日記…といいつつここ2、3時間の出来事。


2002年04月30日(火)
帰りがけにブックオフへ。
中古・新品に限らず本屋は楽しい。
いるだけで平気で2、3時間はつぶれてしまう。
今日もけっこうな時間いてしまった。
抑制してきた読書を再開すると、
本読みの虫がここぞとばかり次々に顔を出すらしい。
ただ、今日は月末の30日、もちろんサイフも薄い。。。

結果、100円本2冊を含む計3冊・450円也を購入。
本を買った日の定番で、駅まで戻ってバスに乗っての読書帰路。
早速読み出すのは「覆面作家は二人いる(北村薫)」
北村氏は作品中に、さりげなく面白いことを入れてくる人なので
バスの中ではたまに口を抑えてしまう。
(これが原田宗典氏のエッセイだと、公共交通機関で読むのは至難の業だ。)
3編中1編を読了したところでいつものバス停に到着。
降りた途端に雨が降ってくる。間が悪い。
「雨男なんだろうか…?」なんてことを思いながら、
家までの道を走って参りました。

昨日、今日と日記中のBGMはサザンの「海のYear!!」。
うーむ、夏にはまだ早いか(汗)
ちなみに、個人的イチバンは「真夏の果実」だったりする。
王道すぎるかもしれないけど。


連休書評<1> 「朝霧」


2002年04月29日(月)
今日は酒飲んだ翌日という事があって、
朝は起きられず…一日家にいる事に。
丁度いいので、先日図書館で借りてきた
「朝霧」(北村 薫)を読破。

この作品はシリーズ5作目。
作を重ねるに従って主人公である「私」が
大学卒業、社会人へと成長していっているのは
シリーズ物としては珍しいんじゃないだろうか。。。
今回の作品(3短編)も良品。
ネタバレにならない範囲で感想を述べるのなら
俳句やショートストーリーといった物に秘められた物を
解き明かしていくといったような趣き。
主人公の「私」が出版業界に就職したことを考えると、
そういった謎の赴きもしかるべきモノかもしれない。(苦笑)

個人的なオススメは表題作の「朝霧」
いい意味で「洒落た」謎だと思います。
現代においてこのような状況に立たされることって、
きっと今では本当に稀なんだろうな〜。

という事で今日は書評めいてみました。
連休中、あと2作は時間を見ながら読みきろうと思ってますので、
そのときにはまた載せるつもりです。

「日記じゃないだろ!」というツッコミは…ご勘弁を(^^;;;;


時と恋


2002年04月28日(日)
今日はテストのあと(結果は点数が前回比20%減…うーむ(汗))、
連休で帰京していた高校の友達5人で飲み。
社会人も大学生も無職(自分)も立場がいろいろな上、
久々に会った事も手伝ってやたら話が盛り上がりました(^^
話のネタとしては、本やら初任給やら恋愛やら他の友人の近況やら…
まったく尽きる事はなかったです。。。

通ってた高校は男子校だったため
周囲の人間は恋に対して奥手のような印象があって、
自分のご多分に漏れずそうでした。
(無論、周りの友人の性格もあるとは思いますけど)
じゃあ、大学に行って実際のところはどうか…というと
蓋をあけたら意外や意外、いろいろ出てきた。
会わないうちに変わるんだなぁ。。。と感じたわけです。
自分は地元の高校・地元の大学と進んでしまった為、
その意味では環境変化には乏しかった気がするし、
他の人より「大学=高校の延長」といった感じでいた気がするから
そういった意味では「環境の変化」の与える影響は大きいし、
環境が変化しないのなら自分から「変化させてく」事が必要なのかな、、、
と感じた次第です。

もちろん、恋に限らず、勉強や仕事も同じ事だと思う。
がんばらないと。


なーんにもしない日


2002年04月27日(土)
今日は学校には行かないで、

図書館に言って雑誌を読んだり、
借りてきた写真集や小説を読んだり、
シュークリームを買って帰って食べたり、
ネットゲームを時間を見ながらしたり、
音楽を鳴らしたり…と

