三角形…のはずが。


2004年03月31日(水)
昨日、今日とおにぎりを握っている。
学校にいく前、家にご飯が余っている時は、
お昼ご飯に…と持っていくことにしている。
前は母親にお願いしていたけど、今週からは自分で握るようにしている。

おにぎり握るなんて簡単カンタン…と思っていたのだけど、
全然そんな事はなくて奥が深い。
あの「三角形」を作るのは、思いのほか難しいなぁ…と身をもって感じた。
昨日も今日も、三角形に握っていたはずが、気がつけばボール状態に。
もう少し、試行錯誤が続きそうです…

自分で握ったおにぎりのおかげか、学校での勉強・テストは、捗った。
長い間勉強していると、机に向かうのが快感になる事があるけど、
今日はまさにそんな感じだった。
というのも、気がついて時計を見たら、
自分が思っていたよりも長い時間がすぎていたから。

快感に感じるのは集中力の波が頂点に達している時じゃないかなぁ…と思う。
そういう時には、目の前で書いたり憶えたりしている知識が、
まだ埋まりきっていない記憶のスペースに、
ピッタリ収まって行くような感覚を憶える。
ジグソーパズルを完成させているような…というのかなぁ。

まぁ、自分でいっているので真実か…といわれると微妙だけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日の勉強のお供は「お〜いお茶 茶の間玄米茶」。
新商品らしいけど、かなり香ばしいので好き嫌い分かれそう。
カゴメの六条麦茶がお気に入りの自分としては、いけるクチだったけど。

BGM : DON'T LOOK ANY FURTHER / DENNIS EDWARDS feat. SIEDAH GARRETT♪


どこいくんだよ!


2004年03月30日(火)
午前中は何とか持った天気も、
午後からは雨になって、学校から帰る頃には本降りに。
頼りない折り畳み傘しか持たずに出かけたので、
最寄駅を降りた後はやむなくバスを使うことに。

駅から家のほうにいくバスに乗ったものの、
信号待ちで、駅近くからなかなか進まない。
なっかなか進まないなぁ…と、座席にすわってボンヤリしていたら。

ウィーン、ウィーン、ウィーン…

妙に規則的な機械音。
どっからしてるんだ…と音のほうに目をやると、
どうやら方向表示幕が回っているらしい。

……っておい!
家のほうにいくバスだから乗ったのに、
何で乗っている途中で行先変えるんだ??
てな事を疑問に思いながら、回っている表示幕を眺めていたところ、
(ちなみに、後ろから行先がわかるようになっている。)
ある幕で停止。そこには。

「代行輸送」

誰の何の代行だよ!!
と思っていたら、今度は逆方向にウィーンウィーン…と周りだし、元の行先に。
一体運転手は何をしたかったんだろうか。。方向幕の試運転か?
とりあえず、ちゃんと目的地に着いたのでよかったけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「ガイアの夜明け」、民事再生法申請後の福助の再建ドキュメント。
元伊勢丹のカリスマバイヤー、藤巻社長の奮闘を追っていたけど、
「進化する老舗」のCIの達成は、なかなか大変そう…
硬直化した組織を変えるは、机上の経営理論の比ではない難しさだ。

BGM : Ticket to the paradise / 山崎まさよし♪


記録更新。されど目標には届かず。


2004年03月29日(月)
ケーキバイキング・リベンジ篇。

2月の記録を塗り替えるべく(?)、友人のSさんといざ。
前回のババロアの取りすぎを反省して、今日は分量に気をつけてみた。
すると、前回よりは苦労せず食べられて、9個を完食して記録更新。
ただ、目標の10個には届かず…うーむ、ちと無念。
今日は春休みということもあってか、家族で来ている人が多く、
結構子供が多くて賑やかだったのでした。

Sさんはこの間までNGO活動でタイに行っていたので、
その話を聞いたり、写真を見せてもらった。
写真に写る子供達はとてもかわいいというか、無邪気というか、すごくいい目をしていた。
それを伝えると、Sさんも現地で同じことを感じたらしいとの事。
今の日本の都会の子供には、絶対にああいう子供はいないよなぁ…と思う。
結構、それは哀しい事なのかも知れないけど。

ケーキを堪能した後、鎌倉に桜を見に。
開花状況ではまだ…ということだったけど
ここ2日くらい暖かいしもしかしたら…と思って。
しかし、境内の一部に三分咲きくらいに咲いているのみ。
段葛に至っては、ほとんど咲いていなかった。
やっぱり事前情報は正しかった…見頃は今週末頃…かなぁ。

帰り道、小町通りの壱番屋でお土産にお煎餅を買って帰る。
お煎餅は種類によって値段も区々なのに、勘定場のおばさんはなれているのか、
レジも電卓も使わずに合計を出してしまった。10枚以上買ったのに。
すげぇと思う反面、本当にあっているのか?という疑問も僅かに残ったが。

今日の状況で調べてみると、
東京・井の頭公園は満開で、横浜・三渓園が五分、鎌倉・鶴岡八幡宮は二分。
桜前線は実に繊細というか、幅の狭いものらしい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

さっき日記のカウントを見ていたら、何時の間にか10000回を突破。
見てきてくれている人に、限りなく感謝です…m(_ _)m

本文を打っていて、「区々」を「まちまち」と読むと、初めて知りました。

BGM : 夜の宝石 / GOING UNDER GROUND♪


今日も暖かかったなぁ…


2004年03月28日(日)
昨日、今日と日記を書く時間が遅い。
きっと、それだけ生活がだれているって証拠だなぁ…。
ある意味、学校依存型。
勉強している間は、それが理想的なのかもしれないけど。

昨日同様、カバンを探しに右往左往するも、結局思うようなものは見つからず。
というか、自分でも「なんとなく欲しい」ってレベルなので、
今一歩買うまで踏み切れないのかもしれない。

明日友達と会う約束に当たって財布がやや心許なかったので、駅のATMで少しおろす。
それにしても休日でも手数料0円、新生銀行は本当に有難い。
みずほに持っている口座を、移そうかなぁ…なんて考えてしまう。
健全性でも、みずほより新生銀行のほうが信頼できそうだし。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日はクラスの打ち上げ会らしく、弟はまだ帰ってこない。
本人は9時頃には…なんて言っていたけど、行ってしまえばこんなもん。
「ボーリング、オレヘタクソだからなぁ…」なんて言っていたが。
本人曰く、アベレージは100を切ってしまうらしい。
やっとはっきり、兄が弟に勝てそうなものが見つかった気がするw

BGM : New Day / Miz♪


短!


