いつものこと…かも。


2003年09月30日(火)
火曜って事で、バイト。
午前中はよかったんだけど、
昼ご飯のカレーが悪かったからなのか、
午後は怒られるわ、厄介な案件を抱えるわ…で、
完全にテンパっていたような。
仕事に対する自覚が足らない、自分のせいだろうか。
それとも、人付き合いが上手とはいえない自分のせいだろうか。

…両方か(苦笑)

そんなわけで、家帰ってもテンションはさっぱり上がらず。

この間買ったジャケットとあうシャツを探して、
かれこれ3日、いまだ見つかんない。
予算とデザインを両立させるのは、やっぱ困難ってことか(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日みたいに精神的にかなり参っている時に、
山崎まさよしのライブ盤はすごく効く。
アコースティック一本で奏でられる曲には、
どこか懐かしい温もりが篭っているみたいで、心が落ち着くような…。

BGM : ある朝の写真(From "ONE KNIGHT STANDS")/ 山崎まさよし♪


ダブった。


2003年09月29日(月)
今日は学校で講義。
午前・午後と椅子に座りっぱなし。
ただ、朝寝坊して朝の時間を確保できず、
結果的に勉強が思うほど出来なかった点は、大いに反省。
早起きって難しい…

帰り道、勉強で必要なので有斐閣のポケット六法を探しに書店めぐり。
ところが、どこの書店にいっても三省堂や岩波書店のヤツはあっても、
有斐閣のヤツは売り切れ。やっぱ法律系では絶大な信頼を得ているようです。<有斐閣
で、ようやく見つけた書店で裏表紙を確認すると、平成14年10月17日版との記載。
…これって、もう少しまてば新しいのでるんじゃないのか?
帰宅後、調べてみると案の定、10/8に新版がでるとのこと。
買わなくてよかった…。

で、その書店めぐりの最中、古書店に寄って天藤真「われら殺人者」を購入。
帰りの電車で読みつつ、家に帰ってみると。

あるじゃん。

…速攻で、古本店行きの袋に1冊移動。
たまにこういう事をしてしまう...ちゃんと管理できてないってことか。
つうか、これってつまり「われら殺人者」は、
買ったまま塩漬け状態でまだ読んでなかったってこと?
とりあえず、読まなくては…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に向かう道すがら、すっごく三日月が綺麗だった。
それくらいしか、今日は他に書くことが見当たんない。
起伏がないねぇ…月曜日って。

BGM : 19の頃 / 小田和正♪


その充実は「仮装」では?


2003年09月28日(日)
日曜ということで、朝から夕方までバイト。
朝一発でクレームをひいたりと、ある意味散々。
バイトにいって、シフトの時間が終るたびに、
今日も乗り切れた…というあってはならない安堵感がある(苦笑)

で、バイトが終った後、携帯に着信があった友人のK氏に電話。
10月の休みに大阪から戻ってくるので、会えないかなぁということだった。
とはいえ、その約束の話はそこそこに、お互いの近況話に

彼はありがたい事にこの日記を見てくれているのだけど、
曰く、「色々とやっているようだけど、本業(勉強)がちょっとおろそかでは…?」とのこと。
なんか、その時はテンション高かったから調子に乗って言葉を返していた気がするけど、
あとになって、言われてみれば…と思う。

最近自分は充実しているなぁ…と感じていても、
バイトいって、プール行って、学校にも行って、という、
「それとなく忙しい」毎日の中に身を投じているせいで、
「忙しい=充実」との誤解→「上手くいってるぞぉ」的な自己満足という、
悪循環な方程式に陥ってしまっている可能性は大アリ。

というか、実際にその可能性のほうが高いくらい。
本来の目標は「勉強→就職」なんだから、そこに主軸をおくべきなのは正論。
なので、彼の言葉を聞いて、少し考えて、反省…。
忙しさというのはある意味、充実を仮装する手段なのかもしれないです。

改めて、やっぱり持つべきものは友だと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−


さっき、ヤフーのトピックスを見ていたら、
上方漫才師の重鎮、夢路いとし師匠が亡くなられたとの事。

毎年正月にある「爆笑ヒットパレード」や、
日曜夕方の「笑点」でいとし・こいし師匠を見るたび、
まだお元気なんだなぁと思い、
その熟練された、味のある漫才に笑いながら、
「生涯現役」ってきっとこういう事だろうな…と、つくづく感じていました。

もうお二人の独特の掛け合いが見られないかと思うと…本当に残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

BGM : 別々の帰り道 / Fayray♪


たまにはテレビの話題を。


2003年09月27日(土)
昨夜寝た時間の遅さが祟り、今日の起床は9時半。
この時間の起床だと、1日のエンジンのかかりが遅いので、
グダグダと昼前まで家で過ごしてしまった…我ながらアホな事この上なし。

昼過ぎから、プールへ。
火曜日につった足が心配だったけど、今日はつらずにすんだ。
ただ、やっぱ気になってしまい、思ったほど距離を泳げず。
しかも、火曜日のときより明らかに泳ぎがヘボだったし...
やっぱり、毎日ストレッチしよう。
ただ、お昼ご飯を食べ損ねていた…というのも要因としては大きいかw

夜、TBSで半年に一度やる「オールスター感謝祭」を見る。
あれ、何となく見ちゃうんだよな…で、今回もご多分に漏れず。

今は年2回の特番だけど、あの200人が一斉に解答するシステムは、
元々は「クイズ!当たって25%」という22時台のレギュラー番組で使っていたヤツだった。
当時、小学校6年の自分が塾から帰ってくるとちょうどやっていたので、いっつも見ていた記憶がある。
その頃から島田紳助&島崎和歌子の司会だったし、
まだTBSの局アナだった鈴木史朗さんがレギュラーででていたり、
解答者はキャプテン以外は素人のチームだったと思う。
当時、200人がいっせいにクイズに答える...ってのは、画期的だったよなぁ。

…しっかし、変なところに記憶力がいい。
もう少し、この分勉強に回せれば今の自分はなかったんじゃないだろうか(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、島田紳助って最近レギュラー多い。
鑑定団、行列のできる法律相談所、ヘキサゴン、サンプロ……
同じ誕生日だって事くらいしか、繋がりないけど。

BGM : FABLE(MESSAGE VERSION) / ROBERT MILES♪


ねみぃ…


2003年09月26日(金)
2日続いて、えらい時間に日記書いてるねぇ…(現在時刻→26:10)

朝方、北海道で地震があって、
津波警報まで出ていたのには驚き。
しかも、富士山では蒸気が上がったというし。
なんだか、これが発端で連鎖的に天災が起きなきゃいいんだけど...