勉強の事を忘れて過ごしてました。
知識が完全に消えるって事はないと思うし。。
こんな日があってもいいんじゃないかな、、と思う。
これで明日のテストの結果がよければ
息抜きの効果が出たってことになるんだろうか(笑)


反省と本読み


2002年04月26日(金)
頑張って早起きしては学校にいって、
6、7時間ほど頑張って帰宅。
家に帰って勉強をできる日もあればできない日もあり…
で、翌日寝坊しない為にやや早めに寝る…
といった生活をここ10日ほど続けていたところ、
疲れがたまるは集中力は続かない。
で、どうもやや「勉強せんと」的な強迫観念(?)があったのか、
勉強しなきゃいけないのにしない自分が嫌になりつつ
でも、そんなこと思っても勉強できないでいる自分がいたり…等々。

なんかストレスなのか疲れなのかがたまった状態だったようで…
完全不安定だった昨夜は、チャットでキレていました、ハイ。
冗談に過剰反応するは、なんか上手く言葉が出てこないわで
なんかすっげーキツい語調になってたような気がする。
知り合いには「こわい」言われました、ええ。

で、今日もそのような調子でどっかイライラしつつ、
「あー」とか、「…ったく」とか、思い出したくもないことを思い出しながら
たまに一人でぼやきながら勉強したり、歩いてたりしてたのでした。
(うーむ。。。考えてみれば怖いな、これ(大汗))
帰りがけに、先日開店した書店によって、文庫本を三冊購入。
家に向かう電車で読んでいたところ。。。

なんか作品に集中して、イライラが消えました。

そういえば、3月末に「ランドリー」読んで以来、本読んでなかったなぁ。。。と
やっぱ本読むのって、自分の中で大事なんかなぁ、と思った次第。
好きな読書を止めてまで勉強しても、非効率かもしれないし
かえって本読むことがリフレッシュになるのかもしれないし。

ちなみに今回買ったのは

吉元由美「サマーキャンドル」
江國香織「きらきらひかる」
池上永一「あたしのマブイ見ませんでしたか」

の3冊。
女性作家さんの本は、久々に買った気がする。

読み終わったら、感想載せるつもり。


波/降られ雨


2002年04月25日(木)
長い間机に向かっていると、大抵の場合波が訪れる。
今日はそれが特にひどく、なんか曖昧なまま勉強を終えてしまった気がする。

「波」っていうと(なんのこっちゃ?)だと思うけど。
要は、突然頭が重くなったり、眠くなったり、
寒気がしたり、かと思うと妙に集中できたり。。。みたいな
肉体面・精神面の揺らぎみたいなもの。
これが多いと、なかなか一つの対象に集中できない。
で、今日はその繰り返しだから、実際の勉強時間のうち
本当に集中して勉強できたのって、5〜6割位(これでも甘いかも?)。
短時間で集中して勉強する為には、
このような波をあまり起こさせないようにする事が大事だと
切に思う。

それにはやっぱ十分な睡眠と食事、休養・・・なのかな。
うーむ。。。難しい(汗)

-余談-
今日はまたしても雨に降られてしまった。
折り畳み傘の入るカバンを買わないとなぁ…


「空の名前」


2002年04月24日(水)
先週の今日の日記で話した「二重雲」の話。

調べてみようと図書館に行ってみたところ、
高橋健司さんの「雲2・造形美の競演」という本を発見。
中を見たところ、様々な雲の写真が…
肝心な「二重雲」は写真がなかったけど、
収録されているのはどれも鮮やかな写真。
そこで、この高橋さんについてアレコレ調べてみたら、
雲の写真家(?)としての第一人者で、
「空の名前」という写真集はベストセラーになったらしい。。。
(ドリカムの「眼鏡越しの空」の歌詞に出てくる「空の写真集」はこの本だとか。。。)
Web上にもサイトはあるみたいだけど、一部だとか。
(http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/sky_name/enter.html)
だから、時間みて借りてこよう。。。
もちろん「二重雲」も気になるけど、
他の写真もなんか気になる…というか楽しみ。


