悔しい気持ちと、腹立たしい気持ちしか、
今の自分の中にはありません。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

自分は親不孝者だ。と、今更ながら思う。
遅すぎる、遅すぎる、遅すぎるよ…

BGM : レールのない空へ / DEEN♪


「甘い夢だ」と誰かがほざいてたって


2004年08月23日(月)
虎視眈々と準備をしてきた僕だから
きっとうまくやれる 行こうぜ

(Mr.Children 「PADDLE」)


これくらいの気持ちで行かないと、
手に入れることができるものも、
手に入らないのかもしれない。


やるっきゃない。


※今度の更新は、多分26日になると思います。


圧巻乾燥機/「24時間」斬り?


2004年08月22日(日)
お香を焚いて、早くベッドにもぐったおかげか、
今朝は夜中に目が醒めることもなく、8時半起床。
学校いったのは11時前になったけど、
少ししっかり寝れたのだから、それをよしとしようと思う。

帰宅後、洗った毛布を乾燥させに、
父親と車に毛布を積んでコインランドリーへ。
昼間いっぱい乾かしたのだけど、どうも乾ききってないらしい。

大きめの銭湯に併設のコインランドリーに、
家族5人分の毛布を持ち込んで、乾燥機5台で一気に乾かす。
5台の中で毛布がグルグルまわっている風景は、なんか圧巻(謎)
それ程大したことじゃないのに、「すげぇ…」と思ってしまった。


24時間テレビ、最後だけちょっと見た。
嵐では、やや役不足だったんじゃないかなぁ。
「24時間のメインを張るくらい、嵐も有名になったか…」は、
恐らく間違った認識だと思う。

24時間テレビは、チャリティー募金を通じた支援活動に大きな趣旨がある以上、
メインは、「誰も(広い世代)が知っている有名人」が条件になる。
じゃあ、そういう条件で考えて見て、嵐は…というと、
テレビを通じてそこまでの知名度があるかは、正直疑問だ。
それだけ、「誰もが知っている有名人」が、今はいないって事なのかも。
この番組が「チャリティー」という大看板を掲げたまま、
本質が変わってしまったってことかな。

それでも、会場に行った人やテレビの前で見た人が、
明日以降、コンビニのレジ脇に募金箱に、
彼女達が一度でもオツリを入れるような事があるのなら、
この番組の意味は、それでもまだあるだとは思う。
ただ同時に、24時間テレビを見ただけで、
なんとなくチャリティーに参加した気分になってしまうのは、
この番組の問題点だとは思うけれど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

オリンピック、金曜日まで畳がひいてあった会場は、
今日からレスリングの会場に。
同じ会場で、メダルラッシュはもう少し続く予感。

BGM : 歌に願いを〜SONG FOR YOU〜 / DEEN♪


望まない、けれど、早すぎる朝。


2004年08月21日(土)
昨日の夜は暑かった。
その結果、寝たのが午前1時と遅かったのに、
午前4時に目が醒めてしまった。

Tシャツを着替えて、トイレにいこうと部屋を出たら、
部屋の中より廊下が涼しいことが判明。
…寝る前にちゃんと冷房かけておいたんだけどな。。。

その後、部屋を軽く冷房した後、寝ようとしたけれど、
深い眠りにつけずに、夢を見ては目覚めて、また眠り…を繰り返し、
結局、ベッドからでる朝7時半過ぎまで、深い眠りは一度も訪れず。
5、6回は夢を見たけれど、1つを除いて記憶はない。
その1つも、何処かの島にあるマリーナのような建物で、
なぜか家庭教師をしているという、さっぱり意味不明なもの。
もしかして、ただ暑さのせいで寝れない…というのじゃないのかもしれない。
思うようにならない身体には、不可解と微かな苛立ちが残るだけ。

学校に行くも、お昼を回る頃から寝れていない影響が出てきて、
目が痛くなって、眠気が止まらなくなり、集中力が途切れ…
やむなく、予定より早く切り上げて帰宅。
なんなんだろう、本当に。