2004年03月27日(土)
今日は予定もなく、平凡に終了。
ちょっと買物に出かけたくらいかなぁ。

春休み真っ只中だからか、横浜の中心部は激混雑。
わずかな用事を済ませるのに、思った以上に疲れてしまったような。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

それにしても今日は書くことがない。
ここまで書くことないのも珍しいよなぁ…
出かけた時にもうちょっと人間観察しとけばよかったのかも。

BGM : Driving my car / DEEN♪


珍しく/それでも、読みたいのさ。


2004年03月26日(金)
ケータイから日記執筆中。
テストが2本あったにも関わらず、何故だか集中力皆無。
解いていても、どこか頭の片隅がボケ〜ッとしている。
自分でも解っているのだけど、治せずに惰性で解答している感じだった。
で、いざ自己採点してみると、思った以上にいい。
これじゃ普段は一体…なんだか複雑な気分。

ケータイからだと500文字しか送れないので、
続きは帰宅後に…ただし、ネタがあればだけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

で、今23時半過ぎ。
ちゃんと日記が送られていて一安心。
あの後書店に寄って、今日は入荷していた長さんの「だめだこりゃ」を購入。
じっくり読もう…と、電車をやめてバスで帰ることに。

21時台だと帰宅する人が多い時間だからか、
バスの中はかなりの混雑で、自分も手すりにもたれながら本を読む辛い姿勢。
すると、降車ドアを挟んで反対側で、やっぱり文庫本を読む女性が1人。
年齢的には自分と同じ位…だろうか。

彼女は右腕で手すりを抱えるような姿勢で身体を固定して、
手すりに寄りかかるような姿勢(?)で文庫本を読んでいた。
(たしか、読んでいたのは「ルパン三世」の文庫版)
なるほど、ルパン三世の文庫版は相当面白いんだろうなぁ…と思う一方で、
彼女にちょっと同情。自分もあの姿勢はやったことあるけど、
思ったほど身体は安定しないし、横揺れに弱いから読むのにはかなり辛いはず。
実際、バスの細かい横揺れに身体を翻弄されながら、
ルパンを読む彼女は表情は出さなかったが大変そうに映った。

で、「だめだこりゃ」はまだ読んでます。
ただ、エッセイだから読みやすく、明日には読み終わるかな。
「全員集合」の特番が明日の夜あるから、それまでには読み終わりたい。

BGM : Somewhere in the rain / Michael Franks♪(Original : あの日にかえりたい / 荒井 由実♪)


だめだこりゃ。


2004年03月25日(木)
今日は学校の行きがけ、髪を切った。
昨日あれだけ凹んでいた割に、立ち直りも早いのだろうか。
いった店のご主人がとても丁寧にいろいろと教えてくれて、
少し、自分で髪をいじることができるような気がしてきた。
ここまで書いた自分と昨日の自分が同じ人間だと思うと、
単細胞というか、喜怒哀楽が極端というか…自分で自分がよくわかんなくなりそう。

昨日のドリフの特番で長さんの元気な姿を見て、
何でこうも早く亡くなってしまったんだろう…と、改めて思った。
今日の朝のニュース・ワイドショーで告別式の模様が取り上げられていて、
今更…になってしまうが、文庫になっている「だめだこりゃ」を買おうと、
横浜駅の主な書店をまわってみたけど、どこも売り切れ。
やむなく、桜木町・関内とまわってみるも…全て空振り。
これこそ「だめだこりゃ」になってしまった。
明日、もう一度探してみよう。

関内からバスに乗ってかえる途中、
曙町の窓越しに見える景色に、
店のカウンターの上で黒ヒゲ危機一髪に興じている男性3人を発見。
多分、誰が呼び込みをやるかでもかけていたのだろうか。
ちなみに、二階は風俗店だったから、そこの呼び込みかな?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

尾崎豊のトリビュート盤、全般的にいいと思う。
中にはちょっとこれは…というのもあるけど、
マイナスよりプラスの楽曲の方が自分の中では多いかな。

BGM : 僕が僕であるために / Mr.Children(Original : 尾崎豊)


24の夜。


2004年03月24日(水)
今日で24歳。
正直、あまりうれしくないのかもしれない。

去年、一昨年と何ら変わらないでいる自分が情けなく、カッコ悪い。
昨日、友人から就職したとのメールが入っていたけど、
自分はもしかしたら、このまま就職できないんじゃないだろうか。
そんな不安が、頭をよぎることがここんとこ多い。

もっといえば、最近なかなか夜は寝れないこともある。
思うように進まない勉強に苛立ったり、情けなくなったり、不安を覚えたりで、
なかなか目をつぶっても寝るところまで至らない。
昨夜に至っては、伸びた髪を切りにいけない自分が物凄く嫌で、朝まで引きずった。
美容室でセンスのなさを見透かされるような気がして、
小馬鹿にされているような扱いを受けるのが恐ろしく怖い。

そんなん自意識過剰だろう、誰もそんなん見ていないよと思われると思う。
自分でもわかっているけど、止めることが出来ない。
前、さんま御殿で元U-turnの土田が同じことを言っていたっけ。

なんだか、社会不適応丸出しだ。
もしかして、近い将来に野垂れ死にかなぁ。
誕生日だってのに、全然明るい話題じゃないし(苦笑)。


天気が寒いので温かめの格好をしていったけど、
教室ではそれが仇となり、気分が悪くなってやむなく勉強切り上げ。
なんというか、、、着ていくものを選ぶのが難しい。
春というなら、早く春になってほしいのに…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

レーベルゲートをどうしようかなぁ…と悩んだ挙句、
結局、「BLUE〜A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI」を購入。
MDに落として今聴いている真っ最中。

鯨統一郎「あすなろの詩」読了。

BGM : 太陽の破片 / 岡村靖幸♪(Original : 尾崎豊)


買いたいけど。。。


2004年03月23日(火)
昨日に続いて、寒い。本当に今は3月か??

