月末雑文。


2004年01月31日(土)
今朝は7時起き。
その為か、学校でもかなり集中して講義を聴けた。
あと、今朝は夢をみなかったのも大きいかもしれない(w


そういえば、今日は横浜駅はやたら混んでいた。
駅の通路の開通イベントやら、東急線のホーム移動やら、
言われてみれば、混むような要因がある。
それに、今日に限っては東急線は横浜までだったし…。

ただ、今まで横浜駅は通路一本で構造が単純だった為か、
あちらこちらから、

「わかりにくいねぇ」
「改札口はどっちだよ」
「マジわかんないんだけどー」

…と、いった声があがる状態で、構内案内図の前には人だかりが。
しばらく、この調子なのかも…


今日の新聞に国公立大学の前期日程倍率が出ていた。
いよいよ、大学受験もシーズン突入…だけど、
明日からの1週間は大学よりも先に、私立中学受験のピーク。
頑張って合格をつかんで下さい>全ての受験生の皆さんへ。

(自分の年は雪が降って、大変だったっけ…)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

用事があってNTTドコモのサイトを見ていたら、
全国各地のドコモのCM集があったので、あれこれ見てみた。
けっこう地方によって違うようで、個人的には九州地区のが良かったような。
で、見ているうちに、ミスチルが聞きたくなった。
我ながら、単純なものだと思う。

BGM : HERO / Mr.Children♪


道化。


2004年01月30日(金)
夕方の17時台、自分は道化を演じていた。

間違いない。

17時前に自習も一段落して、夜のテストに行こうとした。
すると、修正テープの残りが心許なかったので、
交換用のカードリッジを買いに行くことに。
隣のビルの文房具店にいけばあるだろう…位に思っていた。

ところが、これがない。
あわてて駅の反対側まで足を伸ばすも、行く店行く店、どこにもない。

「マイナーなやつ使ってるんじゃないの?」という意見も飛んできそうだけど、
使っている修正テープのメーカーはパイロット。
文具・事務用品ではむしろメジャーな会社だと思う。

8箇所回って見つからなかったので、
とりあえず諦めて、使いきりタイプのやつを購入。
それでいざ教室に向かったら…満席で座れず。
結局、テストを来週に回すハメに。

「だったら最初から席を取っていけよ!」という声が飛んできそうだけど、
それは反論できない、自分のミスです。ハイ(爆)

…とまぁ、こんな感じだった自分はあの時、道化以外の何者でもなかったですな。


ちなみに、今朝も夢にはなぜか有名人が。
とはいえ、二日続けて同じ話もどうかな…と思うので、
詳しく述べないでおきます。
要約すれば、北野武監督に怒られました、ハイ(謎)。
ただ、心の中を見透かされたようで、かなり重かったですが。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り、バスの車内から今日で廃止になる東急の桜木町駅を見たけど、
案の定、物凄い人の数だった。
バス通り沿いでは東急線・最後の勇姿を撮ろうと、カメラを携えたテッチャンがズラリ。
それを見ていると、「本当に廃止になるんだなぁ…」と、今更ながら実感してしまった。。。

BGM : No limit / Every Little Thing♪


朝から鶴瓶師匠の謎


2004年01月29日(木)
タイトルだけ読むと、何のことかと思うだろう。
朝起きてテレビつけたら鶴瓶師匠…ありえない画であろう。
事の真相はそうではない。でも、自分的にはもっと不可解な真相だ。

というのは、今朝みた夢での事。

夢の中で自分は、大きな広場(みなとみらい…かな?)にいて、たくさんの人がいた。
そこで、なぜか記念写真をとろうということになり、
階段のような所で数十人が集まって列を組み始めていた。
その中に、うちの弟と親父もいたのだけど、
なぜか自分はそこには行かずに、それを横から見ていた。
すると、やがて撮影をするカメラマンが機材とともにやってきた。
ところが、登場してきたカメラマンが、なぜか鶴瓶師匠。
いつも通りのほっそい目と笑顔で登場し、広場は歓声。
しかも、カメラもちゃちいヤツではなく写真館にあるようなご立派なやつで、
写真機の後で黒いシートの中に入り、あの声で「じゃあ、撮るで〜」

で、パチリ。

「おっけぇ〜!」の声とともに、広場はなぜか大歓声。で、そこで夢は終了。

ただでさえ夢の記憶なんてのはすっ飛んでしまうのに、
これだけ克明に覚えていることからも、いかにインパクトのある夢だったか。
この夢で今日一日は始まった。いかんともしがたいものである(汗)

で、今日は都内で受講の日だったので、とりあえず渋谷へ。
そこから新宿まで移動するのだけど、時間が余ったので明治神宮経由で徒歩。
明治神宮はなぜか中国人の観光客がたくさんいた。
実は明治神宮に行くのは初めてだったのだけど、
山手線沿いにあるとは思えない静けさで、とても落ち着ける場所。
朝早くとか、気持ちいいのではないかなぁ…なんて。

参拝を済ませて代々木駅前を経由して新宿着。
講義はそこそこの集中力でこなし、帰路へ。
その車中で、赤川次郎「黒い壁」を読了。
一方、浅田次郎「壬生義士伝」は昨夜2時までかけて読みきる。
これはなんとしても、映画版を見たくなってきた。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ミスチルのニューアルバム「シフクノウタ」が4/7リリ−ス決定!
「タガタメ」も収録されるとのことで、いまから楽しみな事この上ない。
個人的には、3月にでる尾崎豊のトリビュート盤も買おうかと画策中。
ミスチル含め、参加アーティストがかなりツボなので。

BGM : 朝陽の中で微笑んで / 諫山実生 ♪


過剰気味の不安…?