帰りに書店に寄道をして、スヌーピーの文庫本を買う。
よく眠れない原因はなんなのか、今もわからないけど、
スヌーピーの文庫本は、とりあえず心をリラックスさせてくれる。
今日買ってきた作品も読んだけど、幾分気持ちが軽くなった。


寝る前に、今日は香を焚こう。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、お昼に食べたスリーエフのおにぎりは美味しかった。
昨日のサンクスとは、雲泥の差。

BGM : 桜夜風 / スキマスイッチ♪


低調。


2004年08月20日(金)
全体的に、今日は不調。
なかなか集中できなくて、くだらないミスをしてしまい、
それが拍車になって焦ってしまい、ミス連発で…の悪循環。

同じ事を繰り返してはいけないのに……

不安。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は行きがけにいつもと違うコンビニでおにぎりを買っていったけど、
正直、美味しくなかったなぁ…。
同じおにぎりでも、こうも違うもんなんだと、再認識。
一緒に買った銀座・山本山の「日本橋のお茶屋 ほうじ茶」は、
とっても美味しかった。これは買い。

BGM : 武士は食わねど高楊枝 / 槇原敬之♪


子供あっての小学校じゃない?


2004年08月19日(木)
今朝は7時45分起床。
朝鳴った目覚ましを止めているのは憶えている。
そのときに起きろってーの…

今日は21時前まで机に向かう。
やっぱり、17時〜18時頃に一番集中力が途切れるようだ。
…やっぱり燃料切れかなぁ。


いつも読ませて頂いている、日々是口実(ぐて〜さん)で知った、
京都の小学校のHPのこんな規制。

遠景写真を使ったりするのはわかるのだけど、
「アップの顔にモザイク」って…
いったい何のためのアップ写真なんだか。
かえって怪しく写って、イメージダウンじゃない?
いささか、過敏反応じゃないかなぁ。
子供の安全を守りたい気持ちはわかるけど、
小学校のページで、子供の学校生活の表情がわからないんじゃ、
いったい何を情報発信しているんだろうか?

「学校のページに写真が載ったよ!」と、子供に言われて、
いざ学校のHPで確認してみたら、アップでモザイク。
…それをみた親御さんは、心中複雑なんじゃないかなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

甲子園、横浜高校負けてしまいました。
涌井君が打たれたんじゃあ、勝ち目はないか…
それにしても日大三、横浜と破った駒大苫小牧…勢いは本物かも。

BGM : STRONG SOUL / DEEN♪


食べ物2題。


2004年08月18日(水)
今朝は7時半起床。やや持ち直し。
昨日は夜の暑さが少し戻ってきたから、そのおかげか?
(↑なんか、熱帯夜に体が馴染んでしまってそう…)

お昼ごはんはちょっと変化球気味に、アジアン焼ビーフン。
(といっても、デパートのお弁当。変化球は大げさか…)
食べているうち、今タイに行っている友達のことを思い出し、
いいなぁ。。。と思ってしまった。
帰国したときは、アジア料理のお店で、旅の話を聞こう。

ビーフンは噛むのが楽なのでありがたい。
と、いうのも左奥の親不知辺りの具合が思わしくなく、
歯茎がややはれてしまい、まともに噛むと痛いので、
ややずらして噛んでいる今日この頃。
医者に行かなきゃ…と思いつつも、
如何せん試験直前なので、時間が取れるわけもなく。
試験終ってまず行く場所は歯医者。これは間違いない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日の夕飯、冷蔵庫の残り物処分ということで、おかずはお好み焼き。
なお、我が家は神奈川県、おもいっきり関東地方。
この組み合わせ、今日が多分初めてだったのだが・・・

けっこういける。

関西では「お好み焼きをおかずにする」はメジャーらしいけれど、
関東ではあまり馴染みがない。
でも、今日食べてみた限りでは、「あり」だと思うのだけど…

BGM : 栄光の架橋 / ゆず♪


負け。


2004年08月17日(火)
といっても、アテネオリンピックではなくて。
サントリー主催のカンフー大会の話。

サントリー烏龍茶でやっている「iPodキャンペーン」
カンフーガールを育成して、大会で勝ったらiPodがもらえる!というやつだ。
このキャンペーンが始まってからは、勉強のお供はかなりの確率で烏龍茶。
こういうので当選する(=大会で勝つ)確率は決して高くないのだろうけど、
せっかくやっているキャンペーンだから、逃す手はない。(←思うツボな人?)