一方で自分の日常には影響なく、学校→バイトのルーティーン。
ただ、以前よりも辛さを感じなくなってきたのは、
最近のルーティーンに慣れてきてしまったからか、
それとも、ただ明日が1日何もない日だからか(w

その移動途中、有隣堂であれこれと本を眺めていたら、
1冊気になる本があって立ち読み。
それは新宿・歌舞伎町のカリスマホスト、頼朝さんの書いた
「あなたはナンバーワンになれる」という、自らの成功を下地にした書き下ろし。

…これ、面白い。
頼朝さんが本の中で書かれている事に、いちいち頷いてしまった。
「ホストの書いた本なんて…」と思われる方がいたら、それは大きな間違い。
立ち読みだから全部は読んではいないのでなんともいえないけど、
各章のタイトルを見ても、大いに参考になるところがあるような気がする。
実際、Amazon.comのレビューでは高い評価を得ているのだし。

買ってもいいかも…。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

既に読了していた、蘇部健一「六枚のとんかつ」の感想。
この本、第3回メフィスト賞受賞作とはいえ、
あまりのバカバカしさから、当時から議論百出の作品集。

でも、個人的にはくだらないのも嫌いじゃないので、
途中からは「こういう作品集だよなぁ」と割り切った。
だからか、案外楽しみながら読みきれた気がする。
たしかに「くだらねぇ〜」と思う作品もあるけれど、
全てがすべてそうか・・・と思うとそうでもない気がする。
表題作や「丸ノ内線七十秒の壁」なんかは、
そのトリックにやられたなぁ…と思った。

ただ、これは好き嫌いがキッパリ分かれそうだから、
読む前に、裏表紙の紹介文や、ネット上での評判をみた上で、
自己責任で買われたほうがいいかと…

BGM : どうしようもない僕に天使が降りてきた / 槇原敬之♪


ちょっと読みにくかった。。


2003年09月25日(木)
先週、今日の日記は携帯から…なんて事を書いていたのだけど、
実際のところ、家に19時過ぎに帰宅。
なので、家からゆっくり書いてます…
というか、ゆっくり過ぎて日付まわってる(爆)

新宿に馳せ参じる(?)木曜日、
遠くにいったからといって意表をつく出来事が…というのはなし。
あ、でも帰りに服を買って帰ったのは意表といえば意表かも(謎)

あと、昨日ここでもネタに書いた「CATMAN」のBGMで流れている
THE PLANET SMASHERSのCDを探そうと新星堂に寄ったのだけど、
彼等の名前をド忘れしてしまい…無駄足に終る。
携帯にでもメモしておくべきだった・・・反省。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

川端裕人「夏のロケット」読了。
以前書店で見たときに平積みだったので、
気になっていた1冊。

高校時代に宇宙への夢を抱いていた仲間が、
大人になって、それぞれの事情を抱えて再会し、
高校の頃の夢を「ワケありで」再び追いかける…

ストーリーは面白いんだけど、なんかいまいち、入り込めなかった。
宇宙やロケットという分野に対して、自分の関心が低いからかもしれない。
作品中にでてくる宇宙工学や材料工学の言葉は…正直辛かった(苦笑)
あと。。。ちょっと登場人物が非現実的…というか、上手く行き過ぎの感。(苦笑)

きっと、SF小説と割り切ってしまえば、違う見方が開けるのかも。
自分がそういうジャンルを読みなれていないせいもあるかな。。。
実際、ネットで調べてみると、この小説は高い評価を得ているし。

今読んだ感じでは、ちょっと…っていう感じでした。

…そういえば、蘇部健一「六枚のとんかつ」も読み終わっていたんだっけ。
こっちは明日、感想を。。

BGM : ZUTTO / 永井真理子♪


週の真ん中、つれづれ。


2003年09月24日(水)
昨夜、2時まで起きていた反動からか、今朝は9時30分起床。
朝がゆっくりでもいい日というのは、やっぱり油断してしまう...

昼前、ヨドバシカメラでカードリーダーを購入。
6種類も対応しているけど、実質2種類しか使わない。
それでいて3500円というのはどこか納得いかないけど…仕方ないよなぁ。
その後、服を見に行くものの、買うまでには至らず。
でも、多分明日買うだろうな...
この気温じゃ早く買わないとカゼひくだろうし。

昨日つった足は、普段は何てことなくなったけど、
動きによってはその痛みが伝わってくる。
…週末までに治らないかな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ネットをあちこち見ていたら、
shockwave.comのショートアニメ「CATMAN」にハマってしまった。
クール(シュール?)なストーリーと、BGMのスカ・パンクの絶妙。
2000年にはコンテンツであったらしいので…気付くの遅すぎ(苦笑)
また、CD買ってしまいそうだ…

BGM : SK8 OR DIE / THE PLANET SMASHERS♪


異変は連鎖する。


2003年09月23日(火)
日記の充実度がその日の出来事の驚きに比例するのなら、
今日の日記は昨日よりはるかに充実していることになると思う。

そもそものきっかけは、バイトが予定より5時間早く終ってしまったこと。
誤解のないように付記しておくと、
これは「アンタ、使えないから帰って。」ではなくて、
今日は祝日にも関わらず人員が多かった為の措置。