今日は3/23、尾崎豊トリビュート盤の発売日。
ミスチル、宇多田ヒカル、槇原敬之…といった錚々たるメンバーが、
尾崎の名曲をカヴァーしているので、絶対買い…なのだが。これが。

レーベルゲートCD。

…相当悩んだ挙句、今日は買わず。
CCCDって事は普通のプレーヤーで再生保証しないってことだから、
結局、買ったところで弟のコンポを借りてMDに落とす時に一度再生するのみ。
あと、MP3で聞く専用に一回分PCに落とすくらいだろうか。
そのために3000円…というと、ちょっと考えてしまう。

ただ、こういう前例がなかったわけではなく、
以前出たミスチルのベスト盤は2枚買って未開封のまま。
買わずとも楽曲は全部持っているので、
単にファンアイテムとして持っておきたいがため、購入。
同じ解釈を通せば、今回のも買って置くのに異論ないけど、
如何せん財布がなぁ…悩みどころ。
とはいえ、買うほうに傾いていると思う。。。

学校は昨日と違い集中力が続いて、帰宅は19時。
とはいえ、まだまだ不十分。

鯨統一郎「あすなろの詩」、1/4程度読了。
ここまでは読みやすい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

平日だというのに珍しくビールを飲んでしまい、
まだ酔いが抜けきれていない模様…ちょっと頭ぼんやり。

BGM : ワダツミの木 / 元ちとせ♪


イラダチ。


2004年03月22日(月)
とにかく寒かった…
1月頃に着ていたコートを引っ張り出したくらい。
しかも、帰ってくる頃にはなお寒い(汗)
「花冷え」って言葉が今日みたいな日はピッタリだと思う。

今日は朝から学校で自習。
机に向かっているとよく感じるのだけど、
「集中力が切れる瞬間」は、物凄く辛い。
心の中では勉強しなくちゃ…という気分なのに、
その気分だけが焦って、勉強に集中できなくなる。
夕方にその状態に陥ると、帰り支度をしてしまう。
仕方ないからトイレに行くとか、飲み物を買いにいくとかして、
気持ちを鎮めてもう一度集中するまで、時間をロスってしまうし。。。と、厄介。
今日も何度となくそうなってしまい…18時前に帰宅。
言わずもがな、負け戦。
結局家に帰って、苛立ちが募るばかり。情けな。

そういえば今朝はCrystal Kayの「4 REAL」をタイマーにかけたら、
しっかり7時半前に起きれたなぁ…明日もそうしてみよう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日のBGMはちょっと懐かしめに。
彼女のここ2年のアルバムは聴いてない。
この間TSUTAYAで見かけたから、今度借りてきてみようか。

BGM : 謎 / 小松未歩♪


しっとるかぁ〜?


2004年03月21日(日)
「しっとるかぁ〜?」のカバヤのCM、面白い。
(カバヤ食品のサイトはここ
中でもカバガラスの「外国人向け篇」は絶対に面白い、保証しますわ。
このキャラクターは2002年秋から使っていたらしいけど、全く気付かんかった…。

今日は借りていたCDを返却したあと、馬車道へ。
旧富士銀行でやっていたBankART 1929へ。
集められ展示された椅子たちと、高い吹抜けの空間。
建物の中に入ったのはたぶん初めてだったけど、とても居心地よかった。
旧金庫室も解放していて、厳重なその造りを間近に。
4月までイベントで自由開放だから、一度いってみてはどうかと。

そのあと、足を伸ばして横浜都市発展記念館へ。
戦前の横浜に関する展示はどれも興味深かったけど、
中でも目をひいたのが、戦中の横浜大空襲で米軍が後日作った戦災報告地図。
当時、自分の住む家の周りも横浜市内だったので、戦災を受けた地域だけど、
地名から具体的な建物・寺社にいたるまでローマ字で記載されていたのは、驚き。
今もある、家からすぐのお寺や小学校までちゃんと名称表記されているなんて…
アメリカ軍に脱帽モノ。
ここの博物館、入場料150円と割安。駅上だし気軽に入れるし、いいかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日、ハルウララは勝てるだろうか?
武豊騎手はハルウララの人気過熱自体にはやや「?」気味らしいけど、
騎手として乗るのだから、当然勝ちにいくだろうし。
いやぁ、楽しみ。

BGM : ALIVE / Mr.Children♪


季節はずれの雪と、突然の…


2004年03月20日(土)
お彼岸の中日…ということで、墓参へ。
ところが、なんだか天気が大荒れで、
都内を抜けて、埼玉に入ったところなぜか雪。
最初はみぞれかなぁ…と思っていたら、
どんどん進むにつれて本格的になっていき、
墓地近くの畑は一面真っ白。
2、3日前の暖かさと桜の開花宣言はどうした!って感じで。
雪のお彼岸…なんてのは、初めてだったと思う。

帰りは寄る所があったり、渋滞にはまったりで、
結局1日終了。
なんだか疲れた…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