2004年01月28日(水)
2月を迎えるに当たって、ひとつだけ不安な事が。
それは、何かと話題のみなとみらい線。

新聞でも、ネットでも、「横浜が変わる」と大騒ぎ。
確かに、渋谷からみなとみらい・元町・中華街が一直線につながるから、
一気にみなとみらいは観光客が増えて混雑するだろうし、
馬車道・山下町の商業沈下が一気に盛り返すのでは。なんて思う。

ただ、渋谷のように(といっては渋谷に失礼かもしれないけど)、
あまり治安や風紀が乱れては欲しくないなぁ…とも思う。
関内にある歴史的建造物にスプレーで落書きみたいな、
モラルも何も知らない人間が氾濫する事態だけは避けてほしい。
元町商店街はモール内でのパチンコ・カラオケの営業を、
開通を契機にして街の雰囲気が壊れる事を懸念して禁止にしたとか。実に賢明。
MM線が開通しても、街が横浜らしさを失わないでいて欲しいなぁ…と思う。

余談だけど、新高島駅の辺りなんか、降りた人はさぞかしおどろくのでは。
駅の周り、本当に何もない更地なんだから(苦笑)

…なんで今日はこんなコラムめいた事を書くかって?
今日はこれといった出来事がなく、平穏なまま終ってしまったから。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

恩田陸「ライオンハート」、本日購入。これで1月の三役揃い踏み(謎)
解説が「黄泉がえり」の梶尾真治さんだったので、ちょっと驚き。
さて、来月どれから読み始めようか、今から楽しみ。

BGM : magic / DEEN♪


実感のある買物


2004年01月27日(火)
今日は迷った挙句、
日曜に片付かなかった他の頼まれ事をこなすため、
午後は家でPCとにらめっこ。
なんとかメドがついたので一安心。

で、その仕事を片付ける前の午前中、
時間が半端にあったので、参考書を買いに書店へ。
あわせて、恩田陸の文庫新刊も買うことに。
いまだ読まずに積んである本もあるけど、それでも買ってしまうのは、
ファンのアーティストのCDを発売日前日に買ってしまうのと同じ感覚。
とはいえ、本のスペースと財布の関係上、単行本よりも文庫に偏ってしまう…。

やがて本屋について、学校で使う参考書と、浅田次郎「壬生義士伝」の下巻、
恩田さんの「麦の海に沈む果実」「ドミノ」の計4冊を購入、しめて3500円。
普段、文庫1冊しか買わず、数百円のレシートしかもらわない身としては、
数千円のレシートはかなりの大盤振る舞い。
なんか本を買い込んだぞ!って気になる。たかだか4冊なのにねぇ…(苦笑)。

ちなみに、今月のもう1冊の新刊「ライオンハート」は、
新刊速報では26日発売のはずだったけど、家帰って新潮社のHP見たら28日に。
速報の日付は、「頃」をつけて考える方が無難な模様。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昼ご飯の時にザッピングをしていたら、
「徹子の部屋」で、男性ソプラノ歌手・岡本知高さんがゲスト。
男性にもソプラノ歌う人がいるんだ…と初めて知った。
アリアを披露していたけど、女性のソプラノそのもの。まさに驚き。

BGM : River Of Dreams / Hayley Westenra♪


凡日。


2004年01月26日(月)
今朝起きた時間は8時半。
とはいえ、昨日に寝た時間が25時半だったので、妥当。
要は、もっと早く寝ろって事。

学校着いたのは11時、それから夕刻まで机に向かって、
そこそこ集中はできていたから良かったけど、
以前友人に指摘されたように「絶対的な勉強時間」は少ない。
これ直さないと、お先真っ暗だなぁ…(大汗)

帰り道、ヨドバシカメラによってHTMLの本を1冊購入。
選ぶのに悩んでバスに乗り損ねてしまったけど、
思ったような本が見つかったので、これはこれでいいと思う。

さて、今日は月曜なので「乱歩R」。
なのでこの日記もいつもより早い時間に書いているわけで。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ここ一週間起床・就寝時間をカレンダーにつけてみたところ、
大体の睡眠時間は6時間半〜7時間くらいの模様。
そこで今日は24時半くらいに寝てみようかと。
これで翌朝7時半に起きたら、いかに自分が睡眠に関して単細胞か分かるな・・。

BGM : Couldn’t Care Less / Crystal Kay♪


古本屋ローラー作戦


2004年01月25日(日)
日曜日という事もあって、10時起床の大寝坊。
ところが、外は家にいるのが勿体無いくらいの空模様
そこで、仕度をして古本を買いにいくことに。
(ただ、マラソン見てしまい家出たのは15時前…)

今読んでいる「壬生義士伝」、ペースも快調なのだけど、
上巻しか買ってなく、下巻を調達しなくてはいけない。
ただ、人気なのかなかなかこれが出てこない。
そこで、今日はいつも通っている伊勢佐木町の古書店を、
商店街1往復で全部回るローラー作戦を敢行。

回っていると、店は大きく2種類に分けられる。
商店街沿いにある店は、いわゆる「古本店」で、
文庫本・単行本といった一般的な本で勝負している。
一方、国道沿いにある店は「古本店」はCD・DVDも取り扱い。
しかも、伊勢佐木町・曙町という場所柄、店内のアダルト比率がかなり高い。
一軒なんかは前行った時は一般書も扱っていたのに、
今日行ったら、完全にアダルト専門店に(苦笑)。
店内は行って面食らってしまった。
あと、なぜかどの店でもニッポン放送が流れていた不可思議。
そんなに鶴瓶がいいのかな…?