こういうの、最初は軽い気持ちでやっているんだけど、
ポイントをためていくうちに、キャンペーンとはいえ熱が入ってくるわけで…
いつのまにやら、修行の結果に一喜一憂。
また、机に向かう以外の楽しみが極端に少ない時期だから、殊更なのかも。

で、今日晴れて16ポイントたまったものの…完敗。
正直、思うように育成できていなかったですね、ハイ。
キャンペーン期間も長いので、もう一回やったろう…と、ひそかにコブシ。
二の轍は踏まないようにしなくては…


帰り道、かなり雨が降っていたので、バスを止めて電車で帰宅。
電車に乗るの1週間ぶりくらいだったけれど、
やっぱりバスより賑やかで、「夏休み楽しんでます!」みたいな人が多い。
うーむ…今の自分には、電車よりバスのほうがストレスたまらなそうだ(苦笑)


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今週リリースのDEEN「ROAD CRUISIN'」を購入。
先週の槇原敬之に続いて、今月はCDにかなりお金が消えている。
ヤフーの特別インタビューにもあったけれど、
夏のリリースで、聴いていて気持ちいい曲が多めかな?
テンションあげるには丁度いいかもしんない。

BGM : レールのない空へ / DEEN♪


うずまき。


2004年08月16日(月)
今朝は8時起床。
よほど昨夜から今朝にかけては涼しかったのか、
毛布をかけて寝たにもかかわらず、寝汗はなし。

いつも通り家を出て、いつも通りに勉強。
今日は普段より快調だった気がする。この調子でいければ。

帰りはいつもと違うバスに乗って、遠回り。
夜とはいえ、車内灯の真下の席なら、本を読むには十分。
教室で参考書読むより、こっちの方が集中できてそう。

そういえば、バスで隣に座っていた親子の子供の頬に、
なぜかハットリくんのうずまき模様があった。
なんでだろう?と調べてみたら、確証はないけれど、
「お台場冒険王」の帰りじゃないかなぁ…と言う結論に。
帰り道、ずっとあのほっぺたで帰ってきたのかぁ…
子供だけが持てるの無邪気さに、ちょっとだけ嫉妬。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

東京で39,5℃を記録したあの日、
同じ東京でも42.7℃を記録した場所があったらしい。
で、約1ヶ月たった昨日があの涼しさで…

絶対、どこかがおかしい。

BGM : LANDSCAPE / ROBERT MILES♪


涼しさをなめてはいけない。


2004年08月15日(日)
今日は涼しかった。
気象台のページを見たら、日中は20度切っていたから、
昨日とは12度も差がある事になる。

にも関わらず、「まぁ、大丈夫だろう」と軽い気持ちで、
普段どおり半袖のシャツで出かけてしまった。
雨の天気も手伝って、最初は「涼しくて気持ちいい」だったけど、
やがてそれは「寒い」に変わり…
しまいには、軽く寒気と頭痛を感じてしまったので、勉強を切り上げて帰宅。
面倒くさくても、長袖を出すべきだった。。。

明日の最低気温は21度だから、
今晩はずっと気温はこの調子なんだろうと思う。
今日は毛布かけて寝ようか。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

アテネオリンピック、柔道は連日のメダル。
(↑なんだかんだと、見ている。)
どの試合も見ごたえがあって、気がつけばテレビの前で握りコブシ。
中でも、女子52kg級の準決勝・横沢選手の1秒の逆転は凄かった…

BGM : Tag Team / 槇原敬之♪


ちょっと持ち直す。


2004年08月14日(土)
今日は8時起床。
寝た時間は同じだったんだけど…アカンなぁ。

それでも、勉強は昨日よりは捗ったと思う。
お昼ご飯を普段と同じように、おにぎり+お茶にしたからか?
食べなれたメニューのほうが、身体も順応しやすかったりして。

さっき、柔道の男子60kg級、女子48kg級が終って、
谷選手、野村選手ともに金メダル。
特に野村選手は3連覇…凄い。
試合に向かう厳しい表情には、隙がなかった気がする。
世界柔道の不本意な成績が、よほど悔しかったんだろうな…