ボールペンの友


2002年04月23日(火)
今日はついに時間通り7時に起きて、
予定通り9時に学校到着。
毎日この調子なら文句ないのだが(^^;

今日は家でもそこそこ机に向かえてた。
(もちろんただ向かってるだけでなく手も動かしました(苦笑))
勉強中に音楽をかけるかかけないかって、
人それぞれだと思うけど自分はかける方。
でも、どんな曲でもいいかっていうとそうでもなくて、
割合と音のキツくないモノ(喧しくないモノ)。
かつ、テンポがそれほど速くないものが特にいい。
(歌詞はさほど関係ない…ような。)

個人的に一番のお気に入りは
SAKURAの「ROOM 508」
スタンダードのカヴァー・アルバムだけど、
耳に馴染みやすくて、おススメです。
(あと、彼女のオリジナルアルバムなら「LOVE ON WINGS」もいい感じ。)

そういえば新しいアルバムでたのに買ってないや。
近いうち買ってこよ。。


Let's play weakest link !


2002年04月22日(月)
19時から、「ウィーケストリンク〜一人勝ちの法則〜」を初めて見た。
最初8人の解答者が協力してクイズに答えていき、
1ラウンド終るごとにその中で自分が「一番使えない」と思った人を投票して、
7人、6人。。。と減らしていって最後に残った1人が賞金獲得というもの。
世界70カ国で放送されている、人気番組の日本版らしい。
TBSでやってる「サバイバー」を文化系にしたらこんな感じに…という趣き。

伊東四朗の表情を変えない司会はけっこうツボ。
これで明日「伊東家の食卓」とか見たら、えらいギャップ感じそう(^^;;
テンポもよくて、見ていて面白い…んだけど、
「弱者は切っていく」的な発想を植付けかねないと思うとちょっと心配。
今ぐらいの演出なら問題ないだろうけど、
変にそういうところばっかクローズアップしはじめたら。。まずいかな。

これも「サバイバー」も「ミリオネア」もそうだけど、
最近番組の輸入って多いよな〜。
日本のテレビ局はネタ切れ?(汗)


雨街論


2002年04月21日(日)
コンタクトと服を買いに今日は中心部へ。
本当はDVDも買いたかったけど、
サイフの厚み的に断念(苦笑)
で、思ったのは昨日もそうだったんだけど、
なんか週末っぽくないような。。。。
たしかに人は出ているんだけど、
なんていうか、にぎやかっぽく見えなかった。

考えてみたら、天気が雨だったせいもあるのかも知れない。
雨の日はいろいろな色の傘はみていてキレイなんだけど、
やっぱ頭の上に屋根がある感覚は開放感に欠くし、
空が青くないで雲のグレーなのもそう思わせてる一因かも知れない。
(昨日も雨が降ったりやんだりだったし…)
そうやって考えると、天気の力は侮れない…
これの裏を返せば、人間の感情はアバウトな物ってことなのか?(笑)


きれいな画面と山盛りのゴミ箱


2002年04月20日(土)
昨日の予告(?)通り、モニターを買い換え
その画面で今、日記も書いているけど、
キレイな事この上なし!
ただ、非常に輝度が高い関係で長い時間やると目にきそう(--;
かえって少しPCの時間を削れていいのかもしれないけど。

で、画面も新しくなったという事で
一大決心のもと、IEの「お気に入り」を整理。
もはやリンク先にページがなかったり、
何でこんなのが…と思うようなものがあったり。
で、必要な物を残してゴミ箱をみてみると…総数126!
しかも、これにフォルダのまま削除したのもあわせると150近いと思われる…
うーむ。。。。心当たりのある方は早めに手をつけることをおすすめします。