で、計10軒を回ったにも関わらず、目的の「壬生義士伝(下)」は見つからず。
やむなく、遠回りをして別の古書店を回るも空振り。
が、最後に回った12軒目で村山由佳「星々の舟」を500円でゲット。
これは買い得だった…結局、回ればそれなりの収穫はあるってことらしい。
延べ、5、6キロ歩いた事になっただろうけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ついに、ハルウララに武豊騎手が騎乗するらしい。
いよいよ、初勝利なるだろうか…?

BGM : Yesterday once more / Carpenters♪


負けず嫌い!


2004年01月24日(土)
今年に入ってからの三菱自動車のCM。
道を歩いている若者と老人が、先を競い合って歩くヤツ。
あの気持ち、すっごくわかる。
何となく、並ばれて抜かれると「なにくそっ!」と思ってしまうので。

で、今日の帰り道のこと。
駅から家に向かって歩いていたら、後から靴音。
見てみると、自分と同じ位の年カッコの人。
それが結構足が早いようで、コツコツ…と言う音の発信源が、
後方から少しづつ右後方になり…と、どうやら追いつかれてきたらしい。
ここで、自分の中の負けず嫌いのスイッチが……


カチッ。


チャラリラリラリ〜(いとしのレイラ♪/三菱自動車CM)


結局4、5分ほど並走(並歩?)した結果、
リードを保ったまま、信号のタイミングで差をつけて完勝。
…いや、完勝とかそういう問題ではないな、これ(汗)
いきなり目の前を歩いていた人間が早く歩き出して、
やっぱり向こうさんも驚いただろうか。
それとも、頭の中には「いとしのレイラ」が流れていたか?w

いずれにしよ、平和な土曜日だった気がする(コラ

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

壬生義士伝、いい感じで読破モード。
歴史小説のいいところは、ストーリーとは別に、
今まで知らなかった史実を知ることができるから、
日本史が好きな自分としては、一粒で二度おいしい。

BGM : Letters / 宇多田ヒカル♪


朝遅く、夜も遅く。


2004年01月23日(金)
朝起きた時間は9時。今週では、最低記録。
二日続けて1時半に寝てるんだから、当然か…。

実を言えば、一回7時に起きたものの、頭痛がひどくて二度寝した結果。
9時に起きた時もいまいちだった…なんだか風邪気味な感じ。
学校へ行っても、調子はあまり良くならないまま。
今日は早めに寝よう…(この時間で言うなって)

学校の講義が夜まで会った関係で、
結局、帰ってきたのは22時前。
いつもより帰る時間が3,4時間遅いので、かなり寒かった。
家の近くの夜空では、サーチライトらしき光の帯が、
遥か東のほうから伸びていたのだけど…あれはなんだったんだろう?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

浅田次郎「壬生義士伝」、昨夜から読み始め。
映画のビデオと小説では、結局小説が先になった。
読み終ってから、借りて見てみようか。

BGM : この街 / 元ちとせ♪


困惑。


2004年01月22日(木)
困惑(名詞)−どうしてよいかわからなくてとまどうこと。
【大辞林第二版より】
今日、まさにこんな状況に陥った瞬間が。
それは、学校で前の授業が終るのを、教室の外で待っていた時のこと。

自分が待っている正面の壁には、その日の教室の利用状況が貼ってある。
だから、待っている自分の前に人がやって来て背を向けて立ち止まっては、
目的の教室に移動する…と言う感じの繰り返し。

やがて一人の女性が利用状況を見にきたらしく、背を向けて立ち止まった。
すると、その背中には「MaxMara」のタグが!
どうやらセーターを裏表逆に着てきてしまったらしく、
おそらく上から何かコートを着てきたがために、気付かないでいる模様。
だから、背中を見てると「裏表逆です」って明らかにわかるのに、
本人は立派に着こなしてしまっているのが背中から伝わってくるので、
物凄くそれがアンバランス…という感じ。

当然知らない女性なので「裏表逆ですよ」とは言えないし、
でも笑い顔になってしまっては却って不愉快にさせてしまうだけだし…なので、
表情をかみ殺して平然を頑張って装っていたのでした。
傍目には、「困惑顔」っぽくなっていたのではないだろうか…?

帰りには2分差で電車を乗り逃がして、品川経由で帰ることに。
東海道線が案の定帰宅ラッシュの時間帯に当たってしまい、
品川〜川崎間は、何にもつかまらず周囲の人をクッションみたいにして乗り切った。
こういうとき、冬の着膨れは有難いw

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日の日記を書こうか…とも思ったんだけど、
よくよく考えたら昨日は1日、頼まれた仕事を家でこなしていて、
特筆すべき事もなかったので…省略です。
あ、でも昨日借りたCrystal Kayの「4REAL」は、かなり良かったっけ。

BGM : 桃 / 槇原敬之


なんかほのぼの系


2004年01月20日(火)
今日はしっかり7時に起床。
午前からテストがあったのだから、当たり前といえば当たり前。

テストの出来は不本意…ただ、周囲も似たようなものだった様子。
でもこればっかりは、結果が返ってこないことにはわかんないか。
テストの後は自己採点・自習って流れ…だったものの、
眠気に勝てず1時間ほど集中力散漫状態ですごしてしまった。
最近、眠気には割と分が良かった(?)のに…油断大敵という感じ。