いかりや長介さんが亡くなられた。
ガンから復帰なさったのに…突然すぎる。
5人のドリフターズがもう二度と見られないかと思うと、本当に淋しい。

BGM : なし


青看板から過去を想い出す


2004年03月19日(金)
今日は夜までテストがあったので、家に帰ったのは22時前。
最寄のバス停を降りると、交差点の向こうに青い看板の灯りが。
まぁ、それはスナックの看板で定番のようにそのお店のママさんと思しき店の名前。
勿論、スナックなんか一度も入ったこともないけど、その看板の名前には記憶がある。
今から6年前に自分が初めてオフ会に参加した時に、
その名前のハンドルネームの人もいた。

当時はこのHPで使ってる名前ではなく、別の名前で参加していた。
あの時は15人くらい集まっていたような気がする。
(その時の写真があるから、確認してみよう。。)
「ムーンライトながら」に乗って、一晩かけて大阪まで行った。
掲示板やチャットではよく話していた人たちだけど、
実際に会うのは初めてだったから、緊張したと思う。
ただ、あっという間に打ち解けて、飲んで、一晩騒いで…という感じだった。

あれから6年…あれから沢山の人にハンドルネームをさらして、
時には顔をさらし声をさらして…どれくらいの人と会ったかなぁ。
ただ、その記憶にあるハンドルネームの人も含めて、
あの時の会った人で今もHPで所在の分かる人は1人だけ。
その人とも、すっかり連絡をとってないので…記憶にあるかどうかは自信ないけど。

これからも機会があれば、沢山の人と知り合って実際にあってみたい。
ただ、6年前に比べるとネットが爆発的に普及して、自分が年をとった分だけ、
前ほど気安くっチャットとか、実際会う…ってのは難しいのかもしれない。
というか、未だに自分はネットの距離感と言うのをつかみきれていない。
メール1通返事をするのすら、緊張するもんね(苦笑)

…なんて、回想に浸ってみるもまた一興。
つまり、それだけ今日は何もなかったってことですわw

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は季節が戻ったように寒くなった…
昨日開花した桜は可哀相だ。

BGM : ONE DAY / 平井堅♪(Original : KUWATA BAND)


つまり普通の1日。


2004年03月18日(木)
今朝は起床が8時半。やっちまった、、、

結局、家を出て学校に着いたのは10時半過ぎ。
友人の日記でサントリーのお茶「伊右衛門」が美味いとの評判だったので、
道すがら、ガッコのお供に買っていったところ、なるほど美味い。
なんだかおまけに煎茶がついてきたので、今度家で温かくして飲んでみよう。

最近、ガッコは連日テスト。
出来た!と思っても、いざ解説を聞くとそうでもない。
まだまだ、努力が足りないってことだと思う。

帰宅後、この間レンタルしてきた平井堅「Ken's Bar」を聴く。
平井堅自身が心の中に息づかせてきた”うた”を歌いあげる、
1998年から行われてきた「Ken's Bar」のライブ盤のようなもの。
全編通しで50分弱とはいえ、聴きごたえは十分。
選曲も、どこかで耳にしたことがあるような曲たち。

「Ken's Bar」に収録されている曲は、
他のアーティストもカヴァーしたり、TVで歌ったりしている。
(例えば、「FAITH」は山崎まさよしが、「Lovin'You」はMisiaが。)
俗にいう「スタンダード」は、誰もが影響を受けるんだなぁ…と、改めて実感。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

キトラ古墳にカビ!こりゃ一大事!
文化庁で早急に対処するので、とりあえずは安心だけど。
あの壁画は絶対に保護しなくてはいけないもんだかなぁ。

キトラ古墳も明日香村だけど、飛鳥浄御原宮の正殿跡発見といい、蘇我馬子の邸宅跡発見といい、
やはり明日香村はまだまだ眠っているものが沢山ある。
今年こそは行きたいなぁ…

BGM : Faith / 平井堅♪(Original : George Michael)


人種のカオス。


2004年03月17日(水)
今日も今日とて、学校へ。
テストは惨憺たる出来で、いささか凹んだ帰路で、
ちょっとした買物を思い出して関内で途中下車、伊勢佐木町へ。

伊勢佐木町といえば昔はイセザキ・モールを買物して歩く、「イセブラ」。
自分が小学生の頃とかは、親と買い物に行って、
不二家でイチゴホットケーキ。なんて―のがお決まりだった。
あれから15年ほど経って、いまや伊勢佐木町は夕刻になると、
商店街と言うよりは、実に多国籍(つまりは、無国籍?)な街になる。

関内駅から曙町・黄金町方向にずっと歩いていくと、
すれ違う人や横を歩く人には日本人と同じ位、外国人がいる。
それも、アジア・ヨーロッパ・中東・アメリカ…かなり多国籍。
実際、銀行の注意書きは日・英・中・韓・アラビア語(最近はどこもそうかも…)
商店街の放送も複数の国の言葉が流れている。
伊勢佐木町から一本入った福富町は、韓国の方が多いらしいし。
小さい頃から街を見ていた自分としては…随分変わったなぁ、と思ってしまう。

だから、インターネットカフェとかは、裏通りにいくと実は結構ある。
入口は中国語・韓国語の看板が多いけど。

ちなみに寄ったのは100円ショップで、
家での勉強に使えるかなぁ…と思い、読書台を買った。
役に立つといいんだけどなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−
帰りのバスの中で下川裕治さんの文庫を読んでいたら、
バスに酔っ払ってしまい、家帰っても気分が悪いまま、
何とかせねば…と思い、コンタクト外してベッドで即寝。
結局1時間半位寝てしまい、今晩寝つきがやや心配…


BGM : Hello,my friend / America♪


輪ゴムの定義。


2004年03月16日(火)
火曜日はタイミングを逃すと、日記の更新が遅くなってしまうなぁ。
ぷっすま、きらきらアフロを見てしまうと、当然にこの時間だから…

昨日以上に今日は何もなかった。
あえて挙げるなら、下川裕治さんの「週末アジアに行ってきます」を買ったくらいか。
(下川さんのアジアンエッセイは、大好きだ。新刊でエッセイ買うのも、この人くらい)
そう思って、電車を遠回りして最寄駅まで着いたのだけど、
その後、ちょっとした出来事が。