で、昼過ぎにバイト先をでると、
偶然にも今日は日本丸の総帆展帆日だったようで、
現役時代を髣髴させる日本丸の姿と遭遇。
思わずケータイでパチリ。いやぁ、珍しいモノをみた...
(後日、Upできたらしようかな。。)

帰宅後、本当は明日午前に行こうと思っていたプールに行く事に。
その道すがら、バスの中でおばあちゃんに話し掛けられ、10分ほど昔話の話し相手に。
今日は突然寒くなりましたねぇ…というくだりから入って
3人の娘さんをつれて海まで乳母車を押して行った事だとか、
子育てをしている間はカゼをひいた事は一度しかないとか。

バスの中では他に話している人がいなかったから目立ってしまったけど、
話しているおばあちゃんが楽しそうだったので、気にしなかった。
もしかしたら、話しの聴き相手がいないのかも知れないし。。。

さて、プールに着いて水着に着替えて、
25mプールの完泳用のコースをクロールで泳いでいて、
コースのほぼ真ん中辺りまできた時。
…足に違和感、で、次の瞬間。

足がつった!

プールの水深が深くなかったので大事には至らないけど、
足なんかつった覚えなんかロクになかったから、
本当にアレには驚いてしまった…。
結局、それ以降は専ら手だけでプールを泳いでいたのでした…(爆)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

とまぁ、一つの出来事から思いがけない事が連鎖する連鎖する...
1日にこんだけ色々な出来事を詰め込む神様も意地悪な気がしてしまう。
一つぐらい昨日に起こっていれば、昨日の日記が平凡にならずにすんだのに…(謎)

で、今は本とCDの整理中。
20冊と2枚くらい、売却するかも。

BGM : style / 平井堅♪


月曜日の平凡。


2003年09月22日(月)
昨日、一昨日からの急激な冷え込みが今朝も続いて、
今朝は毛布を被ったまま、布団から出られず、
結果的に、予定を30分ぐらい過ぎてから学校へ。

しかも、家から駅までいく途中で突然雨が降り出して・・・
もう台風は通過したんちゃうんか!みたいな。
相変わらずの雨男ぶり、健在です(笑

でもって、学校ではお昼に弁当をはさみつつ、
授業2コマ+自習1時間。
帰ってきた答案をみて、出来てないなぁ...と痛感。
まだまだ、現実に対する真剣味が自分の中に足りてない模様。

それにしても、この急激な低温化はつらい。
服の準備が間に合わないよ・・・

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

お風呂に入っていた時、
なんだか急にミスチルが聞きたくなって、
風呂から出て早速聞いている最中。

恋愛や、背中を押してくれる曲は勿論だけど、
それだけでなくて、最近ラジオで流れている「タガタメ」のような、
歌を通じて社会的なメッセージを投げかける事ができるアーティストだと思う。
それが、一番自分がミスチルが好きな理由・・・かもしれない。

・・・それにしても、足の小指の爪が鬱陶しい。。。

BGM : 蘇生 / Mr.Children♪


TELに疲労、CDに喝采、TVに衝撃。


2003年09月21日(日)
バイトのある日は、それだけで1日が埋まってしまうので、
大体テンションは低く推移してしまう。
今日も例外に漏れず、低く推移。
(今日に至っては、ハードクレームを一本引いてしまったので、殊更。)
でも、今日は昼飯に一風堂の「あかまる」を食べたから、
それで良しとしようかな(笑)

帰り道、同期で入ったNさんと帰りがいっしょになったので、
あれこれ話しながら駅まで。
彼女はPCの知識が全くないところからバイトをはじめたので、
最初は相当苦労していたようだったけど、
最近は全然普通にこなしているので、すっごい努力だなぁ・・・と思う。
(ただ、視力は相当落ちてしまったと言っていた。)

詳しく聞くと、入って一ヶ月はやめたくなる時期があったとか。
ただ、今はそこを乗り越えて・・・ということだったので、頭が下がる。
自分は経験者なのにいまだ乗り越えきれてないから...(爆)


夜、「世界ウルルン滞在記」の2時間スペシャル。
ドイツ国際平和村の映像に、衝撃を受ける。
やっぱり、戦争は残酷だ。
ただ、それと同時に医療も時として残酷・・・とも思ってしまう。

頭の皮膚を顔に移植した少年の映像が流れていたけど、
あれは医学的に「成功」しているのかもしれないけど、
彼の今後を考えると・・・真に成功といえるんだろうか?

医学の進歩は素晴らしいものだけど、
それをあらゆる意味で受け入れることができるだけ、
人間の精神的な「進化」もなくてはならないだと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

前々からテレビで流れていて気になっていた曲について、
やっとアーティスト名、曲名が判明したので、
今日、そのCDをようやく購入。
改めて聞いてみると・・・やはりカッコいい曲。

この曲を聞いて「急がなくては!」と思ってしまうのは、
少々テレビの見すぎだろうな(笑)

BGM : FABLE(Dream Version)/ ROBERT MILES♪


ハード!