帰り道は、電車じゃなくてバス。
始点から終点までずーっと座れて、本も読めて、時に心地よい揺れ。
バスは昔っから、かなりお気に入りの乗り物。

我が家の近所は狭い道が多く、それでいて交通手段はバスが主なので、
「こんなとこ通れるのか?」ってところを、縫うようにバスが走っていく。
小さい頃、運転席の後に乗っては、狭い道を巧みにすり抜ける運転手さんを見て、
「すっげぇなぁ…」と思っていた。

流石に率先して運転席の後に座る事は今はしないけど、
それでもバスに乗っていると、小さい頃の記憶を思い出してしまう事がある。
それだけ、年をとったって事なのかなぁ(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日から、部屋のカレンダーに起床時間・就寝時間を書く事に。
少しは日々の反省材料になると思ってのこと。
ちゃんとした自己管理術を身につけないと、後々困りそうだし。

BGM : Who Painted The Moon Black? / Hayley Westenra♪


短めに。


2004年01月19日(月)
起床は8時半。
10時前に家を出て、学校へ。
今日はそこそこ集中できた。


月曜日という事で「乱歩R」。
結局、先週録画したのは未見のままだけど、
一話完結だから今日からでも全然大丈夫なのがうれしい。

藤井隆の三代目・明智小五郎はなかなかハマリだと思う。
ミステリーで1時間なので、話の主筋はシンプルになるけど、
その事がキャストの魅力を発揮させているような気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

小池真理子「恋」読了。
昨日、今日で500P…ちょっと早過ぎな気も。
お正月に読めずに終った文庫本も、残り2冊。
とはいえ、今月は恩田さんの文庫新刊が3冊あるから、
読むには事欠かない状態が続きそう。

BGM : どんなときも。 / 槇原敬之♪


爆発だ!


2004年01月18日(日)
このタイトルで、今日どこに行ったか、
分かった人はカンがいい!

今日は11時前に家を出て、川崎・生田にある岡本太郎美術館へ。
岡本太郎氏は、「芸術は爆発だ!」の文句で有名な現代美術家で、
大阪万博の「太陽の塔」で名前が知られている人。
美術館内では広いスペースを十二分に生かして、
岡本氏の絵画、彫刻、モニュメント、商業ディスプレイ等が展示されていた。

高校時代の美術は評定2の自分なので、どこまで的を射ているか…は疑問だけど、
赤・青といった原色の鮮やかな絵画や、
独創的なデザインの彫刻・モニュメントはどれも見ていて飽きがこなく、
充実した時間が過ごせたと思う。
それほど混んでいなくて、ゆっくり見れたのが幸いしたのかもしれない。
特に、「暴走」と題された1963年の絵画作品は、
眺めていて、自然と後に倒れそうになった。
あの作品は、本当に自分の中で強く印象が刻まれている。

美術館は定期的に行かないと、
自分の中でそういうものを見る感覚が廃れてしまう。みたいな事を、
誰かに聞いたことがあったけど…それはかなり当たっているような気がする。
一ヶ月に一回でもいいから、こういうものに触れるのは大切なのかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

鯨統一郎「なみだ研究所へようこそ!」読了。
美術館への往復の電車・バス(片道70分。)で、
小池真理子「恋」が約半分まで進む。

…そういえば、美術館の館内にいる監視員(?)さんが、
見張っているのかと思いきや、居眠りしていた…おいおい。

BGM : FANTASYA / ROBERT MILES♪


謎なデジャ・ヴ


2004年01月17日(土)
昨夜の家具組み立てが深夜まで及んだ結果(?)、
今朝起きたのは10時。情けねぇなぁ、全く。

講義があったので、厚く着込んで学校へ。
それにしても予報どおり、外は雪で寒い寒い…
センター試験を受けた大学受験生の皆さんは大変だったのでは。
自分が受けた年は大雪でえらい事になっていたから。

家に帰ってみると、テレビで「もしもツアーズ」が。
すると、その中の一場面が前に見た事ある(おそらく、夢で)のと同じで、
思わず「あっ!」と言ってしまった。
ああいうのって、そのシーンを見た瞬間、突然に記憶がよみがえるので本当に驚く。
ちなみに、そのシーンとは三瓶が大仁田厚と天野くん(確か)に、ムリヤリ挙手させられているところ。
そんなものを夢に見る自分も、少しどうかしているような気がするが。

修学旅行から弟が帰宅…が、
旅行先でインフルエンザになってしまい、
父親が空港まで迎えに言っていたらしい。
本人は薬飲んだから大丈夫な様子だけど…、一抹の心配は覚えてしまう(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

雪繋がり…って訳じゃないけど、
雪の曲といわれて思いつくのが、
藤井フミヤの「Snow Crystal」とドリカムの「SNOW DANCE」。
特にドリカムは自分的には雪のイメージが強い。
これが「雪」じゃなくて「冬」というと、広瀬香美になるんだけどなぁ。

BGM : 緑の街 / 小田和正♪


オリジナルに違和感。


2004年01月16日(金)
訳あって昨夜3時まで起きていた為に、今日は寝坊。
結果、家で計算問題を解くことに。

なんとなく淡々と解いているのは耳淋しかったので、
BGMにFMを流していたところ、
中島みゆきの「空と君のあいだに」が。

もちろん知っている曲だけど、自分はCDを持ってない上に、
槇原敬之のカヴァー版を持っているので、そっちが耳についてしまっていて、
中島みゆきのオリジナル版が、なんか全く違うものに聞こえた。
なるほど、原曲はこういう曲だったのか……と。
同じくらい聞き込まないとなんともいえないけれど、
槇原版のほうが肩に力入らずに聞ける気がするような。