オリンピックのおかげかわからないけど、
昨日から低調だった気持ちも少し持ち直した気がする。
とにかく、頑張らないと。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

というか、もう24時まわってるし!
とっとと寝なくては…

BGM : いろはもみじ / 一青窈♪


やってもやっても…


2004年08月13日(金)
不安がつきない。

とにかく、思うように頭に入っていない。

目に見えないモノを相手にしているのは、とにかく辛い。



まだまだ、自分は頑張りが足らない。

これだけ時間がなくなっているのに、

危機感が足りない。努力が足らない。


今まで自分が積み重ねてきたモノは、

接着剤の効き目が切れて、音を立てて崩れる寸前だ。


…ダメになりそう。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

朝に携帯電話がなっていたので、
知らない番号だったのに、つい出てしまった。
しまったなぁ…と思ってワン切りのデータベースを複数確認したけど、
一つも当たらなかったので、本当の間違い電話だったらしい。
とりあえず、ホッとした。

電話一本でるにも一苦労だなぁ…

BGM : 僕が一番欲しかったもの / 槇原敬之♪


重圧/ことわざ?


2004年08月12日(木)
今朝は6時50分起床。
早起きするといってから4日で7時目前とは…
いくら前よりは早起きといっても、ちと情けない。
「立派すぎる決心は、三日坊主になる。」、よく言ったものだ。
今日は四日目だけど。


なんだか今日も勉強は捗らず。
緊張の糸が切れてしまったのか、
どうにもこうにも、集中しきれない。
それがとても良くない事だとはわかっているけど…

先日のテストで思いがけずいい点を取ってしまってから、
「追っかけられている」という焦燥感が強くなってしまって、
とにかくやらなくちゃ…となって、空回り気味な気がする。

そして、こうやってそれなりにとはいえ、状況を理解しているのに、
一向に軌道修正できない自分に、また腹が立つ…

ああ、もう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、「立派すぎる決心は、三日坊主になる。」、
いわゆる「ことわざ」ではないので、辞書には載ってません。
「…そんなことわざ聞いたことないぞ?」と思われた方、大正解。

実はコレ、ドラえもんのセリフ。
(元ネタ:「ドラちゃんの本音」のシリアス・ドラ編より。)
でもこの言葉は、大いに的を射ていると思う。
こういう経験って、誰もが一度は思い当たりそうな気がするけど…

BGM : The Fog / 槇原敬之♪


略式。


2004年08月11日(水)
さてさて今日も日記を…と思ったのですが、


あと5分で24時まわってしまう!


という訳で、早寝早起きスタイル持続の為、
申し訳ないのですが、今日は日記前半は端折ります。

後日、時間が取れた時に加筆できれば…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

タワレコで槇原敬之「EXPLORER」を購入。
まだざっとしか聞いてないけど、
1年9ヶ月待っただけあって、いい感じの出来。
「世界に一つだけの花」も、こっちの方がやはりいい。

それにしても今月に入ってから、
中古含めてマッキーのアルバムはこれで3枚目。
いささか、偏り気味かも。

BGM : 武士は食わねど高楊枝 / 槇原敬之♪


前のめり/楽しみ2つ


2004年08月10日(火)
今朝は6時40分起床。
昨日よりちょっと遅かったけど、
家を出た時間はほぼ変わらず。この調子、この調子。
勉強の調子は、昨日と同じ位。集中はできている気がする。


帰りに乗ったバスの運転手さんは、
黄色信号は突破していき、空いている道路はすっ飛ばすという感じで、
よくいうなら、運転に勢いのある人だった。
おかげでバス停に止まる時は急にスピードが落ちていくから、
そのたび前のめりになって大変。
思うほど参考書が読めなかったのは、マイナスか(苦笑)

とはいえ、いつも降りるバス停まで、普段比5分位は早く到着。
時間かからないのはいいけれど、安全という面では落ちるかな…

捻挫した右足、普通にしているとなんも痛くないけど、
やっぱり足の姿勢によっては痛い。
なかなか抜けないな…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