2003年09月20日(土)
今日は彼岸の入り。
早速、我が家では墓参に。

というのも、自分が日曜、秋分と予定が入っていたために、
他で家族がいける日・・・というと、今日しかなかった。
ただ、それにしても自分は夜に学校の講義があったので、
一人物凄いハードスケジュールの雲行きに・・・

で、結局どうなったかといえば、
自宅を8時半に出て、

→東京広尾:10時
→埼玉所沢:12時
→東京上野:15時
→横浜東口:18時

→帰宅:22時と言った按配。

明日いくバイトよりも、週に一度いく新宿よりも、
なんだか疲れた…って感じ。
明日朝、起きられるかが過去最大レベルで心配だ・・・

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

埼玉から横浜に戻る帰り道に寄道して、
上野の『うさぎや』でどら焼きを購入。

ここのどら焼きはかなりの知名度で、
実は半年前のお彼岸でも帰りに寄ったのだけど、
16時の時点で売り切れていて、残念ながら買えず。
その反省を踏まえて、今日は予めお店にいく前に、
予め電話で数を取っておいてもらう入念ぶりw
結果、半年前のリベンジに見事成功したというわけです。

で、家に帰って食べた所・・・これが評判以上にとても美味!
これは、いままで食べてきた和菓子でも1,2を争う事間違いありません。

BGM : empty handed / michelle branch♪


ちなみにお昼はカレーパン。


2003年09月19日(金)
今朝は8時半起き、やや遅め。
学校→バイトと、そこそこのテンションでこなす。

とはいえ、学校ではなんだかやたらめたら眠くなってしまい、
完璧に授業の一部が空白に(汗)
まぁ、後になって読んでみると分かっている部分だからよかったものの…

一方、バイトは夜って事もあってそれほど苦労なく終了。
テンションは先日の「キレた」テンションのままでいっているけど、
案外この方が好感触な感じ。
電話かける方も、相手が暗いよりは明るい方がいいだろうからなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

彼岸直前のこの時期になって、あちらこちらを蚊に食われている。
今朝起きた時に耳元で「プ〜〜ン」と嫌な羽音がしていたので、
嫌な予感はしていたのだけど(--;

仕方ないから、ノーマットつけて寝よう..

BGM : 恋 / 松山千春 ♪


入って、出て、また入る。


2003年09月18日(木)
タイトルを見て「なんのこっちゃ」と思うでしょう?。
これ、最近の不規則なスケジュールが生み出した、珍行動。

最寄駅から横浜まではバイト・学校でほぼ毎日いくので定期券。
一方、バイトの関係で週に1回新宿で講義を受けている関係で、
横浜〜新宿は回数券を買って移動。

この結果、最寄駅にSuicaで入って新宿で降りる場合、
有人改札でSuicaと回数券を出していちいち説明する必要がある。
これ、朝のラッシュ時間帯には相当時間のロスをしてしまう…。
というか、Suicaのメリット台無し。

「だったらSuicaにチャージすればいいだろう」と言う方もいるかもしれないけど、
フリーターの自分の財布にはゆとりがあるわけではないから、
少しでも安いほうが…と考えると、割引のないSuicaよりは回数券…となる。
この結果、新宿にいく日は乗り換える横浜駅の改札をいったん定期券を出て、
今度は回数券で再度横浜駅に入場して…という行動をとるハメに。

ただ、馴れとは恐いもので最初は「面倒だなぁ…」と思っていたものが、
最近では全く抵抗感なくなってしまった。
しかも南側改札をでて、中央通路を横切って北側改札から入場すると、
たったそれだけの事で「これからいくぞ!」というスイッチが入る気が(大謎)

で、帰りは北側改札を出て、中央通路を横切って南側改札…となるのだけど、
今日は間違えて南側改札に降りてしまった為、
回数券で改札を出た1秒後、すぐ横の自動改札から定期券で入場。
目の前の柱に寄りかかっていた方は、この行動をどう思ったのだろう(笑)


……え、今日あったこと?
うーん……なんか授業受けている間やたらめたら寒かった事くらいかな…?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

川端裕人「夏のロケット」、移動中の電車内で1/3を読了。
コイツはなかなか読むのが大変だ…。

あ、ちなみに来週から木曜日に限って、
時間の関係で携帯から書きます。多分。
BGMは...どうしよう?何か代わりのネタを探そう...

BGM : オモイスゴシ / 山崎まさよし


停滞感。


2003年09月17日(水)
今日は9時起床。遅すぎ。
で、昼前から学校へ行ってテスト。
出来は決してよくない。
そんな点しか取れない自分がバカみたい。

帰り道、書店で立ち読み。
それにしても、夕刻の書店は人が多い...



最近、自分に腹立たしく思うことが多い。
(今日もそうだけど)
心で思っていても、身体が動いてくれない。

周りの人達はみんな前に進んでいるのに、
自分だけ同じとこで足踏みしている感じ。
そして自分だけが追い越され、取り残されそうで。

そんな周りに対して自分は、
以前は少なからず嫉妬していたのだけど、
最近は嫉妬から、自分への怒りに変わっている。

自分も彼等と一緒に前に進む為には何かしらの努力が必要で、
その中には、何をしたらいいか分かっている事もある。
それなのに、それが出来ない自分がいる。
心はしなきゃいけないとわかっているのに、身体がそれを拒んでいる。
輪郭のハッキリしないジレンマ。

結局、自分はどうしたいんだろう?
なんだか、訳が分からなくなりそう。
自分が自分に嘘をつかれている気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

…日記にこういう重い事を書くのって、
見ている人に対して、自分って暗いんですとか、深刻なんですとかって、
ネガティブなイメージを抱かせてしまいそうで、
それが恐くてあまり書けなかった。正直言って。
その時点で、自分は臆病者なのかもしれないけど。

ただ、今それを書いているのは、
こういう事って話し言葉で言う事は難しくて、
だから誰かに聞いてもらう機会があっても上手く説明できなくて、
自分の中で、でも整理をしなきゃ…と思っているから、
こういう結果を生むのかもしれない。

今はもう、こういう事を吐露してもあまり気にならない。
自分をなんとかしたい…って気持ちのほうが、強いからだろうか。
それとも、単なる焦燥感からだろうか。

…ともかく、読み手を疲れさせてしまう日記になってしまいました。
これ読んで「ウンザリ…」とか思った方、スミマセン(汗)

BGM : キオク / Every Little Thing♪


自分にキレた。


2003年09月16日(火)
火曜ということで、朝から夜までバイト。
ただ、今日はその最中で思うように仕事がこなせない自分に腹が立ち、
シフトの3/4が終った辺りで、そんな自分に我慢が出来ずキレてしまった。
周りの人は気付いていたかどうか分からないけど、
明らかに喋るスピードが、テンションが、
キレてトイレに行った前と後では違っていたと思う(汗