それにしても、やっぱり家では勉強に集中しきれない…。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜、両親が買ってきた組立家具の組み立てを手伝う事に。
これ、生半可な大きさじゃなかった為に、
組み始めたのが夜10時で、終ったのが深夜2時。
…連日の遅寝だ(汗)

BGM : 秋の気配 / 小田和正♪


マナーの順列


2004年01月15日(木)
今日は1日、新宿で勉強。
そこでの出来事には、斬新というほどの事はなかった。
むしろ動きがあったのは、その帰りの電車での1コマ。

電車が渋谷に到着して、どっと人が乗ってきて、車内は混雑の様相。
自分は開かなかった方のドア脇に立っていたのだけど、
すると、目の前に大学生位と思しき男性がきて、床にペタリで漫画を読み始めた。
一方、視界の左前方では携帯電話で話をしつづける男性が一人。
どっちもあまり心地よくないなぁ...なんて思ったり。

やがて電車は恵比寿を過ぎて、大崎へ。
この頃には、左前の男性の会話は終了。
すると、前で座り込んでいた男性の携帯に電話。
マナーモードにしていたようで、発信音はしなかった。
電話をとって開口一番、その男性は「いま電車の中だから…」と相手に断って、
長話する事なく、電話を切っていた。

このことから思うに、目の前で床に座っていた男性の中では、
「電車内で携帯電話で話す事」は、マナー違反で、
「電車内で床に直に座る事」は、マナー違反ではないという事になる。
鉄道各社のマナーモードの車内放送は一定の成果を得ているという事…だろうか?
だとしたら、次は「ドア付近の床に直に座るのはおやめください…」かな?
こんな放送自体、ちょっと嘆かわしい気もしてしまうけど。

昼食を買いに行くついで、三省堂書店に立ち寄って、
鯨統一郎「なみだ研究所へようこそ!」を購入。
13日発売だったけど、なぜか横浜では発売当日に並んでなかった。
双葉社や祥伝社の文庫は、並ぶのが遅いんだろうか…?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日発表になった芥川賞と直木賞。
芥川賞は金原ひとみさん、綿谷りささんのお二人。
19歳、20歳の受賞には本当に驚き。一度作品読んでみようか…。
直木賞は江國香織さん、京極夏彦さんのお二人。
今まで受賞がなかったのがふしぎな気もする…。

BGM : Bigger Than My Body / John Mayer ♪


短くて、情けなし。


2004年01月14日(水)
今朝は9時起床。
というのも、鮎川哲也の「黒いトランク」をベッドで読み始めたら、
時間を分かっていながら捲る手が止まらなくなり、
読み終わって気付いたら2時半。
我ながら、性懲りもない自爆ぶり。
結果的に図書館へ本を借りに行って、今日は終ってしまった…

全く、情けない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

舞城王太郎「阿修羅ガール」読み始め。
三島由紀夫賞受賞作であるものの、その評価が大きく分かれた作品。
読み始めて、なるほど…と思う。ただ、全体の評価は最後まで読まないことには。

BGM : はじまりはいつも雨 / ASKA♪


本当にまいった…


2004年01月13日(火)
※あらかじめの御注意。
今日の日記、ややトイレなネタがありますので、
その手のものが苦手な方は避けていただければ…

はれものは痛い。
とはいえ、触れなければそのうち自然と腫れもひいていく。
ところが、今日は流石に困った。できた場所に問題がある

おしりにおでき。

こう書くとなんだか冗談みたいに聞こえてしまうけど、
本人にとっては、とても困る。

おしりにおでき…という事は、
椅子に座っている間、椅子の座面にずっとそれが当たるわけだから、
勿論痛いし、体勢を動かそうものならこすれてしまってなお痛い。
今日、学校にいく前にクスリを貼り付けていったけど、
勉強中は当然ずーーーっと座りっぱなしなので、
常に座ってるあたりが落ち着かず、どうにも居心地が良くない。

しかもおできの位置が悪く、トイレに座ると便座の淵の所になってしまうので、
座るのには必要以上に慎重になるし、座る直して間違えて淵に当てると痛い。
そして、上からクスリを貼ってあってそれをテープで止めているから、
ちょっとトイレで踏ん張るとテープが取れそうになって、
取れてしまうと、教室で椅子に座りっぱなしは大変な事態になるので
思い切って用も足せず…不完全燃焼状態(?)でトイレを後にする結果に。

それでも何とか家に帰ってきて、オフロに入った…まではいいけど、
身体を洗う時は当然ハダカで、しかもバスマットの上に座るわけだから、
普通に座るとおできに当たった痛い…ので、不安定な姿勢になってしまい、
洗い辛いこと、この上ない。

…本当に早くなおって欲しいと、切実に思ってます、ハイ(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「ガイアの夜明け」で大規模再開発でない形での都市再生を取り上げていて、
自由が丘・スイーツフォレストと大阪・淀屋橋南西エリア(淀屋橋WEST)を取り上げていた。
むやみに全部壊して、新しいものを建てる…というのとは違って、
既存の街を生かしながら…という視点は、すごくいいのではと思う。

BGM : YOU GOTTA KICK / DEEN♪


振袖、スーツ、紋付袴。三種制覇。


2004年01月12日(月)
今日はやっとHPを更新できた...
これからもう少し、ペースをあげていければ。

9時ごろ起床の今日、昼前にCDを買いに横浜へ。
成人式にいく人をたくさん見かけた。
振袖、スーツ、紋付袴と全種類衣装も見たし(笑)
その割にタワレコはそれほどの混雑もなく。
昨日日記にも書いたヘイリー(Hayley Westenra)の「Pure」と、
ジョン・メイヤーの「Heavier Things」の計2枚を購入。
ジャケットだけみると、ヘイリーはクラシックコーナーでなくて、
ROCK&POPSのコーナーにあってもおかしくない感じかも。

その後、バイトを辞めてから何となく足が遠ざかっていたMM21へ。
無印良品が閉店でセールをやっていたので、あれこれ購入。
ハンガーは使ってみたらいい感じだったので、もっと買ってくればよかった…。
FMの公開生放送をやっていて、諫山実生さんの生ライブを見る。
やっぱり彼女は上手。もっと売れてもいいと思うんだけどなぁ。

ランドマークタワーからでる時に、バイト先の上司っぽい人とすれ違った気がしたけど…気のせいだろうか?

