一区切り


2003年11月30日(日)
バイト最終日。朝からどしゃ降り。

仕事は、雨のせいもあっていつもの日曜より多忙。
ただ、クレームというほどのクレームはなく、その意味では平穏。
怒られたくない相手(そりのあわない人)に怒られた事が、
唯一の不快…だろうか。

勤務時間が終って、返すべきものは全て返して、
お世話になった自分の担当だった上司さんに挨拶。
「『コイツだけは殴っておきたい』とかいたら今のうちに」と聞かれたので、
「殴るだけじゃなく、襲わないと気がすまない奴はいますね」と、
「そりのあわない人」のことを指摘してみたり。
(その上司さんには、その件で相談に乗ってもらったので分かってる)
上と下の関係に私的感情を持ち込むのはお互いに良くないけど、
こういうのって一度始まると際限なく続いてしまうから…
自分も「そりのあわない人」も、愚かしいということかもしれない(苦笑)

他にも、お世話になった人はいたので、そちらにもご挨拶。
ちょっと意外だった。とか、また戻ってきてもいいよ。みたいな事をいわれたが、
うーん…それはさすがになぁ(苦笑)
全員が全員そういう人ならいいけど、勿論世の中はそう甘くないし、
だからといって嫌いな人間と話を合わせる事がまだ自分は出来てないのだから、
今回のバイトは、いい経験をさせてもらった…というべきかも知れない。
あらゆる意味で。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日からは学校だなぁ。
遅れた分を取り返さないことには始まらないし。
あと、HPの改装&移転もやっと本格的に準備出来そう...

BGM : one two three / Mr.Children♪


目があまりに痛いので…


2003年11月29日(土)
今日は日記パスします…

…といっても、バイトと学校だったから、
書く程に変わった事はなかったような(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

それでも一言いわせてもらうとするならば、

悔しい、そして情けない。

ってところだろうか。

BGM : 死ぬほどあなたが好きだから / 時給800円♪


買物が多かった気がする。


2003年11月28日(金)
起きた時間は9時半。遅すぎ。
といっても、自分がいけないんだから、
今になって文句いっても仕方ないか。。

学校の行きがけ、古書店に入って、

舞城王太郎「阿修羅ガール」
鈴木清剛「ロックンロールミシン」

2冊を1000円で購入。
石田衣良の「骨音(IWGP3)」も買おうか迷ったけど、
部屋に置き場がなくなるので、次の機会に。

舞城さんも鈴木さんも初めて読む作家の上、
それで単行本で買う…ってのはかなりの賭けだけど、
二人とも、本屋の単行本売場でよく見かける人で、
かなり気になっている人なので、買ってみることに。
文庫本は持ち運べるし安くていいけど、
話題作や、最近出てきた作家さんを読むまでは、
ちょっとブランクが空いてしまうからなぁ...

それにしても、ブックオフは単行本は高いということが判明。
それとも、今日買った古本屋の値付けがおかしいか?


学校からの帰り、親からの電話で
或る所へのお礼に持っていく菓子折りの調度を頼まれる。
その結果、デパートの和菓子・洋菓子売場を右に左に。

普段、自分が用事あるのは昼ご飯のお弁当だけで、
俗にいう「贈答品」を選んだ事なんて皆無に等しい。
売場を見ては、あれじゃだめか、これじゃだめか...と電話を入れつつ、
小一時間かけて、なんとか購入。
世の皆様方がお歳暮・お中元で頭を悩ませる理由が少し、わかった気がした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日はバイトなので、今から既に凹んでます(苦笑)
あと2日で終るとはいえ…イヤなもんはイヤなんだと思う。
あの人と顔をあわせることには変わりないのだから。

BGM : I don't konw the truth / 小松未歩


時間<快適


2003年11月27日(木)
東京へ行く木曜日、いつもの電車に乗り遅れた。

実は昨日、寝る前に読みかけの東野圭吾「手紙」を開いたら、
ページをめくる手が止まらなくなり……気がついたら読了。
時計を見たら午前2時。
これはヤバいなぁ…と思って寝たら、案の定だったという訳で(汗)。

で、いつもの湘南新宿ラインに乗り遅れたので、品川廻りで新宿へ向かう事に。
ただ、品川までの京浜東北線、新宿までの山手線とあまり混んでなく、
8時台にも関わらず座席を確保できたので、
普段よりも集中して本を読むことが出来た。
隣のオジさんが鼾かいて寝てたのは閉口もんだったけど。

湘南新宿ラインだと、立ちの姿勢でふらふらしない事に必死になって、
あんまり文章が頭に入ってこないから、
本をじっくり読めて、かつ間に合うんだったら、
品川経由の方がいいのかもしれないな。。。