その結果として、今度のシフト(金曜日)の時に
大目玉を食らう可能性もあるけど…もう正直知らないし。
自分がいけないんだから、怒られたって仕方ないわけだから。

今日あった名古屋の爆発事件、
テレビで映像を流していたけど…あれは衝撃的。
なんか、映画のワンシーンをみているような感じ。
しかも乱入した犯人は落ち着き払っていたというんだから…
本当に恐い世の中になったと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に帰ってから、どうも左眼が痛い。
弟の世界史のテスト対策問題を必死に作っていたせいだろうか?
明日はコンタクトをつけるのはやめにしようかな…

BGM : わかれうた / 中島みゆき♪


しまりのない月曜日。


2003年09月15日(月)
朝起きた時間は10時。
もう朝じゃないって話は横に置いといて。
月曜日の朝はここ最近まともに起きられた試しがない(汗)
なんでかしらないけど、困ったもんだ...

で、昼過ぎから学校へ行き、テスト。
復習不行き届きを大目に見ても、
はっきりいって、不満の残る出来。
なにやってるんだ、自分。

そして学校の帰り道、ブックオフに立ち寄って、

乙一「夏と花火と私の死体」
川端裕人「夏のロケット」

と、夏が終わったにも関わらず、夏のつく2冊を購入。
乙一は以前、知りあいに勧められたので、読むのが楽しみ。

・・・と、ここまで書いてみて、
文章の繋がりがいまいちない感じになっていることに気付く。
感情が一定しないからなのか、それとも自分の行動が一貫してないからか・・?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日の日記でも絶賛してしまった「Tears」が今日のBGM。
収録曲の中でも、「サイレント・イヴ」(辛島美登里・1990年)は、
以前からフルオーケストラで聞きたかったので、ついに聞けた…という感じ。

ピアノの伴奏に重なる、辛島さんの綺麗でよくとおる声。
そして、クリスマスには切なすぎる歌詞。
ぜひ聞いて欲しい名曲の一つです。

BGM : サイレント・イヴ / 辛島美登里♪


100 対 44


2003年09月14日(日)
朝起きても、昨日の疲れがなんとなーく残存。
バイトに間に合う時間には起きられたものの、
そんな状態でバイトに行ったところで捗るわけもなく、
クレームを受けたり、ややこしい処理を案内したり・・・と、いう感じ。
いつもの事といえばいつもの事なんだけど(苦笑)

バイト先では、同期で入ったNさんと隣の席につく事が多いのだけど、
彼女はスキあらばシフトを追加している模様で、
月初から今日までの累積勤務が100時間を突破。
明日も来るらしいので、今月前半で最終的には110時間・・・ってことだろうか。
ちなみに、自分は今日で今月前半は勤務終了。わずかに44時間。
・・・なんだか雲泥の差ですな(汗)
これじゃ、自分が「使えねぇ」と見られるのも無理ないかもしれない(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道、CDをレンタル。
最近のシングル3枚とあわせて、コンピレーション盤の「Tears」を購入。
主に80年代のJ-POPが多いけど、個人的にはツボな選曲。
20代後半〜30代前半の方なら、聞き覚えある曲満載だと思います。

BGM : 夏の終わり / 森山直太朗♪


泳ぐ。


2003年09月13日(土)
午前中、ストレス発散を兼ねてプールへ。
運動をしているときはその運動に集中できるから、
頭を真っ白にできるのが好きだったりする。

前回行った時にクロールすら泳げなかった反省を踏まえ、
(ちゃんと習ったのは小学校の時だったから...)
改めて独習本を読み、ストレッチをやってみて、
ベッドの上で横になってフォームを取ってみたり・・・と、できる範囲のことをしてみた結果、
今日は息継ぎもそれほど辛くなく、それなりに距離を泳げた。
水泳自体は嫌いじゃないので、これが続けば...と思ったり。
もう少しプールが近ければ文句ないんだけど。

で、午後は家で何てこともなく過ごす。
何もしない時間・・・というのも大事だと思ったり、
その一方で何もしない自分にジレンマを感じたり・・・。
で、時計ばかりがどんどん進んでしまった。

・・・単に水泳の疲れがたまっていただけという話もあるけど、
それは自分の体力のなさを反省しないと(苦笑)。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夕刻、ミニストップの「ベルギーチョコソフト」を食べる。
・・・これは個人的に大ヒット!
楽々一人分完食。

家族はみな「甘くて一つは食べられない・・・」なんていっていたが、
そんなに甘くないよね・・・これ。
それとも、自分が単に甘党なだけか??

BGM : Rescue Me / Every Little Thing ♪


とにかく腹立つ!!


2003年09月12日(金)
今日はとにかく自分に腹が立っている。

「おまえ、いい加減に自分を改めろって。」

「このまんまじゃ、一生夢なんか達成できないんだぞ!」

そう、自分に何度も言い聞かせてやりたい。

厳然たる事実を突きつけられても、なお真剣味が足りていない自分は、

本当に、愚かだと思う。

いい加減目覚めろ!!