今日から「乱歩R」が始まるので見なくては…と思っていたら、始まりが10時半。
昨今の起床状況の悪化から、今日は早寝せねばと考えていたので、
ここはとりあえずビデオに録画することに。
現時点でオフロも済ましたので、24時過ぎには寝られるといいんだけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

成人の日…と言うことで、新成人の騒ぎがニュースで取り上げられていた。
平穏無事に済んだのは、TDLで行った浦安市ぐらいじゃないだろうかw

一方、鎌倉の海岸で15〜18歳の少年がボートで漂流、救助されて、
漂流した理由が「アメリカに行こう」と悪ふざけしたかららしい。
これに懲りたかどうかは、3〜5年後の彼等の成人式を見れば分かるのではないだろうか。

BGM : Wuthering Heights / Hayley Westenra♪


日曜日、平凡。(更新2度目)


2004年01月11日(日)
三連休の中日、でもって鏡開きの日。
とりあえず、お汁粉はしっかりといただきました。

そんな今日、髪を切ってサッパリ。
ただ、それで1日が終ってしまい、折角の好天を無駄にしたような。
やっぱり一日のスタート時間(起床時間)が遅いと、
その日1日を有効に生かせない・・・・・・反省。

夜、「ウルルン滞在記」で世界各国の珍味をとりあげていた。
特に中国の「昆虫宴」はなかなか物凄い画で・・・。
しかし、それを見て、口にしても平気などころか、
目を輝かせいて(?)昆虫料理を創作していた小西美帆さんに脱帽。
自分には絶対できないと思う・・・

<補記>
そういえば、親の買物に付き合っていたら、
車の中のFMから「Amazing Grace」が。
「白い巨塔」に使われている曲だけど、全曲聞いたのは初めて。
これはすっごくいい・・・あした、とりあえず買いにいこうかと。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

西宮神社の「福男選び」で、スタートに妨害があったんじゃないかと、
一番福の人が消防士だった事もあって、消防局に抗議が「殺到」したとの記事。
が、よくよく記事を読んでみると抗議の件数は15件以上。
そして、「殺到」の定義は「多数の人や物が一度にどっと押し寄せること。」(大辞林 第二版 (三省堂))

「多数」の感じ方は人それぞれだろうけど・・・いささか大げさでは?
50とか100なら「多数」は間違いない気がするけど。

BGM : くるみ / Mr.Children♪


今日は短い!


2004年01月10日(土)
今日は本当になにもなかった。
学校行って帰ってきただけみたいな。
あえて変わった事を挙げるとすれば・・・夕飯が18時だった事か?(爆)
・・・うーん、些細すぎる...

あ、本のページのレイアウトがやっと完成したっけ。
明日には1ヶ月ぶりくらいに更新できそう。

鮎川哲也「黒いトランク」、1/5くらい読了。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家帰ってからちょっと思い立って、
宇多田ヒカルの3枚のアルバムを聞き比べてみる。
個人的な順位付けは「First Love」、「DEEP RIVER」、「Distance」になった。
なぜか「Distance」ってあまり聞かないんだよな...
ちなみに、シングルの中では、今日のBGMが一番好きだと思う。

BGM : Movin' on without you / 宇多田ヒカル♪


缶コーヒーと温もり


2004年01月09日(金)
学校の帰り際、あまりに寒かったので、
コンビニで缶コーヒーを買って帰ることに。
歩道で缶コーヒーを開けて飲んでいると、頭に浮かんだ歌の一節。

「コーヒーの自販機の“あったかい”押すたび 心に灯がともる」
(『promise』広瀬香美)

冬といえば広瀬香美だからだろうか。(ちょっと古いかな・・・)
自販機で買った訳ではないけど、温かい缶コーヒーを一番連想する曲だと思う。
やがて家に到着。

で、よくよく考えてみると、
他のアーティストの曲にも缶コーヒー、自販機のコーヒーを使ったものがあるのに気付く。

「夜の淵 アパートの脇 くたびれた自販機で二つ 缶コーヒーを買って」
(『君が好き』Mr.Children)
「この指先の温もりを誰かにも わけたいと作られたのなら 紙コップのコーヒーも 悪くないと思えた」
(『君の名前を呼んだ後に』槇原敬之)

こうやって見てみると、缶コーヒー=「温もり」のイメージがある。
そして3曲とも恋愛の曲だったり。なんだか「名脇役」みたいな感じだ(笑)

ところでこれ、なんで「缶コーヒー」なんだろうか。
「カップ」でなくて「缶」なのは、なんとなくわかる。
肌から直接感じる温もりの方が、印象としても、実際にも温かい気がする。

「コーヒー」の方は、やっぱ一番イメージしやすいからかなぁ。
缶の中味が「紅茶」でも「ココア」でも、温かさはおそらく同じだし、
印象としてはココアのほうがコーヒーより温かい気もするんだけど..