今日は講義中、普段以上に集中できた気がする。
まぁ、バイトのことを考えてうつになる事はあったけれど。
帰りに昨日買えなかったコンタクトの雪辱を晴らして帰宅。
全部用事が済むってのは、気持ちいい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日、ベッドで読み終わった東野圭吾「手紙」、
今日、電車内で読み終わった村山由佳「海を抱く BAD KIDS」、
どっちも好きな作品だった。
感想は改装後のHPに載せたいと思っています。
12月1日を目指しているけど…難しそう(汗

BGM : LIFE is... 〜another story〜 / 平井堅♪


なんだかなぁ。


2003年11月26日(水)
7時半起床の今日、午前中は学校。
本当はコンタクトを買いに行こうと思っていたけど、
行ってみたら水曜日定休…なんか前もこんな事あった気がする。。

家に帰ったのは15時前。
昨日録画した「ぷっすま」をみていたら、
ロケの場所が横浜市内、しかも知っている場所の連続。
「ぷっすま」に限らず、横浜でロケやってる番組は多いからなぁ…
ただ、自分は運が悪いのか、それほど遭遇した事がないような。。。?

…それにしても、日記に書くことがない。
これって、毎日が淡白ってことか…?
無為に日々を送っているのなら、そんな自分に反省。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

弟から頼まれて、夕方から夜にかけて世界史の問題を作る事に。
高校2年までは世界史選択だったから、彼の使っているプリントをみると、
そういえばこんな事やったよなぁ…とついつい思い出してしまう。
ただ「思い出す」だけで、今の時点で学習内容を記憶している訳ではないけど(苦笑)

BGM : Distance / Mr.Children♪


雨の日バンキング


2003年11月25日(火)
昨夜も中山式快癒器でマッサージした後寝た結果、
いつも焚いてるインセンスとの相乗効果か、グッスリ寝れた。
ただ、いささかグッスリしすぎてしまい、起床は9時半。
目覚ましに気付くくらい、適度なグッスリにして欲しいなぁ…。

勉強は家でする事にして、その前にお金を預けに銀行へ。
ただ、出て行った時間が悪く雨のピーク。
バスを降りてから銀行の建物に入るまで、
ほんの2、3分で足元はびしょびしょ。
そして家に帰り着いた頃にはジーンズはすっかり冷たく…
やっぱり、雨の日は積極的にでかけない方が吉かも知れない。

帰宅後勉強をしたが、録音したはずのテープに講義が入ってなく、
結局予定の5割しか進まず。なんだかなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りのバスに乗っていたら、先に乗っていた女子高生二人の会話が耳に。
音楽の事が話題になっていたようで、
一人がアメリカのR&Bアーティスト、ASHANTIを「アシャンテ」と言って、
「『アシャンテ』じゃなくて『アシャンティ』だよ」と治されたいた。
Disney Land を「デズニーランド」と言うお父さん方を、
彼女達は笑い飛ばしているのだろうけど、
この会話を聞く限り、両者に大きな違いがない気もするのだが(苦笑)

BGM : Choo Choo Train / EXILE♪


その理由は「中山式」


2003年11月24日(月)
昨日は日記を書かなかった。
いや、正確にいえば「書けなかった」の方が正しいか?

昨日は朝からのバイトが終って家に帰ったものの、
バイトで画面を見つづけていたので目が痛い。
そして、今週になってから腰痛がひどくなって腰が重い…といった感じで、
なんだか20代とは思えない身体の惨状。

目はコンタクトをしなければ何とか治まるにしても、
腰は放っておいても治るものではない。
そこで「中山式快癒器」でマッサージすべく、ベッドに寝ることに。
この「中山式」、戦後すぐの時期からある伝統的なマッサージ器で、
形も使い方もシンプルだけど、かなり気持ちよかったりする。

で、昨日は腰の疲れもかなり来ていたのか、
いつも以上に背中にあてがって使うと気持ちよく、
目は疲れていたので、メガネを外して、
背中をゴリゴリ、気持ちいいなぁ…意識がぁ……zzz。

気がついたら、午前6時。
照明もPCもつきっぱなし…(爆)
当然、日記なんて書いてあるわけもなく。
両方消して、再度ベッドにもぐりこんだものの、
変な時間に起きてしまったので、今日は体が思うように動かず、
家でなんだかんだと用もなくすごしてしまった。

腰の痛みをとった代償は、やや大きすぎた…かも?
でも、中山式はこれからも使うぞ、きっと(w

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

東野圭吾「手紙」、第二章まで読了。
直木賞候補にあがりながら、おしくも受賞を逃した作品。
ハードカバーは持ち運べないのが難点だけど、
その分じっくり、ゆっくり読み進められるのがいい。

BGM : 新大阪 / ゴスペラーズ♪


メヅカレ。


2003年11月22日(土)
土曜日ってー事で、バイト。
器用なこともすれば、ミスもする相変わらずさ。
比率的には前者3:後者7くらいかなぁ?