生活習慣矯正計画


2002年04月19日(金)
3日前の日記で、
試験の為に早起きになったことをかいて、
昨日で試験が終ってしまった。

で、今日。
7時台に起きれた。
というのも、昨夜も早々に眠くなって24:30過ぎには寝てしまった。
その甲斐あって、早く起きれたというワケ。
これが毎日続けて生活時間(?)をうまくシフトできれば
そこそこ健康的な生活に慣れるかも…と期待。
やっぱある程度規則正しい生活の方が、
何やってても調子いいみたいだし。

明日は大きい買物をする予定。
実行するかどうかは。。。わからないけど(^^;;


57年前の真実


2002年04月18日(木)
試験が終って手の空いた午後、
前々から気になっていたある場所に散歩に出かけた。

「英連邦戦没者墓地」は、イギリス王室関係者が
来日の際に訪れる場所。故・ダイアナ妃の来日の際には
墓標に花を捧げている映像が流れていた。
映像でみる度に「どこにあるんだろう…」と思っていたので
今日足を運んでみる事に。

芝生の上に並べられた墓標、その中央に立つ十字架。
色鮮やかに咲く躑躅。
そして鳥の鳴き声しか聞こえない静けさ。
広々としていながら、厳かでありながら美しい。
一人でベンチに座っていると、心が静まり落ち着ついていくような。
…できれば、自分だけの秘密にしておきたい、そんな場所でした。
(不謹慎かな…この言い方)

芝生には立ち入れないため墓標は読めなかったけど、
後で調べてみたところ、
眠っている人たちは捕虜となり海外植民地で強制労働させられたり
その後に日本の収容所に連行され、そこで亡くなった人たちで
10代から20代の若者も多かったという。。。

それぞれの国毎の墓稜の前で、黙祷をしてきました。
山手の「外人墓地」は場所柄、観光色が強くなってしまっているから、
こういった場所の方が、戦争が残すものの重さ、戦争の愚かさを、
無言のうちに諭してくれるような気がします。。。。

機会があれば、一度足を運んでみる事をおすすめします。m(_ _)m


duplicatus du


2002年04月17日(水)
今日は風が強いし、すっきり晴れない。
なんか雲は重いし黒いし・・・といった感じの日。

だが、けっこうこんな日の空が好きだったりする。
学校がビルの高層階にあって、真西に向いている窓がある。
今日みたいに幾重にも雲が立ち込めた日の夕方は、
雲の向こうからさす光が、雲間から筋を作ってさしている。
これは地上からだと分かりづらいけど、ある程度の高さからみると
地上に向かって降りそそいでいる感じでとてもきれいに見える。

で、今日みたいな日は低く早く流れる雲の奥に
また雲が見えたり、その向こうにも雲が・・・といったように
幾重にも重なってバリエーションに富んだ雲が見える。
今日のタイトルは雲の種類を表す言葉で、「二重雲」。
(「にじゅうぐも」というより、「ふたえぐも」と読んでほしいなぁ...)
ちゃんとした写真が見つからなかったからわからないけど、
きっと雲の重なった状態なんじゃないかな・・・と思う。
(これはちゃんと答えを調べときます。)
こういう日の空は、なんとも深みがあっていい感じだったりする。
流れる雲の奥にまったく違う色の雲が・・・なんて幻想的じゃないですか?
これが夕方になると夕日を浴びて色を変えていくけど、
それぞれの雲の厚さや色から本当に様々な色を作り出す。
同時に夜の紫に染まっていく空と、雲の合間に姿を見せる月。

・・・曇り空も悪いものじゃないでしょう?
今日みたいな空模様の夕暮れ時は、
雨が降らないことを条件に、
ゆっくり眺めるのもまたいいんじゃないのかな?