個人的な朗報が2つ。

9月の文庫新刊予定が本屋に張ってあったけれど、
その中に「骨音〜池袋ウエストゲートパーク3」(石田衣良)を発見。
今から楽しみ。

もう一つ、静嘉堂文庫美術館のサイトを確認したら、
10月からの定期展示で、国宝・曜変天目茶碗が展示される事を発見。
「象と耳鳴り」を読んで一年以上、ついに実物を見にいける。
こちらも今から楽しみ。

BGM : ドーシタトースター / スキマスイッチ♪


やりゃあできる。


2004年08月09日(月)
昨日は早寝宣言通り、12時にはPCを切ってベッドに。
普段より1時間程度早かったけど、
寝るまでの時間は変わらなかった気がする。

で、その効果はテキメン。
今朝はなんと4時半起床!

…ハイ、すみません。
正しくは「目が覚めてしまった」です。。。
Tシャツを替えて、トイレで小用を済ませて、再就寝。

結局、本起床(?)は6時半。
それでも、二度寝してこれなら、効果はそこそこテキメン(?)。
8時前には家を出て、普段より一時間早く勉強開始につながった。
これは続ける価値があるなぁ…ちょっと頑張れば、できる。
(本当は1週間くらい続けたら、いえるのかも。。。)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日録画しておいて、「ガキの使い」のききレモンティーを見る。
レモンティーは違いが出そうだなぁ…と思っていたら、
やっぱり、結構わかるものらしい。

レモンティーで夏といえば、リプトンスパークル!
あの炭酸は、ハマるなぁ。。。

BGM : LOVER SOUL / JUDY AND MARY♪


イキヌキ?


2004年08月08日(日)
今朝は8時起床。弟の部屋のオーディオに起こされた。
文句をいったら、「夜中はそっちがうるさいじゃんか」と、
逆に文句をいわれてしまった。
こういわれると、確かに言い返せない…(汗)
丁度いいから、今日からは早寝しよう。


今日は勉強するつもりはなく、
午前中、髪を切りにいつものお店へ。
今日を逃すと間違いなく月末まで行けないので、
そうしたら頭がえらいことになるのが用意に予想できた。

日曜日だからか、案の定混んでいてちょっと待ったけど、
時間もあることだし…と、メールや雑誌で時間つぶし。
混雑の理由は、確かな腕と、話し上手な御主人では…と、勝手に思っている。
今日もきれいに切っていただき、ありがとうございました(_ _)

その後はバス停2個分歩いてブックオフへ。
大崎善生「九月の四分の一」があって、買いたかったけど、
今買ったらアカンよなぁ…と、我慢。
結局、探していたCDを見つけたので、それを買って帰宅。

それにしても、帰りのバスは子供が多かったよなぁ…
やっぱり、一回50円だと、みんな出かける気が起きるのかな?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

高校野球、地元・横浜は報徳学園を下して初戦突破。
PCで作業しながら、ABCのインターネット中継を聞いていた。
序盤は牽制死連発で、ちょっとヤバいかなぁ…と思ったけど、
牽制から突破口が開けたんだから、結果オーライってことで。

BGM : 19の頃 / 小田和正♪


小説断ちの反動は…/輪切りパイン


2004年08月07日(土)
今日は8時起床。
家で勉強するも、この先を読んでいただければわかると思いますが、
普段の3割程度しか出来ませんでした(汗) 

実は先月の中旬頃から、意識して小説断ちをしていて。
学校への往復に小説をやめて、勉強に資料や参考書に変え、
少し我慢を…と思っていた。

ところが、本好きの性というのはやすやすとは眠ってくれない。
3、4日前、書店の新刊の文庫本の中に、
装丁の目をひく本を見つけ、その解説をざっと読んだ結果、
「買って読みたい!」となってしまった。
その時は、「いや、買うまいぞ」と思ったのだけど、
ついに今日、買ってしまい、3時間かけて読みました。