それはともかく画面をずっと見つづけるので、
コンタクトをしていると時間が経つにつれて辛くなってくる。
今日なんかは目が疲れていたのか、
シフトの半分を経過した頃にはかなり参ってしまい、
目薬さしさし何とか乗り切った…そんな感じ。
パソコンとにらめっこするバイトはこれが辛い。
明日はメガネで行こうかなぁ。。。

バイトの後、学校に教材のコピーに行き、
そのままバスで帰宅。
ここんところバレーボールばっか見ているせいか、
20時ごろに帰ってバレーやってないってのは、
なんか違和感だったし、変に新鮮だったり?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

2週間くらい前からHPの改装を考えているけど、
なっかなかいい感じのデザインが思い浮かばず。
今みたいに更新効率の悪いデザインは止めよう…と思っているけど、
なかなか更新のしやすさとデザインの両立って難しい。。。

BGM : オーロラの空から見つめている / 元ちとせ♪


下旬突入。


2003年11月21日(金)
タイトル、全く本文と無関係(苦笑)
というか、出来事が少ないとタイトルに困るなぁ…


昨夜の夜更かしが祟り、今朝は起床9時。
規則正しい生活は本当に難しい…小さい頃は当たり前に出来ていたのに。
結局、家を出たのは11時半過ぎ。

学校では講義が1時間早く終ったり、
バイトでは大当たりな案件を引いてしまったり…と、
相変わらずバタバタとしているけど。
前よりは大分、心軽めにこなせるようになった気はする。
バイトの上司さんのアドバイスに感謝。
今日が終って、あと5日。

そういえば、ロフトに今年使っていたデザインのカレンダーが、
まだ入荷していなかった。
今度行った時に入荷予定聞いておこう…

宮部みゆき「あやし」読了。
本当に、宮部さんは何を書いても面白いよなぁ...

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ネットにつなぐとこんなニュースが。
確かにこれで犯罪者じゃ、死ぬに死に切れないだろうね…

BGM : youthful days / Mr.Children♪


一段上は嫌われる?


2003年11月20日(木)
それは朝のほんの数分間。
駅までのバスに乗ったけど、
通勤時間帯という事もあって車内は混雑。
どんどん乗ってくるので、出口のドアの後、
一段高くなっている場所(二人がけのシートがあるあたり)で、
吊革につかまることに。

ところが、その後もバスに人は乗ってくるものの、
一段高いところまで人はこないで、
出口から乗車口までは立っている人も大混雑、
自分が立っているあたりはかなりゆとり…という感じ。
高いところからその景色を眺めると、少し変。
電車内で扉付近が混んでて、その間はガラガラってのに似ているかな。

たった一段上るだけなのに、そんな嫌なものなんだろうか?

ちなみに、バスは電車に無事間に合い、
遅刻せず学校にいけたのでした。


夜はバレーボール(4連勝おしかったなぁ…)を見て、
22時から「マンハッタンラブストーリー」
いやぁ…「F」こと船越英一郎はやってくれますね(笑)
それ以外も小ネタ満載で、見ていて飽きないなぁ、本当。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ミスチルの「Any」が無性に聴きたくなって、
家に帰ってから真っ先にCDをセット。
何度も聴いた曲だけど、今日は言葉がすごく響いてくる。
…もしかして、背中を押してもらいたかったんだろうか。

BGM : Any / Mr.Children♪


カモメは列をなして


2003年11月19日(水)
親父に誘われ、仕事の手伝いに行くことに。
行先は千葉県だということだったので、
川崎からアクアライン経由で木更津に。

長いトンネルを抜けて、海ほたるをすぎると、
木更津までは5kmの海上橋。
橋の両サイドには規則的に立つ照明塔、
そして、その上にはカモメがとまっている。

面白いのは、一つの照明塔にカモメは一羽だけで、
それも、照明塔の同じ位置にとまっている事。
パッと見ただけでは照明塔の上に、
カモメのモニュメントがあるのかな…と思ってしまう。
でも、それは正真正銘の生きているカモメ。

彼等が照明塔に整然と、規則的に並んでいる景色を見て、
なんだか、奇跡的な1コマを見てしまった気がした。


千葉県内をあちこち回り、家に帰ってきたのは18時頃。
帰り道は既に暗くなってしまい、
アクアラインでカモメは分からず。
きっと、夕日に照らされた彼等の姿も、
綺麗なんだろうなぁと思う。
機会があれば見てみたいなぁ...