駅を降りて、何か買って帰るものはないか家に電話した所、
輪ゴムを買ってきてくれという返事が。
いわれてみれば昨日、単語帳を止める輪ゴムを探しにいったら、
「輪ゴムは切れている」と言われ、予想外だったのを思い出した。
で、駅前のスーパー(最近は遅くまでやってるよなぁ…)で、探すことに。

ところが、輪ゴムがどこのコーナーで売ってるんだがわからない。
ちょっと考えてみると、「輪ゴム」の定義はかなり曖昧だと思う。
「輪ゴム」ってどこに売ってる?と聞かれると、即答は難しい気が。

「生活雑貨」と言われれば、そうかも…と思うし、
「台所用品」と言われれば、何となく納得できるし、
「家庭用品」と言われれば、あってるかも…と思うでしょう?

かれこれ、店の中を右往左往すること10分くらい。
結局見つけたのは、文房具のコーナー。
言われてみれば、確かに…という気がした。
で、これだけ探して、支払ったのは105円。
中に山ほど輪ゴムが入っていることを考えると、
実に費用対効果の低い買物だった気がしてしまうのだが。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

石田衣良「赤・黒〜池袋ウエストゲートパーク外伝〜」読了。
外伝もなんのその、本編に全く劣らない面白さ。

BGM : 37.6 / 元ちとせ♪


時系列に恭順。


2004年03月15日(月)
最近、朝はちゃんとタイマー通りに目がさめるようになった。
ただ、それでも二度寝はなかなか減らなく、今日も最終的には7:45起床。
もう一度くらい、二度寝で怖い夢を見ないと治らないのだろうか?

着いた学校では自習とテスト。
テストの出来は思った以上によくない。
やっぱり、まんべんなく勉強を進めるというのは、難しい。

帰り道、駅のニュースの電光掲示でマラソン代表選考の結果を知る。
高橋尚子の落選は記録的に考えれば、妥当のような気もするが。
ただ、マスコミはちょっと騒ぎすぎじゃないかい…?
しかも、明らかに報道が偏りぎみだし。

途中駅で降りてTSUTAYAに寄る。
くるりとELTのアルバムレンタル開始は3/27。早すぎた。
なので、気になっていた旧譜を3枚レンタル。
中でも、松任谷由実の海外カバー盤「OVER THE SKY」は、
聴いてみたけどすごく聴き心地がいい。これはオススメ。

うーん…あまり衝撃的な出来事もなかったから、
あったことを時系列で並べてみたけど、やっぱあまり面白みない...

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

石田衣良「赤・黒」読み始め。やっぱり面白い。
そういえば、石田衣良さんで思い出したけど、
今って、通行量調査のシーズンたけなわなん?
街のあちこちで、計数機を手にした人をよく見かけるのだが…

BGM : Graduation Photograph / Rita Coolidge♪
(オリジナル: 卒業写真 / 松任谷由実♪)


リベンジと本


2004年03月14日(日)
日曜日…とはいえ朝寝とは行かず、テストへ。
前回はカゼ直後でボロボロの出来だったので、今回がリベンジ。
結果としては集中もかなり出来て、自己採点では合格点。
とはいえ、まだまだ不安は尽きない…100%完璧は出来ないにしても、
95%位までは持っていかないとあかんのだろうね、きっと。

テスト終った午後は、溜まった本とCCCDを売りにブックオフへ。
思ったよりも高く売れたのでかなり満足。
もちろん売る一方ではなく、

・鯨統一郎「あすなろの詩」
・石田衣良「赤・黒〜池袋ウエストゲートパーク外伝〜」を購入。

本当は歌野晶午の作品を買いたかったけど、品切れ。残念。
と、これだけ買った一方で、4月には

・宮部みゆき「ぼんくら(上)・(下)」
・村山由佳「すべての雲は銀の…(上)・(下)」
・北村薫「朝霧」

と、買いな文庫が計5冊…芥川賞2作品も読み終わってないし、
まだしばらく、読む物には困らなそう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

それにしても、昼ご飯を抜いたまんま出かけるのは失敗だった
(朝ご飯食べたのは、午前8時前。)
夕方6時に帰り着いた時には、マジメにおなかが空いてしまっていた。。

BGM : この街 / 元ちとせ♪


午後6時、マリービスケット。


2004年03月13日(土)
家に帰ってきて何か口寂しい時、つい間食してしまうことがある。
これはダイエットの最大の敵だと思うのだけど、
如何せん昼におにぎり2個とお茶しか摂ってない身としては、
夕方の6時ごろ家に帰ると、何か食べたくなるのは避けがたい。
今日も、そんな状態で家に帰った。
で、口寂しい結果、手にとったのは…森永マリービスケット。
3枚1パックの小分けだから、まさに小腹向けという感じ。

マリービスケットも、小さい頃から大好きだ。
ただ、大好きだからって、ずっとそれを食べてるか…というと、違う。
何事にも波があるようで、大好物の食べものにも、波があるような気がする。
マリービスケットも長らく波の低い時期にあったようで。
ここ数ヶ月はおそらく食べてなかったと思う。

ところが一月ほど前に何の気なしに買ってきたら、
それで昔の嗜好が甦ったのか、ハマってしまい常に家にある状態に。
しかも、キャンペーンをやっていることが相乗して、
マリーのみならずチョコチップ、ムーンライトクッキーも買って…と
完全に森永製菓の思う壺状態の今日この頃。
で、今日1パック食べた結果、見事ケースは空に。
近々、またあの赤い箱を買って来るような気がするなぁ…。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今週は明日もテスト、来週も連日テストで、来週末はお彼岸…と、
なんだかそれなりに慌しい。頑張りどころかな。