帰りがけに何気なく空を眺めたら、凄くきれいに目に飛び込んできたから
そのとき感じた物を文字におこしたらこんな感じになりました。
久々に長文だなぁ・・・


起床に思う


2002年04月16日(火)
今日から3日間、テストである。
その関係で、朝は普段より1時間早く6:30におきる必要がある。
ちなみに、本当は毎日7時に起きる!ということを公言としているのだけど、
ここ1カ月間、大体8時前後(爆)情けない始末。
しかも、寝たのは普段と同じ時間(1時)
いっつも7時間寝てしまうから、単純計算では8時である。
そんなんだから、今日もぶっちゃけ不安だった。

で、蓋を開けると。

多少遅れたものの、6:45には起床。
で、予定時刻とほぼ相違ない時間に学校についたのである。
うーむ。。。人間の目的意識(?)というのはなかなかツワモノ。
つーか、もっと普段自分真剣に起きろって感じだ(大汗)
結局どっちにせよ反省なのでした...

が、朝起きたのとはお構いなしに今日も歯が痛い。
正確にいえば、なーんもしてなければ痛くない。
が、そこで物を噛んだり舌が触れたりすると、
おっそろしく痛い・・・早く治まって欲しい・・・カナリセツジツ。


噛めない。


2002年04月15日(月)
昨日からそうだったけど、
今日になって殊更に歯が痛い。。
親不知がでかけで、そのせいなのはもう明らか。
前痛くなったときは歯医者に週1で通って
痛み止めを打ってもらってた。
で、終った時に「また痛くなったら来てください」といわれた。

が。

運のないことに明日から諸事情で
3日間歯医者にいけない。
なにをどーしても、行けない。
歯の痛みには波があるから、痛みが治まる可能性も
十分にあるとは思う...というかそう願いたい。。
そうじゃないと物事に集中できない...かなりマジで。

今日の昼ご飯とか、やわらかいパンにしたのにもかかわらず
噛む度に痛くて、、、なんかご飯食べた気にならず(--;;;
それでもってさっき聞いたところ、
今日の夕飯は焼肉だそうだ・・・果たして味わって食べられるんだろうか(大汗)


明日は私的に火曜日?


2002年04月14日(日)
今日のテストの正答率は64%。
目標としている70%までもう少しの、悪くない出来。
上潮だからいい感じだけど
ここで慢心しないようにしないとアカン・・・

なんというか、日曜だというのに、
学校に行っているのはなんとも不思議な感じがする。
電車乗っても、周りは「買物〜♪」とか「デート〜♪」みたいな気分が一杯。
そんな中で、カバンを下げてテスト受けに行く姿って、妙といえば妙(^^;
その上最近は土曜は何もしないでいることが多くて、日曜がこの調子。
なんかちょうど一日分、曜日がスライドしたみたいで。。。
この生活に馴染みすぎるってのもどうかと思うけど、、、
まぁ、今はしゃーないかもしれないけど。


土曜日


2002年04月13日(土)
朝起きる。
ご飯を食べる。
ネットを見る。
机に向かう。
問題を解く。
電卓を叩く。
風呂を洗う。
そして、日記を書く。

週末らしいような、らしくないような。
普段らしいような、らしくないような。

明日はテスト〜。

Give me a Chance!


低空飛行


2002年04月12日(金)
なんか今日は一日モチベーションが上がらず。
天気のせいなのか、
郵便局の書留提出にあたふたしたからか、
記憶が曖昧でテストができなかったからか・・・
家帰っても勉強できずに
二足歩行犬を見て「すご〜」なんていってたりした(汗)
こういう日には槇原敬之を聞くようにいつもすることに。
なんか、彼の曲・・・というか詩に共感(?)する物がある感じ。
何とかこの気分を明日の朝までに脱却しないと...


「やっぱり僕は僕だから、ダメな自分も好きにならなくちゃ。」


職業(?)病


2002年04月11日(木)
ここ最近、モノを書く時間が異様に長い。
ノートとかまとめてると相当な時間がたつし、
計算問題を解いていると時間があっという間。
おかげで、右の小指にペンだこができてしまい、
非常に書く時に痛い、でも書かなきゃいけないからガマンして書く。
結果、いつまでたっても治らない…といった悪循環状態。

で、今日会った友人にこのことを話すと
彼は長く物を書いていると手が疲れて、
動かせなくなる(?)ようになるらしい。
自分はそういった事はないけど...こういうのも十人十色なんだろうか?