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

寒くなってきたので、昨日から湯船の温度を42度に。
でもって、5分入って5分出て…の反復浴。
身体はすごく温まる。でも、長風呂で家族にはちょっとメイワクかけてるかも…

BGM : Deep River / 宇多田ヒカル♪


他愛無い火曜日。


2003年11月18日(火)
7時起床…したものの、また寝てしまい、結果9時起床。
昨夜は24時半には寝たのにな。。。

結局、昼前に学校に到着してテストを受ける。
出来そのものは悪くないけど、思った以上に時間がかかってしまった。
なんか、真剣になりきれていない自分がいる気がする。

それにしても、最近暗くなるのが早い。
渋谷から東急で買える車内、16時過ぎの渋谷はまだ明るかったのに、
17時前に横浜に着く頃には窓の外は真っ暗。
いよいよ冬がやってきたなぁ…と、個人的に思う1コマ。

学校への往復電車内で、恩田陸「MAZE」読了。
でもって、帰り道でミスチルの新曲「掌/くるみ」を購入。
両方聴いたけど、個人的にはくるみの方が好き。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

熊本のホテルが元ハンセン病の患者の宿泊を拒否して、
「人権侵害」にあたるとして県が調査をするとか。
ホテルの総支配人いわく、その理由としては
「社会から差別が完全になくなったとは思えず、客商売だから断った。」だからだとか。
このこと自体が、差別を助長している事には気付かないんだろうか?

BGM : 掌 / Mr.Children♪


安息日。


2003年11月17日(月)
つーわけで、バイト・学校もない月曜日。
ただ、財布の中は淋しい状態だったので、
銀行にお金に引き出しにいく必要があった。
そのついでに、読まないで靴箱にしまっておいた本やら、
1年間ほとんど聞かずにいたCDを売りにいくことに。

結構な重量になるそれらを紙袋に詰め込んで、いざ、ブックオフへ。
かなり読み込んでいたものもあったので、
値がつくかどうか心配だったけど、とりあえず全部さばけた。
で、そのお金で単行本を1冊買うことに。
(なんか、ブックオフの術中はまりまくりって感だけど。)

その店は品揃えがよかったのか、
村山由佳・石田衣良・東野圭吾と言った贔屓組から、
舞城王太郎・奥田英朗・白石一文といった最近気になっている組まで、
最新刊が揃っていたので、正直かなり迷った。

結局、東野圭吾「手紙」を単行本で、
白石一文「一瞬の光」を文庫本で購入。
これでいい感じだったら、次は「僕の中の壊れていない部分」を買おうかと。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

銀行のATMでお金をおろす時、
隣のATMでは男女2名が1台のブースで操作していた。
仲がいいのは結構なことなんだけど、
一人用のブースに二人の人間が入ると、
ブースからはみ出て隣の邪魔になる事ぐらい、分からないものかね?

「恋は盲目だから仕方ない」なんて言う輩がいたら、筋違いこの上ないな。

BGM : magic / DEEN♪


そして一つの収束へ。


2003年11月16日(日)
週末恒例のバイト、今日は夕方まで。
とはいえ、研修が入った関係でかなり楽だったけど。

で、普段お世話になっている上司さんと話をして、
今月一杯で退職という方向で話がまとまる。

あれこれ話をしてみると、自分の勤務内容や態度については、
決して悪くない…というか、むしろいい部類に入るのだとか。
なので、やめる事に対しては随分留めてくれてもらった。

どうも、自分の性格というか、思考に問題がある感じがする。
「1か0か」、「完璧にやらないと…」的な思考は、
やっぱり改善しなきゃいけないと思う。
適度な「ルーズ」がやっぱ必要なんだろうな...

あとは、もう少し色々な人や場を経験して
いわゆる「人付き合い」を覚えた方がいいのかも。

やっぱり、反省点ばかり残るなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、今朝は悪い夢のせいで5時起床、結果的に1日眠かった。
研修の時に退屈な説明の中で寝なかったのは、今思えば奇跡的だ…(苦笑)

BGM : anybody's game / 小松未歩♪


激忙。


2003年11月15日(土)
2週に1度の多忙な週末。
今日はバイト→学校の掛け持ちで、
7時前起床、22時過ぎ帰宅。

バイトでは誉められるという椿事(?)が発生した為、
帰る時間には雨降りに。
滅多な事はされるものではない(苦笑)。

まして、誉められたからといって、
それだけバイトが楽になるか…というわけでもなく、
そりが合わないトコロは相変わらずだし、
なかなか前向きな捉え方が出来ないでいるのは変わらないかなぁ。

とりあえず、目を合わせたくない人がいるのは確か。
無視されるのはいい加減慣れてきたけど。

学校に着く時間にはかなりぐったりきていたけど、
それでも何とか気力でカバー。
帰りのバスの中ではすっかり疲れてしまい、
座席にもたれかかり目を瞑っていた。

その結果、家に帰って真っ先にした事は、
14日目の使い捨てコンタクトを捨てた事だった(笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

やっぱりコンポの調子が変。
CDだけじゃなくてMDまで音飛びする事がある。
バイトのお金も入ったし、これは買い替えが必要かなぁ。。。

BGM : 朝陽の中で微笑んで / 諫山実生♪


手短に。(なってない?)