どう思いますか?
(・・・なんだか下らないネタの気もするな)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日の出来事としては、昼間は学校の講義で2日続けて新宿へ。
訳あって遅刻しかけてしまい、新宿西口の地下通路を爆走したっけ・・・(汗)

BGM : Sk8er Boi / Avril Lavigne♪


思いがけないアクシデント


2004年01月08日(木)
そのハプニングは、テストが始まって10分位の時。

答案の誤字を修正しようと、
修正テープで上からなぞろうとした時

・・・プチッ。

へ・・・?

手元を見ると、修正テープが見事に分断状態。
予備のテープは持ってきてないし、ボールペンで書いてるから消しゴムは用なし。
でもテストは始まってるし、答案受け取ってるからまた今度って訳にも行かない・・・。

やむなく、時間ロスを覚悟でいったん学校を出て、
向かいの百貨店にある文具売場に買いにいくことに。
が、ここでもう一つの落とし穴。

テスト中で、前後の机でも当然受けているわけで、
それゆえに、外にいくのにたたんだコートを教室で羽織ると、
前後の人に多大な迷惑をかけてしまう・・・ので、着られない。
だからといって外で着ようにもたたんであるから、
それを持ち出すのにガタガタするのもやっぱり迷惑・・・。

ので、寒いの覚悟でコート着ずに外出。
10分後に買って戻ってきたものの、とにかく寒かった〜!
で、そこまで苦労して解いたテストの結果は・・・聞かないで下さい(汗)

ちなみに、今朝はしっかり7時に起床。
昨日と違って、夢をみることもなかったし。
あ、でも2度寝はしっかりしたw

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

移動中の電車で恩田陸「不安な童話」読了。やはりこの人は巧い。
今月でる3冊の文庫新刊が、実に楽しみ。

BGM : Deep River / 宇多田ヒカル♪


ツーカーと中吊り広告


2004年01月07日(水)
タイトルを見て、一体なんの事やら…と思うでしょう。
今朝、オーディオのタイマーで目が覚めたのが6時半。
ところが、案の定…というかタイマー止めて再び就寝。
次に7時と7時半に携帯のタイマーが鳴って、
それぞれ同じように止めて、寝て…といった感じで、結局起きたのは8時前。
この間、都合4度寝をした事になるのだけど、
その4階全てで夢らしきものを見て、起きて記憶で残っていたのが、
なぜかツーカーの携帯を使っていた自分と、電車の中で中吊り広告を眺めていた自分。

こんな感じでなんだか最近夢を見る事が多くて、
それがいつも訳わからない内容。
夢遊病の前兆か・・・?(謎)

その後、今日は学校に行って自習。
勉強中に寝なかったのはなかなか奇跡的なものの、
あまり捗らなかったから、結局普段と同じ程度の作業効率に。
なんだかなぁ。

恩田陸「不安な童話」1/3読了。
恩田作品、今回も面白いぞ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

町役場の解体工事で、役場に設置してある震度計が工事の振動を感知し、
震度3を記録したらしい。(詳しくはここ
あんまり激しい工事も、考えもの(?)ということだろうか。

BGM : うれしい!たのしい!大好き! / Dreams Come True♪


2割の削減


2004年01月06日(火)
銀行に預金をして家に戻った後、
ずっと手付かずだった懸案をこなすことに。

「お気に入り」の大整理。

…耳痛い人、いませんか?

自分のIEの「お気に入り」はある程度のジャンルにはわかれているものの、
「my page」という都合のいいフォルダを一つ作ってしまったがために、
気になったページは片っ端からとりあえず「my page」へ…とやっているうち、
そのフォルダだけで分類もなく50以上のリンクが…(汗)

で、ここは他のブックマークも含めて、総点検しようか...と思い、
ジャンルを整理して、リンク切れをチェックして…とやった結果、
400弱→300ちょっとくらいまで減った。
ただ、1時間弱かかった...

きっと、これを読んでいる方の中にも、
お気に入りがやばい状態の人がと思うのですが、
「何とか整理しよう!」と思ったら、
やる気のあるうちに一気に片付けることがオススメです。
手がつかなくなると「もう、このまんまでいいや〜」となってしまい、
ますます訳わかんなくなると思うので…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜、「ガイアの夜明け」で和民の野菜ビジネス参入を取り上げていた。
有機野菜は確かに高いイメージがあるから、
それを打開する為の努力は大変なものだ…と思った。
でも、「安ければよい」という消費者心理は薄れつつあるようだから、
品質で勝負しようとする戦略は、当たっている気がする。

BGM : 彼女の恋人 / 槇原敬之♪


鎌倉へ。


2004年01月05日(月)
三が日も終って、東証では大発会といった感じで、
2004年もいよいよ本格始動かなぁ…みたいな週明け。
自分は…というと、鎌倉に参拝へ。
鎌倉といっても鶴岡八幡宮は目的地ではなく、道真公を祀った荏柄天神社。

5日だから少しは空いているだろう…と考えていたのだけど、
鶴岡八幡宮に参拝する人は相変わらずの混雑振り。
それでも、八幡宮から頼朝公の墓所をぬけて荏柄天神に向かう人は然程多くなく、
わりとゆったりとお参りをできた感じ。
参拝後は足を伸ばして、護良親王を祀った鎌倉宮へも参拝。
今年は建武中興670年にあたるとのことで、
南朝方の要人を祀った神社(吉野神宮・北畠神社等)それぞれの名前の入った旗が立てられていた。