更新


2002年04月10日(水)
今日は免許を取りにいってきた。
結局取得後一回も乗らずに更新、完全にペーパー(汗)
ただ、今の身分を考えると、身分証明とて重宝するからどーしても必要。
で、今回は写真がそこそこまともに取れた。
最初にとった写真はなんともしがたい感じで、困ってたから。
(運転試験場で機械的に取らされたヤツだったからだけど・・・)
ただ、次の更新まで持ち歩く間に自分の造作が変わってしまわないか。。と
ちょっと心配。
著しく髪の毛がなくなるとか
著しく顔が恰幅よくなるOr貧相になるといったような...
そうなっても別人と思われる事はないだろうけど、
でもなんだかなあ。。。


Suicaへの心配


2002年04月09日(火)
今日の帰り、期限が切れていた定期を更新に。
ところが、年度始めとだけあって20人ほど待ち。
でもって、窓口は1人……
30分くらい覚悟したけど、途中から窓口も4人になったから
10分程度で終了。
で、Suicaの定期券はあの表面の字を書き換えるけど、
新しく書き換えた定期には、ありありと前回の文字が…(^^;;
これじゃあと3回も書き換えたら
何も読めなくなってるんじゃないのか?位の勢い。
だったら、500円で一回古いやつを払い戻して
別の駅で新しく作った方が...と思ってしまう(苦笑)


ラックを買いに


2002年04月08日(月)
学校のロッカーに全ての教材が入らないので、
やむなく一科目だけは自宅持ち帰り。
ところが、そのプリントが膨大。
なので、今日はその辺の物をまとめる為に
B5のレターラック(積み重ね式)を買うことに。
ところが。

1軒目:引き出し式しかなかった。
(隣接)
2軒目:A4があった。値段は予算内。
(バスで30分)
3軒目:A4もB5もあった。が、高かった。
(徒歩で10分)
4軒目:A4もB5もあった。値段も予算内。が、引き出し式。
(徒歩で20分)
5軒目:A4があった。値段は予算ギリギリ。

疲れたのと、デザインがよかったのでそこで購入しました。
4段分買ったので嵩張る嵩張る。
しかも、その後ブックエンドを買いに100円ショップに行く事にしてたけど、
その場所はなんと3軒目の近く(--;;
その上今日はこの暑さ…

結論:暑い日にラックを買ってはいけません。


単調作業の友。


2002年04月07日(日)
今日は専門学校のテストを受けに行くはずだったのだけど、
よくよく考えたら家の仕事(10日までに終らせる物)があって、
しかもお酒飲んだ翌日だったので後日に振り替え。
結果今日はデータ処理をしてました。
こういった単調作業をやるときは、ノリのいい曲か、
自分の好きなアーティストの曲をかけるのがいい。
ので、DEENのアルバムを立て続けに3枚。
ここのところベストばっかりきいてたので、
アルバム曲もけっこう新鮮に聞えたような。

その一方で、ショートストーリーは書けない…
ちょっと今回の曲は難題です。
というか、小説にしていいのか…?みたいな感じもあるかも。


お酒な時間


2002年04月06日(土)
今日は、ミニオフ会で飲んで喋ってきました。
といっても、自分は酒はからっきし弱い。
しかも、飲んだ翌日なぜか足が痛くなる。
なので、いつもマイペースを保って飲んでます。
というより、適度にテンション上がる程度といった方が正しいかも(笑)

帰りに駅についたら雨が降っていて、
傘を持ってなかった自分はタクシーで帰宅。
ところが信号で2度捕まってしまい、
ワンメーターで辿り着くはずが3メーター…
やむなく、手前の公園で降りました(^^;