…こんな調子の結果、今日の出来事については本当に記憶薄いので、
割愛させていただきます。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

三浦綾子「塩狩峠」読了。
ほぼ1日で一気に読み終わってしまうくらいに、
作品に引き込まれ、心うたれた。

一人の人間が様々な形でキリスト教に関わり、
やがて、その信仰に目覚めていき、
自らの命を犠牲として、多くの命を救う姿。

信仰、そして「自己犠牲」をいう人間にとって重いテーマを、
静かに、それでいて力強く伝えてくる作品。
キリスト教を信じていようと信じていまいと、
一度は読んで欲しいです。

<余談?>

自分はカトリック系の高校に通っていた為に、
倫理の授業で遠藤周作の「沈黙」「女の一生」を読んで
感想文をかきましょう…という課題があって、
大変苦労して読んで感想文を書いた記憶があります。
(周囲の友人も苦労していました…)

もし高校生くらいの人が読むのなら、
「沈黙」より、「塩狩峠」の方が読みやすいのかな…と思います。
「神父が信仰を考える」より、「一人の人間が信仰に目覚め、それに生きる」方が、
より感情移入がしやすいでしょうし…

BGM : 眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ / 柴咲コウ♪


足掻いても、結果は同じ。


2003年09月11日(木)
今日は東京で講義の日なので、7時50分には家をでる。
ただ、家をでる時間は同じでも起きる時間は徐々に遅くなってきていて、

3週前:6時過ぎ→2週前:6時半→今週:6時45分

…これ以上は遅くできないっぽいけど。
(一週前が抜けているのは、前の日酒飲んで寝坊したからです…)

で、その帰り道。
新宿→横浜方向に帰るので、湘南新宿ラインを使うのだけど、
運悪く一本乗り過ごし、次に来るのは20分後。
渋谷から東横線で帰れば…と普通な考えるけど、
回数券で構内に入ったので、JRで帰るしか道はなし。

…どーしよう???

考えた結果、中央線で東京にでて、始発の東海道線に乗り換えて横浜にでることに。
(山手線品川経由でもよかったけど、多分座れないな...と思ったので。)

で、その結果。

新宿で待って湘南新宿ラインに乗るより、1分早く到着。
…なんやねん、これ!!
しかも、東京始発でも東海道線は込んでいて、どっちにしても座れなかった…


教訓:下手に足掻くよりも、大人しく待つ事。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

二日越しで、吉本ばなな「体は全部知っている」の感想。
なんというか…不思議な、捉えどころない短編集。
中には今いち筋がハッキリしなかったりとか、
何がいいたいんだろう…のまま終ってしまった作品も。

ただ、どの話に対してもなんとなく頷ける、そんな気がした。
上手く言葉ではいえないけど、きっと誰もが一度は感じたことのある感情。
……なんか、こういう風に説明するより、読んでもらった方が早い気がする。
それが「体が知っている」気持ちなのかもしれない。

…なんかいまいちよくわかんない感想文だなぁ(苦笑


三浦綾子「塩狩峠」、2/3まで読了。
いろいろ、考えさせられています。

BGM : turtle walk / 槇原敬之 ♪


残暑厳しく、疲れは抜けず。


2003年09月10日(水)
今日は暑かった…もう9月なのに。
今ごろになって夏っぽくなってもなぁ...って感じ。

で、それだけ外は暑い上に今日は学校は休みだというのに、
それでも家にいるのはなんか落ちつかず、外出。
ただ、結果的にはきれいな空を眺めて、汗かいてきて終了みたいな。
なんとも悲しき放浪癖…(爆)
結果的に、休みだというのに疲れはいまいち抜けないまま終了。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

本当は昨日書いたとおりに、
吉本さんの小説の感想を…と思ったけど、
時間的にかけないので、明日ってことに。

なんだか最近、肉体的にも精神的にも余裕がサッパリない感じ。
明日のテストとかも準備サッパリだし…
少し自分で自分を忙しくしすぎなのか、ムダに時間を使いすぎなのか。。
今日を見る限りは後者だし、バイト行って凹んでるのは前者だし。
その両方とも原因としてはあるのかな…どっちにしろ、なんとかしたほうがいいのかも。

BGM : 24hr Supermarket / 槇原敬之♪


前半と後半で、日記の雰囲気が違うような。


2003年09月09日(火)
朝起きるのもそこそこに、今日はバイトへ。
...とはいうものの、あんまり上手くはいかぬもの。
相変わらず、帰宅時にはテンション下がってました。

なんかバイトの日の日記はいつもこんな感じですが、
思うように仕事をこなす事の出来ない自分が、
腹立たしくもあり、情けなくもあり、悔しくもあったり。

いきなりカンペキに全てを憶えるのは無理だとわかっていても、
やっぱり完璧に出来ない事で(周囲にあれこれ聞いたりすることで)、
周囲に迷惑をかけているんじゃないかなぁ…と言う不安感は、
「カンペキはムリ」という当たり前の真実を、隠してしまうようです。
…もう少し、オキラクな性格だったらいいのかもしれないですが(苦笑)。

帰り道、今日発売になったSTINGの新譜「SACRED LOVE」を購入。
4年ぶりのアルバムというだけあって、流石の完成度。
やっぱり、彼はカッコいい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日から今日にかけて、
北村薫「街の灯」、吉本ばなな「体は全部知っている」、2冊を読了。

「街の灯」は、推理小説…というよりは、時代小説(?)として読んでしまった気もする。

巻末の参考文献を見ても、北村さんが綿密な時代考証の下で作品を書かれている事は一目瞭然。
そしてその時代をしっかりと要所(トリック)に取り入れ(ここはネタバレ…かも)て、
それぞれのストーリーとして創り上げる、その完成度の高さは流石の一言。
魅力的な登場人物達とあいまって、読み手を昭和7年にタイムスリップさせてしまう。
個人的には、「銀座八丁」がオススメ。

もちろん、北村氏は推理作家であるから、事件もちゃんと用意されている。
…ただ、推理小説としてはやや弱いかも。
ただ、これは自分が時代小説としての視点で読み込みすぎてしまったからかも。
それに、ちょっと自分は駆け足で読みすぎた感があるので…
もう一度改めて読んでみようかな。。。

なんか長くなってしまったので、吉本ばななさんの感想は明日に。。

BGM : STOLEN CAR / STING♪


バナナブレッド。


2003年09月08日(月)
水曜日以降、少々疲れがたまっていたのか、
今日は起床10時…という大寝坊。
目覚ましに一度は起きたものの...再度KOされました。。
結局家を出たのは13時前という事態になったのでした…

講義を受けた帰り道、バッグを買った後、
空腹も手伝ってか、以前から気になっていた
ルノートルのバナナブレッドを買いにいくことに。

メロンパンやプリンパンで話題を読んだベーカリーで、
通る度にバナナの香りが漂っていたので、
これはきっと美味しいんだろうなぁ…と目をつけていた逸品。
パウンドケーキみたいな外見からして、
そんなに高くないだろうなぁ...と高をくくっていった所、
なんと一本800円!!