2003年11月14日(金)
と、いうのも明日も早起きなんで。

11時過ぎに家を出て、まずは学校へ。
授業ではバイトに対するモヤモヤ感が拭えずに、
集中できたんだかできないんだかで終了。
バイトまでの移動時間、うつむいたまま徒歩でフラフラ。

で、バイトは短時間。
電話で話してもらった上司さんがいなかったので、
今後についての具体的な話は進まず。
別の上司さんは「がんばってよ」といってくれるが、
鬱気味の人間にはそれが逆効果なのを知っているのだろうか?

というか、自分は生き方がやっぱ不器用というか、
世渡りがヘタクソなのかなぁ…と思う。
適度に力を抜ける、テクニックが欲しい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

21時過ぎに駅前のスーパーに入ると、
お惣菜が半額で、しかも自分は空腹で、
ついつい手が出てしまう。
先週はキャベツ餃子、今週はアメリカンドッグ。
…悪いクセだ(汗)

BGM : 君があなたが / Nao♪


電車のささやかな幸運


2003年11月13日(木)
東京にいく木曜日、文庫本は欠かせない。
とはいえ、行きのラッシュの中では、それを読むのも一苦労。
何処にもつかまらないで本に集中すると、
電車の揺れで足元がふらついて大迷惑をかけてしまうし、
だからと言って読まないでスーツに埋もれているのはタイクツ。

別に立っているのは苦痛ではないけれど、
やっぱ通路の手すりにつかまっているのは、本を読む姿勢として辛い。
なので、大体はドア脇に経って、座席の端っこによっかかっている。
ただ、そういう風に考える人は多いようで、
通勤時間は大体、そこは埋まっている。

それが今日は運良く、ドア脇のスペースを確保。
おかげでよっかかりつつ、読書に勤しむ事が出来た。
しかも、帰りは渋谷から座れるという幸運。
おかげで、角田光代「みどりの月」を1日で読了。

作中の登場人物に苛立ちを覚えながらも、
そんな彼等をうらやましく思う自分がいる。
あれほどのものはいらないにしても、
適度な「ルーズ」が自分は欲しい。

詳しい感想は後日。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

学校での講義はそこそこ集中できたけど、
バイトのことを考えると一気にそれが消し飛ぶ。
さて…明日は、どうなることやら。

BGM : 虹 / 福山雅治♪


小刻みな出来事たち


2003年11月12日(水)
今朝はやはり寒くて、なかなか朝は起きられず。
午前の授業には間に合ったけど、ちょっとゆっくりしすぎた。
…明日起きれるかどうか心配だ。

学校への行きがけ、大学で教わった教授と駅でバッタリ。
自分の近況や、大学のゼミの今なんかを話す。
教授は大学の近くの住まいから引越しをしたと言っていたけど、
同じ電車に乗ってきたみたいだったから…もしや近所か??

講義はそれなりの集中力でカバー。
生活リズムは少しづつ戻ってきている気がする。

昨日買えなかった恩田陸「MAZE」(双葉文庫)を購入。
有隣堂&紀伊国屋では全く入荷していなかったのに、
丸善ブックメイツでは平積みになっていた。
同じ駅にあるのに……なんだかなぁ。って感じ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夕刻、家族に頼まれてみかんを買いに近くの商店街まで外出。
久々に八百屋さんで買物した気がする。
お店の人と話をしつつ、Mサイズのやつを1山購入。

コンビニやスーパーでの買物より、
「お店でモノを買ったなぁ」って気がした。
血が通った買物・・・っていったら変だろうか?
コンビニで買うより、温かみを感じだ気がする。

BGM : ALL BY MYSELF / Celine Dion♪


リハビリ中途


2003年11月11日(火)
先週末以来、宙ぶらりんの気分。
頭の中の一本のネジが外れてしまって、
どこか思考がぎこちなく、不安定な感じが続いている。

それでも、昨日は一昨日より、今日は昨日より、マシになった気がする。
少しづつでいいから、立て直していかないと。

昼前、3日ぶりに髭を剃って、
近くのターミナルへ参考書と文庫本を買いに。
前者は見つかったが、後者はまだ入荷していないので諦め。
今日発売って書いてあったんだけどなぁ…

調べてみたら、12月の文庫新刊には興味ある作品は皆無。
たまにはハードカバーの話題作でも買おうかなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日、今日となんだか急に寒くなってしまって、
一気に冬支度が必要な感じになっている。
せっかく買ってきたジャケットの出番が少なそうだ…残念。

BGM : 優しい歌 / Mr.Children♪


短信。


2003年11月10日(月)
今日は、家の手伝いで一日家に。
雨で、しかも寒かったので外にでる機会なし。

気分は、依然として低空飛行気味。
時計の針が10倍速ぐらいで進んでくれればいいのに。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「未熟な大人」っていうのは、自分みたいな人間を言うんだろうか?
それとも、「大人」を自称する事そのものが、自分には早いのか?