BGM : ハートビ−ト / GOING UNDER GROUND♪


薄味。


2004年03月12日(金)
今日は夜まで学校だったので、
ほっとんど教室の中で過ごしたような。
学校の行きがけに、銀行と100円ショップに寄ったくらい。

それにしても、21時過ぎの電車はなんというか、
乗っているだけで疲れてしまうような雰囲気だった。
明日が土曜で今日が週の最終出勤日だからか、
一週間分の疲れが、乗っているスーツの人からにじみ出ているようだった。

以前不味いといった「生烏龍」、不味いといった割には飲んでいる。
やっぱり少しクセがあるけど、一度飲んでしまうとあまり大した事ないか…?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

久留米大学医学部が研究して発表した、働く世代の「快眠十か条」。
それによると、早起きするための早寝は逆効果らしい。
社会人でない自分には当てはまるかどうか微妙だけど…

BGM : Can You Keep A Secret? / 宇多田ヒカル♪


トレード成立。


2004年03月11日(木)
この間コンポを買い換えて、
今まで使っていたのは弟のパソコン用スピーカーとして、第二の余生を送る事に。
それを設置するために彼がパソコンデスクの周りを整理してたところ、
「これが使ってないから持ってっていい」ということで、ネットワークウォークマンをもらう。
結果的には、コンポ⇔ウォークマンの1対1トレードになった。

このウォークマン、弟曰く「ソフトが重い」とのことだったけど、
いざインストールして動かしてみると…それほどでもない。
むしろ、楽曲管理がちゃんとできるので、使える。
で、試しに一曲転送してみた所、全然問題なく聞こえる。

弟よ、ソフトが重いのは…スペックのせいじゃないのか?(汗)
他は全然使えるぞ??
(…この日記は教えてないから見ないだろうけど。。。)
とりあえず、もらってはおこう。

学校はテストがあったけど、書けたようで書けてない。反省。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

鈴木清剛「ロックンロールミシン」読了。
かなり良かった。というか、Amazonで調べたら、文庫で400円弱だった事が発覚。
古書店で500円で買った自分って一体・・・

BGM : BLUE / Mr.Children♪


あった快感。


2004年03月10日(水)
探し物が見つかるというのは、気分がいい。
それが入手困難なものほど、殊更。
そんな快感を、今日は味わえた。

先日、弟に頼まれて某雑誌を探していたところ、
今日めでたく、それがみなとみらいの有隣堂で見つかった。
(弟は試験中で忙しいし。)
学校の帰り道やちょっとした外出の折には探してみたけど、
如何せん、発売されて2週間弱経った月刊誌…となると、結構難しい。
ここ2、3日で10軒弱まわったものの見つからず、
今日なかったら「悪いけど諦めてくれ」といおうと思っていたが、無事収まった。
なによりなにより。

帰りは読みかけの「ライオンハート」を読んでしまおうと思い、桜木町からバス。
夜の関内は何度通っても、建物のライトアップに目を奪われる。
開港記念会館、新聞ライブラリー、旧富士銀行、横浜銀行本店…
地下を走るみなとみらい線ではちょっと拝めない車窓は、大のお気に入り。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

恩田陸「ライオンハート」読了。
うーん…少々期待しすぎたかも。
寝る前に「蛇にピアス」を読んでいるけど、なかなか進まない。

BGM : 江古田(ONE KNIGHT STANDS Ver.) / 山崎まさよし♪


なんだかなぁ。


2004年03月09日(火)
電車の方向幕を盗んで、中学生含む6人が逮捕。
好きなものに熱中しすぎると、守るべき常識も霞むようです……

さて、昨日の日記ではポータブルCDプレーヤーを買いにいく…
ハズだったのですが、結局やめました。
つーのも、仕様を確認したら「CD-R/RW再生対応」とのこと。
一方、CCCDを出してるメーカーのHPでは「CD-R/RW再生対応機器」では、
再生できない場合があり、当然それで壊れても保証外とのこと。

どうやら、コンポを痛めずにCCCDの曲を聴く術は、ネットから買って聞くしかない模様。
それか、買わないか。
やっぱり、壊れる覚悟でやっすいコンポかラジカセを調達するしかないのかなぁ。
それにしても、CD出す側は「再生によるいかなる不具合も保証しかねます」で、
CD聞く機器を作る側は「CCCDは規格外なので、再生による故障は対象外」との事。
…消費者不在だよなぁ、ほんと。売上が落ちて然るべきだろう。

で、結局今日は部屋の整理で終了。
たまっていた答案や問題を学校に持っていける状態にしたので、
近々持っていこう…ちょっと多いけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日ゴミに出すからといわれて、
屋根裏から8年前に買ったキャノンのプリンターを屋根裏から搬出。
その性能は「8年前」という事を踏まえれば、想像がつくでしょうw
で、箱の表にまだ張ってあった値札には…43800円!
今だったら、はるかに性能のいいカラープリンターが2台は買える!
……パソコンの陳腐化の速さを、改めて実感。。

BGM : 眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ / 柴咲コウ♪


何の為の…


2004年03月08日(月)
駅に向かう道にて。
路地から左に折れて大通りに出ると、
少し前のほうに自転車と歩行者が。

ただ、よくよく見ると様子がおかしい。
初老と思しき年の男性が乗っている自転車は、
歩行者の後ろについたままえっらい遅いスピードで走っていて、
それを抜かす気配もなし。
で、前を歩くオジさんは後ろの自転車に気付かないまま。

どっちもスピードが遅かったので、
自転車も歩行者も抜かして前に。
すると、やがて信号につかまって、
後ろからさっきの歩行者が追いついてきた。
で、まだ後ろについていた自転車は右に曲がって青信号の横断歩道へ。
「何でならしてぬかさねぇんだ…」と、
前を歩いていたオジさんも思わず口にしてしまう程、
自転車の行動は不可解だった。
勿論、自転車にはちゃんとベルもついていたのに、
あれじゃ何のためのもんだか、サッパリ意味をなしてない。
もしかして、前にベルを鳴らしたがために厄介事に巻き込まれたとか…だろうか?