トングで持ってもその重さを実感できるくらい、
ふんだんに生地にバナナが練りこまれた結果がこの値段なんでしょうなぁ…。
さすがに一本買う気にはなれず、ハーフサイズの物をお買い上げ。
帰宅後、食べてみた所…これは美味!
ただ、結構味が強いので一本消費するのは大変かと…やはり半本で正解だったようでした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

吉本ばなな「体は全部知っている」8割方読了。
明日には読み終わりそう。

BGM : GRAVITY / DEEN♪


早まる夕暮れ、早まる闇。


2003年09月07日(日)
3連続バイトの最終日、
今日はくだらないミスで迷惑をかけてしまい、
最終的には凹んで帰ることに…(苦笑)
もう少し、凹まないような性格になりたいもんです・・

バイトが終る時間は18時だったけど、
なんだかもうすっかり暗くなって夜景が映える状態に…
たった一ヶ月でこんなにも変わっていくんだなぁ、と実感。
毎年きっと同じ事思っているんだろうなぁ…とも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、昼飯は桜木町駅近くの「なか卯」で親子丼。
プレオープンとだけあって、店員全員気合のりがよく、
「いらっしゃいませ!」「ご注文は!」「只今お持ちします〜!」
と言った感じに台詞にすべて「!」がつく位の威勢のよさ。
あまりの威勢のよさに、「もしも威勢のいい風呂屋があったら…」という、
ドリフターズのコントを思い出してしまった。
(注:リアルタイムでは見てません。CSの再放送です。)
「なか卯」とは全く関係ないけど。(笑)

BGM : サマエルの記憶 / 山崎まさよし♪


勢いある人は、やはり違う。


2003年09月06日(土)
昨日頼まれて首を縦に振ってしまった結果、
今日は午前中バイト、夜に学校という変則モードに。
バイトの終わりと学校の始まりの間には5時間の空白帯。
しかも、こんな時に限って本を忘れた...というとんでもない状態。

そこで、昼飯を食べる前に書店によって、
石田衣良「波のうえの魔術師」を購入。
これをお供に昼ご飯を食べたのだけど…これが大当たり。
学校の休憩時間、帰宅のバス車内でもかじりついて読んでしまい、
結局買ってから8時間後には読了。思うに、過去最短に近いです。。

石田さんは著作「池袋ウエストゲートパーク」(長瀬智也主演)のドラマ化で脚光を浴び、
先日直木賞を受賞した、今、注目度No.1の作家さんだったので、
1冊買って見よう…と思い購入したら、これが面白い。

「波のうえの…」も、ドラマ化されている作品(こちらも長瀬智也主演「ビッグ・マネー」)だけど、
「池袋…」とは全く視点の違う、株・証券のようなマーケットが話の軸。
じゃあ、サラリーマンが読むような経済小説か…というと全然そんなことなく、
10代・20代で市場経済よく知らない!って人でも全然楽しめる。
そして、読み終わった頃には一通りの知識が頭に入ってしまう。

端的にいえば「軽く、わかりやすく、面白い。」

こうなったら「池袋ウエストゲートパーク」も読んでみなくては…。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、頭の右上のあたり、
血管が浮いているんですけど...
これって放っといて大丈夫なん?(大汗

BGM : 赤橙 / ACIDMAN♪


交番初体験。


2003年09月05日(金)
昨日、午前の講義をパスしてしまったがために、
今日は午前・午後が学校、夜はバイトという過密ぶり。

バイトに向かうまでの間は、
訳もなく気分が凹みモードだったので、
授業も聞いていたものの、それなり…と言う感じ。
昼ご飯も抜いたしねぇ。

で、学校からバイト先に向かう路上にて、
何かのカギが落ちているのを発見。
カギって事は、誰かがどこかを開けられないで困ってるかもなぁ…と思って、
道すがらにある交番に届ける事に。
23年生きてきて、交番の戸を叩くのは初めてだった。

引き戸を開けて、そこにいた警官さんに事情を話すと、
なにやら遺失物に関してあれこれ聞かれ、用紙を書くことに。
全部かき終わった後、お約束(?)の通り、
持ち主が現れずに半年過ぎたらもらえる…ということだったが、
どこの何を開けるのかも分からないカギをもらっても…なので、
「半年過ぎてもいりません」という場合に記入が必要な欄に書いて終了。
警官の人には「親孝行なんだろうねぇ。」と言われてしまった。
なぜだ...

バイトは割合と無事に終了。…割合とね(苦笑)
で、バイト先で同期に入った人には「育ちが良さそう」と言われた。
これもなぜだ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

バイト先の上司さんにシフトの調整をお願いしようとしたら、
(試験勉強中のことは話しているので)
「時間は作るものだから」といわれてしまった。

これって言いくるめられたうちに入るのかもしれないけど、
確かに、家で無意味にパソコンを開けている時間があるのは事実なので、
何も答えられなかったのでした。

少し生活態度を改めようか……

BGM : 空風の帰り道 / Mr.Children♪


不可思議な衝動?