考える事は、まだまだ多そうな気がする。
それでもきっと、明日は本屋に赴いて新刊を買うんだと思う。

自分がサッパリわからない。

BGM : 2つの願い / 槇原敬之♪


どん底。


2003年11月08日(土)
「他の誰もを悲しませずに、おまえの命を奪ってやる」と、
悪魔が僕に囁いたなら、拒める事ができるだろうか?

「永久に光を望まないなら、時をこのまま止めてやろうか?」と、
悪魔が僕に囁いたなら、拒める事ができるだろうか?

とにかく、どん底。
ただただ、どん底。

未来を示す道標など、何処にも見えず。
底のない黒い地面が、ただ見えるのみ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

他に…書きたいこともない。

ただただ、溜め息。

BGM : 聴いてるけど、書きたい気分じゃない…


スリー・シーン


2003年11月07日(金)
【シーン1→06:30】
目覚ましCD→起きず。
携帯のアラーム→2度なるも、起きず。

結果、9時半にベッドからでる。
異様に腰が痛かったのは、
昨日、都内への往復の電車で、ムリな姿勢をとっていたからか?
どっちにしても、やや不本意な起床時間。

【シーン2→16:00】
交番のお巡りさんと一対一で話をする。
別に逮捕された…ではなくて、拾われたっていう感じ?

そこに至るまでを話すと、
学校のテスト前、バイトの事で悲観的な思考が連鎖してしまい、
テストが始まっても全く集中出来ずに、途中で教室をでる。
下を向いたまま駅の近くを彷徨した後、
交差点の角に座っていたら、声をかけてきた。

交番の中で、自分の鬱な考えを吐露。
それを聞いてくれたお巡りさんは、自分の苦労時代を話してくれた。
会社を辞めて公務員試験を受けると決めた事。
受験生時代、自分もバイトと学校を兼業していて、大変な思いをしたこと。
「自分の目指している事を第一に、毎日を生きていく事が大事だよ」と。

励まされて交番を出たとき、少し背中が軽くなった気がした。

【シーン3→21:30】
最寄駅で降りると、選挙のポスターでみた事ある人が挨拶。
こっちは「ご苦労様です。」なんて声をかけてみたり。
実は、自分の高校の先輩だったりするから、
何度か「ご支援のお願い」が封書で来ていたり。
ちなみに、誰に入れるかはまだ決めていません。
なんとなく、キャベツ餃子を買って帰宅。半額だった。

あ、選挙は皆さん行きましょう。
ちゃんとマニフェストを読んで。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

石田衣良「少年計数機−池袋ウエストゲートパーク2−」読了。
前作と全く劣らない出来。とにかく面白い。
他の石田さんの作品も読もう...

BGM : Love gone / 小松未歩♪


堕落者の独白


2003年11月06日(木)
雨の日は起きるのが苦手なのか、
東京にいく日にも関わらず、起床は7時。
それでもいつもの電車に間に合うのだから、本当に不思議だ。
自分はいつも8割くらいの力で生きているのだろうか?

学校はテスト2連発。出来は良くない。
バイトのせいなのかわからないけど、結び付けて考えてしまう。
果たして、バイトを年内でやめることができるかも微妙なので、
妙な焦りが先走ってしまい、解説に集中できず。
一体何やってんだよ、自分。

…なんか、自分はどうも自分の人生の選択を、
肝心な所で間違えているような気がして他ならない。
ただ、それっていうのも言い訳なのだろうか。
どんな状況にいても、精一杯生きていけば、
いつか結果はついてくるのだろうか。

結果がついてきていない・・・って事は、
自分は今までの人生を、精一杯生きていないということなのか。
100%の本気を出して生きるべきであろう、この世を。
そんな自分は、世の中の流れに身を任せて、
今を「何となく」生きている弱虫。
「あるべき理想」を掲げながら、理想を思うだけで満足して、
実際の自分を変えようとしない、どうしようもないクズ。

往復の電車の中、「池袋ウエストゲートパーク」を読んでいて、
主人公の真島誠が、自分にとって眩しく浮かび上がる。
彼が厄介な事件に巻き込まれつつ、仲間達と事件を解決していく姿、
19歳の彼を見て、23歳の自分は「カッコいい」と思っている。