その文庫本は、いしいしんじ「ぶらんこ乗り」。
今まで読んだことない、不思議な手触りな小説。
想い出語りで進んでいく話に、どこか懐かしさを感じて、
作品中に描かれる弟くんの「おはなし」には、心に響くものが…。
(「歌う郵便配達」、自分の中では大好きです。)

初めていしいさんの本は読んだけれど、これは間違いなく「当たり」。

結局、小説断ちは3〜4週間で断念…だったのだけど、
久々に文庫本と向きあって、気分転換になったかも。
…やっちゃったことだから、前向きに取っていかないと(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

冷蔵庫を開けてみたら、井村屋の「輪切りパイン」が入っていたので、
懐かしいなぁ…なんて思って、食べてしまった。
昔から全然かわらない味と、かぶりついたときの食感が大好き。

そういえば、小さい頃「メロンボール」も好きだったなぁ…

BGM : magic / DEEN♪


食事作法と「育ち」。


2004年08月06日(金)
今日は8時前起床。
学校着いた時間も、昨日と同じだった。


やがて、いつもお昼を食べる時間になったので、
教室を離れて、休憩室でコンビニの袋を置く。
別のテーブルでは、1人メガネをかけた男性が手弁当を広げて食べていた。
年は自分よりちょい上、20代後半から30才くらいか。

ところがこの男性、食べ方がよろしくない。
弁当を広げているものの左手を添えてないし、
箸を口に持っていくのでなく、口を弁当箱に持っていく「犬食い」の状態。
そして、それ以上に気に障ったのが、音をたてて食べていたこと。
クチャクチャという音を聞いていると、
こっちのおにぎりまで不味くなりそうだった。

それなのに、持参してきた水筒を飲み終わった後には、
しっかりとハンカチで飲んだ部分を拭いてからフタするんだから、
なんとも、変に矛盾しているというか…(汗)

自分は親が結構あれこれといっていたからか、
人並みには食事のマナーは備えていると思う。
少なくとも、音は立てないよう気をつけるし、
茶碗は持つし、食事の時、左手は出すようにしている。

ファーストフードとかがここ十数年で一気に増えて、
箸や食器を使ったマナーが相対的に軽くなってしまったんかなぁ。


食事の作法やマナーについて調べてみたら、
「人の育ちの良し悪しは…(以下略)」という、「はてな」の質問がヒット。
これ、じっくり読んでみるとなかなか奥深いです。

やはり多いのは、食事・言葉遣い・人への接し方・礼節…といったものだけど、
その一方でこういうのもあるんだ、と思わされたのは、
本屋での立ち読みの仕方や、突発事故時の対応、
他人宅でのトイレの使い方、リラックスした瞬間など。
いわゆる、その人の地が出る瞬間なんだろうな…と思い知らされました。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜21時ごろになった帰り、いつも通る道沿いの広場で盆踊りをやっていた。
そういえば、明日・明後日は近所の神社も、一斉にお祭りだったっけ。
お盆が近くなって、盛夏って感じだなぁ。。。

BGM : TWO MOONS / 槇原敬之♪


横切る黒点の正体は。


2004年08月05日(木)
今日は8時前起床。
昨日よりはましだったけど、それでもまだ遅い。
少しは努力しろっての…自分。



で、時間は一気に飛んでついさっきの話。
あっついなぁ…と思いつつ、お風呂に入ることに。
今日はコンタクトもとって、メガネも外して…と、完全に入浴体制。
まずは湯船に浸かる前にシャワーを浴びようと思っていたら、
なんだか、腰のあたりがカユい。

手をやってみると、どうやら蚊に刺された模様。
そういえば昨日の夜、蚊が飛んでたみたいだしなぁ…と思っていたら、
視力0.04の視界を、黒くボンヤリした点が。


……まさか??