2003年09月04日(木)
昨夜の飲酒が祟ってか、今朝は9時起き。
本当だったら午前中から講義…だったのだけど、
こんな起床時間じゃ間に合うわけもなく(^^;

結果、その分を明日に回して昼からの講義を受けに新宿へ。
その帰り道、夕方と言う事で電車内は混雑気味だったので、
ドア脇に立って車窓を眺めることに。
渋谷・恵比寿と過ぎていく景色には、繁華街だけあって高層ビルが群立しているけど、
その間に高層マンションもちらほら。
五反田・大崎…と過ぎていくとマンションが多くなってきて、
「結構都心でも住んでる人多いんだなぁ…」と思った。
で、それってのは見えているマンションの中で一つ一つの営みがあるって事で…
と考えてしまうと、なんだか不思議な衝撃を受けてしまった。

窓の向こうに見えるマンションではそれぞれ営みがあって、
そこで誰かが洗濯していたり、料理していたり、テレビ見てたりするわけで、
工場ではたくさんの従業員が、オフィスビルではたくさんのサラリーマンが、
それぞれの仕事をこなしているわけで、
電車の中に乗っている人たちも、これから買物をしたり、食事をしたりして、
家に向かって帰るわけで...

人それぞれ、一人一人の行動は些細なものかもしれないにしても、
それを自分が見ている窓の外・車内にいる数万・数十万人という人達がそれぞれの行動を一斉に行っている、
「そんなの当たり前だろ」って気がするかもしれないけど、
冷静に考えてみると、それって物凄い奇跡なんじゃないだろうか。。。と思った。
まして、世界規模で考えてしまうと…本当に気が遠くなるような奇跡かもしれない(謎)。

なんか、自分がバイト先で人間関係が上手くいかない…って悩み事も、
人間の営みを世界の60億人が同時に行っているっていう、
当たり前でいて、実は物凄い真実と比べると、
なんてつまんない、ちっぽけなことなんだろう…と思ってしまった。

結局、横浜につくまでの間、自分は窓の外を不思議なものを見るような目つきで、
ずっと眺めていたのでした...

…これで、少しは気が楽になったのだろうか?
というか、文章が支離滅裂気味な気がする…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夕飯の時間、我が家のテレビは「京都地検の女」
キャストを見た時点で犯人が分かってしまう自分は、いかがなものだろうか(苦笑)

BGM : 翼を広げて / DEEN♪


ハメを外す。


2003年09月03日(水)
昨夜のイライラ感がぬぐえぬまま寝てしまったためか、
起きたのは8時半。
結果、Iさんとの約束の時間に15分遅刻。
自分から「キリが悪い」と言って、15分早めたのに、
何の意味もなくなってしまった…。

で、今回はなんだかお互いに話したい事がたくさんあったり、
その中にはモヤモヤしたモノがあったり・・・という結果、
場所を変えて、目の前の食べ物を変えながら話すうち、
時間が経って、お酒が入った結果テンションが上昇カーブを描き、
最後に行ったカラオケでは、なんだか見たことない一面を垣間見た&見せたような…(笑)
ただ、酒を飲んだにも関わらず不思議と足が痛まなかったのは、
少しはモヤモヤが発散された結果…だろうか?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、お昼に行ったランチブッフェでは食べ放題だった事もあって、
ケーキをのべ5つ食べたのでした。。。これって男性にしては多いんだろうか?

BGM : Strawberry Sex / 平井堅♪


たまには愚痴ってみる。


2003年09月02日(火)
バイトのある日の日記はどーも湿っぽくなってしまうのですが…

バイト先はたくさんの人がいるのだから、
やっぱ、人間的に気のあう人、あわない人は当然にいるんだけど、
職場での上下関係に、私情を挟むのはどうかなぁ…とは思う。

そりゃまぁ、自分は入って時間が経ってない方だから
ミスもしてしまうし、聞かなきゃ不安な事もたくさんある。
ただ、それを聞いたときに「そんなのもわっかんないの?」的に、
足蹴のように扱われたら…やっぱこっちだって不愉快でしょう。
わかんないからこっちは聞いてるっていうのに。

まぁ…こんな事かいたところで、何にもならないのも事実だったりする。
職場が円滑だったら、「人を<嫌う>ということ」(中島義道・著)なんて本、
絶対に買わないだろうし、繰り返し読まないだろうしな。

最近、バイトの日は胃が痛いです。全く。

つまり、今日もバイト先ではロクな事がなかった・・・ってことでしょうかね(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

火曜の夜ということで、23時からはぷっすま→きらきらアフロ…の定番ルート。
今日はぷっすまが「絵心クイズ」だったので、かなり笑えた。
この二つを立て続けに見ると、一気に頭のモヤモヤが吹っ飛んでしまうのは、
笑う事の効用…かなぁ.

BGM : 風の果て / RUI♪


本好きの性。


2003年09月01日(月)
昨夜のワインの影響大きく、今朝は10時起き。
昨日入りそびれたお風呂に入ったり、
録画したままだっためちゃイケの「数取団」を見たりして、
学校に向けて家を出たのは結局13時前。

学校が終った後に古本を見にブックオフにいくことに。
ただ、我が家の近所は不思議なくらいに書店・古本店がなく、
ブックオフなんて勿論ない。
なので、家とは違う方向の駅まで、
ブックオフに本を買いに行く為だけに行くことにしている。
その往復交通費、320円。
…なので何冊かは買ってこないと、
遠くの古本屋までわざわざ買いにいく意味がなくなってしまう。
だから、ブックオフに本を買いにいく場合、
滞在時間も必然と長くなり、買える時間も遅くなる…というパターンになってしまう。

その点、今日は以前から探していた三浦綾子「塩狩峠」を100円で買う事ができたので、かるーく元は取れた。
ただ、他にも欲しい本を見つけてはためつすがめつ手にとって…を繰り返し、
結局、この他に吉本ばなな・北村薫・蘇部健一を1冊づつの計4冊、900円を購入。
これで9月一杯は文庫本に困らない…と思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日もバイトかぁ…と思うとちょっとうんざりしてしまうのは、
自分の中でバイトの地位がそれだけ確固たるものになってきたのか、
はたまた単に嫌気がさしてきただけか。
…いや、その両方かもな。。。

BGM : 蘇生 / Mr.Children♪



My追加