世の中には、イマイチよくわからないことがまだまだ沢山あるらしい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

学校帰り、ヨドバシでポータブルCDを見る。
昨日コンポを買ったものの、
CCCDを再生してまたプレーヤーがイッてしまうと困るので、
ポータブルから外部入力で…という魂胆。
(買い換える前のコンポの音飛びは、CCCDを再生してからだったから...)
予算内でいいのがあったので、仕様を確認して明日買ってこよう。

BGM : LOVE / Mr.Children♪


凡庸な日曜日


2004年03月07日(日)
今朝は9時前起き。
先週よりやや遅かった…

午前中、学校の用事で横浜駅へ。
日曜日だから普段より人は多かったけど、
とはいえ、午前中だからかやっぱり人は少なめだったような。
学校の用事はわずか5分で終了して、帰り図書館によって帰宅。
ちなみに、図書館で読んだのは落語の本。
高座は高校の芸術鑑賞会以来ライブで見たことが無いので、
横浜にぎわい座で誰か来ることがあれば、一度見に行こうかなぁ…なんて。
少々財布には響くけど(苦笑)。

で、夕刻前に懸案だったコンポの買い換えにヨドバシへ。
散々迷った挙句選んでお持ち帰り。
これでCDの音飛びも無くなるし、なぜか聞けなかったCDも聞ける。
銀行の蓄えはそれなりに打撃だったけど…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今更ながらって感じもするけど、
PCでもケータイでもメールを打つのって難しいと思う。
文字だけで全ての言いたい事は到底伝わるものじゃないしねぇ…

BGM : 輝石 / 柴咲コウ♪


そして血は繰り返す


2004年03月06日(土)
今週に入って、弟が期末試験に突入。
来年の受験の評定平均がかかっているため、本人は必死のようで、
毎晩遅くまで隣の部屋の電気がついている。

無論、電気がついているから勉強しているか…と言うと、
夜遅い時間になるにつれ、これが怪しくなっていく。
うちの弟は内容を声に出しながら勉強するので、
隣の部屋でPCをしていようと、本を読んでいようと、
「こりゃ勉強しているな…」ってのはすぐわかる。

大体、23時を回る頃になると、
隣から声がしなくなり、かかってるBGMが聞こえてくるのみに。
で、部屋を見てみるとベッドに突っ伏してzzz…という具合で、
自分が起こしてやってもまた寝てしまい、
結局親に起こされた挙句、そのまんま寝てしまう事が多い。
今日も大概に漏れず、そうだった。

7年前、自分が今の弟くらいの年だった時も、
やっぱり勉強しているうちに、ベッドで横になってしまい、
挙句親に起こされて…って事が試験前はよくあった。
全く、血は争えないモノだと思う。
まぁ、自分は高校の中では「下の中」くらいで、弟は「中の上」くらいだから、
中味や素質は弟の方がいいのだと思うけど。

自分は自分で、今日は学校でテスト2コマ。
出来た!と思っても存外に間違っていたりするので、
全くもって、危なっかしい自信だ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

恩田陸「ライオンハート」今日から読み始め。
厚いけど読みやすいから、思ったより早く読み終わりそう。
帰りのバスでいささかハマりすぎて、気持ち悪くなってしまったが。

BGM : Rebel Luck / 鬼束ちひろ♪


5人に1人が…


2004年03月05日(金)
「万引きは問題ない」と思っているらしい。

東京都庁が中高生1400人にアンケートをしたら、
こういう結果になったらしい。
いやはや、憂慮すべき事態だと思う。
きっと「丸善」とか「紀伊国屋書店」なんか、ガックリきてるに違いない。
で、もう少しアンケートを詳しく見てみると、
万引きの理由の6割以上は「お金がない」「品物が欲しい」との事。

おフロの中でこれについてあれこれ考えていたら、
もしかしたら「ガマンする事」を知らないで、育ってきたのかな…と思った。
街にモノが溢れかえっていて、選び放題。
物理的には、手に届く距離にあるものばかり。ただ、金銭的にはちょっと厳しい。
だったら、盗っちゃえばいいじゃん…。って事になるのだとしたら、
「ガマンする」よりも「とりあえず欲しい」が先に立つってことになる。
つまりは「ガマンできない」って事になってしまう。

ただ、彼等を一概に攻めるべきではないと思う。
高度成長期に「一億総中流」が当たり前になってから、
世の中の誰もが物に不自由する事がなくなってしまい、
きっと、ガマンする事をそのものを忘れたんじゃないだろうか。
真の意味で「モノがない状況」を経験した事のないんだから。

だから、処方箋は「モノがない状況」において「ガマン」を身に憶えさせる事かも。
以前、北野武監督が「落選確実選挙演説」の中で、
「20歳から2年間自衛隊に行かせるのを義務化して、軟弱な若者をたたきなおすべき」みたい事が書いてあったけど、
自衛隊がいいかは別の問題として、ガマンとは何かを憶えさせるような施策は、
やや極論かもしれないけど、必要なのかもしれない。

ちなみに、このアンケートでは「防止するにはどうすればいいか」も聞いているけど、
「家庭でのしつけ」が一位。しかるべきだと思う。
ただ、二位、三位が「刑罰を重くする」「万引きされない店作り」。
何というか…「万引きそのものを本質的になくそう」って気はないような感じが...