ぼやけた視界で一発狙って叩いてみたら、
どうもかすったらしく、黒い汚れが手に。
いずれにせよ、この視界じゃ狙っても当たらないし、
このまま一緒にお風呂入ってたらいくつ刺されるか分かんないので、
とりあえず、メガネをかけに慌てて外へ。

視界をハッキリさせてから、湯船に浸かりながら浴室を一回り見るも、
中空を横切る黒点は見当たらない。
おっかしいなぁ、どこいったかなぁ…と思っていたら、
湯船の水面に浮かんで絶命しておりました。
かすっただけでも、それなりに効果があるようだ。


…なんか、今日の日記はイマイチかも。と、
こうやって書きながら思ってしまった。。。なんだかなぁ(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

最近、木曜22時は部屋には音楽ではなく、
J-WAVEの「OH! MY RADIO」。
スガシカオは、結構キライじゃない。

…にしても、スキマスイッチといい、山崎まさよしといい、
なんだかオーガスタづいてる気がする。

BGM : クライマックス / スガシカオ♪


羨望の対象/早口言葉


2004年08月04日(水)
学校帰りの話。
エレベーターに乗っていたら、
途中の階で1人の女性が乗ってきた。

その人は、パッと見てわかるくらい、
スレンダーで足が長かった。で、背も高かった。
普通に正面を向いて視界に入るのは腰のあたり。
(注:2人ともドアに向かって立っているので、見えてるのは背中側。)
背の低い自分が目をあわせようとするなら、
少し首を上に向けないといけない、という感じだった。

やがて、エレベーターがビルの出入口の階に到着して、
彼女は小走りに出て行った。
自分が向かう方向と同じだったので、その後ろ姿が視界に入る。

すると、どうやら姉妹と思しき女性を待たせていたらしい。
そう見えたのは、待っていた女性もやはり背が高くて、
長い足がスレンダーな女性だったから。

同姓の人が彼女達のスタイルにどう思うか…は人それぞれだろうけど、
自分は男性だけれど、彼女達のの背の高さや足の長さには、
「羨ましいなぁ…」と、素直に思った。


日本人の体格がよくなってきている昨今だから、
自分のような男性(背が低い、足が短いetc…)にとっては、
目を合わせるなら、首を上を向かなければいけない人が、
男性ではとても多く、女性でも少なくない。
なので、「背が高い」ということに対しての羨望は、
自分にとっては性別はもはや関係なくなってしまった。

自分が背が低いことがコンプレックスとを話すと、
「背が小さい事は対人関係では関係ない」とよく言われる。
もちろん、恋人の条件に身長を挙げる人はいるだろうけど、
日常的な意味での対人関係では、恐らくほぼ関係ない。

でも、現に小さい本人にとっては、対人関係どうこう、ではなくて、
「背が高くなりたい」と、純粋に思っている。
とっくに背の伸びない年齢だから、
「背が低い=個性」と、受け入れて然るべきなんだけど、
もう一生、今より10cm、15cm高い視界からの日常を見れない…と思うと、
なんかガックリ来てしまうのだ。

やっぱり、血は争えないなぁ…と思う。
はぁ…。


背が高いことをコンプレックスに思われている女性の方には、
配慮を書いた文章になってしまっているかもしれません。
この場を借りて、お詫び致します。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

いつも見ている友人の日記に、早口言葉が載っていた。

「七生麦 七生米 七生卵」

…どうでしょう、いえましたか?
自分は案の定「なまなまたまご」といってしまい、アウト。
お風呂で一生懸命練習してしまいました(苦笑)

BGM : 心拍数 / 山崎まさよし♪


なんかイマイチ。


2004年08月03日(火)
今朝は7時45分起床。連日のダメっぷり。
それでも何とか頑張って9時過ぎには学校について、自習開始。

…とは言うものの、今日はイマイチ集中できなかった。
なんか普段よりも襲う眠気が活発で…18時で挫折して帰宅。
お昼に豚めしを食べたけど、あれがいけなかったかなぁ。
やっぱり、午後の眠気を防ぐ為にも、昼は量を減らそう…。

今日のお供は嗜好を変えて、カゴメの六条麦茶。
なんか、昔ほど美味しくなくなったような。
これだったら、伊藤園の方がむぎ茶のほうがいいかも。


埼玉の鉄道運賃は神奈川より高い!と、知事がJRに直訴するらしい。
これは実際に住んでみないと実感できないから何ともいえないが、
高いと言うんだから、高いんだろう。としか言いようがない。

