のほほん Diary

2003年07月30日(水) 先週火曜日

浦安から乗船(舞浜だったかな?・・・ははは、もろ忘却^^;)屋形船での飲み会に参加した。
行き付けの寿司屋さんが主催で、
毎年この季節になると
常連ばかりを集めて船で
ドンチャンやっているようだ。
「ようだ」というのはこの話を聞いたのはつい1ヶ月前のことで
毎年やってるなんて
今の今まで知らなかったのだ。。。


ここの寿司屋に来るようになったのは
大体2年前ぐらいからなんだけど・・・



て、ことは今まで俺は常連扱いじゃ
なかったのか!?( ̄∇ ̄;)

ま、いいか。。。
今頃そんなこと引きずってもしょうがない^^;

気を取り直して乗船する。
何を隠そうワタクシ屋形船は初めての経験なのであった。

集まった人は全部で22、3、、4人(正確な人数忘却^^;)
結構集まった。
で、肝心の料理なんだけど、過去に話だけは聞いてたので
どんな物が出るのか想像は出来てた、「まぁ、ありふれたものだろう・・・」と。

しかし実際見てみるとそんなことは無く、刺身もかなり良い物揃い。
伊勢エビなんかも付いちゃったりして♪
ディズニーランドからの花火。ああ、タイミングずれ・・・(T_T)あとから来た天ぷらも揚げ立てで、
その辺の小料理屋で出される物より
ずっとうまかった。
最後におにぎり(何かのダシで味付けされてる)と海老のダシ入りみそ汁でシメ。

いやぁ〜、飲んだ×2♪食った×2♪

3時間ほどで船着き場に到着。
久々に充実した1日だった。(この後2件ハシゴしたが^^;)

大将(主催した寿司屋の御店主)来年も機会があったら誘ってくださいませ。
m(__)m



うぉ!肝心の料理の写真撮り忘れた。。。―( ̄∇ ̄;)→!!!




☆今日のMenu

昼 パン類
夜 ピザ(ピザカリフォルニア)、フライドチキン、サラダ



2003年07月05日(土) ちょっとしたショック

家の近所にあるホカ弁屋が潰れてた・・・。
『6月30日をもちまして退店させて頂きます。』だって。

頻繁には利用していなかったけど、やだな〜。
もうホカ弁食べれないじゃん(T_T)
確かに判らないでもない。
ほんの数メートルしか離れてないトコにコンビニがあるし。
道なりにちょっと行ったトコには大きなスーパーが出来ちゃったし。
しかもそこのスーパーの弁当がコンビニ並の内容(しかしご飯の量は多め)で値段は300円前後(閉店間際になると199円!)ときたもんだから
そりゃ、お昼でなくとも皆そっちに行きますワナ。。。

退店の理由は書かれてなかったけど(当たり前だ^^;)
退店間際の頃は夜中の12時半まで灯りが点いてた。
普段は夜の9時ぐらいまでしかやってなかったのに・・・
やはり対抗意識があったと見えた。

只、体力の限界はあったと思う、20年以上やってたしねー。
さすがに夜中の12時半までの営業は長く続かなかったようで・・・

しかし夜中にホカ弁が食べられるってカナリ魅力的だったなぁ^^


確かにスーパーにも弁当買いに行くし、コンビニも毎日のように行くけど。
でも、やっぱり最終的には弁当は出来たての熱々、ホカホカ、
カリッ!(揚げ物など)とするのが一番なんです♪
それを考えるとホカ弁は縁の下の力持ちではないでしょうか?





・・・・・例えになってないし(--;)

話がそれてしまったけど、他にホカ弁屋はあるにはあるんだけど、
そこまで行くのに片道10分以上掛かってしまう。往復で20分強。。。
食べる頃にはホカ弁ではなくなっちゃう^^;

あ〜〜何にしろ残念でしょうがない。
また、近いうちにホカ弁屋が(近所に)開店するのを切に願うのであった。



☆今日のMenu

朝 ヤクルトジョア
夜 トンコツラーメン、明太ご飯、ビール
夜中 お〜いお茶


 < 過去  INDEX  未来 >


風御門 [HOMEPAGE]

My追加