ホーンテッド・マンション


2002年04月05日(金)
家の裏、ちょうど自分の部屋の窓から見えるところには
ある企業の5階建ての社宅が建っている。
ところが、この企業が別な会社に土地を売って、
別の業者が新しく何かを建てるらしい。
その結果、当然全住人が引っ越したわけだけど、
まだ、建物は壊されずにそのまま。
これがけっこう怖い。
ちょうど坂を上がったところにその社宅はあるけど、
まったく明りがなく、当然に真っ黒。
敷地が広いから、当然に静寂。
かなり前に建てられたものだから
がたいが大きくて、けっこうな威圧感。
…何かでてるとか言われても
なんか100%否定できないような状況かも。。。
肝試しにはもってこいかな?(笑)


NORA-DOG


2002年04月04日(木)
今日の学校のいきがけ、のら犬を見た。
雑種ぽくて、首輪もなくて…正統派(?)の風格で。
なんか、本当に久々だった気がする。
この辺は行政でネコが多い地域で
野良猫で行政問題にまでなったことがある位。
だから、のら犬をみるのは本当に珍しい..
帰りも同じ道を通ってきたけど、見かけなかった。
なんか、妙に親しみを覚えてしまうのは何故だろうか(苦笑)
また同じ時間に同じところを通ったらいるのかな…?


手を抜くべからず


2002年04月03日(水)
最近、切に思う。
もちろん、何事にも。
ただ、職業柄(?)まず、勉強で一番感じています。

というのも、去年得意だった科目が
今年はあんまり出来がよくない(--;;;
去年苦手だった科目に重点をおいて、
得意科目をおろそかにしていたのが祟ったようで。。。
今からチャージをかけて何が何でも間に合わせなくては…
「まんべんなくダメです」じゃ話になんないから。。。


治らないクセ


2002年04月02日(火)
講義ノートをまとめていて、
「遊休資本」という言葉を書こうと思ったら、
…最初の文字がかけない。

「遊」という字を書く時は、いつも決まって躊躇してしまう。
そして、5割の確率で間違えてしまう。
別に漢字を知らないわけじゃないし、読む事も出来る。
ただ、「遊」のしんにょうの中の部分が、
どっちが左でどっちが右か、、いまだに覚えてない(^^;;
小学校(だよね?)で習って以来、ずーっと一定の確率で間違いつづけている。
そんなに頻繁にこの文字を使う事もないから、
あんまり記憶に残らないのかもしれないけど、、、
なんか、いい覚え方知ってたら教えて欲しいです(苦笑)


どんなときも。/振り返ってみると


2002年04月01日(月)
なんか無性に辛い気持ちになったから、
今、こうやって日記を書いています。
何がこんなに不安にさせるのかというと、
きっと、29日の日記に書いたようなこと。
自分という存在が、どれくらいの人と繋がっているのか。
それが不安。
他の人が自分のことをどう思っているのか。
それが不安。
関係がギクシャクしている人は、自分をどんな目で見ているのか。
それが不安。

誰しも不安を抱えて生きているから、
ここにこうやって書く事は悪あがきになるのかもしれない。
でも、書かずにいられない自分がいる。
これは、書くことで僕という存在を知らせたいがためなのか、
それとも、やりきれない気持ちをぶつけているだけなのか。
それもわからない。


どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること僕は知ってるから


いつか、こういう事がはっきりいえる日は
きっと自分で努力しなきゃ来ないはずなのに。
逃げてるんだろうか、自分。
考えすぎてるんだろうか、自分。
頭が壊れそう。
(00:37)

------------------------------------------------------------

うーむ、、、今読んでみると昨夜は凄く不安定だった事がわかってしまう(汗)
別に二重人格ではないけど、
不安になった時は不安のなすがままにしてしまうから、
このような事になるんだろうけど。。。
いまは別に普通の気分。
落ち込む事もなければ、うれしい事もない感じ。
今日はそこそこ勉強にも集中できたから、
どっちかといえばよかったのかもしれない。
BGMに山崎まさよし。
やっぱり上手...きいてて落ち着く。



My追加