神奈川(横浜)にいて、毎日JRを使っているけど、
「JR安い!」と、物凄く実感はしたことないし、
他都県に行った時は、そこはそこの料金だから…という意識しかない。

それよりも気になったのは、
関連リンクに張ってあった埼玉県議会の議員答弁。

「埼玉県が他都県、とりわけ宿敵神奈川県に…」

そんなに敵対心を持たれてるんでしょうか…(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

学校の行きがけに階段を一段踏み外して、右足を捻挫(?)した。
普通に歩いている時はあまり気にならないけど、足首が回そうとすると痛い。
寝る前に、湿布貼っとこ…

BGM : 永遠のパズル / 橘いずみ♪


目指すは、「適度」の持続。


2004年08月02日(月)
余裕がない。今の自分。

今日は起きたのが8時前で、
結局勉強を始めたのは10時過ぎになってしまった。
調子は夕方まではまぁまぁ良かったのだけど、
夜に入ってからはエンジンかからずで、自分で定めたノルマに届かなかった。

結果、帰り道はずっとアカンなぁ…と思っていた。
帰り道の駅の人込みも、電車の中も賑やかさも、
三日前の日記では、それに苛立っていたのだけど、
今日は、そういう感情もなし。そんなことよりも、

とにかく、やならあかん。

ただ、それあdけ。

こうやって日記にかけている時点で、
妄信的にと言う所には至ってない気がする。
(その状態は、むしろヤバい。)
今くらいが丁度いいかもしれない…と思う。
適度な焦燥感というか、適度に余裕がないというか。奇妙な言い回しだけど。
これくらいの感じでいければ、結構いいのかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

丁度髪を切って一ヶ月になるから、
そろそろ切りに行かないとと思うものの、
この調子だと。。。いつになるんだろうか(汗)

BGM : 僕が僕であるために / Mr.Children♪


「ハナミズキ」と「花水木」


2004年08月01日(日)
日曜日だからか、今朝は8時前起床。ややゆっくり。
(それでも寝不足だったのか、夕方に惰眠を貪った。。)

今日は夕方から花火大会があるので、
混雑する前に用事を済まそう…と思い、午前中に外出。
一つは勉強に必要な資料のコピー。これはコンビニでもすむ。
もう一つは、この間買えなかったCD。これはコンビニではすまない。


「ハナミズキ」といえば、いわずと知れた一青窈のヒット曲。
とても名曲だし、アーティストとしても大好きだ。
この「ハナミズキ」、漢字では「花水木」と書く。
「花水木」というと、槇原敬之のアルバム曲になる。

彼も自分の大好きなアーティストの1人だけど、
アルバムを聞き始めた「Cicada」以降なので、
それ以前に収録されていたこの曲は聞いた事はなかった。
ただ、彼の老舗ファンサイトが「花水木」と言う名前だったので、
きっと、名曲なんだろう…と思っていた。

そして、この間借りてきた、A-CAPPELLERSの「Steppin' Out」で、
この曲がカヴァーされていた。聞いてみると、なるほどいい曲。
これは一つ買ってこよう…となり、今日に至った。
で、今日めでたくブックオフで発見。帰宅後、部屋で聞いてみた。

聴いてなるほど、いい曲だと思った。
曲も勿論だけど、それ以上に歌詞がいい。
この曲で彼が描く男性は、優しい。
それについては同姓諸氏からすれば、賛否両論ありそうだけど、
自分は、こういう優しさは必要だろう…と思う。
ただ、些か理想論的過ぎるかなと、思うけれど。

現実にはどうかというと、こういう場面はないのかなぁ…と思ってしまう。
別れようといったら、それがコジれてしまって、
場合によっちゃ命の危険がある昨今では、殊更。


マッキーの原曲は勿論良かったけど、A-CAPPELLERSのバージョンも絶品。
ミディアムテンポで優しいメロディの原曲と、
アカペラのコーラスワークは、とっても相性がいい。
彼らもきっとこの曲が大好きなんだろうと思う。

やっぱり、カヴァーは原曲をいたずらに壊さない方がいい。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

さて、明日からまた早起きしないとなぁ…。
あと少しだから、がんばらないと。

BGM : 花水木 / 槇原敬之♪



My追加