帰り道は行きとは違うルートで鎌倉駅まで戻ったけど、
若宮大路の混雑を避けたかったので、一本裏通りへ。
すると、表通りの喧騒が嘘のように、静かだった。
鎌倉は京都・奈良に比べると小ぢんまりしているとはいえ、
一本奥に入った道の静けさは、どの古都も同じなのかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りの電車では2階建て車両の2階席を確保できた上、
文庫本が読みかけだったので、乗換駅を先延ばしにしての読書。
その甲斐あってか(?)、石田衣良「エンジェル」読了。
感想は、後日Upします。いや、ほんとだってば(汗)


BGM : CALL FROM RIO / 東京スカパラダイスオーケストラ♪


聞こえるんだからしょーがない


2004年01月04日(日)
一日、親父の仕事の手伝いでファイル整理&印刷。
今週から学校(自習)をするから、休みのうちに…と言う魂胆。
昼の1時から夜の12時までかかったから、かなりの作業。
その途中、資料をプリントする必要があって、
インクジェットプリンタ(EPS●N製)を使って印刷。

勿論、インクジェットだから、
紙が少しずつ吸い込まれていき、
インクカードリッジが左右に往復して印刷…という感じなのだけど、
そのカードリッジの往復する音が、

「みやーさこ、みやーさこ…」と。。。。

こういうのは、一度そう聞こえてしまうとずっと聞こえてしまうから、
全ての印刷が終るまでの約2時間、あの音とともに、
ずっと雨上がり決死隊の宮迫の画が…おかげで、意味もなく疲れた。

こんな風にきこえるの、多分自分だけだと思うのだけど…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜、平成教育委員会のスペシャルを見る。
実力テストを解いてみると…55点。
うーん、勉強不足がありありと(汗)

BGM : Destiny’s rule / Misia♪


土曜日って事で、ふしぎ発見!


2004年01月03日(土)
案の定…というか、三が日最後の日も寝坊。
で、箱根駅伝を見て、年賀状の返事を書いて…という感じ。
やっぱり、朝起きる時間が遅いと、その日の全てが狂う…
無論、お正月だから多少は仕方ないところもあるのかも。
…これが甘えか??
(なんだか自問自答気味)

夕刻、「世界ふしぎ発見!」の特番で日本のミステリーを特集、しっかりと見てしまった。
卑弥呼の謎や、徳川埋蔵金、義経伝説…と、どれも興味深い話だったけど、
「明智光秀=天海僧正」説は、小学校の時に光秀の伝記の中で読んで以来、
ずーーっと気になっていた話だったので、本気で見入ってしまった。
日光東照宮の桔梗の紋所や、現存する天海の甲冑の話を聞くうちに、
教えられる通史(=勝者の歴史)の裏側を見ているようで、
とても興味深く、そして裏の真実を見たような感覚になった。
これだから、日本史は面白いと思う。
でもって、また京都や奈良に行きたくなってしまうのだった。

ただ、今日の草野さんのスーツの色がスーパーひとし君と同じ色だったので、
なんだかおかしくて笑ってしまったが。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

箱根駅伝、復路も8区から見て完走。
駒沢強い...神大は今年も10区で失速の8位。
シード取れたのはよかったけど、去年とソックリな展開には…(苦笑)。
あと、繰り上げスタートはドラマだけど、やっぱり見たくないなぁ。

BGM : Our Song / 鬼束ちひろ♪


正月的日常=惰性的日々


2004年01月02日(金)
元日同様、だらーっととした感じの一日。
お正月って、毎年こんな感じのような…

午後になって、買物に付き合う。
ただ、今月はまだ具体的な計画が立ってないので、
いろいろな品物を見ただけで終了。
今月からバイトもなくなって無駄遣いは出来ないから、
ちゃんと考えていかないと…
シャツ一枚に7000円もかけるようなマネは絶対にできないし(苦笑)

それにしても、いささか食べすぎていて、運動は一方でゼロ。
これはアカン…すこし自重しないと。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

1月2日、3日は箱根駅伝というのが我が家の定番。
で、今年もご多分に漏れず2区途中から5区までTVの前で完走。
駒大の独走気味で、復路は優勝よりシード権争いが気になる。
神大、往路7位は頑張ったよなぁ…。

BGM : 月のしずく / RUI♪


相似形的元旦


2004年01月01日(木)
2004年も、この日記をよろしくお願いします。

今朝は9時起床で、その後オフロ。
で、おせち料理を食べて、テレビを見て…といった感じ。

…これ、去年の元旦の日記の引用。
9時を10時に変えれば、今年の元旦になる(爆)
それくらい、元日ってやることが変わらないらしい。
...こんなの、自分だけ?

日記の続きを読むと、去年はこの後、問題用紙のコピーをしに、
コンビニへ出かけていたらしい。
今年は去年買って来た御札、御神籤を収めに、天満宮へ。
道真公をお祭りしているので、受験生と思しき人達で大混雑。
この近くに天満宮ってないから、集中してしまうのかも。
なので、自分は後日お参りすることにして、新しいお守りを買って帰宅。
それでも、コンビニに寄ったのだから去年+αってところだろうか(苦笑)

その道すがら、いつも通らないルートで歩いてかえると、
前通った時はあったお寿司屋さんの看板が英語教室の看板に。
同じ人がやっているのだとしたら、なかなか大胆な業種転換だと思うなぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

初詣でひいた御神籤は吉。
詳しく読んでみると、大吉並にいい事が書いてあったので、
財布に入れておくことに。
時々読み返して、自分への戒めになればいいと。

BGM : もらい泣き / 一青窈♪



My追加