自分にないものを持つ者に対する憧れと羨望。
憧れと羨望のままで終らせてしまうのは、どうしようもないクズ。
そして、それは今の自分。
憧れと羨望を持つのなら、それに近づけるように努力する事。
抱いている夢があるのなら、それに向かって努力する事。
あるべき理想を持っているのなら、その理想に向かって近づく事。

今の状況をなりふり構わず生きてみるのも、ありなのかもしれない。
「いい子」を演じつづけるよりも。

これだけかいても、自分の中に根付いている悩みは、もっと深いような気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」読了。
そして学校帰り、「少年計数機−池袋ウエストゲートパーク2」を購入。
ページ読む手止まらず。何でもっと早く読んでおかなかったんだろう!
読書でこれほどの後悔を感じたのは、今までなかったと思うくらい。

BGM : 氷の上にたつように / 小松未歩♪


勉強のスタイル。


2003年11月05日(水)
二度寝してしまい9時起床の今日、
昨日のこまごました用事の続きみたいな感じで、
学校→銀行→100均→家具店と回る。
で、家帰って部屋の整理を簡単にしてから机に向かう。

そして、机に向かっている時は、
やっぱBGMがないほうが...と、今日改めて思った。
今日はBGMを流しながら勉強したのだけど、さっぱり集中できなかった。
なんか、気が散ってしまうというか…落ち着かない。
学校の静かな自習室で、ずっと勉強していたからだろうか。
学校でもヘッドホンを持ち込んで勉強している人を見るけど、
よく集中できるなぁと思ってしまう。

高校の頃とかは何かしら流していたけど、
(実際、弟の部屋からは洋楽が四六時中流れている。)
その頃と比べたら雲泥の差(?)。
…単に年取っただけか、これ?(汗)


あと、机に向かう椅子を取り替えてみた所、これがとてもしっくり来た。
今まではタイヤ(?)つきの移動できるイスだったのを、
ニトリでかった木の丸椅子+クッションにしたのだけど、
不必要に椅子に座ったまま移動する事がなくなって、
かえって机に集中できるような気がした。
しばらく、これも続けてみよう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」、半分読了。
めくる手止まらず。明日には、読み終わりそう。

BGM : woh woh / 小田和正♪


新譜を買ったはいいが…


2003年11月04日(火)
今日は1日空いていたので、
というより、昨日の疲れが抜けていなかったので、
たまっていたこまごまとした用事をこなすことに。

それは、心もとなくなった財布へのエネルギー充填だったり、
1年ぶりのDEENのニューアルバムを買うことだったり、
普段使う為のカバンを見に行く事だったり、
この間買わなかったスヌーピーの文庫を買う事だったり、
提出する書類に貼る写真をとることだったり…

こうやって書き出すと、本当にこまごました用事の羅列だ(爆)


その全てを済まして帰宅後、
早速買ってきたDEENの新譜「Utopia」を聴こうとしたら…

コンポがCD読み込まん。

CDに欠陥があるのか…と思い、弟のコンポを拝借してみると、
これがなんの問題もなく、ちゃんと曲が再生される。
…ってーことは、やっぱ自分の部屋のコンポに問題がある模様。
確かに、ディスクをのせるトレイが時々出てこないし、
DEENのCDとは相性がなぜかよくない(「SINGLES +1」も再生できない)から、
これはこれでしゃーないかなぁ…と、それなりに納得。
とはいえ、聞けないのは癪なので、弟のコンポを拝借して、MDに落とす事に。
新譜CDにも関わらず、MDで聴く。。。。。なんだかなぁ。

流石にそろそろ、コンポ買い換える必要あるかも。
それにしても、バイトをはじめてお金が入るようになると、
お金が出て行く用事が増える…やっぱ、「金は天下のまわりもの」なんだな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、今日は場所移動に電車を使わず、もっぱらバス。
同じ場所の間を移動するのでも、電車越しに見るのと、
バス越しにみるのとでは随分違うなぁ…と、改めて実感。
よくわかならかった謎がいくつかおかげで解けたし。

BGM : ユートピアは見えてるのに〜Twilight style〜(Al Schmitt MIX)/ DEEN♪


紅い温泉郷へ。


2003年11月03日(月)
今日は月曜で祝日。
本来なら学校で講義…なのだけど、
前々から家族で紅葉狩りに行こう。との話が進められていて、
学校の日程を調整の上、こっちを優先する事に。
で、Webであれこれ紅葉の名所を調べた結果、
時期はちょっと早いけど箱根に…という事になっていた。