それにしても、なんだか硬い文章でゴメンナサイ。
今日は1日学校にいて、何も書くことがなかったので…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

HP、ちょっと改装してみました。
更新しやすくなったし、見やすくなったかなぁ…と思う。
鷺沢萠「失恋」読了。

BGM : 星の雫 / DEEN♪


雨の痕跡とカサの「刀持ち」


2004年03月04日(木)
今日は雨が降ったらしい。
というのも、実際にその状況をみていないから、
こういう言い方しか出来ない。

雨は学校に着いた11時過ぎから、18時前までの間に降ったらしいけど、
その降った後を見ても「降ったんだなぁ…」という実感はほとんど沸かなかった。
もちろん、自分以外の何万人もの見ず知らずの人が、
雨が降ったように見せかけてハメようとしたなんて事は絶対にないけれど、
実際に雨が降っている状況を見ていない人間からすれば、
「えっ…」っという具合に、どこか狐につままれたような気分になってしまう。
勉強中に窓の外を見て「降っているな…」と気がついていたら、
きっと随分違ったんだろうけど。

雨が降った降った後の帰り道は朝と違って、傘を持っている人がほとんど。
駅のホームのコンクリートは雨が降ったあとの濃い灰色をしていた。
勿論、雨は降ってないから見んな傘をたたんで持ち歩いているんだけど、
どうして刀を差しているみたいな持ち方をする人がいるんだろうか?
あれ、傘を持っている後方に思いっきりカサの先端が伸びるから、
後ろ歩いていたら危ないだろうよ?
まして、小さい子供だったら頭とかの位置に来る訳で…かなり恐ろしい。
しかも、なぜがオッサンに限ってそういう「刀持ち」している人が多い。
「ラスト・サムライ」や「たそがれ清兵衛」の見すぎじゃないだろうな?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

本の感想ページ、ちと改装をしようと試行錯誤中。
感想読みにくいし、更新しにくいし…
少しデザインよりも、見易さ&更新しやすさ重視に出来ればいいんだけど。

BGM : まっ白 / 小田和正♪


平々凡々、水曜日。


2004年03月03日(水)
昨日日記を書き終わった後、
高校で同級生だったK氏から電話があった。
話をしたのも何年かぶりだったので、お互いの近況を話して、
今度時間のあう時にゆっくり話そう。という感じにまとまった。
もちろん久しく会っていないので、
まだ日程も決まっていないけど、今から楽しみだ。

ちなみに、高校の同窓会も今度あるのだけど、
自分は学校の講義がある関係で、でる予定はなし。
友人のN氏は「幹事の名前を見て行く気が失せた」と言っていたけど、
本音を言えばそれにはほんの少し、共感できるところがあったりする(爆)。


今日も特にスゴイ出来事があったわけでもなく、淡々と一日終了。
テストの出来はそこそこだったけど、相変わらず凡ミスをしてしまうあたり、
なっかなか治らないなぁ…と反省しきり。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

学校帰り、シングルを3枚ほどレンタル。
小田和正の「まっ白」は期待通りの良さだったけど。
くるりの「ロックンロール」が、かなりいい。
アルバムが10日にでるらしいから、借りてみようか。

BGM : ロックンロール / くるり♪


昼飯は11時。


2004年03月02日(火)
朝起きたのは8時過ぎ。
で、8時半に食事を食べて10時前に学校へ。
銀行で用事を済ませて、学校へ着いたのは11時半。
途中、時間がかかったのは銀行が混んでいたから…と言うともっともらしいけど、
両替機はそんなに混むもんじゃない(最近、なぜかキャッシュカードが必要だし)。
本当の所は、11時に昼ご飯を済ませてしまったから。

8時半に朝飯で11時に昼飯じゃ早すぎだろう…と思われるかも。
とはいえ、バイトやってたときは11時に休憩が出て昼飯だったので、
なんだかそれ以来、外や学校での昼飯は11時というのが習慣づいてしまった。
それも、朝飯が7時だろうと8時半だろうと関係なく。
ただ、今日みたいに8時半に朝飯だと、いささか11時ゴハンはきついものがあるけど。
あまりゴハンの間隔が短いってのは、食習慣としては良くないのかな…
だとしたら、少し意識的に改善したほうがいいのだろうけど。

桜木町の本屋で文藝春秋の3月号がまだ積んであったので購入。
芥川賞フィーバー(?)もうとっくに売り切れているかと思っていたけど…
「蛇にピアス」「蹴りたい背中」、今読んでる「失恋」が終ったら読もう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

1ヶ月ぶりに(汗)HPを更新
いけませんなぁ…もう少し頻繁にしないと。
今年に入ってからもう10冊以上読み終ってるんだから、
まずはそれをアップしないと。

あと、余談。
「生烏龍」、個人的にはかなり不味いと思うのだが。

BGM : Jupiter / 平原綾香♪


寒の戻りすぎ。


2004年03月01日(月)
なんなんだろう、今日は。
朝からまさに「寒の戻り」って感じ。

その上に天気は雨。
ただ、天気予報を見ると、夕方には雨はやむらしい。
そこで、多少濡れてもいいやと覚悟の上で、
小降りのタイミングを見計らって、傘を持たずに飛び出す。
なんとか近所のバス停からバスに乗り込むと、
バスに乗っている間、外はなんだか大降りになってきて、
「間一髪…」という感じだった。

学校で授業を受けたり自習している時は気付かなかったけど、
なんでも雪も降ったらしい…本当に今日から3月か??


学校の勉強時間の間を縫って、銀行へも用事。
先月から、お金の管理方法を変えてみたところ、
いい意味で節約が効くようになった。
「カテイの魔法」はやっぱり効くらしい。
(「ベストタイム」…だったかな?)
いずれにしても、TBSに感謝。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

勉強で使っている無印良品の「らくがき帳」。
論述の下書きや文章構成用に、値段も手ごろで使い勝手もいいのでお気に入り。
学校のみでなく、家用のも買っていこう…と思うのだけど、
なぜかかれこれ1週間買い忘れ、今日も買い忘れて帰宅。
無印は横浜にしかないからなぁ…と思っていたら、
よくよく考えたらファミマで売ってるやん(^^;
これで明日は間違いなく買って帰れる(w

BGM : READY STEADY GO / L'Arc〜en〜Ciel♪



My追加