が、天気は曇り・・というか雨。

文化の日は俗に言う「晴れの特異日」で、
(なお、著者は最近まで「特異日」を「得意日」だと思ってました…)
多分晴れるだろうと楽観視していたのに。
それでも、日程が他に合わないので天気はとりあえず強行軍。
東名高速を御殿場I.Cで降りて箱根に向かうも、
雨が降ったり止んだりの不安定な天気の上、
芦ノ湖湖畔の道路はかなりの霧で視界悪。

これはやばいかな…と思っていたけど
天気が悪かった影響で車の量が少なかった上、
また、思っていた以上に紅葉が進んでいて鮮やかだったので、
予想以上にいい感じに紅葉狩りを楽しめた。
あと、雨のせいで歩く事が出来なかったけど、
仙石高原のススキ野原は、是非機会があれば歩いてみたいなぁ…

今日はまだ5、6分くらいの色付きだったから、
箱根の紅葉のピークは今度の土・日位...でしょうか?
時間があれば、秋の色を感じに、足を伸ばすのもいいと思いますよ(^^

なお、帰りは連休の渋滞にややハマってしまい、
家に帰る頃にはかなりの疲労感でした。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜、「テスト・ザ・ネイション」で、IQテストに挑戦。
結果は70問中61問正解で、IQは139らしい。
……どうも過大評価な気がしてしまうんだけど(汗

BGM : 夢であるように / DEEN♪


ワケありの二人・その2


2003年11月02日(日)
バイトな週末、最終日。
で、夕方まで拘束…のはずだったのだけど、
人員余剰でカット希望が出たため、これに乗じて14時に終了。

で、同期で入ったN氏もカット希望だったので、
一緒にバイト先を出た後、遅い昼食&食後を過ごす。
ちなみに、N氏は大学の同学年で誕生日も1ヶ月違いなのだけど、
かたや大卒の資格浪人、かたや今も大学生…という、お互いワケありだったり。
(注:10/12の日記参照)

シフトの関係で昼食は食べていなかったため、
昼食中はお互いマジ食いモードで、会話もそこそこ。
その後、コーヒーを…という話になって、
個人的によくいく、エクセルシオールカフェに移動。
そこでの話題は…といえば、バイト先の話題から始まって、
それぞれの学校生活、趣味、このようなとんでもない(?)状況に至るまでのお互いの軌跡etc…
バイトからの開放感が気持ちを後押ししたのか、
かなり広範な話題をとりとめなく喋りあっていた。
その間約1時間、お互いかなりスッキリしたのかなぁ…と思う。
(普段は嫌煙かな自分が、N氏のタバコも全然気にならなかったし)

同じ大学出身(在籍?)、年齢近い…という事もあるのかも知れないけど、
いい感じの関係が築けているかなぁ...と、思ったり。
バイトとはいえ、仕事での毒(?)を話せる相手がいるって言うのは、
お互いにとっての大きな利益なんだなぁ…と、改めて思った。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

余談だけど、エクセルシオール・カフェで食べた
ニューヨーク・チーズケーキがかなり美味。
値段は少し高かったけど、サイズが大きめだったのでかなり満足。
今度は他のケーキを頼んでみようかなぁ。

BGM : LANDSCAPE / ROBERT MILES♪


…レジマン?


2003年11月01日(土)
昨日と逆の、バイト→学校の今日。
移動時間がなくて、満足に食事もしてなかったので、
学校の講義後半はかなりの空腹感に襲われ、必死で集中していたような。

その甲斐あってか、学校での講義はかなり集中できた。
というか、少し自分の中で意識が変わったような気がする。
少しは、危機感の自覚が出てきたんだろうか?

バイトはそれなり。それ以上ではない。


講義終って学校帰り、頼まれた買物があったので駅近くのスーパーへ。
最近は季節に関係なく夜遅くまで営業している店が多くて、
買物をする側にとってはすごく便利だと思う。
ただ、夜遅くなると防犯の問題が出てくるので、
レジは専ら男性、店によってはガードマンが立っていたりする。

その中で意外なのはレジの人の年齢層で、
大学生位から40、50代くらいの人まで。
24時間営業のコンビニが若いアルバイト店員...というのと、ちょっと趣が違う。
やっぱ、顧客層の違いで、雇う側が店員に親近感を求めるからだろうか。
今日行ったお店もレジは年齢がちょっと読めない(謎)おじさんで、物凄く愛想がよかった。
見た感じ、レジというよりは工事現場っぽい容姿の人だったけど…(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に帰ったらどこからもらってきたのか、民主党のマニフェストが。
自民党HPにある「自民党重点施策」(街頭で配ってないかなぁ)と読み比べて、
あと一週間、よーく考えてみようと思う。


…日記書いてたら足がシビレタ。

BGM : magic / DEEN♪



My追加